« あさひやま動物園の人気者たち~♪ その2 | トップページ | 陽だまりの中の“金平糖”♪ »

燃えるような紅葉です~♪

Cimg5220a

今年の我が家のモミジの紅葉は、まっ赤になるのがちょっと遅かったようで、今が見頃、一番綺麗で、燃えるような紅葉です。

Cimg5304a このモミジの木は、植え込んで、もう30年以上経つ、いわば我が家のシンボルツリーです。

小さな苗木を植えたので、我が家の歴史をずっと見守りながら大きく育ってきた木なんですよ。

バラ・アンジェラも、まっ赤なモミジの葉をバックに、綺麗に咲いてくれました。

Cimg4757a クリスマス・ホーリーの実も、まっ赤になりました。これも鉢植えの小さな苗を庭に降ろしたら、どんどん成長してしまい、これ以上大きくしたくないので、刈り込むのに忙しいくらいです。

毎年、赤くなるのを待っていたように、小鳥たちに食べられてしまうのですが、今年はまだ無事、被害にはあっていません。

その隣で、紅葉しているのは、カシワバアジサイです。

Cimg4011b カシワバアジサイの紅葉は、ちょっと黒味を帯びた赤い色ですが、とっても綺麗に庭を彩ってくれてます。

カシワバアジサイは、立派な花穂も素敵だけれど、この紅葉した葉も、風情があって素敵だな~と大好きなんです。

Cimg5298a

クリスマス・ホーリーの向こうで、黄金色に色づいているのは、フウチソウです。もう少しの間 紅葉を楽しんでから、根元から刈り込んでしまいます。すると、春には又、芽を出してきて、綺麗な黄緑色の葉を伸ばして楽しませてくれますよ。

Cimg5279a

今日は、ポカポカといいお天気で、ラッキーものんびりと日向ぼっこを楽しんでいるようです。

なにしてるのかな~って、アブチロンの隙間から、そっと覗いてみましたよ。

Cimg5283a_2 アレレ~?

ちょうど、タイミング良く

大あくび~!(笑)

Cimg5284a_2

あくびのついでに

ちょっと身だしなみも

整えて~。

ラッキーは私が見ているのに気がついてませんよ~(笑)

「人気ブログランキング」に参加しています。よろしかったら、ここを、クリックしてくださいね~♪

|

« あさひやま動物園の人気者たち~♪ その2 | トップページ | 陽だまりの中の“金平糖”♪ »

コメント

ポエポエさん、こんばんわ~♪
お庭は、秋真っ盛りですね
真っ赤に色づいた紅葉、見事ですね
ポエポエさんの30年を、ずっと見続けてきた木
特別の思いが込められた木ですね
クリスマスホーリーも、見事に実が・・・
我が家にも、先日、クリスマスホーリーの木が仲間入りしました
忘れられた様に置かれたちっちゃな木だったので、実は、わずかしかついていません
庭植えする予定なので、来年に期待かなぁ~
カシワバアジサイも、こんなに綺麗に紅葉するなんて知りませんでした
暗赤色が、大人っぽくて素敵!!
ラッキーちゃんの大あくび、可愛い
さすが女の子、ちゃんと口元を手で隠して・・・
レディのあくびですねぇ~Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

投稿: ふく | 2008年12月 1日 (月) 21時55分

すっかり寒くなってきましたね。
寒い庭に赤く色づいた紅葉や赤い実を見るとほんのり暖かくなりますね。
我が家も同じ様にノムラモミジの紅葉をバックにヌルマハルが咲いています。青空を背景に赤いモミジと赤紫のバラ一寸面白い光景でしたがポエポエさんのブログで見られるとは・・・あっ同じだ~って思わずにんまりしちゃいました。
ところでラッキーちゃんいつ見ても可愛いで~す。lovely

投稿: おじむく | 2008年12月 2日 (火) 00時28分

ポエポエさん、おはようございます^-^
大きなもみじの木ですね。
真っ赤に紅葉してとてもきれいですね。
30年の間ポエポエさんのご家族を見守って
きてくれたのですね。
ポエポエさんのことを何でも知っている木。
感慨深いものがありますね。

お庭でこんなに素晴らしい紅葉が見られて
良いですね。
クリスマスホーリーの実、可愛いですね。
今年ままだ鳥さんの被害がない様子。
良かったですね。
カシワバアジサイもこんなに綺麗に紅葉
するのですね。
ラッキーちゃん、陽だまりで気持ちよさそうにお昼ねですね。
いつ見ても癒されますね。

