« “ヤギさ~ん 久しぶり~♪” | トップページ | “メジロちゃん、いらっしゃ~い♪” »

ハンギングバスケット講習会

昨年の11月に、近くの公民館で「ハンギングバスケット教室」が開かれました。市報で募集があったので、申し込み受付初日の午後一番でお友達と申し込みにいったら、もう15名の受付は、朝一番ですぐいっぱいになったので、あと5名追加にしたところだったと言われ、ぎりぎり最後の一人で参加できることになりました~。フ~、あぶないところだった~。植え付け用のバスケットから、花苗(パンジー、ビオラ苗を16ポット)、土、水苔他、全部用意してくれて、1500円です。安過ぎですよね~。人気があるのも、うなずけます~。

A 用意してくれてあったバスケットと、花苗、土(肥料も混ぜて、ハンギング用に少し軽めの土になってるそうです)と水色のネットに入れた鉢底石です。

Cimg4747a Cimg4748a 鉢底石をネットに入れたものは、このままネットから出さずに使います。植え替えの時に軽石が散らからないようにする為で、こうしておけば何度も再利用しやすいからということでした。

そして、500ミリリットルのペットボトルをナナメ切りしたもの(これは鉢に土を入れるのに使います。シャベルより使いやすいです)そして、割り箸は割らずにそのままで、鉢の土を入れた後に土を安定させるのに、使いました。

花苗は、一番下から順番に使っていくように、上のカゴにちゃんと並べてくれてあります。最初にバスケットの切り込みの場所に内側からスポンジを貼って、きちんと貼れたら外側から土を塗りつけておくんです。こうすると苗を入れたときに、糊でべとつかずに楽なのだそうです。

花苗はポットから出して、かなり土を落としました。根鉢を小さくしないとたくさんの花苗をポットに入れることは出来ないですものね。花苗を入れて土、又花苗を入れて土と繰り返し、全部の花苗を植えつけたら、その上からたっぷり水苔で覆っておきます。ハンギングバスケットの上にかなり花苗が盛り上がっている状態なので、これで大丈夫なのかとちょっと心配になりましたが、水苔でしっかり覆うので大丈夫ということでした。そして出来上がったハンギングバスケットがこれです。作ってから、もう2ヶ月程経っているので、かなり丸くこんもりとしてきました。

Cimg5731a_2  ハンギングバスケットを作ったのは初めてだったので、とっても嬉しかったです♪出来上がりも大満足。みんなニコニコして、自分の作ったハンギングバスケットを大事に持って帰りましたよ。

そして先月、忘れないうちにもう一つ、今度は吊るすタイプのハンギングバスケットも作っておきました。こちらはもう少ししないと、まだ落ちつかない感じですね。

Cimg5723a_3 

ラッキーは、何見てるのかな~?

Cimg5872a 

|

« “ヤギさ~ん 久しぶり~♪” | トップページ | “メジロちゃん、いらっしゃ~い♪” »

コメント

こんばんは~
不器用な私はハンギングを作ったことはないのですが、拝見していると来シーズンはつくってみたくなりました。
とっても参考になりました~confident
近所のガーデンショップでもハンギングマスターの講習会があるので、習ってみようと思います。
もしかして ラッキーも作ってみたくなったのかも~
dog<ワンsign03

投稿: 小夏椿 | 2009年1月10日 (土) 17時33分

ポエポエさん~
今晩は~寒いですね!そちら雪は如何でしたか!こちらは雨だけでしたが雪になれない関東では、事故があちこちで起こっているそうです。これからが寒さ本番ですね、風邪引かないよう気を付けてくださいね!ハンギングは大変ですが、皆さんでやると結構
出来てしまいますね!素敵に出来て、春になると満開のパンジーが顔を出してくれる事でしょう~楽しみですね(*^^)v~

