« パステルカラーに包まれて~♪ | トップページ | “ 冬の庭の 華やぎ ” »

真冬の紅葉です~♪

Cimg6255a 寒さが厳しくなるにつれ、ますます赤く紅葉してきたハツユキカズラです。

お花の少なくなった庭に、赤く紅葉した葉物たちは、パッと華やかに庭のあちこちを彩ってくれてます。

前に見えているのはハラン、後ろはクリスマスホーリーの木です。

Cimg6275b_2  おかめ南天も、まっ赤に紅葉しています。

ハツユキカズラの黒味を帯びた赤よりも、ちょっと明るめの赤なので、おかめ南天の方が華やかで綺麗です。

おかめ南天は、あまり背が高くならないし冬の紅葉が綺麗なので、好んで庭のあちこちに植えて楽しんでいるんですよ。

Cimg6259a_2

Cimg6428a ミニバラのグリーンアイスが、まだ頑張って咲いています。でも、葉っぱはやっぱり紅葉していますね。

グリーンアイスは、春の季節には白から緑に色が変わりますが、冬の季節には、白からピンクへと色が変わっていきます。

白のお花も、春のお花の時のように真っ白ではなくて、周りに赤い縁取りが見えてとっても可愛いです。

Cimg6540ab_3 白からピンクへ~。 Cimg6430a_2

そしてピンク一色に~。 

Cimg6524a 陽だまりのなかで

ぐっすりとお昼寝中の

ラッキーです

こんなにグッスリ寝てるのは

めずらしいです~。

Cimg6530a ラッキーの寝ているすぐそばで、いちごの葉っぱもまっ赤に紅葉してました。

紅葉したいちごの葉っぱも可愛いものですね。

|

« パステルカラーに包まれて~♪ | トップページ | “ 冬の庭の 華やぎ ” »

コメント

冬の紅葉ってたくさんあるんですね。
冬=枯れ木ってイメージが強いので、驚きました。

不思議な草花ってたくさんありますけど、
グリーンアイスも不思議な花ですね。
季節によっていろいろ楽しませてくれるなんて、頑張りやさんです(笑)

個人的にはおかめ南天は色も名前も気に入ってしまいました(笑)

投稿: ゆうあ | 2009年1月23日 (金) 22時47分

ポエポエさん
こんばんは~
ポエポエさんのおうちのお花は、一年中楽しめていいですねhappy01
紅葉も楽しめますね。
今日の宇都宮は、朝冷たい雨でしたが、
午後からとっても暖かくなりました。
春ももうすぐですね。
ラッキーちゃんは、気持良さそうですね。
↓寒い時は、おうちの中ですねheart01
今年は、埼玉中々行けないのですよ~
今年も宜しくお願い致しますheart02

投稿: ハトコ | 2009年1月23日 (金) 23時20分

diamond ゆうあさんへ
おはようございます~♪
冬の紅葉は秋の紅葉に比べると、同じ赤でも黒味を帯びた赤で、やっぱり厳しい寒さに耐えている色という気がしますね。
グリーンアイスは、ほぼ一年中お花を咲かせてくれてます。
とってもがんばりやさんでエライです~lovely
おかめ南天は、いいでしょう?最近はお正月前後には、当たり前のようにお花屋さんに並んでますが、私が本で見つけて探していた頃は、はやってなかったので中々手に入れられなかったの。
お花の世界にも「はやりすたり」があるんですよcoldsweats01
なんたって、名前がお気に入り(?)ですね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月24日 (土) 10時35分

diamond ハトコさんへ
おはようございます~♪
今年は、あまり埼玉の方へ来れなくなったのですね。でも、その分美味しいケーキをたくさん作って見せてもらえそうで嬉しいです~cakeheart04
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月24日 (土) 10時50分

ポエポエさん、こんにちは^@^
冬の紅葉も美しいですね。
紅葉もその家庭によってさまざまなようです。
我が家のハツユキカズラはこんなに
赤く紅葉していなくてどちらかというと
緑でもなく赤でもない微妙な色をしています。
ラッキーちゃん、ぐっすりと眠って
気持ちよさそうですね。

