« 真冬の紅葉です~♪ | トップページ | ウグイスさんも 来ましたよ~♪ »

“ 冬の庭の 華やぎ ”

Cimg6681a 寒い冬の庭でも、やっぱりお花は見ていたいですよね。

「いつの季節でもどこかで自然にお花が咲いている庭」をめざしている「ポエポエの花園」ですが、今の冬庭でも、ちゃ~んと咲いてくれているお花たちがいるので見てくださいね。

お出迎えをしてくれるのは、お馴染みのウサちゃん一家と、日本水仙です。この辺りにはいろいろな水仙の球根を植え込んでありますが、今の季節に咲いてくれているのは、まだこの日本水仙だけです。

Cimg6574a そして、今の季節の主役はなんといっても椿の花です。

明るく華やかに咲き誇っている椿のたくさんのお花は、まさに“冬の庭の 華やぎ”にふさわしいお花ですね。

以前、(もう25~26年くらい前の事ですが)山茶花の垣根を作りたくて、間違えて椿の苗をたくさん買い込んで植えてしまったお話を書きましたが、この椿が山茶花と間違えて買ってきた椿の木なんです。と、いうわけで、庭には大きく育った椿の木が垣根になって全部で四本もあるんです。

だから、冬の庭でもとっても華やか。この椿の花の蜜を吸いにメジロやウグイスたちが賑やかにやってきているんですよ。

Cimg6577a Cimg6694a

Cimg6565a

そして、私の大好きな冬咲きクレマチス・カシリナも、ひそやかに咲いてくれています。 クリスマスローズのお花がまだ咲いてこない私の庭で、クリスマスローズに似たこのお花は、ひっそり可愛く、でも華やかに庭を彩ってくれてます。

Cimg6569a_2

Cimg6558a そして、何度も登場でゴメンナサイのチロリアンランプです~(笑)

だって、一年中可愛いお花を咲かせてくれているんですもの~。「いつもいつも、ありがとう~」のお花です♪

真冬のこんな寒い中でも、たくさん蕾を持って 、元気いっぱいの華やかさんです。

Cimg6551a

Cimg6724b そして、もちろん

寒くても

元気いっぱいの

ラッキーです。

|

« 真冬の紅葉です~♪ | トップページ | ウグイスさんも 来ましたよ~♪ »

コメント

ポエポエさん~
こんにちは~
まだまだ春は遠いようですが、
元気なお花達が頼りですね!
椿が可愛く、カシリナもまだ咲いているのですね!
優雅なクレマですね(*^^)v~

投稿: 安曇野 | 2009年1月27日 (火) 13時39分

こんにちは~~
水仙の香りの中にウサギちゃん一家、のどかな風景ですね、いつもどこかで花が咲いてる
ガーディナーの理想ですね、クレマチスカシナリやアプチロンも寒さの中元気に咲いてますね、カシナリは本当にクリローに似てますね、花だけアップだとわからないかもね~~
ラッキーちゃん可愛いカメラ目線ですねheart04

投稿: 吾亦紅 | 2009年1月27日 (火) 14時55分

ポエポエさん、こんにちは♪
ポエポエさんのお庭に対する概念は
私とおおよそ似通っています。
私もお庭を造るとき一年中お花の絶えない
お庭を目指しました。
ですから庭木もなるべくお花の咲くものを
選びました。今はポエポエさんと同じように
椿や山茶花が咲いています。
ただ昨年刈り込み過ぎて、今年はお花が
少ないのでポエポエさんのように綺麗では
ありません。

冬咲きのクレマチスは我が家にはありませんが
とても綺麗に咲いていますね。
確かにうつむき加減に咲いてクリスマスローズに
似ていますね。
ラッキーちゃんは優しいお顔ですね。

投稿: hiro | 2009年1月27日 (火) 15時28分

こちらは、午後になってやっと日差しが射して来ました。^^*
チロリアンランプ お花が揺れて可愛いですよね♪
ウサちゃん一家、可愛い♪
私もガーデンアクセサリー好きで 今花が少ないから 何か飾りたいです。
ラッキーちゃん 
お鼻に何か付いてますよ。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年1月27日 (火) 15時31分

