« すみれの ブルーカーペット♪ | トップページ | イエロー パワーに包まれて~♪ »

イカリソウの 花咲く庭です♪

Cimg9946b_2

Cimg9943a 今、庭のあちらこちらを彩って、素敵なイカリソウのお花たちが、楚々とした風情ある姿で咲いています。

イカリソウの、この不思議なお花の形が好きで、イカリソウを集めだしてから、何年くらい経つのでしょう・・・。 

いくつかのイカリソウが、庭のあちこちにしっかりと根付いて、毎年お花を楽しませてくれています。

この濃い紅色のイカリソウは、「夕映」で、細い茎に濃い紅色の小さなお花をたくさん咲かせて、とっても可愛いです。

Cimg9576a こちらは、ピンクと白の二色咲きの「源平」です。

お花も、夕映よりも大きめでくっきりとしていて、遠目で見ても、とっても綺麗なお花です。

Cimg9833a_2  Cimg9146a

Cimg0077a このイカリソウは白色のイカリソウなのですが、咲き始めは真っ白で、咲き進むと、少し淡い藤色が上部に出て、二色咲きのように見えてくるんですよ。

Cimg9953a これが、咲いてから少したったお花です。

上の方が、淡い藤色でしょう?この淡い色の変化も、なにやら儚げで、気に入っているお花です。

イカリソウのお花は、こうしてとても繊細で儚げにみえるお花ですが、けっこう丈夫で、この細い茎もかなりしっかりとしていて、少しくらい乱暴に扱っても折れたりしませんよ。

Cimg9960a こちらは、同じイカリソウでも、ちょっと雰囲気が変わって、梅の花のような形のお花の「バイカイカリソウ」です。

Cimg9588a お花がとっても小さくて、1センチくらいのお花です。私のデジカメでは、こんな小さいお花はボケてしまうので、撮るのが難しかったです。

Cimg9835a そして、この黄色いお花は、中国のイカリソウの原種で、「エピメディウム・プラティペタルム」という舌を噛みそうな、絶対に覚えられそうもない名前のイカリソウの仲間です。

Cimg9580a


葉っぱは、紛れもなくイカリソウの葉っぱなのですが、お花が全然ちがいます。何年か前に、お友達から一株分けていただいたのですが、家の庭が気に入ったのか、どんどんと大きく広がって、いつもたくさんのお花を咲かせています。

Cimg0177a

今日は、ラッキーもちょっとオシャレして、新しい首輪に変えました。

まっ赤な色が、女の子らしくて ちょっと可愛いでしょ~♪

|

« すみれの ブルーカーペット♪ | トップページ | イエロー パワーに包まれて~♪ »

コメント

すごい!たくさんのイカリソウが咲いていますね♪ポエポエさんのお庭は宝箱ですね~。
いろんなお花がイキイキと咲いていますものね♪憧れます♪
ラッキーちゃんの真っ赤な首輪、お似合いです♪

投稿: まつんこ | 2009年4月19日 (日) 07時22分

diamond まつんこさんへ
まつんこさん、こんにちは~♪
イカリソウのお花が好きで、見つけるとお持ち帰りしているうちに、増えてきたんですよ。イカリソウは、なかなかお店で見かけなかったので、一時は見つけた時には即、お持ち帰りしてました~happy01
宝箱だなんて、嬉しいな~shine

投稿: ポエポエ | 2009年4月19日 (日) 12時00分

素晴らしいお花が沢山で、
お庭拝見に出かけたら、あれもこれも
素敵で、一日中楽しんでしまいそうです。
イカリソウ、自宅で咲かせることが出来るのですね。
沢山の種類で、どのお花も素敵ですheart02
お花屋さんで見かけた事がなく、こちらの
高山植物園で見ました。背丈の小さな可愛いお花でしたが・・・
苗を買って育てられたのでしょうか?
出会いを待ちたいと思います。出会えるかなぁ?
ラッキーちゃん、真っ赤な首輪可愛いですねdog

投稿: すみれ | 2009年4月19日 (日) 16時02分

イカリソウ、素晴らしいですね。私も欲しい花です。が、育て方が難しそう? 園芸店で見つけると、欲しい欲しいで、でも育つかな?と二の足を踏んでいます。今度思い切って導入しようかな。