投稿: hiro | 2009年1月24日 (土) 11時39分

いろいろと紅葉していますね!!はつゆきかずらやイチゴ・・・我が家のと同じような紅葉の仕方なのでとっても親近感がわきました♪
グリーンアイス、まだ咲き続けているのですね!我が家は剪定したので、さみしい姿です。。。
ラッキーちゃんもぽかぽか陽気の中でお昼寝♪気持よさそう♪
今朝の広島は雪でした。。。これから数日間寒そうなのでお互い風邪などひかないよう気をつけましょうね♪

投稿: まつんこ | 2009年1月24日 (土) 12時35分

ポエポエさん こんにちわ!
冬の紅葉大好きです
静かな時間を感じます。
ハツユキカズラも綺麗ですね
我が家のハツユキカズラは一向に紅葉しなくて益々緑なんだけど どうして?
グリーンアイスは 同じ感じです
寒そうに北風にあおられながら我が家の子も頑張っていますよぉ~~。
ラッキーちゃんは 陽だまりでお昼ねネ
気持ち良さそう~~sleepy

投稿: たんぽぽ | 2009年1月24日 (土) 15時01分

こんにちは~~
また寒くなってきましたね~~
大寒が早く終わるのを心待ちにしています
ハツユキカズラや南天の紅葉お庭が華やかに
なりますね、我が家も同様に紅葉しています
、カシワバアジサイは、紅葉が過ぎて、新芽が出てきました、今年はポエポエさんを見習って地植えにしました、5月ごろが楽しみですグリーンアイスもピンクに変わって、不思議な花ですね、いろいろ楽しませてくれますね、我が家は全部ピンクも濃いめの色に変わりましたheart04

投稿: 吾亦紅 | 2009年1月24日 (土) 16時06分

北風と太陽の お話みたいに しっかり首をひっこめていたら ポカポカ陽気になちゃって着ていたベストを思わず脱いだりして洗濯物を干しているんだから・・風邪もひきますよ 今日はさっき雪のような白いものが ふわふわと舞っていましたよ、乾燥しているから地植えの植物さんにはお湿りが何よりのプレゼントだけどね ハツユキカズラの紅葉は いるよ~~とアピールしているんでしょうね 我が家も同じように苺の葉も紅葉です
部屋ではハイビスカスが大輪の花を咲かせ。貴女から届いたハツユキツユクサもグリーンの葉の先にピンクの化粧をして並んでのどかですよ リビングは温室のようです
ラッキーちゃんみたいに居眠りしそうです

投稿: ちゃちゃ | 2009年1月24日 (土) 16時27分

冬の紅葉もきれいですよね。^^*
ハツユキカズラは 我が家よりずっと赤いですね。
いちごも真っ赤な葉が可愛い♪
ストロベリーポットのいちごが少しだけ新葉が出てました。
ラッキーちゃん、気持ちよさそう!!
冬の日差しは「貴重」ですからね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年1月24日 (土) 19時30分

ハツユキカズラはいつも紅葉する頃には切り戻してました
ご近所を見てたら紅葉が綺麗なので
今年はそのままにして紅葉して
ポエポエさんのところと同じ雰囲気で嬉しくなってます heart04

ミニバラのグリンアイスは
不思議な魅力的な花ですね
いろんな色に変化してなんだか可愛いですね lovely

ラッキーちゃんはしっかり熟睡ですね~
ポエポエさんのそばで安心しきってるんでしょうね~ 

投稿: ちゃこママ | 2009年1月24日 (土) 22時50分

diamond hiroさんへ
おはようございます~♪
今朝はすごく寒いですね~。庭のお花たちも霜が降りて真っ白になってました。
冬の紅葉は、庭の植え場所によっても違いますね。おかめ南天は庭のあちこちに植えてあるのですが、まだ青々として全然紅葉していない物もあるんですよ。
ラッキーは珍しくぐっすり眠ってました~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月25日 (日) 08時58分

diamond まつんこさんへ
おはようございます~♪
ハツユキカズラやイチゴの紅葉は、まつんこさんの所と一緒でしたねnotes
広島はここの所、雪が多いようですね~。こちらはまだ雪は降ってないんですよ。でも昨日はちらちら小雪が舞ったのですが、すぐやみました。今朝は今年一番の寒さになりました~。

