« 11月の 庭模様 ♪  | トップページ | バラ・ローラアシュレイが花ざかりです~♪ »

“ 晩秋のアーチを飾る花 ”

Cimg4459a

朝晩かなり冷え込むようになってきた今日この頃ですが、晩秋のアーチを、密やかに、つつましやかに飾ってくれているのは、クレマチス・カシリナです。

Cimg4456a_2

ひっそりと、うつむきに咲く小さな一重のお花なので、普通に見ていると、咲いているのを見逃してしまうかもしれません。でも、アーチに絡ませたのが大正解で、下から見上げることが出来るので、とっても可愛いお花を充分に観賞することができます。

外側が白色で、内側に赤紫の斑点が見えます。ちょっとクリスマスローズに似た雰囲気の、とっても可愛い、素敵なお花なんですよ。

Cimg4311a Cimg4372a

そして、このアーチに一緒に絡ませているのが、トケイソウです。茂りすぎて困るよ、と忠告されたりしましたが、この場所はあまり気に入ってもらえなかったようで、今年はツルが伸びてくるのも遅くて、今頃になって、やっと一つお花が咲きました。

アメジスト色の、大人色したトケイソウです。まだたくさんの蕾を持っていますが、これから寒くなるのに、咲いてきてくれるでしょうか。。。

Cimg4500a

Cimg4341a

ラッキーと

小さな森へ

お散歩です

Cimg4345a

遠くに、お友達の散歩姿を見つけて

ジッと見つめるラッキー。

ちょっと、真剣な顔つきですよ~(笑)

Banner_04 ←人気ブログランキングに、参加してみました。クリックしていただけると、嬉しいです♪

|

« 11月の 庭模様 ♪  | トップページ | バラ・ローラアシュレイが花ざかりです~♪ »

コメント

ポエポエさん こんばんわ~!
クレマチス・カシリナ 素敵ですね。
ちょっとクリロー似のクレマチスはじめて見ました。
クレマチスは 大きいのより 小さい花のほうが好きですが
このお花も 余り大きい種類ではない様で
私好みのクレマチスです~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年11月 9日 (日) 19時48分

こんばんは~~
クレマチス綺麗に咲きましたね~~
クリスマスローズに感じが似てとっても素敵
です、トケイソウも去年アーチのところで咲いてたの覚えていますよ~~
元気に咲いてくれてよかったです~~
ブログのタグの件、ありがとうございました
何とかリンクする事が出来たように、思います、お暇なとき点検していただけますか~~happy01リンクの線が
入ったままになってますが消えないので、
まっいいか、とそのままです

投稿: 吾亦紅 | 2008年11月 9日 (日) 21時00分

こんばんは~
ポエポエさんのお庭はほんとに沢山のお花がありますねsign01
このクレマチス、ほんとに素敵shineアーチはまだまだ花盛りですね~綺麗だわhappy01
トケイソウ、我が家のはとっくに終わってしまいましたがこんないい色で見せてもらえるなんて嬉しいわheart04
家のはお店でブルーの花が付いてたのよ。なのに次に咲いた時は白に…不思議でしょ!?そうそう、一つだけ実を付けてたでしょ?あれがまだ頑張ってるんですよ~
ラッキーちゃん、お友達に早く気づいてよ~って感じかな?
ナノも最近になって同じくらいの柴犬と遊ぶようになってきましたよ。近くに同じくらいの柴犬が4.5匹いるのよ~dog

投稿: ステッキー☆ | 2008年11月 9日 (日) 21時19分

最高ですね~♪♪秋にこんなに奇麗にクレマチスが咲くのですね。。。我が家の小さなクレマチスの苗は少しは伸びてきましたが、果たしてお花は咲いてくれるのでしょうか。。。
カシリナ。確かにクリスマスローズに似ていますね。。お上手にアーチに誘引されていますね。。。私もいつかアーチを作って絡ませたいと思っているのですが、ぜひポエポエさんのお庭を参考にさせてくださいね♪
今日のラッキーちゃん、何をみてるのでしょう。。。まなざしに吸い込まれちゃいそうです。。。
ランキングに参加されたのですね~♪ではでは、できる限り毎日ポチっと応援させていただきまーす♪では今日のポチっと♪

