« 憧れの“原種アネモネ” | トップページ | いま一番の お気に入り♪ »

春の香りが 嬉しくて~♪

Cimg7876a

Cimg7943a_2 沈丁花の花が満開になりました。

庭に出たとたん、あたり一面がやわらかな春の香りに満たされていて。。。なんだか幸せな気持ちで、心もふんわり満たされていきます。

Cimg7904a庭の片隅の ヒヤシンスも、綺麗に咲いて春の香りを届けてくれてます。採り残していたフキノトウが蕾を大きくしてきました。ほかのフキノトウは、もうとっくに採って、天ぷらにして「春の香り」を楽しみましたよ。

Cimg7773a

Cimg7263a_2 今日は朝から雨降りだったので、

ラッキーは ハウスで退屈そうに、

寝てばかりです。

ここは屋根があるから、雨には濡れませんが、

やっぱり雨の日は

寝ている方がいいのかしら。

もう、雨も止んだから、そろそろ散歩に行きますか~?

Cimg7345a

Cimg7298a_2 締め切っていたサンルームの中は、ニオイスミレの芳しい香りでいっぱいです。

どんどん蕾を持ってきて、次々に可愛いお花を咲かせてくれて。。。ほんとうに

春の香りが嬉しくて~♪ です。

|

« 憧れの“原種アネモネ” | トップページ | いま一番の お気に入り♪ »

コメント

ポエポエさん こんにちは。
沈丁花、ニオイスミレの甘い
香りがこちらまで漂ってきているようです。

ふきのとう今年はまだ取っていません、
食べたいなー春の香りを。

ラッキーちゃん散歩に行きたそうなお顔してますね。

雨が止んだので私もウオーキング
してきました。
これから仲間と夕食会です。

投稿: oasisu | 2009年3月14日 (土) 17時41分

庭に出て良い香りが漂ってくるとほんとに嬉しくなっちゃいますね。
それにサンルームのニオイスミレ、扉を開けた瞬間にやさしい香りに包まれるなんて本当に羨ましい限りで~す。


投稿: おじむく | 2009年3月14日 (土) 18時12分

heart04ポエポエさん
こんばんわ~
チンチョウゲもヒヤシンスからも
春の香りがnote~~
お元気そうで安心しました。
フキノトウ私も先日お天ぷらにして食べました
美味しいよね~~
今日は雨で寒かったです
来週はまた いいお天気になりそうですね
雨の後は いつも晴れだよねgood

投稿: たんぽぽ | 2009年3月14日 (土) 20時17分

沈丁花、見事ですね。。。。うっとりと拝見しました♪ラッキーちゃん、雨でちょっとさみしいね・・・今度晴れたらいっぱいお散歩してもらってね♪
ニオイスミレ、いい香りですよね~♪我が家でも玄関先でいい香りを出してくれています。。色合いも素敵だしお気に入りです♪♪

投稿: まつんこ | 2009年3月14日 (土) 20時59分

お花の香りがしてきそう~♪
沈丁花の香りは大好きです(∩.∩)

ふきのとうは・・・美味しそう(爆)

投稿: ゆうあ | 2009年3月14日 (土) 21時23分

こんばんは~
ほんわか香りが運ばれるお庭って素敵ですねconfident
ふきのとうも もう出ているのですね。
どんどん春が加速している様子が伝わってきます。
においスミレのお写真も とっても綺麗でチャーミングですネcute

投稿: 小夏椿 | 2009年3月14日 (土) 21時36分

ニオイスミレはやっぱり鉢植えがいいですよね。^^*
地植えにして 少し増えましたが 香りは楽しめません。^^;
ラッキーちゃんも やっぱり雨は嫌かな?
お散歩行けませんものね。

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月14日 (土) 22時45分

わ~、春の香りを漂わせる花がいっぱいで
ほんと幸せな気持ちになりました…♪
沈丁花が甘い香りを放っているんですね~
垣根越しにこの香りが流れてくると、つい
どこから…、と周りを見回してしまいます。
ヒヤシンスの香りもうっとりさせられます。
すぐ、顔を寄せたくなりますね…
優雅な色合いのニオイスミレ、嗅いだこと
がありません…^_^;
どんな香りがするのか、興味津々です。
今日のラッキーちゃんは、ちょっと物足り
なさそうですね~

