« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

あさひやま動物園の人気者たち~♪ その2

Cimg5024a_2

そして、なんといっても一番可愛くて人気者だったのがレッサーパンダです。雪の中をあちこちと動き回って、ほんとに、とっても可愛いかったです~~♪

Cimg5017a

私達の頭上高く渡された橋の上を渡って、行ったり来たり遊んでくれます。

Cimg5120a_2

向こう側の休憩所で、顔を洗ったり毛づくろいしたり、とっても可愛くて、まるでぬいぐるみを見ているようでした。

Cimg5119a

Cimg5118a

Cimg5115a

見ているだけで癒されて、幸せな気持ちでいっぱいになって、いつのまにか、みんなニコニコ笑顔になっていました。

Cimg5107a

園内のナナカマドの赤い実にも、真っ白な雪がしっかりと積もって、素敵なシャンデリアのようにも見えて、とっても綺麗でした。

Cimg5108a

「人気ブログランキング」 ←いつも、ありがとうございます♪ ポチッと、応援していただけると嬉しいです♪

| | コメント (32)

あさひやま動物園の人気者たち~♪ その1

Cimg5074a

待望の「あさひやま動物園」にやってきました。雪の中の動物たちは、どんな様子なのでしょう?ハヤル心を抑えながら、雪道を滑らないように慎重に歩いて「ペンギン館」にやってきました。ペンギンのお散歩は12月中旬からという事で、ちょっと残念でした。

水に囲まれたトンネルの中を人が歩いて、回りをペンギンたちが、泳ぎ廻ります。

Cimg5070a

このペンギンさんは、水の中です。お客さんがトンネルの天井を赤い手袋の手でかざすと、不思議そうにペンギンさんが寄ってきました。赤い色に反応するのか、何羽ものペンギンさんが近寄って不思議そうにしていましたよ~(笑)

Photo

雪の中でジッと立ったまま、動かないキングペンギンです。ヒナ鳥は全身が濃い灰色の羽毛で覆われていて、親鳥と大きさは変りません。たぶん、親子ペンギンですよね♪

Cimg5099a

あざらし館の中では、円筒の中をあざらしが何度も通ってくれて、歓声を上げて見ていたのですが、あっという間に通り抜けてしまうので、写真には撮れませんでした~。

Cimg5052a

ほっきょくぐま館では、ラッキーな事に、すぐ目の前でほっきょくぐまが何度もターンをして遊んで見せてくれたんです。もう、最高でした!♪

Cimg5049a

大きなボールを水中に持っていって、こちらを向いてポーズを決めた瞬間を、すかさずパチッ! 嬉しかったです~♪

Cimg5056a

たくさん遊んで、水から出てきたほっきょくぐまさんです。いっぱい遊んでくれて、ありがとう~♪

 

http://blog.with2.net/link.php?708193 ←いつも、ありがとうございます♪ ポチッと応援してくださると嬉しいです♪

| | コメント (6)

“キロロ温泉は 雪の中~♪”

Cimg4961a

北海道のキロロ温泉に行って来ました~。夜のホテルの中庭のライトアップが、とっても幻想的で素敵だったので、まず一番のご報告です。写真では分かりませんが、少~し粉雪も舞っていて、ほんとにロマンティックな北海道の夜です。

Cimg4967a

宿泊は、キロロリゾートの「ホテルピアノ」でした。8階までの吹き抜けロビーの空間に響くピアノの優しい音色が、暖かく私達を迎えてくれて、深い雪の中を走って来たことも忘れてしまいそうでした。

Cimg4929a

こんなに深く積もった雪景色を見るのは、初めてです。キロロ温泉へ向かう途中のバスの車窓から撮った写真です。

Cimg4941a

Cimg4936a

晴れわたった青空と白い雲をバックに、真っ白な雪景色がとても素敵でした。ほんとにまるで別世界に迷い込んだような景色です。

Cimg4895a

キロロ温泉へ向かう前に立ち寄った「ノーザンホースパーク」内の馬車です。

ここは、雪もさほど積もってなくて、とってものどかな雰囲気でした。

Cimg4885a

明日は待望の「旭山動物園」に行く予定です。楽しみでワクワクしながら、の~んびりゆっくり 温泉に浸かって、旅の疲れを取っておきました。「旭山動物園」のご報告は次回にしますね~。