投稿: まつんこ | 2008年11月 9日 (日) 22時37分

ポエポエさん、こんばんわ~♪
クレマチス・カシリナ、素敵ですねぇ~
最初に見たときは、クリスマスローズかと思った位、良く似てて
しっとりとした風情が、ほんとに素敵!!
アーチに絡ませていらっしゃるのが又良いですよねぇ~
下から、ゆっくりお花を楽しめて、お花たちも大喜びでしょうね
それにしても沢山咲いてて、シックなお花なのに豪華な雰囲気です(*^。^*)
時計草も、咲いたんですね
大人の色で落ち着いた雰囲気がしますね
近所のトケイソウも終わって短く切られてしまいました
これから楽しめるトケイソウ、なんだか得した気分で拝見させていただきました(*^。^*)
ラッキーちゃん、真剣に見つめてますね
立ち姿が、かっこいい!!
お友達も、ラッキーちゃんの視線を感じていたでしょうねUo・ェ-oU/^☆ ♪

投稿: ふく | 2008年11月 9日 (日) 23時34分

11月ももう10日!早いよぉ~~dash
春先とこの時期は何回経験しても
季節の違いに驚きますsign03
まだまだ「お花」のお庭だねっup
クレマチスが綺麗ですshine
私は昨日やっと鉢達の整理をしました。
でも今年はシーズン中に殆ど手をかけられなかったのに
花達も不思議と寿命が長くsign04いつもより
ずいぶんと遅い整理なのにどの花達も
根元までまだ青々していてsign02
処分するのが可哀想なくらいに元気でした~rock
アズーロコンパクトの4鉢はあんまり見事に咲き残っているので・・
流石に終わらせられず残しちゃったくらいですheart04
霜も降り雪も降るくらい寒くなったけど
私のお庭も今年はまだお花があるんですよheart04

投稿: ちか姉 | 2008年11月10日 (月) 07時00分

ポエポエさん、おはようございます^@^
クレマチス・カシリナ、初めて拝見します。
少しクリスマスローズに似た素敵なお花ですね。
この時期にこんな綺麗なお花が咲いてくれる
なんて嬉しいですね。
青空をバックにとてもよく映えます。
アーチにして正解でしたね。下からよくお花を眺められますね。

トケイソウも素敵ですね。
この時期に咲くとかえって新鮮でいいですね。
蕾もみんな咲いて欲しいですね。

ラッキーちゃん何かを真剣に見つめて
いますね。凛々しいheart04
応援ポチっと♪

投稿: hiro | 2008年11月10日 (月) 07時56分

おはようございます
なれないもので、ポチッ忘れていたので押しにきました~~ごめんね~~
これからは必ずポチッ押してから帰りますからねゥフフ・・・お互い楽しみが増えましたね~~頑張ってくださいね応援してますよgood

投稿: 吾亦紅 | 2008年11月10日 (月) 10時43分

カリシナ 綺麗に咲いていますね。
我が家はまだみたい・・・。
ひっそりと咲いているので、去年はずいぶんしてから気が付きました。
アーチにからませるのは いいアイデアですね。
我が家のクレマも ちっちゃなポット苗から育てたものが多く
ぼちぼち地植えにしようと思っています。(バラのアーチの近くにね)
ラッキーちゃん この後お友達に会えましたか?

