« バラ・ローラアシュレイが花ざかりです~♪ | トップページ | “ニャンコとは 分かりあえないのか~?” »

“まっ赤な実です~♪”

Cimg4113a

この、まっ赤な実はなんの実でしょう?

実は、カラスウリの実なんです。杏の木に絡みついたツルに、いくつものカラスウリの実が彩りを添えて、まるで、この杏の木の実のように、秋の風景を描いてくれてます。

Cimg4066a_2  絡みつくツルは、どんどん増えてしまうので、汚らしくて嫌なのですが、夏の夜に咲く魅力的な花の様子と、秋の このまっ赤な可愛い実の魅力に負けて、庭の隅で、わがもの顔に はびこっているのも許してしまっています(苦笑)

Cimg1805a この写真は、今年の8月に撮ったカラスウリの花の写真です。

自宅の庭で咲いてくれるから、夜遅い時間でも、こんな不思議な花も見ることが出来るので、多少ツルが増えて汚らしくても、やっぱり我慢するしかなさそうですね。

Cimg4379a そして、この可愛いまっ赤な実は、ヒヨドリジョウゴの実です。

艶やかな、この実はヒヨドリが好んで食べるようで、実際、冬に食べるものがなくなると、ヒヨドリが毎朝早くから、この実を食べにやってきて、赤い実を全部食べられてしまうんですよ。

Cimg2980a_2  ちょっと、見ずらいかも知れませんが、この写真には、まだ青い実と、赤く色づいた実、そして、反り返って咲いている白い小さな花も一緒に写っていますので、見てくださいね。

ヒヨドリジョウゴのまっ赤な実は、とっても綺麗で 長持ちするので、クリスマス・リースの飾りや、クリスマスのフラワーアレンジメントなんかにも利用出来るので、これからの季節に、とても重宝する実なんですよ。

Cimg2898a ジュズサンゴも、可愛い赤い実をつけて、まだお花も咲いてきてます。

ジュズサンゴは、寒さにちょっと弱いようなので、冬の間は室内に取り込みます。まだ冬支度が済んでないので、外に出したままですが、そろそろ部屋に入れなくてはいけませんね~。

Cimg4598a_2 切り取った木の古い切り株から、こんなキノコがたくさん生えてきました~。

なんだかナメコによく似たキノコです。もちろん、食べませんよ~(笑)

Cimg4704a“ なにか 食べられるものなの~?”

ラッキーが

興味津々で 見上げます。

食べちゃダメよ~。

Banner_04 ←いつも応援していただいて、ありがとうございます~♪ 今日もクリックしていただけると嬉しいです~♪

|

« バラ・ローラアシュレイが花ざかりです~♪ | トップページ | “ニャンコとは 分かりあえないのか~?” »

コメント

お天気が悪くて時間があったのでパソコンをあけたら カラスウリの画像 ヤッタ~~ね
レースのようなお花と、どうもマッチしないけど・・季節をかんじます ヒヨドリジョウゴも可愛くて何度見ても包装紙になる図です
ラッキーちゃんこの見あげたポーズあまり決まってたので コピーをとって 例のレインコートと同じファイルに入れましたよ(^-^)今ランキング48でした がんばれ!

投稿: ちゃちゃ | 2008年11月16日 (日) 11時43分

ポエポエさん、こんにちわ~♪
何の木の実かと思いました
杏の木に成る、カラスウリの実だったんですね
夜に咲く、真っ白い幻想的なお花、赤い果実
ポエポエさんが、蔓延るのを許していらっしゃるのも判ります
ヒヨドリジョウゴも可愛い!!
私も散歩中に、可愛いお花を発見しているのですが
真っ赤な実は、鳥に先を越されてしまった様で発見できませんでした
美味しそうなキノコ(*^。^*)
ほんとに、ナメコみたいですねぇ~
ラッキーちゃんの興味深々の眼、輝いて綺麗!!
ローラアシュレイのお花も華やかですね

投稿: ふく | 2008年11月16日 (日) 15時33分

カラスウリの実なんですね、、食べられないのかな?(すぐそんな事を考えてしまいます)
でもお花は幻想的・不思議なお花ですね。
私も本物を見てみたい。^^*

我が家もきのこが庭に生えますよ・・・。
梅雨の頃かな?

ラッキーちゃんも気になりますよね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年11月16日 (日) 16時15分

ポエさん今晩は(^^♪
カラスウリの実赤くなって綺麗ですねgood
毎年花を見たら、赤い実をと思ってはいるのですが、花を見たこナシですeye観察不足で残念weep
ラッキーちゃん、可愛いねdogなにを見ているのかな~
ランキングは、今日は43位でしたよ頑張れ~
ノーコメントでもパソコンを開いた時ポチッとは、参加しているからね。

投稿: くろちゃん | 2008年11月16日 (日) 19時34分

ポエポエさんのお庭って、ほんと公園のようですね~♪こんな素敵なお庭で暮らしてみたいです♪カラスウリの実、お花・・・
クリスマスの飾りにつかわれるヒヨドリジョウゴの実もきれいですね~♪実が大好きな私はもう釘付けになっちゃいました~♪
クリスマス時期にはこれをちょっと玄関に飾っても素敵でしょうね~♪
ラッキーちゃん♪きのこは食べられないからね~。。可愛いお顔に今日もポチっと~♪

投稿: まつんこ | 2008年11月16日 (日) 20時10分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~。
カラスウリの実も、ヒヨドリジョウゴの実も、ちゃちゃさんには、もう
おなじみですね♪
ラッキーの写真、気に入ってもらえて嬉しいです~♪doghappy01
ファイルにしまってもらって、ラッキーも幸せです~heart04
ランキング、応援してくれてありがとう~~♪
ほんとうに皆さんのお蔭ですね!♪

投稿: ポエポエ | 2008年11月16日 (日) 20時15分

diamond ふくさんへ
こんばんは~。
ウフフ♪ 赤い実が、この木にとってもうまくマッチして、とても素敵に見えるでしょ?
ヒヨドリジョウゴは、今年の暑さが合わなかったのか、うちでも実の生りがよくなかったです~。
キノコはあんまり立派なキノコだったので、驚きました~。ラッキーもビックリ、かしら?happy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月16日 (日) 20時25分

diamond マウンチョ!!さんへ
カラスウリの実は食べられません~happy01
お花は、不思議なお花ですよ。一度見たら忘れられませんよ♪
カラスウリ自体が、里山のような所に育つ植物ですし、お花は夜8時過ぎに咲きだすので、中々見る機会が無いですよね。
キノコはいろんなのが、生えてきますよね。大分前に白い綺麗なキノコも生えた事がありましたよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年11月16日 (日) 20時45分

diamond くろちゃんへ
こんばんは~。
カラスウリ、くろちゃんは綺麗好きだから、お花を見るまでなんて
我慢出来なくて、サッサと草むしりしちゃってそうですね~happy01
ランキング、いつもありがとう~♪♪ 
なんだか、面白いよね~♪数字も上がったり下がったりしてるのよ。楽しませてもらってます~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月16日 (日) 22時04分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~。
ありがとうございます~♪
私が一人で管理して作っている庭なので、なんでもかんでも面白がって植えてあるんですよ♪
素敵な庭なんて言ってもらうと、嬉しいです~heart04
私も実ものは、大好きなんです~♪ヒヨドリジョウゴは、小鳥さんからのプレゼントなのですが、クリスマスの飾りには、もってこいの素材になりますよ~(*^^)v
応援ポチ、いつもありがとうございます~♪

投稿: ポエポエ | 2008年11月16日 (日) 22時11分

なんと、この赤い実はカラスウリだったのですね!?
先日、rvcar信号待ちしていたら、林の中の太い木の幹に、赤い実が見えて、何?
と思って、よ~く目を凝らしたら
絡まるツルになっていることがわかって、でも、あれは何?何の実って、
気になっていたんです~~coldsweats01
嬉しい♪判明しました(笑)ありがとうございます♪
しかもあの妖艶なお花を咲かせるカラスウリだったとは、驚きsign02
ポエポエさんのお庭のカラスウリは植えられたんですか??
それとも、自然に??
きゃ~なんだか興奮してしまいました~(笑)
あのお花、見てみたいし~でも、凄い勢いでつるが延びるのですねcoldsweats01
我が家は、どくだみばっかりだけど・・・カラスウリなら・・・。。。
あの実、拾いにいこうかな~(笑)

投稿: りこママ | 2008年11月16日 (日) 22時37分

おおっsign03カラスウリ・・
あの幻想的な夜の花の実だったとはーーっshine
そりゃあ蔓が気になっても(その気持ちはすっごく良く分かる!!)
我慢する価値があるよね~~up
で・・名前の通りにカラスが食べるのsign02
沢山の赤い実で作るクリスマスリース
ご披露してくれるのを今年も楽しみにしてますねheart04
あ・・そういや・・今年花の世話が出来ずに
ほったらかしにしていおかげで
ランタナの花後の実?を我家で初めて見ましたよscissors
去年ポエポエさんから教えてもらったっけねnote

