« 春の香りが 嬉しくて~♪ | トップページ | 青いお空と アンズの花と♪ »

いま一番の お気に入り♪

Cimg8066a

Cimg8002a いま一番のお気に入りのクリスマスローズ・ピコティーです。

一昨年、一目惚れして持ち帰って、いつもどおりに地植えにしたのですが、昨年はいつまで待っても花芽が上がらず、地植えにしなければよかったかも~・・・と、悔やんだりした大好きなピコティーが、今年は綺麗に咲いてくれました。

濃い赤紫色の縁取りもくっきりと艶やかな美人さん(?)です

Cimg7973a むりやりこちらを向いてもらったお顔は、こんな感じです。

花弁(ガク)の外側の、濃い赤紫色とは対照的に、内側は、黄みを帯びた薄いピンク色なんですよ。この色の違いが、とっても魅力的で、見る度に嬉しくて魅せられてしまっている私です~。(笑)

Cimg7696a こちらは、先日お花屋さんで見つけてお持ち帰りしたクリーム色のクリスマスローズです。

最初見た時は、黄色のクリスマスローズと思ったのですが、黄色ほど鮮やかな色ではないので、クリーム色でしたね。

これも地植えして楽しむつもりなので、どこに植えようかと、あちこちに置いてみて植え場所選びも楽しんでいます♪

ハランのグリーンをバックにすると、クリーム色が引き立って綺麗なので、ここに植えることに決めました。

Cimg7741a

裏のサンルームからの出入り口横に作ってあるウェルカム花壇です。いつも裏のサンルームから出入りしている家族や 私のお友達には、ここが玄関のようなものなんですよ。

Cimg8156a お友達からいただいた可愛い小人さんの車のライトは、ソーラーライトになっているので、暗くなってくると、ちゃ~んとライトが点いて、足元を照らしてくれるんですよ。ライトが点くたび、何だかちょっと嬉しくなります♪

Cimg6373a  ベンチでお友達を待っているけど

まだ来ないね~。(ラッキー)

Cimg6369a


   「追記」

Cimg7551a_3  家で咲いた「ニゲル」のお花です。

これが「本当のクリスマスローズ」といわれているお花です。

早咲きですから、クリスマスの頃にちゃ~んと咲いてきますよ。

Cimg7553a_2 咲き始めは真っ白だったお花ですが、だんだんと色変わりして、うすいピンク色がかったお花になってきました。

 

|

« 春の香りが 嬉しくて~♪ | トップページ | 青いお空と アンズの花と♪ »

コメント

おはようございます~
シックで深みのある素敵なピコティですね。
後姿も内側も、横顔も
とっても魅力的で見飽きませんねlovely

dogの横顔、本当に「待ち焦がれている」感じが出ていて 愛らしいですネconfident

投稿: 小夏椿 | 2009年3月19日 (木) 08時32分

おはよう~(^^)
今日もよい天気ですねsun
素敵な色のクリスマスローズねぇ♪
私もこれからホムセンに行ってお花を見てきます。
いい掘り出し物があると嬉しいけれどね~
ポエ家から来た日本さくら草も株が増えて
どんどん大きくなってきました♪
花ときが楽しみです。

投稿: yuri | 2009年3月19日 (木) 10時16分

こんにちは~
ほんとに素敵なピコティですねlovely
陽の当たり具合でも微妙に色が違って見えて
とてもいいわ~~heart04
クリーム色の花びらも優しい気持ちにしてくれますね。

小人さんが乗った車、ユニークですね。
おまけにライトが点滅flair
すごーい!!こんな素敵な物を見つけるお友達に乾杯bar

ラッキーちゃん、お友達は来ましたか??
ナノのお友達は春休みになって時間が定まらなくなってきて中々逢えません。。。

投稿: ステッキー☆ | 2009年3月19日 (木) 12時58分

heart04ポエポエさん
いいお天気で気持ちも明るくなれますね
ステキなピコティですね
一年待たされた甲斐がありましたね~~
クリーム色のクリスマスローズもステキです。大株になってくれるといいですね!
お友達からの小人さんの車、珍しいですね
いいな~可愛いしソーラーライトにもなっているなんて・・・。lovely
ラッキーちゃんは いいお顔をしていますね可愛いsign03dog

