« ラッキーと 彼岸花と 秋の空♪ | トップページ | アブチロンの お花たち♪ »

秋の寄せ植え♪

Cimg3472a  日中も過ごしやすくなってきたので、庭仕事に追われる日々が続いてます。

お花やさんを覗くのも楽しい♪。。。で、いろいろ花苗を買ってきて、秋の寄せ植えを作ってみました。

写真だとちょっと全体に、ブルーがかって見えてますが、実際はもう少し明るめです。

バックに植えた銀葉は、ハーブの「カレープラント」で、以前に挿し木して育てていた苗を使いました。

「カレープラント」は、ちょっと触れただけで、名前の通り、カレーの香りがプンとただよいます。

Cimg3404a

「八重咲きの友禅菊」は、ちょっと見た感じがアスターのようで、珍しいな~と思って買っちゃいました。ブルーに見えているけれど、実際は薄めの赤紫色で、とても可愛いです。

そして、やはりハーブで、ブルーの「コバルトセージ」を、両脇に植えてあります。

Cimg3383b

Cimg3353a 中央は、ピンクと白の混色の可愛い菊、前列には、ピンクの「ストック」と白のストック、そしてブルーの「ユーパトリウム」を植えてみました。

Cimg3468a_2

Cimg3304a_2 庭ではこぼれ種から大きくなったコスモスが、やさしく風になびいています。

Cimg3311a_2 ゲラニウム・ブルーサンライズの上で、赤いダリアも咲き出して、秋の庭も華やかになってきました。

Cimg2365a ラッキーも

元気に

お庭番を

しています。

|

« ラッキーと 彼岸花と 秋の空♪ | トップページ | アブチロンの お花たち♪ »

コメント

ポエポエさん、こんにちは~
すご~い素敵shine
ピンクと白の菊がアクセントになっていて
可愛いし見事なバランスですよねlovely
花を育てるのもお上手なうえに寄せ植えも
とってもお上手でお手本にしたいですconfident
ココフラッシュにラッキーちゃんの写真を
見つけすぐ遊びに来ましたhappy01

投稿: new tree | 2008年10月 3日 (金) 16時04分

ポエポエさん
素敵な寄せ植え豪華ですね~~
よほど大きな鉢でないとここまで植えられないでしょうね~
私も先日コバルトセージと友禅菊を連れて帰りました~
小さなお花ですけど存在感あり ですよね。
一緒のお花で嬉しくなりましたheart04
コスモス優しく咲いていているのを見て癒されました~~

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年10月 3日 (金) 18時01分

diamond new treeさんへ
ありがとうございます~♪
見つけてすぐに来てくれるなんて、嬉しいです~heart04
寄せ植えは、皆さんの素敵な寄せ植えを参考にしながら、作ってみました~。今まで自分で作っていたのは、あり合わせのお花を使って作るのがほどんどだったので、最初から寄せ植えを作ろうと思って花苗を揃えたのは、初めてだったので、ちょっと嬉しかったですよ~coldsweats01色合わせとか考えながら、花苗を選ぶのも楽しいですね~♪

投稿: ポエポエ | 2008年10月 3日 (金) 18時23分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
ゥフフ♪ 今、たんぽぽさんの所へ行って帰ってきたら、たんぽぽさんのコメントがあったので、嬉しかったです~lovelyお互い、訪問し合ってたみたいですね~happy01
買ってきたお花も一緒で、仲良しこよしheart04でしたね~(◎´∀`)ノ

投稿: ポエポエ | 2008年10月 3日 (金) 18時28分

素敵な寄せ植えができましたね~
落ち着いた色の組み合わせが好きです♪
忙しいのによく働いていますね(笑)
私は今年も「昭和記念公園」にコスモスを見に行ってきました。
見頃はもう少し先ですかね・・・
でもきれいでしたよ!

