« 牡丹の咲いた庭です♪ | トップページ | 初めて見た「八重の藤」 »

ナニワイバラとモンタナ・エリザベス

Cimg1148a

1143a ナニワイバラが、満開を迎えました。

以前は、歩道側のフェンスに仕立てていて、とっても綺麗で、それは見事な咲きっぷりでしたが、あまりのすごい成長ぶりと棘の強さに、もしも、歩道を通る人に迷惑をかけては・・・と、強剪定して、庭の方に誘引しなおしました。

それで、昨年はあまりお花も咲きませんでしたが、今年はもう、こんなに大きく成長して、たくさんのお花を咲かせてくれました。

Cimg1126a_2 ナニワイバラは、真っ白な一重の大きなお花を咲かせる原種のバラです。

ちょっと元気がありすぎて、あばれんぼうさんなのですが、素朴なこの可愛いバラのお花が、大好きです。

Cimg1140a

ナニワイバラの咲く庭の様子です。奥の方で白く咲いているお花がナニワイバラです。花壇では、ミヤコワスレと忘れな草のブルーのお花たちがたくさん咲いてきました。花壇の様子は、また次にアップしますね。

Cimg0569a

Cimg0472a クレマチスのモンタナ・エリザベスが、好い香りで、たくさんのお花を咲かせてます。

前にアップしたクレマチス・アーマンディと同じ場所に植えてあるので、アーマンディのお花と交代して、モンタナが咲いてきてます。

綺麗な新葉が出ているのは、アーマンディの新葉です。

お花の咲く時季が少しづれるので、お互いが邪魔にならずに、この場所はいつも綺麗なお花たちに覆われています。

572a

モンタナ・エリザベスのすぐお隣では、西洋シャクナゲが、大きく派手なお花を綺麗に咲かせています。もうそろそろお花が終わりそうになってきて、横から新葉も伸びてきました。

Cimg0248a 昨年の秋に植えたばかりの、ジューンべりーの苗木も、ちゃんと根付いてくれたようで、真っ白なお花を、いっぱい咲かせてくれました。まだ、一メートルくらいの小さな苗木です。

原産地では、六月に実がなることから、ジューンベリー(六月のベリー)と呼ばれているそうです。

今はもう、お花が散って葉っぱが出ています。このあとに、赤い実がなってくれるはずの、ちょっと嬉しい庭の新入りさんの様子です。

Cimg9897a クローバーの中で

おすわりして

おやつを 待っている

ラッキーです。

|

« 牡丹の咲いた庭です♪ | トップページ | 初めて見た「八重の藤」 »

コメント

ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんばんは~★☆
ナイワイバラって「浪速」ですかね?
大阪出身ですか?(笑)
ポエポエの花園は、花の楽園ですね。happy01

投稿: 歌まろ | 2009年4月30日 (木) 19時44分

ポエポエさん~こんばんはhappy01
ナニワイばら 真白な一重のお花清楚な感じで素敵ですね~
ばらの香りはどうですか?

クレマチスのアーマンディも長く楽しめgoodですねheart
アーマンディはアーチに這わせるのはむいているでしょうか?
クレマチスのアーチにしたいのですが~

ラッキーちゃん真剣なまなざしnote
リリシイsign03

投稿: chocoママ | 2009年4月30日 (木) 20時55分

ポエポエさん、こんばんは^-^
ナニハイバラ、清楚でとても綺麗ですね。
大好きなバラです。植える場所があれば
ぜひ植えてみたい花です。
モンタナ・エリザベスも素晴らしいですね。
香りも楽しめるなんて良いですね。
ポエポエさんのお庭は相当広いようですね。
たくさんのお花が綺麗に咲いてとても素敵です。

投稿: hiro | 2009年4月30日 (木) 21時04分

こんにちは~
ナニワイバラが見事ですねlovely
一重で優しい感じが良いなぁ!!
真っ白なアーマンディのあとにエリザベス・・・おまけに香り付きlovely
ポエポエさんのにくい演出に脱帽です。
モンタナ系私も大好き!!
真っ白なお花達の中で目を惹く牡丹や石楠花は素晴らしいわheart04
ジューンベリー、お花も可愛いけど実がなるのも楽しみですね。
クローバーのじゅうたん、ラッキーちゃん気持ちいいね~~dog