投稿: たんぽぽ | 2009年3月19日 (木) 13時27分

ぽえぽえさん、こんにちは^-^
ピコティ、ほんとに素敵ですね。
どこから見ても正真正銘のべっぴんさんです。
クリーム色のクリスマスローズも素敵ですね。
気持ちまで優しくなるようなクリスマスローズですね。
ラッキーちゃんはほんとにお友達を
待ち焦がれているような表情をしていますね。

投稿: hiro | 2009年3月19日 (木) 14時13分

見れば見るほど クリスマスローズって同じ花はありませんよね。^^*
同じピコティーでも こんなに違うしどれも素敵です。。
私も基本 地植えにしたいのですが なかなか場所が決められません・・・。

ガーデンアクセサリーの小人さんの乗った車 超可愛い♪
しかも ちゃんとライトも灯るんですね・・・。
お花畑をドレイブしているみたいです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月19日 (木) 16時28分

ポエポエさん、こんにちは~
ピコティとても綺麗な色ですね
一番のお気に入りなのがわかります
新入りのクリーム色もたくさん咲いて
とてもグリーンに合いますね
小人さんの車かっわいい~heart04
ソーラーでライトが点くのもgood
ラッキーちゃん忠犬ハチ公のようですねhappy01

投稿: new tree | 2009年3月19日 (木) 17時08分

ポエポエさん~
今晩は^^メールありがとうございます(*^-^)
アンティーク調のとても素敵なクリスマスローズですね~^^*
何とも言えないお洒落な姿にうっとりです。
シベの色も2色になっていて、お洒落(*゚▽゚)ノ
ウェルカムガーデンの紫と黄色のビオラが、
とても素敵に出迎えてくれて~可愛いソーラーの出迎えで安心して
出入りが出来る空間があるといいですね!
クリスマスローズを地うえにするのも勇気が要りますが、
管理が簡単で、私も鉢植えのものを、地植えにしようと思っています。
最近はPCに向かう時間を減らして庭での作業が多くなりましたが、
とても気が楽で充実してきました!初めてポエポエさんの庭のお花達を
見た時のこと思い出しています(*゚▽゚)ノ

投稿: 安曇野 | 2009年3月19日 (木) 22時47分

こんばんは~。お久しぶりです。
ポエポエさんのお家は、春が早いですよね~。
クリスマスローズって、いろんな種類があるんですね~happy01
小人さんが乗ってるソーラーライトの車ステキ、こんなのあると楽しいよねnotenote
ポエポエさんのお庭は特別早いんだ、と思っていたのですが、ここ数日の暖かさで、家もヒヤシンスやクロッカスが一気に咲き出しましたnote
でも、見てなかったのかな~?coldsweats01

投稿: あーか | 2009年3月20日 (金) 00時59分

お気に入りの クリスマスローズ これでけあったら最高ね! 今 お花屋さんの店先も大きな園芸売り場でも 一杯飾りだしていても何せ 高くてしばらく考えて やはり手を引っ込めます ポエポエさんが画像を出してくれるので 眺められて満足します
ソーラーライトの小人ちゃんたちデビューしましたね これからは日照時間が長くなるからライトかなりの時間ついてくれると思います 我が家はクリスマス用の豆球だけど玄関のピロテーの植木鉢から植木鉢までつなげていて 暗い中でピカピカ流れるようにマメ球が光るのでソーラーライトは手間いらずです

投稿: ちゃちゃ | 2009年3月20日 (金) 07時58分

きれいなクリスマスローズですね~♪私もほれちゃいました・・・こんなのがあったら即ゲットしたいです!!
センスが良くてポエポエさんのお庭はいろいろと勉強になります♪
ラッキーちゃんにはいつも癒されてマース♪

