« あきらめかけていた お花が~♪ | トップページ | すみれの ブルーカーペット♪ »

バイモユリ(貝母百合)

Cimg9031a

Cimg9029b 毎年、咲いてくるのを、今か今かと心待ちにしているお花、バイモユリ(貝母百合)が、今年も咲いてくれました。

淡いクリーム色の釣鐘形のお花は、内側に紫色の編目状の模様が入っていて、アミガサユリとも呼ばれています。

風にそよぐ、風情のある この地味なお花に、何故か惹かれて、毎年少しづつ増えてくるお花を、楽しみにしている私です。

Cimg9134a 覗き込んだお花の内側は、こんな感じです。

太陽のスポットライトに照らされて、とても素敵な網目模様でしょ?

どうも私は、こうして覗き込まないと見えないような、うつむき加減の控えめなお花たちに、心惹かれてしまうようです。

Cimg9656a_3 先日、お友達のちゃちゃさんから、分けていただいた二輪草も咲いてきました。

蕾のついた株を分けてくださったので、ダメにしなければよいが・・・と、ちょっとヒヤヒヤものでしたが、無事根づいてくれたようです。

可憐な花姿にウットリです。欲しかったお花なので、とっても嬉しいです。ちゃちゃさん、ありがとうございました~♪

Cimg9799a_3 そして、前回載せたユーフォルビア・マーチニーの「赤い花の所から、二つづつ垂れている釣鐘形のものは、何でしょう?」と、ステッキー☆さんから、コメントをいただきました。

それで、私も「これっていったい、な~に?」って、改めてしっかりと見てみました。

Cimg9806a_2  そしたら、この釣鐘形の中からも、やっぱり同じお花が出てきてるじゃありませんか~! 

エ~ッ!お花の中から、またお花、そして、そのお花の中からも又お花~?

Cimg9805a 今、一番先端のお花です。このお花の先からも二つ怪しげなものが垂れてきそうですよね~。もしかして、ずっと、これを繰り返していくのでしょうか?

不思議なお花は、どこまでも不思議~。この続きは、また観察してご報告いたします~(笑)

Cimg8090a_3  そして、咲いたらアップしますね、なんていってそのままになっていた「フキノトウ」のお花がこれです。ほかにも終わりそうなお花の写真、載せちゃいますので見てくださいね。

Cimg8984a ピンクのヒヤシンス。もう終わりかけて花びらもクルンクルンと巻き上がってきてます。

Cimg8367a ヒマラヤユキノシタのお花は、一つの株から、全然違う二つのお花が咲いたのですが、どうしてなのかしらね。

Cimg7832a シュンラン(春蘭)の花。この辺では「ジジババ」と呼ぶって、以前、地元のおばあさんに教えてもらいました。

花の上の方が、おばあさんのかぶる“ほっかぶり”、下の方が、おじいさんの“白い髭”なんですって。面白いですね。

|

« あきらめかけていた お花が~♪ | トップページ | すみれの ブルーカーペット♪ »

コメント

お早うございます お天気なのも今日までとか? シュンラン(じじ。ばば)このお花をそんなふうに表現するなんて・・・ね
フキノトウのBu-Keこの淡い緑が自然体で素敵!季節を彩るアートは真似できないよね
バイモユリを覗き込んだり、フォルビア、マーチニーの手品みたいな花さきの連携・・・ビックリです つぎつぎ不思議な国のポエポエ庭園 次が???(^_-)-☆
二輪草 画面に一輪 でも横に蕾があるのでひと安心 たくさん増えると可愛いよ
今ピンクの芝桜が一面に咲きだしています 桜のお花見は済んでも 次の花見ですね

投稿: ちゃちゃ | 2009年4月13日 (月) 07時38分

ポエポエさん~
こんにちは~^^家の中にいると、とても
心地よい風が吹いて、何もせずにぼーっと過ごしていたいようです~^^
貝母ユリ咲き出しましたね!我が家はこの花だけは
早かったようでもう終わりました!
撮るのが難しくて四苦八苦してしまいましたが
ポエポエさん上手に撮られましたね~^^
毎年少しづつ増えてくれるのも魅力ですね!
二輪草の風情のある姿が、庭に落ち着いた雰囲気を作り出して
素敵な空間が演出、できましたね(*^-^)

