« “ 新春の リース ” | トップページ | ハンギングバスケット講習会 »

“ヤギさ~ん 久しぶり~♪”

Cimg5934a

Cimg5971a いつもの河原にお散歩にいったら、ヤギさんが遊んでました。

“ヤギさ~ん、久しぶり~♪ 一緒に遊ぼうよ~♪”

ヤギさんの側まで行って、一緒に記念撮影しました。前に会ったのは去年の9月でしたから、ほんとに久しぶりでした。

ラッキーは、ヤギさんのことも吠えたりしないで、いつも自然体です。不思議な子ですね。

Cimg5904a

去年の「父の日」に長男が盆栽を送ってくれたのですが、中央で一番立派だった松が、すぐに枯れてしまいました。それで、空いてしまった場所に花の終わったガーデンシクラメンを植えておきました。あまりかまわないでおいたのに、ちゃ~んと夏越しして、まっ赤なお花を咲かせてくれました。盆栽の中のシクラメンも風情があって、なかなかいいものですね(笑)

Cimg5677a_3 庭のハツユキツユクサ(初雪露草)が、 綺麗に色づいて、まるでお花が咲いてきたようです。

暖かいうちは、グリーン一色の普通の露草の葉っぱですが、寒さにあうと茎の先端の方に白や紅紫色の斑が入ってきて、とても綺麗です。

ただ、あまり寒くなると霜にやられて枯れてしまいます。そこで今年は早めに先端の綺麗な葉を切り取って水揚げしてから鉢植えにしてみました。

ずっと綺麗でいてほしいな~♪

Cimg5812a

|

« “ 新春の リース ” | トップページ | ハンギングバスケット講習会 »

コメント

ヤギさんの方から ラッキーちゃんに向かって来ましたね。^^*
ラッキーちゃんが優しいことちゃんと知ってるみたい♪
朝日の頃の写真でしょうか・・・?
ハツユキツユクサ、説明がなかったら お花だと思っていました。
本当にお花のようですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年1月 6日 (火) 14時29分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
これは夕日です~sunお散歩している間に陽が落ちてきて綺麗でした~♪なかなか朝日の昇るころのお散歩には行かれません~coldsweats01
初雪露草、綺麗でしょう♪お花のように綺麗なので、お部屋で楽しんでます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 6日 (火) 14時44分

ポエポエさん、こんばんは~
ラッキーちゃんは誰とでも仲良くなれる
優しい子ですねheart01
盆栽をおくってくれるなんて
なんて親孝行の息子さんなのでしょう
うらやましいです
初雪露草の花かと思いましたが葉なのですね
とても綺麗ですshine

投稿: new tree | 2009年1月 6日 (火) 17時53分

ラッキーちゃんと、ヤギさんのツーショット
ほのぼの、良いですねぇ~
誰とでも仲良くできる、ラッキちゃん、偉いですね
ヤギさんにも、ラッキーちゃんの優しさが判るんですよね
フレンドリーなラッキーちゃん、大好き!!
盆栽とシクラメンって、考えもしませんでしたが
葉っぱの緑、模様 和の中に入っても全く違和感がなくて素敵です
息子さんからのプレゼントも、又新たな息吹を吹き込まれた様ですね
ハツユキツユクサ、素敵ですねぇ~
初めて見せていただきましたが、まるでお花が咲いている様
露草の様なお花も咲くのでしょうか?
ほんとに、綺麗ですウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

投稿: ふく | 2009年1月 6日 (火) 22時16分

こんばんは~
ヤギさんがこんなに近くで見られるんですねcapricornus
ヤギはいつ見ても「好々爺」というイメージがついて回る私です・・・メスだっているのに(笑)
盆栽の空いたところにガーデンシクラメンというのも和と洋の融合みたいでステキですねcutegood

