« 春のガーデン♪ | トップページ | 今日は お花見~♪ »

クレマチス・アーマンディの魅力♪

クレマチス・アーマンディに初めて出会った時の驚きは、今でも覚えています。

大きな鉢に植えられていた素敵な香りの良いクレマチス。たくさんの白い花とその甘い香りにいっぺんに魅せられてしまったけれど、高価な大鉢が買える筈もなく、アーマンディの名前だけ覚えて、あちこち探して小さな苗を見つけた時の嬉しかったこと・・・あれからもう何年が経ったのかしら~?

Cimg9382a

Cimg9016a

今では、もう見上げるほどに大きく育って、たくさんのお花を咲かせてくれるようになったアーマンディ・アップルブロッサムです。

淡いピンク色のふっくらとした、まるで桜の花のような花びらに、甘いリンゴのような香りがするので、アップルブロッサムの名前がついたそうです。

Cimg8845a

Cimg9067a

アーマンディは、常緑の大きな細長い葉を持つクレマチスです。このアップルブロッサムの他に、原種の真っ白なお花の咲くアーマンディもあります。

Cimg9040a 

こちらが、原種のアーマンディですが、アップルブロッサムより、やや細い花びらで色も真っ白なお花を、びっしりと一面に咲かせてくれて、とても綺麗です。

Cimg9258a_2  花つきは、どちらかというと、この原種のアーマンディの方がいいかもしれませんね。Cimg9269b

Cimg8660

Cimg8268a

「どちらのアーマンディも大きいな~」

と、空を見上げているような

ラッキーです

|

« 春のガーデン♪ | トップページ | 今日は お花見~♪ »

コメント

うわ~lovelyshine
素敵です、見事です、私も魅せられましたgood
この下を通り抜けて、1日に何度でも香りも一緒に楽しみたいな~confident
近い将来、pcでも「香り送信」できるようになるといいのに・・・coldsweats01
私もアーマンディの名前を覚えておいて
近い将来育ててみたいですcute
(植えるスペースがあれば・・・ですけどネwink

投稿: 小夏椿 | 2009年4月 5日 (日) 08時37分

こんにちは~
甘~い、いい香りが届いてきそうよ~♪
いい季節になってきましたね。
ポエさんの花園も益々華やかになりますね(≧∇≦)
楽しみです(^^)

投稿: yuri | 2009年4月 5日 (日) 11時39分

アーマンディを見上げているラッキーちゃんの瞳の愛らしさ。。。お母さん~~私とアーマンディとどっちが好き??返事に困るね、この見事なアップル ブロッサム お友達に届けるんだもの 甘い香りは無理だけど、大きな常緑樹に育ったクレマチスなんてめったにないものね わかったから 私とも遊んでね ポエポエさんお庭でお花の手入れで忙しいと ラッキーちゃんはきっとぼやいているかもね 淡いピンクのアーマンディ おじゃました後に咲いたんですね ほんとうに見事です 

投稿: ちゃちゃ | 2009年4月 5日 (日) 15時10分

私、この花だ~い好き heart04
2年前から“ポエポエの花園”を見ていて、探していたのですが、
去年、あった~ sign03 と思ってあわてて買ってきたら、“アーマンディ・エリザベス”という種類でした。その後、見つけたのは、とても大きくて高価、手が出なかったんです。
来年また探します coldsweats01

投稿: あーか | 2009年4月 5日 (日) 16時44分

ポエポエさん、こんにちは~
すご~いたくさん花が咲いてますね
何年経ったらこんなにたくさん
咲くのでしょうねlovely
アーマンディ、2種類もあるのですね~
細い花びらもまた違った印象に見えて
いいですね~
ラッキーちゃん上目づかいが可愛い~heart04