投稿: マウンチョ!! | 2008年11月10日 (月) 12時51分

ポエポエさん こんにちは。
寒くなってきましたね
クレマチス・カシリナ本当クリスマスローズに似ていますね。
はじめてみます。
アーチにとっても良くお似合いですね。
トケイソウ咲いてラッキーですね。
えっ ラッキーちゃんが応援したからだってhappy01
あまり冴えないしゃれでした。

応援ポチッとnote

投稿: oasisu | 2008年11月10日 (月) 14時21分

アーチいっぱいのクレマチスカシリナ
素敵ですね♪
ホントにクリスマスローズみたい!
ランキングに参加されたんですね。
もちろんポチッとしましたよhappy01

投稿: ポエポエさんへ* | 2008年11月10日 (月) 17時43分

励ましのコメント、有難う御座いました。
とても嬉しかったです。
晩秋のお庭、静かに眺めています。
トケイ草も、色合が美しくてクレマチスと
まちがうほど、素敵なアーチですね。
ローズ・ヒップのリースの可愛いこと。
やっと寒くなり、お花も日毎に少なくなりますが、ポエポエさんのお庭は、お花がまだまだいっぱいで、楽しませていただきました。

投稿: みちこ | 2008年11月10日 (月) 18時53分

diamond ゆきこさんへ
こんばんは~。
ゆきこさんは、クリローをたくさん持ってらっしゃいますものね~heart04
カシリナは、お花も小さめでうつ向きに咲く様子も、ほんとにクリローのようですから、きっと、ゆきこさん好みのお花だと思いますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月10日 (月) 22時13分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~。
トケイソウ、憶えてくれてたんですね♪ありがとう~happy01
タグ、うまくリンクされてて良かったです~♪お互い、まだ手探り状態ですけれど、なんだか覗きにいくのも楽しみになってきて、嬉しいものですね~notes

投稿: ポエポエ | 2008年11月10日 (月) 22時19分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~。
このクレマチス、いい感じでしょ?私も大好きで、いつも下から見上げてしまうんですよ~♪
トケイソウ、なかなか蕾が開かなかったけど、やっと咲いてくれました。ステッキーさんのトケイソウは、綺麗な白に変身してましたよね~。ほんとに不思議ですね。たった一つ付いた実も、元気なんですね♪
ナノちゃんも、お友達と遊ぶようになったんですか~♪今度、アップして見せてくださいねhappy01dog

投稿: ポエポエ | 2008年11月10日 (月) 22時27分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~。
クレマチスでも、カシリナは冬咲きクレマチスの仲間になるので、今頃から寒い中ずっと咲き続けてくれますよ~♪
まつんこさんは、ランキングはもうベテランさんで、上位にいて凄いですね~~heart04分からない事ばかりなので、教えてくださいね。
応援ポチッ、ありがとうございます。心強いです~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月10日 (月) 22時36分

diamond ふくさんへ
ありがとうございます~♪
クレマチス・カシリナは、年々花の数が増えてきて、豪華になってきました~♪アーチにして下から見上げているので、よけい魅力的に見えます~heart04
トケイソウは、ちっとも伸びてこなくて、もしかしたらダメにしちゃったかとヒヤヒヤしてましたが、元気にお花を咲かせてくれたので、ホッとしました~♪
地植えのお花って、咲いてきてくれるまでやっぱり不安ですよねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月10日 (月) 22時42分

diamond ちか姉さんへ
ちか姉さんのお花たちも、今年はまだ元気なんだね~♪
ちか姉さんが、頑張っているから、お花たちも一緒に、頑張ってるのかな?
ネェ、ネェ、今月の23日~25日に、急に北海道に、お友達と一緒にツアーで行く事になったのよ~airplane旭山動物園に行くツアーなの。楽しみだな~~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月10日 (月) 22時50分

diamond hiroさんへ
こんばんは~。
カシリナは冬咲きクレマチスの仲間なので、今頃から咲き出すんですよ♪普通に見てると、地味であまり目立たないくらいなんですが、アーチにして下から見上げると、ほんとに豪華で素敵なんです~heart04
トケイソウも、少し時季をはずしたので、他所では終わっているので新鮮に見えて、ちょっと嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月10日 (月) 22時58分

diamond 吾亦紅さんへ
ウフフッ♪ わざわざポチッにきてくれて、ありがとうございます~happy01嬉しいです~~heart04
新しい事をやってみるのは、ちょっとドキドキして、ワクワクして、
いいものですね♪楽しみですねnotes