投稿: まつんこ | 2009年3月20日 (金) 12時49分

diamond 小夏椿さんへ
こんにちは~♪
そうなんです~♪このピコティはどこから見ても違う表情を見せてくれるので、ほんとに見飽きないんです~♪
ラッキーは、いつもこのベンチでひとしきりお友達を待って動きません。正確には、お友達というよりは、お友達のママの持っているおやつが恋しいラッキーですdogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年3月20日 (金) 17時19分

diamond yuriさんへ
こんにちは~♪
なにかいい掘り出し物は見つかりましたか~?happy01
そろそろ日本桜草が、葉を出してきましたねbud
うちでもたくさん咲きそうな感じなので、私も楽しみにしてるんですよ~♪

投稿: ポエポエ | 2009年3月20日 (金) 17時24分

diamond ステッキー☆さんへ
こんにちは~♪
ネ~♪素敵ですよね~♪
こんなに紅色のつよい子は珍しいかな~って思ってるのですが・・・shine咲いてくれて、嬉しいです~happy01
小人さんは、ライトが点くのが嬉しいですね。ありがとうございます♪乾杯wine

投稿: ポエポエ | 2009年3月20日 (金) 17時32分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
私は何でも一応地植えにして試してみるのですが、植えつけた翌年は、株が充実するのに必死で花芽をつけないのが多いようですね。
実は、昨年植えて楽しみにしていたダブルのクリローも、どうやら今年のお花は見送りになりそうです。。。もっとも、私はあまり肥料もあげないからかもしれませんがね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年3月20日 (金) 17時39分

diamond hiroさんへ
ありがとうございます~♪
べっぴんさんと褒めてもらって嬉しいです~♪
黄色のクリローが欲しいと思っていたので、見つけてすぐ「アッ、黄色だ~」って即お持ち帰りしたのですが、落ちついてよくみたらクリーム色でした~bleah
でも、とってもやさしい色なので、これはこれの魅力ですね~note

投稿: ポエポエ | 2009年3月20日 (金) 17時45分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
地植えが大好きで、なんでも植えたがる私なんですが、もう庭の大部分が空きがないので、植え場所を探すのもひと苦労です~coldsweats01
それにやっぱりそのお花に合った環境に植えてあげないと、いなくなられてしまいますからね~!
けっこう、「場所決めが命」ですよねwink

投稿: ポエポエ | 2009年3月20日 (金) 17時53分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
一番のお気に入り、わかってもらえますか~?coldsweats01
どの子も可愛いとはいうものの、どうしても気になる子もあるんですよねhappy01
お気に入りの素敵なお花が見られるようになって、ホッとしてます~notes

投稿: ポエポエ | 2009年3月20日 (金) 17時57分

ポエポエさん こんにちは。
ピコティ素敵ですね、咲いてどんなにか
嬉しかったことでしょう!

クリーム色のお花も優しい感じですね。
植えられる場所をきちんと考えられ
さすがポエポエさんは凄いです。

ラッキーちゃん誰か来てほしいのかな~~

投稿: oasisu | 2009年3月20日 (金) 18時04分

diamond 安曇野さんへ
こんにちは~♪
このごろは、庭に出ているのがほんとに楽しみですよね!♪
私達は、やっぱり庭で草花を相手にしている時が、一番、自分を取り戻せる時間なのかもしれませんね。
大事にしているクリローを地植えにするのは、ほんとうに勇気がいります~。昨年植えたダブルのクリロー2株は、今年はやっぱり花芽もつきませんでした。地植えはやはり、のんびり気長に花を待つ「ゆとり」もないといけませんね~coldsweats01
私達も、お庭もブログものんびり気長に楽しみましょうね♪
安曇野さんの更新を楽しみに待ってますね!heart04

投稿: ポエポエ | 2009年3月20日 (金) 18時16分

diamond あーかさんへ
こんにちは~♪
あーかさん、せっかく咲いてくれたお庭の可愛いお花たちの写真、見せてくださいね♪happy01
チョコチョコ覗きにいってますが、ぜんぜん動きがないよ~sweat01
ドシタノカ、ナ?happy02
ヒヤシンスもクロッカスも見せてね~heart04待ってま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月20日 (金) 18時24分