投稿: yuri | 2008年10月 3日 (金) 19時04分

diamond yuriさんへ
昭和記念公園に行ってきたんですか~。
yuriさんも、忙しく動き廻ってますね~noteshappy01
お互い、好きな事をしている時は、楽しくて時間の経つのもあっという間ですね♪
来月の食事会が、今からもう楽しみですねnoterestaurantcafe

投稿: ポエポエ | 2008年10月 3日 (金) 19時58分

ポエポエさん今晩は~~
お久しぶりです~~パソコンの修理思ったより早く終わりました~~
ハードデェスクが壊れていました、長期保障を付けていたので助かりました~~
素敵な寄せ植えができましたね、とってもセンスのいいアレンジにうっとりです~~
ラッキーちゃんも元気そうですね~~
お騒がせいたしましたが、これからもよろしくお願いします~~heart04

投稿: 吾亦紅 | 2008年10月 3日 (金) 20時48分

ポエポエさん、こんばんわ~♪
素敵な寄せ植え素敵ですねぇ~
和風の雰囲気もあり、洋風の華やかさもあり
とっても優しい雰囲気の、大きな寄せ植えですね
八重咲きの友禅菊、コバルトセージの爽やかな色が
眼に飛び込んできました
お庭のコスモス、ゲラニウムや赤いダリアも秋の雰囲気を盛りあげてくれますね
ラッキーちゃんも秋のお花たち、楽しみながらお庭番ですねUo・ェ-oU/^☆ ♪

投稿: ふく | 2008年10月 3日 (金) 22時04分

秋の寄せ植えですか♪
微妙な色合わせがとっても素敵(*^▽^*)
実際に見たらもっと素敵なのでしょうね~♪

そのカレーの匂い嗅いだことあります!
その記憶で今凄いカレーくさい^^;
湿った香辛料の匂い。。。

コスモスも風に揺れて~
秋ですね・・・。
ラッキーちゃんは何処見てるのかな(^ー^)

投稿: Bambi | 2008年10月 4日 (土) 00時34分

おはよう。。ございます
いよいよ秋本番ですね 真夏の暑さから解放されて 違う角度でお花たちが勢ぞろいしていますね さすがポエポエさん優雅に寄せ植えのお時間を楽しんでいてスバラシイ。。。ブルーは飽きがこないし鑑賞する側も情緒があって大好きです 以前に挿し木をしたと書いてあったけど、カレーの香りのするカレーブラント?どんな植木なのでしょう 香りがするそうで今夜はカレーでも作ろうかしら。まさに食欲の秋(^u^)メタボなのに我慢が出来なくて溜息をつきながら、つい口を動かしている私です

投稿: ちゃちゃ | 2008年10月 4日 (土) 07時40分

ご無沙汰~~♪(^o^)/
ポエポエさんの日記の更新も久しぶりだねっ(*^^)v
お忙しかったのかな~~?ちょっと気になってましたよ。

秋に新苗を購入して・・こっちでは絶対出来ない事だわ~~(^_^;)
青系で揃えてあって私はとっても好きー♪
綺麗で素敵だし!何より今時期にデビューなんて!!
新鮮で良いわーー♪羨ましいです。

私の所では越冬用の宿根草達の鉢を室内に取り込んで・・
すっかり冬準備ですよ。
シーズン後半からお花の世話は水遣り以外
何も出来なくなってほったらかしだったけど
それでも一年草の花達はまだ健気に
咲き続けてくれています。

父の件で外出ばかりで家に居る時間があまり無く、
ゆっくり鑑賞する暇も無いけど・・
帰宅時にそんな花達に出迎えてもらえる事が
少なからず癒しと慰めになってます。

まだ当分こんな生活が続きそうだけど・・
雪が降る頃までには父も私も元の生活に
戻れると良いな・・って思ってます。

投稿: ちか姉 | 2008年10月 4日 (土) 09時45分

おはよう~
秋らしい爽やかな寄せ植えですねlovely素敵です~~scissors
お花を触ってると時間を忘れてしまいます。
楽しい時間ですが、色んな幼虫さんにも
お目にかかったり・・・
コスモスは大好きなお花heart04
毎年沢山咲いてるところを探して行ってますが、昨年亡くしたワンコと最後に出かけたのを思い出しちゃいましたcrying
あれからそろそろ一年経つのか。。。
早いです。
ラッキーちゃん、元気にお庭番happy02頑張ってね~~

投稿: ステッキー☆ | 2008年10月 4日 (土) 10時48分

ポエポエ三今日は
秋の寄せ植えが優しい色合いで見る人の心を和ませてくれますねhappy01
お花は一杯入っていて豪華ですが何とも優しいムードが大好きですmaple
風にそよぐコスモスが自然のままで心安らぎます。ラッキーちゃんも美しい秋のお庭のなかで嬉しそうheart04

