« ラッキー、走ろうよ! | トップページ | 春の香りが 嬉しくて~♪ »

憧れの“原種アネモネ”

Cimg7802a アネモネ・シルベストリスが咲き出しました。

園芸誌で、この原種のアネモネを見つけてから、ずっと探していたお花です。

細く長い茎の先端に真っ白なお花を咲かせる、とても素朴なアネモネのお花です。

Cimg7808ab  クリスマスローズと同じように、うつむくように 咲く純白のお花は、きっとクリスマスローズと似合うはず、と、クリスマスローズと一緒に植えておきました。

今日は風が強くなってきたので、細く長い茎が風になびく様子も、風情があって素敵です。

これからまだまだずっとお花が咲いてきてくれるはずなので、花期の長いクリスマスローズと一緒にずっと楽しめそうです。

Cimg7866ab_2 私は最初、この原種アネモネは、てっきり新しく入ってきたお花だと思っていたのですが、調べてみたら、和名は「バイカイチゲ(梅花一華)」で、一輪草の仲間なんだそうです。

そういえば、一輪草と雰囲気が似ていますね。

この場所は半日陰の場所なので、うまく根付いて夏越ししてくれるといいな~と思っています。

Cimg7758a絞りの クロッカスや、白のヒヤシンスが咲き出しました。

手前に見えているのは、原種デージー「アルムの空」です。

小さなお花ばかりのコーナーですが、こんな庭の片隅の可愛いお花たちを見ていると「春」を感じられて嬉しい私です。

Cimg7768a 陽だまりの場所に植えてあるユキヤナギが、もう咲き出しています。なんだか一気に春の気配ですね。

Cimg7765a

Cimg6394a ラッキーは

高い場所が好きなので

すぐにテーブルに

乗ってしまいます。

どうしてワンコって

高い所が 好きなんでしょうね~。

|

« ラッキー、走ろうよ! | トップページ | 春の香りが 嬉しくて~♪ »

コメント

ポエポエさん、こんばんは^@^
私もアネモネ・シルベストリス大好きです。
2年前から植えてあるのですが
今年はまだ咲いていません。
昨年は今頃咲いて少し休み秋頃ごろまで
ポツリポツリと咲いていました。
2年前ごろ植えたときは増えると思ったのですが
なかなか増えません。
我が家のも早く咲いてくれないかしら・・・
小さなお花のコーナーもとても素敵ですね。
ここに佇んでいるとホッとしそうですね。
ラッキーちゃんは高いところがすきなの?
我が家のクッキーは怖がります。

投稿: hiro | 2009年3月10日 (火) 19時40分

ポエポエさん、こんばんは~
原種のアネモネの花、
クリスマスローズと似てますね
紫と白の花がたくさんあってとても綺麗shine
ラッキーちゃん遠くを見つめる顔が
女の子なのにとても凛々しいですhappy01

投稿: new tree | 2009年3月10日 (火) 22時45分

こんばんは~~
原種のアネモネ、なんて可愛い花でしょう~
花はクリローのような、蕾はポピーのようですね、珍しい花ですね、初めて見ました~~
我が家のアネモネはほぼ満開状態で通る方達を楽しませております、蕾ではピンクだったはずが、翌日真っ赤な花が開いているのにびっくりしました、カラフルなのもいいですが
シルベストリス、の清楚な感じがとてもいいですね~~宿根でしょうか~~欲しくなちゃいました~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年3月10日 (火) 23時11分

アネモネ・シルベストリスなんと素敵なお花でしょうheart04
初めて拝見しました。
風情はクリスマスローズに似ていますね。
清楚で可憐な花姿は何時までも見ていたい様なお花です
お聞きしなければ、私はアネモネとは分からないと思います。
原種デージー「アルムの空」は素敵な名前が付いていますね。
一瞬、都忘れ?と思ってしまいました。
原種のお花は素朴で美しさが優しく心に届きますね。
どちらも欲しいで~す。探さなければ・・・
dogラッキーちゃん、高台だと素敵なものが見えるのでしょうね。

投稿: すみれ | 2009年3月10日 (火) 23時43分

アネモネ、きれいですね~。私は似たようなアネモネでパルマータという種類を持っていますが、まだまだ咲きそうにありません。。。
お庭の小さなお花が咲くコーナー、かわいいですね~♪手入れも行き届いていてうっとりです♪
ラッキーちゃん~♪高いところから何見てるのかな~♪♪お散歩もあたたくなって楽しくなってきましたね♪

