« 春のアレンジメント♪ | トップページ | 原種デージー「アルムの空」 »

もう 春の庭です♪

Cimg7146a

クリスマスローズの花が少しだけ咲き出しました。白いプリムラ・シネンシスの花が咲き、色とりどりのビオラたちも咲いています。もう、すっかり春の庭みたいでしょう?

Cimg7148a まだ蕾だけれどピンク色のクリスマスローズも色づいてきました。

プリムラ・シネンシスとクリスマスローズの組み合わせが、とてもしっくり似合いそうな気がして、クリスマスローズの間にプリムラ・シネンシスをいくつか植え込んでみました。

Cimg7154aプリムラ・シネンシスのお花は、真っ白なお花と、葉裏のワインレッドの色がとても綺麗で素敵です。

寒さに強くて、寒い地方では宿根出来るようなので期待していますが、暑さが苦手のようなので、ここ埼玉ではどうなのでしょうか。。。

サクラソウ科のお花なので、やっぱりサクラソウのお花に似ていますね。

Cimg7143a_3  Cimg7160a  まだ、やっとひらいたばかりのクリスマスローズのお花たちです。

Cimg7163a まだ蕾のこの子は、なんだかちょっと「エリマキトカゲ」みたいに見えませんか~(笑)

Cimg7196a 今日の暖かなポカポカ陽気に誘われて、可愛いクロッカスのお花も咲いてきてくれました~。

クロッカスの可愛い黄色のお花は、元気も一緒に運んできてくれたみたいで、とっても嬉しくなりました。

後ろにはチューリップの球根も芽を伸ばしてきました。これはたぶん原種チューリップの球根だと思うのですが。。。私は植えた場所をすぐ忘れてしまうので、咲いて見ないとわかりません~(笑)

Cimg7137a_2 

ツルニチニチソウも、たった一つだけ咲きました。まだ早すぎるような気もしますが。。。

ほんとにすっかり春模様の庭ですよね♪

Cimg6364a ラッキーといつも行く河原の椿の木も、紅いお花をたくさん咲かせています。

紅い椿の花が陽射しに映えて、とても綺麗でした。

|

« 春のアレンジメント♪ | トップページ | 原種デージー「アルムの空」 »

コメント

ポエポエさん~
今晩は~咲き出したクリスマスローズやシネンシスのお花達が
春の便りを庭に届けてくれましたね~^^*いい感じに咲いて
地植えのお花達は、やはり今年もポエポエさんの
庭のお花達の方が早いですね!シネンシスもまだ、
小さな蕾がやっと付いてきて、クリスマスローズは
今朝見たら咲きそうな気配ですが、
どうしても地植えは、よそより遅い気がします!
明日は春一番が吹いて、夜は荒れ模様だそうです。
お花に影響がなければ良いのですが!
ラッキーちゃんとのお散歩気を付けてくださいね~*^^*

投稿: 安曇野 | 2009年2月13日 (金) 01時50分

ほや~~~っ!もう春か~~~っcherryblossom
。。。の一言に尽きますですねっ(笑)
これからまだたっぷり3ヶ月は待たなきゃいけない私の為にも!!
いっぱいいっぱい春の香りを載せてくださいねーっ♪
楽しみにしてますheart04

投稿: ちか姉 | 2009年2月13日 (金) 08時43分

こんにちは~
うわぁ~うらやましいですぅcatface
もうこんなに咲いているなんて。
足元に白いお花がたくさん咲き始めると
お庭も爽やかに明るくなりますね~shine

窓の外は雪ですが、
春を楽しめるなんて
ちょっと得した気分です~heart04

投稿: 小夏椿 | 2009年2月13日 (金) 09時52分

ポエポエさん こんにちは。
あまりにも異なったお庭に
驚いています。
そちらはいろいろなお花が咲いていて春ですもの。
我が家は何一つ咲いていません。
当分ポエポエさんのお宅で楽しませて頂きます。