投稿: ポエポエ | 2009年1月25日 (日) 09時06分

diamond たんぽぽさんへ
おはようございます~♪
寒いですね~。今朝は今年一番の寒さになって、今の時間になっても窓がまだ凍ってますよ~。
冬の紅葉は、北風の当たる場所がやっぱり寒いからでしょうか~、紅葉が早く強いように感じますね。おかめ南天をあちこちに植えてあるのですが、場所によっては全然紅葉してないです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月25日 (日) 09時19分

diamond 吾亦紅さんへ
おはようございます~♪
ほんとに、今朝はこちらも一番の寒さになりました~。庭は霜で真っ白になっていました。
カシワバアジサイ、地植えにされたんですね♪きっと大きく立派になって、大きなお花が咲きますよ。楽しみですね~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年1月25日 (日) 09時25分

diamond ちゃちゃさんへ
おはようございます~♪
今朝は寒かったですね~!今年一番の寒さですね。庭は霜で真っ白だし、草花も縮こまってました~。でも、陽が射してきたから少し暖かくなるかしらね~。
やりたいことはたくさんあるのだけれど、思うばかりで中々体が動きません~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年1月25日 (日) 09時32分

diamond マウンチョ!!さんへ
冬の紅葉は、同じ赤でも何だか凄みのある赤、黒味を帯びた赤ですよね。でも、イチゴの葉はまっ赤で可愛いですmaple
ラッキーは、陽だまりを探して朝からあちこちと居場所を移して、
一日中ひなたぼっこをしてますよ~sundoghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月25日 (日) 09時38分

diamond ちゃこママさんへ
ハツユキカズラは紅葉も綺麗だから、ちゃこママさんも今年は紅葉を楽しめてよかったですねnotehappy01
グリーンアイスは、ほんとに一年中お花が絶え間なく咲いてくれるし、色変わりするのでとっても楽しめますよ~(*^^)v
ラッキーはこんなに熟睡してるのは珍しいです。いつも寝ていてもそばに近づくと必ず起きてしまってたんですよ~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年1月25日 (日) 09時46分

ポエポエさん、こんにちは~
うちのハツユキカズラはこんなに赤くなりません
グリーンアイスの花の色が季節によって
いろいろ楽しめるのはいいですね
ラッキーちゃん暖かくて気持ち良さそうdogsleepy

投稿: new tree | 2009年1月25日 (日) 12時41分

“真冬の紅葉です~♪”なんておしゃれなタイトルね~(*^-^)
なんかポエさんらしい・・・うふっ

ブロ友がグリーンネックレスのお花が咲いたと写真がありましたが、ポエさんのところは咲いてますか?

我が家、先日お話した工事が始まり鉢植えなど庭の日の当たらない隅のほうに置かれ肩身の狭い思いをしています。
折れたりしないか心配です^^;

投稿: yuri | 2009年1月25日 (日) 14時47分

こんにちは~
はつゆきかずらやおかめなんてんの真っ赤な葉っぱも素敵だわnote 家にも小さなおたふくなんてんがあるけれどこんなに綺麗に真っ赤にならないわ。。。
グリーンアイズは白って思ってましたが時期によって変化してくれるのですね~note
可愛いピンクも嬉しいですねhappy01
ラッキーちゃんはあったかい日だまりでとても気持ち良さそうheart04 ナノさんは娘たちにドッグランに連れて行ってもらってますよ~shine

投稿: ステッキー☆ | 2009年1月25日 (日) 16時35分

ポエポエさん~
今日は~すっかり紅葉の庭ですね!
花数が少ない時季になりましたが、後少しの
辛抱ですね!

投稿: 安曇野 | 2009年1月25日 (日) 17時26分

葉物はこの時期も楽しめて、しかも美しくて素敵ですね!
ハツユキカズラ、私は好きなのであちこちに入れていますが、
オカメ南天は初めて見たかも~
お店で見かけたら、買い!ですね~happy01

