« 葉ぼたんの寄せ植え~♪ | トップページ | 11月の 庭模様 ♪  »

サルビア・インボルクラータの魅力♪

Cimg4055a

Cimg4028a 大好きなサルビア・インボルクラータ(ローズリーフセージ)が綺麗に咲いています。

今は亡き、花友達が挿し木してくれた、思い出のセージです。「ちょっと憶えにくい名前だから」と、花の名前をメモした紙を添えて「とっても素敵なお花よ」と、目を輝かせていた彼女を思い出させてくれる花です。

花言葉は「燃える思い」。 この色鮮やかなローズ色に秘められた思いが伝わってくるような気がします。

丸い球状の蕾から、苞を一枚づつ落としながら、中から花筒を咲かせていきます。とっても不思議な、個性的な咲き方と、この鮮やかなローズ色に魅せられて、毎年咲いてくるのを心待ちしている私なんです。

Cimg4034a_2 Cimg4030a_2 

Cimg4059a そして、こちらも大好きなお花、ストレプト・カーパスが、綺麗に咲いてきました。

すみれの花を思わせるような、可愛いお花で、写真では中の色がブルーに見えますが、実際は薄むらさき色です。

このストレプト・カーパスより、ちょっとお花も葉も大きめの種類もあります。こちらのほうがよく店頭で見かけるようです。白とブルーを持っているのですが、今年は残念ながら、まだブルーのお花が咲いてきていません。

Cimg2813a_2  ブログ友達のネモフィラブルーさん が、いつもたくさんのお花を咲かせていて、とっても素敵ですよね。あんな風に、いっぱいのお花を咲かせられるようになるには、どのくらいかかるのかしら~。

6月頃に、「葉ざし」で増やせるとブログで教えてくれたので、さっそく私もやってみました。

Cimg3651a 切って「葉ざし」した葉っぱから、ちゃ~んと新しい葉が出てくるんですね~。

この写真では、まだ葉が小さいですが、今ではもう、元の葉と同じ大きさに成長しています。植物の生命力って、すごいものですね。

Cimg4321a さて、今日は航空自衛隊入間基地で、「航空ショー」が、行われています。あいにくの曇り空なので、ブルーインパルスの姿が、あまりよく見えないかもしれませんね。

これは、昨日、ラッキーとお散歩途中で見ていた「航空ショー」の練習風景です。

すっきり晴れた青空に、ブルーインパルスの白煙が、まるで「真昼の花火」のようでした。

Cimg4350a ラッキーも

「航空ショー」の練習風景を

見ていたのかな?

Banner_04_2 

|

« 葉ぼたんの寄せ植え~♪ | トップページ | 11月の 庭模様 ♪  »

コメント

早速、見せてもらいにきました。
インボルクラータもいよいよ咲きましたね。
私も大好きなお花です。
この花を見るといつもminigardenさんを思い出しますね。
ストレプトカーパス、葉ざしが大成功しましたね。
さすがポエポエさん、うちのより元気そうです。でも、葉ざしって不思議。
今年は大株のほうが夏にちょっと病気のようで、殺菌したり、殺虫(黄金虫の幼虫)したりで、今保養中です。
復活なるかなあ?
2年目にはびっくりするくらい大きくそだつので、期待できますよ。
上のツートンカラーのもきれいな色ですね。
大きな花のタイプはお店でなかなかお目にかかれないので、葉ざしの分にがんばってもらいたいものです。
ラッキー君も飛んでみたいよね~。

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月 3日 (月) 11時44分

ポエポエさん、こんにちわ~♪
サルビア・インボルクラータ、不思議でとても魅力的なお花ですね
真ん丸い蕾から苞を一枚づつ落としながら咲いていくなんて
お聞きしただけでも、不思議さがいっぱいのお花
ほんとに綺麗ですねぇ~ 初めて見せていただきました
お友達の思い出のお花なんですね
きっと、優しいお友達の燃える思い、友情を伝えてくれるお花なんですね
ストレプト・カーパスも、ほんとにすみれみたい!!
このお花も初めてです ほんとに可愛い!!
葉っぱから、新しい芽が出るのも、不思議
沢山ふえて、沢山可愛いお花を咲かせてくれるのでしょうね
楽しみですね
おぉ~航空ショー大好きです
練習飛行を見られるのも良いですねぇ~
(o^-^o) ウフッラッキーちゃん、(゜O゜;アッ!白い花火だぁ~かな?

