« “今年も ありがとう~♪” | トップページ | “ヤギさ~ん 久しぶり~♪” »

“ 新春の リース ”

Cimg5848a “ 新年 明けまして 

おめでとうございます

今年も 元気に 楽しく

素晴らしい一年を過ごせますように~。

今年も どうぞよろしく お願いします ”

これは、門松がわりの 門扉飾りです。

竹を花器にして節の所まで水を入れて、松、葉牡丹、南天と黄菊を飾りました。

南天の葉と黄菊は、庭から切ってきました。

Cimg5843a

“ 新春のリース ”は、いつものお花の仲間達と楽しくおしゃべりしながら作りましたが、簡単そうに見えて、これが結構手間がかかったんですよ。

オアシスのリース台を使って、松葉をリース台一面に一つづつ差し込んであります。皆で楽しくおしゃべりしながらでも、一面を松葉で埋め込む作業は、なかなか根気が要りますね。たくさんの松葉を使うので、ちょっと松葉も足らなくなりましたが、ご愛嬌です~。

松葉の緑と、まっ赤な南天の実のコントラストが、スッキリとしてとっても素敵です。でも、お正月なので、帰ってきてから庭を見渡して、まだ頑張っていた白い山茶花と黄菊も一緒に仲間入りさせてあげました。

オアシスのリース台なので、お花をいろいろ差し替えてあげると、これからしばらくの間楽しめそうで嬉しいです。

Cimg5832a_3   お正月の生け花は、松と南天の実を使って、写真では分かりづらいのですが波のうねりのように、松を生けてあります。

手前のスチールグラスの細い葉が動きがあって素敵なのですが、写真には うまく撮れませんでした。

右端の隅は、空間スペースで本来、空けておきますが、ここにも私は庭で咲いていた日本水仙と黄菊を入れてしまいました(苦笑)

空間の美、簡素の美を理解するには、まだまだ修行の足りない私です~。先生はそんな私の生け方でも、いつも笑って見ていてくれてます。同じ花材を使って生けても、やっぱり少しづつ個性は出てくるようで、面白いものですね。五人の仲間と一緒に過ごす楽しいお花の時間が、今年も楽しみです。

Cimg5895   

|

« “今年も ありがとう~♪” | トップページ | “ヤギさ~ん 久しぶり~♪” »

コメント

あけましておめでとうございます。
去年は新たにブログのおつきあいをさせていただくようになり ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたしますconfident

竹の花器、とてもすてきですね。
門松がわりに~とってもナイスなアイデアですねgood
ラッキーもお正月を楽しく迎えたようですね。
ラッキーから「幸運」をいただけたような気がしますdog<ワンsign01

投稿: 小夏椿 | 2009年1月 2日 (金) 12時11分

おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
オシャレな門松・・・ポエポエさん流ね~
お正月のリースも清楚で素敵ですshine
お庭のお花で活けれるのって羨ましい~~
ラッキーちゃんもお正月の風情を味わってるかしら?
カメラ目線がとってもチャーミングheart04dog
今年も色んなお花のお話とラッキーちゃんのお話楽しみにしていますlovely

投稿: ステッキー☆ | 2009年1月 2日 (金) 12時48分

あけましておめでとうございます♪

門扉のお正月飾り、素敵ですね!!
我が家には、門がないのでこんな感じには飾れませんが
とても気に入りました!!
今年も いろんなお花を紹介して下さいね。
そして ラッキーちゃんにも癒されたいです♪
よろしく お願いします。

投稿: マウンチョ!! | 2009年1月 2日 (金) 20時04分

diamond 小夏椿さんへ
おめでとうございます~♪
こちらこそ、お友達になっていただけて、とっても嬉しいです~heart04今年もよろしくお願いいたします~happy01

ラッキーは「幸運」を運んできてくれるように、ラッキーと名づけたんですよ~dogheart04「ラッキー、ラッキー」と今年も幸運をたくさん呼び込みま~すlovely

投稿: ポエポエ | 2009年1月 2日 (金) 21時45分

diamond ステッキー☆さんへ
おめでとうございます~♪
今年もどうぞよろしくお願いします~happy01
まだ最後の菊が残っていて良かったです♪水仙も一つだけ咲いてくれたし~、お正月らしいお花が飾れました♪
ラッキーもお正月なので、ソファーでくつろいでもらいましたよnotedog