プリムラ・シネオンシスこちらの戸外で
越冬できれば良いのですが。
買い物の予定に入れておきます。

投稿: oasisu | 2009年2月13日 (金) 11時14分

こんにちは~
いよいよ春ですねhappy01
シネンシスとクリスマスろーずとのコラボはとても素敵な雰囲気になりそうな予感・・・
お花を一杯つけてくれるとどんな感じだろうとわくわくしますshine
クロッカスの黄色も素敵だわlovely
ツルニチソウの花の色もいいなぁ!!
ポエポエさんちのお庭これからどんどん華やいできますね。とても楽しみ~~tulip
ラッキーちゃんのお散歩コースは広くていいですね!思い切り走りまわれそうdog

投稿: ステッキー☆ | 2009年2月13日 (金) 12時29分

ポエポエさん、こんにちは~♪
素敵なお庭ですね~・・・
クリスマスローズやプリムラ・シネンシス
のお花がとても素敵です。
プリムラシネンシスは種から育てられたのですか?
クロッカスも可愛いですね、
このお花を見ると、春が来たことを感じます。

投稿: hiro | 2009年2月13日 (金) 13時40分

こんにちは~~
今日は4月の陽気とか、ポエポエさんのお庭はもう、花盛りですねクリスマスローズの
傍でプリムラ、シネンシスとっても可愛くて
素敵です、ムラサキのクリローが好きになりましたね、クロッカスの黄色に元気をもらえます、ツルニチニチソウ我が家もつるが沢山伸びてきました、ブルーの花が早くみたいです、ラッキーちゃん陽射しを浴びて何を見ているのかなア~~happy01

投稿: 吾亦紅 | 2009年2月13日 (金) 15時41分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~♪
同じ埼玉でも、やっぱりちょっと私のうちの方が暖かいのかしら?お花たちが、いつも安曇野さんちより早めに咲きだすようですよねhappy01
今日はこちらはあまり風はなかったですが、昨日のほうがぽかぽかと暖かかったです~。だんだん庭も春めいてきて、庭に出ているのが楽しくなってきましたね♪
安曇野さんちの素敵なお庭を見せていただくのが、とっても楽しみです~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年2月13日 (金) 16時59分

diamond ちか姉さんへ
ハハハ~noteもう、春模様ですよ~!早いでしょ♪happy01
今年はこちらは一度も雪が降らなかったし全般に暖かかったから、よけい春が早いみたいね~。
ちか姉さんの所はたくさん降ったのにね~snow
これからいっぱい春の便りを載せていくので、楽しみにしていてね~~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月13日 (金) 17時08分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
小夏椿さんの所は、今日も雪ですか~snow
そうですよね~。あんな素敵な氷の彫刻を見せてもらったばかりですものね~。
なんだか、季節が違っているような不思議な気がしますよね~happy01
季節先取りの春の庭を、どうぞ楽しんでくださいね~note

投稿: ポエポエ | 2009年2月13日 (金) 17時16分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
早いでしょう?今年は一度も雪が降らなかったからか、草花もとても元気なんですよ♪
プリムラ・シネンシスは、寒さにすごく強くて雪の下でも元気に越冬できるから大丈夫ですよ~。oasisuさんの所にピッタリ♪お勧めです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月13日 (金) 17時24分

diamond ステッキー☆さんへ
ネ~♪とっても素敵な組み合わせになりそうですよね~♪
これからシネンシスのお花もクリスマスローズのお花もいっぱい咲いてきたら、もっと素敵になるわ~heart04とワクワクしてますよ~happy01
いっぱいお花が咲いたら又見てくださいね~lovely
この河原は、ラッキーの一番お気に入りの散歩コースです♪dog

