« バイモユリ(貝母百合) | トップページ | イカリソウの 花咲く庭です♪ »

すみれの ブルーカーペット♪

Cimg9540a

Cimg9123a Cimg9543a_3  

今年も、すみれのカーペットが出来ました。たくさんのブルーのすみれは、とっても可愛くて素敵です。

Cimg9553a このすみれの名前は、ビオラ・プリセアナです。

毎年、少しづつでも増えるといいな~と、楽しみにしているのですが、今年は、どうも昨年よりちょっと少なくなってるような気がします。自然の成長に まかせているので、中々思うようには、増えてくれないものですね。

Cimg9319a ネモフィラもたくさんのブルーのお花を咲かせています。

こぼれ種から出てきた苗もいくつかありましたが、ヒョロヒョロと伸びきって頼りなく、こんなにしっかりとは咲いてくれませんでした。

ネモフィラのブルーは、ほんとに綺麗な空色で、春にはやっぱり欠かせませんね。

Cimg0053a アジュガが、青い花の塔を伸ばしてきました。

アジュガも、毎年咲いてくれてますが、やっぱりたくさん増える年と、なんだか少なくなってしまう年とがあるような気がします。(今年は、あまり成績がよくありません~)

アジュガは冬でも葉が残ってくれるので、グラウンドカバーとして、とても重宝しているのですが、増えてきたな~と思っていると、突然少なくなってしまったり、どうも うまくいきません~。

Cimg9929a そして、ツルニチニチソウもブルーのお花をたくさん咲かせています。

ツルニチニチソウは、どんどんと増えてしまうので、適宜、古い葉とツルを剪定していきます。

春先に新葉を伸ばさせるようにしておくと、若々しい新葉に、ブルーのお花が映えて、とても素敵になるんです。

Cimg9103a お気に入りのプリムラジュリアンのブルーの縁取りの可愛い子が、今年も元気にお花を咲かせてくれてます。

株が随分と大きくなってきたので、今年はお花が終わったら株分けしてみようと思っています。このプリムラが増えて、たくさん咲いてくるようになると嬉しいな~♪と、夢が膨らみます。

Cimg9472a ラッキーのお散歩コースの土手の花壇にも、可愛いお花がいっぱい植えられてます。

この花壇は、ボランティアの人達が、市の「花いっぱい運動」に参加して、綺麗な花壇を作ってくれてるんです。

ラッキーも、可愛いお花たちと一緒に記念撮影してきました~。

|

« バイモユリ(貝母百合) | トップページ | イカリソウの 花咲く庭です♪ »

コメント

おはよう♪お久しぶりーーっ!(^o^)/
ブルカーペット♪いいぞ~~~~っ(*^^)v
青で埋め尽くされたお庭、ライブで見たい!
ニチニチ草、もう咲いてるのか・・
やっぱ二月くらいは季節が先行してるよね。
私んちの庭は今ようやくクロッカスが咲き出した所だよ。(^_^;)
春めいて来たけど・・なかなか日記アップまでは行けません。m(_ _)m

投稿: ちか姉 | 2009年4月16日 (木) 07時03分

ポエポエさん こんにちは。
今日は素敵なブルーのお花が
いっぱいですね。
ブルーカーペットいいですねぇ~
心が和みます。

ネモフィラもお花をたくさん咲かせて
居心地が良いのでしょうね。

プリムラジュリアンのブルー
珍しいですね。
私も欲しくなりました。

投稿: oasisu | 2009年4月16日 (木) 10時28分

おはよう~
爽やかブルーが一杯ですねlovely
まさにじゅうたんですね~
ネモフィラの空色も爽やかshine
アジュカやツルニチニチソウも捨てがたい
いい色ですhappy02
プリムラジュリアンの中心の黄色と縁取りのブルーがなんともいえずいいですね~
プリムラって宿根だと今年知ったのsweat01遅い!
次の季節に挑戦したくなりましたheart04
ラッキーちゃんのお散歩コースも花盛りですね~dog

