« 燃えるような紅葉です~♪ | トップページ | クリスマス リースを作りました~♪ »

陽だまりの中の“金平糖”♪

Cimg5359a

窓辺の陽だまりの中で、デンマークカクタス(シャコバサボテン)の“金平糖”が、暖かそうにヌクヌクしています。“金平糖”は、つぼみの様子が、お菓子の金平糖のように可愛い様子をしています。

Cimg5394a

開いたお花はこんな感じです。普通のシャコバサボテンより、少しお花の丈が短めかしら?

Cimg5358a

こちらは、普通のシャコバサボテンのお花です。そして、白のシャコバサボテンも咲いてきました。

Cimg5406a

シャコバサボテンは、大した世話もしてやらずに、お花のない時は邪険にして放りっぱなしですが、つぼみが付くと急に大事にし始め、お花が咲くと、こうして陽だまりの特等席に移動させてあげます。ほんとに身勝手なものですね(笑)

Cimg4512a 街はクリスマス・イルミネーションに溢れだし、あちこちでクリスマス・グッズが可愛く目にとまるようになりましたね。

そこで私もクリスマス・アレンジを作ってみました。

サンゴミズキの木をローソクの炎にみたてて、庭のゴールドクレストと、ヒヨドリジョウゴの赤い実、そしてクジャクソウです。サンタさんを側に置いたら、なんとなくクリスマスっぽくなりましたか?

Cimg4539a

Cimg4877b 陽だまりの中のラッキーは

やっぱり今日も眠そう。。。

オメメがトロ~ンと

してますよ~♪

「人気ブログランキング」に参加してます。ご面倒をおかけしますが、ここをクリックしていただけると嬉しいです~♪ありがとうございます~happy01

|

« 燃えるような紅葉です~♪ | トップページ | クリスマス リースを作りました~♪ »

コメント

こんにちは~
シャコバサボテン、華やかですね。
金平糖、なんて可愛いネーミングlovely
我が家のはまだ蕾・・・出遅れてます。
近所でもあちこち見れるのになぁsweat01
クリスマスアレンジ、とっても素敵shine豪華な感じになってますね。横のサンタさんの置物も可愛いです。
こちらは明け方から雨と雷で大荒れ・・・
漸く雨が上がったけど、どんどん冷え込んできてますよ~
ラッキーちゃん陽だまりの中でとっても気持ち良さげです。まどろんでる感じがほっとしますねdogheart04

投稿: ステッキー☆ | 2008年12月 5日 (金) 16時33分

ポエポエさん~
こんにちは~今は雷雨混じりの雨が降って
ますが長くは続かないそうなので、やれやれですね!金平糖大好き~
手を伸ばして口の中に入れてしまいたくなるような可愛い花です(*^_^*)~
優しさ、華やかさが有るクリスマス・アレンンジでとても素敵です(*^^)v~
窓辺のクリスマスアレンジ、そんな言葉が
とても似合いそうですね(^^♪~又伺います。

投稿: 安曇野 | 2008年12月 5日 (金) 16時40分

シャコバサボテンが華やかに咲いていますね~
我が家のは家の中に取り込むのが遅かったので
まだ固いつぼみです^^;
日持ちがして少し長い間たのしめるかな?
昨年ポエさんから頂いたシャコバサボテンも元気ですよhappy02

さすがにポエさん、クリスマスアレンジ豪華に出来上がりましたね♪
自宅のお花を使って作ってしまうなんてお見事ですヽ(´▽`)/

投稿: yuri | 2008年12月 5日 (金) 16時49分

サボテンの季節になりましたね。
ポエポエさんの愛情こもったお世話に応える
かのように、きれいな花を咲かせましたね。
金平糖はクリクリっとしていて、ほんとかわ
いらしいです。
ピンク色のシャコバサボテンは華やかな花姿
で、見るものをうっとりさせてくれますね。
白いシャコバサボテンは優しい色合いで、心
が和みます。
クリスマス・アレンジ、すてきですね~
華やいだクリスマス雰囲気があふれていて
みごとです。
ラッキーちゃんの周りには、静かな時間が
流れているようですね。

投稿: 風恋 | 2008年12月 5日 (金) 18時32分

クリスマスのアレンジ とても素敵です♪
出窓(?)が一気にクリスマス!!って感じになりましたね。^^*
この記事を見て、慌てて外になげてあった「シャコバサボテン」を室内にいれました。^^;
小さな蕾が出来てました。。
ラッキーちゃん 陽だまりの中気持ちよさそう。。

投稿: マウンチョ!! | 2008年12月 5日 (金) 19時02分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~。
金平糖、可愛いですよね♪
去年、プレゼントしてもらったのですが、今年も可愛く咲いてくれて嬉しいです♪
ステッキーさんの所は、まだつぼみですか。うちは、今年は早めに部屋にいれたのが良かったのか、お花が早いみたいですね。
クリスマスアレンジの横のサンタさんは、もう家に来て3年目くらいかな~?手足がバネになっていて、ビョョ~ンってなって面白いんですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 5日 (金) 20時18分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~。
こちらも夕方から雨でしたが、もう止んだようです~。
金平糖、私も大好きですnote。。。ン?食べられる金平糖の事で良かったんですよね?ァレ?お花の事だった?エへへ。。。coldsweats01
クリスマス・アレンジ、適当です♪家にあるものを使って、チャチャッと早いのが取り柄です~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 5日 (金) 20時29分

diamond yuriさんへ
こんばんは~。
シャコバサボテン、今年は早めに部屋に入れてあげたのが良かったみたい~♪ちょっと早い開花ですnote
yuriさんのシャコバサボテンも咲いたら見せてねheart02
クリスマスアレンジはネ、ゴールドクレストを剪定したので、勿体ないな~って、作っちゃたの。まだ残ってるから、リースも作ろうかな~notes

投稿: ポエポエ | 2008年12月 5日 (金) 20時36分

diamond 風恋さんへ
こんばんは~♪
シャコバサボテンは、お花が咲くといっぺんに豪華になりますよね♪ 
金平糖は、去年より今年の方が、花芽も蕾も大きいような気がします。いただいた時は、もう少し全体に小振りでもっと可愛らしかったような気がします~。
クリスマス・アレンジは、適当にいけたので、褒めていただくと、ちょっと恥ずかしいですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 5日 (金) 20時44分

diamond マウンチョ!!さんへ
クリスマス・アレンジは、サササッとあまりに簡単に作っちゃったので、ちょっと恥ずかしいです~coldsweats01
マウンチョさんのシャコバサボテン、蕾が出来てましたか~。
ここから、大事にします~~。ハハハ♪happy02
ラッキーは、陽だまりの中で、お昼ねするのが大好きなんですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 5日 (金) 20時51分

ポエポエさん、こんばんは^@^
金平糖のようなデンマークカクタス、
とても可愛いですね。
シャコバサボテンも華やかで お部屋が
パッと華やぎますね。
クリスマスの寄せ植えも素晴らしいですね。
いつもポエポエさんのセンスのよさには
脱帽しています。
陽だまりの中のラッキーちゃん、気持ち
よさそうですね。何の夢を見ているので
しょうね。

投稿: hiro | 2008年12月 5日 (金) 22時13分

ポエポエさん、こんばんわ~♪
可愛い金平糖ですねぇ~
ほんとに、美味しそうに見えてきました(*^。^*)
普通のシヤコバサボテンよりも、お花の丈が短くて
上向きに咲くんですね
白も、清楚で素敵ですねぇ~
クリスマスのアレンジ、可愛い!!
ヒヨドリジョウゴの実も大活躍ですね
お隣のサンタさんも可愛い!!
すっかり、クリスマスの雰囲気になりましたね
ラッキーちゃんには、クリスマスは関係ないですものねぇ~
暖かい陽だまりでのお昼寝、最高でしょうね

投稿: ふく | 2008年12月 5日 (金) 22時20分

今日の広島は夕方になるととっても寒くなりました・・・そんな寒さの中、ポエポエさんのお家はとってもあったかそう♪♪植物たちも喜んでいるように見えました♪♪
クリスマス用のアレンジ、とっても素敵です♪センスがいいポエポエさん、尊敬しちゃいます~♪
まんまるくなったラッキーちゃん~♪日向ぼっこが気持ちよさそうです♪ポチっと応援♪

投稿: まつんこ | 2008年12月 5日 (金) 22時20分

クリスマス・アレンジ、ステキ~heart04 家にある材料で作ってしまうというのがスゴイよね。このセンスが羨ましいthink
私もちょっとは頑張らねばsign03
シャコバサボテンもいろんな種類があったのね。知らなかった。白と赤の違いだと思っていました。白が欲しくて探していたのですが、蕾で・・もう咲いているんですねnote

投稿: まあ | 2008年12月 5日 (金) 23時44分

シャコバサボテンが綺麗に咲いていますね
金平糖なんて可愛い名前ですね
本当に金平糖に見えますよ~♪
お花のない時は邪険に放りぱなし…
自分の事を言われてるようで笑ってしまいました coldsweats01

アレンジが素敵ですね
お庭にあるお花でアレンジが出来るなんて
素晴らしすぎですよ~ wink

↓のモミジも凄いわぁ~
本当にシンボルになるような綺麗な紅葉です

ラッキーちゃん暖かくて気持ち良さそうに眠そう~
でも明日辺りから寒くなるらしいです
風邪を引かないようにね
寒くなるのは関西だけかな~(笑)

北海道の雪と旭山動物園も楽しませてもらいました lovely


投稿: ちゃこママ | 2008年12月 6日 (土) 01時18分

diamond hiroさんへ
おはようございます~。
シャコバサボテンのお花が咲くと、ほんとうに華やかでお部屋が明るくなりますよね♪(邪険にしていたくせに~、と怒られそう。。。bleah
ありがとうございます~。センスなんて、ないですよ~。何でも適当で、作りながら考えていくタイプで、頭の中は空っぽです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 6日 (土) 07時36分

diamond ふくさんへ
おはようございます~。
そうなんですよ。普通のシャコバサボテンは蕾が細長いからお花も立派だけど、金平糖のお花は先っぽ部分が足らないくらいの大きさで、お花も上向きに咲いて可愛いです♪
白も大好きです♪ほんとは挿し木苗で作った紅白入り混じって咲いている鉢の写真も撮ったのですが、あんまりシャコバサボテンばかり、しつこいので止めました~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 6日 (土) 07時47分

diamond まつんこさんへ
おはようございます~。
こちらも2~3日暖かだったのに、急にまた寒くなりましたよ~。
庭はどんどん紅葉も進んで、いよいよ冬準備という感じになってきました。
先日お花屋さんにいって、葉牡丹やパンジーを買ってきました♪百合の球根も買ってきたので、早く植えなくては、と気持ちばかりあせっています~。
いつも、応援してくださってありがとうございます~。私も伺いますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 6日 (土) 07時55分

diamond まあちゃんへ
おはようございます~♪
ゥフフ♪ ありがとう~♪ 何でもある物を、使えないかなと考えるのが好きなんですよ。なかなかポイと捨てられないの。。。bleah
シャコバサボテン、お花屋さんはまだ蕾で売ってましたね。今年はうちのシャコバサボテンはお花やさんより早く咲いて優秀でした~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2008年12月 6日 (土) 08時01分

diamond ちゃこママさんへ
おはようございます~。
ちゃこママさんも、私と同じでしたか~♪ 良かった~。私だけじゃなくって~coldsweats01
アレンジ、褒めていただいてありがとうございます~♪
そうですよね♪自宅の庭のお花でアレンジが出来るのは、贅沢ですよね~。お花たちに感謝しなくちゃ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 6日 (土) 08時09分

ポエポエさん、おはようございます
シャコバサボテン、同じです
蕾がつくと急に大事にするのですよね
クリスマスのアレンジすごく素敵shine
サンゴミズキがとってもいい感じです
アレンジ教室をやめてからすっかり
遠ざかっていましたが
私もアレンジしたくなりましたnote

投稿: new tree | 2008年12月 6日 (土) 09時02分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
new treeさんも、やっぱり同じですか~happy01シャコバサボテンは、お花がなくなっちゃうと、ちょっと魅力に欠けますよね~coldsweats01
アレンジ、いいですか~♪new treeさんに褒められると嬉しいな♪new treeさんも、アレンジをやってくださいよ~。せっかくの腕前を眠らせていては、勿体ないですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 6日 (土) 18時12分

デンマークカクタス コンペイトウ可愛いですね。
名前もお花も大好きです。
私も同じですね。お花が無い時は存在を忘れそうで、
蕾を見っけて慌てて大事にしたりします。
お花さんには身勝手で申し訳なく思います。
アレンジ何度も拝見しました。
ヒヨドリジョウゴの実はクリスマスらしく
可愛いアクセントになりますね。
さすがです。センスが光っています。
お庭のお花でお洒落に作れるのも素敵ですね。

dogラッキーちゃんの眠そうな表情可愛いですね。
幸せ一杯で~すと言っているような・・・

投稿: すみれ | 2008年12月 6日 (土) 22時04分

xmasポエポエさん こんばんわ~!
我が家のシャコバサボテンは まだ小さい蕾です。
私も蕾がつくまでは ほったらかしです~happy01
クリスマスアレンジ 家にあるもので
素敵に活けられましたね。
我が家のクリスマスホーリーは 鉢植えですが 
余り実をつけていません。
地におろしたほうがいいのかしら~?

投稿: ゆきこ | 2008年12月 6日 (土) 22時05分

diamond すみれさんへ
おはようございます~♪
金平糖、すみれさんの所でも見せていただきましたね~notes
可愛いですよね。それなのに、花芽が付くまでは知らんぷりで、
ほんとにお花には申し訳ないです~coldsweats01
ヒヨドリジョウゴの赤い実は、クリスマスの飾り付けにはもってこいで、ほんとに嬉しくなっちゃいますhappy01自然の恵みに感謝です~♪

投稿: ポエポエ | 2008年12月 7日 (日) 09時00分

diamond ゆきこさんへ
おはようございます~♪
シャコバサボテン、うちは今年は、花の咲くのが随分早かったみたいですね。ホッタラカシにされてても、頑張ってくれてて嬉しいですよね~coldsweats01
クリスマスホーリーは、地植えにすると、どんどん大きくなって、実もたくさん付けてくれますよnoteやっぱり地植えの方が楽しめるかもしれませんね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 7日 (日) 09時09分

今日もお天気に恵まれて気持ちがいいけど  少しだけ風の冷たさが やはり初冬を感じます シャコバサボテンが見事に咲きましたね今の時期に楽しませてくれるので見あきません 我が家のはピロテーに置いているので 夜間は玄関の中に閉っています ポエポエさんのコンペイトウ 食べたくなる名前ですね、いろいろな品種があるんだな~とビックリです 陽だまりでのんびりしているらっきーちゃん何を感じているのかしらね

投稿: ちゃちゃ | 2008年12月 7日 (日) 11時53分

すっかりご無沙汰していました。
相変わらず素敵なお花がいっぱいですね!!
もうシャコバサボテンの咲く季節になったのですね〜
そういえば今朝は手がかじかむ程の寒さでした。

日だまりのラッキーちゃんはウトウトと気持ち良さそうですね!!。

投稿: Chocoのオジサン | 2008年12月 7日 (日) 21時17分

こんばんは~♪
金平糖って、可愛い名前ですね~でも、お色は鮮やかで素敵です♪
私も~蕾がつくまでほったらかしです~smile
我が家は普通の白のシャコバサボテン、満開になりました♪
一年おきに蕾の量が多いような気がします~。
クリスマスアレンジも素敵ですねshine
お庭にあるもので、作れるなんてお洒落です♪いいなぁ~憧れ。。。
ラッキーちゃん、陽だまりは気持ちいいものね~happy01

投稿: りこママ | 2008年12月 7日 (日) 22時41分

こんにちは~
金平糖~可愛い名前ですね。
陽だまりでポカポカ暖かく、甘~く咲いていますねheart02

アレンジ、とっても素敵ですね~lovely
和室にも洋室にもお似合いになるデザインですねgood
ゴールドクレストも切花(枝?)なんですか?

投稿: 小夏椿 | 2008年12月 8日 (月) 13時31分

ポエポエさん
こんばんは~shine
シャコバサボテンが色々咲き出して冬の訪れを感じますね
シクラメンやポインセチアとならんで冬のお花の代表ですね
アレンジはとっても素敵でクリスマス&お正月の感じがでていて とっても素敵です
おじょう~~ず◎lovely

投稿: たんぽぽ | 2008年12月 8日 (月) 18時50分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~。お返事が遅くなって、ごめんね~。
ほんとに、風が冷たくなりましたね。頑張って残っている庭の菊たちも寒さにふるえているようです。朝顔のオーシャンブルーが小さなお花を、まだ咲かせてるんですよ。
ラッキーは、陽だまりでウトウトしている時が、とっても幸せそうですねhappy01dog

投稿: ポエポエ | 2008年12月 8日 (月) 20時30分

クリスマスアレンジ素敵ですね☆彡
お庭のゴールドクレストを使用!?何と大胆なlovely
玄関先でクリスマスツリー仕様にすることはありますが
お部屋に拝借するほどの枝っぷりでは;;;

陽だまりのラッキーちゃんもサンタヴァージョンにならないかな~catfaceheart04

投稿: Bambi | 2008年12月 8日 (月) 20時35分

diamond Chocoのオジサンへ
お久しぶりです~happy01
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
Chocoちゃんは、ヒーターの前から動かないけど、ラッキーは、
陽だまりの中でウトウトしていて、やっぱり動きません~coldsweats01dog

投稿: ポエポエ | 2008年12月 8日 (月) 20時36分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
金平糖なんて、オシャレで可愛い名前を考えますよね♪
シャコバサボテンは、とっても素敵で可愛いお花なので大好きなのに、蕾がつくまではあまり気持ちの中に入ってこないのが不思議ですよね~coldsweats01
私だけでないのがわかって、ホッとしました~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 8日 (月) 20時44分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
ゴールドクレストは、寄せ植え用に使った苗を地植えにしたらどんどん大きくなっちゃって、もう2メートル以上の高さになっているので、時々剪定するんですよ。それで、剪定した枝を捨てるのは勿体ないので利用しました~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月 8日 (月) 20時50分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
剪定した枝でも、ただそのまま捨てるのは綺麗で勿体ないと思っちゃうんですよ~coldsweats01
ゴールドクレストは色も綺麗だし、枝を切ると独特のいい香りがするので、大好きなんです♪

投稿: ポエポエ | 2008年12月 8日 (月) 20時57分

diamond Bambiさんへ
こんばんは~♪
ゥフフ♪ だって、ゴールドクレストは地植えにしたら、2メートル以上の高さになっちゃたんですよ~♪ 剪定しないと、まだまだ高くなりそうなので、どんどん剪定してます~coldsweats01

ラッキーは野生児だから、飾りつけはムリかも~happy01dog

投稿: ポエポエ | 2008年12月 8日 (月) 21時03分

本当にご無沙汰ですみませんm(_ _)m
金平糖、とってもカワイイですね(ロココは食べる金平糖も大好きで~すcoldsweats01 アハッ・・・)
今年は12月になっても比較的暖かいので、我が家のシャコバも今がピークsign03
クリスマス・アレンジ、身近なものでこんなにも華やかになるんですね~heart04

投稿: ロココ | 2008年12月 8日 (月) 21時19分

diamond ロココさんへ
お久しぶりで~す♪
私も食べる金平糖も、大好きです~coldsweats01アハハッ♪
クリスマス・アレンジでもリースでも、身近なものを使って遊ぶのが好きなんですよ~notes少しくらい変でも、自分が喜んでればいいかと~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年12月 8日 (月) 22時22分

こんばんは~~
シャコバサボテンや、クリスマスアレンジ
が素敵に出来ましたね~~サンゴミズキは
とてもお似合いのアレンジですね、毎年お目にかかるヒヨドリジョウゴもいいアクセントなりますね、クジャクソウがまだ咲いているのですね、お庭の花で見事なアレンジです
風邪を引き込んで庭にあまり出ないので、このところの冷え込みで沢山凍ってしまいました、weep一年かけて育てたのも・・・
根っこが無事であるように祈るだけですポチッ

投稿: 吾亦紅 | 2008年12月 8日 (月) 23時14分

diamond 吾亦紅さんへ
風邪をひかれてたんですか~。なんかブログの更新がないな~と、ちょっと心配してました。(覗いてポチだけしてました~。ここだけの話ですが、ブログランキングもどうしましよう?始めてしまったものの、楽しいようなちょっと負担のような・・・気にしなければいいと思ってるのですが、やっぱり気になるし・・・coldsweats01偶然一緒に始めた吾亦紅さんがいるのが頼りです~)

投稿: ポエポエ | 2008年12月 9日 (火) 09時09分

今晩は
ジャコバサボテン金平糖凄く美しい
姿でもう満開ですネtulip
蕾ちゃんも金平糖、何て言って貰い
大喜びかも・・・happy01
クリスマスのアレンジ
美し過ぎて見惚れていましたeye
赤い実と白いお花が緑に包まれて
優しい感じのアレンジに心が
癒されますheart04
ラッキーちゃんも夢のうつつdog

投稿: 咲子 | 2008年12月15日 (月) 21時24分

diamond 咲子さんへ
おはようございます~♪
いつも優しいコメントをありがとうございます~♪
あり合わせのお花や実などを使ってアレンジが出来るって、嬉しいですよね♪
ブログを通じて、お友達に見てもらえるのも、とっても嬉しいんです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月16日 (火) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燃えるような紅葉です~♪ | トップページ | クリスマス リースを作りました~♪ »