« もう 春の庭です♪ | トップページ | “淡雪”でした~♪ »

原種デージー「アルムの空」

Cimg7369a

Cimg7322ab_2 イギリスに自生するデージーの原種で、一重咲きの可憐なデージー(ひなぎく) です。一見、白色に見えますが、淡いラベンダーピンクの春色をした小さなお花です。

イギリスでは、こぼれ種で増えるほど丈夫なお花で、雑草扱いされているそうですが、自然で素朴な可愛らしいお花は、園芸種のデージーを見慣れた目には、とても新鮮に映ります。

「ターシャの庭」の本で、原種のデージーが草原にたくさん咲いている写真を見てから、この可愛いお花を私の庭にもたくさん咲かせたいな~と、憧れていました。

イギリスでは「恋占い」にも使われていたお花と書かれていたので、思わず~“♪丘の上 ひなぎくの花で~♪ 占うの あの人の心~♪”と口づさんで歌ってみたけれど?。。。なんか変。。。よく考えてみたら、アグネスチャンさんの歌ったのは「ひなぎくの花」ではなくて「ひなげしの花」でしたね~(笑)

Cimg7316a

Cimg7295a 陽だまりの中で咲き出したムスカリの「一番咲き」さんです。

こうやって伸びてきた感じはツクシン坊みたいで、ムスカリもやっぱり「ムスカリ坊や」って呼びたくなっちゃいますね~。

ムスカリのベッドになっているのは、たぶん「紅カタバミ」かと思うのですが、濃いピンク色のとっても可愛いお花が咲きます。お友達から分けていただいたのが、どんどん増えてきたのですが、もしかしたらオキザリスなのかもしれません。お花が咲いたらアップしますので、教えてくださいね。

Cimg5870ab_2 Cimg5868ab_2 オスマシ顔の ラッキーです

|

« もう 春の庭です♪ | トップページ | “淡雪”でした~♪ »

コメント

あ!すっごいヒットーーっ!
実は私、この春に「エリゲロン・カルビンスキアヌス」和名「源平小菊」を植えようかなぁ??
って考えていた所だったの!
名前は若干違うけど、やっぱり小菊の原種で強健で
雑草みたいに良く増える種で・・ってね♪(*^^)v
な~~んかドンピシャのタイミングだったから
ポエポエさんがこれ見せてくれて
すっごく嬉しかったです♪ありがとーっ♪(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2009年2月19日 (木) 07時38分

原種デージー、可憐でいいわあ~heart04
こぼれダネで広がってくれるのが更に嬉しいですよね!
やっぱり昨春のことですけど
イングリッシュデージーっていうのを見つけて、苗を地植えしたんですよ。
同じようなデージーかなあと思って見ています。
少し広がって咲いてくれて、自然な雰囲気がとても愛らしかったです。
でも、今年はまだ気配がないんですよね。。。これからかなあ。
狭い庭なので、つい掘り返していろいろ植えちゃうのがいけないのかも。

投稿: minigarden | 2009年2月19日 (木) 08時17分

このところ暑すぎる日があったかと思うと一気に冷え込んだりと、気候の変化についていくのが必死ですが、草花達はしっかりと春を迎えていますね。
デージーにムスカリもう咲いているんですか我が家はまだ咲き出してきません。
それにしても次々に咲くポエポエさんの庭の花達にはホントに感心させられます。って言うかポエポエさんには脱帽で~す。

投稿: おじむく | 2009年2月19日 (木) 09時08分

diamond ちか姉さんへ
オッハヨ~!notes
ドンピシャのタイミングでしたか?良かったです~happy01
エリゲロンは、家の庭でもグラウンドカバーであちこちで使ってますよ~♪どんどん横に伸びてグラウンドカバーにピッタリですが、広がりすぎて時々整理してるくらい丈夫ですよ。お花の感じはわりとよく似てます。デージーのお花の方が少し大きいかも~。源平小菊は、色がピンク色と白色になりますが、デージーはブルーデージーなんかの色をうす~くした感じですね。
ちか姉さんがどんな感じに使うのか見せてもらうのが楽しみです~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年2月19日 (木) 10時45分

diamond minigardenさんへ
イングリッシュデージー、たぶん同じお花だと思いますよ~♪
minigardenさんも植えたのですね♪まだ出てきてないとすると、苗は一度消えてしまうのかしら。。。?宿根草ですよね?根が残ってるのかしらね?冬の寒さには強いようですが、夏越しが難しそうですね。私も初めてなので、ちょっと不安です~。でも、種からも増えるみたいだから、きっとこれからなのかもしれませんね。私もやたらと掘り起こしては、植えてある球根や根をダメにしてしまうんです~weep

