« カタクリの花の群生です~♪ | トップページ | クレマチス・アーマンディの魅力♪ »

春のガーデン♪

Cimg8616a

Cimg8976a 早咲きの黄色の原種チューリップと、たくさん咲いてきたムスカリで、すっかり春景色になっている「ウェルカム花壇」の様子です。

この原種チューリップは、思っていたよりずっと大きくて、ちょっと小首を傾げたような咲き方も可愛らしくて、ブルーのムスカリとのコントラストも鮮やかで、とっても華やかな花壇になりました。

Cimg8645a バラのアーチにも、バラの新芽が出てきて新緑の葉っぱがとても綺麗です。

アーチから見た雪柳の円形花壇では、花盛りを迎えた雪柳が、真っ白なお花をいっぱい咲かせて、今が見頃になってます。

Cimg8930a

Cimg8641a 雪柳の木の足元には、色とりどりのクリスマスローズをたくさん植え込んであります。

最初は小さなクリスマスローズの株を植えておいたのですが、もう四年ほど経ったので、一つ一つのクリスマスローズの株も大きくなって花数も増えて、とても綺麗なクリスマスローズ花壇になりました。

Cimg8642a 雪柳の足元の様子です。クリスマスローズと白のプリムラ・シネンシス、そして色とりどりのビオラのお花が、元気にたくさん咲いてます。

写真ではよく分かりませんが、こぼれ種から芽を出した忘れな草の苗も少しづつ大きく育ってきてるんですよ。

Cimg8705a

レンガの小道を挟んだ向かい側は、クリスマスローズと原種アネモネのコーナーです。ピンク色の原種アネモネも仲間入りさせたので、ちょっと華やかになった私の好きなコーナーです。

この右下のピンク色のアネモネは、花の形も色もなんだか一定していなくて、ちょっと違うお花をいろいろ植えているように見えますが、これで一種類のお花なんですよ。面白いですね。

|

« カタクリの花の群生です~♪ | トップページ | クレマチス・アーマンディの魅力♪ »

コメント

お久しぶりっ♪(^o^)/

「春だーーーーーっ」\(^o^)/

お出かけ前なので一言だけ・・

元気だから安心してね。じゃ・・またっ(^o^)/

投稿: ちか姉 | 2009年3月31日 (火) 07時38分

ポエポエさん、おはようございます♪
ポエポエさんのお庭はすっかり春色に
なりましたね。
沢山の原種チューリップやムスカリ、綺麗に
咲いていますね。
ユキヤナギの花壇も素敵ですね。
これならクリスマスローズも夏の間
暑すぎないのですくすく育ちますね。
プリムラシネンシス、ポエポエさんのところで
拝見してからファンになりました。
原種アネモネも咲くのが早いですね。
我が家はやっと蕾が見え始めました。
我が家の近くで原種アネモネを育てている方
がいらっしゃるのですが、コボレダネで沢山増えていました。
我が家は植えて3年になりますが少しも
増えないし大きな株にもなりません。
とても広そうなお庭なのでうらやましいです。

投稿: hiro | 2009年3月31日 (火) 08時26分

diamond ちか姉さんへ
おはよう~sun
元気なんだね。よかったnote
忙しいのに、コメント入れてくれてありがとう~lovely
ちか姉さんが、元気にがんばってると思うとホッとして嬉しくなりました。くれぐれも無理しないでねconfident

投稿: ポエポエ | 2009年3月31日 (火) 11時24分

diamond hiroさんへ
おはようございます~♪
すっかり春景色になってきた庭に、心がウキウキしてきて毎日庭で遊んでばかりです~coldsweats01
写真で見てると、広々した大きなお庭に見えるのですよ~wink
ブログを見ていて、実際の庭も見ているお友達は皆「ポエポエさんは、写真の撮り方がすごく上手だよね~」と褒めてくれます。
これって写真で見る方がずっと素敵なお庭ということなんですbleah
その通りなので仕方ありません~。私自身がブログで見る「ポエポエの庭」の大ファンですから、間違いありません~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月31日 (火) 11時37分

こんにちは~

と~っても素敵なレンガの小道ですねheart04
ユキヤナギの足元を埋め尽くすクリスマスローズをはじめとした花々も
落ち着いた色合いながら
これだけ咲きそろうと華やかですね~cutecute
ユキヤナギは大好きな枝物で
いずれは私のお庭にもお迎えして
アレンジなどにも使ってみたい低木のひとつですcatfaceshine

