« 陽だまりの中の“金平糖”♪ | トップページ | ダイヤモンドリリーの きらめき~♪ »

クリスマス リースを作りました~♪

庭にある物で作ったクリスマス アレンジを、とっても素敵と褒めていただいたので、すっかりのぼせ上がった私は、庭をサテと見回して、今度はクリスマス リースも作っちゃいました~(笑)

Cimg5425a_3

Cimg5437a まず、目についたのが、玄関前の塀に絡まる「斑入りアイビー」です。この写真は、カットしたあとに撮ったので、ちょっとおとなしい感じですが、もっといっぱいに伸びて暴れてたんですよ~。

この斑入りアイビーを剪定を兼ねてカットして、クルクルっと何重かに巻いて輪を作り、まずリース台が出来上がりです。

Cimg5428a このオレンジ色と赤色の大きな実は、どちらも「カラスウリの実」です。小さな赤い実は「ヒヨドリジョウゴの実」です。

そして家にあった松ぼっくりを飾り、クリスマス リースらしく、金色のリボン付きベルを飾って、出来上がりです (このリボン付きのベルは、もちろん100均で買いました~)

Cimg5470a ついでに、100均で見つけたリース台にも、ゴールドクレストと、クリスマスホーリーの赤い実を飾ってみました。

どちらも簡単お手軽に出来た今年のクリスマス リースです♪

Cimg5240a

庭では今、白いサザンカがいっぱいお花を咲かせて、とっても綺麗です。

Cimg4767a サザンカのお花が、あちこちで見られるようになると、もう 冬も本格化という感じになりますね。

サザンカは、やっぱり木枯らしがピィープゥ~と吹いてくる季節の代表のお花ですね。

Cimg4832a 寒くても、元気いっぱいの

ラッキーです。

待っているけど、お友達とは今日も会えないな~。

「人気ブログランキング」に参加しています。ここをクリックしていただけると、嬉しいです~♪ いつもありがとうございます~happy01

|

« 陽だまりの中の“金平糖”♪ | トップページ | ダイヤモンドリリーの きらめき~♪ »

コメント

楽しみに待ってましたーーっup
期待以上の出来upとっても素敵shine
売ってる物なんかよりうーーんとクリスマスらしくて
素晴らしいよーーっheart04
先日父の病室にクリスマスグッズを
色々飾って来たんだけど・・xmas
売ってるリースでもこんなに綺麗なのは
無かったよぉぉ!

投稿: ちか姉 | 2008年12月 9日 (火) 07時18分

ポエポエさん、おはようございます♪
わぁ~素敵なクリスマスリースですねxmas
作りかたの説明もついているので
私でも作れそうです。
どちらも身近にある材料で作れるところがよいですね。
またしてもポエポエさんのセンスのよさに脱帽しました。


投稿: hiro | 2008年12月 9日 (火) 08時29分

diamond ちか姉さんへ
おはよう~~♪ 久しぶりにちか姉さんの元気なコメントを見れて、嬉しいです~ヽ(´▽`)/
お父様やお母様の具合がいかがかしらと、気になってました~。ちか姉さんも元気そうで、良かったです~~happy01
クリスマスリース、可愛く出来たので、自分でもちょっとお気に入りですhappy02褒めてくれて、ありがとう~~notes
寒いから、風邪などひかないように気をつけてくださいね~(^^ゞ

投稿: ポエポエ | 2008年12月 9日 (火) 09時19分

ポエポエさん、おはようございます
リースすご~く可愛いheart04
カラスウリの実が色とりどりですね
クリスマスホーリの葉もリボンみたいに
可愛くて欲しくなっちゃいますhappy02
お庭にあるものでこんなに素敵なリースが
簡単にできるなんてポエポエさんスゴすぎますgood

投稿: new tree | 2008年12月 9日 (火) 09時37分

diamond hiroさんへ
おはようございます~♪
ありがとうございます~♪褒めてもらって、嬉しいです~happy01
「豚もおだてりゃ木に登る」じゃないですが、私もおだてられると
どんどん調子に乗ってしまいます~。アハハッcoldsweats01
家にあるもので、リースなど作れるのは楽しいですね♪ 
hiroさんもぜひ作ってみてくださいね♪

投稿: ポエポエ | 2008年12月 9日 (火) 09時40分

diamond new treeさんへ
おはようございます~♪
ありがとうございます~♪
庭中、あちこち探してカラスウリの実を集めてきました~。
赤とオレンジの色違いがあるなんて、集めてみるまで気が付きませんでしたよ。可愛い実なので、リースも可愛くなって嬉しいです~happy01
クリスマスホーリーの実も、とっても可愛いアクセントになったので嬉しいですnotes

投稿: ポエポエ | 2008年12月 9日 (火) 09時51分

おはよう~
とっても素敵なリースがお家にある花達で出来ちゃうなんていいなぁ!!
カラスウリの実がチャーミングだわ~
百均のリースもポエポエさんにかかると素敵に生き返っちゃいますねshine

教えてください!リースにするとお水は
どうするの?霧吹き?季節物はしないのかしら??

ラッキーちゃんお友達に会えたかな?
寒くなるとみんな時間がばらばらになって中々以前のように会えなくなってきましたね~でもちょっと離れた公園で偶然会ったり・・・ぽちっ!!

投稿: ステッキー☆ | 2008年12月 9日 (火) 10時57分

こんにちは~
今日も素敵なリースが完成しましたね。
ゴールドクレストは地植えにするとそんなに大きくなるんですかconfident
嬉しい樹ですねxmas

私は何年も同じリースを飾っています。
今年こそ作り替えようとおもいつつも、結局は作らずじまいです。
今年こそは・・・rock

投稿: 小夏椿 | 2008年12月 9日 (火) 13時36分

ポエポエさん~
こんにちは~寒いですね!炬燵で丸くなっていますcoldsweats01
今年もリース作りの季節が来ましたね~とても手作り感の
有る温かなリースや、クリスマスムード
が香る素敵なリース達が出来ましたね~
お正月用のリース、今年も作るのですね!
私も今考え中です!
山茶花、素敵~~いいなぁ~~
こんな山茶花があったら一日中見ていても
飽きないです(*^_^*)~

投稿: 安曇野 | 2008年12月 9日 (火) 13時45分

うわぁ~素敵なクリスマスリースですねぇ~
とっても華やかで、彩りも良くて、ほんとに素敵!!
お庭の木の実や、葉っぱを使って、こんなに素敵なリースを
いとも簡単に作ってしまうポエポエさんの手が、羨ましいです
からすうりの実や、ヒヨドリジョウゴの実が、大変身
一気にクリスマスですね
ゴールドクレストと、クリスマスホーリーのリースも
シックで、とっても好きです
私にも、こんなセンスがあったらなぁ~
真っ白い山茶花も可愛いですねぇ~
ラッキーちゃんも寒さにも負けず、元気そうで嬉しいなぁ~
お友達に会えると嬉しいね ラッキーちゃん

投稿: ふく | 2008年12月 9日 (火) 15時20分

お庭にある材料で出来る!!ってのが 素敵ですよね。^^*
2つとも素敵ですが、、カラスウリがいいアクセントになっていますね。^^*
我が家は 今年はリースがなくて、、トールペイントリースが飾ってあります。^^;

今日もお散歩に連れてってもらって、ご機嫌ですね。

投稿: マウンチョ!! | 2008年12月 9日 (火) 19時59分

ポエポエさん
今年も素敵なリースが出来上がりましたね
おめでとう♪
もう少しで今年も終わりますね
色々ありましたがクリスマスもお正月も
来てくれそうで感謝です。
お庭の材料で作ったリースは最高に楽しく嬉しいですね。ホーリーもカラスウリも
素敵ね~~
ばんざ~~いheart04
お風邪などひかないように・・・ネ
ダーリンもねpunch
いつも ありがとう~~。

投稿: たんぽぽ | 2008年12月 9日 (火) 21時43分

またまた可愛いリースができましたね♪さすがです♪アイビーがとってもいいアクセントになっていますね。私はリースをつくったことがないから、作り方もセンスもありません。。。教えていただきたいな~・・・サザンカ、きれいですね。白色がとっても清楚です。ラッキーちゃんもご機嫌のお顔で、今日も癒されました♪ポチっと♪

投稿: まつんこ | 2008年12月 9日 (火) 22時51分

今度はリースになったカラスウリにあって2度びっくり・・闇夜にあやしげに咲いたレースが此の可愛らしさ ポエポエさんの手先の器用さとアイデアとが自然体で現わせるんだから尊敬します 子供にころ垣根にぶらさがっているカラスウリの赤い実が美味しそうに感じたけど クリスマスリースにオシャレして飾られて格があがりましたね 12月になってあわただしい毎日ですけど 風邪にすかれないようにね ラッキーちゃん北風なんか平気でいるようですね 

投稿: ちゃちゃ | 2008年12月10日 (水) 07時30分

diamond ステッキー☆さんへ
おはようございます~♪
カラスウリの実は、リースにしたら、とっても可愛くて好かったです~♪
お花を楽しんで、実も楽しめてちょっと嬉しいです~happy01
リースは、使う材料にもよると思うけど、アイビーは少しお水をかけてあげた方が、葉っぱが元気で楽しめます。ゴールドクレストや実物なんかは、そのままでokですよ~(*^^)v
ポチッ、ありがとうございます~♪

投稿: ポエポエ | 2008年12月10日 (水) 08時16分

diamond 小夏椿さんへ
おはようございます~♪
ゴールドクレストは、2メートル以上の高さになっています。もともとは寄せ植え用の小さな苗なんですよ。全部がうまく大きくなったわけでもないのですが、今4本が、庭で大きく育ってますよ♪
私も、実はブログに紹介するようになってから、こんな風に楽しんでリースを作るようになったんですよ。だからまだ初心者なんですよbleah

投稿: ポエポエ | 2008年12月10日 (水) 08時31分

おはようございます~~
今年も素敵なリース待っていましたよ~~
お庭にあるものが、またお役に立ってくれるのがいいですよね~~、ゴールドクレストと
ホーリーのリース、作ってみたくなりました
これなら材料が、何とかなりそうです
アイビーのもいいですね~~ポエポエさんの
センスにいつも感心しています、ポチッ

投稿: 吾亦紅 | 2008年12月10日 (水) 11時12分

diamond 安曇野さんへ
こんにちは~♪
安曇野さんも、お正月リースを考え中なのですね~heart04
リース作りは、けっこう楽しいものですね♪
安曇野さんのお正月リース、楽しみにしてますね~lovely
真っ白なサザンカって、いいですよネ♪私もこのサザンカ大好きなんです~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月10日 (水) 13時31分

diamond ふくさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
ほんとに適当に作っているだけなので、見ていたらきっと、ふくさんも笑っちゃいますよbleahでも、自分の家に飾るだけですから、それでokです~happy01
ラッキーは、寒いくらいの方が、元気いっぱいですよ~dog

投稿: ポエポエ | 2008年12月10日 (水) 13時54分

diamond マウンチョ!!さんへ
そうなんですよ~!♪ 家にあるものでまかなえるのは、なによりもポイントが高いです~happy01
カラスウリはリースに使ったら可愛くて、嬉しくなりました~notes
お花を楽しんで、可愛い実も楽しめて、少しくらいツルがうるさくても、もう文句はいいません~coldsweats01 

投稿: ポエポエ | 2008年12月10日 (水) 13時59分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
今日は、いいお天気になって暖かいので、たんぽぽさんもきっと過ごしやすいですよね♪寒いと、ついあちこちが痛くなってきたりしますものね。
今年もなんとか無事に終わりそうですね。いろんな事は、いつも起きているけどなんとかなっていくものですね。感謝、感謝でいきます~heart04

投稿: ポエポエ | 2008年12月10日 (水) 14時07分

diamond まつんこさんへ
こんにちは~♪
私もブログで皆さんに見てもらえるようになってから、急にリース作りに目覚めました~happy01
素敵、素敵と言ってもらえると、お世辞と思っていても、やる気がでるものですね~bleah
楽しみが一つ増えて、ありがたいです~♪
ポチッ、いつもありがとうございます~♪

投稿: ポエポエ | 2008年12月10日 (水) 14時13分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
カラスウリ、スゴイでしょ~♪
お花であんなに楽しませてくれて、今度は可愛い実でリースを飾ってくれました~heart04
これだけ楽しませてもらえたら、言う事なし、ですねhappy01

やることいっぱいあって、だんだんと追い込まれてくる感じですね。。。でも、大丈夫。どうせその内に、もう、イイや~、って居直っちゃいますから~coldsweats01(いつものパターンです~bleah

投稿: ポエポエ | 2008年12月10日 (水) 14時22分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
今年は、カラスウリの実がたくさん生ったので、リースにもたくさん使えて嬉しかったです~notes
ゴールドクレストとクリスマスホーリーのリース、参考になったら嬉しいです~happy01
いつもポチッ、ありがとうね~~♪

投稿: ポエポエ | 2008年12月10日 (水) 14時31分

素敵ですね~heart04
お洒落で可愛くて、このひらめきが
羨ましいです。
センスの良さは買えませんものね。
ご自宅のお花で出来るのが又素晴らしいですね。
お庭をぐるりと見渡しながら
ポエポエさんの頭のなかは、素敵なリースが
出来上がっていくのでしょうね。
しっかり拝見して学びたいと思います。
作れたら良いなぁ~
素敵なリースに応援ポチッxmas

投稿: すみれ | 2008年12月10日 (水) 22時07分

リース♪とてもお洒落で素敵です~happy01
作り方の説明も書かれているので、作りたくなってきました♪
あ~カラスウリnotesの実も可愛いですね~。
やっぱり拾いに行かなくては!!(笑)
我が家にも、かろうじて材料ありそうです。
ゴールドクレストやアイビー、ユーカリなども使えますよね~。
これは切ってそのまま使っても持つものなんですか??
クリスマスホーリーは鉢苗を買ってしまいましたwink
白いサザンカ。。清楚で可愛いですね♪

投稿: りこママ | 2008年12月10日 (水) 22時22分

カラスウリの実の付いたあでやかなリース、ステキheart04
ゴールドクレストの葉でも、こんなにおしゃれなリースが出来るんですね。発想が違うんだよね。草花に対する愛情が感じられますhappy01
白いさざんか、大~い好き(^_-)-☆ 
家には赤があるのですが・・もう咲いているのかしら?coldsweats01

投稿: まあ | 2008年12月11日 (木) 00時34分

diamond すみれさんへ
こんにちは~♪
褒めていただいて、ありがとうございます~♪ 嬉しいです~happy01
庭にあるもので遊ぶ事が出来るのは楽しいですね♪ ブログで見てもらえるので同じ作るのでも、楽しみが倍増します~notes
いつもポチッをありがとうございます♪

投稿: ポエポエ | 2008年12月11日 (木) 13時32分

diamond りこママさんへ
こんにちは~♪
リースは、作ってみると簡単で楽しいですよ~notes
ゴールドクレスト、アイビー、ユーカリ、もちろん全部使えます~♪ 写真の下の方のリースには、紅葉したハツユキカズラのツルも絡ませてありますよ。
そのままで大丈夫です♪アイビーはちょっとシナッとしてきますから、霧吹きでもしてあげれば又元気になります。ハツユキカズラやユーカリは乾燥してしまいますが、ドライフラワーの感覚で楽しめますよwink
りこママさん、作ってみてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月11日 (木) 13時42分

diamond まあちゃんへ
ゴールドクレストのグリーンは、切ったままでずっと綺麗なので、リースには、もってこいの材料なんですよ♪ まあちゃんの苦手な虫もいないから大丈夫ですよhappy01
私も白いさざんか、だ~い好き♪
でも、赤いさざんかも可愛くて好きですよ。まあちゃん、ちゃ~んと見てあげてね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2008年12月11日 (木) 13時48分

こんにちは
素敵なクリスマスリースがたくさん。
私はカラスウリのリースが、特にお気に入りです。ポエポエさん、お教室が開けそうですね。
キロロの馬車の風景、楽しませていただきました。もうこんなに雪が・・・・・・。


