« 季節はずれ?な 庭なんです♪ | トップページ | 多肉リースに ローズヒップの飾りつけ~♪ »

“ ようこそ♪ 小花たちの世界へ ”

小さな小さなお花たちが、風に揺れてます。傍によって覗き込まないと、見過ごしてしまいそうな可愛いお花です。

ブルーの綺麗なお花は、一センチにもみたない、小さなお花です。秋に咲く丁子(チョウジ)形のお花なので、秋丁子(アキチョウジ)といいます。

Cimg3840a

Cimg3852a ここには、チロリアンランプと、チェリーセージのホットリップスも、一緒に植えてあります。

小花たちの競演が、夢見るような素敵な空間を作り出してくれてます。

Cimg3894a 足元いっぱいに広がっているカーペットは、ピンクのヒメツルソバと、エリゲロンの混植カーペットです。

エリゲロンのお花は、咲き始めは白色ですが、咲き進むとピンク色へと変わっていきます。

エリゲロンも、ヒメツルソバも、どちらも丈夫なお花なので、どんどん増えて自分たちの領域を広げていってます。

Cimg3821a コロンとした丸いヒメツルソバのピンクのお花と、エリゲロンの可憐な小花とを組み合わせた、ちょっと可愛いカーペットの広がりを見ていると、心もルンルンと、弾んでくるようです。

Cimg3185b 10ヶ月になるダイチャンが、ラッキーと遊びます。

標準よりずっと大きな赤ちゃんなので、ダイチャンです(笑)

Cimg3189a ラッキーは

ジッ~と

ダイチャンを

観察中です~。

Cimg3193a たっちした

ダイチャンを見て

ラッキーも

立ちましたよ~。

Cimg3192aアタシの方が 大きいわ~

ラッキーは

ダイチャンより、自分が上と

威張ってみせてます~(笑)

|

« 季節はずれ?な 庭なんです♪ | トップページ | 多肉リースに ローズヒップの飾りつけ~♪ »

コメント

小さなお花達・・まだまだ賑わうお庭だねheart04
でも、何処と無く秋の空気を感じるのは・・
見る側の心理かなぁ~~happy01

ラッキーちゃんとダイチャンup
どっちも可愛いーーーっheart04heart04
・・にしてもsign03 この4コマに
しっかりストーリーを演出しきってるdash
ポエポエさんの名監督振りup最高だわっshine

投稿: ちか姉 | 2008年10月17日 (金) 07時13分

ポエポエさん、おはようございます^-^
わぁ~素敵なお庭、私こういうお庭大好きです。
光と風が感じられ自然な感じがするところが
いいなぁ~・・・
足もとに広がっている小さなお花も可愛いね。
ダイちゃん、ラッキーちゃんが好きみたいね。
娘の孫もついこの間まではダイちゃんのようでした。
今は2歳5ヶ月ですがあっという間ですね。

投稿: hiro | 2008年10月17日 (金) 08時33分

ラッキーちゃん 本気で 背比べしてるよねなんともドラマ・・です だいちゃん大きくなったら え! こんなことあったんだ~~
いつもラッキーちゃん 主人公なのに だいちゃんがいると・・・私(-_-)zzzかな?
アキチョウジ 可愛い チロリアンランプもどこにでもあるけど 何度見ても可愛い季節のお花ですね 今日もいい天気 こんなのどかな日は なぜか!食欲がでて困ります

投稿: ちゃちゃ | 2008年10月17日 (金) 12時18分

こんにちは~~
今日も素敵なお花達・・・・秋丁子、又初めて知ったかも。。。
チロリアンランプと上手くマッチしてますねheart04
エリゲロンとヒメツルソバの競演も素敵です。ヒメツルソバの花、グランドカバーによく見かけるけど、名前知らなかった!!
いつも教えてくださって嬉しいですlovely

ダイちゃんとラッキーちゃんの小さな物語。
ふんふんなるほど・・・ほほえましい情景
ですね☆可愛い~~shine

投稿: ステッキー☆ | 2008年10月17日 (金) 13時13分

ポエポエさん、こんばんは~
小花がいっぱいで可愛らしさを
競いあっていますね~
ラッキーちゃんとダイちゃんも
どちらも可愛くて微笑ましいですheart04
ラッキーちゃん、あたしの方が
お姉ちゃんよと言っているようですhappy01

投稿: new tree | 2008年10月17日 (金) 18時01分

秋風が 小花を揺らして爽やかに吹き渡っているんでしょうね。^^*
そして 足元には、ヒメツルソバとエリゲロンが可愛く咲いてますね。
私も ヒメツルソバは好きで 去年はじめて植えたのですが、勢いがすごくて・・・。^^;
戸惑っています。。

ラッキーちゃん、だいちゃんを見つめる眼差しが優しいですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年10月17日 (金) 19時52分

ポエポエさん
アプチロンが風に遊んでいる姿は可愛いですね
私も先日アプチロンのヒメリンゴを連れてきました~。
ツルソバとエリゲロンの混植も素敵ですね
ツルソバ、我が家ではふえて道路まで出て行ってしまって困っています。側溝のなかでふえてしまいそうで・・・。
だいちゃんお孫さんですか
可愛いですね~~ご次男さんの?
寂しくなくて良かった!heart04