投稿: hiro | 2008年12月 2日 (火) 07時00分

綺麗な紅葉ですね♪どこかの公園のようです。。。立派なもみじの木・・・素敵だな~。
お庭も秋色に染まり、ますます見ごたえがありますね。。。
ラッキーちゃんの日向ぼっこ。。隣で一緒にのんびりしたい~♪ポチっと♪♪

投稿: まつんこ | 2008年12月 2日 (火) 07時28分

お早うございます
なんて贅沢なんでしょうか?こんな大きな紅葉がお家の庭でしているなんて・・・ポエポエさんの庭園は四季折々にミゴトナ演出をしてくれるけど、春の優しさと違い これから寒くなる季節のこの色どりはタクマシサさえ感じますね 柏葉紫陽花 我が家は花が終わるとかなり枝をカットするので何枚か残った葉を改めて眺めなかったけど これも紅葉なんですね だんだん寒くなります風邪に好かれないでね このあいだはどうも有難う

投稿: ちゃちゃ | 2008年12月 2日 (火) 08時13分

おはよう~
居ながらにして紅葉を楽しめるのって羨ましいです。
ご長寿のもみじはポエポエさんちをずーと見守ってくれてるのね~shine
クリスマスホーリーもとてもいい感じの実をつけてくれてますね~lovely
元気なアブチロンからこっそりラッキーちゃんの様子・・・ほほえましい様子が伝わってきます。
今年もあと1ヶ月を切ってしまいましたね。
今月はあれこれ気ぜわしいです~
これからも色々教えてくださいねhappy01

投稿: ステッキー☆ | 2008年12月 2日 (火) 10時10分

朝・晩は寒いですが・・・、日中は日差しもあって 穏やかなお天気ですよね。^^*
紅葉の紅葉が鮮やかで 見とれてしまいました。^^*
ポエポエさん宅の歴史を じ~と見守っている紅葉なんですね。
我が家もアブチロンが可愛く咲いていますよ。
ラッキーちゃんは お手入れに夢中だったんですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008年12月 2日 (火) 17時38分

diamond ふくさんへ
こんばんは~。
まっ赤なモミジの紅葉は、とっても綺麗で、近所の人からも褒められてるんですよ♪maple
でも、子育てや仕事に夢中だった時には、この紅葉の美しさにも気づかずにいたし、庭もかまわずに雑草だらけでした。そんな我が家の歴史もぜ~んぶ見てきたモミジの木ですhappy01
ラッキーは、あくびの口元を手で隠すなんて、可愛いでしょ?
ウフフッ♪です~notesdog

投稿: ポエポエ | 2008年12月 2日 (火) 22時08分

diamond おじむくさんへ
嬉しいな~♪ おじむくさんの素敵なお庭でも、うちと同じ光景が見られてるなんて~~notes
私もね、赤いモミジと、バラの組み合わせは、ちょっと以外で面白いな~と思ったんですよhappy01
ラッキーは、あくびをしていてもレディでした~smiledog

投稿: ポエポエ | 2008年12月 2日 (火) 22時15分

diamond hiroさんへ
この赤いモミジの木は、ほんとに私が初めて買った苗木なんですよ。それも、東京で見つけて買って、わざわざ埼玉まで持って帰ってきた思い出の木なんです~coldsweats01
その頃は、まだ庭もホッタラカシで、子育てや仕事に夢中の頃だったのに、なぜか、この赤い色に一目惚れして買ってきたんですよ。
こんなに大きく育ったモミジの木をみてると、とっても不思議な気がします~。

投稿: ポエポエ | 2008年12月 2日 (火) 22時33分

diamond まつんこさんへ
そうですね~。とっても大きくなっちゃったから、これでも毎年随分剪定しているんですけどね~coldsweats01
紅葉の頃は、ほんとに綺麗で惚れ惚れしますよ~maple
まつんこさん、いつも応援してくださって、ありがとうございます~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 2日 (火) 22時40分

diamond ちゃちゃさんへ
こちらこそ、ごちそうさまでした~happy01
まっ赤な紅葉、とっても素敵なんですよnotes
陽に照らされて、キラキラ輝いている綺麗な葉を、ちゃちゃさんにも見てもらいたいですよshinemaple
カシワバアジサイは、うちではもう少し高さが欲しいので、剪定せずに大きくしているんですよ。カシワバアジサイの紅葉も素敵ですよ♪

投稿: ポエポエ | 2008年12月 2日 (火) 22時48分

diamond ステッキー☆さんへ
年代物の木って、話が出来たら面白いでしょうね♪ 
いろんな思い出話が出来そうな気がしませんか~?