diamond ちゃちゃさんへ
ありがとうございました~heart04
やっと小人ちゃんたちも、お庭デビューしましたよ~♪
外に出してしまうのが何だかもったいなくて、ずっとサンルームで楽しんでましたが、このたび、無事にお庭デビューとなりました。
ありがとうね~~happy01
クリスマスローズも、ほんとに素敵と思うような株は、お高いものね~。なかなか買うのもためらいがちですよね。私も眺め透かして、あきらめて・・・が、多いですよ~。でも、ほかにお金を使わないからイイか~。ご褒美、ご褒美。と、言い訳して買っている「お気に入りのクリスマスローズ」です~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年3月20日 (金) 18時36分

diamond まつんこさんへ
こんにちは~♪
まつんこさんも、惚れてくれましたか~heart04嬉しいです~happy01
私もどうしても欲しくて、お店で見つけた時から、もう手放すことが出来なくて。。。(売り場に戻した途端に、すぐにも誰かに持っていかれそうで心配で~coldsweats01
そこまで欲しかった子は、初めてでしたよ~。可笑しいですねbleah

投稿: ポエポエ | 2009年3月20日 (金) 18時45分

ほれぼれ~heart04
ため息が出ちゃいそうな美しさのクリスマスローズ達ですね。
ロココも昨日、娘の職場の方からクリスマスローズの赤ちゃん(芽が出たばかり))を沢山もらいました。花が咲くのは3年後だとか・・・気の長~いcoldsweats01話しだけれど楽しみが出来ました
ウェルカム花壇のビオラ達もとっても美しいhappy01
小人さんのライトもとてもかわいくステキhappy01

投稿: ロココ | 2009年3月20日 (金) 19時48分

ポエポエさんこんばんは~
ピコティーとてもすてきな色合いですねheart01花弁の色がまたすてき~
 
ウエルカム花壇もすてきsign01
小人さんの乗った車のライトがつくなんて
とてもおしゃれですよねnote
私もポエポエさん見習って素敵な花壇作りしようーっとnotes

ラッキーちゃんお友達きましたかァ~

投稿: chocoママ | 2009年3月20日 (金) 21時32分

こんばんは

前から思っていたのですがクリスマスローズって
クリスマスの時期には咲かないのに何故?
すみません、つまらない事書いちゃって。
でも何故なのかな〜?
ポエポエさんなら親切に教えてくれるかも
なんて期待してます

ラッキーちゃんは誰を待ってるのかな〜?
今度、お友達を紹介してね!


投稿: Chocoのオジサン | 2009年3月20日 (金) 22時46分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
そうなんですよ~。去年は花芽もつかなくてもうガッカリしていただけに、こんなに綺麗に咲いてくれて、ほんとうに嬉しかったです~heart04
買ってきたお花を地植えにする時が、一番神経を使うんですよ。日当たりの好きなお花か、半日陰が好きなのか、霜に弱いのかどうか、調べられる範囲でそのお花の生育に相応しい場所を探して植えるんですよ~。うまくそのお花に適した場所なら、毎年お花を楽しませてもらえるでしょnote
ラッキーはお友達のママさんが持っているおやつを待ってるんですよdogwink

投稿: ポエポエ | 2009年3月20日 (金) 23時31分

diamond ロココさんへ
こんばんは~♪
ちゃ~んと処理しておきましたよ~(*^^)v
クリスマスローズの赤ちゃんたちをもらったのですか~♪楽しみですねheart04
うちでもたくさんの赤ちゃん達が出てきてますよ。嬉しくて、庭のあちこちに植えておきました。そして鉢の中で育っていた赤ちゃんが、今年初めて花を咲かせましたよ♪気がつかない間に3年経っていたんですね~。こういうのって、すごく嬉しいですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月20日 (金) 23時41分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
お気に入りのピコティーなので、褒めてもらえて嬉しいな~note
小人さんの車は、ソーラーライトがつくので、オシャレですよね♪
いただきものなので、大事にしますね♪
ラッキーは又待ちぼうけでした~。なかなか待ってるお友達には会えませんね。dog