投稿: 咲子 | 2008年10月 4日 (土) 17時23分

ポエポエさんへ
お名前の さん が間違って変換に成り御免なさい

投稿: 咲子 | 2008年10月 4日 (土) 17時40分

こんばんは~。
素敵な寄せ植えですね~heart04
私も秋になると~園芸店を覗いて、あれこれ選んで寄せ植えするの大好きです♪
でも、お庭にある苗も選んで、寄せ植えできちゃう・・・なんて素敵shine~夢ですcoldsweats01
秋のお花も、これから楽しみですね~。
ポエポエさんのお庭の秋のお花たち、これからも楽しみにしていますね~happy01

投稿: りこママ | 2008年10月 4日 (土) 22時44分

PS:ごめ~~ん。ポエポエさんの日記の更新がご無沙汰だったんじゃなくてーーっ(^_^;)
私がチェックしてなかっただけだったみたいです~~。(>_<)
ほんと・・ずいぶん見逃しちゃってたわdash

投稿: ちか姉 | 2008年10月 5日 (日) 08時24分

diamond 吾亦紅さんへ
パソコンの修理、早く終わって良かったですね~♪
吾亦紅さんのブログにワレモコウの花を見つけて、思わずニッコリでした~♪
お花やさんを覗くと、秋のお花たちが綺麗に咲いているので、つい、寄せ植えを作ってみたいな~なんて、気持ちになりますよねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月 5日 (日) 08時40分

diamond ふくさんへ
おはようございます~。
リビングから見える場所に、寄せ植えの鉢を置きました。やさしい色合いでまとめたので、見るたびに気持ちが安らぎます♪
ちょっと、嬉しい気分です~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月 5日 (日) 08時44分

diamond Bambiさんへ
ありがとうございます~♪
ゥフフ♪ 実際に見てるほうが、やさしい色合いで素敵ですbleah
写真だと、全体にブルーっぽい感じですが、実際はパープル系でまとまってるんですよ~shine

アハハ♪ カレープラントは、ほんとに、すごくカレー臭いですよね!でも、カレーに使われるわけではないみたいですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月 5日 (日) 08時51分

diamond ちゃちゃさんへ
おはようございます~♪
過ごしやすくなってきたので、庭仕事が、はかどりますね。今、
夏の間に思いきり伸びすぎた木の剪定をしてるんですよ。
高枝バサミを持って、脚立に乗って、植木屋さんの真似事です~。
秋植え球根も植えたいし、草むしりもしなくてはいけないし、やらなくてはならない事がいっぱいで、気持ちばかりが忙しいです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年10月 5日 (日) 09時01分

はじめまして
ココフラッシュを見てやってまいりました。
前から拝見していて素敵な花壇を作っていらっしゃるなぁ~と憧れていました。
今日の寄せ植えも配色やバランスがよくとても素敵です。
私は寄せ植えというと余ったお花を
寄せ集めることが多いので反省しました。
またお邪魔させてくださいね。

投稿: hiro | 2008年10月 5日 (日) 09時10分

diamond ちか姉さんへ
おはよう~~happy01
久しぶりで嬉しいです~♪
ちか姉さん、毎日忙しいのに、コメントいれてくれて、ありがとうね~heart04
お父様、早く元気に退院できるといいですね♪
ちか姉さんの日記を覗いては、更新がないから、まだまだ忙しく頑張っているんだな~って、確認してるんですよ~coldsweats01
ちか姉さんは、もう、冬支度も終わったんですね。こちらはまだまだ、秋のお花盛りですよ♪例の朝顔も、どんどん咲いてきて、とても綺麗ですよ~♪

投稿: ポエポエ | 2008年10月 5日 (日) 09時13分

diamond ステッキー☆さんへ
おはようございます~。
ほんとに、土や草花に触れていると、時間の事などもすっかり忘れてしまい、自分を取り戻せる一番楽しい時間ですね♪
コスモスは私も大好きなんです。ステッキーさんには、まだ悲しい思いでの花なんですね。思い出してあげるのも、供養になると聞いた事があります。ワンコとの楽しかった思い出とか、一緒に思い出してあげてくださいね~crying

投稿: ポエポエ | 2008年10月 5日 (日) 09時25分

diamond 咲子さんへ
おはようございます~♪
家にあった一番大きな鉢に、入るだけのお花をみんな入れて、
欲張りな寄せ植えです~coldsweats01
でも、やさしい色ばかりなので、とっても癒されてます♪

