« ハンギングバスケット講習会 | トップページ | パステルカラーに包まれて~♪ »

“メジロちゃん、いらっしゃ~い♪”

Cimg6058a 今年も、メジロちゃんがやってきましたよ~♪

入れ代わり立ち代わりに、何羽かがやってきてますが、ペアーで来ているのは、いつもこの子達です。

Cimg6031a 最初は用心して、一緒に籠の中には入りません。

Cimg6039a 敵がいないか、確認中です。

Cimg6033a ダイジョウブ~。

やっと一緒にミカンをつつきましたが、すぐ交代して一羽がまた見張りにまわりましたよ~。

Cimg6301a 庭では、沈丁花(ジンチョウゲ)の蕾が色づきはじめました。まだヒヨドリジョウゴの赤い実も残っていますが、さすがにもうシワシワでアップには耐えられません~(笑)

沈丁花の花が咲いて甘い香りが庭じゅうに漂うようになるのは、まだもうちょっと先の事ですね。

Cimg5739a

Cimg5918a

お散歩大好きラッキーは、

元気いっぱい走ります。

寒さなんて

ヘイッチャラです~♪

Cimg5913a

|

« ハンギングバスケット講習会 | トップページ | パステルカラーに包まれて~♪ »

コメント

ポエポエさん、こんばんは~
今日、うちのベランダにも初めてメジロ
らしき鳥が来ました
ウグイスかと思っていましたが
ポエポエさんの写真を見て
メジロかもしれないと思ってます
すぐに逃げてしまったので
写真が撮りたくてずっと部屋の中で待っていましたが
残念ながら来てくれませんでした
食べていたのが二年前に買ったリースの
木の実だったのでまずくて
もう来ないかもしれませんねthink

投稿: new tree | 2009年1月14日 (水) 19時20分

メジロ、きれいな鳥ですよね。^^*
我が家も何度か、小鳥が来てくれないかと ひまわりの種を置いたり、みかんを置いたりしましたがダメでした。
今年は「牛脂」で挑戦しようかな。。
ラッキーちゃん元気ですね。^^;
こちらは 本当に寒くて、雪もまだ残っています。

投稿: マウンチョ!! | 2009年1月14日 (水) 20時31分

こんばんは~~
もうめじろちゃん来ましたか~~
今年は山にえさがあるせいかナカナカ来てくれません、ヒヨドリも今年は来ないのですよ
えさを変えては待っているのですがshock里山から甘夏をどっさり頂いて
いるので準備万端なのにねゥフフ・・・happy01

投稿: 吾亦紅 | 2009年1月14日 (水) 23時07分

広い空の上から小鳥達ってお庭の小さな餌場を
どうやって見つけるんだろうなぁ?
毎年来る子は去年の事をちゃんと覚えているのかな?
つい、そんな事を考えちゃいます
みんな生きるのに必死なんだねrock
ハンキングバスケットの活用方もグットup
咲く数の少ないお花達に代わって小鳥達で
賑わうポエポエさんのお庭、
四季を通していつも素敵ですnote

投稿: ちか姉 | 2009年1月15日 (木) 05時56分

寒いですね でもポエポエさんの花園には今年もメジロちゃんが 時計のように正確に季節のご挨拶に来たのですね
我が家は雀のお宿があるので いつも部屋から眺めて楽しんでいたけど、野良ねこの黒ちゃんがきて 二羽もつかまってたべられちゃったので・・・用心して来なくなりました 代わりにヒヨがばたばたと巣箱にきてかわりにパンを食べ散らかして、水をのんでゆうゆうとしています メジロちゃんは可愛いのにヒヨは何故か可愛くないんですね、でも生きているので 動くから我慢してます
寒いのにラッキーちゃん元気ですね おすそわけしてください

投稿: ちゃちゃ | 2009年1月15日 (木) 08時10分

ポエポエさん、おはようございます♪
メジロちゃん、可愛いですね。
我が家にも良くやってきますよ~・・・
でも写真を撮ろうと思って少しでも近づく
と逃げられてしまいます。
沈丁花か咲くのは3月頃からでしょうか。
香りが良くてお庭には欠かせないお花ですね。
ポエポエさんのお庭は一年中お花が絶えないようですね。
とても安らげるお庭で大好きです。
ラッキーちゃん元気ですね。
お散歩が大好きのようですね。
遠くを眺めていますね。どこを眺めているのかな。

