« “ 冬の庭の 華やぎ ” | トップページ | “幸せな 時間♪” »

ウグイスさんも 来ましたよ~♪

Cimg6819a

今年もウグイスさんが、やってきました。ウグイスさんは動きが素早くて片時もジッとしてません。一生懸命に写すのですが、うまく撮れません。この写真が一番上手に撮れた写真です(笑)

Cimg6780a

こちらはいつも来ているメジロちゃんです。こうやって並べてみると 違いがよくわかりますね。

このメジロちゃんは、どうやら この餌場を自分の縄張りにしているようで、大体一日中この近くにいて、ウグイスさんがくると どこからか急いでやってきて、ウグイスさんを追い払ってます。仲良くすればいいのにね~。

Cimg6329a_2 もちろん、ヒヨドリもやってきてます。でも、ヒヨドリはこの籠の中には入れないし、長いクチバシも籠の中のミカンにまでは届かないんですよ。

なんとも残念な顔をしているヒヨドリですが、ヒヨドリって近くで見ると結構綺麗な鳥だったんですね。うるさくて汚らしい鳥のように誤解してました~。

Cimg6416a

ラッキーが、「お気に入りのクツ」で遊んで欲しくて、私を誘っています♪

Cimg6410a 遊んでは欲しいのだけど、「お気に入りのクツ」はとられたくありません~。

お尻をあげて、戦闘準備OKのラッキーです。

Cimg6420a_2  「お気に入りのクツ」を

キュキュッと鳴らして、

放り投げては

追いかけて

いっぱい遊んで

ご機嫌になった

ラッキーです。

楽しい顔を

してるでしょ?

Cimg6656a_2  お花がないとやっぱり寂しいので、綺麗に咲いているシクラメンのお花を見てくださいね。

Cimg6660a

|

« “ 冬の庭の 華やぎ ” | トップページ | “幸せな 時間♪” »

コメント

春じゃないのっcherryblossom
鴬もメジロもヒヨドリも・・一歩も二歩も
いや三歩以上も早いお出ましだよーーっdash
北海道在住の彼らは今時期どうやって過ごしているんだろう・・sign02
そんな今まで考えた事も無かったけど・・
人間以上に切実に春を待っているんだろうなぁup
頑張れ小鳥達punch の今日の日記でしたup
ラッキーちゃんの可愛さには毎回癒されてまーーすheart04

投稿: ちか姉 | 2009年1月31日 (土) 08時35分

ポエポエさん、おはようございます♪
春ですね~・・・
もうウグイスが来たのですか。
私はウグイスの鳴き声は聞いても、姿をみた
ことがありませんでした。
こんなに小さな鳥だったのですね。
とても可愛いです。
メジロちゃんはよく我が家にも遊びに来ます。
でも写真に撮れたことは一度もありません。
もし撮れても小さくて何の鳥かわからないと
思います。
よく写されたと思います。
ヒヨドリもよく来ます。
でもこんなによく見たのは初めて。。。
ポエポエさんはどんなカメラを使われて
いるのかしら?
ラッキーちゃん、生き生きした目で元気がよさそうですね。可愛いheart04

投稿: | 2009年1月31日 (土) 10時42分

ポエポエさん、上のコメントは私でした。
そそっかしくて困ります。

投稿: hiro | 2009年1月31日 (土) 10時48分

ウグイス・・、って聞くと「春」のイメージですが、鳴き声はまだですよね。^^;
鳥だけみて ウグイスと分かるなんてすごいです。
ラッキーちゃん 本当に生き生きして楽しそうな様子が伝わってきますよ♪
お気に入りのオノチャだから、テンションも上がって
「一緒に遊ぼうよ!!」って 誘ってますね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年1月31日 (土) 10時58分

冬の雨は冷たいし暗い感じで・・寂しくなるね! 春の歌声のような ポエポエさんは いつも明るくて最高(笑)よ
鶯も メジロも ひよどりも 暖かな陽だまりの お庭が大好き・・誰にも好かれるポエポエさん 素敵よ
ラッキーちゃん きゅっきゅと鳴る靴が好きなのね ひとり遊びできて大切なんだろうね ちゃちゃが子犬のころ おとなしいと思ったら おもちゃの靴をぜんぶ分解して得意そうにしてたの思い出しましたよ
きれいなミニのシクラメンお部屋が暖かく感じますね 一輪の花が心を豊かにしますね

投稿: ちゃちゃ | 2009年1月31日 (土) 12時58分

今日もラッキーちゃんがかわいい♪お気に入りの長靴で遊ぶ姿・・実際に見てみたいな~♪かわいいのでしょうね。。。
鳥さんたちの訪問、お上手に撮影されていますね。我が家も去年のこの頃みかんをおいて試してみましたが、ヒヨドリがガッツンガッツンと食べてしまうばかり・・・
メジロとかウグイスなどが来てほしいな~。。。

