« いま一番の お気に入り♪ | トップページ | カタクリの花の群生です~♪ »

青いお空と アンズの花と♪

Cimg8307a

Cimg8298a 真っ青な空をバックに、アンズの花が満開を迎えました。

今日はけっこう風が強いのですが、花も枝もビクともせずに、しっかり綺麗に咲いてます。

離れて見ていると、薄いピンクの可愛いお花はまるで桜が咲いてるようで。。。

「綺麗に桜が咲きましたね~」と声を掛けてくださる方もいらっしゃるんですよ。

Cimg8124a Cimg8189a

Cimg8311a アンズの木の下では、黄色いレンギョウも咲き出しました。

鮮やかな黄色のお花は、ある日突然そこに咲き出したかのように、目の中に鮮やかに飛び込んできます。

いよいよ本格的な春の訪れですね。

ボケのお花もたくさん咲いてきてますよ。

Cimg8258a

花木が、いっせいにお花を咲かせてきたので、お庭がとっても華やかになってきました。アンズ、レンギョウ、ボケの花の競演です。そしてユキヤナギも小さなお花をいっぱいに咲かせています。

Cimg8255a

Cimg7887a

伸びて花芽が上がってきている寄せ植えの葉牡丹ですが、こんな姿もけっこう可愛くて好きなんですよ。もう少しすると黄色いお花も咲き出しますね。

Cimg8270a こぼれ種から咲いたサクラソウが、鉢の中にも花壇の中にも顔を出して咲いています。

毎年感じることなのですが、サクラソウの咲いてくるのが、家の庭では他所よりちょっと遅いようです。

ご近所のお宅では、とっくに咲いてきたサクラソウが、もう種を持ってきて終わりそうになってます。すぐ近くの場所でも、風向きや日当たりや、微妙な違いでお花の咲く時期もずれてくるものなんですね~。

Cimg5926a そろそろ陽が落ちてきた河原です。

Cimg5916a

|

« いま一番の お気に入り♪ | トップページ | カタクリの花の群生です~♪ »

コメント

tulipポエポエさん おはようございます。
お庭のあんずの花 とってもきれいですね。
夏には おいしいあんずが実るのかしら~?
見ただけでは あんずの花かどうか区別がつきませんね。
我が家は さくらんぼがありますが お花は
豪華ではありません。
お庭の花が いっせいに咲いて 嬉しい春ですね~lovely

投稿: ゆきこ | 2009年3月24日 (火) 09時39分

ポエポエさん~
こんにちは~^^ずっと強風で大変でしたね!
庭にいる時間が多くなり、写真は撮ってあるのですが、
中々更新出来ないでいます!
春になると、庭で花を見ている方が楽しくなるのですが!
ポエポエさんの庭にも春色のお花がたくさん咲き始めて、
毎日新しい発見にワクワクの事と思います(*゚▽゚)ノ
アンズのお花で華やかに、雪柳が庭に映えて、
零れ種で咲く、サクラソウは我が家も同じです!
遅咲きで、まだ蕾のままのお花も有ります。
ラッキーちゃんとのお散歩楽しそうですね~^^*

投稿: 安曇野 | 2009年3月24日 (火) 09時48分

ポエポエさん、おはようございます♪
杏の花、綺麗ですね。
初めて拝見しました。
杏の実はたくさんなるのですか?
ジャムにしたり果実酒にしたり、楽しみの
多そうな果実ですね。
レンギョウ、ボケ、ユキヤナギと
お花がたくさん咲いて華やかですね。
我が家の葉牡丹ももう少しでお花が咲きそうです。
たそがれの河原で、ラッキーちゃん、
何を思っているのでしょうね。

投稿: hiro | 2009年3月24日 (火) 09時59分

アンズの花なんですね。^^*
私も「桜」かと思いました。
さくら草 我が家はやっと葉が出た所、もっと遅いですよ。^^*
葉ボタンも 少しづつ頭が立ってきましたね。
我が家もまだそのままで頑張ってます。^^;
ラッキーちゃん 何か見つけたのかな?

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月24日 (火) 11時13分

こんにちは~

たくさんお花が咲いてきましたねhappy01
表情も多彩になってきたようですネ!

あんずの花、素敵ですlovely
近所のお庭で「綺麗な桜~」と思って眺めていたのが
もしかしてあんずかもconfidentsign02と思い始めています。

BLOGのお陰で色々と引き出しが増えてきそうですcatfaceheart04

投稿: 小夏椿 | 2009年3月24日 (火) 13時21分

ポエポエさん こんにちは。
杏の花が満開できれいです。
お花と実もなり一石二鳥で良いですね。
杏はジャムをお作りしますか。

レンギョウの黄色、ボケの赤、ユキヤナギの白、
桜草の紫と とてもカラフルなお庭で
ズート眺めてeyeいたくなりますね。

投稿: oasisu | 2009年3月24日 (火) 17時51分

まさに、お花の宝石箱や~~shine(笑)
またもや知らなかったお花の数々です。
たくさんのお花の中でポエポエさんは笑顔で過ごされているんですねーnote
どの花にもうっとりします。
特にボケは親しみに溢れてます!wobbly