Banner_04 ←いつも応援していただいて、ありがとうございます。今日もクリックしていただけると、嬉しいです~♪

| | コメント (28)

菊がいっぱいの庭なんです~♪

Cimg4662a

Cimg4556a まだまだ頑張っているコリウスと、インパチェンスも、色とりどりに咲いてきた小菊たちに囲まれて嬉しそうです。

菊は、もう庭にたくさん植えてあるというのに、ちょっと変った色や形をした菊を見つけると、又買ってきてしまったりするので、どんどん増えて庭中に、もう数えきれないほどたくさんの種類の菊が咲いています。

全部は無理でも、出来るだけたくさん写真を撮ったので、見てくださいね♪

Cimg4362a Cimg4179a Cimg4774a

Cimg4093a_2  この菊は、ダルマギクです。葉っぱが普通の菊とはちょっと違った形をしていて、ビロード状の白い毛で覆われています。

うす紫色の可憐なお花が、横に広がって咲いて、とても可愛いです。

Cimg4409a 夏白菊の、マトリカリアも咲いています。今頃綺麗に咲きだすなんて、今年のお花たちは、少しづつ季節を勘違いしているようですね。

Cimg4414a Cimg4437a Cimg4411a Cimg4421a

Cimg4634a

Cimg4689a Cimg4252a

Cimg4440a

同じようでも少しづつ違ったお花が、このほかにもいっぱい咲いていますが、もうそろそろ終わりの時が近づいています。

菊のお花は、いっせいに咲き出して華やかな分、終わってしまうと、庭がいっぺんに寂しくなりそうです。

Cimg4683a お花より

おやつの欲しい 

ラッキーが

ガリガリ、ゴリゴリと

催促を始めました~。

Banner_04 ←いつも、応援していただいてありがとうございます~♪これからちょっとお友達と北海道旅行に行ってきま~すairplane帰ってきてからコメントのお返事をさせていただきますねhappy01またクリックをしていただけると、嬉しいです~♪

| | コメント (27)

“ニャンコとは 分かりあえないのか~?”

Cimg4544a_2

お散歩途中で、ニャンコと出合ったラッキーです。ラッキーは、ニャンコを見つけたからといって、すぐに追いかけたり吠えたりはしないのです~。

Cimg4543

このニャンコも、すぐに逃げたりはしません。堂々とラッキーを一瞥しながら、ゆっくりと歩いていきます。

Cimg4545a

平和主義者のラッキーは、ニャンコにも ちゃ~んと道を譲ってあげますよ(笑)

Cimg4549a

「誰とでも仲良くお友達になるのは なかなか難しい事だな~」と、物思いにふける、今日のラッキーなのです。

Cimg4685a_2 季節はずれのようですが、今頃になって咲き出したハイビスカスの花です。

夏頃に小さな苗を買ったのですが、ポット苗のまま植え替えてもあげなかったので、怒っていたのかしら~(苦笑)

蕾を持ってきてから、慌てて鉢に植え替えてあげました。

Cimg3593a_2  早くアップしてあげないと、お花も終わってしまいそう。。。出番が遅れた「日高ミセバヤ」です。

Cimg4472a_2  こちらは斑入り葉のミセバヤです。

お花は似たような感じだけど、斑入り葉のお花の方が、少しピンクの色が淡いようですね。

Banner_04 ←いつも応援してくださって、ありがとうございます。今日もクリックしていただけると嬉しいです~♪

| | コメント (35)

“まっ赤な実です~♪”

Cimg4113a

この、まっ赤な実はなんの実でしょう?

実は、カラスウリの実なんです。杏の木に絡みついたツルに、いくつものカラスウリの実が彩りを添えて、まるで、この杏の木の実のように、秋の風景を描いてくれてます。

Cimg4066a_2  絡みつくツルは、どんどん増えてしまうので、汚らしくて嫌なのですが、夏の夜に咲く魅力的な花の様子と、秋の このまっ赤な可愛い実の魅力に負けて、庭の隅で、わがもの顔に はびこっているのも許してしまっています(苦笑)