投稿: 風恋 | 2009年3月14日 (土) 22時46分

こんにちは
散歩の途中、沈丁花の香りがあちこちからしてきますね
本格的な春はもうそこまで来ているようなこの頃です
一雨ごとに春を感じますが何か最近雨の日が多いですね
ラッキーちゃんも退屈そう?
雨降りばかりなのでジャガイモの植え付けがまだできていません
買ってきた種芋からは芽が伸びて「早く畑に植えてくれ!」って言っているようです。

投稿: Chocoのオジサン | 2009年3月15日 (日) 09時18分

おはよう~
ポエポエさん宅も優しい香りが漂ってますね~
沈丁花が今年も綺麗に見れて嬉しい~~
我が家はもう半分位散ってしまってます。
真っ白なヒヤシンスも素敵shine
ふきのとうは食べれるほど沢山咲いてくれるのねhappy01いいなぁ!
ニオイスミレはサンルームにいるのね~
お家の中がラベンダーに似た香りが漂って気持ちが和むことでしょうlovely
我が家の子は年中お外ですが、窓を開けるといい香りが・・・・お花も八重で可愛いですよね。
今日は二つもオソロがあってなんだか嬉しく思いましたnote

投稿: ステッキー☆ | 2009年3月15日 (日) 09時50分

diamond oasisuさんへ
おはようございます~♪
お仲間との楽しい夕食会はいかがでしたか?私も来週は仲間達との夕食会の予定が入っていて、(仲間5人中3人の還暦お祝いなのheart)超豪華お食事会なので、今から楽しみにしているんですよ~restaurantbarbeerhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月15日 (日) 10時02分

diamond おじむくさんへ
香りのお花って、いいですよね~♪
どこからともなく素敵な香りがほのかに漂ってくると、思わずあたりを見回して探してしまいますよね。
バラの芽もうごいてきましたね♪今頃になって、取り残しの古い葉を、慌てて取り除いてます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年3月15日 (日) 10時08分

diamond たんぽぽさんへ
おはようございます~♪
今日はとってもいいお天気sunで、私もやっと日常が戻りました~happy01
お花たちからも、元気をいっぱいもらったから、幸せ気分も戻りましたよ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
たんぽぽさん、いつもありがとうで~すlovely

投稿: ポエポエ | 2009年3月15日 (日) 10時14分

diamond まつんこさんへ
おはようございます~♪
沈丁花は、もうかなりの年代物で大きく育っていて花数も多いので、ほんとにあたり一面がいい香りでいっぱいなんですよ~heart04
まつんこさんも、ニオイスミレをお持ちなんですね♪ほんとにいい香りですよね~♪八重のお花の色も素敵だし、私も大好きですhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月15日 (日) 10時20分

diamond ゆうあさんへ
おはようございます~♪
フキノトウ、美味しかったですよ(*^^)v
大きいフキノトウを四つ見つけたので、天ぷらにしたんですが、
ほろ苦い「春の味」がしましたよhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月15日 (日) 10時24分

ラッキーちゃんはおねだりの顔ですね
サンルームのスミレ私の大好きな色ですほんとうに好きな色は癒されます これからは自然の色彩で ハッとすることが多い季節ですね この季節の山菜も香りで好きだけど、特にフキノトウ去年もポエポエさんの家では天ぷらをしたと書いてあった気がするけど、あのほろ苦い 大人の味 八百屋さんのと違い土の香りがするでしょうから・・羨ましいわ我が家の沈丁花の花やっと咲きました 駆け足で季節が変わりますね ポエポエさんの次の画像、コメント 楽しみです

投稿: ちゃちゃ | 2009年3月15日 (日) 13時27分

ポエポエさん、こんにちは~
沈丁花は実家にも咲いていて
子供の頃からとても好きな香りです
この香りで春を感じられますよねshine
ふきのとうの葉がもうお花みたいで
色も可愛いですねcute
どんな花が咲くのか楽しみにしてます
カゴから垂れ下がったニオイスミレは
とても優しい色で素敵ですね
どんなニオイが嗅いでみたいですconfident

投稿: new tree | 2009年3月15日 (日) 16時36分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
そうなんです~。春はどんどん加速していってますよ~note
フキノトウは、もう大分前に見つけて、天ぷらにして食べたんですよ。その時に出ていたものは全部採ったはずなので、そのあとから又出てきてたのかも~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月15日 (日) 21時28分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
マウンチョさんはニオイスミレを地植えにしているのですか。地植えだと香りはやっぱりわからないかもしれませんね~。
狭い部屋に入れておくと、ビックリするほどの好い香りが楽しめますよheart04