投稿: ステッキー☆ | 2009年4月16日 (木) 11時46分

パステルカラーのお花が春のファッション、なかでもブルーの衣裳は心が穏やかになりますね、菫のブルー、ネモフィラのブルー、アジュガ、プリムラアジュラン、どこにでもありそうで、以外と無いかもね、ポエポエさんからお嫁入りいたツルチニチソウは今年も咲きだしました スノードロップの隣で可愛いですよ ピンク色のつつじのとなりに、名前が分からないけど、しだれ柳のような枝に黄色の可愛い花が咲いています 今の時期 ビックリする知らない花がどこからか飛んできて咲くこともありますね ラッキーちゃんは元気そうですね

投稿: ちゃちゃ | 2009年4月16日 (木) 12時10分

こんにちは♪
スミレのブルーカーペット素敵ですね~heart04
爽やかなブルーのお花がいっぱい~目の前で見てみたいです。。
私も、昨年から地植えものを増やしたのですが・・・
いくつか咲いてはきましたがごっちゃごっちゃで、まとまりもなく(笑)
難しさを痛感していますcoldsweats01
春を迎えて、次々に咲き揃い、センスよく華やいでいくポエポエさんのお庭。。
ホントに憧れます。。とっても素敵です♪

投稿: りこママ | 2009年4月16日 (木) 13時27分

ポエポエさん、こんにちは^-^
すみれのカーペット、とても素敵ですheart04
昨年母からもらったすみれがプランターに
2株植えてありますがその生命力の強さに
驚いています。プランターの中には小さな
コボレダネからの芽がたくさん出ていました。
お庭に植えたらさぞ綺麗だろうと思っていたところでした。
ネモフィラもアシュガも春には欠かせない
お花ですね。
私はアシュガを絶やしてしまいましたが、
周りにどんなお花を植えても引き立ててくれますね。
今日は素敵なブルーのお花に癒されました。

投稿: hiro | 2009年4月16日 (木) 16時42分

ポエポエさんこんにちは・・・。^^*

ラッキーちゃんも花壇でお花と一緒にパチリ!!
一緒ですね。^^*

スミレがとても綺麗です。
私も、こんな風に増やしたくて 今年も少し植えました。

アジュカは増えて困ると思っていましたが、年によって違うのですね。
「青組み」さんのお花が沢山 綺麗です。!!

投稿: マウンチョ!! | 2009年4月16日 (木) 18時02分

ビオラ・プリセアナっていうんですね♪♪
実家に同じものが咲いていて、スミレだと思っていたのですが、名前がわからなくて・・・しっかりメモしておきます♪
ブルーのお花たち♪どれもきれいに咲き誇っていてさすがポエポエさんです♪
感心してうっとりと拝見しました~♪ラッキーちゃんもやさしいお顔で今日も可愛いです♪♪

投稿: まつんこ | 2009年4月16日 (木) 19時17分

ポエポエさんこんばんは~
すみれのカーペット綺麗ですねheart04
ビオラ・プリセアナってすみれの原種ですか? 葉っぱが丸いので・・・
我が家はバーベナのカーペットですよ~
どんどん伸びてきて歩く所まで占領されてしまいそう~coldsweats02
今の住まいは東上線の志木です。
入間からrvcarで1時間かかりませんので今度いらして下さいな。
入間と比べると少し暖かいようで、お花の咲き方も早いようです。

投稿: chocoママ | 2009年4月16日 (木) 20時54分

こんばんはー(^o^)v

素敵なカーペットです♪
ビオラやプリムラはチカ姉さんのお家で毎年見せていただいてますが、ポエポエさんのお花はまた種類が違うので、新鮮です。

空色のネモフィラは可愛い。
こんな綺麗なブルーのお花もあるんですね~heart

私は今日、出先でピンクのカーペットの上を歩いてきました(*^^*)

