« 青いお空と アンズの花と♪ | トップページ | 春のガーデン♪ »

カタクリの花の群生です~♪

Cimg8745a

カタクリの花が、見頃になりました。今朝の新聞に、ここ「カタクリの自生地」の記事が載っていたらしく、たくさんの人が見に来てました。年々、知名度が上がってきて、カタクリの花を見に訪れる人達も増えてきているようです。

Cimg8780a

Cimg8764a_2

見に行った時は午後二時頃で、少し小雨もぱらついてきたのですが、午前中は陽も射していたので、カタクリのお花はみんな綺麗に開いてくれてます。

午前中は、家の前の道路を、たくさんの人達が地図を見ながら「カタクリ自生地」を目指して歩いていたので、ちょっと人出が少なくなった頃を見計らってから、ラッキーと一緒に見に来ました。自宅から歩いてすぐ近くの場所なので、いつでも自分の好きな時間に見にこれるのでがとっても嬉しくて、ありがたいですね♪

Cimg8771a やさしく繊細な花びらをクルリと上に巻いて、美しく咲いたカタクリのお花です。

Cimg8801a_2

カタクリの自生地のすぐ近くの水辺に咲いている水芭蕉の花です。少しづつ増えていってますが、まだ地元の少しの人達にしか知られてません。 もう少し増えてきたら、いつかここも「水芭蕉の咲く水辺」と、たくさんの人達が訪れるようになるのでしょうか。。。

Cimg8814a_2 近くに結わかれて

退屈していたラッキーは

どうやら

おいしい草を見つけたようです。

Cimg8832a  もう 夢中になって食べだしたので、

しばらく ここから動けませんでした~。

やっぱり

「花より だんご」の

ラッキーです。

|

« 青いお空と アンズの花と♪ | トップページ | 春のガーデン♪ »

コメント

カタクリの群生地、お近くなんですね うらやましい。^^*
こちらでもあるようですが、なかなか行く機会がなくて まだ見たことがありません。。
水芭蕉の花も 素朴でいいですよね。
各地で簡単に見られなくなって、初めて良さに気づくのか、こんな場所は人気ですよね。
いつまでも残して欲しいものです。

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月27日 (金) 17時24分

ポエポエさん、こんばんは~
紫色のカタクリもあるのですね
とても綺麗な色ですねshine
ご近所で見られるのはいいですね
草にもおいしい、まずいがあるのですね
ラッキーちゃんむきになってかじって
かわいい~happy01
おなかの掃除にいいみたいですよねgood

投稿: new tree | 2009年3月27日 (金) 18時56分

カタクリ、もう咲いているんですね~。
水芭蕉も近くにあるなんて、羨ましい happy01
今は、いろんな花を見れるいい時期なんですね~。。。。
今年こそは、と思っていたのですが、ちょっと忙しく、無理そう・・・・
来年のお楽しみかな~。 

投稿: あーか | 2009年3月27日 (金) 20時44分

ポエポエさん こんばんは。
カタクリの花の群生素晴らしいです。
濃い紫色の花びらがカールして可愛らしいですね。

水芭蕉も清楚できれいです。

投稿: oasisu | 2009年3月27日 (金) 20時51分

こんばんは!
カタクリのお花の花びら くるりと上を向いて可愛いですねheart
ラッキーちゃん草を食べた後ゲボしませんか?
chocoは草を食べた後は必ずゲボして胃の中の老廃物(?)を出しているみたいです!
食べる草はやはりツンとした葉ですね。
ラッキーちゃんもその草がお好きの様ですねhappy01

投稿: chocoママ | 2009年3月27日 (金) 21時01分

お早うございます 
今年も 沢山のカタクリのお花を紹介してくれて ありがとう 此のところ気温が定まらなくて ストーブがかたずけられません
水芭蕉まで 近くにあって鑑賞できるなんて。。。うらやましい
もう そこは夏が近くにあるようね
いつも ビッグな ブログで 楽しませてくれて 最高!
ラッキーちゃん 春を楽しんでいますね