投稿: ふく | 2008年11月 3日 (月) 13時17分

ポエポエさん こんばんは。
サルビア・インボルクラータとっても素敵なお花ですね。
お友達の思い出の大切なお花なのですね。
お花の名前が覚えられそうにもないですが色も鮮やかでズート見ていたいお花です。
挿し木出来るとは良いですね。
ストレプトカーパスも可愛くて葉から新芽が出て不思議なお花です。

投稿: oasisu | 2008年11月 3日 (月) 21時45分

こんばんは。御無沙汰してま~す(^_-)-☆
“サルビア・インボルクラータ”初めて聞き、見るお花です。
とても綺麗で不思議な咲き方をするんですね。
ポエポエさんの花園には、私の知らない花が、なんと多い事か\(^o^)/
「航空ショー」今日だったんですね。昨日の午後、5機位のジェット機が隊列を組んで飛んでいたので、見えるかも?とずっとベランダで待っていたのですが、見えませんでした。飛行機大好きで、ウキウキしてしまいます。昨日、羽村のゴルフ場から見えた!と聞きましたので、本番が今日だとは思いませんでした。残念。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: まあ | 2008年11月 3日 (月) 21時45分

diamond ネモフィラブルーさんへ
早速来てくれて、嬉しいです~♪
インボルクラータも、やっと咲いてくれましたよ~♪
さっき、minigardenさんの所にいってみたら、やっぱり咲いてきてましたよhappy01
ストレプトカーパスは、葉ざしが大成功で嬉しかったです~♪
ネモフィラブルーさんに教えてもらった通りにやったんですよ。
ありがとうございました~heart04
大株が、ちゃ~んと復活してくれるといいですね。うちのも、大きく育ってくれるといいなぁ~♪

投稿: ポエポエ | 2008年11月 3日 (月) 22時45分

diamond ふくさんへ
こんばんは~♪
インボルクラータは、ほんとに不思議なお花でしょ?けっこう、ハマッテしまいますよ~coldsweats01
ストレプトカーパスも、大好きなんですよ~♪
いつの日か、大株になってくれて、たくさんのお花を咲かせられたらいいな~って、憧れてます~lovely
航空ショーは、今日も見てましたが、今日は雲が厚いので、飛行機は白煙ではなく、黒煙で模様を描いてました~。ラッキーは、見ていたのかな~?(笑)

投稿: ポエポエ | 2008年11月 3日 (月) 22時53分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~。
インボルクラータは、挿し木で、わりと簡単に増やせるんですよ(*^^)v
この花が咲くと、優しかったお友達の事が、いつも懐かしく思い出されます。
ストレプトカーパスの、葉ざしは今年初めて教えてもらって知りました。葉ざしって、不思議ですね~shine

投稿: ポエポエ | 2008年11月 3日 (月) 23時02分

サルビア、ほんとうに素敵な花ですね。
初めて見ました。
サルビアも色々な種類があって覚えられない~。

葉ざしでつく花も初めて。
ストレプトカーパスはちょっと肉厚な葉で
紫の花のは何回か買ったことがあるけど
うまく育てられなくて、、。
ポエポエさんの写真が素敵で、このお花欲しくなっちゃった。lovely
そのうちどこかで出会えるかな~。

投稿: なおみん | 2008年11月 3日 (月) 23時10分

diamond まあちゃんへ
こんばんは~(^_-)-☆
航空ショーは、昨日の練習風景の方が、いい天気だったので、
青空にくっきりと見えて、綺麗でしたよ♪
今日は雲が厚いので、飛行機も白煙ではなく、黒煙で線を描いてましたが、雲が厚いせいか、すぐに消えていってしまいました。
まあちゃん、飛行機好きだったんだ~♪私の家の近くに、車も止められて、空も全部見渡せる、絶好の穴場があるので、今度教えるから、そこから見ると、よ~く見えますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年11月 3日 (月) 23時12分

diamond なおみんさんへ
お久しぶり~~happy01
このサルビア、素敵でしょ?でも、すごく大きくなるタイプのサルビアなので、この場所は、フェンス際なので、フェンスで倒れないように、支えてるんですよ~coldsweats01
ストレプトカーパス、可愛いよね♪
このブルーの入ってるタイプは、あまりお店で見ないけど、ちょっとお花も小振りで、葉っぱもすっきりしていて、私は大好きなんですよ。見かけたら、お奨めですよ~♪

投稿: ポエポエ | 2008年11月 3日 (月) 23時28分

こんばんは~
インボルクラータ、すごいですね~!!heart04
地植えなのかな??
咲きっぷりが見事で、見惚れてしまいました。lovely
うちのももっと頑張って咲いて欲しいです。
とにかく今年は遅いです。咲き始めても、まだ心配。。bearing
ストレプト・カーパスの美しさにも圧倒されますね。
インボルクラータと比較すると、もっと静かでしっとりと美しいですね!shine
いつの日にか、私もお迎えしたいです~