投稿: まつんこ | 2009年3月11日 (水) 06時22分

おはようございます。
シルベストリスは清楚ですてきですよね!
我が家のは、3年目の今年は出ておりません。。
消滅しちゃったのかな。あたりを掘り返してしまったような気が。。
デージーも同様なんですよ。。。
イングリッシュデージーという名前だったものです。

小花のコーナー、可愛くていいですね~lovely
うちの狭い庭は、地植え部分はほとんど小花だらけ。
つい小花を持ち帰ってしまいますね~bleah

投稿: minigarden | 2009年3月11日 (水) 09時51分

diamond hiroさんへ
おはようございます~♪
hiroさんも、やっぱりお持ちだったんですね~♪なんとなくそんな気がしてました~wink
私も、増えてくれるのを期待しているのですが、増えないですか~。でも、それよりもしっかり根付いてもらう方が先ですねcoldsweats01
クッキーちゃんは、怖がりさんなんですか。私はワンコは皆高い所へ登りたがるのかと思ってましたよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月11日 (水) 10時18分

diamond new treeさんへ
おはようございます~♪
そうなんです♪なんとなくクリスマスローズと似ているお花ですよね~♪
ラッキーは、正面から撮ると可愛く写るのですが、横顔だといつも凛々しく写ってますねdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月11日 (水) 10時23分

おはよう~
原種アネモネ・シルベストリス・・・とても素敵ですねlovely
我が家のアネモネ・デカンはまだ・・・・
クリスマスローズとのコントラストがとてもいいわnote
小さなお花達もとっても可愛いheart04
雪ヤナギが咲き出しましたね、ピークの時の真っ白はたまりませんねheart04

ワンコの視線は下の方だから視界が広がるからかしら?
近くの公園にはベンチしかないので、ナノもいつもベンチに上がって公園を見渡してますよhappy01dog


投稿: ステッキー☆ | 2009年3月11日 (水) 10時27分

diamond 吾亦紅さんへ
おはようございます~♪
素敵なお花でしょう?私もズ~ッと探していてやっと見つけたんです~。
カラフルなアネモネとは全然違った山野草の雰囲気のお花です。宿根草で、見かけの華奢な感じよりは丈夫らしいので、夏越しさせられれば寒さには強いようですよ♪
吾亦紅さんも探してみてねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月11日 (水) 10時29分

diamond すみれさんへ
おはようございます~♪
私も昨年あたりから、原種の素朴さに心惹かれていて、今年はネ、どうしても原種の「デージー」と「アネモネ」を探すと決めて、新年早々からお花屋さんチェックをマメにして見つけ出しました~♪どちらも手に入れたのは2月の初め頃でした。華やかなお花は、店頭に並びやすいですが、こういう素朴なお花たちは、なかなか見かけないですよね。すみれさん、見つかるといいですね♪もし、今年がダメでも来年の2月頃が狙い目かもしれませんよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月11日 (水) 10時40分

diamond まつんこさんへ
おはようございます~♪
アネモネには、たくさんの種類があるようですね~♪
バルマータというお花は、まだ見たことがありません。
まつんこさんのところで見せていただくのが、楽しみです~note
咲いたらアップしてくださいねheart04happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月11日 (水) 10時51分

ポエポエさん~
お早うございます~^^昨日の風は凄かったです!
お花は大丈夫でしたか!
シルベストリス、沢山咲き出しましたね!
我が家もぼちぼち咲き出しました!
清楚で可憐な姿が大好きです~^^*
球根類も色々咲き出して、華やかになって
きましたね!これから楽しみなお花が
沢山咲き出すと、忙しい毎日になりますが
日焼け対策万全で、頑張ってくださいね~

投稿: 安曇野 | 2009年3月11日 (水) 10時55分

diamond minigardenさんへ
エ~!消滅しちゃいましたか~。。。掘り起こし、私もやっちゃうんですよね~。地面に何もないと、つい何か植えたくなって掘り起こして、先住民を傷つけてダメにしちゃいます~weep
気をつけているつもりでも、年々記憶力が衰えています~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年3月11日 (水) 10時58分