投稿: ちゃちゃ | 2009年3月28日 (土) 08時27分

ポエポエさん~
お早うございます^^
寒いですね!お花も困惑してしまいそうです
昨年の場所と同じでしょうか!
昨年拝見した時、余りの群生に
驚いた記憶がありますが、近くにこんな
素敵な所があるなんて、嬉しいですね~^^
やはり、園芸種のお花とは違い素敵ですね~
ラッキーちゃんはお気に入りを
見つけたようですね~^^*

投稿: 安曇野 | 2009年3月28日 (土) 10時15分

ポエポエさん、こんにちは♪
歩いていけるところにこんなに綺麗な
カタクリの自生地があるなんて素敵ですね。
水芭蕉も咲いているのですね。
綺麗だな~・・・
こんなところに私も住んでみたいです。
我が家のクッキーも時々草を食べます。
体が求めるのでしょうね。

投稿: hiro | 2009年3月28日 (土) 10時49分

カタクリが自生している場所!!最高に素敵なところですね♪♪
私もそんな場所にお散歩したいです!!
ラッキーちゃん、草、美味しいですか~♪

投稿: まつんこ | 2009年3月28日 (土) 12時27分

heart04ポエポエさん ラッキーちゃんと 行けるところに群生地があるなんて
贅沢~~note
すごく ステキな場所ですね
カタクリもはかないので すぐ終わってしまいますからネ
私はいつも4月下旬に姉妹家族と母とで
rvcarで2時間ほどのところまで
行くのですよ
小高い山ですが 家族の健康バロメーターのつもりで恒例にしているの

ミズバショウも自生?
いっぱいに広がるといいですね
お花やさんで 1株千円で売っていました
買ってこようかな~~スイレン鉢で 育つかしら?

投稿: たんぽぽ | 2009年3月28日 (土) 14時11分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
カタクリの自生地は、家から歩いて10分足らずの距離なので、
ラッキーの散歩コースです♪
見に来てる皆さんは、やはりかなり遠くからも来ているようです。私がラッキーを連れているので、地元の人と思って、「こんな自然な場所が近くにあっていいですね~」と、よく声を掛けられますよdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月28日 (土) 17時35分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
カタクリの花は、紫色というよりピンク色から藤色に近い色です。写真だと光線の加減やらで、色がうまく出ないですねcoldsweats01
ラッキーは、ちゃんと食べられる葉っぱを見分けるようですよ。
お腹の掃除をするんでしょうね。ラッキーにとって散歩の目的は、
まずトイレと、食べられる草探しです~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月28日 (土) 17時42分

diamond あーかさんへ
こんばんは~♪
そうですね~。今年は毎日忙しそうですものね~。でも、全部終わったらきっと素敵になりますね~~shineheart04
なんだか私まで楽しみでワクワクしちゃいますよ~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月28日 (土) 17時46分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
カタクリの花は年々増えてきて、素敵になってきました♪
カタクリの自生場所は、傾斜地になっているので、下からカタクリの群生を眺められるようになっていて、よけい素敵に見えるんですよheart04happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月28日 (土) 17時54分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
やっぱりchocoちゃんも、こういうツンツンした葉っぱが好みですか~?happy01
ラッキーなんて、食べてる最中からもう「ケーッ、ケーッ」と半分吐いてる感じですよ~dogcoldsweats01
胃の掃除に必要な草なんでしょうね。誰が教えなくても、ちゃ~んと分かっているのが、不思議ですねdog

