« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

“みんな ちがって、 みんな いい”

Cimg7459a

クリスマスローズのお花が次々に咲き始めました。どの子もみんな少しづつ違ったお顔をしていて。。。

“みんな ちがって、 みんな いい”です。

Cimg7446a

Cimg7450

Cimg7523a

咲いている庭の様子も見て欲しいし、一つづつのお花もアップにして見て欲しいし、と欲張りな私なので、写真をいっぱい載せちゃいますね♪

Cimg7288a Cimg7657a この一見、同じお花のように見える濃い赤紫色のお花も、左側は花びら(ガク)に無数の点が入ってますが、右側は、何も入っていない花びらという風に、違ってるんですよ。面白いですね。

この色合いのお花で、まだ咲いてこない子達もいますが、その子達もまた少しづつ違っているのでしょうか?比べてみるのも楽しみのひとつです。

Cimg7285a Cimg7541a この淡いピンク色のお花たちも、花びらの感じや色も微妙に違っています。

Cimg7453a Cimg7658a この白いお花たちも、ちがう咲き方です。

今咲いているお花たちは、ほとんど小さいポット苗で買って庭に植えたもので、植えてから1~2年しないとどんな子が咲いてくれるのか、わからなかった子ばかりです。

まだまだ咲き始めたばかりで、これから咲いてくれる子もたくさんいます。楽しみにしているピコティーやダブル咲きのクリスマスローズはこれからです。ダブルはもしかしたら今年は花芽が付かないかもしれませんが、ピコティーは、もう蕾も色づいてきています。クリスマスローズのお花の楽しみはまだ始まったばかりですね。

Cimg7688a ラッキーは

最近カメラが嫌いになって

遊んでいない時は

カメラを向けると

プイと横を向くようになりました。

反抗期かしら~(笑)

| | コメント (37)

可愛い“笑顔のお雛様”を見つけました♪

Cimg7602a

小さな焼き物のお雛様を見つけました。“出会い”というものがあるとしたら、ほんとに一目惚れの“笑顔のお雛様”との出会いです。出会った瞬間から、もう、このお雛様の笑顔の魅力にハマってしまいました。お雛様の後ろに飾ったお花は、スターチスのピンクのお花です。

Cimg7599a

Cimg7594a ちょっといたずらして、仲良く一緒に顔を見合わせて笑ってもらいました。こんな置き方をしても、とっても自然なお雛様です。

このお雛様の笑顔を見ていると、こちらもつい引き込まれて笑顔になってしまいます。

私はもうお嫁には行かないので(笑)この“笑顔のお雛様”はしまわずに、ずっと出したままでいつも眺めて、私も笑顔を忘れないようにしようと思っています。

Cimg7532a_2 さて、今日は朝から小雨が降っていましたが、庭ではもうミニアイリスが咲いてきています。雨に濡れて咲く小さな可愛いミニアイリスのお花です。

雨が降っていては庭仕事も出来ないし、と、今日は一人で映画を観に行ってきました。私はいい年をしていても、なかなか一人でどこかへ出かけるということがなくて、いつでも出かけるときは誰かと一緒、というパターンだったので、遅ればせながらの「独り立ち」の練習です(笑)

Cimg5074a_2

  観てきた映画は「旭山動物園物語」です。笑いあり、涙ありでとっても楽しかった~♪だって、まだついこの間行ってきたばかりの旭山動物園ですから、映画を観て、また感動が甦ってきました。一人で笑って、一人で泣いて、映画館は一人でもとっても楽しいものですね(笑)

Cimg7264a そんなわけで、今日のラッキーの散歩は家の近所をチョコチョコっとまわってオシマイ。

まだもうちょっと遊びたいラッキーです。

| | コメント (30)