投稿: 小夏椿 | 2009年3月31日 (火) 12時38分

こんにちは~
ウェルカム花壇のチューリップ、凄く可愛いlovelyムスカリとのコラボが爽やかな雰囲気でとっても素敵shine
雪ヤナギの傘の下でクリスマスローズや沢山のお花達が楽しそうですnote
アネモネって面白いですよね~家のも不思議な色のが咲き出しました。
土や環境も影響するのかしら??
ポエポエさんの花園もこれからどんどんお花が咲き進んでいきますね~~
とっても楽しみheart04happy01

投稿: ステッキー☆ | 2009年3月31日 (火) 13時01分

毎日も時間もモタモタしてたら!!アット言うまです 相変わらず朝は冷えすぎて庭でお花の観賞などしてられないけど、確実に季節は来ています ポエポエさんのお庭も雪柳がコーデネイトの役目をしてどの花もステキね
先日の撮影したデジカメのパソコンへの入力以前と違いwindowsフォトギャラリーのファイルに読み込みさせていてスライドショーで見ました でも撮影した私が下手でカタクリのお花も何故か??元気なくて、ラッキーちゃん吠えたぶんだけカッコいい(^_-)-☆
おもちゃの靴まで写ってたよ

投稿: ちゃちゃ | 2009年3月31日 (火) 16時33分

ポエポエさん、こんにちは~
原種のチューリップは表情があって可愛いheart04
紫色のムスカリとピッタリですね
雪柳は大きなブーケみたいhappy02
足元のクリスマスローズや
たくさんのお花の円形花壇は
もう完成された作品になってますねshine
ラッキーちゃんお元気ですか~happy01

投稿: new tree | 2009年3月31日 (火) 18時15分

ポエポエさんこんばんは~
とっても素敵なお庭ですねheart
黄色のチューリップとムスカリのコントラストが素敵ですnotes
ユキ柳の下のたくさんのお花も素敵heart04
庭石の小道もいいですね~
我が家もこれからお庭をどんなガーデンにしようか~と思案中です!

投稿: chocoママ | 2009年3月31日 (火) 21時35分

ポエポエさんのお庭を 案内してもらった気持ちです。^^*
特に、アーチの向こうに見えるイスとテーブル。
本当に素敵です!!
我が家も もう少し広かったら、こんな空間が持てるのになぁ~。^^;
お花を眺めながら お茶したいです♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月31日 (火) 22時32分

こんばんは~~
原種系のチューリップ、元気に咲きましたね
我が家の寄せ植えにした、原種系のチューリップはいまいち成績がよくありません~~
葉っぱもみすぼらしい状態です、原種系は
難しいのでしょうか?・・・去年の赤や黄色
の方が元気なんですよ、ユキヤナギ円形に仕立てられたの?アーチ越しに見えるユキヤナギ、とても素敵です、 その下にあるクリローも良くお似合いですね~~happy01

投稿: 吾亦紅 | 2009年3月31日 (火) 23時08分

わぁ~やっぱり素敵~~~ポエポエさんのお庭。
ムスカリと原種チューリップのコントラストが粋で鮮やか♪
ユキヤナギをこんな風に仕立てられて~その足元を彩るクリスマスローズやたくさんのお花の花壇。。なんて素敵なんでしょうlovely
我が家はみんなまだまだちまっとでしてcoldsweats01・・・(笑)
でも、数年後を思い描いて、頑張りたくなりました。。

投稿: りこママ | 2009年4月 1日 (水) 00時06分

春爛漫ですね~♪ここで過ごしていたらほんと気持ちがhappyになりそうです♪
暖かい日はお庭でteaタイムを楽しまれているのでしょうか。。。素敵な光景を思い浮かべます。。。

投稿: まつんこ | 2009年4月 1日 (水) 05時41分

おはようございます。
原種系チューリップ、もう咲いているんですね~!heart04
これはなんていう種類かな?
我が家の原種系は、つぼみが上がってきているもの、
まだまだのもの、いろいろ。楽しみです。
ユキヤナギ、クリスマスローズ、アネモネ
それぞれにとても美しく、魅力的なコーナーになっているのが素晴らしいなあと、
ポエポエガーデンを見るたびに、もう溜息です。lovely
レンガ使いもとても参考になりますが、
我が家は狭くて、もうどうにもなりません。はあ~bearing

投稿: minigarden | 2009年4月 1日 (水) 07時49分

diamond 小夏椿さんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
レンガの小道は6年位前に自分で敷いて作ったので、多少デコボコしているのですが、手作り感があってそれも味のうちと楽しんでます~♪
クリスマスローズは、以前は大きな葉っぱをつけたままにしていたので、お花が目立たなかったのですが、最近は葉っぱを切ってもよいとわかったので、古い葉は全部切ってしまいます。それで
お花がとっても良く見えて花壇が華やかになりました~happy01
雪柳は私も大好きで、庭のあちこちに植えてあります。ここでは
円形に作ってありますが、他の場所では大きくしなだれるように
枝振りを生かして流しています。いろんな風に作れるところも魅力ですねheart04