投稿: ポエポエ | 2009年3月28日 (土) 18時00分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
今年もたくさんのカタクリのお花が見られました~♪
今日も、なんだか寒かったですね。うっかり庭に出ていると風が冷たくてビックリしますね。
咲いてきたお花たちも、寒さにビックリしているようです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月28日 (土) 18時07分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~♪
そうです~♪ ここは家から歩いて10分足らずの場所なんです♪
家は道路沿いで、結構車の通行量も多い場所なので、すぐ近くにこんなに自然がいっぱいの場所があるとは想像できないですよ~happy01
毎年この時季になると、カタクリのお花を見る為に随分遠くからも来ているようです。近くに住んでいるので、いつでも見にいけるので、嬉しいです~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年3月28日 (土) 18時21分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
この場所は、家から歩いて10分足らずで行ける場所なんです。
ここには、自然の湧き水で出来た小さな川もあるので、夏には
ホタルが飛んでいたこともあるんですよ。最近はあまりホタルの事は聞かないけど、まだまだ自然のまま保護されている場所ですshine
水芭蕉は、この湧き水を利用して増やしていきたいと植えたようです。増えていったらいいですね~♪

投稿: ポエポエ | 2009年3月28日 (土) 18時31分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
カタクリの自生地が、こんなに近くにあるなんて、恵まれすぎですね♪ 普通は、山の中とかへ行かないとなかなか見れないですものね~。でもここはラッキーとの散歩コースなんですよ~♪doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月28日 (土) 18時36分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
そうですよね。去年もたんぽぽさんがカタクリの花を見に皆で出かけた記事を見せてもらいましたね♪car
ラッキーと散歩で見に行けるなんて、ほんとに贅沢ですね。
水芭蕉は、湧き水の小川を利用して、何年か前に植え込んだようですよ。増えていったらいいな~と思ってます♪happy01
ここで植えっぱなしで大丈夫みたいだから、スイレン鉢でも大丈夫と思いますけどね~?happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月28日 (土) 18時43分

こんばんは~
カタクリが群生する姿、圧巻ですねshine
こちらとは開花が丸1ヶ月違うのですね。
私も毎年近くの群生地へ見に行きますが
花が低すぎて ヘンテコな格好で写真をとってしまいますcoldsweats01
あまりにもカタクリが好きすぎて
去年球根を数個 初めて植えましたが
はたして 咲くでしょうか・・・confident

投稿: 小夏椿 | 2009年3月28日 (土) 21時12分

tulipポエポエさん こんばんわ~!
歩いて10分のところに カタクリの群生地があるなんて 本当にうらやましいです。
私は 10年位前に 岡山県の美作の群生地まで わざわざ見に行きました~notes
晴天でないとお花が開かないのですよね。
私たちが 行ったときは 開花していたのでラッキーでしたが~~~~
最近は 見ていないので 見に行きたいです~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年3月28日 (土) 22時41分

こんばんは~
カタクリの自生地、どんどん有名になっているようですね~
自然のなせる業ですね。
いつまでも現状維持が続くと良いですね~
それにしても、可憐な花。蝶が羽根を広げて舞ってるような・・・
ワンコってお利口さんですねshine
ちゃんと食べてもいい草わかってるのね~
ナノはまだしないけど、前の子はむしゃむしゃ食べてたのを思い出しました。
しばし思い出にふけってしまいましたcoldsweats01

投稿: ステッキー☆ | 2009年3月28日 (土) 23時00分

暖かいポエポエさんの所と新潟妙高で、同時にカタクリが咲いている・・・不思議ですね。これも少雪暖冬のせいかな~?なんて思っていたら・・・雪国の春はヤッパリそんなに甘くなかったですよ・・・
今週ずっと雪に日が続いて、一週間前は確かにいっぱい咲いていたのに、いまは2、30㎝の雪の下になってしまいましたcrying
cherryblossom桜が咲く代わりに、真っ白な雪の花が・・・本当の春はまだ少し先のようです。

投稿: ロココ | 2009年3月28日 (土) 23時07分

こんばんは~♪
カタクリの群生。。素敵ですね~。
カタクリの花の儚げな可憐さ、紅紫、好きなんです~私happy01
水芭蕉も近くに見られるのですね~。
ゆきやなぎや桜のことばっかり気にしていましたがwink(笑)
たまに行く自然公園で、そういえばカタクリの花が見られたことを思い出しました♪
水芭蕉もあります~早速行ってみようっと!
うっかりする所でした~ありがとうございますhappy01
ラッキーちゃん、草美味しそうね~食べる時は食べますよね~草smile

