« “ むらさき色の秋~♪ ” | トップページ | サルビア・インボルクラータの魅力♪ »

葉ぼたんの寄せ植え~♪

Cimg4283a_2

お花やさんには、パンジーやビオラと一緒に、もう、葉ぼたんも並んでいました。冬の花壇や寄せ植えには 、必ず葉ぼたんを使っているのだけれど、いつも、こんなに早くからお花やさんに出ていたのかしら~。

Cimg4281b 白のスイートアリッサムとミニの葉牡丹、ピンクと赤のインパチェンスを寄せ植えしました。

白のスイートアリッサムの中に、お花のように葉ぼたんを咲かせてみたいと、前から思っていたんです♪

背がヒョロヒョロ伸びて、まだ葉ぼたんの形になっていない緑の葉っぱは、昨年のミニ葉ぼたんが、鉢に残っていたものです。

そして、ピンクと赤のインパチェンスは、春から花壇の中で咲き続けているインパチェンスを挿し芽したものです。

鉢の中には、原種チューリップの球根も、一緒に植え込んでおきました。

Cimg4250b 黄色と赤の可愛いヨハンシュトラウスを中央の葉ぼたんの 隙間に、そしてミニミニ・チューリップ のトルケスタニカを、鉢の縁取りに植えこんでみました。

春に咲いてくるチューリップを見るのも、楽しみです♪

Cimg4107a 鉢植えのコリウスたちも、まだまだ元気いっぱいに、色鮮やかな葉色を楽しませてくれてます。

Cimg3105a 朝晩少し 冷えてきたこの頃の気候が、コリウスの葉色を一層鮮やかにしてくれて、今が一番見頃になったコリウスたちですね。

Cimg3199a_2 日中は、夢中になって庭仕事ばかりしている事が多いで、この頃、ラッキーのお散歩は、暗くなってからが、多くなっちゃった~。

夜のお散歩も大好きで、元気いっぱいのラッキーだけど、ゆっくり遊べなくて、ちょっと さみしいかな?

 

Banner_04_4

|

« “ むらさき色の秋~♪ ” | トップページ | サルビア・インボルクラータの魅力♪ »

コメント

あれ~~sign02
ページの様式が新しくなってるーーっflair
写真が大写しで綺麗だね~~shine
色がとっても鮮やかになった気がする・・up
葉牡丹がバラみたいに見えるよgood

北海道はあちこちで雪の知らせですsign03
私んとこはまだもうちょっと猶予があるので・・
寒い中ギリギリまでまだ鉢花が咲き残ってるよcute

私は父の手術でバタバタしてて・・dash
そんな頑張ってる花達の様子をお見せできないのが残念ですcrying

投稿: ちか姉 | 2008年10月29日 (水) 07時05分

ありりsign02
ページがリニューアルsign02
って思っていたのに・・↑のコメ入れたら
もどっちゃった~~~dash

・・なんだったんだろ・・(笑)

投稿: ちか姉 | 2008年10月29日 (水) 07時06分

diamond ちか姉さんへ
おはよう~♪
ゥフフ♪ ちか姉さんが、毎日頑張っているから、魔法使いが夢を見せてくれたのかな?。。。
(きっと、更新したあとすぐの記事って、画面いっぱいに記事が載っていることがあるから、それだったと思いますよwink私も3回位
そんな記事を見たことがありますよ~flair
ちか姉さん、ラッキー!heart02いい事あるのかも~notes

今日も、北海道は寒いって天気予報が出てますね。雪の所もあるんだね。ちか姉さんの、ガンバッテルお花たちが見れなくて残念だけど、コメントをくれたので、ちか姉さんが元気だとわかって嬉しいです~~\(^o^)/忙しいのに、ありがとうね~~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年10月29日 (水) 07時43分

お早うございます
ラッキーちゃんの憂いを含んだ可愛いオメメ何とも抱きしめたくなるようです 最近のモデル的存在を意識しているのかな~~ それとも美味しいものがそばにあるのかな~~会いに行きたくなりますね もう葉ボタンですか?家も初冬になると玄関のピロテーに毎年葉ボタンと寒さに強いお花を寄せ植えします 気がついて葉ボタンを買いに行くと 手遅れで 売れ残りばかりだったり(笑) チュウリップが隠し財産なんて・・シャレてるー 春が楽しみです 今度のパソコン使い勝手が悪くて以前のように画像が送れません 菊の花を見せたいけど 今挑戦中 ちひろカードきにいってくれて私も嬉しいよ~~

