« 今日は お花見~♪ | トップページ | バイモユリ(貝母百合) »

あきらめかけていた お花が~♪

Cimg9662a 今年は、もう無理・・・と、あきらめかけていたクリスマスローズのダブルが、今頃になって、やっと咲いてくれました。

昨年、お花の終わってしまった苗が値引き品になっていたので、大喜びで買って帰った、あのダブルです。

お花の色は、花が終わってしまった後だったので、どんな色だかわからなくて、その褪めた色合いから「たぶんピンク色」と想像していた、あの子です~。

想像してたよりローズ色がかったシックな大人の色合いでした。

「はじめまして・・・♪」とご挨拶して、ちょっと嬉しくなりました。

Cimg9661a 地植えしてしまったことを、ちょっぴり後悔していただけに、無事お花が咲いてくれたのが、一層嬉しく感じます。

ところで、このクリスマスローズのバックに見えている、ちょっと変ったお花をご存知ですか?

Cimg8231a このお花は、ユーフォルビア・マーチニーです。

爽やかなライムグリーンのガクに、中心のブラックレッドアイのお花がとても人目を惹くお花です。

ユーフォルビアには、とてもたくさんの仲間がありますが、よく雑誌などで紹介されているイングリッシュ・ガーデンなどでも見かけるのが、このユーフォルビア・マーチニーです。

Cimg8398a 庭に、こんな変ったお花のコーナーがあるだけで、なんだかイングリッシュ・ガーデンの仲間入りをしたみたいな気がして、ちょっと楽しくなってきちゃいますね。

このユーフォルビアは寒さには強いようですが、高温多湿は苦手のようです。夏越しがうまくいけば、宿根草なのでずっと楽しめそうですが、上手くいくでしょうか~?

Cimg9696a さて、今日もラッキーと桜見物にやってきました。

この場所は家のすぐ近くの、高倉寺(こうそうじ)の裏手の小山の上です。

真下に見える道路の両脇にも桜の木が植えられているので、見晴らしも良く、とても綺麗です。

Cimg9705a_2 ここは、明治天皇が野立てに立ち寄られた場所ということで、ちゃ~んと「明治天皇御野立所」と書かれた石碑も建っている、由緒ある場所のようですよ。

Cimg9691a

|

« 今日は お花見~♪ | トップページ | バイモユリ(貝母百合) »

コメント

ポエポエさん、おはようございます(o^―^o)
値引き品なんて分からない位、立派に咲きましたね!!
ユーフォルビアって何だぁ~??
ラッキーdogも、桜の下で楽しそうですねぇ~。。○scissors

投稿: 歌まろ | 2009年4月10日 (金) 06時09分

今日も花びょり ウキウキしそうな気分です我が家の庭・・例のスノードロップポエポエさんが花芽があると言ったとうり やっと鉢一面に咲きましたよ 例の二輪草はかなり咲きだしました そちらはお花見が出来るところがかなりありそうですね、それに由緒ある明治天皇 野だての跡があるなんてまさに武蔵野の名残り・・また史跡めぐりの情報を待っています イングリッシュガーデン まるでガーデニングの絵本の表紙のようなライムグリーン ステキ (*^_^*)
クリスマスローズも まさにど根性 まさか??咲いた時の喜び 最高ね☆☆☆

投稿: ちゃちゃ | 2009年4月10日 (金) 07時46分

おはようございます~~
何処もピンク色の桜に染まって綺麗ですね
春爛漫ですね、クリスマスローズ、とっても
大人の感じで良いですね~~得しちゃいましたね~~ポエポエさんの愛情に応えてくれたのでしょうね、来年が楽しみですね~~
ユーフォルビア初めて見ました、大きくなりそうですね、花の形が珍しいです夏越しが上手くいくといいですねhappy01

投稿: 吾亦紅 | 2009年4月10日 (金) 11時08分

こんにちは~。暑くなってきましたね~。
クリスマスローズもステキだけど、“ユーフォルビア”も、大人の感じでおしゃれnote

近くに、小高い丘があったり、川があったり、いい所ですね~ cherryblossomriceball confident

投稿: あーか | 2009年4月10日 (金) 11時31分

こんにちは~
クリスマスローズのダブル凄くいいわlovelyとってもオシャレさんですね。
諦めかけてたお花が咲くと喜びもひとしおですねshine
ユーフォルビア・マーチ二ー葉の色が爽やかですね。お花も珍しいわ~~
お花の所から二つずつつりがね形の垂れてるのは何でしょうsign02
高倉寺の桜、素晴らしいlovely
こちらは散り始めました。上の方から葉が出始めています。次の雨で間違いなく散ってしまいそうですcherryblossom