投稿: 安曇野 | 2009年4月13日 (月) 13時24分

こんにちは~
今日は不思議が一杯!!
バイモユリも珍しいお花だしなんといっても
ユーフォルビア・マーチニーeye
PCに向かってうわぁ~って言ったものだから足元で寝てたナノもビックリして・・・
お花の中から又お花の連鎖・・・凄いですlovely
こんなお花があるんですね~
二輪草とても可憐なお花shine
ヒヤシンスのクルクルもチャーミングだわ。
春蘭は食べれるそうですね~
天ぷらにして食べてたような。
ジジババ・・・確かに見えてくるhappy02

投稿: ステッキー☆ | 2009年4月13日 (月) 13時51分

ポエポエさん こんにちは。
バイモユリ地味なお花ですが
奥ゆかしいですね。

ユーフォルビア・マーチニー
手品のようなお花で見ていても飽きませんね。
不思議なお花です。

二輪草は大好きな山野草です。
増えると良いですね。

シュンランがジジババとは愉快です。

投稿: oasisu | 2009年4月13日 (月) 17時50分

バイモユリ、変った百合ですね~!百合は父が好きだったのですけど、このお花は知りませんでした。

春蘭はスラリとした色白美人さんのように私には見えますけどね(^m^)
ピンクのヒヤシンスも花びらが巻き毛のお嬢様みたいだしー(∩.∩)

ユーフォルビア(すっかり名前忘れてました(笑))は、面白い!不思議な花ですね~(*^^*)

投稿: ゆうあ | 2009年4月13日 (月) 17時53分

いろんなユリがありますが、バイモユリは初めてです。^^*
早く咲くのですね。
うつむいたお花なのに 上手に写真を写してあって よく分かります。^^*

ユーフォルビア・マーチニー、咲き進んでも不思議なお花です。

投稿: マウンチョ!! | 2009年4月13日 (月) 20時08分

こんばんは~~
バイモ、先日お友達の庭からお嫁入りしてきました~~偶然ですね!!友達はお茶花に植えているそうです~~地味な渋いゆりですよね~~我が家も来年は咲いてくれると良いなあ~~なんて、楽しみが増えました~~
二輪草も可愛い花ですね、ユーフォルビアマチーニー、私も不思議な花と思っておりました~~謎が解けましたよ~~でもこんな咲き方の花始めてみました~~
ユキノシタまだ咲き続けているのですね~~
まだまだ綺麗ですね我が家は、鉢変えしたので、花は切り取りました、フキノトウも長く
置くと可愛い花に生まれ変わりますね~~
春蘭のお話面白いですね~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年4月13日 (月) 22時54分

こんにちは。
家にもあったょ~。じじばばとヒアシンス、あとは、知らない花ばかり。
ポエポエさんのお庭は植物園のようね~ happy01notes
じじばばも、こんなふうに撮ってあげると、可愛く清楚に写るんだ~、と
大変勉強になりました。confident

投稿: あーか | 2009年4月14日 (火) 11時08分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
二輪草、元気に咲いてくれましたshineどこに植えたらいいかしら~って、植えるまで迷ってましたよ~coldsweats01
ユーフォルビアは、面白くってビックリしました。ほんとに手品師のようなお花ですよねhappy01
次々に咲いてくるお花たちを、写真にはたくさん撮っているのに、なかなかアップできません~。ガンバラナクッチャ、お花が終わっちゃうね(^_-)-☆

投稿: ポエポエ | 2009年4月14日 (火) 13時29分

diamond 安曇野さんへ
こんにちは~♪
庭のお花たちを夢中で撮っている姿は、もし知らない人が見たら、きっとオカシナ人にしか見えないですよね。かなり、怪しい姿です~coldsweats01
二輪草のコーナーは、やさしい素朴なコーナーになって嬉しいです♪

投稿: ポエポエ | 2009年4月14日 (火) 13時38分

diamond ステッキー☆さんへ
ナノちゃん、驚かせちゃったかしら~happy01
ユーフォルビアって、すごいお花ですよね~!ビックリでした~♪ステッキーさんに言われなかったら、こんなすごい事を見落としてしまうところでしたよ~。ありがとうございました~notes

投稿: ポエポエ | 2009年4月14日 (火) 13時44分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~♪
バイモユリは、地味だけど何故か惹かれるお花ですよね~♪
ユーフォルビアは、初めて育てるのですが、こんな不思議なお花があったのですね。ほんとに手品をみてるようです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月14日 (火) 13時52分