投稿: new tree | 2009年4月 5日 (日) 16時49分

ポエポエさん こんにちは。
クレマチス・アーマンディのなんて
素晴らしいことでしょう。

これまでになさるのに何年も
手入れをされた愛情の証ですね。

ポエポエさんのお庭はやっぱり自然で
個性的だと感心しています。

ラッキーちゃんもりんごの甘い
香りに酔いしれているようですね。heart04

投稿: oasisu | 2009年4月 5日 (日) 17時34分

こんにちは~
クレマチス・アーマンディ、なんて素敵なんでしょう~lovely
アップルブロッサムも可愛くて甲乙つけがたいです~~
甘い香りと白い可憐なお花、たまりませんね。
家のアーリーちゃんもこれだけ見事に育って欲しいわhappy01
アップルブロッサムの花とよく似ています。

何度も何度も見入ってしまいました。
ラッキーちゃんと同じだわshine
いいなぁ!!実物見れるラッキーちゃんが羨ましいですnote

投稿: ステッキー☆ | 2009年4月 5日 (日) 17時42分

ポエポエさん、こんばんは^-^
うわぁ~見事なクレマチスですね。
アーマンディ・・・初めて見ました。
綺麗だわ~heart04私もほしくなりました。
でも植えるところが・・・weep
桜色の花びらに、りんごのような香り・・・
魅せられますねhappy01

投稿: hiro | 2009年4月 5日 (日) 19時03分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
ほんとにね~♪「香り送信」なんて出来たら素敵ですよねshineそしたら何だか楽しそう~happy01
アーマンディ、甘~い香りですapple小夏椿さんも、きっと好きになりますよ~confident

投稿: ポエポエ | 2009年4月 5日 (日) 21時53分

ロココも最近バラに加えてクレマチスにも手を出していますcoldsweats01 バラとクレマチスのコラボ、いいと思いません?
アップルブロッサム、とってもステキheart04 恋しちゃいそう。
原種アーマンディは花が日本の野生種クレマチスのセンニンソウにも似た感じ・・・ですね。

投稿: ロココ | 2009年4月 5日 (日) 21時53分

ポエポエさん、こんばんは~!
前にウチの庭に来てくださってありがとうございました。
こちらへお訪ねするのがすっかり遅くなってしまって
ごめんなさい!

アーマンディ・アップルブロッサム、素敵ですね~~!
この淡いピンクの花にはずっと憧れていて
それでもアーマンディの白も捨てがたく
散々迷って結局アーマンディーを今年植えました!
だけど、すごく大きくなるこのクレマをどういう風にしようか
まだまだ迷いそうです・・・
どんな所に誘引されているのかしら?


↓のお庭がとっても素敵ですね。
雰囲気がとってもあって憧れます~!
また来させてくださいね。

投稿: Haru | 2009年4月 5日 (日) 21時55分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
毎日、庭に出て遊んでいるとアッという間に一日が過ぎてしまいます~coldsweats01
毎日、新しい発見があるので、カメラ片手にウロウロ、パチパチと一人で遊んでますよcamerahappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月 5日 (日) 21時57分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
庭の様子は毎日、毎日、変わってきますよshine
新しいお花が次々と出番を待って、蕾を膨らませてきています♪
もう少ししたらキモッコウバラやカロライナジャスミンも咲きだしそうです♪そしたら又庭の表情が、すっかり変わってきますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月 5日 (日) 22時02分

diamond あーかさんへ
こんばんは~♪
アーマンディ、なかなかみつからないでしょ?私も随分探した覚えがあります~。
大きくなるクレマチスだから、立派な大鉢に植えられていると、
すご~く高価で、とても買えないものね~coldsweats01
今度、挿し木してみますね!wink

投稿: ポエポエ | 2009年4月 5日 (日) 22時08分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
アーマンディは、クレマチスの中でも一番花数が多い種類だと思いますよ。たくさんのお花で、葉っぱも見えなくなるくらいです♪
このアーマンディは、両方とも、たぶん植えてから6~7年くらい経ったと思います。植えた時は、とっても小さな苗だったので、植えてから2~3年くらいは、花も咲いてこなかったように思います。花が咲き出したら、もうあっという間にたくさんのお花に覆われるようになりました~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年4月 5日 (日) 22時19分