投稿: minigarden | 2008年11月 4日 (火) 00時09分

ポエポエさん、こんばんは~
おかげ様でだいぶ落ち着きました
ありがとうございました
インボルクラータの花、綺麗です
ご友人の優しさがあふれています
毎年楽しめるなんて素敵な贈り物ですね
今日のラッキーちゃんは横向いているので
こっちを向いてといいたくなります(*^-^)

投稿: new tree | 2008年11月 4日 (火) 00時42分

あまり美しいお花なので しばらく画面を見ていました インボルクラータ すぐには覚えられませんけどセージの種類ですか?お友達のこと。心に残るけど お元気な時はきっと燃える思いをもつ情熱的な方だったのでしょうか・・・ストレプト、カーバス去年の画像も覚えています まるでこれから春がくるように感じますね 航空ショウー練習がみられてラッキー (ラッキーちゃん私のおかげよ)と言いませんでしたか?基地の前の病院に昨年は入院して毎日のように飛行機の飛び立つ景色を眺めていたので思い出します 玄関の寄せ植え少しお花を追加してゴウジャスに仕立てました 寒くなってお花も可哀そう

投稿: ちゃちゃ | 2008年11月 4日 (火) 07時46分

ポエポエさん、こんにちは^-^
あまり難しい名前は覚えられないので
ローズリーフセージと覚えておきましょう。
素敵なお花ですね。
あまりの美しさに見惚れてしまいました。
お友達との大切な思い出のお花ですね。
このお花が咲くたびにお友達を思い出されますね。
お友達も喜んでいらっしゃることでしょうね。
ストレプトカーパスの葉ざし、見事に
つきましたね。私は枯らしてしまいましたが
だめもとで挿しておけばよかったとおもいました。

投稿: hiro | 2008年11月 4日 (火) 13時27分

サルビア・インボルクラータ(ローズリーフセージ)、綺麗な花色だし お花の形もいいですね。^^*
花友さんから頂いた、思い出のお花なんですね。
我が家にも、今は亡き お花のお母さんから頂いたお花がありますが、
お花が咲くといろいろ思い出されます。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年11月 4日 (火) 17時40分

diamond minigardenさんへ
インボルクラータ、大きくなっているでしょう?地植えしてますよ~♪やっと、お花もたくさん咲いてきたので、嬉しいです~♪
minigardenさんの所も咲いてきましたね♪でも、うちより少し遅い感じですね。まだ蕾が多いみたいですものね。これからが、楽しみですねhappy01
ストレプトカーパスも、大好きなんです♪minigaedenさんも、きっと好きになるお花だと思いますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月 4日 (火) 18時12分

diamond new treeさんへ
こんばんは~。
少し、気持ちが落ち着いてきたのなら良かったです~。
なかなか忘れることなんか、出来ませんが、思い出してあげるのも供養になると聞きました。
私も、ラッキーの前のワンコの事が、忘れられなくて今でもたまに思い出してしまって。。。でも、傍にいて守ってくれてるんだと、信じているんです~。
お花や、ブログ友達や、ラッキーにも、とても癒されていて、ありがたいことだと思ってます~。

投稿: ポエポエ | 2008年11月 4日 (火) 18時25分

diamond ちゃちゃさんへ
素敵なお花でしょう?
亡くなったお友達は、とっても穏やかで、優しくて、そしてとっても強い人でしたよ。10年くらいの間、癌と戦って、入退院を繰り返しながら、自分の事より他人の事を、いつも気遣ってくれる、温かい人でした。覚悟の出来た人だったから、あんなにいつも優しく、温かくいられたのでしょうね。「感謝、感謝」と口癖のようにつぶやいていた声が、今でも聞こえるようです。あんな風に、強く毅然と生きていけるのかな~と、自分に置き換えてみて、改めて彼女の凄さを感じてしまいます~。私にとって、忘れられない人です。

投稿: ポエポエ | 2008年11月 4日 (火) 18時37分

diamond hiroさんへ
こんばんは~。
ローズリーフセージ、素敵なお花でしょ♪秋が深くなるにつれ、お花のローズ色も鮮やかに色濃くなって、これからが、まだまだ見頃になってくるお花なんです。
お友達は、長い間、癌と闘って入退院を繰り返しながらも、明るく優しく毅然と生きていた、素晴らしい人でした。寒さが強くなるにつれ、ますます美しくなる花色に、彼女の生き様を重ねてみているようで、このお花を見ると、彼女の事を思い出すんですよ。

