« 初めて見た「八重の藤」 | トップページ | 癒しの庭の 小さなお客様♪ »

白モッコウバラのアーチです♪

Cimg1369a

Cimg1621a 白モッコウバラのお花がたくさん咲いて見頃になって、「白モッコウバラのアーチ」が綺麗に出来上がりました。

ジャーマンアイリスも、モッコウバラの満開のお花に合わせたように咲いてくれて、素敵なアーチの演出に一役かってくれました。

白モッコウバラは、とっても大きく成長するので、この小さなアーチだけでは とても収まりきれずに、隣りの柿の木にも大きくツルを誘引して、柿の木を覆うように、たくさんの白いお花を咲かせています。

Cimg1366a

Cimg1624a この白モッコウバラのお花は、八重の小さなお花です。可愛い小さなお花がたくさん咲いて、とっても素敵です。

Cimg1525a 覗き込んだアーチの中は、まるで どこかの高原にでも行ったようで、爽やかな風が吹いてきそうな、素敵な雰囲気の空間になっています。

ジャーマンアイリスが、とっても綺麗に咲いています。手前の藤色のお花は、相変わらずまだ頑張ってくれているリナリアのお花です。

Cimg1397a

Cimg1402a アーチの手前のウェルカム花壇では、ヒメウツギの白いお花が、とっても綺麗に咲き揃いました。

一度終わっていたキンギョソウが、また咲いてきて、黄色のほかにも、オレンジや淡いピンクの花色も添えています。

こぼれ種のブルーの忘れな草も満開です。ネモフィラは、もうかなりお疲れのようですね。

後方のアーチの手前の赤いお花は、チェリーセージ・ホットリップスのお花です。まだ赤色一色ですが、そのうちに紅白に咲き分けて、可愛いお花を見せてくれることでしょう。

Cimg0351a

Cimg0058a 奥の花壇で咲いている、白いイワヤツデの花です。何もないところから、先にお花だけが咲いてきて、少し経ってから、このヤツデのような葉っぱが伸びてきます。

かなり長い間お花を楽しめて、春一番のお楽しみの山野草ですが、もうそろそろ、このお花も終わりそうです。

ブルーの素敵なお花、ルピナス・ブルーボネットは、大好きなお花なので、毎年、春一番先に苗を植えておきます。

種をつけないようにしておくと、次々に綺麗なお花を咲かせてくるので、長い間楽しませてもらえます。

Cimg0449a ウッドデッキからリビングを覗いているラッキーです。

ラティスフェンスの上を覆っている黄モッコウバラのお花も、もうそろそろ終わりです。

デッキの隙間から延びている「ど根性アジサイ」の葉も大きく育ってきて、小さな蕾も見えてきました。

ウッドデッキの爽やかな緑が、リビングにも素敵な広がりをもたらしてくれて、このウッドデッキは、なくてはならない「癒しのコーナー」になっています。

|

« 初めて見た「八重の藤」 | トップページ | 癒しの庭の 小さなお客様♪ »

コメント

ポエポエさん、こんにちは~
白モッコウバラのアーチ素敵lovely
うちのは一重ですがやっぱり八重も欲しくなります
ポエポエさんのお庭はいつもお花がたくさんでうらやましいです
↓あしかがフラワーパークと野鳥の森に
行かれたのですね~
去年、両方とも行きましたが
今年は行けそうにもなくポエポエさんの
ブログで楽しませて頂きましたhappy01