投稿: hiro | 2009年1月15日 (木) 09時48分

diamond new treeさんへ
おはようございます~♪
new treeさんのところへもメジロちゃんが来てるんですね♪
メジロちゃんは、ミカンが好きみたいだからミカンを切って置いてあげたら、きっと又来ますよ(*^^)v
最初はなかなか来てくれなくて、去年は初めてミカンを置いてから、二週間くらいは来てくれなかったと思いますが、今年はミカンを置くのを待っていたようにすぐに食べに来てくれましたよnoteどうも
去年と同じメジロちゃんが来ているような気もしますが~?happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月15日 (木) 10時25分

diamond マウンチョ!!さんへ
おはようございます~♪
小鳥さんたちは、どうやってエサを見つけてるのかしらね~?
今年はミカンを置いてすぐにメジロちゃんが来てくれたので、去年の事を覚えていて又来てくれたのかと、勝手に思っているのですが・・・?coldsweats01
家の庭に椿の木があるので、椿の花の蜜を吸いに、メジロちゃんは随分前から来ていたのですよ♪近くまできていれば、きっと来てくれますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月15日 (木) 10時33分

diamond 吾亦紅さんへ
おはようございます~♪
吾亦紅さんの方は、今年はまだ山に美味しいものがたくさんあるのかしらね~?
そういえばヒヨドリはあまり来てないですね。ヒヨドリジョウゴの赤い実がたくさん残っているもの~happy01
吾亦紅さんのところのメジロちゃんの写真、楽しみに待ってますねnote

投稿: ポエポエ | 2009年1月15日 (木) 10時39分

diamond ちか姉さんへ
ネ~!ほんとに不思議だよね。今年なんて、ミカンを置いたら、もう待っていたように食べに来てくれたから、絶対に去年も来ていたメジロちゃんだと思うのよ~happy01
パソコンを置いてあるリビングのデッキに餌場を作ってあるので、今もメジロちゃんがミカンを食べてるのを見ながら、コメントを書いてます。こんなひと時が、幸せだな~と感じてますheart04

投稿: ポエポエ | 2009年1月15日 (木) 10時46分

diamond ちゃちゃさんへ
今日も寒いですね~。
ちょっと風邪気味なので、暖かくしてのんびりしてます♪
雀ちゃん、来なくなっちゃったんだ~。可哀相でしたね。
うちにもヒヨはきますが、うるさくてあまり可愛くないです~。完全なエコヒイキですねcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年1月15日 (木) 11時06分

diamond hiroさんへ
おはようございます~♪
私も去年は、なかなか写真が撮れなくて苦労したのですが、今年はデジカメの望遠を使う技(?笑)を憶えたので、離れたところからでも、このくらいで写せるようになりましたcoldsweats01
説明書を読めばいいのに、いじくっているうちに覚えるなんて、さすが、でしょhappy02
ほんとに一年中お花が絶えない庭になったので、自分でも喜んでいるんですよ♪大好きといってくださって嬉しいです♪ありがとうございます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月15日 (木) 11時15分

ポエポエさん~
今日は~あれから一年ですか!
早いですね!今年もこの光景が見れて
嬉しいです~我が家もみかんを下げておくのですが中々撮れないでいます。
中から様子を見ているのが分かるのでしょうかね!

投稿: 安曇野 | 2009年1月15日 (木) 13時07分

こんにちは~
メジロちゃん達かわいいです~~
ちゃんと覚えて戻ってくるのですね。
ポエポエさんの沈丁花を見て欲しくなって昨年購入したのが色づいてきています。同じ感じ。楽しみだわheart04
ラッキーちゃんとっても元気に走り回ってる感じが伝わってきますよ。
私も今朝久しぶりにナノとお散歩しました。
やっと少しずつ動けるようになってほっとしています。ご心配かけて申し訳なく思ってます。今後もどうぞ宜しくnote

投稿: ステッキー☆ | 2009年1月15日 (木) 15時50分

ポエポエさんこんにちは。
ご無沙汰しておりました。

こんなに素敵な巣ですものメジロちゃんも嬉しそうですね。

先日のペットボトルの再利用参考にさせて頂きます。グッドアイデアですもの。

沈丁花の香りが漂う春が待ちどうしいですね。happy01

投稿: oasisu | 2009年1月15日 (木) 17時34分

ポエポエさん、こんばんは~。
メジロ 鳴き声も可愛いですよね~、
我が家にも毎日やってきて ミカンや牛脂を食べてゆきます~。
ひまわりの種や落花生のリースをつるしておくと シジュウカラなどがやってきますよ♪
メジロのオスメス 気になりませんか?
お腹で見分けられるんですよ、喉や下尾筒の黄色味が強いのがオスで、雌は薄いです。
チョコチョコ動き回るメジロですから、写真で見比べるのも良いかもしれませんね♪