投稿: ゆうあ | 2009年4月16日 (木) 21時00分

こんばんは~~
おなじみの花ばかりです~~我が家もすみれ
ドイツすみれとも言うのですよね~~
あちこちで咲いていますアシュガも、花が
長くなってきました、斑入りのツルニチニチ草も綺麗なブルーの花が可愛いですよね~~
ブルーのプリムラ、沢山増えるといいですね
素敵なブルーのプリムラ珍しいですね~~
ラッキーちゃん花の傍で、お母さん可愛く撮ってね~~と云ってるようですね・・・happy01

投稿: 吾亦紅 | 2009年4月16日 (木) 23時06分

diamond ちか姉さんへ
お久しぶり~\(^o^)/ちか姉さん、お元気そうで嬉しいな~♪
忙しいのに、コメントしてくれてありがとう~。
毎年、同じ時季、同じ場所に、同じお花が顔を見せてくれるのって、とっても嬉しいですよねnote
ちか姉さんの所はこれから春が始まるのですね。我が家のクロッカスは、葉っぱだけ頑張ってますよhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月16日 (木) 23時16分

ポエポエさん、こんばんは~
すみれ色ってとても癒されますねheart01
ネモフィラはもう咲いているのですね
ひたち海浜公園はネモフィラの丘があるそうで
一度行ってみたいと思っています
ブルーのお花がうちにはあまりないので
これから増やしたいですnote

投稿: new tree | 2009年4月16日 (木) 23時22分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
ブルーのお花って、爽やかな感じで、やっぱり落ち着きますね~。
ブルーのお花を撮ってみたら、あまりにいっぱいあって、載せきれませんでした。まだまだたくさんあるんですよcoldsweats01

このプリムラのブルーは、いいですよね♪
私もお気に入りなんです~cutehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月16日 (木) 23時25分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
ブルーにも、いろんな色の違いがあって、写真でその違いをうまく出すのは難しいですね。
プリムラはちゃ~んと冬越しして毎年お花を咲かせてくれますよ~♪ただ、しっかりと大きく育ってくれる株と、なんだか貧弱になって、消えていってしまう株とがありますね~。
このブルーのプリムラは、こんなに珍しいお花なのに、しっかり大きくなっているので、嬉しいですnotes
こんど、試してみてくださいねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月16日 (木) 23時36分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
どこにでも咲いているようなお花が、やっぱり丈夫なので、しっかりと咲いてきてくれますね♪
珍しいお花は、いっとき、お庭を華やかにしてくれても、毎年咲かせるのは、難しいですよね~。
ラッキーは、まだ抜け毛の季節で、次々と綿毛が固まりで抜けてくるので、油断していると、すぐモコモコちゃんになっちゃうので、
毎日ブラッシングに忙しいです~dogcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年4月16日 (木) 23時46分

diamond りこママさんへ
おはようございます~♪
褒めていただいて、ありがとうございます~happy01
地植えのお花が多いのは、地植えしちゃった方が、自分が管理が楽だからなんですよ~coldsweats01
地植えするときには、寄せ植えの大きいのを作っているような気持ちで、バランスとか色合いとか考えながら植え込んでるんですよ。小さな苗や球根を植えているときに、もう花が咲いた時の様子を想像しながら植えるのですが、それがとっても楽しくて、ワクワクする時間なんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月17日 (金) 10時17分

diamond hiroさんへ
おはようございます~♪
ブルーのお花って、見ているだけでも心が和みますよね♪
hiroさんも、すみれをたくさん増やして、すみれのカーペット・コーナーは如何ですか?
アジュガは、気候にも関係するのでしょうかね?とっても元気に
どんどん増えていく時と、ほんとに小さく少しだけになって、いなくなってしまう時がありますよね~。好きなお花なので、絶やさないようにガンバリマスネhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月17日 (金) 10時24分

diamond マウンチョ!!さんへ
おはようございます~♪
ラッキーは、ジッとしてなくてこのお花の近くに来させるのに、何度もリードを引っ張って、無理やり一緒に写しました~doghappy01
チョコちゃんは、いつもしっかりお花とポーズが決まって、可愛いですよね~dogheart04