投稿: ポエポエ | 2009年2月19日 (木) 10時54分

diamond おじむくさんへ
何をおっしゃいますやら~~、ですcoldsweats01
「脱帽」は、私がいつもおじむくさんに言っている言葉ですよ~happy01
デージーは、新参者です~winkムスカリは早いでしょ?エッヘン!
なんて、威張ってどうする~、ですよねbleah

投稿: ポエポエ | 2009年2月19日 (木) 11時01分

ポエポエさん、こんばんは~
私も一瞬、丘の上、ひなぎくの花note
と思いました
アハハ~大笑いですね(≧m≦)
ターシャの庭、憧れますよねlovely
でもポエポエさんのお庭もとても素敵です
ラッキーちゃん、何を考えてるのかなsign02

投稿: new tree | 2009年2月19日 (木) 18時11分

こんばんは~

デージー、可愛らしいですね。
確かに昔は公園や河原で雑草と一緒にたくさん咲いていましたconfident
去年 イギリスへ行った時にairplane
エリゲロンが石塀の間からこぼれるように咲いているのを見てeye
魅力を再発見したのを思い出しました~confident

投稿: 小夏椿 | 2009年2月19日 (木) 20時26分

ポエポエさん、こんばんは^@^
原種デージー、初めて拝見しました。
素敵ですね。名前も「アルムの空』ですか。
とてもロマンチックで良い名前ですね。
コボレダネで野原一面に咲いたデージー
の上でお昼寝でも出来たら素敵でしょうね。
今日のラッキーちゃん、キリリとして素敵heart04

投稿: hiro | 2009年2月19日 (木) 20時35分

こんばんは~
原種ディジー可憐なお花ですねheart04色も風情もとっても可愛いです。
寒さに強いのは嬉しいですね。
家はマーガレットや沈丁花が開き始めてます。
ムスカリもう咲き始めたの!?
家はまだまだ。。。遅い。。。
下からどんどん出てきてますね。
これから益々楽しみ~~
おすましラッキーちゃん、やっぱり美人ワンコだわlovely

投稿: ステッキー☆ | 2009年2月19日 (木) 20時58分

ポエポエさん
原種デージーなんとも 可愛いお花ですね
お色も優しくていいな~~
此方でも売っているかしら?
欲しいほしい~~です。heart04
ムスカリ坊やもお顔を出して来ましたね
可愛い!大好きです。

投稿: たんぽぽ | 2009年2月19日 (木) 21時19分

私、この間これゲットしました~。
白いイングリッシュデイジーは持ってたんだけどうすピンクのは初めて見て、
あまりの可愛いらしさにお持ち帰りしました。
結構良いお値段したんですよ。
ポエポエさんのお庭は、一年中お花が耐えませんね~。うらやましい~。

投稿: なおみん | 2009年2月19日 (木) 21時53分

diamond new treeさんへ
new treeさ~ん、一緒ですね~note歌ってみてから、何だか変、と思いましたよ~coldsweats01
ターシャの庭は、やっぱり憧れですよね~heart04
雑誌で見てるだけでも素敵ですよねshine

投稿: ポエポエ | 2009年2月19日 (木) 22時32分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
デージー、素朴な感じがとても可愛いですねhappy01
エリゲロンは、どんどん広がって可愛いお花を咲かせ続けてくれるので、大好きです♪イギリスですか~。行ってみたいです~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年2月19日 (木) 22時54分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
「アルムの空」なんて、素敵な名前ですよね~♪夢が広がる名前です~shineほんとにコボレ種で増えてくれるといいんだけどな~~happy01
今日のラッキーは、ちょっとキリリとしていて「イイ女」でしょ?(笑)