“淡雪”でした~♪

Cimg7393a

昨日は、朝起きたら、雪がうっすらと積もっていたんですよ。雨が降っていたので、どんどん溶けてしまって、ほんとに“淡雪”だったのですが。。。

Cimg7394a

その雨も昼前には上がって、午後は陽射しも射していいお天気になって、朝の雪はまるで幻を見たかのような気分です。

Cimg7172a_2

明るい陽射しの中でたくさんの椿の花が咲き誇っていて、とても綺麗です。色とりどりに咲き分けている椿のお花を写真に撮ろうと近づいたら。。。

Cimg7484a

メジロちゃんとバッタリ♪ハチアワセしちゃいました~♪

Cimg7485a

Cimg7489a

 

Cimg7494a 隣りの木に写ったメジロちゃんを撮ったら、まるで作り物のメジロちゃんみたいで、可笑しくなっちゃいました。

これは、ほんとうに本物のメジロちゃんを撮ったんですよ~(笑)

Cimg6362a ラッキーも

のんびり

いつもの河原を

お散歩しました~。

| | コメント (40)

原種デージー「アルムの空」

Cimg7369a

Cimg7322ab_2 イギリスに自生するデージーの原種で、一重咲きの可憐なデージー(ひなぎく) です。一見、白色に見えますが、淡いラベンダーピンクの春色をした小さなお花です。

イギリスでは、こぼれ種で増えるほど丈夫なお花で、雑草扱いされているそうですが、自然で素朴な可愛らしいお花は、園芸種のデージーを見慣れた目には、とても新鮮に映ります。

「ターシャの庭」の本で、原種のデージーが草原にたくさん咲いている写真を見てから、この可愛いお花を私の庭にもたくさん咲かせたいな~と、憧れていました。

イギリスでは「恋占い」にも使われていたお花と書かれていたので、思わず~“♪丘の上 ひなぎくの花で~♪ 占うの あの人の心~♪”と口づさんで歌ってみたけれど?。。。なんか変。。。よく考えてみたら、アグネスチャンさんの歌ったのは「ひなぎくの花」ではなくて「ひなげしの花」でしたね~(笑)

Cimg7316a

Cimg7295a 陽だまりの中で咲き出したムスカリの「一番咲き」さんです。

こうやって伸びてきた感じはツクシン坊みたいで、ムスカリもやっぱり「ムスカリ坊や」って呼びたくなっちゃいますね~。

ムスカリのベッドになっているのは、たぶん「紅カタバミ」かと思うのですが、濃いピンク色のとっても可愛いお花が咲きます。お友達から分けていただいたのが、どんどん増えてきたのですが、もしかしたらオキザリスなのかもしれません。お花が咲いたらアップしますので、教えてくださいね。

Cimg5870ab_2 Cimg5868ab_2 オスマシ顔の ラッキーです

| | コメント (34)

もう 春の庭です♪

Cimg7146a

クリスマスローズの花が少しだけ咲き出しました。白いプリムラ・シネンシスの花が咲き、色とりどりのビオラたちも咲いています。もう、すっかり春の庭みたいでしょう?

Cimg7148a まだ蕾だけれどピンク色のクリスマスローズも色づいてきました。

プリムラ・シネンシスとクリスマスローズの組み合わせが、とてもしっくり似合いそうな気がして、クリスマスローズの間にプリムラ・シネンシスをいくつか植え込んでみました。

Cimg7154aプリムラ・シネンシスのお花は、真っ白なお花と、葉裏のワインレッドの色がとても綺麗で素敵です。

寒さに強くて、寒い地方では宿根出来るようなので期待していますが、暑さが苦手のようなので、ここ埼玉ではどうなのでしょうか。。。

サクラソウ科のお花なので、やっぱりサクラソウのお花に似ていますね。

Cimg7143a_3  Cimg7160a  まだ、やっとひらいたばかりのクリスマスローズのお花たちです。

Cimg7163a まだ蕾のこの子は、なんだかちょっと「エリマキトカゲ」みたいに見えませんか~(笑)