投稿: 北富 | 2009年4月19日 (日) 23時20分

diamond すみれさんへ
今の季節の庭は、次々に咲いてくるお花や、蕾を膨らませてくる
お花がいっぱいで、お花好きの人ならきっと、ワクワクしますよwink私も、毎日見てる庭なのに、ワクワクしてますから~bleah
イカリソウは、地植えでしっかり育って丈夫ですよ。お花屋さんで売っている苗は小さいですが、年々株が大きくなって、お花も大きくなってきます。出会いがあるといいですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月19日 (日) 23時38分

diamond 北富さんへ
イカリソウは、意外と丈夫なんですよ。華奢な見かけとは違って、とてもしっかりしてますよhappy01
たぶん地植えにした方が手間いらずだし、株も大きくなるような気がします。植え場所は、半日陰の場所が好きなようです。
北富さんなら、絶対、大丈夫ですよ~scissorshappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月19日 (日) 23時45分

イカリソウってこんなに種類が
あったのですね。知らなかったなぁ。
黄色の原種系にひかれました。
イカリソウとは花の形もちがいますね

投稿: つれづれ | 2009年4月20日 (月) 09時32分

おはよう~
わぁ!!色んな種類があるんですね。
イカリソウ・・・とっても不思議なお花の形ですね。
船の碇に似てると聞いたけど、私には宙を舞ってるように見えますlovely
それぞれ違う雰囲気で素敵だわheart04
こちらの方ではあまり見かけないイカリソウ
ですが欲しくなります~coldsweats01
個人的には白から藤色のが大好きhappy02
真っ赤の首輪でおすましラッキーちゃん、よく似合ってるわ~~shine

投稿: ステッキー☆ | 2009年4月20日 (月) 11時13分

こんにちは~
イカリソウ、実にたくさんの種類があるんですね。
色によっても表情が違うんですね。
原種までご紹介いただいて、なんだか得した気分です~heart04
これを間近に毎日見られるラッキーちゃんは
本当にラッキーだワンdog

投稿: 小夏椿 | 2009年4月20日 (月) 13時52分

こんにちは~~
イカリソウ、沢山咲きましたねえ~~
こんなに、種類があるのですね、知りませんでした~~我が家には白のイカリソウがありますが、背丈も小さいです、今年は友達に
株分けしたので、咲かないかも~~・・・
種類が違うのかも~~葉っぱの形は似ています、宿根草なので良いですね~~見つけたら
連れ帰りたいなあ~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年4月20日 (月) 14時51分

中国のイカリソウの原種だという 黄色の花我が家にも よく似た枝がしだれやなぎのようにたれさがり 黄色の花を 今咲かせているけど、同じかしら?イカリソウもこんなに沢山あるとは 驚きです でも可愛いし素敵ですね 先日ハワイの友人に二輪草の画像を電送したら 初めて見たと 喜んでくれました 常夏の国には ない花ですものね
赤いリボンでない 赤いネックリング 女の子ですよ・・・アピールしてますね ラッキーちゃんは可愛い アイドルです 

投稿: ちゃちゃ | 2009年4月20日 (月) 16時09分

イカリソウ。。私も昨年、初めて買って、山野草デビュー(笑)でした♪
こんなに色があるんですね~知りませんでした。
我が家は白ですが、まだ葉も小さくて弱弱しい感じです。
なのに、また植え替えるしかなくなって・・・お花咲いてくれるかな~coldsweats01
でも、しっかり根付いてくれれば・・・大丈夫ですよね?
素敵ですね~こんなに咲いてくれたら嬉しいですね♪
イカリソウのお花、可愛いですよね~他の色も欲しくなりました~。

投稿: りこママ | 2009年4月20日 (月) 17時41分

たくさん集めましたね~shine
ポエポエさんにも覚えられなさそうなイカリ草までhappy01
このイカリとは碇のことですか?
どうも昆虫に見えてしまうのですが・・
綺麗な花カマキリとか精霊バッタとかnotesクモとかチョウチョにも♪
色々あって楽しいですねnote

ラッキーちゃんの真っ赤な首輪
とっても似合ってますよ~heart04
ウェンツはグリーンが似合うの♪
二人合わせたらクリスマスxmasカラーだねhappy01

投稿: Bambi | 2009年4月20日 (月) 19時41分

こんなにいろんな種類の「イカリ草」を見たのははじめてです。^^*
写真だととても繊細にみえますが、案外丈夫なんですね。
イカリって 船のイカリの形の事ですか?