投稿: ポエポエ | 2009年2月13日 (金) 17時37分

diamond hiroさんへ
ありがとうございます~♪
この組み合わせは、自分でもちょっとお気に入りです~note
プリムラシネンシスもビオラも、昨年末くらいに苗を買って植えつけておきました。プリムラシネンシスは、うまくすれば宿根しそうだし、コボレ種からの発芽もありそうなので期待してるんですが、どうでしょうね~?coldsweats01
私も以前はほとんどのお花を種蒔きで育てたのですが(庭にある宿根草はほとんど種蒔きからです~)最近は種蒔きで育てても、そんなにたくさん植える場所がなくなってきたので、こぼれ種を拾うばかりなんですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月13日 (金) 17時52分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
吾亦紅さんのお庭も、春がいっぱいでしたね♪これからは庭に出るのが楽しみですよね~~happy01
今日も庭の落ち葉の整理をしながら、芽を出してきた球根の様子を確認して楽しんでました~tuliplovely

投稿: ポエポエ | 2009年2月13日 (金) 17時57分

ほんとだ♪春爛漫な気分になりました♪
いつもお花がいっぱいで、ほんと素敵なお庭だな~。。。こういう地植えでお上手に楽しまれている様子を見ると憧れてしまいます。。。
ラッキーちゃん♪これから暖かくなるとお散歩ももっと楽しくなるね~♪

投稿: まつんこ | 2009年2月13日 (金) 22時51分

ポエポエさんの優しいお人柄が
偲ばれる素敵なお庭ですね。
可愛い春のお花が沢山出しましたね~
春色ですねheart04
プリムラ・シネンシス、初めて知ったお花です。
葉っぱが雲南桜草に似ていたので、
白の雲南桜草かしらとお花屋さんで覗き込んだら
プリムラシネンシスとありました。
我が家にもお迎えしたい素敵なお花です。
クリスマスローズは地植えなのでしょうか?

投稿: すみれ | 2009年2月13日 (金) 23時27分

ポエポエさん、こんばんは~
もうすっかり春になったみたいですね
シネンシスは可愛いお花ですねheart04
クリスマスローズととても合ってます
ポエポエさんに刺激されて
私もアレンジ作りましたよ
やっぱりスィートピーにしましたhappy01

投稿: new tree | 2009年2月13日 (金) 23時54分

昨日は予報で春いちばんだなんて言ったけど大した突風も吹かなかったし、気温だけは上昇したので、お庭の花たちもあわててますねポエポエさんのところはいつも季節の先取りでビックリしていますけど、クリスマスローズ我が家は縁側で相変わらず葉っぱのみですプリムラとビオラは もう春・・・家のクロッカスもチュウリップも地面の上に顔もみせてくれません貴女からお嫁入りしたツルニチニチソウ今年も薄紫の楚々としたお花が咲くのが楽しみです ラッキーちゃんと椿 ここはJyapan・・・景色がどこでもみる日本の公園でした、のどかでホッとしましたよ

投稿: ちゃちゃ | 2009年2月14日 (土) 08時15分

ポエポエさん おはよう♪
すっかり春のお庭ですねheart04
プリムラ・シネンシスとクリスマスローズ
ぴったりの相性ですね
私は去年の春 買ったのですが
夏にダウンされてしまいました
今年も沢山出回っていたのですが・・・
こんな感じに植え込むと素敵ですね
真似っ子しようかな?外で大丈夫?なんですね。
ツルニチソウのお花にもビックリ!です
クロッカスも早い~~
まだ 芽が出てきたばかりです
原種のチューリップは同じくらいです(笑)

投稿: たんぽぽ | 2009年2月14日 (土) 09時54分

すっかりすてきな春の花壇になりましたね~
クリスマスローズや、シネンシスのお花などが、きれいに咲いていてみごとです…♪
ピンクのクリスマスローズと白いシネンシス
の取り合わせ、互いに引き立て合っていて
たいへんすばらしいです。
ワインレットのクリスマスローズもすてきな笑顔を見せていますね~
黄色いクロッカスの輝くような微笑みには、
ほんと元気がいっぱいもらえますね…
ウチのも一輪咲いたので、今日アップしてみ
ました。
ツルニチニチソウ、早いですね~
深みのある紫色に、目がひきつけられました。
満開の椿の側で、ラッキーちゃん、のんびり
とくつろいでいるようですね…
春色のすばらしい花壇を見せていただき、心が
和みました。