投稿: ステッキー☆ | 2009年5月 1日 (金) 11時10分

ナニワイバラ、欲しいなと思っているけど狭いお庭にはかわいそうなので・・・
やっぱりポエポエさんのお家はお花の玉手箱ですね!!モンタナも見事に咲き誇って本当に素敵です♪
こんな風に我が家も咲かせてみたいな~。。。

投稿: まつんこ | 2009年5月 1日 (金) 14時04分

季節が本格的にお花を迎えてくれていますね
純白の見事なお花たちをありがとう 普通は1~2種類ぐらいなのにポエポエさんのところはみごと過ぎてプロです 拝見しているだけで幸せです ナニワイバラとクレマチスモンタナ特別な栄養をあげているのですか 西洋シャクナゲきれいな色で我が家にないものばかりで画像のプレゼントで満足です
ラッキーちゃん美味しいものを待ってる顔が特別ですね・・・可愛い

投稿: ちゃちゃ | 2009年5月 1日 (金) 15時38分

ナニワイバラ、清楚できれいですね。
今一番植えたい花です。
今朝、趣味の園芸でクレマチスをやっていましたが、アーマンディーとモンタナを紹介していました。
モンタナは一度植えましたが、枯らしてしまいましたが、移植がいけなかったのかな~。
こんなにたくさん咲いていると、香りも素晴らしいでしょうね。
ポエポエさんの庭は、きれいはもちろん、種類も多く、皆元気に育っていますね。
庭で過ごされる時間もさぞかし長いでしょうね。
庭師さんでもいらっしゃるのでしょうか?

投稿: ネモフィラブルー | 2009年5月 1日 (金) 16時15分

diamond 歌まろさんへ
こんばんは~♪
ピンポン♪ピンポ~ン♪大当たりです~(*^^)v 
ナニワイバラは、中国原産のバラで大阪の商人が持ち込んだバラというので、難波イバラとか浪速イバラとか書くようですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 1日 (金) 22時18分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
ナニワイバラは、とっても清楚な感じのバラですが、香りはそんなにしないですね~。
アーマンディは、もう咲き終わって今咲いているのは、モンタナですよ~♪お花は良く似ていますが、咲く時季がすこし違います。
アーマンディは、常緑葉なのでアーチに絡ませてもいいようにも思いますが、かなり大きく伸びるし、葉っぱも随分大きな葉っぱなので、アーチにするなら、もっ小振りの葉っぱの方が綺麗かと思いますが~?coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 1日 (金) 22時32分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
ナニワイバラは、私も憧れていて、やっと探して植えたのですが、こんなに大きくなるとは思いませんでした~。シュートの出方も
半端じゃなくて、何度も剪定して成長を抑えているくらいです~coldsweats01
モンタナ・エリザベスも、すごく大きく伸びてしまって、私は何でも
大きくしすぎなんです~happy02

投稿: ポエポエ | 2009年5月 1日 (金) 22時41分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
褒めていただいてありがとうございます~♪
アーマンディとエリザベス、咲く時季が少しずれるのが、とっても
ベストな組み合わせになりました。考えて植えたわけではなく、
ほんとに偶然だったんですけどね~bleah

投稿: ポエポエ | 2009年5月 1日 (金) 22時50分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
ナニワイバラは、とっても大きくなるし、大きい棘の付いたシュートがバンバン伸びてくる、かなりのあばれんぼうさんなので、私も
フェンス際からは、離したんですよ~coldsweats01
とっても素敵なバラだけど、場所はとりますね~happy02
モンタナは香りもいいし、お花もたくさん咲いて素敵ですよ~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 1日 (金) 22時58分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
褒めてくれてありがとうございます~happy01
別に、なんにも栄養なんかあげてないんですよ~。植えっぱなしの放りっぱなしなんですが、何でも大きくなりすぎます~coldsweats01
強いて言えば、水遣りは結構マメに遣ってますね。それくらいですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 1日 (金) 23時04分

diamond ネモフィラブルーさんへ
ナニワイバラ、私も憧れて探して手に入れたんですよ~。でも、
イバラというだけあって、半端じゃない大きな棘があるので、あまり通り道には植えられません。大きなシュートがバンバンと伸びてくるので、風が吹くと、シュートが大きく揺れて危ないんです~。
ネモフィラブルーさんの所は広いから大丈夫と思いますが、植えるときには、植え場所に気をつけてくださいね~coldsweats01

ウフフ♪私が一人で遊んでいる庭ですよ~♪私が専属の庭師です~happy01朝、ゴミを出しに行っては引っかかり、ちょこっと外に出ては引っかかりで、庭で遊んでばかりの毎日です~smile

投稿: ポエポエ | 2009年5月 1日 (金) 23時18分

ポエポエさん おはようございます。
↓の牡丹とてもきれいですね。
種類も多くて。

ナニワイバラは元気があるんですね、
清楚で道行く方が楽しまれているでしょうね。

ジューンベリーお友達の家にもありきれいなお花です。

ラッキーちゃん共々お花に囲まれ
幸せな毎日を過ごされていますねnote

投稿: oasisu | 2009年5月 2日 (土) 05時13分

ポエポエさん、こんにちは~
すご~いたくさんモンタナ咲いてますね
これで何年目位なのですか?
それに比べるとうちのはまだまだですね
ナニワイバラも可愛くて素敵~
欲しいけど大きな棘があるのですねthink
クローバーcloverの中のラッキーちゃんすごく可愛い~heart01

投稿: new tree | 2009年5月 2日 (土) 09時41分

ナニワイバラにモンタナ、ポエポエの花園は白い花がたくさん咲いていますね~
そこに、ミヤコワスレやワスレナグサがとても似合っていますね。

ところでナニワイバラの庭の写真で、中央にある大きな葉っぱはヒョッとしてヤグルマソウでしょうか?

投稿: ロココ | 2009年5月 2日 (土) 20時01分

ナニワイバラ、見事に咲きましたね、この場所に行って 本物をみたいです。^^*
やっぱり原種系は開花が早いですね。
モンタナもとても沢山花が付いて 見事ですね。
我が家は終わってしまいました。^^;
緑美しい季節になりました。^^*

ラッキーちゃん いい子でおやつ待ってますね♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年5月 3日 (日) 06時06分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~♪
ナニワイバラの真っ白な大きなお花が、今が見頃でとっても綺麗に咲いているので、ほんとに道行く人たちから、たくさんお声をかけていただくので嬉しいです~happy01
牡丹は、もうすっかり終わってしまいました~。今年はやっぱり季節が早いですね。例年なら、今頃が牡丹の見所なんですがね~。
お花たちが綺麗に咲いて来る庭を見ていると、時間の経つのも忘れてしまいます~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 3日 (日) 10時50分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
このモンタナは、もう5年くらい経ったかと思います。お花が咲き出すと、みるみる株も大きく成長してきますよね。
new treeさんのモンタナ・エリザベスも、随分大きく成長して、たくさんのお花たちで、とっても素敵でしたね~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年5月 3日 (日) 11時08分

diamond ロココさんへ
こんにちは~♪
さすが、ロココさんは何でもよく知ってらっしゃいますね~flairそうです~。あの大きな葉っぱはヤグルマソウです~。
小さな苗を植えて、もう3年目くらいなんですが、年々、矢車のような葉っぱが大きくなってきましたhappy01
新葉のうちは赤みを帯びていますが、だんだん緑色に変ります。今まではお花が咲いてこなかったけど、今年は株も充実してきたので、お花が見られそうな気がして楽しみにしているのですが、どうでしょうねnotes

投稿: ポエポエ | 2009年5月 3日 (日) 11時22分

diamond マウンチョ!!さんへ
ナニワイバラは、とっても花付きがよくて、大きな真っ白なお花が一面に咲くので、ほんとに見事で、マウンチョさんにも本物をぜひ見てもらいたいですよ~heart04happy01
モンタナは家でももう散り始めました~。これからは、いよいよ
バラの季節ですね♪蕾がどんどん膨らんできましたね!lovely

投稿: ポエポエ | 2009年5月 3日 (日) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牡丹の咲いた庭です♪ | トップページ | 初めて見た「八重の藤」 »