投稿: new tree | 2009年5月 6日 (水) 10時31分

わ~♪白モッコウバラ、そんなに大きくなるんですね。。。お見事ですね!!
我が家の狭庭だともてあましそうです。。
上手く育てられるといいな~。

投稿: まつんこ | 2009年5月 6日 (水) 12時49分

diamond new treeさんへ
new treeさんの白モッコウバラも、素敵でしたね~shine私も一重も素敵だな~って、お互いないものねだりですね~coldsweats01
去年、new treeさんのブログで、ライトアップされた足利フラワーパークの藤を見せていただいて、どうしても行ってみたいな~と思ってたんですよ~♪やっぱり素敵ですね~。行ってよかったです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 6日 (水) 14時09分

diamond まつんこさんへ
スゴイでしょ~♪
白モッコウバラは、こんなに大きくなるんですよ~coldsweats01
まつんこさんが、どんな風に仕立てられるのか楽しみです~heart04
ぜひ、見せてくださいね~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年5月 6日 (水) 14時17分

白モッコウバラのアーチも季節にあわせて咲きましたね ウエルカム花壇のヒメウツギ、キンギョソウ、ジャーマンアイリス、チェリーセージ、何だか我が家でも場所は違うけど似たようなお花が咲きだしています、キンギョソウなんて冬の間も雨のかからない場所だけど咲いていました ポエポエさんのところみたいにダイナミックでないけど、ささやかに咲いています ラッキーちゃんがいるウッドデッキど根性紫陽花の出番ですね 画像を楽しみにしています

投稿: ちゃちゃ | 2009年5月 6日 (水) 15時52分

白モッコウバラのアーチ見事に咲かれ
綺麗ですね!
我が家の白モッコウバラは、去年植えたのですが何故だか花が咲きません。他のツルバラ
には蕾がついているのに?
何が原因なのか?うまく咲かせる方法を
教えて戴けませんか!

投稿: 明日香の里 | 2009年5月 6日 (水) 16時31分

ポエポエさん、こんにちは^-^
白モッコウのアーチ、とても素敵ですね。
植える場所があれば植えてみたいと前から
思っていました。モッコウバラは棘がない
ので良いですね。私はうっかり者なので 
しゃがんで庭仕事をしていて 急に立ち
上がった時 バラの棘を頭に刺したことが
よくありました。モッコウバラだとその
心配がないですものね。

花壇にもたくさんのお花が咲いて素敵ですね。
こんなにたくさんのお花が植えられていても
よくまとまっていますね。とても勉強になりました。

投稿: hiro | 2009年5月 6日 (水) 17時08分

こんばんは~。
白モッコウバラのアーチ とってもステキですねheart04 
ジャーマンアイリスが 白いバラに良くあっています~。

いろんなお花が咲き競ったお庭の写真を見ながら 私も一緒に お散歩させていただき お花を堪能しました~。
もう うっとりですlovely

投稿: zucca | 2009年5月 6日 (水) 20時58分

diamond ちゃちゃさんへ
白モッコウバラが、たくさんお花を咲かせてくれて、今が見頃なんですよ~♪
ちゃちゃさんのお庭でも、うちと一緒のお花たちが咲いていると思うと、なんだか嬉しくなりますね~happy01
今年も、ど根性あじさいが、がんばってますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年5月 6日 (水) 22時05分

diamond 明日香の里さんへ
こんばんは♪
ありがとうございます~♪
この白モッコウバラは、ここへ植えてから、もう7年になります。
やっぱり最初の2~3年は、ほとんどお花をつけなかったんです。
大きくなるばかりで、どうにもならなくて、思い切ってかなり大胆に剪定してしまって、その翌年はダメでしたが翌々年ころから花付きがよくなりました。大胆な剪定が良かったのか、年数が経ったから咲き出したのか、私にもよくわからないんですが、参考になりますでしょうか?あまりお役に立てなくてゴメンナサイネcoldsweats01
よろしかったら又遊びにいらしてくださいね~♪

投稿: ポエポエ | 2009年5月 6日 (水) 22時23分

diamond hiroさんへ
ウフフ♪ hiroさんも、うっかり者なんですか~?私も一緒です~bleah
頭にバラの棘は、痛かったですね~。
私は花壇の手入れや草むしりをして、しゃがみこんだ自分のお尻で、せっかく綺麗に咲いているお花を折ってしまったりなんて、悔しい事をよくやってるんですよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 6日 (水) 22時44分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
zuccaさんに、そんな風に言っていただけたら嬉しくなっちゃいます~happy01まだまだ、これからたくさんのお花が咲いてくるので、見てくださいねnote 

投稿: ポエポエ | 2009年5月 6日 (水) 22時56分

足利の藤もすごかったけど、
ポエポエガーデンのこの白モッコウの素晴らしさったら!!heart02
本当に見事なアーチですね!!
色とりどりのお花も見事な織物のよう。
いつもながら、ためいきばかりのminigardenですよ~lovely

投稿: minigarden | 2009年5月 7日 (木) 08時59分

おはよう~
白もっこうばら・・・やっぱり素晴らしいわ~lovely
ポエポエさんちのを見て昨秋からチビ苗を育て始めたけど今年はお花が2つだけでした。
でも凄い勢いで伸びてるわ~heart04
ジャーマンアイリスを引き立ててくれてますね。
チェリーセージはオソロですね。漸く白が入ったのが出てきました。
イワヤツデ・・・前に奥入瀬に行った時に
この葉っぱが綺麗で何の花なのかとずっと
思ってました。やっと判明して嬉しいなheart04
ポエポエさんのお庭はヒントが一杯!!
毎回楽しみです~lovely
ど根性アジサイちゃん、今年も元気そうshine

投稿: ステッキー☆ | 2009年5月 7日 (木) 10時02分

モッコウバラ?緑緑していてトゲトゲしていないのですね!?eye
毎日立ち代り入れ替わり沢山のお花たちの咲き乱れshineshine
見るたびに不思議でなりませんlovely
ウッドデッキのラッキーちゃんがうらやましいわぁ~happy01

八重の藤ってすごいですねぇeyeshine
紫のカーテンが更にど迫力になってます!

投稿: Bambi | 2009年5月 7日 (木) 13時11分

こんにちは~~
ご無沙汰でした~~
モッコウバラの見事なアーチにうっとりです
その下のジャーマンアイリスも偶然我が家も
UPしました、モッコウバラこんなアーチを夢見て去年植えましたが、まだまだみすぼらしいです、イワヤツデ、元気ですね、ブルーのルピナスと良く似合って素敵です。

投稿: 吾亦紅 | 2009年5月 7日 (木) 13時28分

今晩は
ポエポエさんのお庭は
まるでガーデニングの本の
中の様に素敵ですlovely
美しくて見ているだけで
心が癒されますheart私のお手本で・・すbook
白モッコウのアーチとジャーマンアイリス
覗き込めば何処かの高原ピッタリで・・すclover
本当に素敵です。そしてウエルカム
花壇も凄いヒメウツギも
御花たちに囲まれて嬉しそうに見えますhappy01
奥のイワヤツデもブルのお花と
色が合って癒しのムード最高に素敵ですheart

投稿: 咲子 | 2009年5月 7日 (木) 22時21分

ポエポエさん こんばんは。
白のモッコウバラ素敵ですね。
こんなアーチの下を通って見たいです。

↓フラワーパークの八重の藤
初めて見ます。
あまりの見事さに感動するばかりです。
ネモフィラのやさしい色合いに
うっとりです。

投稿: oasisu | 2009年5月 7日 (木) 22時31分

diamond minigardenさんへ
ありがとうございます~♪
この白モッコウバラのアーチは、市販のアーチを、二つ並べて大きく作ったのですが、欲張りアーチで、ウェルカム花壇の方から見ると白モッコウバラのアーチ、そして奥のテーブルコーナーの方から見ると、ピンクのバラ「春風」のアーチになります♪
まだ「春風」は蕾の状態ですが、咲いたらアップしますので、又違うアーチの魅力を見てくださいね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 7日 (木) 23時31分