ラッキーちゃん 真っ赤な首輪がとても似合ってますよ♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年4月20日 (月) 19時53分

diamond つれづれさんへ
こんばんは~♪
イカリソウ、けっこう種類があるんですよ♪
黄色い原種は、花の形はバイカイカリソウの方に似ている可愛いお花です。たくさん花穂が上がって、華やかですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月20日 (月) 22時57分

diamond ステッキーさんへ
こんばんは~♪
船の碇といっても、碇を見る機会があまりないので、ピンとこないですよね。ほんとに宙を舞っているような感じですね♪
どのイカリソウも、実際に見てもほんとに魅力的なんですよ♪
イカリソウは、山野草を扱っているようなお花屋さんに行かないと、中々見つけられないですよね。私もこれだけの種類を集めるのに、何年か掛かっちゃいました~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年4月20日 (月) 23時07分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
イカリソウは、毎年少しづつ株が大きくなって、花穂も多くなってきたので、年々見ごたえのある素敵なお花に成長してきて嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月20日 (月) 23時13分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
イカリソウには、たくさんの種類があるみたいです~。
吾亦紅さんのお持ちの白いイカリソウは、私の持っているのとは、又違うようですか?今度、お花が咲いたら、見せてくださいね♪
イカリソウはお花は少しづつ違っても、みんなハート形の可愛い葉っぱですよねhearthappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月20日 (月) 23時19分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ちゃちゃさんも、この原種のイカリソウ、お持ちですか~?
全然イカリの形はしていないけど、とっても可愛いお花をたくさん咲かせてくれて可愛いですよね♪葉っぱが、イカリソウの葉っぱと同じでハート形してるでしょ?happy01

ハワイには、二輪草はないですものね~。珍しいお花で、喜んでもらえてよかったですね(^^ゞ

ラッキーのこの首輪は、赤にエナメルが掛かっているので、くっきりして、とても綺麗に見えるので、ラッキー本人より私の方が気に入ってます~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月20日 (月) 23時31分

diamond りこママさんへ
りこママさんも、白いイカリソウをお持ちですか~♪
株が小さい間は、弱弱しくて頼りなげですが、根付けば、とっても丈夫で毎年少しづつ大きくなってきますよ(*^^)v
ほんとに手間いらずの素敵なお花なので、ハマッテしまうと、どんどんいろんな花色が欲しくなってしまいますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月20日 (月) 23時37分

diamond Bambiさんへ
こんばんは~♪
そうです~。船の碇の形からきている名前だそうですよ。
Bambiさんは、昆虫に見える派ですか~。なんだか、そう思って見ていると面白いですねhappy01
花カマキリは、写真で見たことがありますが、綺麗なカマキリですよね~。お花にしか見えないですよねeye面白い昆虫がいるものですよね♪

そうそう、ウェンツ君はグリーンのお洋服も、とってもよく似合っていましたよね~♪なにしろ、ウェンツ君は足が長くてカッコイイからね~dogheart04

投稿: ポエポエ | 2009年4月20日 (月) 23時51分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
そうなんです~。船の碇の形をしているお花なので、イカリソウと呼ばれるんですって。
たくさん種類があるでしょ?まだもっといっぱいあるみたいだけど、なかなか出会いがないですね。
細い茎に華奢なお花が咲いて、ヨワヨワした雰囲気ですが、とっても丈夫です(*^^)v
植えっぱなしで、毎年ちゃ~んと咲いてくれて、少しづつ株も大きく育って花も増えてくれますよhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月20日 (月) 23時57分

素敵~~heart04 もうびっくりですよ~!!
こんなにたくさんのイカリソウをお持ちなんですね。
丈夫と聞いて、さらに心惹かれましたhappy01
お店で見ていたのだけど、苗が小さくて弱弱しくて。。
見かけと実際とは違うんですね!
今度は絶対に持ち帰ります!!wink

