« イエロー パワーに包まれて~♪ | トップページ | 牡丹の咲いた庭です♪ »

がんばっている チューリップたち♪

Cimg0358a

Cimg0241a 綺麗に咲いたチューリップが、とても可愛いアクセントになっている今の花壇ですが、早くアップしておかないと、もうそろそろチューリップたちも終わりそうです。

日本桜草が、大きく咲き誇ってウサチャンたちも隠されてしまいました。

(上の写真)八重のオダマキも 茎を長く伸ばして、ピンクと白の可愛いお花を咲かせています。八重のオダマキの下の、白いお花はノースポールです。

Cimg0139a 一度、お花の終わってしまったレモンイエローのキンギョソウが、又お花を綺麗に咲かせてきました。

赤いチュウリップと白いスノーフレークのお花、そしてブルーのネモフィラと忘れな草も加わって、賑やかなウェルカム花壇の様子です。

Cimg0245a ネモフィラの鉢の下のブルーのお花は、同じお花のように見えますが、左側がシノグロッサム(シナワスレナグサ)右側がワスレナグサです。

とても良く似ているお花ですが、シノグロッサムの方が、草丈も高く、お花もすこし大きめなんですよ。

Cimg0028a ピンクと白のチューリップが、とても可愛く咲いていたのですが、この写真は少し前の写真なので、今は、このチューリップたちは散ってしまい、この蕾が可愛いヒメウツギの花が、とっても綺麗に咲きだしています。

ヒメウツギのお花は、あとで、綺麗に咲いた様子をアップしますので、又 見てくださいね。

Cimg9933a 大人色の紫チューリップから、花壇のチューリップたちを見たところです。

ツルニチニチソウが、ブルーのお花をたくさん咲かせて茂っています。

Cimg0554a 紫チューリップの反対側の庭では、今が見頃のタイムの花ざかりです。

チューリップの足元の白いお花はエリゲロンです。

Cimg0613a 日中、陽射しの強い中のチューリップは、もうこんな感じになっています。

タイムのピンクのカーペットがまぶしく太陽の光に輝いて、とっても綺麗で可愛いです。

Cimg0224a 鉢植えの、変り咲きのチューリップです。ピンク色と白色がありますが、不思議な咲き方をして、とても魅力的です。

一緒に鉢に咲いているのは、どちらもコボレ種からの西洋サクラソウとネモフィラです。

Cimg0652a_2 

Cimg9717a 雪柳が満開だった時の、ラッキーの写真です(ちょっと時季がズレちゃってて、すみません。季節が駆け足しているので、写真のアップが追いつきません~)

雪柳の上の方に見える白いお花は、クレマチス・アーマンディのお花です。

|

« イエロー パワーに包まれて~♪ | トップページ | 牡丹の咲いた庭です♪ »

コメント

heart04おはよう~~
珍しく一番のりです
いつも ノンビリやのたんぽぽには感激です

綺麗な花壇の植え込みに ウットリです
これだけ 咲き誇っていると
見ごたえがありますね
お花に配置と配色が 整っていて
さすがですね~~
タイムも凄い~~万歳したくなりました!
お花に 癒されているポエポエさんの
オープンガーデンは素晴らしいの
一言につきますね~~
朝から とても幸せお得気分にさせてもらったよ~~lovelygood

投稿: たんぽぽ | 2009年4月25日 (土) 07時52分

゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
春の花が沢山咲き誇っていますねぇ!!
ポエポエさんの花園で、dogラッキーも楽しそうですね。。○happy01

投稿: 歌まろ | 2009年4月25日 (土) 09時38分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
すごく「華やか花壇」でしょ?~♪
ここは、通行の人たちが、通る度に楽しみに見てくださる花壇なので、庭中で一番華やかで明るい色ばかりの花壇にしてあります♪
庭の奥の方は、私の癒し花壇なので、淡い優しい色合いを選んで植えてあるんですよ♪
タイム、すごいでしょう~happy01どんどんスペースを広げていって、まだまだ広がりそうですよ~notes

投稿: ポエポエ | 2009年4月25日 (土) 11時31分

ポエポエさん こんにちは。
↓のカロナイナジャスミンきっと良い香りが
漂っているでしょうね。
お花もきれいで一石二鳥です。

ウンナンオウバイは初めて見ますが
とてもきれいですね。

チュウリップ頑張って咲いていますが
今日の雨で散りませんように。
いつ見ても惚れ惚れするような
花壇から元気を頂いています。

投稿: oasisu | 2009年4月25日 (土) 11時35分

diamond 歌まろさんへ
こんにちは~♪
とっても「華やか花壇」です~♪
ここは、華やかに人目を惹くように植えてあるので、山野草好きの歌まろさん向きの花壇ではありませんねwink
奥の花壇は、山野草など中心の「癒し系花壇」でお茶が出来るようにしてありますから、そちらでくつろいでくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月25日 (土) 11時39分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~♪
カロナイナジャスミンは、常緑で冬でも葉っぱが残っているので、ここにクレマチスを一緒に絡ませてあります。今、少し咲き出してきましたが、このクレマチスの冬の枯れたツタ隠しに、カロナイナジャスミンの葉が役立ってくれて、「一石三丁」のカロナイナジャスミンなんですよ~happy01
チューリップは、今日の雨できっと終わりです~。それで慌ててアップしました~coldsweats01
今の季節は、どんどんと花壇の様子も変わってしまうので、なんだか忙しいですね~happy02