投稿: ポエポエ | 2009年2月19日 (木) 23時02分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
原種デージーは、まだ珍しいですよね♪とっても可憐なお花なのに丈夫そうなので、増えてくれるといいな~と期待してるんですよ~happy01
ステッキーさんの所は、もう沈丁花が開き始めましたか?それは家より早いみたいですよcoldsweats01
ムスカリはこの陽だまりの場所だけが早いんですよ。他の場所ではまだまだです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月19日 (木) 23時10分

diamond たんぽぽさんへ
原種デージー、可愛いでしょ?
きっと、たんぽぽさんの「森の小道」にピッタリのお花ですよhappy01
まだ最近見かけるようになったお花ですよね。きっと、売ってると思いますよ♪探してみてね~note

投稿: ポエポエ | 2009年2月19日 (木) 23時16分

diamond なおみんさんへ
なおみんさんも、ゲットしたんですか~(*^^)v
可愛いですよね~♪微妙なうすいピンク色がいいですよね~♪
増えてくれるといいんだけど、今は日当たりの良い場所に植えてみたのですが、どうも夏越しが難しそうなので、半日陰の場所の方が夏越ししやすいのかな~と迷ってるんですよ~coldsweats01
いつも、新しい宿根草を植える時は、どういう環境に植えればうまく根付いてくれるかな~と、植え場所選びに迷ってしまうんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月19日 (木) 23時33分

原種のデージー、可愛いですね♪
丈も低くてタンポポくらいの大きさなんですか?
素朴なお花が 自然な感じで咲いている・・・、目指したい庭の感じですが・・・。^^;
やっぱりポイントは 夏越しなんですね。
ラッキーちゃんは 何を見ているのかな?

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月20日 (金) 07時56分

冬から春えの移り変わる庭の顔は、時が早く
気がゆるせませんが、それだけに楽しみが
多いように思います。
特に毎年芽を出し、花を咲かす球根や宿根草
懐かしい友に会えたようで感動します。
ターシャ・テューダーも私の憧れ、お空の上
でもお花を植えていらっしゃるのでしょうか。
テージーがお庭いっぱいに咲く日を楽しみに。

投稿: みちこ | 2009年2月20日 (金) 08時51分

ポエポエさん~
お早うございます。冷たい雨になってしまいましたが、
花粉症には恵みの雨です!我が家にもありますが、
北側のせいか余り増えないので、植えかえてみます。
花茎がツンと長くとてもお洒落なイングリッシデージー、私も大好きです。
こんなにたくさん増えたら嬉しいです(*^-^)ムスカリは、まだ先のようです。
春には欠かせないお花になってきて、ガーデナーの誰もが好きな
ムスカリのお花が咲くと春の気持ちになりますね~*^^*

投稿: 安曇野 | 2009年2月20日 (金) 10時06分

diamond マウンチョ!!さんへ
そうです~。小さなたんぽぽくらいの大きさです。お花はスッと茎が伸びて素敵に咲くんですよ♪
たくさん増えて欲しいので、頑張ってみますね(^^♪
ラッキーは「ただいまお仕事中」で~すdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月20日 (金) 10時55分

diamond みちこさんへ
ほんとうに、毎年芽を出し花を咲かせてくれる球根や宿根草を見つけると、嬉しさでいっぱいになりますねshinenote
それでも、どんなに大切にしていても、いなくなってしまう子もいて、毎年同じようでいながら、少しづつ姿を変えていく庭の様子ですが、それも見るのもまた楽しいものですよねconfident
みちこさんもターシャさんのお庭が憧れなんですね♪自然に見せていながら、しっかり手をかけている素敵なお庭ですものね~heart04
学ぶ事ばかりの憧れのお庭です~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年2月20日 (金) 11時25分

diamond 安曇野さんへ
朝、起きたらうっすら雪景色だったのでビックリしました~happy01
冷たい雨が降っているので、もう雪は消えてしまいましたが、初雪でしたねsnowrain
イングリッシュデージー、やっぱり気候の違いがあるから、どこに植えつけるか迷いますよね~。しっかり根付いてくれれば、どんどん増えてくれるのでしょうが。。。がんばります~coldsweats01
ムスカリは、この陽だまりの場所だけが早いんですよ。他の場所の子はまだ冬眠中です~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月20日 (金) 11時33分