投稿: ちゃちゃ | 2008年10月29日 (水) 08時04分

diamond ちゃちゃさんへ
そうなんですよ~。葉ぼたんって、買い遅れると、いいのがなくなっちゃうんですよね~。そこで今年は、先取りしました~♪
でも、ちょっと早すぎて、まだ少ししかお店に出てなかったので、
結局は同じ事だったのかな?bleah
ゥフフ♪ パソコンの前で、悪戦苦闘している、ちゃちゃさんを想像しながら、大輪の菊の素敵な写真が届くのを、待ってるね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月29日 (水) 10時18分

ポエポエさん、こんにちは^-^
また素敵な寄せ植えを作られましたね。
ポエポエさんの作る寄せ植えはどれも
好きです。ボリュームがあって見るからに
豪華ですね。私は葉牡丹の寄せ植え
ほとんど毎年作っていますが葉牡丹だけの
色違いで植え込むかパンジーと組み合わせる
ぐらいです。とても勉強になりました。
ラッキーちゃんちょっと寂しそうね。

投稿: hiro | 2008年10月29日 (水) 10時41分

ポエポエさん、おはようございます(*^。^*)
お店に並ぶお花たちも年々季節の先取りが早くなっている様な気がしますね
こちらでも、店頭にもう葉牡丹が並んでいました
春から咲き続けているインパチェンス達に混じって
ちょっと冬を感じさせるハボタンの寄せ植え、素敵ですね
来年の春を待つ球根たちも、楽しみですね
コリウス、キレーーーイ
我が家には、コリウスがいないので、来年は少し家族に迎えたいと思っています
ちょっと寂しげなラッキーちゃん、もう少ししたら、又沢山遊べますよね

投稿: ふく | 2008年10月29日 (水) 10時54分

ポエポエさん、こんにちは~
葉ぼたんの寄せ植えたくさんあって
豪華で可愛いですheart04
去年の葉ぼたんも生きてるなんて
すごいですhappy02
コリウスも長生きで綺麗な色ですね
ラッキーちゃんじっと我慢の子ですねhappy01

投稿: new tree | 2008年10月29日 (水) 16時18分

ポエポエさん今晩は!
晩秋の庭仕事お疲れ様です。寄せ植えに葉牡丹とチューリップの組み合わせはいいですね。早速私も真似してみたいと思いますbud。我が家ののんびり屋のバラ達は、今頃になって蕾をたくさん出してやっとこれから咲いてくれそうです。

投稿: Baron Potato | 2008年10月29日 (水) 19時11分

ポエポエさん こんばんは。
葉牡丹の寄せ植え素敵ですね。
スイートアリッサムがある時に葉牡丹買ってきて早速寄せ植えして見ようかな。
お正月に楽しめますものね。
インパチェンスがないので変わりに何が良いか考えます。
庭のお花が霜で駄目にならないうちにしないと 明日お花屋さんに行ってきます。

投稿: oasisu | 2008年10月29日 (水) 19時38分

ビオラ・パンジーとお店の苗も一段と賑やかで 見ているだけでも楽しくなります。
葉ぼたんも出はじめていますね。
年々 出回るのが早くなってる気がします。
でも、ポエポエさん宅の葉ぼたんはしっかり もう巻いていますね。。
これからしばらく 苗を植えたりと楽しい作業が続きますが、
私は安売りの土(赤玉・腐葉土)をチェックしなくっちゃ!!と 思っています。。
ラッキーちゃんも もうしばらくは 我慢してね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年10月29日 (水) 19時43分

ポエポエさん
こんばんわ~~
葉牡丹を植え込むとお正月の準備の様な気がします
先日お花やさんを覗いたら色々な種類の葉牡丹が並んでいました。
ポエポエさんの寄せ植えは温かくていいですね
こっそり隠したチューリップも楽しみですね~。インパチェンス我が家でも重宝しています。コリウスは今が一番好き!
綺麗ですね~~good

投稿: たんぽぽ | 2008年10月29日 (水) 20時24分

おはようございます~~
葉牡丹がお花のように綺麗ですね~~
寄せ植えにいろいろ後まで楽しめるチューリップが植えてあるのですね~~勉強になりました、私もそろそろ葉牡丹探さなくてはネ
大きな鉢うえなんですね~~動かすの大変では?・・・コリウスも秋色になって綺麗ですね、我が家も花が咲いてにぎやかなコリウスになっていますheart04

投稿: 吾亦紅 | 2008年10月30日 (木) 11時43分

葉ボタンの寄せ植えがかわいい(*^_^*)
スィートアリッサムとの混植は いいですね。
参考にさせてください☆彡
ポエポエさんのお庭にもすてきなコリウス
ガーデンが もうすでにあったのですね。
これから 気温が下がってますますいい色に
なってきますね。