投稿: ゆうあ | 2009年3月24日 (火) 21時56分

真っ青な空がすごく素敵♪朝からいい気分です♪いつもお花畑で憧れます♪
ラッキーちゃんもお散歩が楽しそうですね♪心地よい春、満喫されているようでなによりです♪

投稿: まつんこ | 2009年3月25日 (水) 07時13分

Sukai buru-の空に向かって今年もあんずの花が見事に咲きましたね・・・
誰でも桜の花と感じるほどこの画像みたら区別がつきません お見事 (^u^)です
れんぎょう、ぼけ、ゆきやなぎ、少し歩くとどこでも春の訪れを知らせてくれていますね
のびた葉ボタン我が家も玄関の大鉢でニヨキニョキと伸び始めているので寄せ植えのほかの花が窮屈そうです 今年木瓜に花が咲いている鉢を買ったけど、咲き終わったら緑の葉まで萎れてしまいガッカリしています、少し暖かになったら地植えにしてみます ダメもとだけどね ラッキーちゃん元気ですね

投稿: ちゃちゃ | 2009年3月25日 (水) 07時13分

diamond ゆきこさんへ
おはようございます~♪
花木のお花たちが咲き出すと、庭の地植えのお花たちと一緒になってもう、とっても賑やかな春の庭になります~cherryblossom
花壇のお花も見て欲しいし、せっかく咲いている花木たちも見て欲しいし、撮ってきた写真を前に、嬉しい悲鳴です~coldsweats01
アンズの実はたくさん生るのですが、採る前に落ちてしまう実がほとんどです。どうしてかしら~?

投稿: ポエポエ | 2009年3月25日 (水) 11時49分

diamond 安曇野さんへ
おはようございます~♪
春は、毎日庭の様子が変わってくるので忙しいですね~♪ちょっと見ない間に思わぬ所だら芽が出ていたり、花が咲いていたり、ほんとに写真ばかりが貯まっていきます。それでアップしないうちに、お花の様子も雰囲気も変わってきて又写真を撮り直したり、
カメラを持ってしょっちゅうウロウロしてますよ~coldsweats01
でも、こんな毎日を私も楽しんでいます(^^♪

投稿: ポエポエ | 2009年3月25日 (水) 11時57分

heart04ポエポエさん
こんにちわ~~
冷たい雨ですが其方は いかがですか?
杏村から~~♪中島みゆきの唄を思い出しました
お庭に 杏の樹があるなんてステキですね
花木がきれいでまぶしくうつりますね~~
花園に乾杯sign03

投稿: たんぽぽ | 2009年3月25日 (水) 12時01分

diamond hiroさんへ
おはようございます~♪
アンズの花って、あんまり見かけないけれど、とっても綺麗で可愛いんですよ~♪
アンズの実は、なぜか採る前にポロポロと落ちてしまうのが多くて、いつもほんの少ししか採れないんです。完熟させようとしてるのがいけないのかもしれないので、今年は青いうちに収穫してみますね。

投稿: ポエポエ | 2009年3月25日 (水) 12時03分

diamond マウンチョ!!さんへ
おはようございます~♪
ネ~♪桜の花みたいに見えますよね~♪桜の花が咲くより早く満開になるので、ちょっと嬉しいんですよcherryblossomhappy01
葉牡丹はいつも黄色いお花も楽しんで、そのあとまだ欲張って、踊り葉牡丹が出来ないかな~って未練を残して待ってますよ~coldsweats01
マウンチョさんのサクラソウはまだこれからですか~。じゃぁ、よそより長く楽しめていいですよねnote

投稿: ポエポエ | 2009年3月25日 (水) 12時11分

diamond 小夏椿さんへ
こんにちは~♪
アンズのお花は、いつも桜の花が咲くより早く咲いて満開になるので、早く咲いていると思う桜は、もしかしたらアンズの花かも知れませんよね♪離れて見ていたら、区別がつきにくいです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年3月25日 (水) 12時18分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~♪
庭の様子が、日々華やかになって嬉しい季節になりましたね~♪
アンズの実は、アンズ酒にした時は、ちょっと失敗してダメにしたので簡単なジャムにしていますcoldsweats01
oasisuさんのように、お料理上手でマメになんでも手作りできるといいんですが、めんどくさがりやなので、決まったものしか作れなくて~bleah

投稿: ポエポエ | 2009年3月25日 (水) 14時22分

diamond ゆうあさんへ
こんにちは~♪
親しみあふれるボケの花は、私にもゆうあさんにもピッタリ(?)のお花です~(笑)
これからの季節は、これでもか~っというくらい次々と新しいお花たちが咲いてきます♪写真だけ撮ってブログに載せられないお花もでてきちゃうくらいです~coldsweats01
お花の宝石箱を楽しみにしていてねshine