投稿: ポエポエ | 2009年1月 2日 (金) 21時50分

diamond マウンチョ!!さんへ
おめでとうございます~♪
竹の花器って、とっても素敵ですよね。
私もお気に入りなんですよ♪
こちらこそ、今年もラッキー共々、どうぞよろしくお願いします~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 2日 (金) 21時57分

新年おめでとうございます。
門扉飾り、グッドアイデアです。松飾は当然では有りますが、ポエポエさんの門扉飾り、近未来の松飾りを予想させます。
本年も宜しくお願いいたします。

投稿: 北富 | 2009年1月 3日 (土) 00時03分

ポエポエさん、
明けましておめでとうございます。

門扉飾り、新春のリース、いけばな
どれをとってもポエポエさんらしくアイデアに
あふれた素敵な作品ばかりです。
ラッキーちゃん、ゆったりとくつろいでいますね。
見ているだけでいやされますね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: hiro | 2009年1月 3日 (土) 06時36分

ポエポエさん、おめでとうございますfuji
青竹の門扉飾り素敵ですね~
私も竹の器欲しいですlovely
松のアレンジ大変そうでしたね
お庭の山茶花がとても綺麗です
私もちょっとだけ生け花習いましたが
難しいですよね~
今年もいろいろ教えて下さい
宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿: new tree | 2009年1月 3日 (土) 10時47分

あけましておめでとうございます
門扉飾りもリースも素敵ですね~~
お正月らしくてとってもいい感じですね
オアシスは何かに入れられてるのですか?
リース用の籠とかに、松葉もこうして使えば
斬新なリースになりますね、南天、白椿紅白揃ってお正月のおめでたが現されいいですねラッキーちゃんに今年も会えるの楽しみにしています、今年もよろしくお願いしますhappy01

投稿: 吾亦紅 | 2009年1月 3日 (土) 11時03分

diamond 北富さんへ
おめでとうございます~♪
ありがとうございます♪竹の濃い緑も門松の雰囲気がでてると、自画自賛です~(笑)
今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 3日 (土) 14時43分

diamond hiroさんへ
おめでとうございます~♪
お正月飾りは、花材が同じようなものを使うので、どうしても同じような雰囲気になってしまいますが、ちょっと目先を変えてみると
新鮮な気がしますよね♪
ラッキーもお正月なのでサンルームまでオーケーにしてくつろいでもらいましたdog
今年もどうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 3日 (土) 14時48分

diamond new treeさんへ
おめでとうございます~♪
竹は、近隣に一軒だけ竹を売っているお花屋さんがあるんですよ。去年はお友達のご主人が竹の炭作りをしていて、わけてくれました。手に入れようと思うと、中々売ってないですよね~。
生け花は難しいですよね。私はすぐ我流になってしまうので、ダメです~coldsweats01先生がお友達なので、終わった後のお茶がなによりの楽しみなんですよ~note
今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 3日 (土) 14時59分

diamond 吾亦紅さんへ
おめでとうございます~♪
オアシスは、丸い輪になったリースが台付きで売ってるんですよ。私も今回初めて使いましたが、松葉でリースを飾っておけば、このあともいろいろと使えそうですよ(*^^)v
今年もどうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 3日 (土) 15時04分

HAPPY new year
晴天にめぐまれて 穏やかな気持ちで新しい年を迎えました
今年も ポエポエさんのブログで鮮やかな自然との出会いを楽しむつもりです どうぞよろしくお願いします
古典的な門扉の飾りをご自分で仕立てるなんて・・天才的なヒラメキ 年頭から感動ですオアシスに挿した 新春のリース 力強く受け止めました アイデア一杯あふれているねー 花柄のソファーで ポーズをとっているラッキーちゃん女の子らしいね
カード贈りました 見てね

投稿: ちゃちゃ | 2009年1月 3日 (土) 16時07分

ポエポエさん
新年明けましておめでとうございます。
門扉の飾り素敵ですね~
凄く綺麗な竹の花器で、金と水引で飾られているのですね。
上品でお洒落なセンスに感心しています。
オアシスに松葉を埋め込んだリース、
こちらも素晴らしくです。松葉を埋め込んだリース始めて見ました。
やはりお勉強されているのですね。違いますもの・・・
今年も素敵な作品が沢山見れるかと楽しみです。
ラッキーちゃん、素敵なソファーの上で、お正月のお顔?でご挨拶ですね。
お名前が良いでね。こちらにもラッキーちゃん飛んできて欲しいです。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: すみれ | 2009年1月 3日 (土) 22時49分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
清新さがみなぎる松の緑に華やぎ
を演出する赤い南天を主役にして
日本水仙や黄色い小菊がすてきな
脇役をつとめている門扉飾りや
リース、そして生け花に目を見張り
ました。
このようにすばらしいものが作れる
ポエポエさんがうらやましく思われ
ました。
ラッキーちゃん、おめでとう…!
今年も元気な姿をいっぱい見せて
くださいね。