投稿: ポエポエ | 2009年3月15日 (日) 21時33分

diamond 風恋さんへ
香りのお花って、いいですよね~♪ほんとに、とっても幸せな気持ちになりますよねheart04
ニオイスミレの香りは。。。かぐわしい香りという表現がピッタリですよ。こんな小さなお花なのに、こんなに香るのかしらと思うほどです♪お花屋さんで見つけたら、ぜひ、一度かいでみて下さいねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月15日 (日) 21時47分

diamond Chocoのオジサンへ
今日はいいお天気でしたねsun
ジャガイモの植え付けは、きっと順調に終わったことでしょうね♪美味しいジャガイモがたくさん出来るのが楽しみですねnoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月15日 (日) 22時02分

diamond ステッキー☆さんへ
ステッキーさんちの沈丁花は、うちより大分早く咲いてましたものね。ニオイスミレもオソロで、とっても嬉しいですね~heart04happy01
フキノトウは、採れたといっても四つだけでした。たくさん出てくる年もあるのですが、今年は少なかったですcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年3月15日 (日) 22時11分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
私もニオイスミレは、お花の色も香りも大好きなんですよ♪
フキノトウは、たくさん採れた時は蕗味噌にしてみた事もあるのですが、今年はやっと四つ採れただけなので、天ぷらで「春の香り」を楽しみました~♪ほろ苦い春の味ですねhappy01
ちゃちゃさんのお庭も沈丁花の香りで、ほんわか幸せですねheart04

投稿: ポエポエ | 2009年3月15日 (日) 22時20分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
new treeさんのご実家にも沈丁花のお花が咲いていたのですか~♪香りの想い出は、子供の頃までつながっているんですね~shine
フキノトウのお花は、わりと地味な白いお花なんですよ。咲いたらアップしてみますね♪
ニオイスミレの香りは、とてもかぐわしい香りなんですが、何にたとえたらいいのか、ピッタリなものが思いつかないの~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年3月15日 (日) 22時34分

ポエポエさんおはようございますheart色々なところから春の匂いがしてきて嬉しい
ですね~
我が家も玄関先にストック、ジャスミン、
ディオ二シアがありとても良い香りですheart04
お客様も『ここに来るといい香り~』
嬉しい春の匂いですねェ~heart02

投稿: chocoママ | 2009年3月16日 (月) 08時32分

ポエポエさん~
こんにちは~^^元気になりましたか!
季節の変わり目は、調子が悪くなるので
気を付けてくださいね^^
白のヒヤシンスも素敵ですね!
庭いっぱいに春の香りを感じて
これから沢山の作業が待っていますが
優しいお花と香りを楽しみながらの
作業も嬉しい春ですね~*^^*

投稿: 安曇野 | 2009年3月16日 (月) 10時20分

春の香り、それぞれに素敵な香りでしょうね。
沈丁花、自転車で走っていると良く届いてきます。
思わず探したり・・・
大きく育っていますね。こんなに一斉に花開いたら
幸せも満開ですね。
白いヒヤシンスは憧れです。今度は買い求めたいと思います。
フキノトウは(o´。`o)で・・・
100均でフキノトウを買い求め植えました。
でも一度も何も芽が出た事がありません。
楽しみにしていましたが、もう枯れてしまったのでしょうね。
ニオイスミレ可愛い~~heart04 お花も綺麗で香りも楽しめるとは
探してこなければ・・・

投稿: すみれ | 2009年3月16日 (月) 15時03分

ポエポエさん、こんにちは~
春の沈丁花、秋の金木犀
どちらも香りで季節を知らせてくれますね。
かぐわしい香りをかぐだけで幸せな気分になります。お花も綺麗に咲いていますね。
我が家に沈丁花はもう半分ぐらい咲き終わり
今は花びらが沢山散っています。
白のヒアシンスもとても素敵ですね。
こんな素敵なお庭で、ラッキーちゃんも
幸せですね。

投稿: hiro | 2009年3月16日 (月) 16時20分

こんばんは~~
早沈丁花が咲き出しましたか~~
我が家には今は無いので懐かしい香りを
思い出しています、ヒヤシンスの白が目を引きますね素敵です、フキノトウが花に変身するのですね~~我が家も先日苗を頂いたので
来年が楽しみにしています、自家製のフキノトウ、食べてみたいです、においすみれ先日
NHK 趣味の園芸でお手入れの仕方放送していましたよ~~種類の多さに驚きました~
ポエポエさんのところは優しい色のすみれですね~この色私も大好きです~~heart04