投稿: 小夏椿 | 2009年1月 7日 (水) 00時18分

ヤギさん2頭なんだぁ~~scissors
角が無いから女の子かな?
彼女達もちゃんとラッキーちゃんの事覚えていたみたいだねnote
盆栽とシクラメンのコラボflair
な~~んてグットに仕上がってるんでしょshine
固定観念ってなかなか自分じゃ崩せないもんなのにさぁ~~wink
こういう何気ないポエポエさんの閃きflairって本当に凄いって思うわっgood感心ーーup

投稿: ちか姉 | 2009年1月 7日 (水) 07時00分

自然の中でラッキーちゃん久しぶりにヤギさんにあってうれしいんでしょうね 
これがアニメの世界ならお話も飛び出してくるのに 何か話しているのでしょうか?
ポエポエさんの近くの散歩道は都会でないオアシス 四季折々見せて下さいね
いつも見たことのないお花を画面で観賞させてもらい今回は初雪露草・・・お花ではないの?ほんとうに不思議 きれいですね

投稿: ちゃちゃ | 2009年1月 7日 (水) 07時26分

diamond new treeさんへ
おはようございます~♪
息子一家は去年の4月から3年間位の予定でポーランドに転勤中なんですよ。それでこちらからもいろいろと送っているものが多いので、少しは感謝の気持ちなのでしょうcoldsweats01
いつでも会える距離にいると、中々親孝行も出来ないものですけどねwink

投稿: ポエポエ | 2009年1月 7日 (水) 08時11分

diamond ふくさんへ
おはようございます~♪
ラッキーは、柴犬だから本来猟犬で追いかける犬種のはずなんですが、おっとりした子で変わってます~coldsweats01でも、私もこんな優しいラッキーが大好きです~dog
初雪露草は、白い小さな露草の花が咲くんですよnote
今度お花が咲いたらアップしますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 7日 (水) 08時22分

diamond 小夏椿さんへ
おはようございます~♪
確かに~happy01私もヤギには「好々爺」のイメージがついてきます~。髭のせいかしらねcoldsweats01
盆栽の中のシクラメンも、ちょっといい感じになりましたよね~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年1月 7日 (水) 08時28分

ポエポエさん、おはようございます♪
私が子供の頃実家でヤギを飼っていて
毎朝ヤギのミルクを飲んでいました。
このヤギさんはどこかの民家で飼われて
いるのでしょうか?
とてものどかで良い写真ですね。
盆栽シクラメンも素敵。
よくこんなに早く咲きましたね。
ハツユキツユクサも素敵ですね~・・・
ピンクのお花が咲いているようです。
葉っぱを見るとツユクサの仲間だという事
がよくわかりますね。

投稿: hiro | 2009年1月 7日 (水) 09時00分

おはようございます
今年もよろしくお願いします
ラッキーちゃんの優しさが解るのでしょうか
ヤギさんも近ずいてきましたね、のどかな風景にほっこりです、ハツユキツユクサほんとに説明がなければ、お花みたいですね、始めてですガーデンシクラメン、夏越しして優等生ですね、和の中に洋の感じもまたいいものですね、今年もポエポエさんのお庭、楽しみにしていますhappy01

投稿: 吾亦紅 | 2009年1月 7日 (水) 10時30分

こんにちは~
やぎさん、お久しぶり・・・
ラッキーちゃんは優しい子だとヤギさんも覚えてるのかも・・・
素敵なほのぼのショットですshine
初雪露草・・・初めて見たかも。
葉っぱは夏に見る露草と同じなのに、こんな可愛い色を見せてくれるのねlovely
盆栽にシクラメンもしっかりマッチしてますね~~note

投稿: ステッキー☆ | 2009年1月 7日 (水) 11時55分

ラッキーちゃんとやぎさんのお写真は
仄々として素敵ですね~
やぎさんのラッキーちゃんを見つめる目線はとても嬉しそうです。
動物同士は言葉が分かるのかしら?
言葉は通じなくとも動作で分かりますね。
ハツユキツユクサ、私もお花かと思いました。
とっても綺麗な葉色ですね。探して来なければ・・・
和の盆栽にシクラメン、合いますね~
シクラメンの葉模様が他の木々にも違和感無く溶け込んで見えます。