投稿: ポエポエ | 2009年3月20日 (金) 23時51分

diamond Chocoのオジサンへ
こんばんは~♪
クリスマスローズは、本来ヘレボルスという名前で、たくさんの種類があるみたいですよ。その中に「ニゲル」という種類があって、
12月頃から開花する早咲き種なんですが、その花が「本当のクリスマスローズ」と呼ばれていて、クリスマスの頃に咲くお花なんですよ。その「ニゲル」が、キリスト誕生の時に天使が咲かせてくれた花としていい伝えられていて、クリスマスローズと名前をつけられたそうです。
今の時期に咲いてくるクリスマスローズは、オリエンタリスとか、ガーデン・ハイブリッドとかいう種類で、うつむいて咲いているお花が多いですが、「ニゲル」は真っ白なお花が横向きに開いて咲いてますよ。
(チャ~んと、本で調べましたから、間違いありません~happy01
↑の記事の中に、「追記」として「ニゲル」の写真をアップしておきました。参考に見てくださいね♪

投稿: ポエポエ | 2009年3月21日 (土) 00時26分

こんばんは~~
ピコティとっても可愛いですね~~
また欲しくなりそうですゥフフ・・・
クリーム色も素敵ですね、花が沢山出ていますね~~ウェルカム花壇のソーラーライト
こんな素敵なものもあるのですね~~何よりのプレゼントですね~~我が家のニゲルはもう、すっかりグリーンになってしまいました
種がパンパンに膨れています、今年は沢山採取出来そうです、種を蒔いて育ててみたいものです。

投稿: 吾亦紅 | 2009年3月21日 (土) 23時49分

diamond 吾亦紅さんへ
おはようございます~♪
ピコティ、可愛いですよね~♪
ウフフ♪いろいろ持っていても、見れば又欲しくなってしまって、お花好きのひとは、ほとんど皆さんが、ほぼ病気ですよね~coldsweats01
お仲間がいると思うだけで、嬉しいです~happy01
ソーラーライトもいろいろ可愛いのがありますよね♪なかなか自分では買えないので、嬉しいプレゼントでした~♪
うちでもクリローのコボレ種からの苗が、今年初めてお花が咲ききましたよ!
吾亦紅さんも育ててみてくださいね♪

投稿: ポエポエ | 2009年3月22日 (日) 10時14分

ポエポエさん、こんばんは~。
ピコティーという名前なんですか、ステキな色のクリスマスローズですねheart04
花弁の外と内とで色が違って それぞれがいい感じshine
ポエポエさんが「見る度に嬉しくて・・・」って判る気がします。
クリーム色のもキレイです。
我が家はベランダ園芸なので、あまり大きくなるものは育てられません。
ポエポエさんに沢山のお花を見せていただいて楽しんでいます。
ラッキーちゃん お友達には会えたのかな?
可愛いですね~happy01

投稿: zucca | 2009年3月22日 (日) 21時34分

こんばんは♪
ピコティ、素敵ですね~シックな深みのある色合いが
優しくていい感じで・・・あ~これも欲しいです(笑)
クリスマスローズ、まだ5鉢だけです。
地植えにしようか、迷ってます~場所も定まらなくてcoldsweats01
クリーム色のクリスマスローズも素敵ですね~
ニゲルも、薄いピンク色がかってくるなんて~
もう、ポエポエさんのオリジナルなお色ですねっ♪素敵shine

投稿: りこママ | 2009年3月22日 (日) 22時40分

ポエポエさん こんにちは~♪
クリスマスローズ・ピコティーなんと素敵なお花でしょうね。
うっとりと羨ましく拝見しています。
花びらの外と内側の違い、太陽光線のあたり具合での変化も魅力的です。
縁取りのお花はとってもお洒落で何時までも眺めていたいお花ですね。
クリーム色のクリスマスローズも沢山の花数で見事ですね。
ウェルカム花壇の小人さん、可愛いですね~heart04
素敵なお花と小人さんに出迎えられたら、(*・∀・*)ニコッです。
素敵にお花が輝くように、植える場所選びは大切ですね。
狭くて選べるほどの余裕もありませんが、
参考にしたいと思います。