おっ!ウサちゃん一家ようやく登場ですねっ♪
今年お初のおめもじだから「明けましておめでとう♪」だね~~。(^o^)/
椿、見事だねーっ!椿は私の実家にも長寿なのが一つ有って今までは秋に鉢上げして越冬させてたんだけど、
母が高齢で作業が大変になって来たから・・と
今回初めて庭植えのままで冬を迎えてます。
いつもなら今頃は玄関でいっぱい花を咲かせているんだけど・・
春無事に緑の葉を出してくれるかどうか?
覚悟の勝負ですよ。

投稿: ちか姉 | 2009年1月27日 (火) 16時43分

こんにちは~
きちんとしたコンセプトを持ってお庭を手がけていらっしゃるのですね。
とっても素敵~heart04
真冬でもこれだけ生命力に満ち満ちているお庭をみていると 元気をいっぱいもらえますrock
そしてラッキーも、お花達に負けず劣らず私達に元気をくれてありがとうconfidentdownですね!

カシリナ、とっても素敵なクレマチスですねcute

投稿: 小夏椿 | 2009年1月27日 (火) 16時50分

ポエポエさん、こんにちは~
すご~いこの椿は25年も生きているのですね
我が家の椿もやっと一つだけ開いてきました
クレマチスなのに本当に
クリスマスローズみたいな花ですねhappy02
たくさん咲いてすごく綺麗ですshine

投稿: new tree | 2009年1月27日 (火) 17時16分

ポエポエさん こんにちは。
冬の庭とは思えない程お花がいっぱいできれいですね。
温かな地域は良いですね。

椿がとってもきれい、チロリアンランプも
戸外なのに元気に咲いていますね。

カシリナはクリスマスローズと間違えそうです。

投稿: oasisu | 2009年1月27日 (火) 17時42分

こんばんは~
うさちゃん一家と水仙のお出迎え!!なんて素敵でしょheart04
椿もとっても綺麗ですね~
私も山茶花と椿よく間違えてしまいます。
花が落ちるとわかるけど・・・
クレマチス・カシリナはほんとにクリローに似てますね!!素敵なお花だわlovely
チロリアンランプまだまだ元気ですね。
我が家のは風で葉っぱがだいぶん痛んでしまってます。。。
一年中お花が絶えないのは素晴らしいことですねshine
ラッキーちゃん、寒さにもへっちゃらな感じが伝わってきます。チャーミングだわhappy02dog

投稿: ステッキー☆ | 2009年1月27日 (火) 20時02分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~♪
今の季節、ほんとに限られたお花だけが元気に咲いてくれていて、花壇の中はまだまだ寂しいですね。色とりどりに花壇の中でお花たちが咲き乱れる春が待ち遠しいですねheart04happy01
カシリナは、長い間咲き続けてくれるので、とっても嬉しいお花です~note

投稿: ポエポエ | 2009年1月27日 (火) 20時23分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
いつもどこかでお花が咲いてくる庭は理想なのですが、土を掘り起こすことが出来ないのが悩みです~。だって、どんな小さな隙間にも球根やら宿根草やらを植え込んでしまっているので、うっかりシャベルを入れると、可哀相なことになってしまうんですよ~bearing 

投稿: ポエポエ | 2009年1月27日 (火) 20時44分

こんばんは!
うさちゃんのお迎えかわいいですね♪
冬でもお花がたくさん咲いてて
はなやかですね。
ラッキーちゃんもうれしそう♪

投稿: ゆう | 2009年1月27日 (火) 21時03分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
そうですよね~♪hiroさんのブログにおじゃましていて、なんとなくガーデニングの目標が似ているような気がしてました~♪happy01
同じにナチュラルガーデンを目指しているなんて、とっても嬉しいです~heart04限られたスペースに絶え間なくお花を咲かせていくのは難しいですよね。いろいろ教えてくださいね~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年1月27日 (火) 21時23分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
マウンチョさんのお庭には、可愛いガーデンアクセサリーがいろいろあって楽しいですよね~heart04お花の少ない今の季節は、ガーデン小物たちの出番ですね!happy01
ラッキーは、散歩中はあちこちをクンクンしているので、しっかりお鼻に何か付けてしまいましたね~happy02dog