投稿: 安曇野 | 2009年1月10日 (土) 18時02分

ポエポエさん、こんばんわ~♪
素敵なハンキングバスケットですねぇ~
鉢底の石をネットに入れて使う
ペットボトルの斜め切り
良いアイデアがいっぱいですよね
とても判りやすくて、私も挑戦したくなりました
でも、全部用意してもらって、講習付きで1500円は安いですよね
暖かい春には、まんまる、こんもりお花がいっぱいの豪華なバスケットになりそう
楽しみですね
今日のラッキーちゃん、憂いを帯びた表情
す☆て☆きぃ☆
ラツキーちゃんの目線の先には何があるのかなぁ~

投稿: ふく | 2009年1月10日 (土) 22時37分

こんばんは~~
とても素敵なハンギングバスケットが出来ましたね、華やかですばらしいです、皆さんと
楽しい会話をしながらの時間楽しみですね
ハンギングから伝わってきます、我が家の苗はこの寒さでちっとも大きくなりません~~
HCで買ってしまいそうになると、ガマン、ガマンと言い聞かせております、こんなふうに咲くのを夢見ていますheart04

投稿: 吾亦紅 | 2009年1月10日 (土) 23時17分

ポエポエさん、こんばんは~
ハンギング綺麗です
こんもりしてきていい感じですねshine
新しく作ったハンギングも
アリッサムがとても可愛くて
これからもっと咲いてくれば
教室で用意されたものよりも
もっと素敵になりそう
さすがポエポエさんのセンス光ってますflair

投稿: new tree | 2009年1月10日 (土) 23時51分

snowポエポエさんへ、
凄く役に立ッたハンギング講習会でしたね。
これだけの材料を揃えていただいて
1500円はとてもお安いと思いました。
パンジーなどの苗、たくさん使うのですね。
私の倍の数でした。
私のはあらかじめ穴の開いている鉢なので
簡単といえば簡単ですが、鉢の一番端
の苗はなかなか大きく育ちません。
ペットボトルの斜め切りなどアイデアも
満載ですね。
先月作ったハンギング、とても素敵です。
下にスィートアリッサムをもってきた
ところが良いですね。とても参考になりました。
まだいくつかハンギングは作りますので
参考にさせていただきますね。

投稿: hiro | 2009年1月11日 (日) 01時39分

素敵なハンキングですね♪
お安いですし、人気があるのも分かります。
町を歩いていたら 参加された方の作品も目にすることがあるかもにれませんね。
私はまだこのタイプは作ったことがないので とても参考になりました。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年1月11日 (日) 08時02分

diamond 小夏椿さんへ
おはようございます~♪
私も初めて作ったんですよ♪
こんもり丸く盛り上がったハンギングはどうやって作るのかな~って前から思っていたので、やってみて凄く楽しかったです~happy01
講習会も初めて参加しましたが、お花好きな人達ばかりなので、和気あいあいでとても楽しかったです(^^♪

投稿: ポエポエ | 2009年1月11日 (日) 08時04分

diamond 安曇野さんへ
おはようございます~♪
寒いですね~。こちらも雪は降らなかったけれど、風が、まるで刺す様な冷たさです~。
ハンギングは初めてだったけれど、日にちが経つにつれてお花もこんもりしてきて、どんどんステキになってくるんですねnote嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月11日 (日) 08時10分

diamond ふくさんへ
おはようございます~♪
安いですよね~。私もこんなにたくさんの花苗を使うとは思わなくて、バスケットもしっかりしたものだし、講習つきでこのお値段は、ほんとに安かったです。先生も楽しい方で、いろんなアイデアを教えてくれたので、とっても参考になりました。ふくさんも作ってみてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月11日 (日) 08時19分

お早うございます
素晴らしいハンギングバスケットのお花たちを拝見して・・もう春・・さすがポエポエさん先取りですね 春先にお花屋さんの店先でみごとなハンギングがつるされているのを見ると これはプロのお仕事なんて決めつけていました 仕立て方をきちんと公開してくれたので、きっとお仲間の人がやってみたくなるでしょう 私もやってみますね 
昨日は寒風のなか春風のような贈り物を届けてくれてほんとうにありがとう。。。心から春のサンタさんかと思いました 大切にしますね