投稿: まつんこ | 2009年1月31日 (土) 16時39分

diamond ちか姉さんへ
これじゃぁほんとに、もう春ですよね~chick
でも、ウグイスさんはまだ鳴いてくれません。メジロちゃんは、可愛い声で歌ってくれてますよnote
北海道の小鳥たちって、何を食べてるのかしらね~?北海道って、冬は何だか銀世界で木の実もお花も何も無いような印象だけど、いったいどこに隠れてるのかしらね~?。。。(考えると夜も眠れないcoldsweats01。。。なんて地下鉄漫才が昔ありましたね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月31日 (土) 17時59分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
ウグイスって、普通あんまり里の方には下りて来ないっていいますよね。「声はすれども姿は見えず」っていうのが普通ですよね。
きっと、この子は去年も来てくれた子かもしれない。。。去年よりちょっと大きくなってる気がするもの。。。なんて、勝手に想像してます~coldsweats01
私の使っているのは、普通のデジカメ(カシオのEX-Z600)です~。一眼レフとかだと、もっと綺麗に撮れるのでしょうが。。。ここまでが精一杯です~。
これでも、ズームアップの方法を覚えたので、少し離れた場所から撮ってもこのくらいに写るようになりました。でも、ピンボケすることが多くて難しいですね~weep

投稿: ポエポエ | 2009年1月31日 (土) 18時14分

diamond マウンチョ!!さんへ
ウフフ♪ 姿を見ただけで、ウグイスって分かるのはスゴイでしょ♪(勉強しましたから~happy01
ブログを始めてすぐの頃に、椿の木に来ていた小鳥を「ウグイスが来ている」と紹介して、あとからそれがメジロだったことを知りました。メジロとウグイスの違いもわからなかった私です~coldsweats01
今では、ちゃ~んとその違いが分かるようになりましたよ~
(v^ー゜)ヤッタネ!!

ネ~noteラッキー、誘ってるでしょ♪doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月31日 (土) 18時30分

こんばんは~
可愛いウグイスちゃんが撮れましたね~
優しい表情だわlovely
メジロちゃんの方が全体にウグイス色ですね。お目目の周りが白いからメジロって
上手く名づけたなぁと感心してしまいます。
ひよどりさんもこうしてみると可愛いわnote
ラッキーちゃんのお気に入りの靴ね~
ワンちゃんの戦闘体制は犬種が違っても同じですね~heart04ナノさんも取れれたら困る時はこの体勢だわ。

それにしても見事なシクラメンshine
花数も多くて蕾も沢山heart04
まだ当分頑張ってくれそうですね~~

投稿: ステッキー☆ | 2009年1月31日 (土) 18時45分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ちゃちゃさんちには、ヒヨドリが来てるんですよね♪
ヒヨドリを、こんなにそばで見たのは始めてだったので、何か他の鳥が来たのかと思いました~。そばで見たら、胸に模様があるんですね~。いつも遠くから見ていたので気が付きませんでした。
意外と綺麗な鳥だったので、びっくりでした~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月31日 (土) 20時55分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
ラッキーは、いつもこのクツを咥えて、遊んでもらいたくて私を挑発してくるんですよ~coldsweats01
この餌場には、ヒヨドリが入れないように、籠をかぶせてあるのでミカンは食べられないで無事です~(*^^)vこうしておかないと、ヒヨドリにすぐ食べられちゃって、小鳥が来ないですよね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月31日 (土) 21時05分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
そうですよね~。私は小鳥のことをよく知らない時は、メジロの羽色が鶯色なので、てっきりウグイスだと勘違いしていたんですよcoldsweats01ヒヨドリも、アップにすると結構可愛い顔してますよねsmile
ナノちゃんも、ラッキーと同じ戦闘体勢なんですね♪可愛いですよね~notedog
ところでこのシクラメンね、大鉢なのに、たった300円だったの♪即、お買い上げでした~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月31日 (土) 21時17分

うぐいすをちゃんと見れたのはじめてかも。
声のわりに地味な鳥と知ったのは数年前。
ずっとメジロをウグイスだと思ってたんです。
まあどちらにしても、この時期の鳥はふっくらして可愛い♪
もちろん、ヒヨドリもね~。

投稿: なおみん | 2009年1月31日 (土) 23時21分

diamond なおみんさんへ
なおみんさんも、私と一緒だったのね~♪私も、メジロをウグイスだとず~っと思ってました~coldsweats01
だって、綺麗な鶯色の羽だものね~。この小鳥がウグイスなんだと思うよね~happy01
今はちゃ~んと違いが分かるようになりましたよ~note

投稿: ポエポエ | 2009年2月 1日 (日) 17時40分

鶯がお庭に遊びに来てくれるなんて素敵ですねheart04
我が家の近くでは、鶯の鳴き声は聞こえても姿は見えません。
その鳴き声も今年は未だですよ。
鳥のお写真拡大して拝見させて頂きました。
鶯はこんなに可愛いのですね。
ポエポエさんがお撮りに成ると、ヒヨドリまでが
可愛く見えるのは何故でしょうね。(カメラ技術かなぁ?)
dogラッキーちゃんの表情は、癒されますね~
お顔の表情で、言葉が伝わって来るようです。

投稿: すみれ | 2009年2月 1日 (日) 17時48分

ポエポエさん こんにちは。
環境が良いとこんなに色々な鳥が
訪問してくれるんですね。

ポエポエさんのお庭は春が来たようですよ。

うぐいす私も鳴き声は聞くのですが
見たことがなかったので勉強になりました。

ブログ友達のおかげでヒヨドリが分かるように
なったばかりです。
お恥ずかしい!