わざわざ、訂正のコメントもありがとうございます~。
咲子さん、優しいんですねheart04

投稿: ポエポエ | 2008年10月 5日 (日) 09時31分

diamond りこママさんへ
おはようございます~。
ありがとうございます~♪
お花やさんで、綺麗なお花たちを見ていると、どの子も連れて帰りたくなって、ホント迷っちゃいましたよcoldsweats01
秋の庭のお花たちは、これからが本番です♪菊の蕾も膨らんできています。見頃になったらアップしますね♪
楽しみにしていてね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月 5日 (日) 09時39分

diamond hiroさんへ
はじめまして~。来てくださってありがとうございます~heart04
私も、時々hiroさんのブログを見せていただいてたんですよ~♪
コメント入れずにいてすみません~coldsweats01これからも、よろしくお願いします~happy01
私もね、いつも、あり合わせのお花を使って作っていたので、こんな風に「寄せ植え用のお花」を選んで作ったのは、初めてなんですよ。ちょっとワクワクして、楽しいものですね♪

投稿: ポエポエ | 2008年10月 5日 (日) 09時47分

秋の寄せ植え、素敵に出来上がりましたね・・・。^^;
いい季節になって ガーデニングも楽しめ 花屋巡りも楽しいですよね。
「カレープラント」 本当にカレーの匂いがするから不思議です。^^*

ラッキーちゃんも ご機嫌ですね。^^*
お庭番、ご苦労さまです♪

投稿: マウンチョ!! | 2008年10月 5日 (日) 16時16分

diamond マウンチョ!!さんへ
ありがとうございます~♪
お花やさんを覗いて、好きなお花を選ぶのにも、寄せ植えを作るのにも、ほんとにいい季節ですよね♪
カレープラントは、お友達が切ってくれたのを、挿し木したんですよ。カレーの匂いが面白いですよね♪

投稿: ポエポエ | 2008年10月 5日 (日) 19時43分

寄せ植え、さわやかな秋を感じる素敵な仕上がりになっていますね~♪お上手でうっとりします♪
こぼれだねからのコスモス。お庭に地植えされていて沢山咲き誇る・・・まさに私の憧れです♪♪
広いお庭をいつもきれいに整理されていて、感心します。我が家は狭いのにガシャガシャ~となっているので、なんとかしないといけないな~。。。気候も良いから一度お庭に出ると、ずっと出ていたくなりますね♪
ラッキーちゃん♪いつ見ても可愛いな~♪♪

投稿: まつんこ | 2008年10月 5日 (日) 20時23分

ポエポエさんこんにちは~
素敵な寄せ植えですね
友禅菊やスットクの優しい色合いの寄せ植えは大好きです lovely
自分では寄せ植えは組み合わせが難しくて
なかなか手が出ません

昨日、園芸店でポエポエさんのところで見かけて
欲しかったフランネルフラワー・フェラリーホワイトが
あったので嬉しくなって買ってきました♪


投稿: ちゃこママ | 2008年10月 6日 (月) 01時42分

おはようございます~
素晴らしい寄せ植えですね!
華やかでボリュームがありそうだけど、
花色と花種のためか、とてもしっとりとして可憐で美しいです。heart04
私にはとても作れない雰囲気ですねー。
こぼれ種からのコスモスも秋風に揺れて優しげで、とても素敵!
ラッキーちゃん、お留守番えらいです。happy01

投稿: minigarden | 2008年10月 6日 (月) 10時41分

diamond まつんこさんへ
ありがとうございます~。
庭はね、今年は暑さと雨で庭に出られない事が多かったので、実は手入れも出来ずに、ひどい事になってるんですよ~。写真に写ってない場所は雑草天国ですよ~┐(´-`)┌
この頃は、外に出ていても気持ちがいいので、頑張って庭仕事してます~(A;´・ω・)アセアセ

投稿: ポエポエ | 2008年10月 6日 (月) 20時37分

diamond ちゃこママさんへ
こんばんは~。
ちゃこママさんもフランネルフラワー、「お持ち帰り」したんですね♪happy01うちのフランネルフラワーも、涼しくなってきたら、元気が出てきたみたいで、お花が買ってきた時のように、大きくなってきました♪一緒のお花って、なぜだか嬉しいものですね~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月 6日 (月) 20時49分

diamond minigardenさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~♪
寄せ植えを作るつもりで花苗を選んでいたら、嬉しくて、ちょっと
欲張り過ぎました~coldsweats01
イエイエ、そんな~upminigardenさんは、いつも素敵な寄せ植えを作ってらっしゃるじゃないですか~~heart04でも、minigardenさんに褒めてもらえて嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月 6日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラッキーと 彼岸花と 秋の空♪ | トップページ | アブチロンの お花たち♪ »