ポエポエさん こんにちは。
アネモネ(梅花イチゲ)素敵なお花で欲しくてメモしました。
山野草でしょうかね。

私は年と共に素朴なお花が好きになりました。

小さなお花のコーナーも魅力いっぱいです。

投稿: oasisu | 2009年3月11日 (水) 18時10分

原種のアネモネ初めてです。素朴で可愛い花ですね。
アネモネといったら、赤の花しか思い浮かばない私でしたから、驚きました。

絞りのクロッカスは粋な感じがしていいです♪
私には珍しいお花がたくさんで嬉しいです。
ポエポエさんのお庭は宝箱のようですねー。(∩.∩)

投稿: ゆうあ | 2009年3月11日 (水) 19時35分

白のアネモネが可憐に咲いていますねheart
お花がクリロに似ていますよね。
アネモネやクリロを地植えにするには、半日蔭が良いのですか?

ラッキーちゃんどこか遠くを見ていますが
何を見ているのかしらsign02

投稿: chocoママ | 2009年3月11日 (水) 19時53分

お庭にアネモネって初めて見たかも・・・
お花屋さんで切り売りしてるのしか見たことありません
しかもかな~り昔、最近無いですよね?!

クロッカス懐かしい~(。・w・。 )
幼稚園で球根を水栽培するの定番でしたよね♪
あの容器が可愛かったぁ((w´ω`w))

投稿: Bambi | 2009年3月12日 (木) 12時47分

ポエポエさん
こんにちわ~~
原種のアネモネかわよくて大好きです
我が家にもあったのですが、今年は出てきません  今からなのかな~~?

気温の変動が激しい時ですから
体調管理をしましょうねgood

投稿: たんぽぽ | 2009年3月12日 (木) 13時22分

ラッキーちゃんの目線はどこ??大真面目な顔なので好奇心が顔に出ています 何か気になるものがきっとあるのかもね・・
アネモネ(和名)一輪草 どこかで見かけた葉 の様子 我が家では季節になると一輪草が毎年可愛く咲くので今朝やっと葉だけ地面から顔をのぞかせ始めたばかり この画像のアネモネのお花はどのくらいの大きさなのかしら・・雪柳大好きよ どんなお花の隣にいても主人公を素敵に演出するんですものね クロッカス、ヒヤシンス 春ですね~~~今日は北風で寒いけど ポエポエさんの花園はつぎつぎに誕生してきて楽しみね

投稿: ちゃちゃ | 2009年3月12日 (木) 15時34分

diamond ステッキー☆さんへ
お返事が遅くなっちゃって、ゴメンナサイ~。
アネモネ・シルベストリス、とっても華奢な感じでほんとに素敵なんですよ~♪
ナノちゃんもやっぱり少しでも高い所がいいのかしらね~dog
チョコッと座って、あたりを見回しているのも、一緒ですねnotehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月12日 (木) 18時49分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~♪
シルベストリスは家の庭では初めてのお花なので、ちょっとウキウキしてます♪ほんとに清楚で可憐な姿ですね~♪ちゃ~んと根付いてくれるといいな~~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年3月12日 (木) 18時55分

diamond oasisuさんへ
素敵なお花でしょ~?私も欲しくて探しちゃいました~happy01
一輪草の仲間なので、山野草になるのかしらね?でも、買った時の名前は「アネモネ・シルベストリス」で原産地は北欧・シベリアとなってましたよ。
私もそうです。だんだん素朴で色合いも優しい色に惹かれるようになってきました。

投稿: ポエポエ | 2009年3月12日 (木) 19時03分

diamond ゆうあさんへ
アネモネって、お花屋さんで良く見かける華やかなお花だけでなく、こんな優しいお花もあるんですね♪アネモネにはたくさんの種類があるらしいですよhappy01
もう何年も前からガーデニングをしているので、庭にはいろんなお花や球根が植え込んであるから、季節になると次々にお花が咲いて来るようになってますよ~。楽しみにしていてねnote