投稿: りこママ | 2009年3月28日 (土) 23時08分

カタクリの花沢山咲いていますね~
とっても綺麗です。
お近くで見れるとは羨ましいです。
おまけに水芭蕉も見れるとは・・・
私はポエポエさんのお庭とこのカタクリのお花を
セットで観に出かけたいです。
カタクリの花一度も見たことがありません。

投稿: すみれ | 2009年3月28日 (土) 23時15分

花の群生~美しい風景ですねshine
水芭蕉の花が咲いてるぅ♪本当に咲いてるぅううつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

うちの近くで見れるのはオオイヌノフグリの群生かなbleah
何処にでも咲いているけど凄く可愛いですよね♪
・・・その名に反してsweat02

↓あんずの花sign02
ななな何ですか?それ!?
もし近所で咲いていてもサクラだnote
なんて知らずに過ごしちゃってるかも;;;
無知ってもったいないですね( ̄○ ̄;)!

投稿: Bambi | 2009年3月29日 (日) 00時59分

再度 コメントです
昨日車中でFMチャッピー聞いてたら、カタクリの花の群生地のことやどこに咲いているとか・・・お話の相手の方は どんな色?白ですか?やはりこの可憐な花は植物図鑑しか分からない土地の人もいるんですね、実は私も今のところに引っ越す前はほんものを見たことなかったけど、友人がほんとうはカタクリは野生のものは高山植物と同じで採るのは禁じられてるけど、内緒で・・・濡れたハンカチに包んで届けてくれたのが、実物を観たはじめです コップにさして 可憐さに驚きながら 眺めたものです カタクリの花は自然の中で季節を知らせてくれていますね

投稿: ちゃちゃ | 2009年3月29日 (日) 07時39分

自然の力って、すばらしいですね。
一輪の鉢植えも素敵ですが、いつまででも
たたずんでいたい風景です。
百花繚乱、この春を楽しんでいます。
いや~ちょっと寒いですけどね。

投稿: みちこ | 2009年3月29日 (日) 11時01分

ポエポエさんへ
カタクリの群生綺麗でお見事ですねgoodお花が可愛い~よね。
テレビ・新聞等で報道されたら近所の人は、嬉しいやらcardashrunで大変ですね~sign02
ラッキちゃんはdogお気に入りの草を見つけましたね。

投稿: コスモス | 2009年3月29日 (日) 14時47分

diamond 小夏椿さんへ
こんにちは~♪
小夏椿さんも、やっぱりカタクリのお花を見に行かれるんですね♪
この場所は傾斜地になっているので、低く咲いてるカタクリのお花も、わりと写真に撮りやすいんですよ♪それでも、私をはじめ、皆さん頑張って変な格好を物ともせず、いい写真を撮るのに必死ですよ~camerahappy01
カタクリのお花が小夏椿さんの庭にも咲いてくれるといいですね~noteheart04

投稿: ポエポエ | 2009年3月29日 (日) 17時01分

diamond ゆきこさんへ
こんにちは~♪
そうなんですよ。お天気が良くないとお花が開かないので、陽射しのある時を狙っていきます~sunhappy01
遠くへ見に行く場合は、そんな事を言ってられないですけどね~coldsweats01
今日もいいお天気だったので、お友達と一緒に見に行ってきました♪近いっていいですねnote

投稿: ポエポエ | 2009年3月29日 (日) 17時07分

diamond ステッキー☆さんへ
ほんとに年々知名度が上がってきて、人出も多くなってきました。うちは近いといっても少し離れているので、あまり感じませんが、ほんとにすぐ近くの家の人達は、いろいろあって、けっこう大変らしいです~coldsweats01

ナノちゃんは、まだ草は食べませんか~smileそのうち、食べるようになるのかしらね~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月29日 (日) 17時13分

diamond ロココさんへ
エ~! あんなに綺麗に咲いていた妙高山のカタクリのお花たちは、雪の下になってしまいましたか~。。。crying
やっぱり、自然って厳しいものですね~。。。
ロココさん地方の春は、まだまだ先のことですね~cherryblossom