ほんとに12月は、何かと気持ちがセワシナイですね。
ステッキーさん、こちらこそ、いろいろ又教えてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 2日 (火) 22時54分

diamond マウンチョ!!さんへ
綺麗な紅葉でしょ~?陽射しの中で見ると、キラキラ輝いてほんとに見とれてしまいます♪
アブチロンは、可愛くて元気で、いつもお花を咲かせていてくれて、ほんとにいい子ですよね~heart02

ラッキーはネ、自分の世界に入り込んで、周りの空気が読めないタイプなんですよ~smiledog

投稿: ポエポエ | 2008年12月 2日 (火) 23時03分

こんばんは~~
真っ赤に紅葉したもみじ、が鮮やかですね
凄い大木ですね、一際目立つ存在でしょうね
クリスマスホーリー我が家も色好き始めました、カシワバアジサイも去年咲かなかったので地植えにしました根っこがのびのびして
咲いてくれるかな・・・と楽しみにしています、アプチロンもまだ可愛く咲いていますね
ラッキーちゃん、日向ぼっこして気持ちよさそうですね、ポチッ

投稿: 吾亦紅 | 2008年12月 2日 (火) 23時16分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
今が一番綺麗な紅葉なんですよmaple
クリスマスホーリーの赤い実は、ちょっと黒味を帯びていて、大人の実、って感じがしませんか?そんな事思うのは私だけかしら~?coldsweats01
カシワバアジサイは、大きなお花が咲くから、地植えの方が木に力がついて、良いような気がしますね♪
いつも応援ありがとうございます~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 3日 (水) 12時00分

ポエポエさん、こんにちは~
こんなに大きなもみじの木があるのですね
最近、クリスマスホーリーを
よく見かけ欲しいのですが、
結構大きくなるのですねhappy02
ラッキーちゃんあごが外れそうなくらい
おおきなあくびですね(*^m^)

投稿: new tree | 2008年12月 3日 (水) 12時29分

きれいね~mapleheart04 家に居ながらこんなにステキな秋を満喫できるなんてsign03
家には残念ながら、ないので・・sweat01
note今日、国分寺駅の近くにある“殿ヶ谷戸庭園”という所に行ってきました。
maplemaplemaplemapleがいっぱいあって、きれいだったよ~\(^o^)/。

投稿: まあ | 2008年12月 3日 (水) 22時21分

みごとな紅葉に、見とれてしまいました。
燃え盛る炎のようで、ワクワクしてきます。
ご自宅に、こんなすばらしいモミジがある
なんて、うらやましい限りです。
かなりの大木のようで、まさしくシンボル
ツリーですね。
クリスマス・ホーリーも真っ赤に色づいて
クリスマスを祝っているようです。
一枝いただいてリースにしたいですね…
かわいいアブチロンがたくさん咲いていて
すてきです。
露地植えをされているのでしょうか…
小春日和の中、のんびりしているラッキー
ちゃん、心が和みます。

投稿: 風恋 | 2008年12月 3日 (水) 22時38分

diamond new treeさんへ
こんばんは~。
はい~。すごく大きいモミジなんですよ~♪
クリスマスホーリーは、地植えにするとけっこう大きくなりますよ。あまり大きくすると、側を通る時にチクチク刺されて痛いbearingので、時々剪定しているのですが、それでも今130センチくらいの高さはあります~。
ラッキーの、大あくび、気がつきました~?happy01アゴがハズレそうな凄いあくびでしょ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: ポエポエ | 2008年12月 3日 (水) 23時21分

diamond まあちゃんへ
もみじmaple見てきたのね~♪
写真mapleを見せてもらおうと思って、まあちゃんのブログを見に行ったけど、まだでした~bleah
紅葉は、真っ盛りで綺麗だけど、菊もそろそろ終わって、だんだん冬模様の庭に変ってきましたね。
今日は、終わった菊を全部切り取ったりしてて庭仕事で忙しかったよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 3日 (水) 23時31分

diamond 風恋さんへ
ありがとうございます~♪
モミジは、我が家の歴史物の木なので、大きいです~♪
クリスマスホーリーも、アブチロンも地植えなので、けっこう大きく育ってるんですよ♪
ラッキーは、日向ぼっこが大好きで、陽の当たる場所をあちこち移動しては、お昼ねしてます~happy01dog

投稿: ポエポエ | 2008年12月 3日 (水) 23時39分

昨日、今日と暖かかったから庭仕事もはかどったのでは?
こちらも少しエンジン始動で網戸洗いなど済ませました。
まだまだやることばかり多くて嫌ですね~^^;
紅葉がすばらしくきれいですね♪
散りはじめたらまたお掃除が大変だけれど・・・

投稿: yuri | 2008年12月 4日 (木) 16時57分

ポエポエさん
お見事な紅葉ですね
きれい~~お庭で紅葉狩りなんて贅沢ですよ~~♪
カシワバアジサイの銅葉に変わってくれる様子が楽しみですよね
我が家もやっと色づいてきました。アプチロンはやっと咲いています。ポエポエさんのところでは元気ですね
りんごちゃんの方は部屋に入れました
そちらでも部屋にいれますか?

投稿: たんぽぽ | 2008年12月 4日 (木) 21時26分

diamond yuriさんへ
こんにちは~。
雨が降りそうな天気ですね~。
朝からずっと庭の手入れをしていて、やっと今家の中に入りました~coldsweats01
ちょっと休憩したら、お昼の支度しなくちゃ。。。主婦は中々ゆっくり出来ないよね~(^_^;)

投稿: ポエポエ | 2008年12月 5日 (金) 11時33分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
ほんとに贅沢ですよね~。四季の移り変わりを、庭で楽しめるのですものね~。ありがたい事ですnotes
たんぽぽさん、肩こりは大丈夫でしょうか?無理しないで、暖かくしてのんびりしていてくださいね。。。中々、この時季の主婦はやらなければならない事が多くて、時間がとれないかもしれないけど、無理が一番いけないんだからね~!たんぽぽさん♪happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 5日 (金) 11時43分

ポエポエさん~
こんにちは~先日はコメント頂きありがとうございます(*^_^*)~ご無沙汰しています!
今日こちらは強風で大変ですが、そちらは如何ですか!今年も残す所あとわずかに成りましたが、元気に乗り切りたいですね庭の様子も、日々変わって、モミジの色で顔まで染ってしまいそうですね(*^-^)クリスマスホリー、今の季節にピッタリの赤とグリーンのコントラストがいい雰囲気ですね~又お邪魔いたします(*^^)v~


投稿: 安曇野 | 2008年12月 5日 (金) 13時02分

diamond 安曇野さんへ
安曇野さん、こんにちは♪
こちらこそ、ご無沙汰です~。
安曇野さんの所へお邪魔しても、あんまりコメントが多くて、気後れしてそのまま帰ってたのだけど、それだとお邪魔してても分からないな~と考え直して、やっぱりコメントを残す事にしました~coldsweats01
こちらも、今日は風が強いですよ~。落ち葉が風に舞っています。
又、お伺いしますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 5日 (金) 14時12分

わぁ~見事に紅葉していますね。
とっても綺麗ですmaple
30年、紅葉も生長しながらポエポエさんを
見守ってくれていたのでしょうね。
ご近所の方も楽しみにされている事でしょうね。
お庭広いですね~ いいなぁ~heart04
クリスマス ホリー寒さにも強いようですね。
先日見かけましたが、枯らしそうで諦めて来ました。
今度見かけたら連れて帰りたいと思います。
応援ポチッ♪

投稿: すみれ | 2008年12月 5日 (金) 14時44分

今日は寒いです。
セーターを着てチョッキを着てもまだ寒い。
14度くらいに下がったかなー。
今日もスマイル

投稿: kawazukiyoshi | 2008年12月 5日 (金) 15時30分

diamond すみれさんへ
こんにちは~。
こちらは今日は朝から風が強くて、今、雨も降り出しました。綺麗な紅葉も、もう終わりかな~。。。
庭は、駐車場スペースがかなり大きくて、お花の植えてあるところは、さほどでもないんですよcoldsweats01
クリスマスホーリーは、丈夫ですよ♪地植えで、どんどん大きくなって手間いらずです~happy01
応援ありがとうございます~♪

投稿: ポエポエ | 2008年12月 5日 (金) 15時35分

diamond kawazukiyosiさんへ
こんにちは~。
そちらも寒くなってきたのですか~。
埼玉も今日は今、雨も降り出して寒くなってきました。
でも、スマイル!ですね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 5日 (金) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あさひやま動物園の人気者たち~♪ その2 | トップページ | 陽だまりの中の“金平糖”♪ »