« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

“今年も ありがとう~♪”

Cimg5822a_2 

Cimg5896a 今年もあとわずかで終わりますね。

今年も一年間、お世話になりました。

ブログを通じて、たくさんの皆様とおしゃべりが出来て、ほんとうに楽しい一年間でした。

“今年も ありがとうございました~♪”

オキザリス「桃の輝き」は、まるで今年の顔のように、皆様のブログでもたくさん見せていただきましたね。

お花屋さんでもたくさん見かけるようになり、先月たった98円で売られていた小さなポット苗でしたが、鉢に植え替えてサンルームに入れておいたのが良かったのか、こんなに立派な株に成長してビックリ。嬉しいお買い得品でした~♪

Cimg5771a 庭の椿の花も、もうこんなにたくさん咲いてきました。

ここのところの寒さにちょっとたじろいだものの、もともと寒い季節に咲くお花ですから、元気に蕾を膨らませてくれてます。

これから春までの間、次々に綺麗なお花を楽しませてもらえそうです。

Cimg5851a_2 Cimg5742a_2   

Cimg5561a そしてラッキーも、

皆さんに可愛がっていただいて

ほんとにありがとうございました~♪

又、来年も

どうぞよろしく

お願いしま~す♪

| | コメント (38)

まだまだ元気なお花たち~♪

Cimg5736a

このアブチロンは寒さにはあまり強くないはずなのに、今年はこんなに元気です。

青い空をバックに、少し色濃くなったオレンジの花も斑入りの葉も、まだまだ元気いっぱいです。

Cimg5778a チロリアンランプも、こんなに綺麗に咲いてます。

赤い蕾たちは、まだこれから次々と黄色いランプを灯してきますよ。

Cimg5687a

クレマチス・カシリナは、可愛いお花をたくさん咲かせて、まるで桜の花のように見えます。

これだけたくさんのお花が咲いていると、さすがに人目を惹くようで、あの白いお花はな~に?と聞かれるようになりました。

Cimg5783a

山茶花は、ヒヨドリジョウゴの赤い実と仲良く共存中です。まだ蕾も見えるので、もう少し咲いていてくれそうです。

Cimg5753a アメジストセージも、まだこんなに元気良く咲いていますよ。

今年はやっぱり暖かい日が多いから、寒さに弱いお花たちも、がんばる事ができるのかしら~。お花が元気なのは嬉しいけれど、こんなに花ざかりのお庭では、真冬の感じがしませんね。

アメジストセージの奥に見えているのは、バラのローラアシュレイとアンジェラです。あんまり綺麗に咲いているので、何の冬支度もしてあげてないで、これじゃぁお花に良くないですよね?

Cimg5773a

Cimg5756a でも、日本水仙も季節を感じて、ちゃ~んと咲き出してきました、

ただ、水仙のすぐ側には、まだまだ元気な黄菊も一緒に咲いているんですけどね。

Cimg5762a

Cimg5694a ラッキーが、さっきから

私の後をついてまわって

早く散歩にいこうよ~と

催促の目つきで見ています。

ラッキーの影は くっきり長くて

やっぱり冬の陽射しです。

| | コメント (36)

☆きらめく クリスマス・イルミネーション☆

小雨に煙る水曜日、都心のきらびやかな光のファンタジーの世界、クリスマス・イルミネーション ツアーに行ってきました。美しくきらめく光の世界へすっかり迷い込んでしまった雨のひと夜のご報告です。たくさん写真を載せちゃったので、ちょっとアップに時間がかかるかもしれませんが、少しお待ちくださいね。

Cimg5601a

ここはシオドメの森「日テレホワイトロード」です。真っ白いイルミネーションの道の中のシンボルツリーが赤・白・ブルー・緑・黄色と次々に色を変えて、とても綺麗でした。

Cimg5624a

ここは、カレッタ汐留の「ブルー・オーシャン」です。一面に敷き詰めた光の粒が雄大な大海原を表現しているそうです。ほんとに綺麗で、海の中にいるような不思議な気持ちになりました。

Cimg5620a

Cimg5609a

Cimg5629a                

これは、六本木ヒルズから見た「けやき坂通り」です。真正面に見えているのは東京タワーです。

残念ながら天候不良の為、「スカイデッキ」にはいかれませんでしたが、どこまでも続いているイルミネーションの並木を見れただけで大満足でした。

Cimg5644a そして、六本木ヒルズ森タワー52階でやっていた「ゴールド展」ですが、これは「一億円のクリスマスツリー」だそうです。

ツリーを作っているのは、金色に輝く布ですが、これは金を編みこんだ布だそうです。飾られているのは、ダイヤモンド、エメラルド、ルビーなどの宝石です。すごいですね~の一言でした~。

Cimg5656a

そしてここは、東京ミッドタウンの「スターライトガーデン」です。ブルーの芝生広場に、冬の星座が浮かびあがって、幻想的な世界を作っていました。

Cimg5663a

ここは、芸術の都パリの「シャンゼリゼ・イルミネーション」を日本でもまねて初めて作ったそうです。シャンパングラス型にデザインされたツリーイルミネーションが、とっても素敵でした。

Cimg5667a そして最後が「江戸切子」をモチーフにした高さ8メートルの「キリコツリー」です。中に人が入って見ているのがわかりますか?ツリー全体がいろんな色に変化して、中から見るとまるで万華鏡を覗いているようで、中から見た方が素敵でした。

Cimg5672a

| | コメント (36)

新種のガーデンシクラメンかも~~?