投稿: ステッキー☆ | 2009年4月10日 (金) 12時49分

ポエポエさん こんにちは。
クリスマスローズ咲いて嬉しかった
気持ちが伝わってきます。

ユーフォルビアは珍しいお花ですね。
しっかり見させて頂きました。

桜がきれいですね、こちらは少し蕾が
膨らみかけています。

投稿: oasisu | 2009年4月10日 (金) 16時48分

昨年からガーデン在住のお花なのに
「はじめまして♪」なのが面白いですねhappy01
その後ろに咲く変わったお花は
予め聞いておかなければ“いつも咲き終わってる”
と言っちゃい兼ねませんsweat01

ラッキーちゃんとのんびりお花見♪♪
ウェンツはお花食べまくっちゃうので
せわしないですdash

投稿: Bambi | 2009年4月10日 (金) 17時10分

クリスマスローズは 名札があっても本当にどんな花が咲くの?って感じなので
待っていた気持ち分かります。^^*
気に入った場合は、鉢植えで楽しみたかったのかな?
でも 地植えだと大株に育つ可能性もあります。
ユーフォルビアは 本当にオシャレですね。^^*
ガーデニング上級者が持っているようなお花です。
無事 夏越し出来るといいですね。
満開の桜、次雨が降ったら終わりですね。
今のうちに楽しみたいです!!

投稿: マウンチョ!! | 2009年4月10日 (金) 17時42分

遅くに咲いたクリスマスローズは、威風堂々。貫禄を感じます。
しっかり根付いて良かったですね。

知らないお花今日も登場!ユーフォルビア覚えていられるか!(;^_^A

高倉寺の裏山の桜はとても綺麗です。お近くにこういう場所があっていいですねー(∩.∩)

投稿: ゆうあ | 2009年4月10日 (金) 18時09分

ポエポエさん~
今晩は~^^諦めかけていたお花が咲いて、嬉しいですね~^^*
とてもシックで変わった花弁に見とれてしまいました!!
長く咲いてくれる、クリスマスローズですが
このお花も少しの間楽しめそうですね~^^
得した気分で、忘れられないお花になりましたね~
我が家も今になってどんどん咲き出してきました!
植える場所によって違うのでしょうね!ユーフォルビアは、
私も気になっている植物ですが、地うえで大丈夫でしょうか!
鉢植えを一度失敗しているので、気になります!メールありがとうございます。
迷惑メールの方にも入っていなかったので、また探してみます!

投稿: 安曇野 | 2009年4月10日 (金) 19時07分

diamond 歌まろさんへ
こんばんは~♪
私は値引き品、大好きなんですよ~bleah
得した気分が好きなのかしらね♪主婦感覚丸出しです~coldsweats01
大体、地植えにして翌年にお花を楽しむつもりで買うので、花の終わった株で充分なんですよ。こうして立派に咲いてくれると、喜びが倍増です♪
ユーフォルビアって、面白いでしょ?なんだか宇宙の花のようでしょhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月10日 (金) 21時44分

diamond ちゃちゃさんへ
うちでも、スノーフレークがたくさん咲き出しました♪
ちゃちゃさんにいただいた二輪草も咲いてくれました(*^^)v
このあたりは、桜の綺麗な所があちこちにあるので、お花見の場所には事欠きませんねcherryblossomでも、今日は風が強いので、かなり花びらが舞ってきました。綺麗なお花もそろそろ見納めですね。

投稿: ポエポエ | 2009年4月10日 (金) 22時22分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
クリスマスローズ、けっこう大人色の素敵な子でした~♪
咲いて見ないとわからないっていうのも楽しみなものですね。
ほんと、得しちゃいました~note
ユーフォルビア、珍しいですよね~。何年か前にも、お花屋さんで見たことがあったのですが、その時はすごく高かったので手が出なかったのですが、今回はなんだかお手頃価格で売ってたんですよ。不思議~。これも得した気分でした~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月10日 (金) 23時24分

diamond あーかさんへ
こんばんは~♪
今日もなんだか暑かったですね。どうなっちゃてるのかしらね?
鉢物もカラカラに乾いてしまうので、水遣りに忙しいです~coldsweats01