投稿: ポエポエ | 2009年1月27日 (火) 21時29分

こんばんは~
何時訪れてもお花が沢山なのですね。
冬である事を忘れてしまいそうな素敵なお庭です。
ウサちゃんの動作の可愛い事heart01
見ているだけで和みます。
白地にピンク模様の椿、とっても可愛いです。
クレマチス・カシリナは花期間が長いのでしょうか?憧れのお花です。
ラッキーちゃん、cameraはもう慣れっこですね。
とっても可愛いですgood

投稿: すみれ | 2009年1月27日 (火) 21時36分

diamond ちか姉さんへ
こんばんは~♪
今年初めてのウサちゃんです~♪今年もヨロシクです~happy01
ちか姉さんの実家の椿は、初めての試練の冬を迎えてるんですね!無事越冬して欲しいですね~!!
ガーデニングは、いつでも「覚悟の勝負」の繰り返しですよね~。私も自分の「出来る範囲」でのガーデニングを目指しているので、少しづつ「出来る範囲」が狭まってきてるんですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年1月27日 (火) 21時42分

沢山の種類のツバキが咲いていますね!!
ポエポエさんのお庭はお花の玉手箱のようにいろんな種類が出てきて毎回楽しく拝見しています♪♪
アブチロンはいつまでもお花を咲かせていて、ほんと「ありがとう」と云いたいです♪ラッキーちゃんも元気一杯!!私も元気をもらえました~♪♪

投稿: まつんこ | 2009年1月27日 (火) 22時01分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
そんなに立派なものではないんですよ~。恥ずかしいですcoldsweats01
ほんとに単純に、雑草だらけの庭の草むしりをするのが嫌で始めた花壇作りなんですよ。そして、季節ごとに植え替えする手間とお金を省く為に、宿根草と花木中心の庭に作っていったんです。そしたら、いつの間にか私の庭と同じような庭が、園芸雑誌などで、ナチュラルガーデンと呼ばれて注目されて紹介されてるのを知りました。だから、作ってしまったあとから、ソウカ~、私の庭はナチュラルガーデンっていうのか~って知ったようなものなんですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年1月27日 (火) 22時02分

ポエポエさんとこの庭には、たくさんのお花が
咲いていて、寒い冬だということを忘れさせて
くれますね~
かわいいウサちゃんたちの側で、日本水仙が
微笑んでいて、うららかな春を感じます。
すてきな椿が咲き誇っていて、みごとですね~
寒さを吹き飛ばしてくれそうな花姿をしている
ようです。
白いクレマチス・カシリナ、ほんとクリスマス
ローズとそっくりですね~
たくさん咲いていて、とてもすばらしいです。
チロリアンランプも、お外でこんなに咲いている
なんてうれしいですね。
ウチでは、室内で3つほど咲いているだけです。
ラッキーちゃんに、今日も元気をいっぱい
いただきました。

投稿: 風恋 | 2009年1月27日 (火) 23時06分

diamond new treeさんへ
おはようございます~♪
そうなんですよ~。お花の事も何にも分からない頃に、ほんとに小さな苗で買って、何度も植え替えたりしたのに、よく頑張ってくれましたよねnotes
new treeさんの椿も、これから先が楽しみですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月28日 (水) 10時04分

diamond oasisuさんへ
おはようございます~♪
最近は温暖化のせいか、外で冬越し出きるお花たちも少しづつ増えてきたようです♪
チロリアンランプの植えてある場所は、日当たりが良くて風当たりも少ない場所なので、ちょうど環境があっているみたいですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月28日 (水) 10時10分