Cimg7196a 今日の暖かなポカポカ陽気に誘われて、可愛いクロッカスのお花も咲いてきてくれました~。

クロッカスの可愛い黄色のお花は、元気も一緒に運んできてくれたみたいで、とっても嬉しくなりました。

後ろにはチューリップの球根も芽を伸ばしてきました。これはたぶん原種チューリップの球根だと思うのですが。。。私は植えた場所をすぐ忘れてしまうので、咲いて見ないとわかりません~(笑)

Cimg7137a_2 

ツルニチニチソウも、たった一つだけ咲きました。まだ早すぎるような気もしますが。。。

ほんとにすっかり春模様の庭ですよね♪

Cimg6364a ラッキーといつも行く河原の椿の木も、紅いお花をたくさん咲かせています。

紅い椿の花が陽射しに映えて、とても綺麗でした。

| | コメント (38)

春のアレンジメント♪

Cimg6955a

早いもので2月11日が来ると、私のブログもちょうど2年になるんですよ。たくさんの皆さんがコメントを入れてくださるようになって、ほんとに嬉しくて皆さんに後押ししていただきながら、今日まで続けてこられました。いつもほんとにありがとうございます~。

Cimg6965a_2 嬉しい気持ちを、春のお花たちに託してフラワーアレンジメントを作ってみました。

アレンジメントをちゃ~んと勉強しているわけではないので、見よう見まねの自己流ですが、笑って許してくださいね。

使ったお花は、スイートピー、カスミソウ、レースフラワー、そしてライムグリーンのお花・ブプレウルムです。淡くやさしい色のお花たちばかりなので、心までふわふわとやさしくなれる様な気がします。

Cimg6962a

Cimg6378a_3   

今日はラッキーと

「小さな森」に

出かけました。

Cimg6389a_2 いつもどおり

だ~れもいない「小さな森」です。

高い所の好きなラッキーは

テーブルの上まで登ってしまいます。

おやつに持ってきた「カリカリ」を出して

「おあづけ」させていたら。。。

Cimg6382

Cimg6383a 食べることに

真剣なラッキーは

食べ物を見ているときは

絶対に食べ物から目をそらしません。

くっつきそうなほど近くに寄って、

たまに待ちきれずに

くっついて

食べてしまったりも。。。アリマス~(笑)

| | コメント (35)

“幸せな 時間♪”

幸せを感じる瞬間は、人それぞれで違うでしょうが、何気ない“小さな幸せ”でいいから、いつも幸せを感じとっていける人になりたいな~と思っています。

庭で小鳥のさえずる声を聞いて、「あ、幸せだな」って感じ、芽を出してきた球根や、お花の蕾を見つけて、「あ、幸せだな」って感じる、こんな何気ない“小さな幸せ”を感じていられる「何も起こらない平和な日常」が、ずっと続いてくれるといいな~と思っています。

Cimg6912b

Cimg6911a スノードロップの小さなお花が、春を告げに咲いてきてくれました。

ちいさな“春の妖精”です。たった二輪しか咲いていないので、覗き込まないと、咲いているのも分かりません。たしか、このあたりに球根を植えたはず、と探して見つけた“小さな幸せ”~です。

Cimg6952a_2

Cimg6947a_2 クリスマスローズたちも、蕾が色づき始めました。 株元にはクリスマスローズの小さな芽もたくさん出てきました。

去年の子供達は少し大きくなってきたので、庭のあちこちに植えておきました。ほんとは鉢あげして育てた方がいいのかも知れませんが、「適当な、いいかげん園芸」が好きな私は、ここで大きくなって欲しいと思う場所に最初から植えつけてしまいます。

今に、クリスマスローズでいっぱいの小道が出来るわ♪と、ノーテンキな幸せ者です。

Cimg6719a

Cimg6712a_2 散歩で河原まで行ったら、ラッキーが喉が渇いたのか、しきりにお水を飲みたがります。

それで、流れのある場所まで連れていきました。

飲んでもいいよ~って言ったら、美味しそうに飲みましたが、大丈夫よね~?

Cimg6722a

| | コメント (42)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »