« ナニワイバラとモンタナ・エリザベス | トップページ | 白モッコウバラのアーチです♪ »

初めて見た「八重の藤」

Cimg1282

足利フラワーパークの「八重黒龍の藤棚」です。初めて「八重の藤」を見て、藤の花にも八重の花があるのか~と、びっくりしました。香りもとっても強くて、藤の花の色と香りに染まりそうな感じです。遠くからみる八重の藤棚は、まるでブドウの房がなっているように見えました。

Cimg1283

Cimg1296a  アップで見ると、こんな感じのお花です。とっても素敵な可愛いお花で、なんだか嬉しくなりました。

お友達と一緒に出かけた日帰りの「花巡りのバスツアー」です。2日の土曜日という大渋滞覚悟の高速道路でしたが、幸運な事に渋滞にもハマらず、ほぼ予定通りに移動出来たラッキーな旅でした。

このバスツアーで。何といっても一番見たかったのが足利フラワーパークの藤の花でした。

Cimg1275

樹齢140年の大藤は、ほんとに期待通り、さすがの美しさでした。

Cimg1286

大長藤も、見事な美しさです。

Cimg1287

こちらは、白藤のスクリーン仕立てです。まだ少し満開には早いけれど、圧倒される見事さでした。そしてもう一つ、甘くやさしい香りの中を歩く白藤のトンネルも見事な美しさでした。

Cimg1291

Cimg1260 お花巡りのツアーですから、他の素敵なお花たちも見てきましたよ。

妙義山さくらの里の八重桜です。桜のシーズンも、もう最後になってきたので、八重桜の花びらもパラパラと散り始めていて、桜吹雪きも楽しめました。

Cimg1259

Cimg1302 館林つつじが丘公園のツツジです。もう見頃は過ぎていましたが、場所によっては、まだまだ綺麗で充分に楽しめました。

Cimg1315_2  野鳥の森フラワーガーデンでは、芝桜のじゅうたんやネモフィラのじゅうたんが楽しめました。一面の芝桜やブルーのネモフィラは、やっぱりとっても素敵ですね~。

たくさん歩いて疲れたけれど、綺麗なお花たちを見て廻って、もう大満足の一日でした。

Cimg1308

|

« ナニワイバラとモンタナ・エリザベス | トップページ | 白モッコウバラのアーチです♪ »

コメント

こんばんは~
大迫力の見事な藤棚ですねlovely
滝のようです。
これほどの大株は見たことがありませんが
肉眼で見ると 想像以上に息をのむ素晴らしさでしょうね。
140年もの間、その時々の人の目を楽しませてくれているなんて
ロマンを感じますぅcatfaceheart02

投稿: 小夏椿 | 2009年5月 5日 (火) 02時35分

あんなに立派な「藤の花」を見たことはありません!!
写真でも 大迫力でしたから 本物は本当に見事でしょうね・・・。(見てみたい♪)
TVでは、どこも渋滞のニュースですが 予定通りに動けたことも 本当に良かったですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年5月 5日 (火) 11時47分

ポエポエさん、、こんにちは^-^
「花巡りのバスツアー」はこちらでも
ツアーがあるのですが行ったことがありません。
この時期ですと、どうしてもしり込みして
しまいますが 渋滞にも巻き込まれず、
良かったですね。
来年こそ、と思います。
藤の美しさは圧巻ですね。ほかのお花もとても綺麗です。

投稿: hiro | 2009年5月 5日 (火) 12時31分

見事な藤の花、圧倒されそうですね(゚▽゚*)
渋滞の心配もなく行ってこられて日頃の
ポエさんの行いがいいからかな~ うっふふ
他のお花もきれいsign03
また命の洗濯ができましたね~(^^)v

投稿: yuri | 2009年5月 5日 (火) 12時42分

ポエポエさん~
こんにちは^^
何度か行きましたが、夜もライトアップで
素敵ですね!
八重の藤、素敵ですよね!
主人の実家にもあるので、昨年アップしたのですが、
今年は行けそうにもないので、諦めています!
館林のツツジも圧巻ですね!
この近辺は、素敵な所がたくさんあるので
楽しい行楽でしたね~^^*

投稿: 安曇野 | 2009年5月 5日 (火) 13時31分

こんにちは~
ゴールデンウィークはこちらも藤が綺麗です。私は昨年奈良の春日大社で八重の黒龍を見て感動したのを思い出しましたlovely
150年の大藤の見事な事heart04
芝桜やネモフィラブルーのじゅうたんも素晴らしいわ~~
お花めぐりのバスツアー素敵な一日でしたね。時期もぴったりでしたね~~shine

投稿: ステッキー☆ | 2009年5月 5日 (火) 14時36分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
ほんとに、すごく見事だったです~shine
以前から一度見に行きたいな~と思っていたので、とても嬉しかったですhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 5日 (火) 17時32分

diamond マウンチョ!!さんへ
私もTVの大騒ぎを見ていたので、もう覚悟して出かけたのですが、うまく渋滞の合間の時間帯に はまったようで、とってもスムーズにbus動いていたので、???でしたよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 5日 (火) 17時37分

diamond hiroさんへ
そうですよね~。「藤の花」を観るには、どうしてもこの時期に動くしかないので、私も覚悟を決めて行ったのですが、意外とスムーズに移動出来て、ほんとにラッキーでした~happy01
やっぱり、大藤は凄いの一言ですね。大迫力でした~shine

投稿: ポエポエ | 2009年5月 5日 (火) 20時44分

diamond yuriさんへ
ウッフッフ~♪ やっぱり、日頃の行いが良かったかしら~smile
「花巡りツアー」は、花好きの私には、こたえられませんね~heart04
とっても楽しかったです~note

投稿: ポエポエ | 2009年5月 5日 (火) 20時48分

diamond 安曇野さんへ
やっぱり、安曇野さんはもう何回も行ってるのですか~。私は
今回初めて行ったので、とっても感動しました~shine
今度は夜のライトアップも、ぜひ見てみたいです~♪
八重の藤も、初めて見たので嬉しかったですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 5日 (火) 20時53分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
八重の藤は、初めて見るとやっぱり感動ものですよね~happy01
「お花巡りツアー」は、やっぱりこの時期ならでは、ですねheart04
綺麗なお花を見て回るのは、やっぱり楽しいです~notes

投稿: ポエポエ | 2009年5月 5日 (火) 20時59分

わ~~びっくり
5月2日土曜日 足利フラワーパークにバスツアーで花めぐりをしたんですか
みごとな藤棚を眺められて景色のおすそ分け
すごくうれしい です なんてったってどこにも旅はできない私にとって最高のお花見です ありがとう 香りまでは無理だけど以前友人の家に藤棚があって見たことがあり強烈な香りと蜂でビックリしたことがあったのを思い出していますよ

投稿: ちゃちゃ | 2009年5月 6日 (水) 07時23分

diamond ちゃちゃさんへ
とっても綺麗でしたよ~shine
前から、足利フラワーパークの藤を見に行ってみたいと思っていたのですが、ツアーに空きがあると分かったので、急に思い立って潜り込みました~happy01
見事な藤棚を見れて嬉しかったです♪ちゃちゃさんも喜んでくれてよかった~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2009年5月 6日 (水) 14時00分

おはようございます!
すごい藤のお花ですね~lovelyもうびっくり!!
八重のは見たことがないです。
色も微妙に違っていて、写真で見てもすごいのだから
実物はどんなだろうって思います。
甘い香りも漂ってきそう~heart04
芝桜、ネモフィラのカーペットも見てみたい!!
足利フラワーパークかあ。行ってみたいです。happy01
こちらからのツアーがあったらなあ~。

投稿: minigarden | 2009年5月 7日 (木) 08時54分

八重の藤の花。
可愛い♪
1つがにおいスミレの花に似てません?

お花三昧のツアー。
楽しかったでしょうね~。
私はGWの最後の日にゆうちゃんと
お花買い三昧に出かけて大満足でした。

投稿: なおみん | 2009年5月 7日 (木) 21時50分

diamond minigardenさんへ
藤の花は、すごかったです~♪ほんとに綺麗でウットリでした~♪
八重の藤の花は、初めて見たので嬉しかったです♪
お天気も良くて、花巡りには最高でした♪10日前に、新聞にツアーに空きがあるとチラシが入ったので、すぐ申し込んで行ってきたんです。お花の事にかけては、行動が素早いんですよ~(*^^)v
minigardenさんの方でも、こんな日帰りツアーがあるといいですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 7日 (木) 23時07分

diamond なおみんさんへ
そうです~flair 一つ一つの花が、ニオイスミレの花を、もっと大きくした感じです。色は濃い紫色が入りますけどね♪
さすが、なおみんさん、よく気がつきましたね~goodhappy01

なおみんさんと、ゆうちゃんはお花買い三昧だったんですか~♪そりゃ~、大満足でしたね。いいな~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 7日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナニワイバラとモンタナ・エリザベス | トップページ | 白モッコウバラのアーチです♪ »