投稿: ポエポエ | 2009年4月 1日 (水) 12時09分

diamond ステッキー☆さんへ
こんにちは~♪
ステッキーさんのアネモネも、やっぱりいろんな色になってるんですか~?面白いですね~notesいろんな色や形が楽しめるのって、
なんだか嬉しいですねhappy01
そうなんです~♪もう、次々にお花が咲いてきたので、写真がたくさん貯まってきました。早くアップしてあげないと、今年も又出番のなくなるお花たちが出てきそうで、嬉しい悲鳴ですよ~happy02

投稿: ポエポエ | 2009年4月 1日 (水) 12時17分

diamond ちゃちゃさんへ
アハハ♪ ラッキーを写していたと思っていたら、ラッキーのお気に入りの靴まで写ってましたか~doghappy01
せっかく撮ったのに、カタクリのお花は元気がありませんでしたか~。残念でしたね~。でも、楽しかったね♪又行きましょうね!happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月 1日 (水) 12時22分

ポエポエさん こんにちは。
朝訪問したのですが 訪問客がありストップしてました。

来客の後シーツをいっぱい干したのですが
天気がいまいちです。

春のガーデンとっても癒されます。
原種チューリップは実際に見たことが
ありませんので見てみたいです。
ムスカリとのコントラスト抜群ですね。
バラのアーチ、ユキヤナギ、
多種類のクリスマスローズどれも
自然体で大好きです。

テーブルでコーヒータイムして
ポエポエさんと語り合いたくなりますheart04

投稿: oasisu | 2009年4月 1日 (水) 13時50分

こんばんは。相変わらず花ざかりのポエポエガーデンですね。
3枚目の写真、公園かと思っちゃった。

原種のチューリップって植えっぱなしで毎年咲いてくれるんですか?

↓ピコティのクリロー、私もすっごく好みです。これは絶対ゲットですよね。
ずっと見てても飽きない花ですね。

投稿: なおみん | 2009年4月 1日 (水) 20時54分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
原種のチューリップ、とってもいいですよね~♪なんだか春が来て嬉しくて踊っているようなチューリップでしょnotestulip
雪柳は、毎年こんな形でとイメージしながら剪定しています。うまくイメージ通りにお花が咲いてくれると嬉しいです~happy01
ラッキーは今回はお休みしました~dogwink

投稿: ポエポエ | 2009年4月 1日 (水) 22時09分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
お庭作りは、楽しいですよね~♪
レンガを敷いて、こういう風にお庭を作ったのは、もう6年位前なんです。自分の中で漠然としたイメージはあったものの、具体的に決めて作ったわけではなくて、とりあえず作りながらイメージを固めていったんですよ。出来上がってみたら、けっこう自分でも気に入って自画自賛しました~bleah

投稿: ポエポエ | 2009年4月 1日 (水) 22時18分

diamond マウンチョ!!さんへ
「ようこそ、私の庭へ♪」です~heart04
これからの季節は、お花を眺めながらゆっくりとお庭でお茶も楽しいですよね♪そう思って去年、ベンチからテーブルセットに変えたんですよ~note気に入ってもらえて嬉しいですhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月 1日 (水) 22時26分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
この原種チューリップは、去年の秋に球根を植えましたが、とっても元気に咲いてくれました♪吾亦紅さんの原種チューリップさんは気難し屋さんだったのかしらね~?
雪柳は毎年、花が終わった後にこんな風にイメージしながら剪定するんですよ。円形花壇なので、雪柳も円形に剪定してます(*^^)vちょっとオシャレに見えますか~?wink

投稿: ポエポエ | 2009年4月 1日 (水) 22時37分

おはようございますhappy01
ポエポエの花園、ため息が出るほど美しくなってきましたね~、相変わらず雰囲気のあるお庭で・・・とてもステキです。
それにしても、そちらはヤッパリ暖かいんですね、もう既に土が見えないほど花数も多くなってnotes 原種リューリップとムスカリのコラボ、とっても華やかで春、春、春そのものですね。