ポエポエさん、こんにちは~
バイモユリは何人かのブログで
拝見したのでやっと名前を覚えました
ブログを見ているおかげで花の名前も
憶えられますよねgood
花の中から花が・・またその中にも
マトリョーシカみたいでおもしろいですhappy01

投稿: new tree | 2009年4月14日 (火) 13時55分

diamond ゆうあさんへ
こんにちは~♪
ゆうあさんのお父様は百合の花が、お好きなんですか~。バイモユリは、普通の華やかな百合とはまるで違うでしょ。地味なお花なんだけど、とても風情があって素敵なお花ですよ~♪
忘れてもらった(笑)ユーフォルビアですが、面白いでしょ~?
あんまり不思議だったので、思い出してもらいました~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月14日 (火) 14時00分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
バイモユリは、百合といっても、普通の百合の華やかさは無くて、とっても地味です。うつむいて咲いているので、膝をついてスゴイ格好で写真を撮ってるんですよ~。知ってる人には見せられません~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年4月14日 (火) 14時06分

ポエポエさん、こんにちは~。
バイモユリ この前行った薬草園にも咲いていました。
渋いけどいい感じのお花ですね~。
お花がうつむいていて中を見れなかったので気になっていましたが、網目になっているんですねnote
ニリンソウは大きな群落で咲いていましたから、きっと これからどんどんふえてくれますね~shine
お花の中からお花 のユーフォルビア 面白いお花ですね~。
この先どこまで続くのかしら、楽しみです。
シュンランは我が家も鉢で育ています。
冬の間に蕾が いくつも茶色くなってしまうので、蕾の冬越しが課題ですsweat01
ポエポエさんは 冬は室内に取り込んでいらっしゃるのですか?

投稿: zucca | 2009年4月14日 (火) 14時10分

diamond 吾亦紅さんへ
吾亦紅さん、お友達からいただいたのですか~notes良かったですね!きっと来年咲いてくれますね♪一緒のお花で、楽しめますねlovely
ユーフォルビア、不思議なお花ですよね。私もこんな咲き方をするお花を見たのは初めてです~♪
春蘭の話、面白いですよね。そう思ってみると、そんな風に見えるのが、可笑しいですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月14日 (火) 14時15分

diamond あーかさんへ
こんにちは~♪
あーかさんの方でも、やっぱりジジババって呼んでるのですか~?ジジババは、地植えにしてしまうと、お花がよく見えないので、鉢植えで楽しんでるんですよ~heart02
「蘭展」なんかで見ると、春蘭は「春蘭コーナー」があって、みんな、素敵な鉢に植えられていて特別扱いされてますよ~。それで、うちでも特別扱いしてあげてます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年4月14日 (火) 14時26分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
マトリョーシカって、何かしら~?って思ったら、ロシアのお人形さんなんですね♪お人形の中から、またお人形、その中からまたお人形・・・ほんとに、一緒ですね!happy01
ブログをやっているお蔭で、知らなかった事を、いろいろ教えてもらえて、ほんと嬉しいです~flairnotehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月14日 (火) 15時00分

diamond zuccaさんへ
こんにちは~♪
バイモユリは、覗き込まないと中の様子が見えないですものね~。私も無理やり覗き込んで写真に撮りました~coldsweats01
二輪草、お友達の所でも大きな群落で咲いてました。増えてくれるといいな~note
シュンランは、まだひと冬越しただけなんですよ。でも、今年は暖かかったせいか、玄関ポーチの中で蕾は無事育ってくれたので、ここで大丈夫かな~と思ってるんですが・・・。

投稿: ポエポエ | 2009年4月14日 (火) 15時12分

ポエポエさんこんにちはheart
バイモユリ初めて見せて頂きました。
お花はユリの花ではないような形をしていますね~
葉は確かにユリの葉sign01
フォルビアマーチニーって本当に不思議なお花sign02
春蘭は我が家にもあって3月上旬に私のブログでもアップしたお花ですよ~
母がやはり『じじばば』と教えてくれましたcoldsweats01
我が家のじじばばもう10年以上前から外のプランターにそのままになっていて毎年咲いてくれているとの事。
らん展で特別扱いされているのなら植えかえして大事にしてあげなくてはsign03
あ!ポエポエさんのお宅はやはり入間でしたか!
昨年まで住んでいましたよ~
入間には友達が多いのでよく行きます。
こんどポエポエさんのお庭拝見したいな~

