« がんばっている チューリップたち♪ | トップページ | ナニワイバラとモンタナ・エリザベス »

牡丹の咲いた庭です♪

牡丹の花が、もうすぐ咲きそうと、心待ちにしていた その夜から翌日一日中降り続いた雨と、強風の影響をもろに受けて、五つも花を付けていたピンクの牡丹の枝が、雨をたっぷり含んだ花の重みに耐えかねて、ポッキリと折れてしまいました。

かろうじて、枝の皮一枚で繋がっていたので、セロテープで繋いで補強してみたりとジタバタしてみたのですが・・・お花はみるみるしおれていって、やっぱり元には戻りませんでした。ほんとに、残念でショックでした。

でも、雨と風に耐えて咲いてくれた残りの牡丹のお花たちを、見てくださいね。

Cimg0891a 

Cimg0731a_3 このピンクの牡丹の木は、剪定の仕方がわからないまま 大きくしすぎてしまったので、かなりの背高のっぽで、枝の上の方に お花が固まって咲いてしまうので、不安定で心配していたのですが、やっぱり花の重みで、枝が折れてしまったようです。

ひと枝折れてしまった牡丹ですが、まだまだ、こんなにたくさんのお花が、元気に咲いてくれてます。

Cimg0927a

もうひとつの、ぼたん色した牡丹の花は、雨風の影響も大して受けずに、とても綺麗に咲いてくれました。

Cimg0707a

Cimg0837a_5

Cimg0923a アーチの中から花壇を覗いています。

ジャーマンアイリスの蕾も膨らんできたので、もう少ししたらお花が咲いてくれるでしょう。

手前の白色と藤色のお花は、リナリアばかりを寄せ植えにしてあります。そろそろ お花も終わりに近づいたので、随分と暴れて咲いていますが、そんな様子も自然でいいですね。

Cimg7674a ラッキーは、さっきからクルクルと

私の周りを廻ってます。

マワル、マワル、マワル、マワル・・・

ウワ~!目がマワルよ~(笑)

Cimg7677a Cimg7680a

 

|

« がんばっている チューリップたち♪ | トップページ | ナニワイバラとモンタナ・エリザベス »

コメント

こんにちは~(^O^)/
相当強い風と雨だったのですね!!
一度折れ掛けたものは、なかなか元の戻りませんね。
それでも、まだ沢山の花が咲いていて
良かったですね。
dogラッキーちゃん、元気そのものって感じhappy01

投稿: 歌まろ | 2009年4月28日 (火) 12時22分

こんにちは~
牡丹は一輪咲いても存在感たっぷりなのにこんなに沢山咲いてくれて・・・折れちゃった枝は凄く残念weep
雨、風共にひどかったですね~~
うちも鉢が転がったりアジサイが折れたり
被害でましたsweat01
ピンクは色のグラデーションが綺麗!!
牡丹色も豪華ですねshine
その横で可憐に咲くリナリアも自然な感じで
いいわ~~heart04
ラッキーちゃんもするのね~run
突然走り回ったりクルクル廻ったり・・・
ほんと、急にスイッチ入りますよね~coldsweats01

投稿: ステッキー☆ | 2009年4月28日 (火) 13時09分

heart04ポエポエさん
折角ここまできたのに 折れてしまって
泣けちゃいますね・・・
でも 沢山育てていて良かったね
牡丹だけでも こんなに沢山もっているのね
まるで ターシャの庭を見ているようです。
牡丹の花びらは昔 紙で作ったお花のよう~~
素敵なお花をありがとう!
今日も風が冷たくてお花には酷ですねtulip

投稿: たんぽぽ | 2009年4月28日 (火) 13時56分

きれいなボタン!!そしてアーチが青々としていてほんと素敵です♪我が家もこんなお庭になるといいな・・・と想像しつつ、なかなかです・・・ポエポエさんのお庭を参考に頑張ります!今日のラッキーちゃんも元気一杯!!かわいいですね♪