diamond oasisuさんへ
ありがとうございます~♪
季節が来ると、ちゃ~んと咲いてくるお花たちが主体の庭なので、ほんとに自然体の庭です。私はなるべく「楽して綺麗な庭」を目指して作ってきたのですが、今にしてみると「ナチュラルガーデン」なんて流行になるずっと前から、ナチュラルガーデンを作っていたようです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月 5日 (日) 22時32分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
どちらのお花も、それぞれ素敵でしょ?shine
私は、庭作りをとてもいいかげんにやってしまうので、どうしてアーマンディが2種類植えてあるのかも、はっきり憶えてないんですよ~coldsweats01
ブログを作るようになってから、自分の庭に植えてあるお花たちをあらためて見直して名前を調べたりしてるんですよhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月 5日 (日) 22時45分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
hiroさんも、きっとアーマンディはお好きだと思いますよ~wink
とっても見事な花付きで、一面お花で覆われてしまうくらいですから~heart04
私が初めて見たのは大きな鉢で仕立ててあるアーマンディだったから、私のようにこんなに大きくしないで育てることも出来ると思いますよ♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月 5日 (日) 22時54分

diamond ロココさんへ
こんばんは~♪
実は私も、バラとクレマチスのコラボに、ハマッテるんですよ~。
素敵ですよね~heart04happy01
原種アーマンディは中国のクレマチスの野生種みたいです。
ほんとにセンニンソウとよく似ていますよねheart04センニンソウは、
まだ写真でしか見たことがないのですが、見つけたらすぐ欲しくなって買っちゃいそうです~coldsweats01


投稿: ポエポエ | 2009年4月 5日 (日) 23時02分

diamond Haruさんへ
こんばんは~♪
イエイエ、こちらこそ中々お訪ね出来なくてごめんなさい~coldsweats01

Haruさんも、アーマンディをお持ちなんですねheart04
このアーマンディを絡ませている木はね、実はグレープフルーツの木なんです~♪すご~く大きくなっていて剪定して2メートル50センチくらいに抑えています。話は長~くなりますが、実は私はグレープフルーツが大好きでよく食べるのですが、とっても美味しかったグレープフルーツの種を水に浸けて芽を出させて、鉢植えにして2年くらい育ててから地植えにして、たぶんもう10年以上経った木なんですよ~coldsweats01すごい話でしょ?happy01
まだ一度も花を咲かせたことがないので、もちろん実もなっていませんが、もし花が咲いて実がなったら、ニュースに取り上げられるかもしれませんね!happy02
そうそう、グレープフルーツの葉っぱからは、グレープフルーツの匂いがするんですよlovely

投稿: ポエポエ | 2009年4月 5日 (日) 23時22分

こんばんは~~
クレマチスアーマンディ、なんて綺麗なんでしょう~~こんなに見事に育てられた愛情の
賜物ですね~~とても清楚で綺麗ですね~~
我が家も去年植えた、クレマチス、もう枯れてしまったのかと思っていた子から、蕾が出てきました、この春だめなら処分しょうと
春まで待った甲斐がありました、クレマチス
はこんなことが、あるのですね~~
今年も2種類ほど求めましたが、去年のは
夏の暑さに根が傷んで枯れてしまった子も
居ます、ポエポエさんのお庭のクレマチス
素敵な花ばかりでうっとりですheart04

投稿: 吾亦紅 | 2009年4月 6日 (月) 00時09分

さすがですぅ♪♪アーマンディ・・・こんなにこんもりとなっていたら、通り過ぎる人みんながラッキーちゃんのように見上げちゃうんでしょうね~♪私もラッキーちゃんの隣で一緒に見上げたいです♪

投稿: まつんこ | 2009年4月 6日 (月) 06時58分

゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
クレマチスにもこんな物もあるんですね!!
花付きも良くって、素晴らしいです。happy01

投稿: 歌まろ | 2009年4月 6日 (月) 10時23分

ポエポエさんこんばんはhappy01
クレマチスアーマンディ ご立派ですimpact
こんなに大きくなってお花いっぱい咲いてくれてなお且つ甘いい~香りheart04
一石二鳥でなく三鳥?ですねheart02
先日の姪の結婚式場庭フェンスに甘い香りheart01
クレマチスアーマンディでした。
偶然にもポエポエさんのブログもアーマンディsign01
私も探してみよ~っとsign03