投稿: ポエポエ | 2009年4月25日 (土) 11時49分

こんにちは~
色とりどりのチューリップが可愛いですね~
さくら草や八重のオダマキが綺麗に咲いて
まさに花園heart04
ネモフィラや勿忘草も好きな色ですheart04
ヒメウツギ、今一番興味があるお花です。
タイムのカーペットもとっても綺麗shine
どれも自生してるかのように咲いてくれてますね~~素晴らしいわnote

投稿: ステッキー☆ | 2009年4月25日 (土) 14時12分

日本列島 雨・雨・ それに寒いこと
ポエポエさんのブログからのプレゼント まさに春爛漫 暖かな太陽の恵みを感じます。
雪柳の後方の樹の枝にからんで咲いているのはクレマチスアーマンデイ、クレマチスがこんなに高いところまでのびちゃったの??ビックリね 鉢植えの変わり咲きのチユウリップ 優しい色のピンク、純白の白、西洋サクラソウが絡んでオミゴトです このチュウリップの葉は縁が白く斑になっているのもめずらしいですね大事に育ててね

投稿: ちゃちゃ | 2009年4月25日 (土) 16時24分

ポエポエさんこんにちは~
今日は朝から冷たい雨ですねrain
ラッキーちゃんはハウスの中かしら?
お花いっぱいのお庭素敵ですねheart04
変わり咲きのチューリップ私も昨年植え今年咲きましたがお花がねじれた様になって面白いですよね!!
タイムのピンクのカーペットもとても綺麗heart04
ポエポエさんにお聞きしたいことがあるのですが・・・
アップされている写真の縁をぼかしたりするのはどうやったらいいのでしようか?
ブログ歴3か月の私~ご指導お願いいたします~
同じココログなので・・・

投稿: chocoママ | 2009年4月25日 (土) 18時32分

せっかくの週末なんですが、こちらは雨でした。
ポエポエさんの花壇は 本当に華やかですね♪
我が家のチューリップは、蕾までは順調でしたが どうも様子が変なんですよね、咲かないかも知れません。。
こちらで楽しませてもらいました。

投稿: マウンチョ!! | 2009年4月25日 (土) 20時22分

すごく素敵です♪♪こんなお花畑に囲まれて暮らしてみたいです!さすがですね~。。。とくにタイムに釘付けです!!我が家の小庭にも咲かせてみたい。。日のあたる場所にタイムを植えてみたいと思います~♪
そしてラッキーちゃんのイキイキしたしぐさにもまたまた癒されました~♪ラッキーちゃんを見るたびに元気がでますよ♪
先ほどは嬉しいコメントをありがとうございます。あすからは引っ越し先で更新します。これからもどうぞよろしくお願いします。
http://ameblo.jp/noukaumare/

投稿: まつんこ | 2009年4月25日 (土) 21時22分

春のポエポエ家のお庭は毎年楽しみに
みせていただいてます。
タイムのお花の絨毯は すごいなぁ~
私の夢なんですけど 水はけが悪いせいか
何回植えても 消えてしまします。

投稿: つれづれ | 2009年4月25日 (土) 21時39分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
チューリップがない春はやっぱりさみしいですよね。と、思って、
毎年少しだけ球根を足していってます。植えっぱなしなので、残る球根も消える球根もありますが、自然にまかせてしまいます~tulip
ヒメウツギは私も大好きです~♪もう3年位経ってますが、どんどん増えて場所が広がっていきます。小さな真っ白なお花がとっても可愛いです。次にお花が咲いてる写真を載せますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月25日 (土) 22時08分

diamond ちゃちゃさんへ
とうとう、一日中雨でしたね~rain
寒かったし、どうなってるのかしらね~coldsweats01
クレマチス・アーマンディは、凄いでしょ?木に絡まって、どこまでも伸びていきますよ~happy01
鉢植えの変り咲きチューリップは、葉っぱも斑入りで変ってますよね。ありがとう~♪大事にしておきます~♪tulip

投稿: ポエポエ | 2009年4月25日 (土) 22時15分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
今日は一日降ってましたね~rain雨嫌いのラッキーは、ハウスと
縁の下だけウロウロして、外に出たがりません~dog

写真の縁をぼかしたり加工したりするのは、私はJTrimという写真加工ソフトを使って加工してるんですよ。
無料でダウンロード出来るので、「jとりむ」で検索してみてください。ダウンロードの仕方や使い方も分かると思いますよ(*^^)v
試してみてねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月25日 (土) 22時34分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
こちらも、今日は一日中雨でした~rain
マウンチョさんのチューリップ、変なのですか?ガンバッテ咲いてくれるといいですね~tulip
うちのチューリップは、今日の雨で、もう散ってしまうかも~。でも、たくさん楽しませてもらいました~note

投稿: ポエポエ | 2009年4月25日 (土) 22時42分

diamond まつんこさんへ
ありがとうございます~♪
タイムは、お花の無い時季も葉っぱが残って、グラウンドカバーに重宝してます~。日の良く当たる水はけの良い場所が好きなようですよ♪
明日から、お引越しですね。応援にいきますから、ガンバッテくださいね~punchhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月25日 (土) 22時54分

diamond つれづれさんへ
ありがとうございます~♪
タイムの植えてある場所は、西日ガンガンの、夏場はすごい過酷な場所なんですが、水はけ良すぎるくらいの方が好きなのでしょうかね~。どんどんと広がってくれて嬉しいです~♪

投稿: ポエポエ | 2009年4月25日 (土) 23時02分

ポエポエconfidentさん、こんばんは~
ポエポエさんのお庭は次から次へと
どんどんお花が咲いてるのですねlovely
こんなたくさんあったらup
追いつきませんよねcoldsweats01
オープンガーデンとかやられないのですか?
こんな素敵なお庭をラッキーちゃんと
一人占めはもったいないです

投稿: new tree | 2009年4月25日 (土) 23時34分

diamond new treeさんへ
こんにちは~。
夜中の大雨と強風で、咲きかけていた牡丹の花が一気にダメージを受け、それだけでなく、五つも花のついていた枝が、その枝ごとポッキリ折れちゃってました~sweat01shock
朝から、もう大ショックでした~crying
未練たらしくセロテープでツナイデ補強してみたけど、どんどん
お花がしおれてきちゃって・・・諦めました~weep

と、いう訳で、ショックのあまりボーッとしていて、ラッキーの散歩もこれからです~coldsweats01
オープンガーデンなんて、いつのことやら~ですよbleah

投稿: ポエポエ | 2009年4月26日 (日) 17時58分

ポエポエの花園、正に春全開sign03heart04ですね~
写真のアングル、チューリップを案内役?にとてもステキな花の写真になっていますね。
タイムが見事でビックリです。

前記事の花たちもすてきですね、キモッコウバラがもういっぱい咲いている!「ロココの庭」のはまだまだ堅い蕾です

投稿: ロココ | 2009年4月26日 (日) 19時46分

diamond ロココさんへ
ありがとうございます~♪
タイムはどんどん増えてくれるので、とても嬉しいですnote
ロココさんの所は、キモッコウバラがまだこれからなんですね♪
ロココさんのお庭の素敵なバラたちを、今年も見せていただくのが、とっても楽しみです~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年4月26日 (日) 22時24分

こんにちは~~
ガーデニングショーを見ているようですね~~、どの子も可愛いです、お手入れの苦労も忘れますね~~今あちこちでオープンガーデンされていますが、ポエポエさんもされてたら良いのになあ~~と思います本当に憧れます、我が家は今年30年もメインの庭にあったサツキを移動しました、縁取りにいていたのですが掘り返すのは大変でした~~
その跡地にポエポエさんの宿根ガーデンを
夢見て少しずつ、花を植えていきたいです
↓のウンナンオウバイ、名前が解り、我が家の名無し子が名前がつきましたありがとうです~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年4月27日 (月) 15時05分

こんばんは~
お庭がとってもカラフルで素敵ですね~
季節が駆け足・・・本当にそんな感じで色んなお花が競演ですねcuteshine
アップが追いつかないなんて 羨ましいです。
こちらは 季節が行ったり来たり
3歩進んで2歩下がるぅ~noteの世界です。

投稿: 小夏椿 | 2009年4月27日 (月) 22時11分

こんばんは~。
ポエポエさんのお庭 まさに春の花園ですね~heart04
紫のチューリップとピンクのタイムの花の組み合わせもステキshine
それぞれのお花が それそれぞれに引き立てあって とてもよい感じです。
お花を楽しませていただきました~happy01

投稿: zucca | 2009年4月27日 (月) 23時06分

diamond 吾亦紅さんへ
ありがとうございます~♪
そんな風に思ってくださるだけで、嬉しいです~♪
吾亦紅さんと一緒で、なかなか全部が自由時間というわけにもいかず、合間合間の細切れ時間を繋げて好きな事をやっているので、「オープンガーデン」なんて、チャントした事は出来そうもありません~coldsweats01
そのかわり、庭に出ている時に声を掛けてくださった方には、いつでも見ていただいてますよ~happy01

そうそう、雲南黄梅を吾亦紅さんが見てくれればいいな~って思ってたんですよnote名前がわかってよかったです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月28日 (火) 00時19分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
ほんとに、いろんなお花たちが一斉に咲きだしているので、写真だけは頑張って撮っているのですが、整理が出来ません~。
このままだと見てもらえないまま終わってしまうお花が続出しそうです~coldsweats02

投稿: ポエポエ | 2009年4月28日 (火) 00時23分

diamond zuccaさんへ
ありがとうございます~♪
このほかにも、見ていただきたいお花が、まだまだたくさん咲いてきてるんですよ~♪頑張ってアップしますので、又、見てくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月28日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イエロー パワーに包まれて~♪ | トップページ | 牡丹の咲いた庭です♪ »