投稿: すみれ | 2009年1月 7日 (水) 14時48分

diamond ちか姉さんへ
こんにちは~♪
そうか~。ヤギさんにもツノがあるんだよね~。全然思いつかなかった~coldsweats01
アハハ♪ そんなカッコいいことじゃなくて、ここへ植えちゃえ~ぐらいのいいかげんさなんだよ~bleah
ちか姉さん、ありがとう~~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年1月 7日 (水) 16時50分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
ヤギさんとラッキーの世界は、ほんとにメルヘンの世界だよね~note
ちゃちゃさん、初雪露草は地植えしておけば、冬は無くなってしまっても根が生きているので、春に又芽を出してくるお利口さんですよ。今度、持っていくね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 7日 (水) 16時58分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
このヤギさんは、河原の近所の人が飼っていて、時々河原に一日中繋いで自由にさせてるんですよ。
今はヤギさんも珍しいから、近くで見れて嬉しいです~♪
hiroさんは、ヤギさんのミルクを飲んで大きくなったのですね~capricornus私も昔一度だけ飲んだ事があるけれど、どんな味だったのか覚えてません~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 7日 (水) 17時07分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
こちらこそ、よろしくお願いします~happy01
最初、ヤギさんがどんどん近づいてくるので、ちょっとビックリしましたよ~。ラッキーはおとなしいから大丈夫とは思っても、しばらくぶりなので思わずラッキーの綱をひっぱってしまいました~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 7日 (水) 17時13分

diamond ステッキー☆さんへ
こんにちは~♪
ヤギさんとのツー・ショットは、ほんとにほのぼのして、なんだか絵本の中にでも出てきそうですよね~note
初雪露草は、もう10年以上前に通販で見つけて、どうしても欲しくて手に入れたんですよ。最近はお花屋さんでも、たまに見かけるようになりました。地植えしておけば、根が生きているし、丈夫で
よく増えるのでお勧めです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 7日 (水) 17時22分

diamond すみれさんへ
こんにちは~♪
動物同士は、何かわかりあうものがあるのかしらね~。でも、最初ヤギさんの方からどんどん近寄って走ってきたので、ちょっとビックリしましたよ~capricornusdog
初雪露草、とっても丈夫で可愛いし、お奨めです~♪今年は鉢上げしてみたので、長く楽しめそうで嬉しいですhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 7日 (水) 17時28分

お久しぶりです♪

今日復帰しました(*^^*)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ほのぼのとした風景です!
ヤギさんが遊びに来るのどかな場所があるんですね。
ポエポエさんの日記でいつもニコニコしてしまいます。

私も何とかシクラメンを夏越しさせましたが、肥料不足だったのか、いまだに咲いてません(T_T)
でも、たくさん蕾がついてきました。

今年は植え替えに挑戦したいと思っていますので、教えて下さいm(_ _)m

新春のリースもとっても素敵でした~heart01

投稿: ゆうあ | 2009年1月 7日 (水) 19時35分

diamond ゆうあさんへ
お帰りなさい~♪
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします~happy01

シクラメン、蕾がたくさん付いてきたのなら、もう大成功ですよ~shine(*^^)v
私はシクラメンは、まだ球根を出して植え替えた事がないんですよ。いつもひとまわり大きい鉢に植え込むだけで、夏もそのまま水遣りして普通に世話をしてるだけなので、これじゃぁ参考にならないですよね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 7日 (水) 21時01分

ヤギさんとのツーショットは素敵です
ラッキーちゃんはおとなしくて
誰とでも仲良くなれておりこうさんですね♪

ハツユキツユクサは説明を読むまでは
お花だと思いました
思わず見直してしまいました lovely
可愛いですね~
私も探してみます♪

投稿: ちゃこママ | 2009年1月 8日 (木) 00時08分

diamond ちゃこママさんへ
おはようございます~♪
ラッキーは、誰でもお友達だと思っているみたいですよ。ちょっと変りワンコですhappy01
初雪露草は、パッと見るとほんとにお花みたいでしょう?庭で咲いていても、とても素敵なんですよ。ぜひ、探してみてくださいねnote

投稿: ポエポエ | 2009年1月 8日 (木) 08時11分

ポエポエさん~
今晩は♪~今年もよろしくお願いしますね~
自然体のポエポエさんのブログに出会えて
1年以上が過ぎましたが、いつも変わらず
接してくれてありがとうございます(*^^)v~よろしくお願いします(^_^)
初雪露草、我が家にもあったのですが
今は同じ種類のトラデスカンチャが
真っ赤に紅葉しています。いつの間にか消えてしまいました!
ピンクの所が花でしたかしら?


投稿: 安曇野 | 2009年1月 8日 (木) 17時17分

何度もすみません!
そういえば白い小さなお花が咲いた
ように思います。

投稿: 安曇野 | 2009年1月 8日 (木) 17時21分

diamond 安曇野さんへ
こちらこそ、安曇野さんのステキなブログをいつも楽しみにしているんですよheart04今年もどうぞよろしくお願いします~happy01
そうです~。初雪露草は、白い小さなお花が咲きます。けっこう丈夫で、うちでは地植えしたままで毎年必ず顔を出してくれていますが、いなくなってしまったのなら、もしかしたら根を掘り起こしてしまったのかもしれませんね。
うちではトラデスカンチャが、いなくなりました~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 8日 (木) 18時37分

「初雪露草」名前も素敵だけれど不思議ですね???
私も説明がなかったらお花だと思いましたよ(笑)
しかし、ポエさんのところには多種類の
植物がありますねぇ・・・・
おかげさまで物知りになりました(爆)

明日は何だかお天気が怪しい(雪?)ようですね~

投稿: yuri | 2009年1月 8日 (木) 19時01分

heart04ポエポエさん
こんばんわ~~night
ラッキーちゃんと ヤギさんの世界
メルヘンチックでいい感じ~~
ハイジの世界に入ってしまったようです
広い野原ですね 広々していて気持ち良さそうですねgood

盆栽生まれ変わって素敵ですよ
シクラメンとのミスマッチもまた良し!ですね アイディアに座布団一枚~~です。
ハツユキツユクサお花がさいているようで
可愛い~~heart

投稿: たんぽぽ | 2009年1月 8日 (木) 20時09分

ヤギさん、久々の登場ですね♪
このヤギさんは、近くで飼われているのですよね?お散歩中だったのでしょうか。
ラッキーちゃん、ほえないなんて、やさしいワンちゃんだな~。ますますファンになっちゃいます♪
シクラメン、盆栽にすごく似合います!!発見ですよ~♪とてもおしゃれですね♪
盆栽はやったことがないですが、こんな風に初めて見るのも楽しいかもしれませんね♪
ハツユキツユクサ、育てたことがありませんが、寒くなるとお花が駄目になってしまうのですね。。こうやってお花を大事にされているポエポエさん、さすがです♪

投稿: まつんこ | 2009年1月 8日 (木) 21時23分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
明日、雪とか予報が出てますね~。ほんとに降るかしらね~snow
初雪露草は、変ってるでしょ?植えっぱなしで毎年出てきてくれて、手間なしなのにちょっとステキなんですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年1月 8日 (木) 22時00分

かわいいヤギさんが、ラッキーちゃんには
お友だちに見えたのでしょうね~
ほんとしばくぶりに会ったような表情には
見えないです。
キリリと引き締まったラッキーちゃんの顔、
すてきですね~
水盤に活けたシクラメンかと思いましたが
盆栽に寄せ植えしたものだったんですね…
赤い花もあり、お正月飾りにぴったりです。
うす紫色の花のように見えるのはハツユキ
ツユクサの色づいた葉なんですね。
初めてお目にかかったような気がしますが
すてきな彩りです。
この季節に、このような彩りに出会えて
とても心が和みました。

投稿: 風恋 | 2009年1月 8日 (木) 22時21分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
広い野原とヤギさんとラッキー。もうこれはハイジの世界ですよね~diamondhappy01
盆栽の魅力はあまりわからないのだけど、シクラメンのお花とも合うじゃない~って思いましたよbleah座布団、ありがとう~~note

投稿: ポエポエ | 2009年1月 8日 (木) 22時26分

diamond まつんこさんへ
このヤギさんは、近くの人が飼っているのですが、時々この広場にロープで繋いで遊ばせてるんですよ。
シクラメンと盆栽、合いますよね~shine発見でした~note
初雪露草、こんなに綺麗なのにダメにしちゃったら勿体ないかな~って思いました~。鉢植えにしたのでずっと綺麗が楽しめますlovely

投稿: ポエポエ | 2009年1月 8日 (木) 22時40分

diamond 風恋さんへ
ラッキーは、ヤギさんのことも猫ちゃんのことも、お友達と思っているのか吠えないんですよ。変った子です~dog
何も考えずに、盆栽の空いてしまった空間をシクラメンで埋めておいただけだったのに、シクラメンが咲いてきたら、とってもいい感じの寄せ植えが出来てましたnote
初雪露草の色づいた葉は、うすいピンク色から紫色までのグラデーションで、とても綺麗なんですよ。風恋さんに気に入ってもらえて嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 8日 (木) 23時12分

ポエポエさ~ん、今年もどうぞよろしくお願い致しますhappy01
ヤギさん、可愛いですねぇ~♪
ラッキーちゃん、穏やかで優しいのですね~
こんなに近くで2ショット撮れちゃうって、凄いです♪
今のりこは・・・吠えますね~絶対(苦笑)

盆栽にシクラメン~とっても素敵ですね♪
我が家も、一昨年に買った鉢のシクラメンが、初めて夏を越して、この冬、たくさんの蕾を付けてくれました~heart04そのままにしてただけで~初成功!?でした~coldsweats01
ガーデンシクラメンはいつも、お花が終わったら、どうされてるんですか~?
まだ、翌年咲かせた事は、ありません。。トホホ。。

投稿: りこママ | 2009年1月 9日 (金) 12時10分

ありがとうございますnotes

いえいえ、それで大丈夫なんだと思っただけで、気が楽になりました(笑)

とにかく初心者なので、はぁ~?っと思う質問をすると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

そういう時はメッセしても良いですか?(^^ゞ

投稿: ゆうあ | 2009年1月 9日 (金) 12時30分

ポエポエさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
広い河原のお散歩 気持ちがゆったりしていいですね~。
やぎさんもいて のどか、ここならワンちゃんも安心してお散歩できますね。
ポエポエさんはお花がお好きなんですね、
また遊びに寄らせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: zucca | 2009年1月 9日 (金) 17時02分

diamond りこママさんへ
りこママさ~ん、こちらこそよろしくお願いしま~すhappy01
りこちゃんも、りなちゃんも、絶対吠えそう~~(笑)
ガーデンシクラメンは、そのまま半日陰の場所で水遣りを続けて夏越しさせてます~。植え替えるとしても、ひと回り大きな鉢に植えるくらいのことですが、たくさん蕾を持ってきますよ~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2009年1月 9日 (金) 17時24分

diamond ゆうあさんへ
ウフフ♪ 私も大した事はないんですが、私のやり方でよければいつでも聞いてください~wink
失敗も山ほどあるから、こうやったらダメだった、って教えますよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 9日 (金) 17時30分

diamond zuccaさんへ
こんにちは~♪
来てくださって、ありがとうございます~happy01
この河原で、ルリビタキを見たんですよ~eye綺麗なルリ色だったのですぐ分かりましたが、動きが早くて写真に撮るどころではなかったです~。
zuccaさんの写真で堪能させてもらえて嬉しかったです~note
これからもよろしくお願いします~♪

投稿: ポエポエ | 2009年1月 9日 (金) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “ 新春の リース ” | トップページ | ハンギングバスケット講習会 »