来週末の北海道旅行dash
こっちはもう随分寒くなってるからsnow
風邪引かないように暖かくして
どうぞ楽しんできてくださいね~paper

投稿: ちか姉 | 2008年11月17日 (月) 07時38分

おはよう~
カラスウリの実、可愛いheart04
あの幻想的なお花にこんな可愛い実をつけてくれるのね~真っ赤で美味しそうnote
ってこれは食べれないのね!?
真っ赤になるとついつい食い気が・・・
ヒヨドリジョウゴの実も可愛いですね。
ほんとリースに加えたら素敵になりそうhappy01
キノコも美味しそうだけど。。。
あたったら怖いものね!
やたら味見してみたくなりました~~
食い意地のはった私sweat01
ラッキーちゃんはおやつにつられてるのかしら?とってもいいお顔lovely

投稿: ステッキー☆ | 2008年11月17日 (月) 09時52分

おはようございます~~
カラスウリの実、花を思い出しますね~~
ヒヨドリジョウゴの実も綺麗に色好きましたね、リースのアクセントにいいですね~~
北海道に行かれるのかしら?・・・あちらは
もう雪降ってるかも~~楽しんできてくださいね、切り株からきのこ我が家も良く出てきます、この間はサルノコシカケが出ていました、とっても硬く大きなきのこでしたよ~~
応援ポチッ

投稿: 吾亦紅 | 2008年11月17日 (月) 09時53分

ポエポエさん、おはようございます^@^
秋は実の美しい季節ですね。
ご自宅にずいぶんたくさんの実がなっていて
うらやましいです。
カラスウリは夜しかお花が咲かないので
写真を撮るのが大変ですよね。
でもポエポエさんはお庭にあるので
バッチリですね。
私は早朝の散歩で見かけましたがもう
半分閉じかけていました。
カラスウリの種はとても縁起が良いと聞きました。
散歩の時とったカラスウリの実を
今玄関に飾ってあります。
そのうち種を取り出してお財布の中にでも
入れておこうかと思っています。

投稿: hiro | 2008年11月17日 (月) 10時14分

ポエポエさん、こんばんは~
カラスウリの花おもしろいですね
本当に木になってるように見えますね
赤や緑の実に白い花と賑やかですね
ラッキーちゃん
間違えてキノコ食べないかな
でも鼻が超えているから大丈夫ですねhappy01

投稿: new tree | 2008年11月17日 (月) 22時33分

diamond りこママさんへ
こんばんは~。
ちょうど、見つけたばかりだったなんて、グッドタイミングでしたね~happy01カラスウリは、もう随分前に、私も林の中で見つけて、嬉しくて取ってきた実を庭の隅に置いておいたら、もう、すぐに翌年から芽が出てきましたよ~♪ただ、ツルがやたらと伸びて絡みつくので、見た目が悪いですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年11月17日 (月) 22時34分

diamond ちか姉さんへ
こんばんは~♪
アハハ♪ カラスは見向きもしないよ~。なんだかね、種の形が「打ち出の小槌」とか、「からす天狗の頭」とかに似てるという話を聞いた事があるよ~。こんど種を採って見て見ようか~?happy01
ランタナの実、出来ましたか~♪去年はうちもたくさん植えたっけね~。私が、ほったらかしのズボラ園芸をしているのが、よくわかったでしょう?coldsweats01
北海道、寒そうですね。今日厚手の下着を買ってきました~(*^^)v楽しみです~♪

投稿: ポエポエ | 2008年11月17日 (月) 22時46分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~。
カラスウリの、あの幻想的なお花と、この可愛い赤い実って、ちょっと結びつかないよね~。甘くて美味しそうな感じに見えるんだけどね~coldsweats01
キノコはね~。。。ほんとに食べられそうに見えるけど。。。笑いが止まらなくなっても困るからね~happy02

投稿: ポエポエ | 2008年11月17日 (月) 22時53分

diamond 吾亦紅さんへ
ヒヨドリジョウゴの赤い実は、リースに使おうと、今から楽しみにしてるんですよ♪
今週末に、お友達と一緒に出かけてきます~♪旭山動物園に行くツアーなので、とっても楽しみなんです~♪
うちでも、以前サルノコシカケみたいなのが、2~3年同じ場所にありました。すごく固くてキノコのようには思えなかったけど、やっぱりあれはサルノコシカケだったのかしら~?
応援ポチ、ありがとうございます~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月17日 (月) 23時02分

diamond hiroさんへ
こんばんは~。
やっぱり、カラスウリの種は縁起がいいのですか~?なんだか前に、「打ち出の小槌」の形をしているから、お財布に入れておくといいと聞いた事がありました~。私も入れておこうかしら~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月17日 (月) 23時06分

diamond new treeさんへ
こんばんは~。
カラスウリは、ほんとにこの木の実みたいに見えるでしょ?今年は赤い実がたくさん生ったので、よけいそんな風に見えてます~happy01
ラッキーは、このキノコの生えてる場所までは行けないので、大丈夫です~dogラッキーはガッツキさんだから、もし、側まで行けたら食べちゃうかも~happy02

投稿: ポエポエ | 2008年11月17日 (月) 23時13分

寒くなってきたら赤い実が暖かそうです
カラスウリも不思議な幻想的なお花ですね
夜しか咲かないんですね
実は見た事がありますが赤くて大きくて暖かそうで…
お花も大きいのでしょうか
このお花とこの実を見たらやっぱり
置いておきたくなりますね good

↓のローラーアシュレーはブランドは
大好きですが その名前のお花が
この薔薇なんて知りませんでした
薔薇の中でも優しい感じでね lovely

投稿: ちゃこママ | 2008年11月18日 (火) 01時44分

ポエポエさん
おはよう~~note
こちらでは
秋真っ盛りの感じでいいですね
カラスウリの真っ赤な実は眼をひきます
赤い実を食べる小鳥さんは赤い?♪
ヒヨドリジョウゴはまた
リースに使うのかしら?
ポエポエさんのリースが楽しみです。
たんぽぽカフェはすっかり冬支度に入りました~~typhoon今日から寒くなりそうです。

投稿: たんぽぽ | 2008年11月18日 (火) 07時56分

diamond ちゃこママさんへ
こんにちは~。
カラスウリの赤い実は、秋を感じさせてくれて、大好きです♪
幻想的なお花も素敵ですよ。けっこう大きなお花です。ちょうどハイビスカスのお花くらいの大きさです~happy01
ローラアシュレイのお花、とっても可愛いですよ♪ブランドも素敵ですが、このお花も魅力的でほんとに優しい感じのお花ですよね~♪shine

投稿: ポエポエ | 2008年11月18日 (火) 14時04分

diamondたんぽぽさんへ
あ~か~い小鳥さんは、きっとあ~か~い実を食べたのでしょうね~notehappy01
もうそろそろ、クリスマスリースを作る季節ですね♪
庭のクリスマスホーリーの実も、赤くなってきましたよ~heart04
今日こそは絶対に、寒がりの鉢物たちを、みんな部屋の中にお引越しさせなくては~~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年11月18日 (火) 14時11分

赤い実何だろうと思いました。
カラスウリの実だったのですね。
幻想的なお花からこんなに真赤な実が出来るのですね。
とっても可愛いです。実だけ見ても私は分からないと思います。
ヒヨドリジョウゴ始めて知りました。
とってもとっても可愛いです。
可愛い真赤な実が、きっとお洒落で素敵なリースに
成る事でしょうね。アップ楽しみにしています。ワクワクで~すheart04
お花を育てて、愛でてそれから更にそのお花を
リース作りなどで楽しまれているポエポエさんは
素晴らしい方だなぁ~と感心しています。
夢一杯のお庭は憧れですよheart01

投稿: すみれ | 2008年11月18日 (火) 23時09分

diamondすみれさんへ
おはようございます~。
ウフフ♪ ありがとうございます~(*´v゚*)ゞそんな素敵なんて言葉は、ぜんぜんあてはまらないんですよ~coldsweats01
ブログを始めてから、庭のお花もたくさんの人に見ていただけて、褒めていただけるので、嬉しくて~happy01リースなんて、家にある素材を利用して作る簡単なものなので、自分だけが喜んでいる物なのに、恥ずかしいですよ~(/ω\)ハズカシーィ

投稿: ポエポエ | 2008年11月19日 (水) 08時07分

去年、カラスウリの実を採って、種を蒔きました。固くてなかなか芽が出ませんでしたが、カラを削ってやると2本育ちました。
里山にはあちこち見るのですが、うら庭にも少し欲しいなと思って育てています。
ポエポエさんのところは、なんでもあるんですね。
なんとも幻想的な花と、可愛いうり坊のような赤い実を、ポエポエさんのように庭で楽しめるのはいつのこと?

投稿: ネモフィラブルー | 2008年11月22日 (土) 00時44分

diamond ネモフィラブルーさんへ
おはようございます~。
ネモフィラブルーさんも、カラスウリを撒いたのですか~happy01
もの好きな事をするのは私だけかと思ってましたよ~bleah
私も赤い実に見せられて、採って来て庭に撒いておいたんですよ~♪今では、はびこりすぎて困っていますが、でも、赤い実は採ってお友達にあげても喜ばれるので、楽しんでます~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月22日 (土) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラ・ローラアシュレイが花ざかりです~♪ | トップページ | “ニャンコとは 分かりあえないのか~?” »