投稿: ポエポエ | 2009年3月25日 (水) 14時28分

diamond まつんこさんへ
ほんとにすごく青い空でしょう?
写真に撮ると一層、空の青さが強調されて綺麗に見えます~♪
これからの庭は、まさにお花畑になってくるので、毎日庭に出るのが楽しみですね♪
まつんこさんのお庭も、お母様のお庭も、綺麗なお花畑になりましたね~~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年3月25日 (水) 14時33分

diamond ちゃちゃさんへ
暑かったり寒かったりで、なんだか体調もくるいがちですが、ちゃちゃさんは大丈夫ですか~。
花木がいっせいにお花を咲かせてきたので、庭が一気に春めいてますcherryblossom
ラッキーは、元気いっぱいですが、又抜け毛の季節で、モコモコと固まりで毛が抜けてくるので、ちょっとみっともない姿ですdogcoldsweats01
ブラッシングしても、しても、際限なく毛が抜けるので、コートを脱ぎきるまでは、もう仕方ないですね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月25日 (水) 14時40分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
杏村から、いいですね~heart04
杏の花は、ほんとに桜の花のような薄いピンク色なので、散る花びらまでが桜のようですよ♪
今日はこちらも朝から細かい雨が降ってきました。今は、少しあがってきましたが、また降りだしそうなはっきりしないお天気です。
でも、雨のお蔭で草花たちが生き生きしてみえます。一雨ごとにお花たちが成長していくようですねtuliphappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月25日 (水) 14時48分

こんにちは~
杏の淡い色に青空が映えますね~
ほんと桜に見えちゃう。
レンギョウの黄色大好きです。
ボケや雪ヤナギも満開でこの時期ならではですね。
今年もさくら草沢山咲きましたね~~
こぼれ種からっていうのが羨ましいなlovely
家は勿忘草が出てこない。。。
こぼれ種に縁が無いわweep
ラッキーちゃん、夕暮れでちょっと寂しそうな・・・dog

投稿: ステッキー☆ | 2009年3月25日 (水) 15時18分

こんばんは。
ポエポエさんのお庭には、本当にいろんなお花がありますね~!
アンズのお花の美しいこと!!lovely
私も「綺麗に桜が・・」と言いそうcoldsweats01
レンギョウの黄色は、春を知らせる色ですよね!
我が家のレンギョウはカットされて、本当にかわいそうな姿です。
ちゃんと伸ばしてあげないといけないですよね。

投稿: minigarden | 2009年3月25日 (水) 21時34分

こんばんは~~
あんずの花が青い空に映えてとっても綺麗ですね、大きな木ですね、道行く人達も楽しまれていますね~~その下のレンギョウ、我が家も今日UPしました~~そちらのサクラソウもですか~~我が家のサクラソウも皆さんと比べて遅いような気がします、日本サクラソウの花芽が上がってきました~~
今日も草引き頑張りました、次々引いた後から出てきますね、ホット一息、チューリップが真っ赤で元気をくれますtulip

投稿: 吾亦紅 | 2009年3月25日 (水) 23時08分

ポエポエさん、こんにちは~
たくさんの花が咲いていますねcherryblossom
ポエポエさんのお庭は個人のものとは
思えませんね~どこかの公園のようです
お花見スポットに指定したい位ですhappy01

投稿: new tree | 2009年3月26日 (木) 11時43分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
杏の薄いピンク色のお花と、青空があまりに綺麗だったので、嬉しくなりましたcherryblossom
こぼれ種から芽を出させるコツは、鉢植えにしていた苗を花が終わってもそのままにしておいて、鉢を出来ればそのままいじらずにいると、その鉢からたくさんの芽がでてきますよ。自然の種蒔きです♪happy01一度試してみてねwink

投稿: ポエポエ | 2009年3月26日 (木) 23時23分

diamond minigardenさんへ
こんばんは~♪
お花なら、なんでもかんでも欲しくって、やたらと庭に植えてきたので、ひしめき合っていろんなお花が咲いてきます~coldsweats01
杏の木は、昔、市の無料配布でいただいた苗木です♪子供の小学校の卒業記念樹の柿の木とか、いろんな思い出の木があります。レンギョウは、お友達から挿し木でもらったものです。ボケは盆栽をいただいたのに、庭に植えて大きくしちゃいました。なんだか頂き物が多いですね。可笑しいでしょ♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月26日 (木) 23時34分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
吾亦紅さんちのレンギョウは、すごくたくさんのお花がついてますねnotes黄色いレンギョウのお花は、春を知らせてくれてるようで嬉しいですよね~note
うちでも、日本桜草がたくさん芽を出してきてます♪花芽はまだですが、毎日少しづつ大きくなってくる葉を楽しんでます~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年3月26日 (木) 23時43分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
ウフフ♪ ありがとうございます~♪ 褒めてもらえて嬉しいです~happy01
これからの季節は、次々と咲いて来るお花たちで、ほんとに華やかな花園になってくるので、自分でも楽しみにしているんですよnote

投稿: ポエポエ | 2009年3月26日 (木) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いま一番の お気に入り♪ | トップページ | カタクリの花の群生です~♪ »