投稿: chocoママ | 2009年4月14日 (火) 16時56分

こんばんは~
バイモユリ、ほっそりと上品なお花ですね。
内側の模様も珍しくて面白いですねeye
フォルビア・マーチニーも、花<花<花cute
なんて楽しいんでしょね~happy02sweat01
私もnew treeさん同様、マトリョーシカを連想してしまいましたconfidentflair


投稿: 小夏椿 | 2009年4月14日 (火) 20時46分

ポエポエさん今晩は
バイモユリ美しい姿で咲くお花ですネ
風にそよぐ姿も風情が有って
素敵ですネlovely
そして二輪草何と可愛いお花小さくて
真っ白で控えめな姿は心惹かれます
日陰で育ちますか・・・cloudhappy01
そして春蘭ヤッパ可愛い
昨年主人が送って来たお花が之です
今一杯咲きだしましたョ・・
ポエポエさんのお庭でお花の名前を
知る事が出来ました。有難う御座いますヽ(´▽`)/eye

投稿: 咲子 | 2009年4月14日 (火) 21時39分

diamond chocoままさんへ
chocoままさんは、昨年まで入間にいらしたんですか~!
ナンダ~noteほんとにお近くだったんですね~!happy01
今はどちらにお住まいなのですか?入間までよく来られるのなら、お近くなのかしら?何だか不思議なご縁がありそうですねnotes

シュンランは、立派な鉢に植えられていると、とっても立派に見えますよ♪~と、いっても、私はごく普通の鉢にしか植えられませんが~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年4月14日 (火) 23時49分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
バイモユリは、とっても風情のあるお花なんですよ♪私は大好きなんです~happy01
ユーフォルビア、面白いお花でしょ?ほんと、マトリョーシカと同じでしたね~eyeこんな不思議なお花もあるのですね~smile

投稿: ポエポエ | 2009年4月14日 (火) 23時58分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
バイモユリも、二輪草も、私は半日陰の場所に植えてあります。
たぶんそんな環境が好きかな~って思ってます。
咲子さんのお庭環境なら、きっとピッタリですよ~(*^^)v
春蘭、ご主人が送ってらしたお花でしたか~♪名前がわかって良かったですね~happy01たくさん咲いてきてるのなら、嬉しいですね♪
見せていただくのが楽しみです~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年4月15日 (水) 00時06分

ポエポエさん、おはようございます♪
バイモユリもニリンソウも奥ゆかしくて
風情があるお花でよいですね。
バイモユリは一度野草園で見たことが
あるだけですが。ニリンソウはよく見かけます。
多年草だけのお庭に出来たらぜひ植えてみたい
お花たちですね。
シュンランは子供の頃「ジイジバアバ」と
呼んでいました。近くの山に行くとたくさん生えて
いましたが今はどうなっているのでしょう。
とても懐かしいお花です。

投稿: hiro | 2009年4月15日 (水) 10時15分

ずいぶんご無沙汰いたしました。
珍しいお花がいっぱいのポエポエさんの庭は、春とともににぎやかに咲きそろっていますね。
去年、京都の大原の里で二輪草の群生を見たことを思い出しました。そういえば桜のころでした。
花はそれぞれ、毎年季節が巡るとちゃんと花を咲かせるので、1年前の事を思い出しますね。
カタクリの群生、去年もポエポエさんのところで拝見したこと、思い出しました。
またいろんな、お花見せてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年4月15日 (水) 10時46分

diamond hiroさんへ
シュンランもhiroさんの子供の頃は、近くの山にたくさん生えていたのですね~。私がここに引っ越してきたのはもう30年以上前になりますが、その頃はこの辺の山にもシュンランや他の山野草など珍しい草花がたくさん生えていましたよ。でも、その頃は子育てや仕事に忙しくて草花にまで気持ちがまわらなくて・・・今では開発されて住宅になってしまったり、道路になってしまったりで、珍しい草花がもったいなかったですね~。

投稿: ポエポエ | 2009年4月15日 (水) 22時06分

diamond ネモフィラブルーさんへ
ネモフィラブルーさ~ん、お久しぶりです~heart04
季節が巡ってくると、ちゃ~んと咲いてきてくれるお花たちって、
ほんとに嬉しいですね♪
ネモフィラブルーさんの「空色ガーデン」にもたくさんのブルーの
お花たちが咲いてきてるのでしょうね♪私も見せていただくのを楽しみにしてるんですよ。待ってますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月15日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あきらめかけていた お花が~♪ | トップページ | すみれの ブルーカーペット♪ »