« クリスマス リースを作りました~♪ | トップページ | 新種のガーデンシクラメンかも~~? »

ダイヤモンドリリーの きらめき~♪

Cimg4799a このダイヤモンドリリーのきらめきを、うまく写真に写すことが出来ません。

陽の光があたると、花びらがキラキラと宝石のように綺麗に輝くことから、このダイヤモンドリリーの名前がつきました。ネリネの名前で球根が売られています。

これは随分前にお友達が分けてくれた球根なのですが、お花の数が毎年増えてきて、今年は7本も花茎が上がってきました。ラッキーセブンで、何かいい事あるかしら~♪

Cimg4719a お花はとっても綺麗なピンク色をしているのですが、写真に撮ると、白っぽく光ってしまいます。

11月の始め頃から、ずっとお花を咲かせてくれていて、ちょっと色の変わった彼岸花のようにも見えますが、彼岸花と違って、花が咲いている時に葉も一緒に出ています。

玄関ポーチの中の鉢で、冬も出しっぱなしなのですが、毎年元気良くお花を咲かせてくれています。

この華やかに咲き誇ったお花の一群を見ていると、今が冬の寒い季節だということを忘れてしまいそうです。

Cimg5503a_2

お花屋さんを覗いたら、綺麗な葉牡丹がたくさんあったので、やっぱり買ってきちゃいました~♪後ろに見えてる斑入りの葉っぱは、6月頃に挿し木した斑入り紫陽花の葉っぱです。もうちゃ~んと根付いていて、小さな芽も確認できました。

ちょっとゴチャゴチャとした寄せ植えになりましたが、お正月用にやっぱり葉牡丹の寄せ植えは欲しいよね~とか言い訳しながら。。。結局今日も、お掃除はあとまわしになりました。

Cimg4840a ラッキーは

お友達を 見つけました!

見つめる先に

お友達が います♪

目の輝きが違う

ラッキーです♪

「人気グログランキング」に参加しています。 ここを、クリックしていただけると嬉しいです♪ いつも、ありがとうございます~♪happy01

|

« クリスマス リースを作りました~♪ | トップページ | 新種のガーデンシクラメンかも~~? »

コメント

ダイヤモンドツリーの写真、とても綺麗なのに伝わらない・・・?って、
きっと実物はもっと違う魅力があるんですね。
私の知らないお花がまた増えて、出会えたら育ててこの目で見てみたい!!と思いました。^^*
この時期、葉ボタンは目につきましよね。^^*
私も 小さな寄せ植え作ったばかりです。。
これでお正月はばっちりですね。。
ラッキーちゃん やっぱりお友達が見つかると 視線が違いますね。^^* 嬉しそうです!!

投稿: マウンチョ!! | 2008年12月13日 (土) 19時15分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
このダイヤモンドリリーのきらめきを何にたとえればいいのかな~って考えていたら、そう、エナメルの艶のようなんですflair
この艶が光の角度でキラリとするのですよ~shine
葉牡丹も、ちいちゃくて可愛いのがたくさん出てきたから、やっぱり欲しくなっちゃいますよね~♪
マウンチョさんもお正月の寄せ植え作ったんですねnoteこれで、もうバッチリです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月13日 (土) 20時22分

こんばんは~~
ピンクのダイアモンドリリー、とっても華やかですね、リコリスと良く似た感じがします
が、違うみたいですね~~
ラッキーちゃんの目の輝きは、ガールフレンドかしらね~~ポチッ

投稿: 吾亦紅 | 2008年12月13日 (土) 23時11分

お早うございます
ランキングがなかなかあがりませんね 何日か留守をしたらむずかしいのかしら・・この寒さの中をダイヤモンドリリーのピンク色の花びらが輝いているなんて 素敵(^-^)この季節クリスマスソングのメロデーが流れていて年の瀬を感じるけど ふと気持が穏やかになるのは自然の恵みなのかしらね

投稿: ちゃちゃ | 2008年12月14日 (日) 07時37分

ポエポエさん、おはようございます♪
ダイヤモンドリリー、とても綺麗ですね。
十分に美しさは伝わってきますよ~
お花の少ないこの時期にこんなに
素敵に咲いてくれて嬉しいですね。
寄せ植えも綺麗に出来ましたね。
お正月に葉牡丹ははずせないですよね。
ラッキーちゃん、生き生きとした表情を
していますね。お友達が来ると嬉しいのですね。

投稿: hiro | 2008年12月14日 (日) 08時59分

ポエポエさん、こんにちは~
ダイヤモンドのようにキラキラしてる
なんて素敵ですね~
私も葉ボタンが安かったので
買って寄せ植えにしました
大掃除から逃避するみたいに
ガーデニングばかりしていますcoldsweats01

投稿: new tree | 2008年12月14日 (日) 09時51分

綺麗なリリーですね。。。充分素敵に輝いているのですが、もっと輝いてるんですか?どんな輝きをしているのでしょう。。肉眼で見てみたいです♪葉ボタン・・・私も小さいのを一つだけ、仲間入りさせました。まだ植えかえしてないですが、初めて購入したんですよ~♪♪ポエポエさんの寄せ植えはとっても豪華で素敵~♪今後の成長、楽しみです♪
ラッキーちゃん、お友達と仲良く遊べたかな~♪目の輝きがほんと違いますね♪ポチっと応援♪

投稿: まつんこ | 2008年12月14日 (日) 10時30分

ダイアモンドリリーはこんなに綺麗なのに
上手く伝わらないなんて…
実物はどんなだろうって想像してしまいます lovely
本当に綺麗な晴れやかな花ですね
コリウスにも似たかんじですが…

お正月用の寄せ植えは素敵です
可愛く寄せ植えが出来て
もう お正月の準備が出来ましたね good
私もついついお掃除が後回しになっています
急がなくっちゃ~(笑)

ほんと!お友達を見つけたラッキーちゃんは
目の輝きが違いますね~

投稿: ちゃこママ | 2008年12月14日 (日) 11時12分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
そうですね~。お花の感じがリコリスと良く似ていますが、花びらがネリネの方が細いような気がします。それと、ネリネの咲くのは今頃の寒い季節なので、彼岸花やリコリスより花の咲く季節が遅いんですよ~happy01
応援ポチッ、いつもありがとうございます~notes

投稿: ポエポエ | 2008年12月14日 (日) 18時15分

diamond ちゃちゃさんへ
いつも、ランキングを応援してくれてありがとうございます~happy01
ランキングは、やっぱり毎日ブログを更新していないと、中々、上がっていかないようですね。お試し期間でちょうど1ヶ月半くらい経ちましたが、大体今くらいが私の定位置なのかな~と思ってます。それで、何となく分かってきたところで、そろそろランキングをやめようかな~と思っているんです~coldsweats01
のんびりブログを楽しんでいきたいので、ランキングは私にはあまり向いてないかな~って思いました~。続かなくて、スミマセン~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年12月14日 (日) 18時24分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪ 写真は光物は難しいですね~。何枚も撮ったのですが、白っぽく写ってしまって、綺麗なピンク色が出なかったんです~。私のカメラではこのくらいで精一杯でした~coldsweats01
葉牡丹は、お正月にはどうしても欲しくなっちゃいますよね~♪
欲張って、いっぱい植え込んでしまいました~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月14日 (日) 18時32分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
ゥフフっ♪ new treeさんも、一緒なんですね~~♪ 仲間が出来たみたいで嬉しいです~~happy01
あわただしい今頃になってから、ムキになってガーデニングばかりしています~coldsweats01
良かったです~♪ new treeさんが仲間になってくれて~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月14日 (日) 18時37分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
ダイヤモンドリリーは、エナメルのような輝きなんですよ。だから、写真に撮ると光ってしまって綺麗なピンク色が、うまく出ないんです~。もっともカメラの腕も悪いのですがネbleah
葉牡丹、まつんこさんは初めての購入なんですか?私は冬場はいつも葉牡丹が欲しくて、必ず買ってしまうんです~。
ラッキーは、お友達が嬉しくて喜んでいたわりには、近くに寄り過ぎると怒ったりするので、油断ができません~dogcoldsweats02
いつも応援していただいて、ありがとうございます~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月14日 (日) 18時46分

diamond ちゃこママさんへ
こんばんは~♪
ダイヤモンドリリーのきらめきは、エナメルの輝きに似ています。
とっても綺麗なピンク色です♪私のお気に入りのお花なんですよ~happy01
お掃除が苦手なもので。。。ついつい好きなガーデニングを先にやってしまいます~coldsweats01
ちゃこママさんもお仲間に入ってくれて、ありがとうございます~notesこれから、ボチボチやりましょうか~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月14日 (日) 19時55分

こんにちは~
ダイヤモンドリリー・・・とても素敵な花なんですね!!又一つお花を覚えました。

今日はどんなお花かしらって思いながらポエポエさんの所に来るのがとっても楽しみです~note
葉牡丹の寄せ植えもとっても豪華な感じです。今年は葉牡丹の種類も増えましたね!
ミニの葉牡丹も可愛いし色も優しくて素敵ですshine

ラッキーちゃん、お友達見つけてよかったね!優しいまなざしがなんとも言えませんね~~lovely
ポチ・・・忘れてしまいそうになるけど、今日はしましたよ!

投稿: ステッキー☆ | 2008年12月15日 (月) 12時45分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
ステッキーさん、ありがとうございます~♪ そんな風に思ってくださると、とても嬉しいです~♪ ブログを続けていく励みになります~~happy01
ポチって、いつもありがとうございます♪ 人気ブログランキングは、どんなものかな~って試してみて、楽しかったけどちょっと私には荷が重いようなので、そろそろやめようかなと思ってるんですbleah今まで通り、のんびりとブログを続けていくつもりですので、よろしくお願いしま~すcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年12月15日 (月) 21時26分

ポエポエさん、こんにちわ~♪
ダイアモンドリリー、綺麗ですねぇ~
太陽の光を浴びて、輝くお花
まさに、ダイヤの輝きですね
ラッキーセブン、きっと良いことがありそう~
寒い日に、輝く暖かさを沢山いただきました
ありがとうございます(*^。^*)
葉牡丹の寄せ植えも、可愛いですね
斑入り紫陽花も、元気そうで、来年は、素敵なお花も楽しませてくれそうですね

ラッキーちゃんの瞳もダイヤの様にキラキラ
大好きなお友達発見で、胸も高鳴っているのでしょうね
ほんとに可愛いラッキーちゃんUo・ェ-oU♪

投稿: ふく | 2008年12月16日 (火) 12時41分

ポエポエさん
ダイヤモンドリリー・・・お名前も素敵ですね
リリーとはユリの仲間かしら
ネリネですね 覚えておきますbookpencil
光が強いとピンクが出なくて残念ですよね
曇り日の方がいいかもねcamera
葉牡丹はどうしてお正月の縁起物なんですか
千両万両は分かりますが この歳になってまだ知らなくて・・・教えて!
ミニの葉牡丹が出回ってきてかわいいですね
豪華な寄せ植えが出来上がってOKですねgood

投稿: たんぽぽ | 2008年12月16日 (火) 16時06分

ダイヤモンドリリー素敵な名前ね
同じリリーでもこちらはね^^;・・・あやかりたいです。

久しぶりに池袋まで出てきました。
思ったほど賑やかではありませんでしたよ。
やはり不景気なのかしら・・・・

投稿: yuri | 2008年12月16日 (火) 16時32分

diamond ふくさんへ
こんばんは~♪
いつも優しいコメントをありがとうございます~♪
斑入りアジサイは、ふくさんのおうちのと一緒ですよね♪ この斑入りの葉っぱは、とても綺麗だからお花がない間も楽しめて素敵ですよね♪ 大好きなアジサイなので、又挿し木しちゃったのですが、根付いてくれたみたいで、来年のお花が楽しみです~♪

投稿: ポエポエ | 2008年12月16日 (火) 21時47分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
葉牡丹って、お正月の縁起物なんですか~?私も、全然知らないんですよ~coldsweats01
冬場のお花の少ない時季に、葉牡丹は豪華でまるでお花が咲いているように見えるので、それで花壇や寄せ植えに利用されているのかと、思ってましたよ~happy01
エヘヘ・・お役に立てなくてスミマセン~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年12月16日 (火) 21時53分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
イエイエ。yuriさんも、さすがその名に恥じず、いつも素敵ですよ~~heart04
私も明日、イルミネーションを見に出かけてきます♪ 
とっても楽しみです~~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月16日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス リースを作りました~♪ | トップページ | 新種のガーデンシクラメンかも~~? »