投稿: ポエポエ | 2009年4月17日 (金) 10時32分

diamond まつんこさんへ
同じすみれが、ご実家にもありましたか~♪
お母様のお庭は、ほんとにいろんなお花が植えられていて、無いお花はないような感じですね~heart04
今の季節は、次々とお花が咲いてくれるので、庭に出ているだけで嬉しくなっちゃいますねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月17日 (金) 10時41分

ポエポエさん~
お早うございます^^
やはりブルー系のお花は、魅力がありますね!
我が家にはこのビオラはないので
いつも気になっていました。
素敵ですね~^^*アジュガもう咲いたのですか!
我が家はピンクが咲いただけで
まだそんな様子はありません!
毎年遅いのでなれてしまいました!!
ツルニチニチソウも嬉しいお花ですね~
葉の色が色々あるようですが、花の大きさが違うようです!
爽やかなブルーがほっとします(*゚▽゚)ノ

投稿: 安曇野 | 2009年4月17日 (金) 11時51分

見事なブルーカーペットですねshine
今の時期、白いお花もたくさん咲いているのでとっても爽やかヽ(´▽`)/

ウェンツの散歩道にもまだ寒い時期に何やら誰かが植えていたけど
最近ようやっとチューリップと菜の花だったnotesと判明!
その花並みに外れて日陰の壁際に一株だけ黒紫?のチューリップが咲いていました。
植える人がこの球根だけ色違いなの知ってて別にしたのかなぁ???

投稿: Bambi | 2009年4月17日 (金) 14時32分

diamond chocoママさんへ
こんにちは~♪
ビオラ・プリセアナは、外来種のすみれが野生化したものだそうです。ドイツすみれともいうようですから、ドイツのすみれなのかしらね~。
chocoママさんのお庭では、バーベナのカーペットですか~heart04
それもとっても素敵ですね~happy01
chocoママさんは、今は志木にお住まいなんですね。
そうですよね。ブログで見せていただいてると、お花の咲くのが
入間よりも早いですよね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月17日 (金) 16時17分

diamond ゆうあさんへ
こんにちは~♪
今年は、ちか姉さんのお家のお花がまだなので、ちか姉さんちの分も、家のお花でガンバラナクッチャ!ネbleah
ネモフィラは、最近いろんな色のお花が出てきたのですが、私は
この「空の青」色が大好きなんですよ♪ゆうあさんも気に入ってくれて嬉しいな♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月17日 (金) 16時41分

diamond 吾亦紅さんへ
おなじみのお花たちばかりです~♪happy01
おなじみさんの顔を見ると、ホッとしますね♪今年もよろしく、っていいたくなります~note
ブルーのプリムラが、たくさん増えたら、吾亦紅さんの花壇のように、ぐるっとレンガの内周りに植えてみたいです~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年4月17日 (金) 16時48分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
私も「ネモフィラの丘」って、一度行ってみたいな~って思ってるんですよ。想像してるだけでも素敵なイメージですよね~heart04
私も、最近になってブルーのお花がだんだん好きになってきたんです~。お花の好みもいろいろと変わってくるようですね。

投稿: ポエポエ | 2009年4月17日 (金) 16時57分

diamond 安曇野さんへ
ブルー系のお花って、だんだんと好きになってくるようですね♪
私は最近、お花屋さんから持ち帰るお花はほとんどブルー系のような気がします~coldsweats01
季節のお花たちは、安曇野さんちより家の方が、いつも少し早めに咲いてくるようですね。楽しみはあとの方が大きいといいますから、もう少し待っててくださいねnotehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月17日 (金) 17時07分

diamond Bambiさんへ
こんにちは~♪
この土手の花壇も、寒い時に球根を植えつけてくれてましたよ。
少し話を聞いてたら、近くのお花好きの人達、何人かのグループで、手入れをしてくれてるようでした。

きっと、黒紫のチューリップって分かってたと思いますよ~。
お花好きの人って、ちゃ~んと色分けして植えてますよ~tuliphappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月17日 (金) 17時18分