投稿: 風恋 | 2009年2月14日 (土) 21時56分

今日は迂闊にもコートを着て外出してしまいました。汗グッショリでした。
気温は春以上に春でしたよね。(^^ゞ

ポエポエさんのお庭はすっかり春ですね。
鮮やかな黄色のクロッカスが可愛いです。

蕾のクリスマスローズは確かにエリマキトカゲですね(笑)
咲き始めのお花はドム(ガンダム)に似てます~(*^^*)

投稿: ゆうあ | 2009年2月14日 (土) 23時19分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~。
私は鉢植えで育てるよりも地植えの方が楽なので、ほとんどのお花を地植えにしちゃってるんですよcoldsweats01
なるべく宿根草を多くして植え替えの手間も省いている「手抜きガーデニング」なんですよbleah

投稿: ポエポエ | 2009年2月14日 (土) 23時22分

diamond すみれさんへ
ありがとうございます~。
プリムラ・シネンシスは、雲南桜草の仲間だからやっぱり似ていますよね♪
すみれさんは雲南桜草をとっても上手に育ててらっしゃいますよね~lovelyきっと、シネンシスも、すみれさんちのお仲間にピッタリだと思いますよ~happy01
クリスマスローズはみんな地植えにしてしまいました。去年やっと手に入れたダブルのクリスマスローズもドキドキしながら地植えにしちゃいましたが、まだ花芽が見えてこないのでちょっと心配です~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年2月14日 (土) 23時33分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
new treeさ~ん、見せていただきましたよ~♪とっても素敵なアレンジですねnoteシンビジウムのリースと一緒に飾ったら、より豪華で一段と引き立ちましたね~heart04スイートピーのお花も、ちょっと変わった色の魅力的なお花で素敵でした~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月14日 (土) 23時49分

diamond ちゃちゃさんへ
今日は暖かくて過ごしやすかったですね♪動いていると汗ばむくらいでしたねhappy01
だんだん庭も春めいてきて、育ってきた草花の様子を見て過ごすのが楽しくなってきました♪クロッカスは、華やかな黄色のお花がこの場所だけ早く咲いていたんですshineほかのクロッカスはまだ
やっと球根の先が地面に出てきたくらいですよbudhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月15日 (日) 00時04分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
すっかり春が来たようでしょ?happy01
クリスマスローズとシネンシス、とっても合いますよね♪
どちらも花期が長いし寒さに強いから、ずっと綺麗を楽しめますよ~shineまねっこしてくれたら嬉しいなnote
ツルニチニチソウもクロッカスも早いよね~!この場所はいつも
季節の来るのが一番乗りなんです~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月15日 (日) 00時18分

diamond 風恋さんへ
おはようございます~♪
ここのところ、ちょっと暖かい日が続いているので、庭のお花たちもどんどん春模様に近づいてきました~♪
私の庭は宿根草や球根で作っているので、季節が庭の様子から感じとれて、それをキャッチするのが又楽しみなんですよ。
風恋さんの所もクロッカスが咲いたんですねnote黄色のクロッカスが咲くと「春が来た~♪」って感じて嬉しいですよねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月15日 (日) 10時08分

diamond ゆうあさんへ
おはようございます~♪
ほんとに、動いていると暑くて汗をかくほどでしたねsweat01でも、出かけるのにコートなしも不安だしね~coldsweats01汗グッショリは、オツカレサマでした~happy02
エリマキトカゲだ、ドムだ、って。。。クリスマスローズが聞いたら怒るかもね~bleah