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年10月17日 (金) 21時02分

ヒメツルソバはお向かいのお家にたくさん咲いていて
種が飛んできたのでしょうか
何時の間にか我が家にも咲いています(笑)
でも、名前は知りませんでした
ここで知れて良かったです
お向かいの奥さんにも伝えます♪

↓のオーシャンブルーは凄い勢いで大きくなるでしょう
狭い我が家にはあわずに1年懲りてしまいました

黄色のお花は畑で見かけて何の花だろうと思っていました
けっこう大きな花ですよね
オクラとは知りませんでしたよ~

投稿: ちゃこママ | 2008年10月17日 (金) 22時32分

今晩は
小さな御花たちが今にも風と戯れそうで
見ていても凄く心安らぎますhappy01
そしてグランドカバーでしょうかヒメツルソバやエリゲロンが美しく見ていても楽しくなってきますnote
ダイちゃんが可愛いですネ、そしてラッキーちゃんの見詰める表情が何とも微笑ましく
一人なのに思わず可愛いと大声・・が出ちゃいましたheart02

投稿: 咲子 | 2008年10月17日 (金) 22時41分

ポエポエさん こんばんは。
アキチョウジ可愛いお花ですね。
初めて見ます。
ヒメツルソバとエリゲロンの調和がとても素敵です。

だいちゃんとラッキーちゃんの仕草がなんと微笑ましいでしょう。
疲れた私も元気になりましたよ。

投稿: oasisu | 2008年10月17日 (金) 22時47分

こんばんは~~
チロリアンランプが可愛く咲きましたね~~
アキチョウジも素敵です、はす向かいのお宅に咲くチロリアンランプ、今年は枝を頂、挿し芽をしてみました~~我が家もヒメツルソバが庭の一角に小山のように咲いています~
今日写真を撮りました~~
元気そうな、お孫さんかな?・・・ダイちゃん、立ち上がったラッキーちゃんを不思議そうに見てる顔なんとも可愛いですね~~
我が家も地元にいる長男の孫2人お嫁さんに
つれられ始めて新品の自転車に乗って一年生
と3歳の孫がおじいちゃんのお見舞いにやってきました~~走り回って大騒ぎしてバザーの招待状置いて帰りました~~疲れました~~またも孫は来て嬉し帰って嬉しでした~~
heart04

投稿: 吾亦紅 | 2008年10月17日 (金) 23時57分

可愛いお花がいっぱいで、可愛いだいちゃんと可愛いラッキーと、思わず微笑んじゃいますね。
アキチョウジは、プレクトランサスと同じ種類のようですが、すっすと伸びて、チロリアンランプとのコントラストがとても素敵ですね。
去年のポエポエさんちのチロリアンランプを思い出しました。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年10月18日 (土) 01時18分

diamond ちか姉さんへ
まだまだお花たちは元気ですが、朝晩はこちらも大分寒くなってきましたよ~。日の暮れるのも早いし、秋は駆け足しているようです~run
ゥフフ♪ ラッキーとダイチャンの表情が可笑しいでしょ♪ 
迷(?)監督です~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月18日 (土) 07時45分

diamond hiroさんへ
ありがとうございます~♪
宿根草が主体の庭なので、植えた後は、植物たちの生育にまかせたままです。私もこんな自然な感じの庭が好きなので、hiroさんにそういってもらえると、嬉しいです~happy01
孫の成長は早いですよね♪ちょっと見ないだけでも、ハイハイしたり、たっちしたりと、その成長ぶりに目を見張ってしまいます~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年10月18日 (土) 07時57分

diamond ちゃちゃさんへ
食欲の秋ですね~happy01ご飯がおいしくて、ついおかわりを。。。coldsweats01

ダイチャンは、ラッキーを恐がらないのはいいのですが、平気で
ラッキーの毛をむしったりするので、困ります~coldsweats01
それでもラッキーは、嫌がりもしないでダイチャンの側へ寄ってきてますよdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月18日 (土) 08時04分

diamond ステッキー☆さんへ
秋丁子、素敵でしょ♪happy01 今年で3年目になりました。お花が小さいので、たくさんの花穂が上がってこないと目立ちません。
最初の内はお花が咲いても全然目立たなくて、3年経って、たくさんの花穂が出て、とってもいい感じになったので嬉しいです~♪