ブログに載せようと思って、あらためて見直してみると、ここは近くに自然がいっぱいで、いい所ですよね♪ブログのお蔭で、再発見できました~shinewink

投稿: ポエポエ | 2009年4月10日 (金) 23時34分

きれいなクリスマスローズですね♪うっとりです!!ユーフォルビア、私も小さな苗を先日手に入れたのですが、種類が違うかも・・・この種類も素敵だな♪
お花見、ラッキーちゃんも楽しそう♪

投稿: まつんこ | 2009年4月11日 (土) 06時51分

ポエポエさん、おはようございます
あきらめていた花が思いがけず
咲いてくれると嬉しいですよね
綺麗なダブルですね~shine
マーチニー、おもしろい形で
とてもインパクトあります
ラッキーちゃんは素敵なお散歩コースが
たくさんあって幸せですねheart01


投稿: new tree | 2009年4月11日 (土) 08時13分

ポエポエさん、こんにちは♪
素敵な、クリスマスローズですね。
ダブルは私もほしいのですがけっこう
高いのでなかなか買えません。
良いお買い物をされましたね。
我が家の近くのお店にもちょくちょく
行くのですが、なかなか値引きになりません。
ユーフォルビアも、素敵ですね。
ラッキーちゃんも良いお花見が出来て
良かったですね。

投稿: hiro | 2009年4月11日 (土) 11時04分

diamond ステッキー☆さんへ
こんにちは~♪
クリスマスローズのダブル、ちょっと見かけない色だったので、すご~く得した気分です~note
ユーフォルビア、珍しいでしょ?
お花の中から二つづつ垂れているのは、何だろう?って私も興味を持って確かめてきましたよ!happy01
そしたら、またお花だったんです!面白いですね~♪あとで写真を載せますねwink

投稿: ポエポエ | 2009年4月11日 (土) 13時41分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~♪
ウフフ♪嬉しい気持ち、伝わりましたか~happy01
ユーフォルビア、不思議なお花ですよね♪私も初めてなので興味津々です~note

投稿: ポエポエ | 2009年4月11日 (土) 13時45分

diamond Bambiさんへ
ウフフ♪ だって、お花を見るのは初めてだから~coldsweats01
素敵なお花だったので、思わず「はじめまして~」でした♪
ユーフォルビア、面白いお花でしょ?最初から咲き終わってるかしら~?smile

ソウダ、ソウダ!ウェンツ君はお花が好物でしたね~!食べまくっていたのを思い出しました~flairdoghappy02

投稿: ポエポエ | 2009年4月11日 (土) 13時54分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
ウフフ♪ 気に入っていたというか、ダブルはお値段も高いし、
ちょっと普通のよりひ弱そうなイメージがあるじゃないですか~?
恐れ多くも、地植えにしてしまってダメにしちゃったら、もったいなかったな~。。。と、いうサモシイ根性です~bleah
ユーフォルビアは、ガーデニング上級者用のイメージがありますよね!。。。で、エッヘン!(なんて、いばるものでも無いですねcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年4月11日 (土) 14時03分

diamond ゆうあさんへ
クリスマスローズのダブルは、欲しくてやっと買った子だったので、どんなお花が咲くのか、待ち望んでたのよ~heart02
アハハ♪ ユーフォルビア、忘れてください~( ´艸`)プププ
家の近くには、桜見物の出来る素敵な場所が、あちこちにあるんですよ~~♪って、調子に乗ると、全部紹介しそうだから、ここで打ち止めにします~bleahcherryblossom

投稿: ポエポエ | 2009年4月11日 (土) 14時11分

diamond 安曇野さんへ
こんにちは~♪
安曇野さんは、ダブルもたくさんお持ちだから、安曇野さんから、シックで変った花弁の子って言われると、嬉しいです~heart04
ユーフォルビアは、やっぱり安曇野さんはお持ちだったことがあるのですね♪私は初めてなので、手探り状態ですが、ここは夏に涼しい場所なので、うまく夏越ししてくれるといいのですが・・・。