投稿: ポエポエ | 2009年2月15日 (日) 10時16分

本当に暖かい日が続いていますね。^^*
春が来たみたいです・・・。
私も朝から庭に出て、見まわしていたら クリスマスローズの蕾がふくらんで もうすぐ咲きそうなのが増えてました。

こんな陽気なら お散歩も楽しそう!!
ツバキのハナ満開ですね♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月15日 (日) 13時37分

春一番?の花たちって、初々しさの中に逞しさも感じますねclovershine
襟巻トカゲ!懐かしい~happy01
私には何故だか人食い花kissmarkに見えてしまいましたcoldsweats01sweat01

ラッキーちゃんとのお散歩道~
これからどんどん春を見つけるのでしょうねbudnotes

投稿: Bambi | 2009年2月15日 (日) 15時04分

ポエポエさん今日は
クリスマスローズが美しく
咲きだしましたね春の庭
本当にそんな感じですtulip
プリムラもシネンシスも凄く
お似合いで素敵なお庭・・・
ワイン色のクリロも、もう直ぐ咲きそうheart04
クロッカスは元気印、固い土の中から
花が一番に出て来て咲く嬉しいお花です
ラッキーちゃんもお散歩が嬉しそうdog
春一番如何でしたかnotes

投稿: 咲子 | 2009年2月16日 (月) 14時24分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
夕方から急に風が強くなって寒くなってきました。又寒さが来るようですね~typhoon
クリスマスローズは、これからたくさんのお花が咲いて来そうで楽しみですよね♪
マウンチョさんは素敵なクリスマスローズをいろいろお持ちだから、見せていただくのが楽しみです~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年2月16日 (月) 21時21分

diamond Bambiさんへ
ハハハ~sweat01coldsweats01そんな~sweat01 人食い花shockじゃ可哀相ですよ~happy01
でも、ほんとに冬の寒さを通り越して咲いて来るお花はやっぱりどこか逞しさがありますよねtulip
ラッキーと歩く散歩道には、四季折々、季節のお花が咲くので楽しみの散歩道です~heart04dog

投稿: ポエポエ | 2009年2月16日 (月) 21時33分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
咲子さんのお庭も、素敵なクリスマスローズが次々と咲き出して、春模様ですね~heart04
季節季節で咲いて来てくれるお花たちには、ほんとにいつもありがとうheart02の気持ちですよね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月16日 (月) 21時42分

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんばんは~★☆
ポエポエさんのお宅は、すっかり春って
感じですね!!
お庭の花達も生き生きして~。。。
snow雪の中の我が家とは、別世界みたいです。coldsweats01

投稿: 歌まろ | 2009年2月18日 (水) 20時00分

diamond 歌まろさんへ
こんばんは~♪
こちらは、雪が全然降ってないんですよsnow
だから、庭はすっかり春模様で、今日はムスカリが咲いてきたのも見つけましたよ~budhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月18日 (水) 22時39分

おはようございます。
春の訪れを感じるお庭になってきましたね。lovely
クリスマスローズの向こうにはシネンシス、
パンジーやチューリップ、クロッカス、ニチニチソウ・・・
いろんなものが見え隠れするポエポエさんの素敵なお庭は、私のあこがれです。
シネンシスは昨春私も地植えをして、株がそのまま残ってくれて、ちゃんと今年も咲いていますよ。とても丈夫で美しくて、本当におススメのお花ですね!きっとポエポエさんのところも大丈夫!!周りの樹木・草花が、夏の暑さからも守ってくれそう。happy01

投稿: minigarden | 2009年2月19日 (木) 08時09分

diamond minigardenさんへ
おはようございます~。
ありがとうございます~♪そんな風に言っていただけると、照れてしまうけど、嬉しいです~happy02
シネンシスは、minigardenさんの所でも大丈夫だったのですね♪私の所もちゃ~んと残ってくれるといいな~♪楽しみです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月19日 (木) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のアレンジメント♪ | トップページ | 原種デージー「アルムの空」 »