投稿: minigarden | 2009年4月21日 (火) 02時10分

ポエポエさん~
お早うございます~^^
先日はコメント有難うございます(*^-^)
イカリソウのお花、沢山咲いて、野草の素敵な雰囲気が周りを包んで、
素敵な空間ですね!ポエポエさんの広い庭は、
いろいろな雰囲気の空間があって楽しみですね~^^*
一度拝見したいと、いつも思っています♡~
多種のお花が素敵に咲く、緑の季節を楽しんでくださいね~^^*

投稿: 安曇野 | 2009年4月21日 (火) 08時18分

ポエポエさんこんにちは^-^
イカリソウ、初めて拝見しました。
こんなにたくさんの種類があることにも
驚きました。
お花の形が船のイカリに似ているのでそう
なずけられたのでしょうね。
美しいお花に惚れ惚れと見入っていますheart04
中国の原種も素敵ですね。

投稿: hiro | 2009年4月21日 (火) 09時59分

ポエポエさん、こんにちは~
イカリソウってとても素敵な花ですね
たくさん集めたくなるのが判ります
形も不思議で幻想的な感じlovely
華奢な感じなのに丈夫なのもいいですね
ラッキーちゃん赤い首輪が
とても似合って可愛いですheart04

投稿: new tree | 2009年4月21日 (火) 10時49分

diamond minigardenさんへ
イカリソウ、なんだか好きで、知らないうちにこんなに増えてしまいました~coldsweats01
でも、弱弱しく見えるけれど、とっても丈夫で、植えっぱなしで毎年綺麗に咲いてくる、という私にピッタリのお花なんですよ~(*^^)v
minigardenさんにも、ぜったいお薦めです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月21日 (火) 10時59分

diamond 安曇野さんへ
こんにちは~♪
安曇野さんのブログを読みながら、いろいろと安曇野さんの気持ちを考えてました。ブログのやり方も、いろいろと試行錯誤ですよね~wink
安曇野さんに、ピッタリあったやり方が、見つかるといいな~と願ってます。モチロン、私にも言えることですがね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年4月21日 (火) 11時06分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
イカリソウ、たくさんの種類があるでしょ~?
植えっぱなしで、冬は何も無くなりますが(一部、葉が残る種類もあります)春にちゃ~んと芽を出して綺麗なお花を咲かせてくれますshine丈夫だし、hiroさんもきっと好きになると思いますよ!note
もし、見かけることが会ったら、ひと株お持ち帰りして、ぜひ、お庭の片隅にでも、植えてみてくださいね。お薦めです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月21日 (火) 11時15分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
好きなお花って、自分でも知らないうちに集めちゃってるものですね~wink
私のお気に入りの一番の条件は、「丈夫で手間いらずで、綺麗」なんですが、全部揃っているイカリソウです~happy01
ラッキー、赤い首輪が似合ってますか。ありがとうございます~note

投稿: ポエポエ | 2009年4月21日 (火) 11時23分

ポエポエさん こんばんは。
たくさんの種類のイカリソウに
びっくりです。
どれも素敵ですがバイカイカリソウが気に入りました。

我が家は今 白と黄色が咲いていますが
ピンクは芽が出たばかりです。

ラッキーちゃんは赤がお気に入りのようですね。

投稿: oasisu | 2009年4月21日 (火) 21時11分

今日はイカリソウですね。

ポエポエさんのお庭には一体どのくらいのお花たちが暮らしているのでしょう?(∩.∩)

とっても可愛い形ですねぇ。
碇からきた名前なのでしょうかねぇ?
怒っている(怒り)ようには見えないし。(笑)

夕映・源平という和の名前もいいですね。
カタカナの名前より、しっくり来るし、由来を想像しやすいです(笑)

また可愛いお花に出会えて、ハッピーです(^o^)v

投稿: ゆうあ | 2009年4月21日 (火) 21時34分

今朝、庭の小さな鉢植えにかわいい小さな白い花が咲いたので「なんだっけ?」と思っていたけど、こちらへ来て、バイカイカリソウだとわかりました。
ああ、すっとした。
そういえば、葉はイカリソウです。
それにしても、イカリソウだけでもこんなにたくさんの種類。
ポエポエさん、よく覚えていますね(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2009年4月21日 (火) 23時05分

゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
イカリソウ、好きな花の一つです!!
形が変わっていてイイですよね。
山野草好きにはたまらないです。
ラッキーちゃんの赤い首輪、とても
お洒落で似合ってますよぉ~。。。goodheart04