投稿: ちゃちゃ | 2009年1月11日 (日) 08時25分

diamond 吾亦紅さんへ
おはようございます~♪
講習会って、初めて行ったのですが、楽しいものですね♪
お花やさんで売っている苗は、自分で種から育てるよりずっと成長が早いですものね。吾亦紅さんの苗は、もう少し暖かくなってからのお楽しみですね。どんな可愛い子が顔を見せてくれるのか~。今はガマン、ガマンでいてくださいねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月11日 (日) 09時03分

diamond new treeさんへ
おはようございます~♪
ありがとうございます♪
新しく作ったものは、以前にバスケットだけは買ってあったのですが、なかなか作らなくて。。。講習会を受けてきたので、やっと重い腰が上がりました~coldsweats01
ハンギングは、作ってからお花たちが成長してくるのが見えるので楽しみですね~note

投稿: ポエポエ | 2009年1月11日 (日) 09時12分

ちょっと遅れて、おめでとう御座います。
ハンキングのパンジー色鮮やかで、元気ですね
庭植えのパンジーは、なかなか株が張らず
お花も霜で傷みがみられます。
なるほど、厳冬は移動が可能なハンキングが
いいな・・・と拝見しました。
早春の爽やかな香りが、
ここまで漂よってきます。

投稿: みちこ | 2009年1月11日 (日) 09時22分

diamond hiroさんへ
おはようございます~♪
そうなんですよ~。こんなにたくさんの花苗を使うなんて思わなかったので、びっくりしました。これじゃ花苗だけの値段ですよね~。
hiroさんは、ご自分で種から育てたパンジー苗で、ハンギングが作れちゃうのだもの、ホント凄いです~heart04まだまだたくさんのハンギングが作れるのですね。見せていただくのが楽しみです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月11日 (日) 09時22分

講習会って昔アレンジ作りのに参加して依頼
何か苦手でチャンスが有っても避けてたんだけど・・
行くもんだねーーっ!目から鱗の技がいっぱいだーーっup
軽石をネットに入れてsign03なんてもーーっ!!!
思わず「なるほどー」って唸っちゃいましたflair
今年早速私も活用しますrock
ポエポエさん、今日は綺麗だけじゃなくて
本当に貴重な情報だったよ~~shine
ありがとう~~~heart04

投稿: ちか姉 | 2009年1月11日 (日) 09時43分

diamond マウンチョ!!さんへ
おはようございます~♪
私も今回初めてだったので、自分でも作れるのだな~って、ちょっと感激でした~coldsweats01
思っていたよりもたくさんの花苗を使うし、いろいろなアイデアも教えてもらえて、とても勉強になりました~♪

投稿: ポエポエ | 2009年1月11日 (日) 09時43分

diamond ちゃちゃさんへ
おはようございます~♪
こちらこそ、ごちそうさまでした~happy01
ハンギングは、なかなか自分で作るのは難しそうで、ちょっと敬遠しちゃいますよね。今回、作り方を教えてもらったので、これからは楽しんで作れそうです~(*^^)v
こんもりしてきたハンギングを見ていると、一足早く春がきたようですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月11日 (日) 09時51分

diamond みちこさんへ
おめでとうございます~♪今年もよろしくお願いします~happy01
そうなんですよ。家でも庭植えのパンジーたちは縮こまっています。ハンギングのパンジーたちが、とっても元気なので、厳冬は
こうやって楽しめばいいのだな~って私も思いました(^^♪

投稿: ポエポエ | 2009年1月11日 (日) 09時59分

diamond ちか姉さんへ
おはようございます~♪
そうなのよ~!♪お役立ち情報もいっぱい教えてもらえて、私もすご~く勉強になりましたよ~♪
ちか姉さんは、ハンギングや寄せ植えはお得意分野だもんねshine
今年も素敵なハンギングや寄せ植えを見せてもらうのが、今からもう楽しみで~すlovely