投稿: みちこ | 2008年12月11日 (木) 17時45分

こんばんは~
今年も可愛いクリスマスリースが出来ましたね♪
いつもながら器用なポエさんに感服の至りです(^^)
カラスウリの赤が効いていますね~

昨年頂いたシャコバサボテンがやっと咲きました♪
アップしたから時間があるとき見てね(^_-)-☆

投稿: yuri | 2008年12月11日 (木) 20時34分

diamond みちこさんへ
ァハハ~♪ お教室を開いても、だ~れも来ませんよ~happy01
私も、カラスウリのリースがお気に入りです~♪ カラスウリがこんなに活躍してくれるなんて、思いませんでしたよ♪

キロロ温泉の雪景色は、とってもロマンティックで素敵だったので、今デスクトップの背景に使って思い出しています~snow

投稿: ポエポエ | 2008年12月11日 (木) 20時58分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
カラスウリの実は、飾っているだけでも可愛くていいよね~happy01
シャコバサボテン、咲いたんですね~shine 楽しみ~♪ これから
すぐおじゃましま~すnoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月11日 (木) 21時03分

xmasポエポエさん こんにちわ~!
素敵なリースが お庭から調達したもので
できるなんて~~~~いいですね。
どちらも おしゃれで 素敵です。
私は 買ったリースだけで 自分では
なかなか思いつきません。
松ぼっくりは たくさん拾っているのですが~~~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年12月12日 (金) 14時17分

diamond ゆきこさんへ
こんにちは~♪
私も松ぼっくりを見つけると、リースなどに飾ろうと、いつも拾って とっておくんですよ~♪
ゆきこさんは、たくさんのお花を育ててらっしゃるから、庭のものから作ろうと思えば、きっとすぐになんでも作れると思いますよ~happy01


投稿: ポエポエ | 2008年12月12日 (金) 17時58分

ポエさん今晩はfullmoon
今年も素敵なxmasクリスマスリースが出来ましたね~happy01 good
カラスウリの実・松ぼっくり・ヒヨドリジョウゴの実との色合いが最高に綺麗だ~
年末の掃除に夢中で、パソコンを開く事忘れてましたよ~ゴメンごめんweep

投稿: くろちゃん | 2008年12月12日 (金) 20時24分

すてきなクリスマス・リースに見とれてしまい
ました。
身近にある素材を生かして、華やかで豪華な
リースをお作りになりましたね。
黄色や赤いカラスウリがとても印象的です。
ポエポエさんのすばらしい感性と腕前に感心
しました。
雪を思わせるようなサザンカ、すてきですね~
ハラハラと散って、敷きつめた情景もいいです
よね…
振り向いたラッキーちゃんの表情が、とても
かわいらしいです。

投稿: 風恋 | 2008年12月12日 (金) 23時05分

diamond くろちゃんへ
おはよう~♪ 毎日忙しいのに、見てくれてありがとうね~~heart04
いつも元気でパワフルなくろちゃんに感服してますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月13日 (土) 09時15分

diamond 風恋さんへ
おはようございます~♪
ありがとうございます~♪ 今年はカラスウリの赤い実がたくさん出来たので、可愛いリースが作れて嬉しかったですhappy01
真っ白なさざんかは、私の大のお気に入りです♪清楚な白いお花は、やっぱり素敵ですよねheart04

投稿: ポエポエ | 2008年12月13日 (土) 09時20分

今晩は
ワ・・・素敵美しい心の篭ったツリーxmas
こんに美しくしかもお庭に有る
お花や実で作れるのは
ポエポエさんだけでしょうネ・・・heart04
毎年感動して見せて頂いていますeye
山茶花も咲いていますネ
我が家と同じ、之は私に嬉しい事の
一つですheart
ポエポエさんのお庭の様には
行きませんが同じが嬉しいですhappy01

投稿: 咲子 | 2008年12月15日 (月) 21時38分

diamond 咲子さんへ
ゥフフ♪ 褒めていただいてありがとうございます~♪
カラスウリの赤い実がたくさん生っていたので、もしかしてリースに使えるかも~flairって、ひらめきました~happy01
山茶花、咲子さんのおうちも綺麗に咲いていましたね~heart04
同じお花が咲いているのって、とっても嬉しいですよね♪ 
ア~、今頃咲子さんも、この山茶花を見ているのかしら~なんて思いを共感できますものね~lovely

投稿: ポエポエ | 2008年12月16日 (火) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陽だまりの中の“金平糖”♪ | トップページ | ダイヤモンドリリーの きらめき~♪ »