ポエポエさん
おはよう~
毎日寒い日が続いていますが
お変わりございませんか
お庭にお邪魔すると 元気そうですが・・・

もう少しで春がきますね
ポエポエさんの季節がやってきて忙しくなりそうですね
楽しみましょうネ。
いつも沢山のお花を見させていただいて
元気になるたんぽぽです。
ありがとうlovely

投稿: たんぽぽ | 2009年1月28日 (水) 10時20分

diamond ステッキー☆さんへ
おはようございます~♪
ウサちゃん一家は、もう随分長い間この場所で、お客様のお出迎えをしてもらっているので、写真では分からないですが、もう随分くたびれてしまってます~coldsweats01
お友達から、次のお出迎え準備員のコビトさんをいただいているのですが、ウサちゃん一家が好きなのでまだ頑張ってもらってます~happy01
チロリアンランプの植えてある場所は、サンルームの横なので、風があまり当たらないので、きっといつも元気なのですね~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年1月28日 (水) 10時21分

diamond ゆうさんへ
ゆうさ~ん、コメントありがとうございます~heart04
バラの手入れも、庭の手入れもいいかげんなので恥ずかしいですが、写真だといいとこ撮りできるから誤魔化せます~coldsweats01
おじむくさんのような完璧なガーデナーには程遠いです~bearing

投稿: ポエポエ | 2009年1月28日 (水) 10時28分

diamond すみれさんへ
おはようございます~♪
ウサちゃん一家は、もう長い間この場所で頑張ってくれているので、大分お疲れの様子です~coldsweats01この場所は日当たり、風当たり抜群で、植物には最高の環境ですが、ガーデン小物には厳しすぎる環境みたいです~weep
カシリナは、10月終わり位から蕾を持ち出して、寒い間中ずっと咲いてくれてます。春どのくらいまで咲いていたかな~?ちょっと記憶が曖昧なので、今年ちゃ~んと確認してみますね。かなり花期間が長く楽しめますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月28日 (水) 10時42分

diamond まつんこさんへ
おはようございます~♪
「お花の玉手箱や~note」なんて、ねhappy01
そう言ってもらえると嬉しいです~heart04
まつんこさん、いつもがんばってて凄いですね。エライな~って、私もいつも、まつんこさんから元気をもらってるんですよ~。happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月28日 (水) 10時49分

diamond 風恋さんへ
こんにちは~♪
風恋さんの所から見たら、きっとウソのような冬景色ですよね~coldsweats01
温暖化のせいもあるのか、冬でもお花が元気に綺麗に長く咲いてくれて、花好きにはありがたいことです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月28日 (水) 10時55分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
たんぽぽさんの方も、お変わりありませんか~?
寒いの苦手なたんぽぽさんだから、もう少しの間はガマンですね。
何も起こらない普通の生活が、ありがたいと思えるようになってきたこの頃です。今年も何事も無く無事に過ぎて欲しいですねwink

投稿: ポエポエ | 2009年1月28日 (水) 11時03分

相変わらず 寒いですね 思わず口から出る言葉です 枯れたお庭でも小鳥たちがさえずっているとのどかに感じてしまいます
ポエポエさんのお庭のメジロちゃんのホテルは賑やかでしょうね お花も華やかだし、動く生き物がそこにいると自然の恵みを感じますね 山茶花のつもりが椿とは?でも見事な咲きっぷりは女王様 椿にもいろんな種類があるから私はなかなか見分けられないで、ワビスケを友人が下さった時に普通の椿と思ったら白侘助だと説明されたけど、今だに見分けもつきません、今回のお庭拝見 カシリナの美しさに感動ですクリスマスローズかと勘違いしそうです 次便 楽しみです