diamond ステッキー☆さんへ
白モッコウバラは、どんどん大きくなりますよ~(*^^)vステッキーさんの所でも、きっとたくさんのお花が咲きますね!heart04
イワヤツデの葉っぱは、青々としてみずみずしくて、綺麗ですよね~。冬には何もなくて、岩のようなゴツゴツした根だけが残ります。そこから春になると花が咲き、遅れて葉っぱが出てきて、花が終わると、葉っぱだけが青々と残っているんです。きっとその葉っぱの状態を奥入瀬で、見たのですね。わかってスッキリ、で良かったです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 7日 (木) 23時42分

diamond Bambiさんへ
モッコウバラは、バラなんだけど、ぜんぜん棘がないんですよ~♪黄色いお花のキモッコウバラは、あちこちで見かけるでしょ?
棘がないバラだから、扱いやすくて、とても楽なんですよ~(*^^)v
毎年咲いてくれる同じお花たちなんですが、今の季節は特にたくさんのお花たちが次々と咲いてきていて、まだまだアップしきれない状態なんです~coldsweats01頑張ってアップするので、また見てやってくださいねhappy02

投稿: ポエポエ | 2009年5月 7日 (木) 23時53分

diamond 吾亦紅さんへ
オツカレサマデシタ~wink
忙しくて、大変だったでしょう?嬉しいのと、疲れるのと、どちらも本音ですよね~happy01
モッコウバラ、最初の内はやっぱり大きくなるのに力を取られるのでしょうかね~。お花がたくさん咲くのは3~4年経ってからですね~。楽しみに待っててくださいねnoteslovely

投稿: ポエポエ | 2009年5月 8日 (金) 00時01分

diamond 咲子さんへ
ワ~♪ありがとうございます~♪
咲子さんに、そんなに言っていただけて光栄です~heart04
何年もかけて、自分だけ「夢見る夢子さん」で、コツコツと庭作りをしてきました。ブログで皆さんに見ていただけるようになって、きっとお花たちも喜んでいると思います~note

投稿: ポエポエ | 2009年5月 8日 (金) 00時07分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
バラのアーチの下の小道を通るのって、やっぱり憧れですよね♪
私も庭作りをしながら、素敵なバラのアーチを作って、その下を通ってみたいな~って、ずっと思ってましたから~♪happy01

フラワーパークの藤の花は、ほんとに迫力があって、とっても素敵でした♪ネモフィラの群生も、やっぱり素敵でしたよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年5月 8日 (金) 00時19分

おはよ~ございますheart
ポエポエさんのお庭のモッコウバラ お見事heartですね~
こんな様子を見るとアーチはやっぱりバラかな~とも思ってしまいます。
ジャーマンアイリス我が家と同じ色がありますねshine

足利フラワーパークの藤!見事ですねsign03
八重藤 初めて見せて頂きましたhappy01
私も来年是非行って見たいですheart04

投稿: chocoママ | 2009年5月 8日 (金) 09時35分

こんにちは~ちょっとご無沙汰してしまいました~すみません。。
でも、ずっと拝見してましたよ~wink
もう、ホントにいつも素敵で、私にとっては理想のお庭で。。お花の名前もたくさん覚えられて、ガーデニングの大事なヒントをたくさん頂いています♪ 

アーチはいいですね~やっぱり。。欲しくなります。
白モッコウバラも可愛い~バラやクレマチスに手を出すと、アーチ益々欲しくなりました・・・が、場所がないのでcoldsweats01

ウェルカム花壇も見事ですね~こんな風にバランスよく、素敵に植えつけるって・・・とっても難しいと実感している私です(汗)
でも、本当に勉強になります~いつも楽しませていただいて、ありがとうございますhappy01