投稿: ポエポエ | 2008年10月18日 (土) 08時14分

diamond new treeさんへ
小花がたくさん咲いているのは、とても可愛いですよね♪
ラッキーは、お姉ちゃんのつもりかしらね~。ダイチャンはまだ訳がわからないから、油断してると、ラッキーをたたいたり毛をむしったり、メチャクチャするんですが、それでもラッキーは、やられたままでおとなしく側にいますよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年10月18日 (土) 08時29分

diamond マウンチョ!!さんへ
ヒメツルソバ、スゴイですよね~!私もほんの少しもらってきて植えたのが、今ではスゴイ広がりになってます~。可哀相ですが、
いらない所はどんどん抜いてしまいます~coldsweats01
でも、この可愛いピンクのお花を集めて、ちょっとテーブルの上に飾っておくと、とっても可愛くて、大好きなんです~♪
エリゲロンとの混植でも、よく見ると気が付くと思いますが、ヒメツルソバの葉っぱは取ってしまって、ピンクのお花だけにしてあるんですよ♪こうすると、とっても可愛くて素敵でしょ?happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月18日 (土) 10時58分

diamond 笑顔のたんぽぽさんへ
ワ~♪ 今度はたんぽぽさんの所ででも、アブチロンが見られますね♪ 一緒ですね~♪
ヒメツルソバは、増えますよね~。いらない所はどんどん抜いてしまいます。そうしないと、庭中占拠しかねない勢いです~coldsweats01
ハイ、そうです~。ダイチャンは、次男の孫です~♪
長男の孫達がいなくなったら、寂しくなるな~と思っていたら
交代で生まれてくれて、寂しい思いをしなくてすんだので、ほんとに嬉しかったですよ~~\(^o^)/

投稿: ポエポエ | 2008年10月18日 (土) 11時14分

diamond ちゃこママさんへ
ヒメツルソバは、可愛いお花ですよね♪ でも、どんどん増えちゃうから、注意してくださいね~coldsweats01
オーシャンブルーは、スゴイ成長ぶりです~。植える場所を選ばないと後が大変ですよね!happy02
花オクラの黄色いお花は、食べられるようですよ。私は、まだ食べた事ないんですけどねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月18日 (土) 11時23分

diamond 咲子さんへ
面白いですよね~。あんなチビちゃんと、ラッキーの間に、ちゃ~んと意思の疎通みたいなものがあるんですよね~。とっても微笑ましい二人(?)です~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月18日 (土) 11時29分

diamond oasisuさんへ
秋丁子の花、素敵ですよね♪
私も植えるときは、どんなお花が咲くのか知らずに植えたんですよ。花穂がたくさん立ち上がってきて、たくさんのお花が咲いて
はじめて、このお花の魅力が分かりました~shine
ダイチャンとラッキーの様子を、楽しんでいただけてよかったです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年10月18日 (土) 11時38分

diamond 吾亦紅さんへ
チロリアンランプ、挿し木がうまく付くといいですね~♪
ダイチャンは次男の孫なんです~。とっても大きくて、しっかり太っているので、抱っこしても重たいんですよ~♪ 「高い、高い」なんてしてあげると、大喜びしてくれますが、もう、こっちはクタクタになります~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年10月18日 (土) 11時44分

diamond ネモフィラブルーさんへ
秋丁子は、プレクトランサスの仲間なんですね~♪知りませんでした~。お花も小さいし、花穂がスッ、スッと伸びているので、ちょっとプレクトランサスのイメージと違ってました~。
プレクトランサスといえば、今年はうちのプレクトランサスは、お花が全然咲きませんでした。冬の間に寒がらせすぎたのかしら~?

投稿: ポエポエ | 2008年10月18日 (土) 11時53分

ポエポエさん こんばんわ~!
小花大好きです。
アキチョウジは 野山で時々見かけますが
お庭に植えても素敵ですね。
宿根草を主体にした ナチュラルガーデンにあこがれます。
ポエポエさんのお庭はナチュラルガーデン そのものですね~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年10月18日 (土) 22時58分

こんにちわ~\(^o^)/
ダイチャン、イチゴのエプロンが可愛い!!
立つとラッキーの方がまだ大きいですねぇ
ダイチャンがdog追い越すのも時間の問題ですね
         scissorshappy01

投稿: 歌まろ | 2008年10月19日 (日) 13時05分

diamond ゆきこさんへ
ありがとうございます~♪
私も、ナチュラルガーデンが大好きで、そんな庭を作るのが理想なので、ゆきこさんにそう言っていただけて、すご~く嬉しいです~heart04
小花たちが、風に揺れている様子は、ほんとに自然な感じで、ホッとしますね♪

投稿: ポエポエ | 2008年10月19日 (日) 20時00分

diamond 歌まろさんへ
こんばんは~♪
イチゴのエプロン、可愛いでしょ♪
私がお気に入りで買っちゃいました~happy01
ラッキーが、お姉ちゃんぶっていられるのも、今の内だけです~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年10月19日 (日) 20時04分

ポエさん暫くぶりですheart04
ダイチャンもう10ヶ月ですか早いね~
ラッキーちゃんdogお姉さん気分で心配そうにダイチャンを見守っているねnotes可愛い~

投稿: くろちゃん | 2008年10月20日 (月) 19時33分

diamond くろちゃんへ
お久しぶり~♪ お帰りなさ~い♪
青森はどうでしたか~?もう随分寒かったでしょうね。mapleは見られましたか~?happy01
ダイチャン、大きくなったでしょ?このくらいの時って、一週間見なかっただけでも、成長ぶりがわかりますね。
お蔭さまで、楽しませてもらってます~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年10月20日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節はずれ?な 庭なんです♪ | トップページ | 多肉リースに ローズヒップの飾りつけ~♪ »