ポエポエさん こんにちは。
原種のデージー素朴な感じで可愛いお花ですね。
昨年イギリスに行ったときは見ませんでしたが
時期がずれていたのかもしれません。

どの家もガーデニングを楽しんでいるようでした。

イングリッシュデージー増えると見事でしょうね。

投稿: oasisu | 2009年2月20日 (金) 12時12分

appleポエポエさん こんにちわ~!
イングリッシュデージー昨年花友から苗をいただいて育てました。
でも 宿根でも消えてしまいました。
今年も チューリップが咲く頃 オープンガーデンをするので 
その時 苗があったらもらってこようかしら~?
花友は お庭の花 チューリップ以外は 
全部種まきから 育てているんですよ~heart02

投稿: ゆきこ | 2009年2月20日 (金) 12時43分

天気予報で 雪??雨でよかったね、春かと思えばこの寒さ どうなっているのかしらね、ヒナゲシ でも ヒナギクでもいいからどんどん歌ってください ムスカリ坊やも 間違って起きちゃったのかと・・驚いていますよ それにしてもポエポエさんの花園は早起きです 働き者なのかしら 季節の先取りで いつもありがとう

投稿: ちゃちゃ | 2009年2月20日 (金) 15時36分

原種のデージー♪私も一面に咲き誇らせたい!!って場所がないですが・・・
淡い色合いがとっても素敵ですね♪
ムスカリ、もうお花が咲いたのですね。早いですね。。我が家はまだ蕾を見かけません。。。おすましラッキーちゃん♪
何を見ているのかな~。。。今日も可愛いですね♪

投稿: まつんこ | 2009年2月20日 (金) 19時00分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~♪
イングリッシュガーデンは、やっぱり憧れですね~♪
でも、実際お花が咲き乱れている時期は少ないそうですね。
雑誌などの写真で見るのは、一番素敵な時期の写真なんですものね~cherryblossom
私も一度は行ってみたいです~airplanehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月21日 (土) 13時32分

diamond ゆきこさんへ
こんにちは~♪
そうですか~。やっぱり宿根とはいっても、大分難しそうですねcoldsweats01気候や風土の違いがあるから、きっと高温多湿に弱いのでしょうか~?植え場所を考えてみます。ありがとうございます~happy01
お友達のお庭、以前ゆきこさんのブログで紹介されていた、あの公園のような広い素晴らしいお庭の方かしら~と想像しています~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年2月21日 (土) 13時39分

diamond ちゃちゃさんへ
昨日の朝、雪がうっすらと積もっていたでしょう?ビックリしましたよ~snow
今日は、あたたかで庭仕事もやりやすいですね♪
種蒔きはあまりしてないのですが、それでも少しだけ蒔いておいた種から発芽した苗が大きくなってきているので、あちこちにその苗を植え付けてます。ここのところ、そんなことばかりしているので、庭にいても、すぐ時間が経ってしまいます~♪ま、自分の楽しみなので頑張ります~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月21日 (土) 13時48分

diamond まつんこさんへ
こんにちは~♪
ほんとにネ~♪なんでも、一面に咲いているのって見ごたえがあって、憧れてしまいますよね~~heart04
ムスカリ、この場所の子だけ早起きです~。他の子は、やっぱり蕾も見かけないですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年2月21日 (土) 13時52分

お早う御座います
原種のデージー可愛らしい
この花が一杯咲くと周りが
優しい感じに成る様な気がして
感心しながら見せて頂いていますheart04
そして下がるとムスカリが
吃驚早すぎませんか・・・eye
我が家は蕾も有りませんョ凄い
ラッキーちゃんすまして何見て
見てるのでしょうネhappy01

投稿: 咲子 | 2009年2月25日 (水) 09時40分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
原種デージー、淡いピンクの色合いがとても優しくて、私も大好きになりました♪
いっぱいに広がってくれたら~~夢ですねlovely
ムスカリ、早いでしょ?他の場所では、やっぱりまだ蕾もないのに、ここの子だけが早起きさんです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月25日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう 春の庭です♪ | トップページ | “淡雪”でした~♪ »