投稿: まつんこ | 2009年4月28日 (火) 14時14分

ポエポエさん、こんにちは~
ボタン折れてしまって残念でしたね
それでもまだまだたくさん咲いてるのですね
濃い紫のボタンもシックで素敵shine
お庭にアーチがあって憧れます
最近、ベランダにも置けるアーチが
あるようですがなかなか置けませんねcoldsweats01

投稿: new tree | 2009年4月28日 (火) 14時48分

ポエポエさん、こんにちは^-^
先日は私のほうも風が強くジャーマンアイリス
をはじめパンジーなどいろいろ被害を受けました。
今年は少し早めにお花の入れ替えをしないと
いけないようです。

牡丹、見事に咲きましたね。
5つものお花が折れてしまって残念でしたね。
それでもこんなに咲いて、とても素晴らしいです。
アーチはバラですか?お庭も素敵ですね。

投稿: hiro | 2009年4月28日 (火) 16時55分

見事な牡丹ですね。^^*
雨や強風で 残念な花もあったようですが、美しい花を見せてもらいました♪
実家の牡丹に 雨が降った時、傘がたててあったのを思い出しました。^^;
我が家にも1つだけ牡丹があるのですが、随分前に1度咲いただけで もう何年も咲きません。
オリンピック牡丹と呼んでいます。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2009年4月28日 (火) 21時42分

こんばんは~

自然の力には勝てないと分かっていても
お花がダメになると とっても悔しくて悲しいですよねcrying
でも 全滅じゃなくてよかったですね。
とっても綺麗ですcuteshine
こちらでは ようやく 地面から10センチぐらい頭が出てきた感じです。

ラッキーには 私まで目が回りそうですeyetyphoon

投稿: 小夏椿 | 2009年4月29日 (水) 02時28分

ぅわ~綺麗ですね。それにたくさん。
ボタン大好きで、裏庭で何本か植え始め
ましたが、何本かは今年は咲きませんでした。
大輪のバラのようで、また違った魅力があり
ポエポエさんのお庭を見て、頑張ります。
やはり支柱をしてあげないと、頭が重くて
折れるのでしょうか、くやしいですね。
でもポエポエさんの、やさしさが嬉しいです。

投稿: みちこ | 2009年4月29日 (水) 07時31分

今年も美しい牡丹の花を見せてくれてありがとう 最近はどのお花も造花の対象になるけど、牡丹の花びらは本物も造りものも区別できないぐらいですね 牡丹のお花もダイナミックだし透きとおった花びらの一枚一枚が繊細に出来ていて自然の恵みをあらためて感じます それにしても雨風で折れてしまった花が可愛そうでした お庭が広いから何でも一杯あって見ごたえがあります、ママがお花と話してばかりで、ラッキーちゃん振り向かせようと・・・くるくるですか???
柏葉紫陽花の葉の先にどうも花芽みたいなにがつきはじめました そちらはどうですか

投稿: ちゃちゃ | 2009年4月29日 (水) 07時36分

おはよう~
よい天気で気持ちがいいね~(*^_^*)
牡丹が豪華に咲いていますね♪
折れてしまったのは残念でした・・・^^;
毎日素敵なお花を見られるポエさんのお庭。
だからポエさんは優しいのかな?
うちのジャーマンアイリス咲きました(^^)
つつじも咲いて今年はお花が咲くのが早い気がします。
お~い!ラッキーちゃんクルクル回ってどうしたの?
かーさんに甘えているの~wink

投稿: yuri | 2009年4月29日 (水) 10時05分

diamond 歌まろさんへ
こんにちは~♪
ほんとに、残念でしたが仕方ありませんね。大事にしているものに限って、こんな事が多いです~coldsweats01
ラッキーは、元気いっぱいで、はしゃぎすぎでしたよwinkdog

投稿: ポエポエ | 2009年4月29日 (水) 11時25分

diamond ステッキー☆さんへ
こんにちは~♪
ステッキーさんのところでも、被害があったんですね~。自然の破壊力には、どうにもなりませんね~。
ナノちゃんも、突然スイッチが入るのですか~happy01面白くて、可愛いですよね!doghappy02

投稿: ポエポエ | 2009年4月29日 (水) 11時41分

diamond たんぽぽさんへ
ピンクの牡丹の咲く場所は、ちょうど風の通り道になってたんです~。仕方ないですね・・・
でも、まだたくさんのお花たちが残っているので、嬉しいですnote
ほかのお花たちも、次々にお花を咲かせて出番待ちしています。頑張ってアップしなくちゃ~~happy02

投稿: ポエポエ | 2009年4月29日 (水) 11時47分

diamond まつんこさんへ
次々に咲くお花たちが、いつも元気をくれる庭です♪
好きなように植え込んでいますが、まつんこさんの参考になったら嬉しいです~happy01
ラッキーは、時々急にはしゃぎだします。面白くて可愛いですwinkdog

投稿: ポエポエ | 2009年4月29日 (水) 11時51分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
ベランダもアーチがあると、随分感じも変ると思いますが、なかなか設置するのは大変でしょうね~。
でも、どんな感じになるのかな~とか想像しているのって、夢があって楽しいですよね♪空想の世界にいる時間って、好きなんですよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年4月29日 (水) 11時57分

diamond hiroさんへ
こんにちは~。
hiroさんのお庭も、ジャーマンアイリスが大変でしたね~。やっぱり風の通り道に当たったお花たちは、可哀相でしたね~。

アーチは、欲張りな私が作ったアーチらしく(笑)ピンクのバラ(春風)と白のモッコウバラ、そして白いウツギ、おまけにクレマチスも3種類ほどと、かなり盛りだくさんのアーチです~coldsweats01
どんな感じになっているかは、お花の盛りを写しますので、お楽しみに~happy02

投稿: ポエポエ | 2009年4月29日 (水) 12時05分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
ウフフ♪ オリンピック牡丹は傑作ですね~smile
私も、綺麗に咲いた牡丹に雨が降る時は、ビニール袋を被せたり保護してます~coldsweats01今回は、花が開く前の大雨だったので、油断しているうちに、やられました~。まぁ、あんなに風が強くてはどうにもなりませんけどね~weep

投稿: ポエポエ | 2009年4月29日 (水) 12時11分

diamond 小夏椿さんへ
こんにちは~♪
ほんとにね、残念だったけどアクシデントはつき物ですね。こうやって、庭の景観が少しづつ変っていくのも面白いです。今までにも、大事にしているお花や木を、なんどダメにしているかわかりません~coldsweats01だから面白い、と前向きに考えるようにしてますよ~good
ラッキーの写真、見ているだけで目が廻りそうでしょ~happy01dog

投稿: ポエポエ | 2009年4月29日 (水) 12時18分

diamond みちこさんへ
こんにちは~♪
この牡丹は、もうかなり年代物で、何も知らずに、ぜんぜん剪定もしないで大きくさせちゃったので、背ばっかり高くなりすぎちゃったんですよ~。ほんとは、毎年上手に剪定して、こんなに背高ノッポにしたらダメなんです。でも牡丹の剪定は難しいと思い込んでいて~・・・coldsweats01
みちこさんなら、絶対上手に育てられますよ!綺麗に咲いた牡丹のお花を見せていただくのが楽しみです~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年4月29日 (水) 12時30分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
この牡丹の咲いている場所が、ちょうど風の通り道に当たっていて、可哀相な事をしました~。
カシワバアジサイ、花芽を持ってきましたね!うちでも小さな花芽が育ってきてますよ~♪
今年は、どんなふうに咲いてくれるのか、ちゃちゃさんの所も一緒で楽しみですね~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月29日 (水) 12時35分

diamond yuriさんへ
こんにちは~♪
yuriさんちのジャーマンアイリスは、もう咲いたんですね♪
じゃぁ、うちのも、もうソロソロですね~♪
ラッキーは、時々遊びたがって、はしゃぎます。
タスケ君は、こんな事しないのかな?happy01dog

投稿: ポエポエ | 2009年4月29日 (水) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんばっている チューリップたち♪ | トップページ | ナニワイバラとモンタナ・エリザベス »