投稿: ポエポエ | 2009年1月11日 (日) 10時08分

私も結構市報を見ますけど、なかなか講習会ってないです。

ハンギング可愛いですねぇ。

チカ姉さんの所でも、たくさん見せていただいていますが、私にはまだ敷居が高いです。

鉢底石やペットボトルのシャベルは参考になりました。なるほどー!です(^^ゞ
っていうか、鉢に石を敷くことさえ知らなかった私です(T_T)
こんなんで植え替えは大丈夫なのかと、段々不安になってきました。(^^ゞ

投稿: ゆうあ | 2009年1月11日 (日) 11時55分

diamond ゆうあさんへ
ウフフ♪ ダイジョウブ、ダイジョウブ~(*^^)v
私もかなりいい加減にやっちゃうほうですけど、ちゃ~んとお花は咲いてくれてますからね~note
基本は、基本ですから、ありがたく承って、あとは自分の好きなようにやってます~。ちなみに、後から作ったハンギングは、鉢底石がなかったので、赤玉土で代用し、水苔もなかったので、まだ土のままなんですよ~bleah自慢にならないね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年1月11日 (日) 14時16分

初めてのハンギングなんて思えない
素敵なできばえですね。
ハンギングは はまりますよ~。
今年は ぜひぜひたくさんUPしてほしいです。
春先が楽しみ♪
ラッキーちゃん りりしいわぁ
(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

投稿: つれづれ | 2009年1月11日 (日) 16時48分

こんばんわ~
材料も道具も全部揃えてもらって、講習料込みで1500円ってスゴクお得なんですね。
春には見事に花いっぱいsign03になる事でしょうね。
鉢底石をネットに入れてそのまま使うって、目から鱗です。
いつも植え替えの時、この石を拾い分けるのが大変で・・・
私も今度からそうしようと思います。
ペットボトルのスコップもいいですね。

投稿: ロココ | 2009年1月11日 (日) 21時15分

diamond つれづれさんへ
ワ~♪ ハンギングの先生みたいなつれづれさんに褒めてもらえて光栄です~heart04
つれづれさんの作られるような本格的なハンギングが出来るようになったら嬉しいです~♪ガンバリマスネ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月11日 (日) 21時19分

こんばんは
今回の記事、大変参考になりました!eye
ハンギングバスケット!
楽しそうですね
今度やってみます

ラッキーちゃん!相変わらずやさしい瞳ですね
柔らかそうな耳にもさわってみたいです

投稿: Chocoのオジサン | 2009年1月11日 (日) 21時27分

diamond ロココさんへ
こんばんは~♪
花苗だけでも16ポットもありましたからね~。バスケットもしっかりした品物だったので、半分くらい市で負担しているのかしらね~?
講習会って、行ってみるものですね~。目から鱗の事をいろいろ教えてもらえました~♪又チャンスがあったら行きたいですhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月11日 (日) 21時38分

diamond Chocoのオジサンへ
こんばんは~♪
私も初めて作ったのですが、楽しかったです~♪これから春になってくると、どんどんお花が大きくなってくるから、もっと素敵になってくるかと期待しています~happy01
ラッキーもChocoちゃんと一緒で「おやつ」をくれる人に弱いから「おやつ」をあげればすぐになついちゃうと思いますよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年1月11日 (日) 21時49分

大変、ご無沙汰しています。
お元気ですか~?
昨年は、ありがとうございました。
今年も、どうぞ、よろしくお願い
します。

素敵なハンギング、玄関先に
ちょっと早い、春がやってきた
感じですね!

ラッキーちゃんも久しぶりです。
元気ですか??
横顔も、とっても可愛いですワンdog

投稿: HUKUHUKU | 2009年1月12日 (月) 09時53分

ポエポエさん今日は
ハンギングバスケット奇麗に出来上がりましたネ私の憧れですが出来ませんlovely
吊るタイプも奇麗にお花が成長して来て
春が楽しみきっと奇麗に成るだろうな・・
とワクワクしながら見ていますeye
今年は一つ位作りたい
そんな気分に今成っていますup