投稿: 歌まろ | 2009年4月22日 (水) 09時10分

ポエポエさん
おはよう~~
イカリソウが 綺麗ですね~~
私も 庭のあちこちで咲いてくれています

梅花イカリソウも 大好き!小さなお花で
下向きに咲くのでcamera難しいですね

これから どんなお花がとびだしてくるのでしょうか
楽しみにしていま~~す

昨日はhospitalでした
これから1ヶ月が辛抱のときのようです・・・ がんばるね!
ポエポエさんも 気をつけてねheart01

投稿: たんぽぽ | 2009年4月22日 (水) 09時23分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~♪
イカリソウ、たくさんあるでしょ?happy02
バイカイカリソウは、一番小さな可愛いお花です♪家でも、まだ新入りで株も大きくなってないので、よけい小さく感じます。
oasisuさんちのイカリソウも、見せていただくのが楽しみです~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年4月22日 (水) 11時20分

diamond ゆうあさんへ
こんにちは~♪
お花は大好きで、何年も前から、宿根草で毎年咲いてくれるお花を中心に植え続けているから、すごい数のお花があると思いますよ~happy01
もともとは、雑草だらけの庭の草むしりが嫌で始めた花作りなので、雑草の生える隙間がないくらい、たくさんの花を植えてあります~coldsweats01
このほかにも、いつもブログに載せてもらえない可哀相なお花も、たくさんいますよ~weep

投稿: ポエポエ | 2009年4月22日 (水) 11時28分

diamond ネモフィラブルーさんへ
覚えてないですよ~coldsweats01「なんだっけ~?」って、自分のブログを
さかのぼって調べたりしてるんですよ~wink
お友達にお花の名前を聞かれても、うまく頭の回線が繋がっている時と、繋がらない時とがあって、知っているはずのお花の名前すら出てこなかったりします~coldsweats02

投稿: ポエポエ | 2009年4月22日 (水) 11時35分

diamond 歌まろさんへ
こんにちは~♪
歌まろさんは、山野草にお詳しいですものね~♪
きっと、イカリソウもお好きだろうと思ってました~notehappy01
ありがとうございます♪ラッキーも、衣替えの季節です~notesdog

投稿: ポエポエ | 2009年4月22日 (水) 11時40分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~。
イカリソウも、バイカイカリソウも、たんぽぽさんの小道にいましたね~heart04たんぽぽさんの森の小道は、私の憧れる山野草の宝庫で、いつも楽しみにしているんですよlovely

一ヶ月、辛抱ですか~。。。
たんぽぽさんって、ほんとにタンポポのように明るく健気で・・・shineエライな~って、思ってます。いろいろ、がんばってね!

投稿: ポエポエ | 2009年4月22日 (水) 11時47分

イカリソウが咲くお庭 ステキですね~shine
私も山野草が大好きなので、とってもいいなぁと思います。
イカリソウは面白い花の形をしていますよね、写真を撮る時 どうやったら錨に見えるのか いつも悩みます。
バイカイカリソウは この前行った薬草園ではじめてみました。可愛いお花ですね。
イカリソウの原種も初めてです。
イカリソウの花びらは とんがってるのばかりと思っていましたが、丸いのもあるんですね。happy01
ラッキーちゃん 真っ赤な首輪が似合って より可愛く見えますよ~dogshine

投稿: zucca | 2009年4月23日 (木) 11時18分

初めまして。
イカリ草、種類と検索でこちらに辿り着きました。
山野草初心者です。
こちらはイカリ草がいっぱいありますね。
先日、近くの山でイカリ草散策してきたのですが、
赤いのと、覆輪のイカリ草を見つけました。
山採り反対のかたもいらっしゃるとは思いますが、
あまりにも綺麗過ぎて覆輪は持ち帰りました。
帰ってネットで調べてもどこにも見つかりません。
赤花はそのままにしてきましたが、
ネットで見かける赤花よりもっと赤かったです。
イカリ草の花色の種類って凄いですね。
皆さんに見て頂きたいのですが、画像の貼り付けはできないのですか?

投稿: 坪ちゃん | 2009年4月23日 (木) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すみれの ブルーカーペット♪ | トップページ | イエロー パワーに包まれて~♪ »