投稿: ポエポエ | 2009年3月12日 (木) 19時20分

diamond chocoママさんへ
こんばんは♪
アネモネでも、普通の園芸種のアネモネは日当たりの良い場所の方がいいと思いますが、この原種アネモネは暑いのが苦手なので、クリローと同じように半日陰の場所がいいようですね。
お花によって、どんな場所が好きなのかそれぞれ違うから、最初に地植えさせる時が一番大変ですね。しっかりと根を張ってもらうまでは、ドキドキです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年3月12日 (木) 19時27分

diamond Bambiさんへ
こんばんは~♪
アネモネは、けっこう鉢植えで楽しんでいる家がありますよ~♪
切り花では、あまり見かけないかもしれませんね。
クロッカスですか?もしかしてヒヤシンスかしら?懐かしいですよねnote定番の水栽培の容器に植えましたね~。幼稚園生のBammbiさんは、ちゃ~んとお花を咲かせられましたか~?happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月12日 (木) 19時43分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
原種のアネモネ、ほんとに素敵ですね♪
たんぽぽさんの「森の小道」になら、きっと咲いている感じがします~shineこれから出てくるのかしら~?bud

ほんとにね。たんぽぽさん、いつも、ありがとうございます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月12日 (木) 19時50分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ラッキーは、いつも遠く目線で、いったい何を見ているのやら~~dogwink
このアネモネのお花は、細い茎がス~ッと伸びているので全体としては30~40センチ位の大きさがありますよ。けっこう背が高いですよね♪
ちゃちゃさんちの一輪草はこれからなんですか~。毎年出てきてくれるお花は嬉しいですねshinehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月12日 (木) 20時01分

原種のアネモネとっても清楚な感じですね。
ぱっと見た時、ニリンソウにそっくり・・・と思ったら、やはり同じ仲間なんですね、納得happy01
それにしてもポエポエさんの花園はとてもステキな雰囲気になってきてますね~

投稿: ロココ | 2009年3月12日 (木) 20時15分

ポエポエさん、こんばんは~。
原種のアネモネ 清楚でステキですね~。
先日行った公園にも イチリンソウがやイチゲの仲間が咲いていました。
原種アネモネに良く似ています♪
私は原種○○に弱くて、つい連れ帰ってしまいます(^^ゞ
チューリップや水仙やシクラメンなど、原種のは素朴さがあっていいなぁと思います。

投稿: zucca | 2009年3月12日 (木) 20時31分

こんばんは~
アネモネ・シルベストリス、とっても清楚で素敵なお花ですね。
クロッカスや原種デージーの薄紫も
私好みの色たちです。
ナチュラルで素朴だけど
ず~っと眺めていたい1コーナーですねlovely

投稿: 小夏椿 | 2009年3月12日 (木) 21時23分

ポエポエさんとこの花壇はいろいろな花が
咲き出していて、すっかり春の装いですね。
時折り吹雪に見舞われる風の丘からは大変
うらやましい光景です。
シルベストリス、普通に見かけるアネモネ
とはちがって、清楚で慎ましやかな佇まい
をしていますね。
クリスマスローズと競演をしているようで
とてもすてきです。
もう、ユキヤナギが春の風に揺れるように
なったんですね~
この花を目にすると一気に春が来たような
感じがします。
今日のラッキーちゃんは、高いところから
見下ろして、ルンルン気分のようですね。

投稿: 風恋 | 2009年3月13日 (金) 21時33分

diamond ロココさんへ
そうですよね♪ニリンソウにも似てますよね♪
ロココさんは山野草にお詳しいから、どちらもよく知ってるんですよね~happy01
ありがとうございます~♪
なるべく自然な感じの庭にしたいと思っているのですが、うまくいってますかね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年3月13日 (金) 22時19分

diamond zuccaさんへ
zuccaさんの写真、見せてもらいました~♪とっても素敵でした~heart04やっぱり似てますよね♪
私も一緒なんですよ~happy01原種〇〇に弱くて、探していて見つけると嬉しくて、もうすぐに連れ帰ります~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2009年3月13日 (金) 22時31分

diamond 小夏椿さんへ
この頃は、華やかなお花たちよりも、こんな素朴な自然なお花たちに、より心惹かれるようになってきました。なんだかホッとして、気持ちが穏やかになるようなんです~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2009年3月13日 (金) 22時38分

diamond 風恋さんへ
こちらは早いでしょう?
もう庭はすっかり春の装いになりました♪
シルベストリスは、清楚で可憐な雰囲気の素敵なお花なので、
すっかりお気に入りになりました~♪
しっかり根付いて、毎年咲いてくれるといいな~と、願ってます
(* ̄ー ̄*)

投稿: ポエポエ | 2009年3月13日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラッキー、走ろうよ! | トップページ | 春の香りが 嬉しくて~♪ »