« ウグイスさんも 来ましたよ~♪ | トップページ | 春のアレンジメント♪ »

“幸せな 時間♪”

幸せを感じる瞬間は、人それぞれで違うでしょうが、何気ない“小さな幸せ”でいいから、いつも幸せを感じとっていける人になりたいな~と思っています。

庭で小鳥のさえずる声を聞いて、「あ、幸せだな」って感じ、芽を出してきた球根や、お花の蕾を見つけて、「あ、幸せだな」って感じる、こんな何気ない“小さな幸せ”を感じていられる「何も起こらない平和な日常」が、ずっと続いてくれるといいな~と思っています。

Cimg6912b

Cimg6911a スノードロップの小さなお花が、春を告げに咲いてきてくれました。

ちいさな“春の妖精”です。たった二輪しか咲いていないので、覗き込まないと、咲いているのも分かりません。たしか、このあたりに球根を植えたはず、と探して見つけた“小さな幸せ”~です。

Cimg6952a_2

Cimg6947a_2 クリスマスローズたちも、蕾が色づき始めました。 株元にはクリスマスローズの小さな芽もたくさん出てきました。

去年の子供達は少し大きくなってきたので、庭のあちこちに植えておきました。ほんとは鉢あげして育てた方がいいのかも知れませんが、「適当な、いいかげん園芸」が好きな私は、ここで大きくなって欲しいと思う場所に最初から植えつけてしまいます。

今に、クリスマスローズでいっぱいの小道が出来るわ♪と、ノーテンキな幸せ者です。

Cimg6719a

Cimg6712a_2 散歩で河原まで行ったら、ラッキーが喉が渇いたのか、しきりにお水を飲みたがります。

それで、流れのある場所まで連れていきました。

飲んでもいいよ~って言ったら、美味しそうに飲みましたが、大丈夫よね~?

Cimg6722a

|

« ウグイスさんも 来ましたよ~♪ | トップページ | 春のアレンジメント♪ »

コメント

こんにちは~
昨日はお祝いコメントありがとうございました。嬉しかったですhappy01
スノードロップの真っ白なお花可愛いですねlovely
私も欲しくなりました。
クリスマスローズもいよいよですね~~
昨年より増えてるのね~~楽しみです。
お散歩で行ける河原があるのっていいなぁheart04
お水はちょっと心配だけど、きっと流れてるし綺麗に見えてるから大丈夫でしょうshine
前のワンコも夏場よく河原に連れて行きましたよ。そこまでは車ですがsweat01
近くにあるなんていいなぁhappy02
ラッキーちゃんの喜んでる感じが伝わってきますshine

投稿: ステッキー☆ | 2009年2月 4日 (水) 11時38分

こんにちは♪
日常の何気ない事で、小さな幸せを感じることができるって・・・幸せですよね~♪
私も、そう思っていますhappy01
ポエポエさんのお庭には可愛い幸せがたくさんですね~
季節の訪れもそっと優しく告げてくれるし。。本当に素敵です~。
我が家のクリスマスローズ、一昨年買ったポット苗・・・今年はまだダメなのかな・・
と諦めかけていたら、蕾が出てきてくれました~幸せですぅ~lovely
ラッキーちゃんも幸せheart04な表情ですね♪

投稿: りこママ | 2009年2月 4日 (水) 12時06分

こんにちわ 今日は立春ですね 暦の上だけと、毎年自覚しているけど 何となく冷たい風や景色の中で 春の陽ざしが感じられますそうそう日没の時間ものびたし 昨夜は鬼退治の豆まきも爺・婆・でしました。
もっとも鬼が寄り付くほど好感度はよくないけど、スーパーで買った恵方巻きを食べて 人なみに今年の幸せを念願したわけです
ポエポエさんの幸せをつくる時間・・どこにでもありそうで、気がつくと私なんか 少しのことでも感謝が消えそうなことがあるから今年はポエポエさんに習ってお花たちの成長と共に喜びの日々をつくります。 感謝。

投稿: ちゃちゃ | 2009年2月 4日 (水) 14時54分

「小さな幸せ」うん、本当にそう思うわっheart04
私も同感up共感up
お花達だけに限らず、美味しい物を食べたり
美しい物を見たり、綺麗な曲を聴いたり・・も、ねnote
そして何より身近な人達と平和な一日を
健康に過ごせる事が・・
しみじみ幸せだなぁ~って感じてますscissors

投稿: ちか姉 | 2009年2月 4日 (水) 17時56分

ポエポエさん、こんばんは~
本当にお花が咲くと幸せ感じますよねheart04
クリスマスローズいっぱいの小道を
歩けるのは大きな幸せですよhappy01
きっともうすぐですね~
近所に河原があっていいですね
最近はコンクリートが多く自然の中を
お散歩するのも難しいですよね
ラッキーちゃんの幸せはお散歩に行く事かな

投稿: new tree | 2009年2月 4日 (水) 18時26分

ポエポエさん
こんばんわ~~
小さな幸せを集めて大きな幸せな花束を作りましょうね
静に流れる時間に感謝ですね
何事も起こらない きっと素敵な毎日が
すぎていきますよ。
一日一日を大事に過ごしましょうね

スノードロップ来年は倍になってくれる夢をみましょう~~lovely

投稿: たんぽぽ | 2009年2月 4日 (水) 20時40分

スノードロップ、お花が咲いたのですね~。クリスマスローズもたくさん蕾が!!自然な感じに植え付けられて、自然に大きくなるのを待つ。。。
優しくのんびりした素敵な心をお持ちのポエポエさんならではの育て方ですね。。。
とても心が和みました♪
ラッキーちゃん、お水を美味しそうに飲んでいますね!!きっと川のお水、少しだし大丈夫ですよ。
実家のネコちゃんたちも水溜りのお水、よく飲んでいます(笑)

投稿: まつんこ | 2009年2月 4日 (水) 21時58分

diamond ステッキー☆さんへ
お誕生日、おめでとうございます~happy01
スノードロップ、とっても小ちゃなお花なの。この季節に咲いてくるお花は少ないから、とても嬉しいです♪少しずつ増えていくようなので楽しみなんですよnotes
クリスマスローズは、いよいよですねheart02お花の咲いてくるのが楽しみです♪
ラッキーは、どうしてもお水が飲みたいみたいだったので、しかたなく~coldsweats01でも、お腹こわさなかったので、ホッ、でした~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月 4日 (水) 22時35分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
りこママさんも、一緒なんですね~♪
「幸せを感じる心」は大事ですよね♪
「小さな幸せ」を毎日探して、「小さな幸せ」に敏感でいられるよう、心がけているんですよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年2月 4日 (水) 22時51分

私もポエポエさんとまったく同じです。
ちょっとした変化に感動し、幸せを感じます♪
これからは、クリスマスローズのお花が楽しめる季節、
我が家ももうちょっとで咲いてくれるクリロがあります。
我が家も 地植えのクリロを増やしたいな・・・、と思っています。(日陰になりそうですが)
ラッキーちゃん 合図するまで待っていたんですね。^^* (お利口さん)

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月 4日 (水) 22時53分

こんばんは~~
スノードロップが上がってきましたね~~我が家も今年は少し植えました、小さな花が一輪上がってきていました、あと何輪咲いてくれるか楽しみです、クリローも地植えの方が
大きくなるみたいですね~~咲いたらまたupしてくださいね、我が家にもメジロ
がやっと来てくれました、デジカメなので
部屋のガラス越しですが近ずくと逃げてしまい、なかなか思うように取れませんでした
そのうち人間になれてくれるかなchick

投稿: 吾亦紅 | 2009年2月 4日 (水) 22時56分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ちゃちゃさん、私も同じなんですよ。すぐ、感謝の心を忘れそうになる自分がいるので、「幸せノート」を作って書いています。出来るだけ楽しい事ばかりを書いていきます。あまり良くない事があっても、この程度で済んでほんとに良かった、とかね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月 4日 (水) 23時01分

diamond ちか姉さんへ
美味しいものを食べたり、美しいものを見たり、綺麗な曲を聴いたり・・・幸せは、感じる心さえあれば、たくさんあるんだよね~~lovely
身近な人達と平和なひと時を健康に過ごせる事・・・ちか姉さんも去年いろいろと大変だったものね。ほんとうに、「小さな幸せ」が長く続いて欲しいと、しみじみと思いますよね。

投稿: ポエポエ | 2009年2月 4日 (水) 23時21分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
クリスマスローズのお花がいっぱい咲いている小道が出来るのは、何年後のことかしらね~heart04でも、その小道を歩いてる事を想像しているだけでも幸せですね~happy01
ラッキーも私も、近くにこんな河原があって、こんな風に自然の中を散歩できるのは、ほんとに幸せなことですね~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月 4日 (水) 23時30分

ポエポエさーん!全然小さくないよぉ・・
贅沢な幸せだわshineshine
自分で育てたたくさんのお花に囲まれてヽ(´ー`)ノ
その中でも2輪しか咲かない妖精を探し当てるなんて超ラッキー?!ヽ(´∀`)ノ
うんうん、でも“小さな幸せ”を感じていられることって大切ですよね!

↓うぐいすさんいらしたのですねnote
やっぱりメジロさんより地味ぃ~^m^heart04

投稿: Bambi | 2009年2月 5日 (木) 12時17分

ポエポエさん こんにちはnote
小さな幸せを感じられるポエポエさんは心豊かな方ですね。
いつまでも感動を忘れない人生を送りたいと思います。

スノードロップ清楚で可愛いです。
クリスマスローズのお花を見られるのも近いのでしょうね。
楽しみにしております。

ラッキーちゃん以前飼っていました私の家のチビ(犬)にそっくりで画像を見るたび思い出しています。

投稿: oasisu | 2009年2月 5日 (木) 16時44分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
日々、平凡無事に何事も起こらない、ってことは、ありがたいことですよね。
スノードロップ、たんぽぽさんのお庭のようにたくさんのお花を見られるようになるのは、いったい、いつのことやら~です。でも、たんぽぽさんのお庭のようにたくさんのお花が見られるようになったらいいな~って楽しみです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月 5日 (木) 17時02分

今夢中になっているゲーム「牧物」にもスノードロップのお花が出てくるんですけど、うわっ本物が見れるなんてheart02

私も毎日楽しい一日にしたいって思っています。小さな事に大きく感動したい(^o^)v

投稿: ゆうあ | 2009年2月 5日 (木) 17時09分

diamond まつんこさんへ
こんにちは~♪
庭は自然な感じが好きなので、なるべくそこで育ってくれるように、直接植えつけてしまうんです~。ダメになってしまうのもあるかもしれないけど、それでもいいかな、くらいの気持ちでやってます~coldsweats01
猫ちゃんたちも、飲んでましたか~catラッキーも美味しそうに飲んでました~。お腹もこわさなかったので、大丈夫でしたよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月 5日 (木) 17時16分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
ほんのちょっとしたことにも、幸せを感じられれば、いつでも幸せでいられますよね~♪
クリローの子供がたくさん育っているので、いまにクリローだらけになったらどうしょう~~なんて考えているんだからおかしいでしょ?happy01
ラッキーはけっこう聞き分けがいいんですよ。ダメよって言ってると飲まないし、わかってるみたいですよ~dogsmile

投稿: ポエポエ | 2009年2月 5日 (木) 17時33分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
吾亦紅さんも、スノードロップ植えたんですね♪ほんとに小さなお花ですね。スノーフレークは大きくなるし、たくさん増えているのでスノードロップは無くてもいいかな、って思っていて植えなかったのですが、この小ささが可愛いものですね~heart02
吾亦紅さんちもメジロちゃん来たのですね♪chickほんとに用心深いから、なかなかうまく撮れないですよね。メジロちゃんの写真を見せてもらうのが楽しみです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月 5日 (木) 17時42分

diamond Bambiさんへ
そうか~♪小さな幸せじゃなくて、大きな幸せだったんだ~happy02Bambiさん、ありがとう~~happy01

ウグイスさんは、メジロちゃんと比べると地味でしょ?でも、よ~く見てると、地味は地味なりに、やっぱり鶯色をしてるんですよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年2月 5日 (木) 17時50分

こんばんは~
最近私の周りは暗い話題ばかりです。
でも そんな時だから小さな事にラッキーdogを探さなくっちゃぁ~rockと感じます。
早く春が来て可愛い蕾を見つけたいですbudconfident
今年は暖冬少雪なので 早いかもしれません。

投稿: 小夏椿 | 2009年2月 5日 (木) 18時13分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
小さな幸せを感じられるように、心がけているのですよ~。何でも当たり前と思って見過ごしてしまいがちな自分の事をよく分かっていますから~coldsweats01
ラッキーは柴犬には珍しく表情の豊かな子でしょ?いろんな顔を見せてくれるので、可愛いです♪
oasisuさんのチビちゃんも、きっと可愛かったのでしょうねdog

投稿: ポエポエ | 2009年2月 5日 (木) 22時39分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
ゲームは、やりだすと楽しくて夢中になっちゃうでしょnoteゲームにも裏技があったり、攻略本を読んだりして研究しないと上達しないんでしょ?やっぱり難しそうですね~wink
ゆうあさんは、毎日楽しく過ごす達人のようにみえますよ~heart04感性がとっても豊かで、楽しいもの~~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年2月 5日 (木) 22時53分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
ほんの小さなことでも、ラッキーdogを探すのを毎日の習慣にしてますよ~happy01

小夏椿さんの所は、まだまだお花たちは雪の下で、ジッとガマンの子ですね。ほんとに春の来るのが待ち遠しいですね~budhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月 5日 (木) 23時41分

appleポエポエさん おはようございます。
私も 小さな幸せ探す名人になりたいと思っています。
不足や不満を思う前に ささやかな日常の出来事の中から 
小さな幸せ 喜びを見つけたいと思っています~lovely
今日 クリスマスローズの花の蕾を 又一つ見つけました。
嬉しいです~flair

投稿: ゆきこ | 2009年2月 6日 (金) 08時39分

ポエポエさん、おはようございます♪
小さな幸せを見つけられるポエポエさんは
とても素敵な方ですね。
ほんの少しのことでも幸せを感じ感動する
ことはとても大切なことと思います。
スノードロップもクリスマスローズも
うつむいて控えめに咲いてとてもいとおしい
ですね。私も大好きなお花です。
クリスマスローズはもうすぐ開花しますね。
ラッキーちゃん川原で上手にお水を飲んで
いますね。
我が家のクッキーはまだ川原に連れて
行ったことがありません。
一度連れて行ってあげなくちゃ・・・

投稿: hiro | 2009年2月 6日 (金) 09時14分

ポエポエさん~
お早うございます(*^-^)
風邪が強いですね!それでも芽吹きの植物達は私たちに小さな幸せを運んできてくれます。もうスノードロップ咲いたのですか!我が家はやっと芽が伸びてきた所ですが、昨年はクリスマスローズ、花芽が付いている八重を購入なので、早めにUPしましたが、今年はやっと今蕾が膨らんできた所です。感性は人それぞれですが、小さな芽吹きの喜びや、ラッキーちゃんと過ごす時間が幸せを感じる時なのでしょうね~いつも気使いを忘れ無い幸せを頂いたら、幸せを返せるようなそんな
そんな風になりたいといつも思っています。

投稿: 安曇野 | 2009年2月 6日 (金) 09時21分

diamond ゆきこさんへ
こんにちは~♪
ちいさな幸せを感じ取っていくって、これはやっぱり日頃の訓練(?笑)だと私は思っているんですよ~。不平不満は、努力しなくてもすぐ頭に浮かんでしまいますが、小さな幸せは努力して喜びを確認していかないと、当たり前の事のように見過ごしてしまうんです~coldsweats01
嬉しい♪楽しい♪って確認していると、ほんとに楽しくなってくるから不思議です~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月 6日 (金) 11時51分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
イエイエ、ほんの少しのことでも幸せを感じられるように、日々訓練中(?)なんですよ~coldsweats01
家の近くに河原があるので、ラッキーの散歩にちょうどいいので、よく連れて行きます~♪河原の土手を歩いてることが多くて、水辺にはたまにしか下りないんですよ~。hiroさんの家の近くにも河原があるのですか?連れて行ってあげたらクッキーちゃん、よろこぶかも~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月 6日 (金) 12時01分

diamond 安曇野さんへ
こんにちは~♪
ほんとに今日は風が強いです~。
スノードロップ、安曇野さんの所はまだ芽が伸びてきたところなんですか?じゃぁ、この子達は、少し早いんですね。なんだかもう少したくさん球根を植えておいたはずなのに、2輪だけしか咲かないのかな~、と思っていましたが、まだこれから咲いて来る子もいるかもしれないですねnote
私も昨年花の終わったダブルのクリスマスローズを買って庭に植えたので、何度も株元を覗き込んで見ているのですが、まだ花芽らしきものが、見当たらないんです~coldsweats01

安曇野さんがいつも、こまやかな優しい心遣いをなさっているのが、安曇野さんのブログやコメントからも充分伝わってきてますよ~♪そういう風に心がけていらっしゃるからなんですね~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年2月 6日 (金) 12時16分

小さな幸せ、周りに沢山有るのに
気付かずにいることも有ります。
一番敏感なのはお花から届けてもらう幸せです。
芽が出ては喜び、お花が咲いたらもう大騒ぎの幸せです。
こうしてブログで皆さんにお会いできるのも
今の私には幸せです。
他の人に幸せと感じてもらえる、それが私の幸せに繋がるのではとも思います。
ブログ拝見して、改めて考えてみるいい機会になりました。
ありがとうございます。

投稿: すみれ | 2009年2月 6日 (金) 15時16分

diamond すみれさんへ
ほんとうにそうですね~。
私もブログで皆さんとお話していて、いつもほんとにありがたく、幸せと思っているんですよ。皆さん、優しく思いやりのある方ばかりですものね~。
ブログを通じて皆さんのお蔭で、思いやりや優しさに気づかされた気がします。「子供は褒めて育てる」といいますが、私も皆さんにブログで育てていただいているようです。すみれさん、こちらこそ、ありがとうございます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月 6日 (金) 22時22分

解ります 小さな幸せ lovely
小さな花や蕾を見つけた時は本当に幸せを感じますよね
お花好きにしか解らない幸せですね♪

クリスマスローズは我が家も同じくらいに
蕾が大きくなってきました
咲いてくれるのが楽しみです

近くに川があるんですね
美味しそうに水を飲んでる姿が可愛い happy01
ラッキーちゃんはお散歩コースが多くて幸せですね

投稿: ちゃこママ | 2009年2月 6日 (金) 23時30分

diamond ちゃこママさんへ
おはようございます~♪
お花好きにとっては、今のこの季節の、枯れてしまったような木や草の中から小さな芽が動き出しているのを見つけた喜びは、たまらないですよね~♪ほんとに、これはお花好きにしか判らない幸せです~heart04
クリスマスローズ、ちゃこママさんの所も同じくらいですか~。もうすぐですよね♪咲いてくれるのが楽しみです~note
そうですね~。ブログを始めるまでは、ラッキーのお散歩コースがこんなに自然に恵まれた所とは、あまり意識していなかったんです。みなさんに、良い散歩コースですね~といわれて、なるほどと改めて見直しましたよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年2月 7日 (土) 10時08分

ご無沙汰で~す
若い時には退屈に感じていたこの「何も起こらない平和な日常」、人生の円熟期に入った今は何よりもそれが大事なことと感じます。ロココは昨年末から「非日常」の真っ只中で・・・チョット切ないです。昨日一番の山は越えたので・・・少しホッconfident

と言う事で「ロココの庭」は春までお休み。
クリスマスローズ、こちらでも雪が全くなく暖かい冬なので蕾が見えてきました。
花咲乱れる春が待ち遠しいhappy01

投稿: ロココ | 2009年2月 7日 (土) 22時22分

diamond ロココさんへ
ほんとうにね。若いときは「何も起こらない平和な日常」なんて、退屈以外の何ものでもなかったですよね。やっぱり今のこの年齢になったからこそ、の気持ちですね。ロココさんは「非日常」の真っ只中ですか~。辛いですね。私も一昨年「非日常」の毎日で切ない日々を過ごしました。だからこそ「何も起こらない平和な日常」のありがたさを感じられるようになったと思います。一番の山を越えられたのなら、良かったです!私も、少しホッとしました。。。

「ロココさんの庭の春」を、私も一緒に首を長くして待ってますね~~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月 7日 (土) 22時51分

まだ早朝は、薄い霜柱が残りその中にお花の
新芽や、堅い蕾をみつけると春の息吹きに
感動します。小鳥たちや可愛いお花のささやき
春まだ遠い、静かに春を待つ庭もいいですね。

投稿: みちこ | 2009年2月 8日 (日) 09時36分

ポエポエさん今日は
小さな幸せ心から同感です
私もあれこれ欲張って望みは一杯ですが
本当は小さな幸せが原点なのですネheart
自分の事が自分で出来て
その中で小さな楽しみを持てる
之は大切な事です・・ネgood
スノードロップ可愛い蕾ですネ
私も一度買って失敗近い内にもう一度挑戦
し様と思っていますlovely
クリスマスローズも次々に
蕾が上がって来て楽しみ一杯ですネheart04
我家も一輪開花しましたョ・・

投稿: 咲子 | 2009年2月 8日 (日) 15時22分

diamond みちこさんへ
ほんとに、自然の中の息吹って確かな力強さを感じますよね。
庭に出て、日に日に色づいてくるクリスマスローズの蕾をみたり、球根の大きくなる様子を見ているのは、嬉しくて楽しいひと時です。少しずつ確実に春が近づいてますね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月 8日 (日) 23時08分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
咲子さんが身近な小さな幸せをちゃ~んと大事になさっているのは、咲子さんのブログからもよ~く伝わってきてますよ~lovely
スノードロップ、今年初めてなのですが、ほんとに小さな子なので可愛くてびっくりしました。お花屋さんで見ていたのより、地植えしておいてこの小さなお花が咲いてきたのを見た時の方が、新鮮な驚きでした~♪
クリスマスローズ、もう咲きましたか~。楽しみですね~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年2月 8日 (日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウグイスさんも 来ましたよ~♪ | トップページ | 春のアレンジメント♪ »