投稿: minigarden | 2009年1月25日 (日) 17時42分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
new treeさんちのハツユキカズラは赤くなってないのですか~?やっぱり置き場所とかが影響するのでしょうね。どうも寒がらせた方が赤くなるようですね~coldsweats01
グリーンアイスは花付きもいいし、可愛いし一年中楽しめますよ~notehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月25日 (日) 17時49分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
グリーンネックレス、うちでも、もうそろそろ咲きそうです~♪
咲いたらアップしますね~♪
工事の間はうっとうしいし、いろいろと大変ですね。でも、今の時季なら一番お花に影響がない時季だから、まだ良かったですね。
おうちが綺麗になるのだから、ガマン、ガマンですね~househappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月25日 (日) 17時57分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
家の庭も、あちこちにおかめ南天を植えてあるのですが、まだ赤くなってない場所もあります~。日当たりや風当たりや、いろんな条件で紅葉も変ってくるみたいですねcoldsweats01
ナノさんは、ドッグランデビューですか~notedog
ラッキーはまだ一度もドッグランに連れて行った事がないんですよ。お友達がたくさんいたら、ちょっとドキドキですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月25日 (日) 18時05分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~♪
今朝は寒かったけれど、日中はポカポカと暖かくなって、良かったですね~♪
庭ではクリスマスローズの蕾も色づいてきて、着々と春の準備も進んでますよ~notehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月25日 (日) 18時08分

diamond minigardenさんへ
こんばんは~♪
minigardenさ~ん、おかめ南天は、絶対に買いです~happy01
夏場は青々と涼しそうだし、冬場はまっ赤に色づいて、まるでお花のように見えます~noteあまり大きくなりすぎないのが、又いいですよ~happy01
最近は、お正月の寄せ植え用によく見かけるようになったので、たぶんこれから見切り品がでるはず~coldsweats01探してみてね~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2009年1月25日 (日) 18時16分

おじゃましました!

綺麗な写真にいやされました!

投稿: kimi | 2009年1月25日 (日) 19時55分

ポエポエさん こんばんは。
冬の紅葉が見られて良いですね。
こちらでは紅葉の前に枯れてしまいます。
とても戸外では越冬出来ません。

「おかめ南天」名前がユニークで面白いです。
寒いところでも育つのでしょうか。

投稿: oasisu | 2009年1月25日 (日) 21時58分

diamond kumiさんへ
おはようございます~♪
いらしてくださって、ありがとうございます~happy01
四季折々に庭に咲くお花たちを写真に撮って楽しんでいますnote
よろしかったら又遊びにいらしてくださいね♪

投稿: ポエポエ | 2009年1月26日 (月) 07時51分

diamond oasisuさんへ
おはようございます~♪
あ~、そうか~!寒すぎると紅葉はないんですね~。枯れちゃいますよね~。
寒くないと綺麗に紅葉しないし、寒すぎると紅葉の前に枯れちゃうんですね。けっこう難しいものですねcoldsweats01
おかめ南天は、南天の仲間だから寒さは強いです~(*^^)v
ほんとに、ユニークな名前ですよねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月26日 (月) 07時59分

コメ遅くなりました~~dash
冬の紅葉、綺麗だねぇshine
紅葉した後散って裸になる事無しに春また緑に変る・・
ちょっと紅葉の認識が変っちゃいましたsign01
あと葉だけじゃなくて薔薇の花色も冬で変化するってのが驚きでしたよflair

地域に寄るお花達の違い!まだまだ出てきそうだね~~coldsweats01

投稿: ちか姉 | 2009年1月26日 (月) 08時49分

こんにちは~
こちらでは紅葉は秋の風景なので、冬の紅葉のお庭ってとっても新鮮です♪
苺は 初雪頃にロゼット状に開きぺた~っとなりますwobbly
死んでしまったかのように見えますが、雪の下で密かに春を待っていますsleepy
ラッキーちゃん、ホントに気持ち良さそうですね~dogsleepy

投稿: 小夏椿 | 2009年1月26日 (月) 11時27分

diamond ちか姉さんへ
こんばんは~♪
もう大分慣れてきたとはいうものの、まだ「エ~!この季節に~?」っていうのはあるよね~~coldsweats01
今年は、って去年からだけど、こっちはまだ一度も雪が降ってないもの~happy01
雪の中に埋もれちゃってる、ちか姉さんの所とは、エライ違いです~happy02

投稿: ポエポエ | 2009年1月26日 (月) 21時15分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
そうですよね~。秋の紅葉はあっても、北海道の冬の紅葉はもう雪景色の中ですものね~。
でも、一面の雪景色の中で見た綺麗なナナカマドの赤い実は、ほんとに印象的だったので、忘れられません~lovely
それにしても、冷たい雪の下でジッと春を待っている健気な植物たちの生命力って、凄いですね~。

投稿: ポエポエ | 2009年1月26日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パステルカラーに包まれて~♪ | トップページ | “ 冬の庭の 華やぎ ” »