ストレプトカーパスが、葉ざしできるなんて、発見でした~♪
今度ぜひ、hiroさんもやってみてくださいね♪

投稿: ポエポエ | 2008年11月 4日 (火) 20時17分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~。
ほんとに、お花にはそれぞれ、いろいろな思い出がありますよね~。いただいたお花って、特に大事にしているので、そのお花が咲くたびに、思いだすものですね。

投稿: ポエポエ | 2008年11月 4日 (火) 20時33分

こんばんは~~
ワア~~綺麗インボルクラータ鮮やかな色ですね~~亡きお友達の思いが伝わってきます
ストレプトカーパスの葉ざし、大成功ですね
以前ブルーさんのところでお見かけして、関心していました~~良かったですね~~
あこがれていますが、いまだお目にかかれません、HCでは売れないのか、お手入れが大変なのか、近くのお店4~5軒回っても見当たりません、1時間ぐらい行ったところに温室
が有りますが、カーパス展をやっているそうなので、何とか見に行きたいと思っています
写真撮れるといいのですが・・・

投稿: 吾亦紅 | 2008年11月 4日 (火) 23時45分

ポエポエさん
こんにちわ~
お友達との思い出のお花ですね・・・heart
時間は経ってしまってもこうして
変わらずに咲いてくれるのですよね~~
まあるいつぼみが ふくらんで咲くのですか
初めてお目にかかりました
今度見かけたら 連れてきま~~す。
ストレプトカーパスはお部屋で越冬でしょうか
いつも気にして見るのですが自信がなくて
育てたことがありません
セントポーリアと似ていますか?happy01

投稿: たんぽぽ | 2008年11月 5日 (水) 16時48分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~。
インボルクラータの、この鮮やかなローズ色は、ほんとに素敵です♪不思議な形のお花と共に、とっても魅力的です♪
ストレプトカーパスは、ブルーさんのお蔭で、私も葉ざしが成功して、ホント嬉しいです~happy01
確かになかなか、お店では見かけないお花ですよね。
こんなに素敵なお花なのに、不思議ですね。
吾亦紅さんにも、早く出会いがあるといいですね~♪

投稿: ポエポエ | 2008年11月 5日 (水) 20時54分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~。
そうなんです~。インボルクラータは、ちょっと変った素敵なお花です♪地植えで大丈夫なので、管理は楽ですよ~♪
ストレプトカーパスは、お部屋で越冬です~。セントポーリアよりも丈夫な気がします。
たんぽぽさんは、セントポーリアも、ランも、素晴らしく咲かせてらっしゃるのに、自信がないなんて言わせませんよ~happy01
たんぽぽさんなら、きっと、どんどん大きく素敵に育てられると思いますよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年11月 5日 (水) 21時05分

ポエポエさん今晩は
インボルクラータ見事に咲いていますネ
美しさ可愛さどう表現したら
此の思いが伝わるのでしょうheart04
不思議なお花、花姿も色も全て良し最高です
私も欲しいな・・・日陰が多い我が家何とか
成るかしら・・・sign02
そしてストレプトカーパス之もまた可愛らしく清楚素敵なお花ですネ好きに成りましたheart
ラッキーちゃん気持ち良さそう何が見えているのでしょうね・・happy01


投稿: 咲子 | 2008年11月 5日 (水) 22時30分

サルビア・インボルクラータ、凄く素敵ですね~
可愛くてとても魅力的です。
じ~っと見つめてしまいました。
色鮮やかなローズが、不思議な花姿に相応しく
とってもエレガントです。
何度も何度も見たくなります。
ストレプトカーパス、清楚な色合いですね。
白い花びらに紫の花模様がとっても上品です。
葉挿し上手に出来ましたね。
私は枯れてはいませんが、まだ芽が出そうにもありません。
やり方が拙かったかも知れませんね。

投稿: すみれ | 2008年11月 5日 (水) 22時53分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~。
インボルクラータ、褒めてもらって嬉しいです~♪
この植えてある場所の足元は、ほとんど日が当たらない場所なんです。背が高くなるお花なので、日光を求めて、勝手にどんどん日の当たる方へ伸びていくので、大丈夫ですよ(*^^)v
植えっぱなしで、また翌年芽が出てくるので、手間いらずで管理は楽なんですよ。お奨めです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月 6日 (木) 13時49分

diamond すみれさんへ
インボルクラータ、とっても魅力的ですよね♪
きっと、すみれさんの好きなタイプのお花ですよhappy01
ストレプトカーパスは、私もブルーのは、ぜんぜん花芽が出てこないんですよ。同じように管理していても、ダメですね~。何故かしらね~?

投稿: ポエポエ | 2008年11月 6日 (木) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葉ぼたんの寄せ植え~♪ | トップページ | 11月の 庭模様 ♪  »