投稿: ポエポエ | 2008年11月10日 (月) 23時03分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~。
マウンチョさんも、お持ちなんですね~♪
ほんとに、ひかえめに咲いてくれてるので、気が付かなかったりしますよね。もう、ぜひアーチに絡ませるのが、お奨めです~♪
とっても素敵になりますよ~~heart04
このあと、ラッキーは、エラソウに、ワンワンと吠えていばってましたよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月10日 (月) 23時11分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~。
カシリナは、ほんとに一足先に咲くクリスマスローズのようですよ♪アーチに絡ませて下から見上げられるので、お花の中まで良く見えて、とても素敵で豪華です~♪
トケイソウも、ラッキーでした~♪オシャレなシャレをありがとう~happy01応援ポチッも、ありがとうございました~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年11月10日 (月) 23時19分

diamond ゆうさんへ
こんばんは~。
応援ポチッ、ありがとうございます~♪
ちょっと、面白がって参加しちゃいました~。
エヘッ♪ゆうさんや、なおみんさんや、おじむくさん達に笑われちゃいそうですね~r(^ω^*)))

投稿: ポエポエ | 2008年11月10日 (月) 23時25分

diamond みちこさんへ
ほんとに寒くなってきましたね。
それでも、お花たちが頑張って綺麗に咲いてくれているので、
冬支度をするのを忘れてしまいそうです。
ローズヒップは、思わぬことでたくさん手に入り、嬉しかったです~♪今も、ガラステーブルを飾ってくれてますよ~notes

投稿: ポエポエ | 2008年11月10日 (月) 23時31分

ラッキーちゃん、お友達と遊びたいんでしょうね。素敵な散歩道ですね。
枯れ葉がたくさんだけど、紅葉はしていないの?
冬咲きのクレマチス友達にもらって、植えてみました。ポエポエさんちみたいにたくさんさいてくれるといいんですが。
トケイソウは、ずいぶんはびこってえらいことになって以来、2度と植えていません。
こうして、そっと咲いて欲しいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月11日 (火) 00時13分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんにちは~。
ラッキーは、お友達が嬉しいのですが、近づくと吠えたりするする時もあるので、犬同士でもお互いの相性があるようで、うっかり近づけられないです~coldsweats01
この場所は、まだ紅葉はしてないですね。家のモミジも、今年は
紅葉してくるのが遅いようです。まだ、例年より暖かいからかしら~?
トケイソウは、ほんとはすごく、蔓延るんでしょう?でも、このトケイソウは、遠慮シイのトケイソウみたいです~coldsweats01

投稿: ぽエポエ | 2008年11月11日 (火) 11時47分

ポエポエさん今日は
クレマチスカシリナ何と可愛いお花なんでしょう、アーチに絡ませてお花見最高・・heart
そしてクリスマスローズと一瞬間違えそう
同じアーチに時計草も之が又美しい色合いで大人のムード、ポエポエさんのお庭を見ていると心がワクワクしますョ・・・heart04
ラッキーちゃんお友達見つけて話し掛けようかな・・・迷っていますlovely

投稿: 咲子 | 2008年11月11日 (火) 12時43分

アーチにクレマチスカシリナが
咲いているなんて素敵ですね。やっぱり夢の花園ですね。
下から見上げたら綺麗でしょうね。
それにしても沢山咲いていますね~ 寒さにも強いお花でしょうか?
トケイソウのお花、秋色ですね。
我が家のトケイソウ、だんだん花数が少なくなりました。
dogラッキーちゃん何時見ても可愛いおめめをしていますね。
視線の先は素敵なお友達かしら?