投稿: つれづれ | 2008年10月30日 (木) 18時18分

diamond hiroさんへ
こんばんは~。
ワ~♪ 私の作った寄せ植えを、好きと言っていただいて、嬉しいです~heart04
私も、毎年そういった組み合わせで作っていたのですが、今年はちょっと変えて見ました♪
葉ぼたんをお花のように見立てて、白のスイートアリッサムと組み合わせてみたのですが、お互いが引き立てあって、いい組み合わせになったと自画自賛してます~bleah参考にしていただけたのなら、嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月30日 (木) 22時34分

diamond ふくさんへ
そうですよね~。季節のお花の出まわるのが、どんどん早くなっている気がしますよね。
寄せ植えは、チューリップが咲いてくる春にどんな感じになるのか、今から楽しみにしてます♪
コリウス、私は大好きなんですよ~♪
このコリウスは、もう何年も冬越しして何代目かのコリウスなんですよ。冬越しさせた株を春に挿し木して、大きく育ててます♪
ふくさんも、来年は是非、家族に迎えてみてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月30日 (木) 22時56分

お早うございます
やっぱり以前のように挿入で画像を何枚ものせるのが むずかしくて おまけに全体を入れようとすると、はみ出るのでサイズを小さくできなくて、一輪だけ送信しました ほんとうはワインカラーのような朱色も見せたかったけど 今回はあきらめました では バ~イ そうそう私も玄関の鉢植えに葉ボタン買ってきてパンジーと寄せ植えにしましたよ

投稿: ちゃちゃ | 2008年10月31日 (金) 07時04分

diamond new treeさんへ
おはようございます~。
去年の葉ぼたんは、鉢の端っこの方から、ヒョロヒョロと下の方へ伸びていたので、ちょっと支えをして上へ伸ばしました。「踊り葉ぼたん」になってくれたらいいのだけれど、どうでしょうね~happy01
このコリウスの葉色がお気に入りなので、ガンバッテ長生きしてもらってます~♪
ラッキーとも、ちゃ~んと遊んであげなくては、怒られますね~dog

投稿: ポエポエ | 2008年10月31日 (金) 07時40分

diamond Baron Potatoさんへ
おはようございます~♪
Baronさ~ん、この間、皆とおしゃべりしながら、経験豊富なBaranさんにツアー・コンダクターになってもらって、どこか海外に連れて行ってもらいたいよね~なんて、夢のような話で盛り上がっていたんですよ~happy01
Baronさんの「ウクレレ・報告会」楽しみに待ってますよ~winknotes

投稿: ポエポエ | 2008年10月31日 (金) 08時00分

diamond oasisuさんへ
おはようございます~♪
葉ぼたんの寄せ植えは、お正月にはやっぱり一鉢欲しいですものね~。今年はいつもよりちょっと早めに作ってしまいました♪
寒くなってくると、庭仕事も、なんだか追われるように忙しくなってきますよね。でも、大好きな仕事なので追われながらも、楽しいですよね!noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月31日 (金) 08時08分

diamond マウンチョ!!さんへ
おはようございます~♪
お花やさんに行くと、ほんとに色とりどりのパンジー、ビオラたちが華やかで、嬉しくなってきちゃいますよね~♪
私も、土も買ってきたいし~、パンジーやビオラも欲しいし~happy01
これじゃ~、ラッキーには、まだまだ不満の日が続きそう。。。?coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年10月31日 (金) 08時18分

おはよう~
葉牡丹て和のイメージだけどポエポエさんにかかると素敵な寄せうえに変身しますね~
私も葉牡丹てあまり気にならなくてそんなに意識して見てなかったけど改めて見直しちゃいましたよ。
コリウスはやはり素敵☆見事でため息でました!最近は色んな種類を見かけるようになってきていますね~やはり又欲しくなりましたよ。
ラッキーちゃんはとても優しいお顔のべっぴんさんです=^ェ^=
携帯からだと写真が小さくて、残念だわ。

投稿: ステッキー☆ | 2008年10月31日 (金) 10時02分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
もう、ちゃ~んと、お正月準備のつもりなんですよ~~(*^^)v
ありがとうございます。春に、鉢の中から原種チューリップが顔を出してくるのが、楽しみなんですよ♪
原種チューリップを植えたいと、探していたので、球根を見つけて嬉しくて、さっそく植えちゃいました~♪
ほんの、ささやかな幸せですhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月31日 (金) 17時30分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~。
今年は、もう早くも葉ぼたんを植えちゃいましたよ~♪
もう、お正月準備が出来たみたいで、得した気分です~happy01
この鉢は大きいんですけど、プラスチック鉢なので、大丈夫です。素敵なテラコッタ鉢は、見てるといいな~って思うのですが、鉢だけでも持ち上げるのに重いので、これに土の重さが入ったら、私には、もう動かせないからと、諦めています~weep
コリウス、どんどん色が深く綺麗になってきましたね♪
吾亦紅さんの所はたくさんのコリウスがあるから、きっと素敵でしょうね~~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年10月31日 (金) 18時15分

diamond つれづれさんへ
エ~ッ♪ 寄せ植え名人の、つれづれさんに褒めていただけるなんて、光栄です~heart04
いつも、つれづれさんの素敵な寄せ植えを見せていただいて、憧れてるんですよ~lovely
コリウス、どんどん綺麗になってきて、ほんとに秋の主役ですね。嬉しいです~♪