投稿: ポエポエ | 2009年3月29日 (日) 17時19分

diamond りこママさんへ
こんにちは~♪
あの素晴らしいゆきやなぎの咲く自然公園ですか~?
カタクリも水芭蕉も、もう咲いているかも~~♪
写真を見せていただくの、楽しみにしてますからね!♪happy01さっそく行ってきてくださいね~dogdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月29日 (日) 17時25分

diamond すみれさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
お近くだったら、ぜひセットでお願いするのにね~~happy01
カタクリのお花は、咲いている場所が年々広がってくるので、とても豪華になってきました♪
とっても可憐で素敵なお花なので、すみれさんにぜひ一度見ていただきたいです~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年3月29日 (日) 17時30分

diamond Bambiさんへ
お花の群生しているのって、ほんとに素敵ですよね~shine
私も、そういう風景が大好きなんですよheart04
オオイヌノフグリの群生も、すぐそばにありました~。一緒に写真を載せればよかったcoldsweats01
Bambiさん、フグリの意味を知ってしまったのね~sweat01(爆)

杏の花は、ほんとに桜の花みたいでしょ?cherryblossom知らないでどこかで、見ていたかもしれませんね~wink

投稿: ポエポエ | 2009年3月29日 (日) 17時39分

diamond ちゃちゃさんへ
今日はいいお天気で、カタクリのお花もたくさん開いて咲いていてよかったですねnote
ちゃちゃさんと楽しいひと時を持てて嬉しかったです~♪
ニリンソウ、ありがとうございました~heart04お水をあげて、まだどこに植えるか居場所を探しています。気に入る場所に植えてあげたいので、よ~く考えてから決めますね!happy01
今日はどうもありがとうね~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年3月29日 (日) 17時47分

diamond みちこさんへ
春なのに~~寒いですよね~coldsweats01
桜の花も、咲きかけたまま様子をみているみたいですね~cherryblossom

こういう自然の風景って、やっぱり素晴らしいですよねheart04身近に自然が少なくなっているから、なおさら貴重に感じますねshine

投稿: ポエポエ | 2009年3月29日 (日) 17時55分

diamond コスモスさんへ
こんばんは~♪
カタクリのお花は、ほんとに可憐で可愛いですよねgood
今日も午後からお友達と一緒に、カタクリの花を見に行ってきましたよ~♪日曜日でたくさんの人が見に来てたので、今日はラッキーはお留守番でしたdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月29日 (日) 18時15分

いつもコメが遅くなってごめんなさい。

カタクリの花って下向いているのですね。
何だかとっても温和で腰の低いお花って思います(笑)
自生している姿にがんばれーって声をかえたくなっちゃいます。

ラッキーちゃんはいつも美人いえ、美犬ですけど、食物繊維もバッチリ摂って偉い!(^o^)v

投稿: ゆうあ | 2009年3月29日 (日) 19時58分

こんばんは~~
こちらでもカタクリの花がとても綺麗に
咲きましたね~~、去年も見せていただき
楽しみにしていました~~、ラッキーちゃん
とても優しい顔になっていますね、やはり
美味しい草には目が無いようですね~~happy01

投稿: 吾亦紅 | 2009年3月30日 (月) 00時00分

冷え冷えの朝です
昨日は思いがけない季節の贈り物を見学できるチャンスをありがとう
乾燥しているので 寒くてもお水をあげないとお花たちストライキをしそうなのに 今朝気がつきました 雨戸を開けに行ったら 植木鉢のお花 昨日まで元気だったのに 下をむいています わ~~大変

投稿: ちゃちゃ | 2009年3月30日 (月) 08時00分

ポエポエさん今晩は
カタクリのお花が見事に咲く
素敵な場所にお家が有るなんて幸せ一杯
最高ですネheart
こんな素敵なお花が咲く場所に
お散歩が出来るなん之も私には夢の様ですhappy01
美しいお花ですネ・・そして水芭蕉のお花も
近くに咲いて素敵な所ラッキーちゃんも
お花は解らなくても空気が良いし
健康にも最高ですネhappy01