投稿: ポエポエ | 2009年4月11日 (土) 14時17分

diamond まつんこさんへ
こんにちは~♪
よく見るクリローのダブルは、優しいピンク色の子が多いので、
そういう色を想像していたのですが、シックな色合いのダブルだったので嬉しくなっちゃいました~♪
ユーフォルビア、種類がたくさんあるようですよね。
まつんこさんのとは違いますか?見せていただくのが楽しみです~heart02

投稿: ポエポエ | 2009年4月11日 (土) 14時28分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
素敵なダブルのクリローで、待っていた甲斐がありました~happy01
このあたりは、まだまだ自然がたくさん残っているので、ラッキーと一緒に散歩するにはもってこいですねdoghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月11日 (土) 14時34分

diamond hiroさんへ
そうなんですよ~。クリスマスローズのダブルはまだまだ高いし、なかなか値引きにならないですものね。私も去年やっと買ったダブルでした~。
素敵な色のお花だったので、嬉しさも倍増しましたよhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月11日 (土) 14時39分

ポエポエさん今日は
クリスマスローズのダブル
奇麗に咲きましたね、色も素敵heart
待っていたお花が見事に咲いてくれた時
本当に感動しますね私も同じで・・すheart04
ユーフォルビア可愛らしいお花ですネ
初めて見せて頂きました又何処かで見つけたら欲しくなりそう・・・eye
桜の下でラッキーちゃん嬉しそう
素敵な散歩コースが有って良いですネ・・dog

投稿: 咲子 | 2009年4月11日 (土) 15時28分

ポエポエさんこんばんは~
先日はお花の名前教えて下さって有難うございました。
シックなダブルのクレマチス!!素敵ですねheart04
ユーホルビアマーチニー初めて見ましたsign02
変わったお花ですね。

ラッキーちゃんもたくさんお花見出来て良かったですねnotes
高倉寺と言うと ー  お住まいはもしかしてすり鉢状の市ですか?
私昨年まで住んでいたもので・・・(違うかな?)

投稿: chocoまま | 2009年4月11日 (土) 22時38分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
待っていたお花が咲くのって、ほんとに嬉しいですよね♪
クリローのダブルは、欲しくてやっと買ったので、去年からもう、どんなお花が咲くのか、とっても楽しみだったんです~♪
ユーフォルビアは、ほんとに変ったお花です。「ヘンナヤツ!」と思いながら、可愛くて仕方ないです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年4月12日 (日) 10時57分

diamond chocoままさんへ
こんにちは~♪
お花の名前、お役に立てて良かったです~♪
ここは、すり鉢状ではないように思いますが・・・?でも、上ったり下りたりの地形ですね。私の住んでいるのは、埼玉県入間市なんですよ~。高倉寺(こうそうじ)は、入間市高倉(たかくら)という場所に建っているお寺さんです。もしかして一緒でしたか?happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月12日 (日) 11時11分

ポエポエさん おはようございます。
綺麗なクリスマスローズですねtulip
色合いがシックで大人のお花と言った感じたの色合いでとても素敵ですhappy02
もうcherryblossomのお花が早いですねラッキーちゃん楽しそうに見ていますねdog

ポエポエさんにloveletterをお送りしましたがご迷惑でしたでしょうか?
ご免なさいweep
復活しましたら私のブログにポエポエさんのURLを書かずにコメントいただけるとありがたいです。
ブログ友達のご迷惑を考えて対策をとらないてなりませんので宜しくお願いします.本当に私もこういうことになりたくありませんでしたweep休止はしてますがコメント欄は開けてます。

投稿: saki | 2010年1月12日 (火) 09時53分

diamond sakiさんへ
loveletterをくださったのですね。ありがとうございます~。
ゴメンナサイm(__)m
探しているのですが、せっかくのloveletterが、見当たりません・・・
もしかしたら受信箱の方に入らずに、迷惑メールの方に入っていたのかもしれません。迷惑メールは、すごくいっぱい入っているので、いつも内容を見ないで、消去してしまうので、もしかしたら消してしまったのかもしれません~weep
もし、そうだったらゴメンナサイ~weep

投稿: ポエポエ | 2010年1月12日 (火) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は お花見~♪ | トップページ | バイモユリ(貝母百合) »