投稿: zucca | 2009年1月15日 (木) 19時47分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~♪
はい~。あれから一年です~♪
今年もちゃ~んとメジロちゃんがやってきてくれました~note
けっこう用心深くてちょっと動いても分かってしまいますねhappy01
やっぱり野生の小鳥ですね。目配りが違います~。
安曇野さんちのメジロちゃんの写真を楽しみにしてますねheart04

投稿: ポエポエ | 2009年1月15日 (木) 20時20分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
大変でしたね~。私も以前ギックリ腰をやったので、辛さはよくわかります~。でも、身動き出来ないほどではなかったので、きっとステッキーさんのは、私の何倍も辛いですね。良くなってきてよかったです~confident
ナノちゃんとの散歩も大変でしょう?私は腰が痛い間中は、ラッキーのリードを思いっきり長くして(洗濯干し用のロープをつなぎましたbleah)腰に負担がこないようにして散歩させてました~。dog
ステッキーさんも無理しないでくださいねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月15日 (木) 20時28分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
おかえりなさい~♪オツカレサマでした~happy01
可愛いYちゃんの寝顔に、思わず私もニッコリしました~heart04
そばで世話をしている時は忙しくて夢中でも、こちらへ帰ってきて落ちつくと可愛い笑顔が見れなくて寂しいのじゃありませんか~。
またお花の事でいっぱい楽しみましょうね~notehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月15日 (木) 20時37分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
zuccaさんは、たくさんの野鳥の写真を上手に撮ってらしてスゴイですね~heart04私はやっと去年からメジロちゃんと仲良しになったところです。今年はシジュウカラさんに挑戦してみようかしら~?
メジロのオス、メスの区別ですか~。今写真を一生懸命見ているけれど、よくわかりません。まだまだ修行が足りません~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年1月15日 (木) 20時47分

実家でオカメインコを飼っていたので、鳥大好きです。メジロもとっても可愛いですよねchick
ポエポエさんのお庭には、他にもたくさんの小動物が集まってくるのでしょうか?
素敵な光景です。

メジロがやってきて、ポエポエさんはそーーっとカメラを構えていたのでしょうね。
その可愛らしい姿を想像しちゃいました(笑)
ヒヨドリジョウゴの冬の実の様子とかけまして、ゆうあと解きます。
どちらもアップは辛いものがある(^^ゞ

失礼いたしましたm(_ _)m


投稿: ゆうあ | 2009年1月15日 (木) 21時00分

diamond ゆうあさんへ
アハハ~♪ 「座布団一枚」です~♪
私も、ポエポエと解きます~。さらにアップには辛すぎます~(爆)
今日はヒヨドリが来ました~♪
ヒヨドリはいつも見ていると思っていたけど、レンズを通してみたら知らない鳥がいましたよ~。ビックリです。今度アップしますね。
ヒヨドリはアップに耐えられました~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月15日 (木) 21時23分

メジロちゃん可愛いですね~
camera素敵に撮れましたね。昨年のメジロちゃんかしら・・・
ご馳走に常連さんが増えそうですね。
↓ハンキングバスケット、大変参考になりましたmemopencil
100均のスコップ愛用の私ですが
すぐに壊れて困っていました。このペットボトルのスコップを
早速やってみたいと思います。鉢底石のネット入れもgoodです。
ポエポエさんのセンスは見習いたくとも無理ですね。
でも拝見するだけで良い勉強に成ります。
沢山アップしてくださいね。

投稿: すみれ | 2009年1月15日 (木) 22時38分

こんばんは~♪
メジロちゃんたち~可愛いです~。
みかんを置いて、迎えてあげるんですね。
我が家も、小鳥さんたち来てるんですが、
置いてみようかな、みかんhappy01
先日、庭にいたら、お腹がオレンジの小鳥がすぐ側まで寄ってきたんですよ~。
でも、鳥の種類がわからなくてcoldsweats01ご存知ですか~??

沈丁花♪ 私も、ポエポエさんのところでみて、欲しくなって昨年春に植えました。
今日、こちらで見て え~もう蕾が色づき始めるんだ~と思って、
庭の沈丁花をよく見たら蕾がいっぱいでしたlovely
まだ小さい苗なんですけどね~嬉しくなっちゃいました~♪

投稿: りこママ | 2009年1月15日 (木) 22時43分

こんにちは~
お抹茶色でギョロ目の可愛らしい珍客ですねeye
こんな可愛らしい姿が見られるとなると 私は一日中眺めているかもしれませんchick
カゴの中にはどんな餌を用意しているのですか?