投稿: ちゃちゃ | 2009年1月28日 (水) 12時32分

いつの季節でも、どこかにお花が咲いている♪
素敵ですね~丹精込めて、作られて来たお庭だからこそ、
とても自然に実現されているんですね~。。
私も、何年かかるかわかりませんがcoldsweats01ポエポエさんのようなお庭、
目指したいと思います。
山茶花の垣根、あるんですけど~いつも秋に剪定しちゃってたので、
ほとんどお花は見れませんでした。
でも、昨年から、それを阻止したのでbleah
例年よりは、咲いてくれましたよ~。
まだまだ初心者者で、わからないこともいっぱい~でも、少しずつお花が咲いてくれるお庭にしていく楽しみに燃えてます(笑)
冬咲きのクレマチス、素敵ですね~。
欲しいお花もいっぱいで~大変ですcoldsweats01でも、考えるだけでも楽しい~♪

投稿: りこママ | 2009年1月28日 (水) 16時39分

ポエポエさん今晩は
仲良しウサちゃんとお庭素敵で・・すlovely
水仙も椿も一杯咲いて
羨ましいヤッパに我家は日陰の庭
ポチポチ咲きhappy01
白地にピンクの椿可愛らしいネ・・
そしてクレマチスカシリナと
チロリアンランプ何時見ても素敵でheart
心が和みますポエポエさんのお庭は
本当に花が切れる事無しで凄いですtulip
ラッキーちゃんも見ていると寒さなんか
飛んで行きそうで・・すsun

投稿: 咲子 | 2009年1月28日 (水) 21時29分

私はウサちゃん一家は初めましてです。

可愛いお出迎えですね♪

ポエポエさんのお庭は冬とは思えないですね、そしてお花って本当にいろいろなんだなーって思います。

今日も椿以外は知らないお花たちでした(^^ゞ

チロリアンランプは可愛い花ですね。

投稿: ゆうあ | 2009年1月28日 (水) 23時57分

diamond ちゃちゃさんへ
ちゃちゃさん、お元気そうですね♪
メジロちゃんの餌場にも、ウグイスさんやヒヨドリもやってきてます。ちゃちゃさんの所はヒヨドリがきてるんですよね。ヒヨドリの写真も撮りましたが、意外と綺麗だったのでびっくりしました。遠くで見ていた時とは印象が違いました。今度アップしますねhappy01
カシリナは、私も大好きなお花です。アーチに絡ませているから、可愛いお花を充分観賞できて嬉しいです~note

投稿: ポエポエ | 2009年1月29日 (木) 09時16分

diamond りこママさんへ
おはようございます~♪
ありがとうございます~♪嬉しいです~♪
一緒に楽しくガーデニングしましょうね~lovely
「自然に」がモットーなので、今の季節はコボレ種から育った苗を、あちこちに植えつけていますhappy01一年草はなるべくあちこちに種をこぼしておきますが、できれば鉢の中にも種をこぼしておくと、いなくならなくていいんです♪(種蒔きとどう違うと聞かれると微妙ですが、芽が出たら儲けもの、ぐらいのいいかげんさが種蒔きとの違いですね~bleah
山茶花とか、花木の剪定はどれでも基本的に「花が終わったら、すぐの剪定」が時期を間違えないでいいですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年1月29日 (木) 09時31分

diamond 咲子さんへ
おはようございます~♪
咲子さ~ん、私は咲子さんのしっとり落ちついたお庭の雰囲気が大好きなんですよ~heart04
冬の庭のお花たちは、けっこう花期間の長いものが多いので、長く楽しめて嬉しいですね♪
ラッキーは寒い方が元気がいいみたい~。外っ子なので、こちらも自然体です~happy01dog

投稿: ポエポエ | 2009年1月29日 (木) 09時42分

diamond ゆうあさんへ
おはようございます~♪
ウサちゃん一家、可愛いでしょう?ウサちゃんママと子供達と勝手に決めています~happy01
チロリアンランプは、いいですよ~♪ゆうあさんの所なら、やっぱり地植えしておけば、きっと一年中可愛いお花が見られると思いますよ~shine絶対のお勧め品です~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月29日 (木) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真冬の紅葉です~♪ | トップページ | ウグイスさんも 来ましたよ~♪ »