投稿: 吾亦紅 | 2009年3月16日 (月) 23時02分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~。お返事が遅くなってゴメンナサイ~。
chocoママさんのお宅の玄関先も、春の香りでいっぱいなんですね~heart04
香りのお花って、見て楽しむだけでなく香りまで楽しめて、ほんとうに嬉しいですよね~♪
お客様にも褒めていただけて、なお嬉しいですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月17日 (火) 22時12分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~。
先日、安曇野さんにメールを入れておいたのですが、届きましたか?もしかして迷惑メールに入っちゃったかしら?coldsweats01
ご心配をおかけしてごめんなさいね。もう、元気になりました~♪
次々に、いろんなお花が咲き出してきて、本格的な春になってきましたね♪お花たちから元気をもらいました~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月17日 (火) 22時18分

diamond すみれさんへ
こんばんは~♪
春の風に髪をなびかせながら、颯爽と自転車で走っているすみれさんを想像して、楽しくなりましたbicycle
フキノトウ、残念ですね~。ダメになっちゃったのかしらね~。私は近所の方から株分けしてもらったのが、どんどん増えて毎年芽を出してくれてるんですよ。お近くなら株分けして持っていっていただけるのにね~。

投稿: ポエポエ | 2009年3月17日 (火) 22時26分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
香りのお花たちに季節を知らせてもらうって、嬉しいですよね~♪
庭にいても、お部屋にいても、それぞれのお花の香りを楽しんで~春は嬉しいですね♪
今日は又、お花屋さんで遊んできました♪クレマチスが、もういろいろと出ていて、ずっと欲しくてさがしていたハンショウヅルを見つけたので、即、お持ち帰りしちゃいましたよ~!「自分へのご褒美」とか言い訳しながら、ね♪(ちょっと値が張るものを買うときは、いつもご褒美と言い訳して買ってますcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年3月17日 (火) 22時50分

diamond 吾亦紅さんへ
沈丁花の香りは、なぜか懐かしい香りですよね。昔から馴染みのあるお花だからでしょうかね♪
フキノトウは、採らないでそのままにしていると、お花になりますよ~。吾亦紅さんもお庭に植えられたのなら、きっと来年の春には自家製のフキノトウが食べられますねnotes
ニオイスミレって、種類が多いですよね~。私もこのすみれ色が大好きなんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月17日 (火) 22時59分

ポエポエさんへ~
今晩は~^^先日はメールありがとうございました~^^*
返事を送ったのですが、届いてませんか!
後の方のアドに送ったのですが
もしかしたら、間違ったのかも知れませんcoldsweats02
その時は後で又送ります。遅くすみません!

投稿: 安曇野 | 2009年3月18日 (水) 00時24分

diamond 安曇野さんへ
メール、くださったのですか~。ありがとうございます~。
私の方こそ、もしかしたら迷惑メールに入ったのかもしれません。もしかして、と思ってチェックしていたのですが、ここ2~3日はもう入ってないと決め付けて、迷惑メールはチェックしないで消去してました~coldsweats01ゴメンナサイ~。

投稿: ポエポエ | 2009年3月18日 (水) 12時26分

ポエポエさん今晩は
沈丁花が見事に咲いて
香りが一杯でしょうネ
私も此の香りが大好きですheart04
ヒヤシンスも美しく咲いて春ですネ
蕗のとう天婦羅に出来るほど
咲くなんて羨ましい・・・heart
匂いスミレも美しく咲いていますネ
此の香りは知りませんが
きっと良い香りがするのでしょうネhappy01
体調如何ですか
ご無理なさいません様に・・sign02

投稿: 咲子 | 2009年3月18日 (水) 19時18分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます♪もうすっかり良くなりました♪
春先は、気候の変化に体がついてゆけずに、体調が狂ってしまいますね。外にいるのも楽しくなるので、つい夢中になって庭仕事もやりすぎてしまいます~coldsweats01若い時と同じつもりではイケマセンねbleah
フキノトウは、たった四つ採れただけですよ~。でも、夫婦二人で食べるにはちょうどいいですね♪春の香りと苦味が美味しかったです♪

投稿: ポエポエ | 2009年3月18日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憧れの“原種アネモネ” | トップページ | いま一番の お気に入り♪ »