投稿: 小夏椿 | 2009年1月16日 (金) 10時09分

diamond すみれさんへ
おはようございます~♪
今年は餌場を作ったら、もうすぐにやってきたので、絶対に去年からの常連さんだと、私は確信してるんですよ~happy01
ハンギング、参考にしてもらえて良かったです~♪私も初めて講習会に参加したので、とても勉強になりました。センスなんてないんですが、楽しいので又作ってみたいです~note

投稿: ポエポエ | 2009年1月16日 (金) 10時47分

diamond りこママさんへ
おはようございます~♪
私もまだ小鳥の種類がよくわからなくて・・・だって、この間までメジロとウグイスの違いも分からなかったんですよ~coldsweats01でも、勉強中ですから、お腹がオレンジ色の小鳥はたぶんジョウビタキだと思いますよ。家の庭でもみかけます~(*^^)v
沈丁花、春が楽しみですね~♪お花は夜が香りが強くなりますから、暗くなる頃香りを楽しんでみてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月16日 (金) 11時03分

diamond 小夏椿さんへ
こんにちは~♪
可愛いでしょ~note私もほぼ一日中眺めてます~coldsweats01
ほんとはこのデッキは昼間はラッキーの遊び場にしてるのですが、メジロちゃんの来る季節は、ラッキーには遠慮してもらってます~wink
カゴの中には、みかんを半分に切って入れてあります。メジロちゃんはみかんが好きなようですよnote

投稿: ポエポエ | 2009年1月16日 (金) 11時08分

メジロちゃんが やってくる季節になりましたね
私も同じようにおミカンやリンゴを入れてあります
ひよちゃんが来てはメジロちゃんを追い払うのですよ~~
ポエポエさんところはどうですか
その餌台の下には大量の万両が毎年出てきます(笑)

毎日寒さも厳しいですね
お風邪などひきませんように・・・lovely

投稿: たんぽぽ | 2009年1月16日 (金) 13時48分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
うちもたまにヒヨがきてます~。
でも、ヒヨは中に入れないのでミカンは食べられないので、やっぱり学習するらしく、こなくなります~happy01
けっこう、小鳥さん達って頭いいのかもね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年1月16日 (金) 18時35分

ここの所冷え込み厳しいですね~
通勤にはキツくても自然界には必要な寒さなんですね
ラッキーちゃんみたいに元気にあるきたいなあ

投稿: SENSEI | 2009年1月16日 (金) 19時26分

diamond SENSEIへ
おはようございます。今朝も寒いですね~。お花たちも縮こまって凍ってるみたいです。
ラッキーは外っ子なので、寒さには強くて元気いっぱいですnotedog

投稿: ポエポエ | 2009年1月17日 (土) 08時17分

ポエポエさんの、やさしさに・・・・・
私反省しています。小鳥たちにハボタン、シクラメンやその他の葉っぱをほとんど食べられて
薬剤散布しました。庭は小鳥の糞だらけです。
また今年は大きなカラスが特に多く、今日も
カラスと知恵比べで、いつも負けです。
小鳥のさえずりと、静かな冬のお庭にひと時を癒されています。

投稿: みちこ | 2009年1月17日 (土) 10時26分

diamond みちこさんへ
こんにちは~♪
みちこさんのお庭には、おいしい木の実がたくさんあるのかしら?
以前、家にも、すご~く大きくなったビワの木があって、その時はカラスとヒヨドリがすごくたくさん集まってしまい、なんでも食べられてしまうので嫌になってビワの木を切ってしまいました。それからは、あんまりカラスも来なくなったので、ホッとしています。カラスはあまり縁起が良くないような事もいわれてるので、たくさん集まってこられるとやっぱり嫌ですよね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年1月17日 (土) 16時21分

appleポエポエさん おはようございます。
庭の沈丁花の蕾 我が家でも 少しずつ膨らんできています。
今年は 毎年来る メジロのつがいが来ません。
椿の強剪定をしたので 花が咲かなかったのが原因ではないかと~~~~
やっぱり毎年来るお客さんが来ないと さびしいですね。
両隣の クロガネモチや ピラカンサスは
1日中 ヒヨドリが来て 赤い実を
食べつくしてしまいました~angry

投稿: ゆきこ | 2009年1月18日 (日) 09時54分

diamond ゆきこさんへ
おはようございます~♪
メジロちゃんは、椿の花が好きですものね。うちも庭の椿に毎年メジロがたくさん来てくれるので、そのまま餌場にも寄ってくれるんですよhappy01
ゆきこさんのうちのメジロちゃん達も、来年、椿のお花が咲いたら又きっと憶えててきてくれますよ♪(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年1月18日 (日) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンギングバスケット講習会 | トップページ | パステルカラーに包まれて~♪ »