投稿: 咲子 | 2009年1月12日 (月) 11時23分

diamond HUKUHUKUさんへ
HUKUHUKUさ~ん、来てくださって嬉しいです~heart04
お仕事、ますますお忙しくなるのですね。大変だと思いますが、
時々でもいいですから、ブログ更新してくださると嬉しいです~。
楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月12日 (月) 18時27分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
私もハンギングは作った事がなかったので、やっぱり憧れでした~♪
今回作ってみてなんだかとっても楽しかったです~。又、作ってみたくなりました。咲子さんもぜひ挑戦してみてくださいね。きっと楽しくなると思いますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月12日 (月) 18時32分

ハンギングバスケットの講習会ですか~。私も参加してみたいです!!作ったことがなくて、この春挑戦してみたいのですが作り方もわからず・・・
近くにこんな講習会があったらぜひ行ってみたいです♪
ポエポエさんのハンギング、とっても素敵♪春にこんもりなるのが楽しみですね♪
ラッキーちゃん、凛々しいな~。。。何か素敵なものでも見つけたかな?

投稿: まつんこ | 2009年1月12日 (月) 19時34分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
近くでこういう講習会があるのって、いいですよね~♪
私も今回初めて行ったのですが、又こんな企画があったらぜひ参加しようと思いましたshine
一生懸命作ってたので、時間の経つのもあっという間で、すご~く楽しかったですnotehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月12日 (月) 20時48分

heart04ポエポエさん
素敵~~note
ハンギングの講習いいですね
こんもりして とってもいい感じになっています。私も良く作るのですが
スポンジのところが違っていました
自己流なのでミズゴケで押さえていたの
スポンジを貼って土を塗って 植えるところは切り込みをいれるのでしょうか?
きれいに咲いてくれる状態を夢みながら
楽しかったでしょうね
また 教えてね~~tulipbud

投稿: たんぽぽ | 2009年1月13日 (火) 15時40分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
この講習会は、ほんとにとってもお勉強になりました~♪
私は、こういう講習会に参加するのは初めてだったので楽しかったです~noteこのスポンジの植え込みの部分には最初から(上から下まで)切込みが入ってるんですよ。だから苗を植え込む時は切り込みを広げる感じで植えました。スポンジの部分は、あとでお花が大きく育つと隠れてしまうので、土をこすりつけておくだけで充分ということでしたよ~happy01
たんぽぽさんの作ったハンギングも、また見せてくださいね~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年1月13日 (火) 21時44分

すてきなハンギングが出来ましたね。
花色の配置もすばらしく、感心してしまい
ました。
未だ、ハンギングを作ったことのない風恋
にはとても勉強になることばかりで、ぜひ
挑戦してみたくなりました。
底石はネットに入れたまま使うとか、張り
つけたスポンジの外側に土を塗っておく…
など、初めて知りました。
ラッキーちゅんの横顔、たいへん凛々しく
見え、見惚れてしまいました…^_^;

投稿: 風恋 | 2009年1月13日 (火) 22時59分

こんちには
ハンキングバスケットの講習会に行ってきたの~
素敵に出来上がりましたね♪
寒くても活発に動いているポエさんを見習わなくっちゃぁ・・・
今度機会があったら誘ってね~

投稿: yuri | 2009年1月14日 (水) 14時01分

diamond 風恋さんへ
こんばんは~♪
風恋さんも、ハンギングを作ったことがなかったんですね。私も一緒でした~♪知らない事ばかりだったので、コツがわかって嬉しかったですnoteやっぱり一度ちゃ~んと教えてもらうっていいですね。これでハンギングを作るのが、なんだか楽しくなりましたよ~happy01
風恋さんも、ぜひ挑戦してみてくださいねheart04

投稿: ポエポエ | 2009年1月14日 (水) 17時58分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
ハンギング講習会は、確か市報で見て行ってきました♪
お花の好きな人ばかりなので、皆和気あいあいの楽しい雰囲気で、先生も元気で明るい先生だったので、すご~く楽しかったです~happy01
今度見つけたら教えるね~tulipbudhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月14日 (水) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “ヤギさ~ん 久しぶり~♪” | トップページ | “メジロちゃん、いらっしゃ~い♪” »