投稿: りこママ | 2009年5月 8日 (金) 11時38分

heart04ポエポエさん
素敵なオープンガーデンをお散歩させてもらいました
白モッコウバラは香りがいいでしょ?
小道にはないので 憧れです。
ジャーマンアイリスも素敵!
お手入れしている様子が よ~~くわかります
ルピナス 種をつけないようにすると
長く咲いてくれるの?フフ~~ンです。
連日の大雨で 小道はグチャグチャに倒れてしまって・・・ポエポエさんのお花は いつも雑誌に出てくるような お行儀がいい子ばかりで 感心しちゃいますheart02

投稿: たんぽぽ | 2009年5月 8日 (金) 13時49分

モッコウバラが本当に見事で 勢いがありますね、圧巻です。^^*
柿の木もあって はわせる所があっていいですね。
我が家は このモッコウバラは枯らしたことがあって、それ以来育ててないので 楽しませてもらいました。
ジャーマンアイリスも いいタイミングで咲いて さらに良しですね。^^*
デッキの「ど根性・アジサイ」にはビックリ!!
我が家も アジサイに小さな蕾が見られるようになりました♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年5月 8日 (金) 20時10分

diamond chocoママさんへ
ありがとうございます~♪
バラの季節になると、やっぱりバラのアーチは素敵だな~って、思いますよね~heart04
ジャーマンアイリスは、chocoママさんちにも一緒の色のがありましたね♪chocoママさんちには、たくさんの種類の色があって、
とっても素敵です~lovely
足利フラワーパークの藤は、ほんとに素敵でした♪ぜひ一度行ってみてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 8日 (金) 21時44分

こんばんは~

モッコウバラはやっぱり素敵ですね~heart04
黄色をよくみかけますが
白の八重は、雰囲気が違いますね。
ポエポエさんのお庭は 本当にナチュラルで素敵なお花ばかりですね。
お手入れ大変かもしれませんが
これだけ楽しませてくれると それも忘れてしまいますねconfidentshine

投稿: 小夏椿 | 2009年5月 8日 (金) 21時55分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
りこママさん、少し元気が出てきたみたいで、よかった~shinelovely
こちらこそ、いつも、りこ&りなちゃんに楽しませてもらって、とっても癒されてるんですよ~dogdoghappy01

私の庭は、もうほとんどが宿根草と木でいっぱいで、少しの部分だけを植え変え用に残しておいて、遊んでるんですよ♪
花壇全部を植え替えるのは、手間もお金も掛かるから、私の庭は、今、流行の「エコ花壇」というところですかねwink
りこママさんが、気に入ってくれて嬉しいです~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年5月 8日 (金) 22時04分

diamond たんぽぽさんへ
ありがとうございます~♪
ジャーマンアイリス、すっくとたっているでしょ?写真では見えないけれど、倒れないようにビニタイでアーチに結んであります~wink
連日の大雨にも倒れませんよ~(*^^)v
ルピナスは、種をとって蒔いた事もありますが、冬に家の中にいれておかなくてはダメなので面倒でやめました。種をとらないならと、花の終わった花茎を切り取っておいたら、何度でも新しい花茎を上げてくるようになったので、長くお花が楽しめるようになりましたよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 8日 (金) 22時29分

diamond マウンチョ!!さんへ
ありがとうございます~♪
モッコウバラは大きくなるからと、もてあました時もあったのですが、柿の木に絡ませばいいとやってみたら大成功で、お花もたくさん咲くようになったんですよ~happy01
「ど根性アジサイ」は我が家の名物アジサイで、見た人はみんなビックリしてますよ~smile
 

投稿: ポエポエ | 2009年5月 8日 (金) 22時42分

diamond 小夏椿さんへ
ありがとうございます~♪
庭作りの最初から、「手入れが楽で、いつもお花の絶えない庭」を目標に作っていったのですが、それがナチュラルガーデンになっていたんですね~。今では、お蔭様で大した手入れをしなくても、季節がくると、お花たちが自力で次々に咲く準備をしてくれて、綺麗なお花を見せてくれるようになりました~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 8日 (金) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めて見た「八重の藤」 | トップページ | 癒しの庭の 小さなお客様♪ »