今日は「青い花」特集?ですね~notes 
特にすみれが見事です、実際に見てみたいな~happy01
妙高でもいろんな花が一斉に咲き出してきました。
忙しさにかまけて、何も世話をしないうちに春がいってしまいそうです。coldsweats01

投稿: ロココ | 2009年4月17日 (金) 22時09分

loveletterポエポエさん こんばんわ~!
ブルーガーデン素敵ですね。
憧れですが まねできません。
我が家は 雑多で 種類が多すぎ~coldsweats02
置き場所にも 困っています~weep
それでも 捨てることもできず 又欲しくなるの 悪循環です~happy01
チューリップ畑の花友から またまたたくさん 花苗をもらってきました。
一帯どうするのよ~bleah

投稿: ゆきこ | 2009年4月17日 (金) 23時10分

diamond ロココさんへ
こんにちは~♪
青い花、けっこうたくさんあって、全部はアップ出来ません~。
いろんなお花が咲いてきて、庭の様子を写真に撮ったりしておいても、ほんのちょっと経っただけで、すっかり庭の様子が違ってしまって、使えなくなってしまう写真がいっぱいです~coldsweats01
ほんとに、春が駆け足してますね~runhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月18日 (土) 11時36分

diamond ゆきこさんへ
ゆきこさ~ん、わかりますよ~~happy01
私も何でも欲しくなって何でも植えてしまって、自分でも分かってますが、これはもう、ほぼ病気ですね~coldsweats01
ゆきこさんは、「お宝箱」からも珍しい種をたくさん育ててらっしゃって、私など見たことのないような珍しいお花をたくさん見せてくださって、いつも、素敵だな、羨ましいな~と思ってるんですよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年4月18日 (土) 11時44分

heart04ポエポエさん
こんばんわ~~
スミレのカーペットは素晴らしいですね!
ブルー系のお花は 心が休まりますね
ネモフィラも大好きです。
いつも
ステキにまとめて お勉強になります。
ありがとう~~先輩sign03heart02

投稿: たんぽぽ | 2009年4月18日 (土) 19時39分

青いすてきなお花たちが勢ぞろいですね。
ビオラ・プリセアナ、陽光の下で明るく
微笑んでいるようです。
一面に咲き誇っていて、みごとですね~
ネモフィラのブルーは、空の色を映した
ようにさわやかです。
心が洗われるような美しさですね~
青紫色をしたアジュガ、たくさん立ち
並んでいて優雅な佇まいを見せています。
ウチのはようやく花茎が伸び出したばかり
です…
ツルニチニチソウの花、とても鮮やかに
映ります。
斑入りの葉っぱも新鮮できれいですね~
春先に剪定をしてあげることが大切なの
ですね…
マッキーちゃん、きれいなお花の前で
おすまし顔をしているようです。

投稿: 風恋 | 2009年4月18日 (土) 22時42分

diamond たんぽぽさんへ
ウフフ♪ 先輩なんて呼ばれちゃったら、照れちゃいますよ~coldsweats01
毎年咲いてくれる、お馴染みさんばかりのお花ですが、咲いてくれると嬉しくて、どの子から見てもらおうかとアップするのに迷ってしまいます~。写真はちゃんと撮ってあるのに、アップしないうちに咲き終わってしまったお花も出てきました~bearingだんだんお花たちが駆け足ししだしましたね~run

投稿: ポエポエ | 2009年4月18日 (土) 23時45分

diamond 風恋さんへ
青いお花たちって、やっぱり素敵ですよね~♪
アジュガは、風恋さんの所でも、もう少しで咲くのですね。もうそんなには、こちらと季節のズレがなくなってきましたね♪
ツルニチニチソウは、思い切って剪定してしまって新葉を育てたほうが、花付きも良いようです♪それに、やっぱり新葉は色も鮮やかで綺麗ですからね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月18日 (土) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイモユリ(貝母百合) | トップページ | イカリソウの 花咲く庭です♪ »