Cimg1805a この写真は、今年の8月に撮ったカラスウリの花の写真です。

自宅の庭で咲いてくれるから、夜遅い時間でも、こんな不思議な花も見ることが出来るので、多少ツルが増えて汚らしくても、やっぱり我慢するしかなさそうですね。

Cimg4379a そして、この可愛いまっ赤な実は、ヒヨドリジョウゴの実です。

艶やかな、この実はヒヨドリが好んで食べるようで、実際、冬に食べるものがなくなると、ヒヨドリが毎朝早くから、この実を食べにやってきて、赤い実を全部食べられてしまうんですよ。

Cimg2980a_2  ちょっと、見ずらいかも知れませんが、この写真には、まだ青い実と、赤く色づいた実、そして、反り返って咲いている白い小さな花も一緒に写っていますので、見てくださいね。

ヒヨドリジョウゴのまっ赤な実は、とっても綺麗で 長持ちするので、クリスマス・リースの飾りや、クリスマスのフラワーアレンジメントなんかにも利用出来るので、これからの季節に、とても重宝する実なんですよ。

Cimg2898a ジュズサンゴも、可愛い赤い実をつけて、まだお花も咲いてきてます。

ジュズサンゴは、寒さにちょっと弱いようなので、冬の間は室内に取り込みます。まだ冬支度が済んでないので、外に出したままですが、そろそろ部屋に入れなくてはいけませんね~。

Cimg4598a_2 切り取った木の古い切り株から、こんなキノコがたくさん生えてきました~。

なんだかナメコによく似たキノコです。もちろん、食べませんよ~(笑)

Cimg4704a“ なにか 食べられるものなの~?”

ラッキーが

興味津々で 見上げます。

食べちゃダメよ~。

Banner_04 ←いつも応援していただいて、ありがとうございます~♪ 今日もクリックしていただけると嬉しいです~♪

| | コメント (30)

バラ・ローラアシュレイが花ざかりです~♪

Cimg4242a

Cimg4575a ローラアシュレイの一重のピンクの可愛いお花が、見事に咲き誇って、一瞬、春が来たかと見まがうようです。

今年は、春にはあまり咲いてこなかったせいでしょうか。寒さも厳しくなってきた今頃の狂い咲きのようです。

ピンクの花色も、春より色濃く、見事の一言です。通りがかりの人達も、「綺麗ですね~。見せてください」と、声をかけてくださって、ちょっと嬉しく、自慢です~(笑)

ローラアシュレイと聞くと、イギリスブランドの「ローラアシュレイ」の素敵なバラの花柄プリントのイメージが、すぐに浮かんできますが、ほんとのバラも、とっても可愛くて素敵なバラです~♪

Cimg4591a_2

そして、秋バラたちも、去り行く季節を惜しむように、まだ美しく咲いてくれてます。

Cimg4583a ティファニーも、まだこれから咲いてくれそうに、大きく膨らんでいます。いっぱいに開ききって咲いたお花は、まるでサザンカのお花のようにも見えますね。

Cimg3958a

Cimg4579a アンジェラもポツポツと咲いています。

春のお花よりずっと色濃く、可愛くて素敵な気がします。

本格的に寒さがきたら、みんなダメになってしまうかしら~?もう少しの間、この素敵なバラたちを楽しませていて欲しいのだけど~。。。

Cimg4326a キャッチボールをしている子供達を

見つめるラッキー。

一緒に遊びたいな~って

思っているのかな?

Banner_04   ←応援クリック、ありがとうございます~♪ 皆さんが応援クリックしてくださったお蔭で、参加したばかりなのに、上位に上がってきてびっくりしています。今日も、クリックしていただけると嬉しいです~♪

| | コメント (28)

“ 晩秋のアーチを飾る花 ”

Cimg4459a

朝晩かなり冷え込むようになってきた今日この頃ですが、晩秋のアーチを、密やかに、つつましやかに飾ってくれているのは、クレマチス・カシリナです。

Cimg4456a_2

ひっそりと、うつむきに咲く小さな一重のお花なので、普通に見ていると、咲いているのを見逃してしまうかもしれません。でも、アーチに絡ませたのが大正解で、下から見上げることが出来るので、とっても可愛いお花を充分に観賞することができます。

外側が白色で、内側に赤紫の斑点が見えます。ちょっとクリスマスローズに似た雰囲気の、とっても可愛い、素敵なお花なんですよ。

Cimg4311a Cimg4372a

そして、このアーチに一緒に絡ませているのが、トケイソウです。茂りすぎて困るよ、と忠告されたりしましたが、この場所はあまり気に入ってもらえなかったようで、今年はツルが伸びてくるのも遅くて、今頃になって、やっと一つお花が咲きました。

アメジスト色の、大人色したトケイソウです。まだたくさんの蕾を持っていますが、これから寒くなるのに、咲いてきてくれるでしょうか。。。

Cimg4500a

Cimg4341a

ラッキーと

小さな森へ

お散歩です

Cimg4345a

遠くに、お友達の散歩姿を見つけて

ジッと見つめるラッキー。

ちょっと、真剣な顔つきですよ~(笑)

Banner_04 ←人気ブログランキングに、参加してみました。クリックしていただけると、嬉しいです♪

| | コメント (38)

11月の 庭模様 ♪ 

Cimg4417a 11月の我が家の庭は、綺麗に咲いてきた菊たちと、まだ頑張っている夏の花たちが、競い合いながらの共演中です。

色とりどりの菊の間から、アーチの奥の花壇を覗き込んで。。。

Cimg4395a

奥の円形花壇の中では、まだまだコリウスやインパチェンスが頑張って咲いています。ここでは、まだ菊もチラホラ咲きで、遠慮がちです。

Cimg4163a 

ハツユキカズラは、もう真っ赤に紅葉し始めました。黄色のお花は、ユリオプスデージーです。

Cimg4391a_2 

溢れるようにいっぱいに咲いている菊のお花たちです。菊のお花は、どんどんと増えていくようで、毎年かなり処分しているつもりなのですが、花の盛りには、やっぱり庭中が菊でいっぱいになっているんです。

Cimg4359a ラッキーも、お散歩途中で

菊のお花を観賞中?

“クンクンクン。。。

これは、食べれる花かしら?”

Banner_04_2  ←人気ブログランキングに参加してみました。クリックしていただけると、嬉しいです♪

| | コメント (30)

サルビア・インボルクラータの魅力♪

Cimg4055a

Cimg4028a 大好きなサルビア・インボルクラータ(ローズリーフセージ)が綺麗に咲いています。

今は亡き、花友達が挿し木してくれた、思い出のセージです。「ちょっと憶えにくい名前だから」と、花の名前をメモした紙を添えて「とっても素敵なお花よ」と、目を輝かせていた彼女を思い出させてくれる花です。

花言葉は「燃える思い」。 この色鮮やかなローズ色に秘められた思いが伝わってくるような気がします。

丸い球状の蕾から、苞を一枚づつ落としながら、中から花筒を咲かせていきます。とっても不思議な、個性的な咲き方と、この鮮やかなローズ色に魅せられて、毎年咲いてくるのを心待ちしている私なんです。

Cimg4034a_2 Cimg4030a_2 

Cimg4059a そして、こちらも大好きなお花、ストレプト・カーパスが、綺麗に咲いてきました。

すみれの花を思わせるような、可愛いお花で、写真では中の色がブルーに見えますが、実際は薄むらさき色です。

このストレプト・カーパスより、ちょっとお花も葉も大きめの種類もあります。こちらのほうがよく店頭で見かけるようです。白とブルーを持っているのですが、今年は残念ながら、まだブルーのお花が咲いてきていません。

Cimg2813a_2  ブログ友達のネモフィラブルーさん が、いつもたくさんのお花を咲かせていて、とっても素敵ですよね。あんな風に、いっぱいのお花を咲かせられるようになるには、どのくらいかかるのかしら~。

6月頃に、「葉ざし」で増やせるとブログで教えてくれたので、さっそく私もやってみました。

Cimg3651a 切って「葉ざし」した葉っぱから、ちゃ~んと新しい葉が出てくるんですね~。

この写真では、まだ葉が小さいですが、今ではもう、元の葉と同じ大きさに成長しています。植物の生命力って、すごいものですね。

Cimg4321a さて、今日は航空自衛隊入間基地で、「航空ショー」が、行われています。あいにくの曇り空なので、ブルーインパルスの姿が、あまりよく見えないかもしれませんね。

これは、昨日、ラッキーとお散歩途中で見ていた「航空ショー」の練習風景です。

すっきり晴れた青空に、ブルーインパルスの白煙が、まるで「真昼の花火」のようでした。

Cimg4350a ラッキーも

「航空ショー」の練習風景を

見ていたのかな?

Banner_04_2 

| | コメント (28)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »