« 可愛い“笑顔のお雛様”を見つけました♪ | トップページ | ラッキー、走ろうよ! »

“みんな ちがって、 みんな いい”

Cimg7459a

クリスマスローズのお花が次々に咲き始めました。どの子もみんな少しづつ違ったお顔をしていて。。。

“みんな ちがって、 みんな いい”です。

Cimg7446a

Cimg7450

Cimg7523a

咲いている庭の様子も見て欲しいし、一つづつのお花もアップにして見て欲しいし、と欲張りな私なので、写真をいっぱい載せちゃいますね♪

Cimg7288a Cimg7657a この一見、同じお花のように見える濃い赤紫色のお花も、左側は花びら(ガク)に無数の点が入ってますが、右側は、何も入っていない花びらという風に、違ってるんですよ。面白いですね。

この色合いのお花で、まだ咲いてこない子達もいますが、その子達もまた少しづつ違っているのでしょうか?比べてみるのも楽しみのひとつです。

Cimg7285a Cimg7541a この淡いピンク色のお花たちも、花びらの感じや色も微妙に違っています。

Cimg7453a Cimg7658a この白いお花たちも、ちがう咲き方です。

今咲いているお花たちは、ほとんど小さいポット苗で買って庭に植えたもので、植えてから1~2年しないとどんな子が咲いてくれるのか、わからなかった子ばかりです。

まだまだ咲き始めたばかりで、これから咲いてくれる子もたくさんいます。楽しみにしているピコティーやダブル咲きのクリスマスローズはこれからです。ダブルはもしかしたら今年は花芽が付かないかもしれませんが、ピコティーは、もう蕾も色づいてきています。クリスマスローズのお花の楽しみはまだ始まったばかりですね。

Cimg7688a ラッキーは

最近カメラが嫌いになって

遊んでいない時は

カメラを向けると

プイと横を向くようになりました。

反抗期かしら~(笑)

|

« 可愛い“笑顔のお雛様”を見つけました♪ | トップページ | ラッキー、走ろうよ! »

コメント

ポエポエさん、こんばんは^@^
クリスマスローズは同じ種類のお花でも
お花によってブロッチなどが微妙に違うと
ころが面白いですね。
「みんなちがってみんないい」
まさにその通りですね。
ラッキーちゃん、目線の先に何か
興味を惹くものが見えているみたいね。

投稿: hiro | 2009年2月27日 (金) 18時43分

こんばんは。ありがと~!!downこれでいいのかな~?
“お気に入り”に入れておかなかった為、自分のブログにたどり着くことが出来ず、用事がなくてもログインしなければならずsweat01 無意味な抵抗をくり返していましたcoldsweats01
(今日、やっと“お気に入り”に登録しました。)ホッ(゚ー゚;

ポエポエさんのお庭を見ていると、お花にも、人の気持ちが伝わる、という事が良くわかりますlovely
ラッキーちゃん、遊んでもらえないと思ってcameraに嫉妬?happy01

投稿: あーか | 2009年2月27日 (金) 19時43分

ポエポエさん、ありがと~!!
こうなるんだ~。よく分かったわgood
勉強になりました。
どうもありがとうございました。(._.)アリガト

投稿: あーか | 2009年2月27日 (金) 19時49分

ポエポエさん~
今晩は~今日は此方が雪で、さっきまで降っていましたが、
積もらなくてホッとしています。多種のクリスマスローズが咲き出して
長い事、寒さで我慢をしていた庭の風景も華やいで来て、
これからは少しの間、忙しくなりそうですね~^^*
顔の表情が其々に違って何度見ても癒されます。
数多いクリスマスローズがこれからも咲き出して、
ワクワクの時間がたくさん有りますね!
我が家も地植えがぼちぼち咲き出しました~^^
又観に来てくださいね~

投稿: 安曇野 | 2009年2月27日 (金) 19時54分

tulipポエポエさん こんばんわ~!
庭植えのクリスマスローズ たくさん咲いていますね。
良く見ると みんな違ったお顔していますね。
お庭に出るのが 楽しみでしょうね。
ピコティ咲いたら アップしてくださいね~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年2月27日 (金) 21時25分

こんばんは~
クリスマスローズ咲き始めましたね~
ポエポエさんちも色んな種類があって素敵ですね。
ほんと、オソロがありましたね~
部分にスポットがあるのもとてもいいわlovely
ピコティもあるのね、楽しみにしています。
沢山の苗をお持ちだから暫く楽しめますねshine
やっぱりクリスマスローズ大好きだわheart04
私も増やしたいけど中々いい苗に出会わなくて・・・代わりに別のお花を買ってしまって。。
ワンコって不思議ね!家の子もプイってそっぽ向いてしまってcoldsweats01
いつもシャッターチャンスを逃してしまいますsweat01