投稿: ポエポエ | 2008年10月31日 (金) 18時22分

diamond ちゃちゃさんへ
あいがとう~~notes
すばらしい大輪の菊の花ですね~~heart04
もう、本格的ですね。この菊を、独学で作っちゃうんだから、ちゃちゃさんは凄いです~lovely
何だか、もったいないですね。どこかに出品したいようですね~shine

投稿: ポエポエ | 2008年10月31日 (金) 18時31分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~。
葉ぼたんって、よく探してみると、とっても綺麗なバラの花のような葉ぼたんも、あるんですよ~♪綺麗に発色しているのが欲しいのですが、なかなか見つけられませんね。でも、早めの購入なので、ちょっと綺麗なのが見つけられました~happy01
ありがとうございます~♪コリウスは、今が一番綺麗です~heart04
この色の深みが見たくて、コリウスを一生懸命育てているようなものです~notes
ラッキーも、褒めてもらって嬉しい~~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月31日 (金) 18時41分

届いたんですね
褒められるほど 立派でないけど 毎年つずけていたので ハプニング続きなのに 咲いてくれて やれやれです では又ね

投稿: ちゃちゃ | 2008年11月 1日 (土) 06時01分

ポエさん、こんにちはnotes
今年も、葉牡丹が店頭に並ぶ季節になったのね、一年が早~い
年はとりたくないよ~weep
ラッキーちゃん、遊んでもらいたいのかね~我慢のよいこも可哀相だ~よ~dog

投稿: くろちゃん | 2008年11月 1日 (土) 11時24分

diamond ちゃちゃさんへ
ほんとに、今年はいろいろあって、大変だったのに、よくあんなに大輪の素敵な菊を育てられましたよね~( ̄ー+ ̄)
ガンバッテルちゃちゃさんに、菊もちゃ~んと応えてくれたんですね♪shine

投稿: ポエポエ | 2008年11月 1日 (土) 21時52分

diamond くろちゃんへ
こんばんは~。
もう葉ぼたんの季節になっちゃいましたよ~。ほんとに一年経つのは早いですね。
ラッキーはいい子だから、一緒に遊んでもらえるのを、いつもジッと待ってるのよ。いじらしいでしょhappy01dog

投稿: ポエポエ | 2008年11月 1日 (土) 22時02分

もう葉牡丹の季節なんですね
我が家はパンジーとビオラ
ガーデンシクラメンを植えつけたばかりですが
葉牡丹の寄せ植えが素敵で早い目に支度をしなくては~♪
ポエポエさんの寄せ植えを真似て作ってみたいです
チュウリップの球根も一緒に入れて
良いんですね♪

投稿: ちゃこママ | 2008年11月 1日 (土) 23時07分

きゃ~素敵な寄せ植えですね~shine
私も、葉牡丹とアリッサム使ったんですが~さすがポエポエさんです!!
ボリュームもセンスも抜群で、とってもお洒落ですね~素敵lovely
こんなにたくさん、球根も植え込んでも大丈夫なんですね~
春へ向けての変化も楽しみです♪
私の寄せ植えは、スカスカ気味で春まで、なんか寂しくて・・・
原因がわかりました~coldsweats01とっても勉強になりました♪
ラッキーちゃん、いつも優しい穏やかなお顔ですね~可愛いですhappy01

投稿: りこママ | 2008年11月 2日 (日) 12時08分

diamond ちゃこママさんへ
もう、葉牡丹もお店に並んでますよ~。早いですよね。
ぜひ、同じように植えてみてくださいね♪
チュウリップの球根は、あとから株と株の隙間に植え込んだほうが、芽が出て来やすいと思いますよhappy01tulip

投稿: ポエポエ | 2008年11月 2日 (日) 16時11分

diamond りこママさんへ
ありがとうございます~♪
そんなに褒めてもらって、恐縮ですよ~。でも、嬉しいです♪
このアリッサムは、ちょっと徒長気味だった株を、お店で値下げして一株50円で売ってたので、たくさん買って植え込みました~(*^^)vこういう値下げ品を見つけた時が、チャンスですね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月 2日 (日) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “ むらさき色の秋~♪ ” | トップページ | サルビア・インボルクラータの魅力♪ »