Cimg5524a お花屋さんの店先に並んだたくさんのガーデンシクラメンの中から、ちょっと様子の変った子を発見しちゃいました~♪

ン?? なんか変??

Cimg5529a なんだかお花の先っぽに、まだもう一つふわふわとお花が咲いていませんんか?

八重咲きというほど、花びらが重なっているわけではなくて、先っぽだけがふわふわしたお花を抱えている感じです♪

Cimg5536a ちょっと変ってる子は大好きなので、即お連れしました~♪

全部のお花がこんな風なら豪華なのですが、普通のお花も混じって咲いているので、もしかしたら、ごく普通のガーデンシクラメンに戻ってしまうかもしれませんが・・・今の所、とってもワクワクしながら毎日眺めて喜んでいるんです~。

Cimg5458aそして このシクラメンは・・・ちょっとお花が伸びきっていただけで、ほかに何も問題はなさそうな株なのに、何故か100円に値下げされちゃってました。

こんなに可愛いお花なのに、可哀相~。と、もちろん、お連れ帰りです。

どちらのシクラメンも、とってもお買い得で嬉しいお買い物でした~♪

Cimg5558a_2 「ラッキー、行くよ~ 」と

声をかけると

ラッキーは

ゆっくりと

ハウスから出てきて

まず

大きくいっぱい

伸びをします

Cimg5559a それから、

鼻の頭を

ペロペロと舐めて・・・

さぁて、これで

散歩の準備が

出来ましたよ~♪

これから

楽しい散歩に

行ってきま~す♪

さて、「人気ブログランキング」に参加してみて、1ヶ月半くらいが経ちました。まだやっと少し分かってきたかな~と思い始めたばかりなのに、ほんとに申し訳ありませんが、ランキングには私はあまり向いてないような気がしてきたので、ここ迄でおしまいにする事にしました。皆様にいつも応援クリックしていただいて、ほんとにすご~く嬉しかったです。ありがとうございました。これからは、あまりランキングとかにとらわれずに、今まで通り、のんびりマイペースでブログを続けていきたいと思っていますので、どうぞ又よろしくお願いします~♪

| | コメント (26)

ダイヤモンドリリーの きらめき~♪

Cimg4799a このダイヤモンドリリーのきらめきを、うまく写真に写すことが出来ません。

陽の光があたると、花びらがキラキラと宝石のように綺麗に輝くことから、このダイヤモンドリリーの名前がつきました。ネリネの名前で球根が売られています。

これは随分前にお友達が分けてくれた球根なのですが、お花の数が毎年増えてきて、今年は7本も花茎が上がってきました。ラッキーセブンで、何かいい事あるかしら~♪

Cimg4719a お花はとっても綺麗なピンク色をしているのですが、写真に撮ると、白っぽく光ってしまいます。

11月の始め頃から、ずっとお花を咲かせてくれていて、ちょっと色の変わった彼岸花のようにも見えますが、彼岸花と違って、花が咲いている時に葉も一緒に出ています。

玄関ポーチの中の鉢で、冬も出しっぱなしなのですが、毎年元気良くお花を咲かせてくれています。

この華やかに咲き誇ったお花の一群を見ていると、今が冬の寒い季節だということを忘れてしまいそうです。

Cimg5503a_2

お花屋さんを覗いたら、綺麗な葉牡丹がたくさんあったので、やっぱり買ってきちゃいました~♪後ろに見えてる斑入りの葉っぱは、6月頃に挿し木した斑入り紫陽花の葉っぱです。もうちゃ~んと根付いていて、小さな芽も確認できました。

ちょっとゴチャゴチャとした寄せ植えになりましたが、お正月用にやっぱり葉牡丹の寄せ植えは欲しいよね~とか言い訳しながら。。。結局今日も、お掃除はあとまわしになりました。

Cimg4840a ラッキーは

お友達を 見つけました!

見つめる先に

お友達が います♪

目の輝きが違う

ラッキーです♪

「人気グログランキング」に参加しています。 ここを、クリックしていただけると嬉しいです♪ いつも、ありがとうございます~♪happy01

| | コメント (22)

クリスマス リースを作りました~♪

庭にある物で作ったクリスマス アレンジを、とっても素敵と褒めていただいたので、すっかりのぼせ上がった私は、庭をサテと見回して、今度はクリスマス リースも作っちゃいました~(笑)

Cimg5425a_3

Cimg5437a まず、目についたのが、玄関前の塀に絡まる「斑入りアイビー」です。この写真は、カットしたあとに撮ったので、ちょっとおとなしい感じですが、もっといっぱいに伸びて暴れてたんですよ~。