投稿: ステッキー☆ | 2009年2月27日 (金) 21時28分

ポエポエさん、こんばんは~
クリスマスローズたくさんお持ちですね
ちゃんと上を向くように支えてるのですねgood
まだまだこれからが楽しみですね
ラッキーちゃん反抗期かなcoldsweats01

投稿: new tree | 2009年2月27日 (金) 22時50分

好きなお花に種類がいっぱい有ると
つい全部揃えたくなっちゃいますよね~tulip
、、か、生で咲いてるのを見たいぞ・・ってflair
私は春植えの球根グラジオラスを選ぶ時に
↑で毎年迷いに迷ってしまうのよねhappy02
なにせ植えられる場所に限りがあるからさーsweat01
こんなに沢山揃えられるポエポエさんが
本当に羨ましいっていつも思いますnote
ラッキーちゃん、花も恥らうお年頃・・かなheart04

投稿: ちか姉 | 2009年2月28日 (土) 07時52分

雪が降って・・・今度こそ本格的な雪 何故か冬を感じています それにしてもあまりの寒さでご高齢の身にとっては少しきつい感じですよ、ラッキーちゃんさぞ喜んだことでしょう ポエポエさんのクリスマスローズ 毎年拝見しているけど 種類がたくさんであまりの見事さに脱帽ですよ どうしたらこんなにお花を管理できるのでしょう・・・我が家のクリスマスローズ鉢植えなので今年も葉ばかり 待てなくて咲いているのを買っちゃいました ミニのチュウリップも買っちゃいました だけどこの寒さ 今日は久し振りで晴れそうなのでお洗濯です

投稿: ちゃちゃ | 2009年2月28日 (土) 08時11分

heart04ポエポエさん
こんにちわ~~
沢山のクリスマスローズで 嬉しいですね
ほんとに自己満足で(私の場合)少しだけ違っている子たちが
可愛いんですよね~~。
きっとポエポエさんと 同じ気持ちで眺めるたんぽぽ・・・。

これからも色々のお花が咲きだしてくるでしょうね
楽しみにしていますheart04

投稿: たんぽぽ | 2009年2月28日 (土) 13時54分

こんにちは~

たくさんクリスマスローズを栽培されていらっしゃいますね。
それも とっても元気良さそうで、見事ですlovely

色々な角度からたくさんアップされているので
多彩な表情がわかるような気がしますconfident

綺麗に咲いてくれるとついついたくさんcameraupしたくなる気持ち、よ~く分かりますよ~cute

投稿: 小夏椿 | 2009年2月28日 (土) 14時19分

クリスマスローズ 沢山種類がありますね。^^*
しかも 開花株が多いから うらやましいなぁ~。。
我が家は 半分はまだこれから咲きます。
花色・形 どれも同じ物がないのが また楽しみなところ。
「みんな違って みんあいい!!」 その通りです。^^*

ラッキーちゃん、ちょっとだけ写真お願いします!!

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月28日 (土) 18時50分

ポエポエさん こんばんは。
たくさんの種類のクリスマスローズに囲まれて
ずーと眺めていたいでしょうねeye

一つ一つを丁寧に観察されて
お花も喜んでおられますよ。

“みんな ちがって 、みんな いい” 
とっても良い言葉ですね。

ともすれば自己嫌悪に陥るときも
ありますがこの言葉に励まされます。

投稿: oasisu | 2009年2月28日 (土) 21時45分

昨日の雪は大丈夫でしたか?

こちらは寒くて大変でしたけど(^^ゞ

クリスマスローズは蕾の頃からいろいろな顔をしてましたよね。
私は名前だけで、よく知らなかったお花ですので、勉強になります。
同じ種類でも個々に違っているから、楽しいし、面白いし、可愛いんですよね(*^^*)

投稿: ゆうあ | 2009年2月28日 (土) 22時13分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
クリスマスローズって、ほんとにどの子も少~しづつ違っているんですよね♪面白いくてハマッテしまいます~happy01
ラッキーはカメラで撮られるのが嫌みたいで目線をサッとそらしてるんですよ。何があるわけでもないんですよ~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年2月28日 (土) 23時04分

diamond あーかさんへ
こんばんは~♪
「ありがと!!」って、とってもいいブログ名ですねheart04
あーかさんのブログも見せてもらえるようになったので、これからは遊びに行くのが楽しみで~すhappy01
私も、さっそく「お気に入り」に登録しておきましたよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年2月28日 (土) 23時09分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~♪
うちのクリローたちは、安曇野さんのとこのクリローたちのような素敵な淑女たちではないのですが、でもどの子も可愛くて、咲いてきてくれるとほんとに嬉しいですねnote
安曇野さんの地植えのクリローたちも、もうそろそろ咲いて来るのですね♪見せていただくのが、とっても楽しみです~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月28日 (土) 23時17分