投稿: oasisu | 2009年2月 1日 (日) 18時05分

こんばんは~
もううぐいすが来ているのですね
お庭では鳴いてくれるのですか?
もしそうなら 嬉しいですね~notes
こちらでもヒヨドリは元気に活躍中です。
キレンジャクもいます。
人に気づくと愛想なく飛んでいってしまいますが、可愛いらしく感じますcatface

シクラメンの蕾たくさん上がってきていますね。
綺麗なお花がまだまだ長く楽しめそうですね~heart04

投稿: 小夏椿 | 2009年2月 1日 (日) 22時19分

コメ遅くなりました。

可愛いお客様がたくさんでいいですね~!

今朝ベランダで私も電線にとまっているヒヨドリを見ました。
普段カラスばかりなので、見つめちゃいました(笑)

ラッキーちゃんは、本当に美人さんですね。
いつも表情がとっても良いのは、ポエポエさんが撮るからなんでしょうね(∩.∩)

うちのシクラメンもかなり花が咲いてきました。小さいながら頑張ってくれてます(*^^*)

投稿: ゆうあ | 2009年2月 2日 (月) 18時32分

diamond すみれさんへ
ありがとうございます~♪
ヒヨドリ、意外と可愛かったので、何か別の鳥じゃないかと思ってしまいました。遠くから見てるとちっとも可愛くないのにね~coldsweats01
ウグイスは、来てくれるのが不思議で、ほんとに嬉しいですheart04
でも、鳴き声はまだ聞いてないです~。
ラッキーは、柴ワンコのわりには、ほんとうに表情豊かな子で、思っていることがみんな顔に出てるようです~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月 2日 (月) 20時12分

diamond oasisuさんへ
うちの近くにはちょっとした林があるので、小鳥たちはそこから飛んでくるのかな~と思ってるんですよ~♪
oasisuさん、私も同じですよ~coldsweats01私も、去年小鳥の餌場を作ってから、メジロやウグイスや他の小鳥達も見分けられるようになったんですよ~noteそれでも、ヒヨドリなどは、写真に撮るまでこんな綺麗なイメージではなかったんですよ。ブログのお蔭でいろんな事を発見できてありがたいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月 2日 (月) 20時21分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
メジロちゃんは、何羽か来ているので、おしゃべりしてくれてますが、ウグイスの歌声はまだ聞いてません~。まだ鳴かないのかしらね~。もう少し暖かくなると、家の中にいてもウグイスの鳴く声が聞こえるようになりますよ~happy01
キレンジャクって、寒いところにいるのかしらね~。こちらでは見ないような気がします~。
検索してみたら、頭に冠が乗っかった可愛い小鳥なんですね~note実物を見てみたいな~~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月 2日 (月) 20時32分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
去年から、冬場だけ小鳥の餌場を作って、小鳥さんたちをお招きしています~notechick
毎日、入れ替わりに小鳥達がみかんやリンゴを食べに来るので、とっても楽しいです♪小さな小鳥たちだけど、たくさん食べにくると、一日2回くらいみかんを取り替えてあげるようなんですよhappy01
リビングから見える位置に餌場を置いてあるので、ショッチュウ見れるので、とっても可愛いものですよchicklovely

投稿: ポエポエ | 2009年2月 2日 (月) 20時41分

ポエポエさん、こんにちは~
うぐいすもメジロも大きさは似ていますね
うちのベランダの木の実は
いつのまにかたくさん食べられています
部屋にいる時に見たのは一度きりなので
留守の時に食べているようです
用心深いですね~chick
ラッキーちゃんはお気に入りを
長く大事にしているようですね
昔実家で飼っていたdog
すぐにあきてしまう性格でした

投稿: new tree | 2009年2月 3日 (火) 17時31分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
メジロとウグイスは大きさは同じくらいです。色もどうかすると色の暗いメジロなんかはウグイスと見間違えてしまいます。目のまわりの白いのが目立たない子もいるんですよ。メジロはいつも来ているけれど、ウグイスはなかなか見ないので、来ると嬉しくなっちゃいます~happy01ほんと、用心深くてちょっと動いたりしただけでもサッと飛んでいってしまいますよね~coldsweats01
ラッキーは、お気に入りのオモチャをいろいろ渡すとみんな縁の下の奥の方へ持っていってしまって、自分が届かない所へいってしまうと、取ってくれと啼くので、オモチャは渡さないんです。自由に遊べるのは、このクツしかないので、とっても大事にしてますよ~happy01dog

投稿: ポエポエ | 2009年2月 3日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “ 冬の庭の 華やぎ ” | トップページ | “幸せな 時間♪” »