投稿: 風恋 | 2009年1月 3日 (土) 23時23分

明けましておめでとうございます。
さすがポエさん手の混んだ作品が出来ましたね(^o^)/
素晴らしいです。
今年もよろしくお願いします。
良いとしになりますように(^_^)

投稿: SENSEI | 2009年1月 4日 (日) 09時03分

diamond ちゃちゃさんへ
おめでとうございます~♪
綺麗な梅とお屠蘇のカード、ありがとうございました~heart04
どうもパソコンの調子が悪いのか、ちゃちゃさんから送られたカードを開けると画面がフリーズして動かなくなってしまうんですよ。何度もやってみたのですがダメでした。残念です~。ゴメンね。でも、カードは見れましたよ。ありがとうございました~♪
今年もよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 4日 (日) 09時30分

diamond すみれさんへ
おめでとうございます~♪
お花はお友達が先生なので、もう10年以上も毎月一度、お花代だけで教えていただいてるんですよ。お仲間は、先生をはじめ全員が、子供達が幼稚園頃からのお友達5人なので、お花のあとのお茶会が、もっと楽しみだったりするんですよbleah
ラッキーも外ばかりでは可哀相なので、お正月くらいソファーでくつろいでもらいました~dog
今年もどうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 4日 (日) 09時42分

diamond 風恋さんへ
おめでとうございます~♪
ありがとうございます。どうしても我流が入ってしまうので、本来の活け方からは横道にそれてばかりなんですが、そういっていただけると、嬉しくなっちゃいます~happy01
今年もどうぞよろしくお願いします~note

投稿: ポエポエ | 2009年1月 4日 (日) 09時52分

diamond SENSEIへ
おめでとうございます~♪
SENSEIにいろいろ教えていただいたお蔭で、今年もこんな風にブログを楽しむことが出来て嬉しいです~noteありがとうございます。又、何か企画がありましたら、ぜひご連絡くださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 4日 (日) 10時01分

ポエさん、おめでとうございます。
年末年始、何かと忙しく新年のご挨拶が
遅くなってしまいました^^;

いつもながら門扉飾りやリースが素敵ですね♪
今年もいっぱい楽しませてね。
春になったらポエポエの花園も華やかになってきますものね。
ウキウキしながら待ってますよ。
今年もよろしくね(o^-^o)

投稿: yuri | 2009年1月 4日 (日) 21時58分

遅くなりましたけど・・
明けましておめでとう~heart
お正月リース!どれもみ~~んなとっても素晴らしいですっshine
いや・・お見事sign03売ってる松飾なんかよりもよっぽどセンス良いわっup

今年も沢山のリースやお花達や・・
見せてもらえるの楽しみにしてますねscissors

また一年お付き合いヨロシクお願いしまーすnote

投稿: ちか姉 | 2009年1月 5日 (月) 09時39分

あけましておめでとうございま~す(*^。^*)
素敵な門松、新春リースですね
そして、素敵な活け花
シンプルな様で、とても生きいきとした輝かしい新年にぴったり
手間をおかけになった分、きっと、幸せや良いこと楽しいことが
沢山沢山やってくるのではないかと思います
ラッキーちゃん、おとしだまはもらえたかなぁ~(*^。^*)
今年も、素敵なお庭のお花たちや、可愛いラッキーちゃんの姿
楽しみにしています
今年も、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ

投稿: ふく | 2009年1月 5日 (月) 12時03分

heart04ポエポエさん こんにちわfuji
お邪魔するのが 遅くなってしまいました
ポエポエさんらしいアイディアの門飾りとリースですね。
来年は 私も真似っ子しようっとsign01
松と南天があれば 形ができますものね
リースは松も痛そうですし大変そうなのでパスします。
今年も沢山のお花を 見せてくださいね
  元気に今年もいきましょうsign03

投稿: たんぽぽ | 2009年1月 5日 (月) 13時57分

おめでとうごさいま~すっfuji
新春から何やら楽しそうですね♪
ぽんぽん作品が出来上がってるように見えますが
やはり細かな作業にご苦労されてるのですねhappy01
瑞々しく新鮮なお飾りnotes色んな顔があって楽しい~lovely
今年もどうぞよろしくですnote

投稿: Bambi | 2009年1月 5日 (月) 17時06分

おめでとうございます。
ちょっと出遅れてしまいました、、。coldsweats01
相変わらず、すごいコメントの数で圧倒されてしまいました。でも今年は負けずに割り込みコメしますよ~。(って口だけになっちゃうかな~?)catface

今年もよろしくお願いします。

投稿: なおみん | 2009年1月 5日 (月) 20時55分

diamond yuriさんへ
おめでとうございます~♪
喜多院に初詣にいってきたんですね。達磨さんが又大きくなりましたねhappy01
今年も楽しくやっていきましょうねnoteよろしくお願いしま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 6日 (火) 07時52分

diamond ちか姉さんへ
おめでとうございます~♪
いつもありがとう~note 
何といっても私は ちか姉さんの元気な楽しいコメントを読むのが一番の楽しみなんですよ~♪
今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 6日 (火) 07時58分

diamond ふくさんへ
おめでとうございます~♪
いつもありがとうございます♪
今年も明るく楽しい素敵な年にしたいですね。
ラッキー共々、どうぞよろしくお願いします~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 6日 (火) 08時04分

diamond たんぽぽさんへ
おめでとうございます~♪
嬉しいな♪ぜひぜひ真似っこしてくださいね♪リースはちょっと時間がかかるからね~happy02 
今年も元気に!(*^^)vよろしくお願いしま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 6日 (火) 08時11分

diamond Bambiさんへ
おめでとうございます~♪
自分ひとりで作るものは、いい加減で適当なものがほとんどなのですが、先生に教えていただくものは、キッチリ、上品で手間の掛かるものが多いです~bleah
今年も楽しく、どうぞよろしくお願いしますhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 6日 (火) 08時17分

diamond なおみんさんへ
おめでとうございます♪
コメント入れてくれてありがとうございます~。とっても嬉しいです~lovely
今年も仲良くしてくださいね♪どうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 6日 (火) 08時24分

明けましておめでとうございます。
冬なのにいろいろ美しい花に囲まれて、皆さんもラッキーも幸せですね。門扉の松飾などアイデア一杯で綺麗ですね。今年も園芸のことなどいろいろ教えてください。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: Baron Potato | 2009年1月 6日 (火) 14時22分

diamond Baron Potatoさんへ
おめでとうございます~♪
Baronさん、今年はどちらに行かれるのかしら~?
いつも大作のブログ、とっても楽しみにしてるんですよ~happy01
今年もよろしくお願いします~note

投稿: ポエポエ | 2009年1月 6日 (火) 14時32分

明けましておめでとう御座いますfuji
そして遅くなって済みませんでした
門扉のお飾り美しく出来上がりましたネ
今回もまた感心して見せて頂いています
発想も凄い私には全然浮びませんlovely
そして新春のリース之も思わずワァ・・・
素敵と大声出して見入っています
松の緑の中に南天の赤が目を引き
沿えとして白の山茶花と黄菊が奇麗に入れられ
最高です。之私も大好きですheart04
生け花の松も美しい流れが出て南天を
一段と美しく見せて、脇の小花達も可愛く
アイデア満載で・・・すgood
美しいお飾り一杯見せて頂き勉強に成りましたeye
今年も変わらず宜しくお願い致します

投稿: 咲子 | 2009年1月 7日 (水) 21時04分

diamond 咲子さんへ
明けましておめでとうございます~♪
お花をきちんと素敵にいけてらっしゃる咲子さんから、たくさん褒めていただいて、すご~く嬉しいです~\(^o^)/
今年もどうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 8日 (木) 08時02分

ポエポエさん、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(__)m
松飾りにリース、お正月バージョンで
素敵ですねぇ~!!
静かな新年をお迎えになられたことでしょうね。
何かと社会不安や経済状況が良くありませんが、なんとか良い年になって欲しいですね。
       (^。^)y-.。o○

投稿: 歌まろ | 2009年1月 8日 (木) 15時25分

diamond 歌まろさんへ
おめでとうございます~♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~happy01
歌まろさんの、楽しいブログで今年もいっぱい笑わせて欲しいです~lovely期待してま~すnote

投稿: ポエポエ | 2009年1月 8日 (木) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “今年も ありがとう~♪” | トップページ | “ヤギさ~ん 久しぶり~♪” »