diamond ゆきこさんへ
こんばんは~♪
ゆきこさんのお持ちのたくさんのクリローたちより、ずっと数は少ないですけど、いろいろなお顔をしていて楽しいですね~happy01
ピコティーが咲いたらアップしますから見てくださいね♪それと、先日手に入れたばかりの黄色いお花も、一緒にアップしますね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月28日 (土) 23時21分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
ネ~♪ オソロですよね~♪happy01
私も、クリスマスローズはほとんど小さな苗から育てた子ばかりなので、咲いているお花を確認してお気に入りの子を手にいれるのは、これからのお楽しみですね~heart04
ナノちゃんもやっぱりカメラ嫌いになっちゃったの~?困ったね~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年2月28日 (土) 23時46分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
そうなんですよ~♪クリスマスローズのお花はうつむきに咲くので、咲いているお花が見えないので、ちゃ~んと見えるように支えてます~(*^^)v良く気がついてくれましたねnoteありがとうhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月28日 (土) 23時51分

diamond ちか姉さんへ
こんばんは~♪
このクリスマスローズの種類はね、揃えたわけではなくて、ほんとにみんな勝手に違った子ばかりが集まったのよ~happy01
もう2~3年前からお花の咲いてない小さな苗ばかり(小さい子は安いのよcoldsweats01)を買って植えておいたので、どんな子が咲いてくるかは咲いて見ないとわからなかったのよ。いろんなお花が咲いてくれてラッキーheart04です♪

投稿: ポエポエ | 2009年2月28日 (土) 23時58分

diamond ちゃちゃさんへ
おはようございます~♪
ほんとにね。少し暖かくなってからの本格的な寒さなので、キツイですよね~。風邪ひかないように気をつけてくださいねhappy01
今日は朝から、庭の草むしりしてました。ここの所ちょっと雨続きだったら、もう小さな雑草の芽がいっぱい出てきてて・・・その中に貴重なお花達の芽も一緒に出てきているので、選別しながらの草むしりなので、やたらと時間がかかります~coldsweats01
でも、コボレ種からの小さな苗も拾って植えておくと可愛いお花をたくさん咲かせてくれるので貴重ですものね~notes

投稿: ポエポエ | 2009年3月 1日 (日) 12時20分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
そうなんですよね~notesほとんど自己満足の世界にひたりきっていますよ~coldsweats01
でも、このうっとりした時間があるから、いつも幸せな気持ちでいられるんですものね♪私にとっては(たんぽぽさんもきっと一緒ね)とっても貴重な世界です~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月 1日 (日) 12時26分

diamond 小夏椿さんへ
こんにちは~♪
こちらも雪が降ったりして、少し寒さが厳しくなったこの頃なのですが、お花たちは元気いっぱいで春支度に余念がありませんtuliphappy01
綺麗に咲いてきたお花を見ると、「見て見て~notes」って大騒ぎしたくなっちゃいます~bleah

投稿: ポエポエ | 2009年3月 1日 (日) 12時31分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
クリスマスローズ、たくさんあるんですよ~♪でもね、みなさんがお持ちのような素敵な高級品がないんですよ~coldsweats01
これからは、ちゃ~んとお花のお顔をみて買うような、素敵なクリローさんたちも、少~しづつ揃えていきたいです~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年3月 1日 (日) 12時36分

こんにちは♪

園芸店で見かけたお花たちが、たくさん
今、ポエポエさんのお庭では咲き始めているんですね~♪すごいなぁ~。
本当に一年中、ステキなお庭shine
クリスマスローズは、ちゃんと見えるように支えているのですねっ!?
勉強になります~。

みんなちがって、みんないい、
いい言葉ですね・・・ついつい子育て中、比べちゃいます^^; 
この言葉を忘れずに・・
信じて待たなければ。。と反省coldsweats01

↓焼き物のお雛様heart04
とっても優しい穏やかな笑顔ですね~思わずニコニコしてしまいました。
とても可愛いです~~(≧∇≦)

投稿: りこママ | 2009年3月 1日 (日) 14時32分

diamond oasisuさんへ
こんにちは♪
“みんな ちがって、みんな いい”は、金子みすずさんの詩「わたしと小鳥と鈴」の一節で、私の大好きな言葉です。ご存知とは思いますが好きな詩なので書いておきますね♪
「わたしが両手をひろげても/お空はちっとも飛べないが/飛べる小鳥はわたしのように/地べたを速くは走れない
わたしがからだをゆすっても/きれいな音は出ないけど/あの鳴る鈴はわたしのように/たくさんな唄は知らないよ
鈴と、小鳥と、それからわたし/みんなちがって、みんないい」

投稿: ポエポエ | 2009年3月 1日 (日) 16時26分

diamond ゆうあさんへ
こんにちは~♪
雪の日はさすがに寒かったですね~rainsnowでも、朝から雨が降っていて、その後の雪だったので全然積もりませんでしたよhappy01
クリスマスローズは、一度根付けばちゃ~んと毎年素敵なお花を咲かせてくれて、全然手間いらずなんですよ(*^^)v
今、ブームのお花で、だんだんお値段もお手ごろで買えるようになってきたので、ゆうあさんもぜひ、挑戦してみてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月 1日 (日) 16時38分

diamond りこママさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪これからは、庭がどんどんと華やかなお花たちの競演になってきて、楽しくなってきますね~happy01
“みんなちがって、みんないい”は、金子みすずさんの詩の一節なんです♪私も大好きなことばで、なにかにつけ、つい比べたくなってしまう自分に言い聞かせてますよ~coldsweats01
↑のoasisuさんに書いたお返事コメントに、その詩を書いておきました。よかったら読んでみてくださいね♪happy01
お雛様、いい笑顔でしょ~?お雛様を見る度に、私もニッコリ笑って、ありがとうと言ってます~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年3月 1日 (日) 17時04分

沢山咲いていますね~
どのお花もそれぞれに素敵ですね。
俯き加減に淑やかに咲いているお花を
楽しそうに覗き込んでいらっしゃるポエポエさんが
目に浮かびます。
何度も何度も羨望の眼で拝見させて頂きました。
とても綺麗で、うっとりです。
ラッキーちゃんの反抗期?dogも人間と一緒かしら・・・

投稿: すみれ | 2009年3月 1日 (日) 21時11分

diamond すみれさんへ
こんばんは~♪
ハイ♪たくさんのクリスマスローズが咲いてきてくれました~happy01
これから咲いて来る子もいて、まだ楽しみは続きそうです♪
ラッキーは、だんだんお利口になってきていろんな事がわかるようになって、やりづらくなってきましたよ~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年3月 1日 (日) 22時09分

今日は
お庭のクリスマスローズ
沢山咲いて楽しそうですネtulip
お顔も色々少しづつ変わって
夫々が可愛く見ていると楽しく
成ってきますheart
我が家も次々咲きだして今は
良い感じに成ってきましたョ・・eye
ポエポエさんのお庭はテーマが
一杯有って楽しいく次はバラかな・・heart04
ラッキーちゃんそっぽ向いた表情も
中々いけてますョ・・doggood

投稿: 咲子 | 2009年3月 2日 (月) 16時52分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
寒いですね~。こちらではさっき雪が舞いはじめました。今は小雨になりましたが、天気予報ではこれから雪になるようです。せっかく咲いてきたクリスマスローズたちも、ブルブルで可哀相ですねsnow
ラッキーは雪の降る前にと、急いで河原まで散歩に行ってきました。もし積もってしまったら又近場だけの散歩になっちゃいますから~winkdog

投稿: ポエポエ | 2009年3月 3日 (火) 17時20分

ポエポエさん、こんばんは~
先日ははHaruの庭に来て下さって
有難うございました!
こちらへお伺いするのがすっかり遅くなってしまって
ごめんなさいね~!

たくさんのクリスマスローズをお持ちなんですね~~
どの子もそれぞれにかわいくて
1つづつが違っているのが魅力ですよね~!
みすずさんの言葉どおりに
みんな ちがって、みんないい
素晴らしいことですね。
素敵なタイトルでこれからも楽しみです!

投稿: Haru | 2009年3月 4日 (水) 00時06分

diamond Haruさんへ
こんにちは~♪
いらしてくださってありがとうございます~happy01
今、私の庭で咲いているクリスマスローズは、小さいポット苗で安く買えるものを育てて咲かせたお花がほとんどなんですよ~。
ダブルやセミダブルやピコティーなどは、これからのお楽しみで少しづつ増やしていければな~と思っています♪
Haruさんの持ってらっしゃるような素敵なクリスマスローズも、いつかは仲間入りさせたいです~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年3月 4日 (水) 11時39分

ほんと、みんな違って、みんないい・・・お花を見ているとそう心から思えます♪♪
クリスマスローズ、たくさんありますね。。さすがポエポエさんです♪
素敵なお庭・・・またまた参考になりました♪ラッキーちゃんにも反抗期があるの~。。。でもそのお顔も十分可愛い♪♪

投稿: まつんこ | 2009年3月 4日 (水) 23時42分

diamond まつんこさんへ
クリスマスローズ、いつのまにかたくさんのお花が咲いてきてくれるようになって、とっても嬉しいです♪あとは、少しづつダブルとかセミダブルなんかも欲しいな~と。。。欲張りですね~bleah

投稿: ポエポエ | 2009年3月 5日 (木) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛い“笑顔のお雛様”を見つけました♪ | トップページ | ラッキー、走ろうよ! »