この斑入りアイビーを剪定を兼ねてカットして、クルクルっと何重かに巻いて輪を作り、まずリース台が出来上がりです。

Cimg5428a このオレンジ色と赤色の大きな実は、どちらも「カラスウリの実」です。小さな赤い実は「ヒヨドリジョウゴの実」です。

そして家にあった松ぼっくりを飾り、クリスマス リースらしく、金色のリボン付きベルを飾って、出来上がりです (このリボン付きのベルは、もちろん100均で買いました~)

Cimg5470a ついでに、100均で見つけたリース台にも、ゴールドクレストと、クリスマスホーリーの赤い実を飾ってみました。

どちらも簡単お手軽に出来た今年のクリスマス リースです♪

Cimg5240a

庭では今、白いサザンカがいっぱいお花を咲かせて、とっても綺麗です。

Cimg4767a サザンカのお花が、あちこちで見られるようになると、もう 冬も本格化という感じになりますね。

サザンカは、やっぱり木枯らしがピィープゥ~と吹いてくる季節の代表のお花ですね。

Cimg4832a 寒くても、元気いっぱいの

ラッキーです。

待っているけど、お友達とは今日も会えないな~。

「人気ブログランキング」に参加しています。ここをクリックしていただけると、嬉しいです~♪ いつもありがとうございます~happy01

| | コメント (42)

陽だまりの中の“金平糖”♪

Cimg5359a

窓辺の陽だまりの中で、デンマークカクタス(シャコバサボテン)の“金平糖”が、暖かそうにヌクヌクしています。“金平糖”は、つぼみの様子が、お菓子の金平糖のように可愛い様子をしています。

Cimg5394a

開いたお花はこんな感じです。普通のシャコバサボテンより、少しお花の丈が短めかしら?

Cimg5358a

こちらは、普通のシャコバサボテンのお花です。そして、白のシャコバサボテンも咲いてきました。

Cimg5406a

シャコバサボテンは、大した世話もしてやらずに、お花のない時は邪険にして放りっぱなしですが、つぼみが付くと急に大事にし始め、お花が咲くと、こうして陽だまりの特等席に移動させてあげます。ほんとに身勝手なものですね(笑)

Cimg4512a 街はクリスマス・イルミネーションに溢れだし、あちこちでクリスマス・グッズが可愛く目にとまるようになりましたね。

そこで私もクリスマス・アレンジを作ってみました。

サンゴミズキの木をローソクの炎にみたてて、庭のゴールドクレストと、ヒヨドリジョウゴの赤い実、そしてクジャクソウです。サンタさんを側に置いたら、なんとなくクリスマスっぽくなりましたか?

Cimg4539a

Cimg4877b 陽だまりの中のラッキーは

やっぱり今日も眠そう。。。

オメメがトロ~ンと

してますよ~♪

「人気ブログランキング」に参加してます。ご面倒をおかけしますが、ここをクリックしていただけると嬉しいです~♪ありがとうございます~happy01

| | コメント (44)

燃えるような紅葉です~♪

Cimg5220a

今年の我が家のモミジの紅葉は、まっ赤になるのがちょっと遅かったようで、今が見頃、一番綺麗で、燃えるような紅葉です。

Cimg5304a このモミジの木は、植え込んで、もう30年以上経つ、いわば我が家のシンボルツリーです。

小さな苗木を植えたので、我が家の歴史をずっと見守りながら大きく育ってきた木なんですよ。

バラ・アンジェラも、まっ赤なモミジの葉をバックに、綺麗に咲いてくれました。

Cimg4757a クリスマス・ホーリーの実も、まっ赤になりました。これも鉢植えの小さな苗を庭に降ろしたら、どんどん成長してしまい、これ以上大きくしたくないので、刈り込むのに忙しいくらいです。

毎年、赤くなるのを待っていたように、小鳥たちに食べられてしまうのですが、今年はまだ無事、被害にはあっていません。

その隣で、紅葉しているのは、カシワバアジサイです。

Cimg4011b カシワバアジサイの紅葉は、ちょっと黒味を帯びた赤い色ですが、とっても綺麗に庭を彩ってくれてます。

カシワバアジサイは、立派な花穂も素敵だけれど、この紅葉した葉も、風情があって素敵だな~と大好きなんです。

Cimg5298a

クリスマス・ホーリーの向こうで、黄金色に色づいているのは、フウチソウです。もう少しの間 紅葉を楽しんでから、根元から刈り込んでしまいます。すると、春には又、芽を出してきて、綺麗な黄緑色の葉を伸ばして楽しませてくれますよ。

Cimg5279a

今日は、ポカポカといいお天気で、ラッキーものんびりと日向ぼっこを楽しんでいるようです。

なにしてるのかな~って、アブチロンの隙間から、そっと覗いてみましたよ。

Cimg5283a_2 アレレ~?

ちょうど、タイミング良く

大あくび~!(笑)

Cimg5284a_2

あくびのついでに

ちょっと身だしなみも

整えて~。

ラッキーは私が見ているのに気がついてませんよ~(笑)

「人気ブログランキング」に参加しています。よろしかったら、ここを、クリックしてくださいね~♪

| | コメント (32)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »