« ☆きらめく クリスマス・イルミネーション☆ | トップページ | “今年も ありがとう~♪” »

まだまだ元気なお花たち~♪

Cimg5736a

このアブチロンは寒さにはあまり強くないはずなのに、今年はこんなに元気です。

青い空をバックに、少し色濃くなったオレンジの花も斑入りの葉も、まだまだ元気いっぱいです。

Cimg5778a チロリアンランプも、こんなに綺麗に咲いてます。

赤い蕾たちは、まだこれから次々と黄色いランプを灯してきますよ。

Cimg5687a

クレマチス・カシリナは、可愛いお花をたくさん咲かせて、まるで桜の花のように見えます。

これだけたくさんのお花が咲いていると、さすがに人目を惹くようで、あの白いお花はな~に?と聞かれるようになりました。

Cimg5783a

山茶花は、ヒヨドリジョウゴの赤い実と仲良く共存中です。まだ蕾も見えるので、もう少し咲いていてくれそうです。

Cimg5753a アメジストセージも、まだこんなに元気良く咲いていますよ。

今年はやっぱり暖かい日が多いから、寒さに弱いお花たちも、がんばる事ができるのかしら~。お花が元気なのは嬉しいけれど、こんなに花ざかりのお庭では、真冬の感じがしませんね。

アメジストセージの奥に見えているのは、バラのローラアシュレイとアンジェラです。あんまり綺麗に咲いているので、何の冬支度もしてあげてないで、これじゃぁお花に良くないですよね?

Cimg5773a

Cimg5756a でも、日本水仙も季節を感じて、ちゃ~んと咲き出してきました、

ただ、水仙のすぐ側には、まだまだ元気な黄菊も一緒に咲いているんですけどね。

Cimg5762a

Cimg5694a ラッキーが、さっきから

私の後をついてまわって

早く散歩にいこうよ~と

催促の目つきで見ています。

ラッキーの影は くっきり長くて

やっぱり冬の陽射しです。

|

« ☆きらめく クリスマス・イルミネーション☆ | トップページ | “今年も ありがとう~♪” »

コメント

ポエポエさん、こんばんわ~♪
青空をバックに、オレンジが映えますね
寒空の中で、まだまだ素敵な姿を見せてくれて
嬉しいですねぇ~
チロリアンランプも、これから、色が変わっていくんですね
ながーーく楽しめるお花って、良いなぁ~
カシリナのお花も、見事ですね
多分私も、今の時期に、こんなに沢山咲いてくれるお花を見たら
何のお花でしょう?って聞きたくなります
道行く人も、楽しんでいらっしゃるんですね
山茶花とヒヨドリジョウゴのコラボも素敵!!
アメジストセージ、バラ、菊そして水仙
ポエポエさんのお庭は、寒くてもアッタカ(*^。^*)
ラッキーちゃん、黒柴ちゃんを、おんぶしてるみたい
つぶらな瞳に見つめられてる様で、(*^o^*)ドキドキしてます
ポエポエさん、ラッキーちゃん ハッピークリスマス!!

投稿: ふく | 2008年12月25日 (木) 21時51分

こんばんは~~
良いクリスマス過ごされましたか~~
ほんと、お庭は花盛りですね、アプチロン
我が家のもポツンポツンと咲いています、葉っぱの斑入りの模様が違うようですが蕾がまだ沢山出ていますチロリアンランプもご近所で挿し芽、頂いたのが、根付いたようです暖かくなるまでそっとして置きます、アメジストセージも元気ですね、新芽が沢山出来ていますよ~~水仙お早いですね、我が家は年明けになりそうです、広いお庭でゆっくり咲かせてもらって、花達も思い存分咲いていられていいですね~~我が家の花は場所の明け渡しが厳しいです~~ゥフフhappy01

投稿: 吾亦紅 | 2008年12月25日 (木) 23時30分

青い空に咲き乱れる花々・・おまけに水仙だってぇ~~っsign02
とても冬とは思えない光景だわーーっcoldsweats01
そういや・・先日関東は20度近く気温が上がったとかニュースで聞いたっけなear
クリスマスに雪が無いのはちょっと寂しいけど
やっぱ年中お花を見られるって良いよねぇup
こちらは今日から大寒波ですpenguin
道路も車の窓もガッチガッチにシバレテますよ~~bearing

投稿: ちか姉 | 2008年12月26日 (金) 07時17分

ポエポエさん、おはようございます
ポエポエさんのお庭はお花がいっぱいで
冬とは思えませんね
クレマチスたくさん咲いて綺麗ですshine
どれも寒さに負けずに元気ですね
ラッキーちゃんせつなそうな瞳で
早く~と言ってますねhappy01

投稿: new tree | 2008年12月26日 (金) 08時06分

diamond ふくさんへ
おはようございます~♪
こちらは、昨日の夜から強風が吹いていて、今朝はとっても寒く感じます。
私の庭は、なが~~く楽しめるお花たちが多いので、いつでも季節が入り混じってお花が咲いている感じですよhappy01
ラッキーは、あまり吠えたりしない子で、ジ~ッと見つめて目で気持ちを訴えるんです。ジ~ッと見つめられると、やっぱり負けちゃいます~coldsweats01dog

投稿: ポエポエ | 2008年12月26日 (金) 10時08分

diamond 吾亦紅さんへ
お花たちが長~く咲き続けてくれるので、抜いてしまうにしのびなく、お花屋さんから買ってきたお花を植える場所がなくって、鉢植えがだんだんと増えてきちゃうんですよ。お花屋さんを覗けば、もうほぼ病気のようなもので、つい何かしらお持ち帰りしてしまいますものね~coldsweats01困ったものです~。

投稿: ポエポエ | 2008年12月26日 (金) 10時17分

diamond ちか姉さんへ
北海道は大寒波だって、ニュースで言ってましたね~。こちらも昨晩から強風が吹いて今朝はとっても寒くて、庭のお花たちも可哀相です~。
ゆうあさんは、さすが、ちか姉さんのお友達だけあって楽しいですね~♪ちか姉さんが繁殖させた「ゆうあ菌」を、これからも楽しませてもらいますね~♪ありがとう~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月26日 (金) 10時26分

diamond new treeさんへ
おはようございます~♪
ほんとに、今年は暖かかったのでしょうね。どのお花もまるで「冬知らず」の感じで咲き続けているんですよ。
花壇でも、やっとインパチェンスやニチニチソウのお花が終わったので、こぼれ種の忘れな草の苗を植え付けました。今頃になってから、遅い春の準備です~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年12月26日 (金) 10時33分

おはよう~
今朝は凄く寒いです。5度きってます。
アブチロン綺麗ですね~
我が家のも又ここに来て花を見せてくれてますよ。
チロリアンランプの方は花も小さくなってます。そろそろ見納めかしら?
ポエポエさんの処はまだとても綺麗ですね~
クレマチス・カシリナはこの時期に咲くのね~lovely
山茶花はこちらは散りかけのようです。
アメジストセージも盛りですね~うちは終わってしまったけど、こうして又見せて戴けると嬉しくなりますshine
ローラアシュレイとっても可愛いheart04
水仙、早いですね~もう花が見れるのね~
ポエポエさんの処はお花の切れ間がなくて
羨ましいですhappy02
ラッキーちゃん、冬場はおうちに入れてあげるの??
これからお散歩に出るのも覚悟が要りますね
coldsweats01
ナノさんはホットカーペットの上から離れませんよ~coldsweats01

投稿: ステッキー☆ | 2008年12月26日 (金) 10時48分

わぁ~お花が一杯で素敵ですね~heart04
春のお庭のようです。
でも水仙も綺麗に咲いて、季節を感じます。
アブチロン大好きです。
我が家は同じアブチロンでも小さくて
見下ろして眺めていますが、ポエポエさんの
お庭はでは見上げて楽しめるのですね。
青空に映えてとっても可愛いです。
クレマチスカシリナ上品で綺麗ですね。アーチに咲いているのでしょうか?
夢のようなお庭で、羨ましいで~す。
ラッキーちゃん背中にお友達しょってるみたいですね。可愛い~~で~すdog

投稿: すみれ | 2008年12月26日 (金) 13時24分

ポエポエさん今日は
アプチロンが元気に美しく咲き続けて
嬉しいですネheart
それにチロリアンランプも
とっとも可愛らしく
見ていても楽しいですhappy01そしてアメジストセージも奇麗なまま
そこに水仙のお花が咲いて何か
二つの季節が一緒成った様な
美しい光景ですlovely
之も温度の性でしょうか我が家も
そんな感じに成っていますョ・・sign02

投稿: 咲子 | 2008年12月26日 (金) 13時57分

ポエポエさん、こんにちわ~♪
今年も、一週間を切ってしまいました
お忙しい日々をお過ごしでしょうね
少し早めですが、明日から実家へ手伝いも兼ねて出かけますので
ご挨拶に伺いました
今年は、ブログを始めて、初日に、遊びにいらしてくださった時のこと忘れません
嬉しくて感激でした
本当に、ありがとうございます
来年も、お庭の素敵なお花たちや、お出かけの話題など楽しみにしています
ラッキーちゃんにも、又沢山会えると嬉しいなぁ~
まだまだ、お忙しい毎日だと思いますが
どうぞお体に気をつけて
良いお年をお迎えくださいね
来年も、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ

投稿: ふく | 2008年12月26日 (金) 14時39分

冬ですが、沢山のお花がまだ咲いていますね。^^*
もう水仙が咲きはじめたの「」ですね・・・、早いですね。^^*
年末で忙しいですが、ラッキーちゃんはやっぱりお散歩に行きたいですよね。。

投稿: マウンチョ!! | 2008年12月26日 (金) 17時39分

アブチロン大きいですね♪
我が家にも小さなアブチロンがありますが、もうお花はついてないです。ポエポエさんのお庭はとっても過ごしやすいのでしょうね~。スイセンの季節になりましたね♪我が家のはまだまだ咲きませんが、これからの楽しみの一つです♪ラッキーちゃんのおねだりの顔もかわいい!!
こんな顔されたら、お散歩に行かずにはいられなくなりますね。

投稿: まつんこ | 2008年12月26日 (金) 18時56分

大寒波はやはりあちこちでヒメーをあげているけど 入間だって今朝の気温はゼロに近いものね、雨戸を開けに庭に出たら足もとの霜柱がざくざくと音をたてて思わず首をひっこめましたよ、ポエポエさんの花園のアブロチン。チロリアン。小人さんがいたら童話の世界ね クレマチスは何年ぐらいで花芽をもつの?家のは葉っぱばかりよ、夏ごろ山茶花の枝に小鳥たちが一杯いて芽を突いたのかしら今年は下のほうに咲いているだけで、水仙なんかぜんぜん咲きそうにありません、いずれにしてもポエポエさんの画像で楽しみますねラッキーちゃん散歩が好きなんですね おねだりしている 少し拗ねた顔・・可愛いね

投稿: | 2008年12月27日 (土) 07時56分

diamond ステッキー☆さんへ
おはようございます~♪
今日も寒いですね~。お花たちもすっかり縮みこんでしまいました~。
庭は宿根草や花木などを使ってお花が絶えないように工夫して植え込んだので、お蔭さまで思惑通りにいつも何かのお花が咲いてくれるようになって嬉しいです~(*^^)v
ラッキーは、完全な「外っ子」なので、寒い時も暑い時も外にいるんです。そのかわり、かなり自由に動き回れるように家の周り中にロープを廻らして、そこを行き来していますよ~。うちは縁の下が囲いがない作りになっているので、縁の下はラッキーのセカンドハウスになってますhousedogだからでしょうか?ラッキーは寒い時季の方が元気いっぱいなんですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月27日 (土) 08時14分

diamond すみれさんへ
おはようございます~♪
アブチロンは、地植えにしてしっかり根を張るまではけっこう何度か失敗しましたが、今はあんなに弱弱と頼りなげだったのがウソのように大きくなりました~♪
クレマチスカシリナは地味なお花なので、アーチに絡ませて下から覗けるようにしたら、お花が目立って、とっても素敵になりました♪夢のようだなんて言ってもらえて嬉しいです~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: ポエポエ | 2008年12月27日 (土) 08時28分

ポエポエさん、こんにちは^@^
まだこんなにたくさんのお花が咲いて
とても冬のお庭のようには見えません。
ポエポエさんの花園は秘密の花園みたい、
一度紛れ込んで見たいです。
ラッキーちゃん、可愛いheart04
お散歩してくれるのをじっと待っていますね。

投稿: hiro | 2008年12月27日 (土) 10時12分

ポエポエさん~
お早うございます。今年は彼方此方でアブチロンをまだ見かけます。アプリコット色が素敵ですね~カシリナはアンスンエンシスより
早く咲くのですね!素敵な空間にうっとりです。今年も僅かになりましたが、来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良い新年をお迎えくださいねo(*^▽^*)o

投稿: 安曇野 | 2008年12月27日 (土) 10時13分

heart04ポエポエさん
こんにちわ~~
庭のお花たち頑張ってくれていますね~~
アプチロンも・・・
アメジストセージも元気ねsign01
うちの子は昨日まで元気だったのに今朝は
ガリガリになってしまっていました。
いよいよ冬到来です。
バラも咲いていますし
見事な花園ですheart04goodね。

投稿: たんぽぽ | 2008年12月27日 (土) 15時12分

こんにちは~happy01

早速初コメに来ました。

ポエポエさんのお家のお庭スゴイですーshine
私は山茶花がお気に入りかな(^^ゞ

U^ェ^Uちゃんもいるんですね。
いいなぁ♪
うちはペット不可だから、羨ましいです。

冬でもお花いっぱいのお庭はポエポエさんの理想でもあるのでしょう?
もうちゃんと達成されているんですね。

今度シクラメンの育て方教えて下さい。m(_ _)m

投稿: ゆうあ | 2008年12月27日 (土) 15時16分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
今年はお花たちがとっても元気でしたが、昨晩は冷え込みが厳しくて、お花たちも大分ダメージを受けたようです。いよいよ冬本番ですね。
咲子さんのお庭のお花たちはどうでしたか~?

投稿: ポエポエ | 2008年12月27日 (土) 21時05分

diamond ふくさんへ
ふくさん、今頃はもうお出かけでしょうね。
私こそ、いつもふくさんの優しいコメントに心を癒されているんですよ。ありがとうございます~♪
来年もどうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月27日 (土) 21時14分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
今年は水仙の咲くのが早かったです♪もう椿の花も咲いてきました。春のお花も早いかしらね~happy01
ラッキーは食べる事とお散歩が生きがいですからね~winkdog

投稿: ポエポエ | 2008年12月27日 (土) 21時26分

diamond まつんこさんへ
アブチロンの植えてある場所は、風の当たらない一番暖かそうな場所なんです。そこでどんどん大きく育って日当たりの良いところまで伸びてきたんですよ。
水仙は、庭中で一番日当たりの良い場所なので、お花も早く咲くようですよ。植物達はちゃ~んとその植物にあった環境を見つけてあげると元気に生きていってくれるんですねhappy01
ラッキーにジ~ッと見つめられてると、きいてあげるしかないです~coldsweats01dog

投稿: ポエポエ | 2008年12月27日 (土) 21時49分

diamond ちゃちゃさん?へ
今朝はほんとに寒かったですね~。昨日まで元気だったお花もすっかりしおれてましたよ。パンジーやビオラも小さく固まって、真冬の寒さでしたね。
クレマチスは、四季咲きとか冬咲きとか種類があるから判らないけど、このクレマチスは冬咲きのクレマチスだから今の季節で元気なんですよ。春咲く種類のクレマチスは今はまるで枯れ木のようですよ~。小さな苗で植えつけたクレマチスは2年くらい経てば花芽をつけてくれると思いますよhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月27日 (土) 22時14分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
真冬なのに、不思議ですね。今年のお花は頑張ってくれてますね。そして、写真はいっぱいになったので載せられなかったけれど、もう椿もたくさん咲いてきました~♪季節が入り混じった、楽しい秘密の花園です~♪
hiroさん、ぜひぜひ紛れ込んでくださいねlovely

投稿: ポエポエ | 2008年12月27日 (土) 22時35分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~♪
昨日今日とほんとに寒かったですね。
アブチロンもチロリアンランプもあちこちで元気いっぱいのお花を見せてくれて嬉しいですよね♪
カシリナは、11月頃からずっと咲き続けています♪まだまだ蕾を次々につけているので、もうしばらくの間は楽しませてもらえそうですよ♪
安曇野さ~ん、こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたしますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月27日 (土) 23時06分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
ほんとに突然の寒波ですね。寒さに弱い草花達が、一晩でしんなりしてしまい可哀相でした~。本格的な冬の到来ですね。
風邪などひかぬように、お互い気をつけましょうね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月27日 (土) 23時22分

diamond ゆうあさんへ
ゆうあさ~ん、いらっしゃ~いhappy01
コメント入れてくれてありがとうございます~♪
お花の事ばかりで、ゆうあさんのブログのように「大笑い」のお話はないんですよ~coldsweats01そのうち、ゆうあ菌に活躍してもらって「大笑い」のお話が出来ればいいな~~happy01
これからもよろしくお願いします~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年12月27日 (土) 23時29分

お花の事はチカ姉さんから教育は受けたのですが、なかなか進歩しません。
でも、好きですから、ポエポエさんの日記これからも楽しみです。

大笑いは、必ずありますから大丈夫ですよ。
(って変でしょうか?(^^ゞ)

せっかくお友達になっていただいたのに、冬休みに入ってしまってすみません。

どうぞ良いお年をお迎え下さいねnote

投稿: ゆうあ | 2008年12月28日 (日) 01時20分

ほんとうに寒中に、今年はいつまでもバラが咲いています。そんなけなげな姿がいじらしくて
忙しい年の瀬も、心が和みます。
冬のクレマチス・カリシナは見事ですね。
私もやっと、お庭のお掃除もすんでほっと
一息ついています。
また早春のお庭を楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいませ。

投稿: みちこ | 2008年12月28日 (日) 17時08分

diamond ゆうあさんへ
ありがとうございます~♪
お母様がいらして楽しいお正月を迎えられていいですね♪
お休みが終わって、また楽しいゆうあさんの日記を読ませていただくのが楽しみです~heart04
どうぞよいお年をお迎えくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月28日 (日) 21時45分

diamond みちこさんへ
年の瀬は、主婦の仕事は際限なくあって落ち着きませんね。
お庭のお掃除が終わると、ちょっと一息入れられますね。
こちらこそ、みちこさんの素敵な早春のお庭を楽しみにしていますよ~heart04来年もどうぞよろしくお願い致します~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月28日 (日) 21時51分

こんにちは~
そちらはお天気がいいのですね~sun
青空に向かうお花達、とっても清々しい気持ちにさせてくれます。
こちらでは一昨日から一気に大雪ですsnow
バラもブルーベリーもすっかり雪の下となりました。
今日からボチボチお節にとりかかります。
ブログの方もあと1回ぐらいで更新納めしようかと思っています。
今年はポエポエさんからコメントを頂くようになってとても嬉しかったです。
ちょっと早いですが
良いお年を~confident

投稿: 小夏椿 | 2008年12月29日 (月) 08時31分

diamond 小夏椿さんへ
こんにちは~♪
こちらは、今日はとってもよいお天気で、陽射しのある所はポカポカと暖かで、絶好のお掃除日和です~(と、言ってブログに向かっているのは。。。bleah
私こそ、小夏椿さんとお友達になれて嬉しかったです~lovely
来年もよろしくお願いいたします~。どうぞ良いお年を~fuji

投稿: ポエポエ | 2008年12月29日 (月) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆きらめく クリスマス・イルミネーション☆ | トップページ | “今年も ありがとう~♪” »