投稿: すみれ | 2008年11月11日 (火) 15時33分

コメントが遅れてしまいゴメンネ!
言い訳はしませんけど・・・
久しぶりに時計草をみて 以前我が家の時計草のことを思い出して 全部根まで抜いてしまい少しは残しておけば良かったなんて、今頃感じています それにしても季節的にポエポエさんの庭園は最高です クレマチスもいつも花芽をつけているし、今日お花屋さんで見たクリスマスローズお花どころか小さな葉だけでしたよ 寒さに向かいこれからどんなお花が登場するのか 楽しみです
ラッキーちゃんとてもおりこうさんに撮れています 可愛いですね 躾が良いのかしらね
ちゃちゃは撮られるのが大嫌いだったので苦労したのが懐かしいです

投稿: ちゃちゃ | 2008年11月11日 (火) 15時52分

diamond 咲子さんへ
ありがとうございます~♪
この場所は半日陰なので、カシリナも、トケイソウも楚々とした雰囲気で、成長も遅いのですよ。でも、その分魅力的に思えるから、不思議ですね~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月11日 (火) 20時52分

diamond すみれさんへ
ありがとうございます~♪
クレマチス・カシリナは、冬咲きクレマチスなので、寒さに強いんですよ♪うつむきに咲くお花なので、アーチに絡ませて、下から覗き込むのが、とっても可愛くて素敵ですheart04これから、まだまだどんどん咲いてきてくれて、楽しませてくれますよ~happy01
トケイソウは、まだたくさんの蕾を持っているのですが、もう寒いから咲いてくるのは無理かもしれませんね~。

投稿: ポエポエ | 2008年11月11日 (火) 20時58分

diamond ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、いろいろと、忙しいのでしょう?コメント入れてくれて、ありがとうね~~notes
急に寒くなってきたから、風邪ひかないように、お互い気をつけようね~。
ラッキーも、この頃はカメラを向けると、プイと横向いちゃったりしますよ~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年11月11日 (火) 21時05分

ポエポエさん、こんばんは~
本当、クリスマスローズに見えますね
1本の枝にたくさんの花がついて
可愛いです
トケイソウの紫がとてもいい色です
寒さに負けずに咲いて欲しいですね
ランキングあがってきましたね
これからも応援してますnote

投稿: new tree | 2008年11月12日 (水) 00時37分

ほんとうに寒くなってしまい ハイビスカスの鉢にはまだ蕾が一杯なのでお部屋に入れました アンセリュウムも可哀そうでいれました 北海道はもう雪国 主人の姉が札幌に住んでいるからハプニングは届きます 気おつけて風邪などに好かれないようにウガイは忘れないでね(^_-)-☆ 
今日気がついて花ガーデン人気ブログ ランキングをチェックしたら・・あったよポエポエの花園49位だった!すごいね では気おつけて楽しんできてください

投稿: ちゃちゃ | 2008年11月12日 (水) 07時40分

diamond new treeさんへ
こんばんは~。
ネ、ほんとにクリスマスローズと似ているでしょ?お花は小さめだけど、まとまって咲くので可愛いですよ♪
トケイソウ、蕾も全部咲いてくれたら、嬉しいんですけどね~♪
ランキング、ありがとうございます~♪
皆さんがクリックしてくださったお蔭です。自分でもびっくりしてるんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月12日 (水) 20時21分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~。
今日も寒かったですね。うちでも小さなハイビスカスの花が一つだけ咲きました。まだ冬支度のしてない鉢たちを、家の中に取り込まなければいけませんね~。まだこれからなんですよcoldsweats01
北海道は、寒いでしょうね~。急に決まったのだけど、楽しみでウキウキしてます~notes
ランキング、私もびっくりしてます~eyenotes凄いですよね♪皆さんが応援ポチしてくれてるお蔭ですね。ありがたいことです~♪
ちゃちゃさんも、ありがとうね~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年11月12日 (水) 20時32分

こんばんは(^_-)-☆
ポエさんの花園は、まだまだお花が綺麗ですねhappy01
パソコン開いた時は、必ずポチッとするからね。
ラッキーdogちゃん、なにを真剣に見つめているのかな~

投稿: くろちゃん | 2008年11月12日 (水) 20時49分

diamond くろちゃんへ
こんばんは~。
ありがとう~♪
yuriさんを見習って、私も挑戦してみましたよ~♪
まだ、良く分からないけど、ちょっと楽しくなってきましたnotes
みんなが、応援してくれてるって思うと、嬉しくなっちゃうね~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年11月13日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月の 庭模様 ♪  | トップページ | バラ・ローラアシュレイが花ざかりです~♪ »