投稿: 咲子 | 2009年3月30日 (月) 21時27分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
いつもコメ、ありがとう~happy01
カタクリのお花は、とっても繊細で優しく咲いているので、ほんとにガンバレって声をかけたくなるようですよ♪
いつも不思議に思うのだけど、ワンコって誰も教えないのに、どうして食べられる草が分かるのかしらね~?ラッキーも一生懸命に
匂いを嗅いで食べられる草を見分けてますよdogbud

投稿: ポエポエ | 2009年3月30日 (月) 21時57分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
今年もカタクリの花の咲く季節になりました~♪
今日もたくさんの人がカタクリの花を見に来てましたよ~。
ラッキーは、花より団子の方が好きですからおいしい草には目がありません~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月30日 (月) 22時04分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
寒いのだけれど、空気が乾燥しているのかしらね。鉢がカラカラに乾いてましたね。
ニリンソウは、たっぷりお水をあげて植えておきました♪
しっかり根付いて欲しいです~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年3月30日 (月) 22時10分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
カタクリは素敵なお花ですよね♪
遠くからたくさんの人達がわざわざ見にくるのを見るたびに、近くでいつでも見に行ける幸せを感じます~confident
ラッキーも自然の中で散歩出来て、おいしい草も見つけられて幸せですよねnotedog

投稿: ポエポエ | 2009年3月30日 (月) 22時18分

みごとなカタクリの群生ですね~
しばし、見とれてしまいました…
こんなすばらしい群生地が近くに
あるなんてうらやましいです。
近くだったら飛んで行くところ
ですが…
カタクリの魅力をあますところ
なくすてきに撮られていますね。
水芭蕉も清々しい花姿を見せて
くれるようになったんですね~
ウチの近くにも、群生地がある
ので見に行きたいと思っています。
ラッキーちゃん、草が気に入った
ようですね…

投稿: 風恋 | 2009年3月30日 (月) 23時34分

diamond 風恋さんへ
カタクリの群生地は、家のほんの4軒ほど奥に線路があって、その線路の向こう側なので、線路が渡れれば直線で2分で行かれる所ですcoldsweats01
実際は、ぐるりと遠回りして踏み切りを通らなければ行かれないので10分くらいかかってしまいますが、知らない人が行けると思って、よく路地に迷い込んできてますよhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月31日 (火) 11時16分

こんにちは~(^O^)/
カタクリの群生地が・・イイですねぇ~!!
ミズバショウも咲きだしているのですね。
明日から4月、こちらもそろそろ春になるかな??confident

投稿: 歌まろ | 2009年3月31日 (火) 14時56分

おはようございます。
カタクリの群生地 広いんですね~、
お花も沢山咲いていて 近くには水芭蕉も咲いているなんて・・・ステキな場所ですね~shine
私も 先週土曜日 カタクリを見てきました。
こちらは 小規模なせいか 人出もなくてひっそりでしたhappy01
ずっとこの環境が守られて、カタクリが毎年見られると良いですね~。

投稿: zucca | 2009年4月 1日 (水) 08時51分

diamond 歌まろさんへ
カタクリの群生地、いいでしょう?
山野草のお好きな歌まろさんにはピッタリの場所です~happy01
水芭蕉は、まだそんなに増えてこないみたいですが、増えてきたら、カタクリと一緒に見れるので、きっとたくさんの人が見に来るかもしれません。。。

投稿: ポエポエ | 2009年4月 1日 (水) 11時49分

diamond zuccaさんへ
カタクリの群生地は、ちょうど山の斜面になっているので、大木に守られながら、それでも向かい側が電車の線路なので、陽当たり、風通しも良くて、カタクリに適した環境なんでしょうね。年々数が増えていってますよ。
市の方でも環境保護しているので、自然のままで、毎年楽しませて欲しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月 1日 (水) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青いお空と アンズの花と♪ | トップページ | 春のガーデン♪ »