投稿: chocoママ | 2009年4月 6日 (月) 21時54分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
吾亦紅さんのクレマチス、春まで待っていた甲斐がありましたねnote蕾が出てきたなんて、ほんとに嬉しいですね~happy01
私も、ここのところクレマチスにばかり目がいってしまいますshineeye
魅力的なお花がたくさんありますよね~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年4月 6日 (月) 22時01分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
アーマンディは、外から見えにくい位置で咲いているので、意外と気づかれていないみたいです~confident
ブログで皆さんに見てもらえて、お花も私も、とっても嬉しいです~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月 6日 (月) 22時07分

diamond 歌まろさんへ
こんばんは~♪
クレマチスは、ほんとにいろんなお花があるから、集めだすと、
どのお花も欲しくなって止まらなくなりそうです~coldsweats01
アーマンディは、とても魅力的ですよ♪このたくさんのお花は、
ほんとに素晴らしいです~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月 6日 (月) 22時13分

クレマチス・アーマンディlovely はじめまして♪(笑)

またまた可愛い花ですね~
白い妖精がたくさんいるようです。

ポエポエさんが大切に育ててきたことに答えてとっても綺麗です。

ラッキーちゃんの表情も可愛いな。

投稿: ゆうあ | 2009年4月 6日 (月) 22時23分

diamond Chocoママさんへ
こんばんは~♪
Chocoママさんも、姪ごさんの結婚式場でアーマンディをごらんになったのですねnote甘い香りも、たくさんの華やかなお花も、結婚式という晴れの門出にピッタリのお花ですよねheart04
Chocoママさ~ん、ぜひ見つけてくださいね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月 6日 (月) 22時29分

diamond ゆうあさんへ
こんばんは~♪
アーマンディ・アップルブロッサムは、そばで見ていると、ほんとに、ちょっと大きな桜の花びらを見ているようですよcherryblossom色といい、たくさんの花数といい、ほんとに桜の花と一緒です~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年4月 6日 (月) 22時37分

こんばんは♪
きゃぁ~~~なんて素敵なんでしょうheart04
クレマチス・アーマンディ・アップルブロッサム。。もう絶対忘れません。
欲しいです~~でも、どこに植えるんだぁ~coldsweats01(笑)
クレマチスはいろいろあって、迷います。
小さな苗のタグの写真だけでは、よくわかりませんよね~。
でも、ポエポエさんのお庭で咲いている姿を見ていると、
お花の名前もすぐ覚えられるし夢も膨らみます♪
現実は・・・なかなか厳しいですが^^;
だって、全部欲しくなっちゃうから~~(笑)
でも私も、ポット苗しか手が出せないので、
とりあえず、種類だけは、かなり増えていますsweat01

投稿: りこママ | 2009年4月 6日 (月) 23時52分

diamond りこママさんへ
こんにちは~♪
クレマチス、ほんとにどれもこれも欲しくなっちゃいますよね~heart04
私も、ついつい買ってしまったものの、どこに植えよ~~sweat01って、迷っているクレマチスの在庫を今、二つほど抱えております~coldsweats01
りこママさんも一緒とわかって、お仲間で嬉しいです~happy02

投稿: ポエポエ | 2009年4月 7日 (火) 15時50分

こんにちはぁ~。
クレマチス キレイですね~shine
甘~い香りを想像しながら お花の写真を眺めていたら 幸せな気分になりましたhappy01
本物の香りに癒されているポエポエさんが
うらやましいです~。
ラッキーちゃんのお花を見上げている目が可愛いですねdog

投稿: zucca | 2009年4月 9日 (木) 10時42分

diamond zuccaさんへ
こんにちは~♪
このクレマチスは、とっても花持ちが良いので、ずっと綺麗なままで嬉しいです~heart04
夕暮れ時になると、特に香りが強くなるので、近くにいるだけで幸せ気分になれますlovely
ワンコは嗅覚が優れてるから、遠くにいても匂うんでしょうね~dog

投稿: ポエポエ | 2009年4月 9日 (木) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のガーデン♪ | トップページ | 今日は お花見~♪ »