投稿: ロココ | 2009年4月 2日 (木) 05時11分

diamond りこママさんへ
ありがとうございます~♪
褒めていただいて嬉しいです~happy01
こんな風にレンガの庭に作ってから6年位なんですが、その前は歩く場所が無いくらい一面のお花畑にしていたんですよ♪
種蒔きでお花をいっぱい咲かせて、それはそれで素敵で好きだったのですが、年とった母が遊びに来ても足元ばかり気にして、ちっともお花を見てくれなくて・・・「お花を踏みそうで、恐くてどこに足をおいたらいいのかわからない」と言われて、そうか~。足元を気にしないで安心してお花を見てもらえる庭にしなくちゃいけないんだな~と大改造したんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月 2日 (木) 10時20分

diamond まつんこさんへ
お庭でのんびりお花を眺めながら、一人でコーヒーを飲んだり、
お花の手入れをしたりしている時が一番くつろぐ時間です~cafe
今の季節は特に、こぼれ種の小さな芽があちこちから顔を出しているので、これは何の花の芽かな~って考えながら目を凝らして見ているのも楽しいんですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月 2日 (木) 10時27分

diamond minigardenさんへ
おはようございます~♪
minigardenさんの素敵な原種チューリップに魅せられて、去年いくつかの原種チューリップを植えたんですよ。そして、名前をどこかにまとめてしまいこんだはずなのですが、サァどこにしまったのか思い出せません~weep
なので、名前は今はわかりません~。必要な時には見つからなくて、忘れた頃に出てくるのが、いつものパターンです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年4月 2日 (木) 10時36分

diamond oasisuさんへ
おはようございます~♪
いつも、ありがとうございます~♪ストップしていることなんかあるんですか~。何回もありがとうございます。嬉しいですlovely
私も自然体の庭が好きなんですよ♪何年もかけて、そんな庭になるように作ってきたので、好きといっていただけると、とっても嬉しいです~heart04
ほんとに、私もoasisuさんとコーヒータイムでおしゃべりしてみたいな~cafecafehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月 2日 (木) 10時45分

diamond なおみんさんへ
もう花ざかりの庭になってきたでしょ~?アハハ、公園みたいですか~noteそうですね♪小さな小さな公園ですねhappy01
原種のチューリップは、前に植えた時は、何年かは植えっぱなしで咲いてくれてましたよ。このチューリップは去年植えた球根ですが、また植えっぱなしにしておきます。来年また咲いてくれればいいけどな~heart01

ピコティ、すっごく素敵でしょ!もうひと目惚れしちゃいましたよ~♪なおみんさんなら、この気持ちわかってくれると思いましたよ~!happy02

投稿: ポエポエ | 2009年4月 2日 (木) 10時55分

diamond ロココさんへ
ありがとうございます~♪
こちらは今年は雪も積もらなかったし、暖かくなったのも早かったですからね~。ここへ来て又、寒さがぶり返したりしてきてるんですが、春の用意をしたお花たちは、もう「待った無し」で咲いてきましたよ~happy01
黄色いお花はやっぱり春を一番に感じさせてくれますね♪

投稿: ポエポエ | 2009年4月 2日 (木) 11時01分

heart04ポエポエさん
おはよう~~
相変わらず 沢山のお友達がきてくれて
ありがたいですね~~
ポエポエの花園は魅力がいっぱいだからね

ムスカリのブルーとチューリップの黄色のコラボが  とってもステキ!

さすがですheart04
これからも 楽しみにしていますので
季節の変わり目 体調崩さないように
気をつけながら がんばってくださいねgood

投稿: たんぽぽ | 2009年4月 3日 (金) 08時54分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
今日は暖かですね~sun
桜の花も一気に咲き始めたようですね♪週末はあちこちお花見で賑わいそうですねcherryblossom
「ポエポエの花園」にもお友達がたくさんお花見に来てくれて嬉しいです~heart04たんぽぽさんもきっとそうでしょうが、楽しみに見てくれる人がいるってほんとに嬉しいですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月 3日 (金) 16時09分

ポエポエさん今晩は
原種のチューリップとムスカリ
色の相性も良いし凄く素敵ですネheart04
そしてバラの新芽も出て来て
アーチが楽しみ五月頃はお花で
一杯心ワクワクで・・すhappy01
雪柳も最高ですネ奇麗・・溜息が・・
足元も春らしい奇麗なムードが大好きですgood
我家の雪柳、椿を移動させたのに今だ
花芽も見えません・・咲くかな・・と
心配していますeyesign02

投稿: 咲子 | 2009年4月 4日 (土) 20時41分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
春は、いろいろなお花が次々と咲いてくれて毎日庭に出るのが楽しみですよね♪
咲子さんちのユキヤナギは、まだ花芽が出ないですか。心配ですね~。でも、咲子さんのところは、ほかより少し遅れて咲いたりするから、きっと大丈夫ですよねconfident

投稿: ポエポエ | 2009年4月 4日 (土) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタクリの花の群生です~♪ | トップページ | クレマチス・アーマンディの魅力♪ »