投稿: すみれ | 2009年3月23日 (月) 10時56分

コメ遅くなりました。

クリスマスローズは可愛い花なんですね。
種類によって持っている顔が全く違うし、花びらの色が変化していくニゲルは神秘的です。

ポエポエさんの花園でいつも知らなかったお花に出会えて幸せですheart01

車の小人さんもとっても可愛い♪
メルヘンチックで良いですねー(^o^)v

投稿: ゆうあ | 2009年3月23日 (月) 19時54分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
このピコティーは、外と内とでまったく違う表情を見せてくれるので、とっても魅力的なんです♪内側の色も微妙な色気が混ざっているので、ホレボレと見てますよ~happy01
ラッキーの散歩時間は決めてないので、いろんな時間に歩くので(夜もけっこう多いですcoldsweats01)お友達と遊ぶ事があまりありません~。飼い主のきままな散歩のお供です~dog

投稿: ポエポエ | 2009年3月23日 (月) 22時05分

diamond りこママさんへ
クリスマスローズは、鉢だとすぐに根がいっぱいになってしまうから植え替えの手間が大変でしょ?地植えにした方が手間いらずかな~と思って、なんでも地植えにしてしまいますが、ちゃ~んと根付くまでは、ハラハラドキドキしてますよwink
去年やっと手に入れたダブルも地植えにしてしまいましたが、
今年は花芽がつきませんでした~。来年に期待します~bearing

投稿: ポエポエ | 2009年3月23日 (月) 22時11分

こんばんは♪
素敵なクリローですね~♡
内側が薄ピンクなのに、セミダブルの部分がまた濃い紫なんですね。
私もだんだんクリローにはまりそうです。

うちにもニゲルがあるけど
咲くのは今頃だし、だんだん黄緑に変色してきます。
ピンクに変色していくなんていいな!
ポエポエさんのところはいつもすっごいコメント数ですね~
忘れた頃に最後にチョコンといれさせてもらいました( ^ω^ )

投稿: ゆう | 2009年3月23日 (月) 22時14分

diamond すみれさんへ
こんばんは~♪
うちの庭も、花木やら宿根草やら球根やらで地面を占領されていて、もうほとんど空きスペースなど無いんですよ~。すこしの隙間を探し出して植え込むので、見えていない球根や草の根を傷つけるのはショッチュウなんですよweep
このピコティーは、ほんとに素敵なんです♪自分でもこんなに気に入ってるお花は珍しいんですよ。褒めてもらえて嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月23日 (月) 22時21分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
クリスマスローズは、ほんとにいろんな花色があるし、地植えしておけば手間いらずで何年も楽しめるからお勧めですよ~♪
このメルヘンチックなコーナーは、私としては可愛すぎてちょっと恥ずかしいですが、こんなコーナーがあってもいいですよね(^^♪

投稿: ポエポエ | 2009年3月23日 (月) 22時28分

diamond ゆうさんへ
こんばんは~♪
コメント、ありがとうございます~happy01
このクリロー、いいでしょう?もう見た瞬間から気に入ってしまって、買わずにはいられなかったんですよ~♪ちゃ~んと咲いてくれたので嬉しくてルンルンですnote
ゆうさん達も、もうとっくに、クリローにハマッてるじゃないですか~♪punchhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月23日 (月) 22時36分

ピコティーという名前のクリスマスローズ、
すてきですね~
赤紫色に染まり、とても華麗で上品な感じ
がします…
中を覗いたときの、ピンクから黄色へ変化
する色合いにもうっとりさせられました。
清潔感あふれるクリーム色の花、花つきが
よくみごとです。
ポエポエさんが、今魅せられている花だと
いうことがよく分かりました。
ウェルカム花壇の小人さんの車、かわいい
ですね~
ライトがソーラーライトになっているなんて
ありがたいですね…
ラッキーちゃん、ほんと人待ち顔ですね…

投稿: 風恋 | 2009年3月23日 (月) 22時42分

diamond 風恋さんへ
こんばんは~♪
クリスマスローズは、ほんとにいろんな色や表情があって、魅力的なのですっかり魅せられてしまってます~happy02
ソーラーライトの小さな灯りは、なんだかフッと微笑みたくなってくるような優しい灯りです。小さな灯りも嬉しいものですね♪

投稿: ポエポエ | 2009年3月24日 (火) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の香りが 嬉しくて~♪ | トップページ | 青いお空と アンズの花と♪ »