« 白モッコウバラのアーチです♪ | トップページ | 駆け抜けていく お花たち~♪ »

癒しの庭の 小さなお客様♪

Cimg1505a

Cimg1512a 庭の奥のコーナーは、ウエルカム花壇とは趣きを変えて、しっとり落ちつく、癒しの空間にしてあります。

咲いているお花は、ミヤコワスレ、忘れな草、ルピナス・ブルーボネット、シャガ、そしてエリゲロンなど淡い色のお花たちです。

真ん中の大きな5弁の葉っぱは、ヤグルマソウ(矢車草)です。鯉のぼりの矢車に似た葉っぱなので、ヤグルマソウというそうです。植えつけて3年目で、葉っぱは毎年大きく育っていますが、まだ花を咲かせたことがありません。

6月~7月頃に、花茎の先に白い小さなお花をたくさん咲かせるようですが、今年こそお花が見られるでしょうか~?

Cimg1518a ミヤコワスレや忘れな草に混じって、まだシラー・カンパニュラタ(別名:釣り鐘水仙)も頑張っています。

小道を挟んで向こう側には、シャガが咲いているのも見えています。

Cimg1570ab Cimg1568ab

Cimg0577a シラーは、ブルー、ピンク白と庭のあちこちに植えてありますが、家ではブルーのシラーが一番元気で、白のシラーは、だんだん数も少なく寂しくなってしまいました。

Cimg9841a シャガのお花も、庭のあちこちで咲いています。一日花ですが、次々と咲いてくれて、花瓶に一輪挿しておいても、とても素敵で重宝しています。

さて、シラーといえば、やっぱりシラー・ベルビアナが欠かせませんね。輝くようなブルーのお花はやっぱり、とても魅力です。

Cimg0951a

咲き始めのシラー・ベルビアナです。一つ一つの小さなお花が輝いていて、線香花火の輝きのようですが・・・花が咲き終わってきたら、今度は打ち上げ花火に変ってしまいました~(笑)

Cimg1542a

Cimg1454a さて、そんなお花たちの咲いている庭に、小さなお客様が遊びにきています。

体は大きいけれど、まだ一歳半なので、走っていても転ばないかとハラハラ・ドキドキで、つい追いかけてしまいます。

Cimg1452a 「花よりジュース」が大好きなダイチャンです。

「ジュースはま~だ?」

|

« 白モッコウバラのアーチです♪ | トップページ | 駆け抜けていく お花たち~♪ »

コメント

こんにちは~
緑がとっても綺麗heart04その中で
可愛いお花達が所狭しと色んなお顔を見せてくれてますね~~
ヤグルマソウの葉っぱは目を惹きますね
eye来年こそはお花が見れますように。
シラーカンパニュラータ、可愛いです!!
我が家は葉っぱが一杯茂ったのにひょろとしか咲いてくれませんでした。植え替えたのが
いけなかったのかしら??
ベルビアナ、やっぱり素敵lovely
ポエポエさんの処で知って探すけど未だに見つかりません。。。
ダイちゃんはジュースが好きなのね~~
トコトコ駆けてる感じがたまりませんねheart04happy01
私もこのコーナーでお茶したいですnote

投稿: ステッキー☆ | 2009年5月 9日 (土) 14時43分

だいちゃん、はじめまして♪ です。^^*
目が離せないお年頃ですが、どんなしぐさも可愛いですよね。^^*

癒しのコーナーのお花は、色が押さえてあって、1つ1つゆっくりお花を眺めながら楽しめそうですね。(時間を忘れそう・・・。)
シラー・ベルビアナ、私は今年初めて知って頂いたお花ですが
花火の様にも見えるお花も花色も大好きになりました。
増えて大株になって欲しいです。

投稿: マウンチョ!! | 2009年5月 9日 (土) 20時01分

だいちゃんはご近所さんかしら~♪
ポエポエさんのお庭でティータイムができるなんて、なんてうらやましい♪♪
素敵な空間があっていいですね~♪あこがれます。

投稿: まつんこ | 2009年5月 9日 (土) 20時58分

diamond ステッキー☆さんへ
ここは、癒しのコーナーなので、グリーンの葉物を多く使って、
お花の色は、淡いやさしい色を使うようにしてるんです♪
ヤグルマソウの葉っぱはホントに大きくて、実物を見ると何~?って思いますよ~coldsweats01
ステッキーさんのシラーは、今年はお花がお休みだったのですね。植え替えの時期が悪かったのかしら?でも、来年は絶対に咲いてくれるから大丈夫goodですね!happy01
ほんとに、お近くだったらお茶出来るのにね~cafelovely

投稿: ポエポエ | 2009年5月 9日 (土) 22時28分

diamond マウンチョ!!さんへ
ダイチャンは次男の子供なんですよ。はじめまして~♪ですnotes
スープのさめない距離にいるので、チョコチョコ遊びにきます。
いま歩くのが楽しくて、自分の家から私の家まで、ママと一緒に
トコトコと歩いてきます~chickhouse
シラー・ベルビアナは、日当たりの良い所の方が、花付きがいいですよ。すぐに、大きな株になりますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 9日 (土) 22時41分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
ダイチャンは、次男の子供なんですよ~happy01
すぐ近くに住んでいるので、歩くのが楽しくて、お散歩がてらママと一緒にトコトコ歩いて遊びにきてるんです~notes
帰るときは、もう歩かせるのも可哀相なので車で送っていきます~carhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月 9日 (土) 22時52分

こんばんは~~
ダイチャン大きくなられましたね~~
この頃が一番、目が離せませんね元気そうで何よりですね、今日は五月晴れのお天気で
とっても爽やかでした、癒しの空間で、お茶など頂くと至福の時間を過ごせますね~~
シラーベルビアナ、我が家も今年植えて一輪だけ咲いています、球根が増えるのが楽しみです~~矢車草一際目立って立派ですね~~
葉っぱだけでも存在感ありますよ~~happy01

投稿: 吾亦紅 | 2009年5月 9日 (土) 23時03分

こんばんは~
たくさん咲いていて 見ていても飽き足りないぐらいですね。
ジャガのお花大好きですheart04
どうしてあんなチャーミングな模様になるのか いつもうっとりです。
シラー・ベルビアナも素敵なブルーですね。

可愛いダイチャン、小さいうちからお花の中を駆け巡っていると
お花の好きな優しいお子さんに育つでしょうね~confident

投稿: 小夏椿 | 2009年5月10日 (日) 00時34分

ポエポエさん~
おはようございます~^^
爽やかな緑の中に、とても素敵に映える
お花たちは、目覚めの良い活力になり
一日を元気で過ごせそうですね~^^*
我が家も3種のシラーを植えたのですが
白は消えてしまいました!ブルーは一番元気な気がします^^
お孫さんでしょうか!
何にでも興味を示すので、目が離せませんね!
良いですね!我が家は暫く孫たちと
会えないので、ダイちゃんを見ると会いたくなってきましたlovely

投稿: 安曇野 | 2009年5月10日 (日) 07時06分

ポエポエさん、こんにちは~
お庭を見てるだけで癒されるますねheart04
シラー・ベルビアナの花は一つ一つは
可愛いのに沢山咲くと豪華ですね
色もとってもいいし素敵lovely
ダイちゃんかわいい~heart02
これ位の時が一番目が離せませんよねeye
ラッキーちゃんとも仲良しなのでしょうねhappy01

投稿: new tree | 2009年5月10日 (日) 16時15分

お久しぶりです。
沢山のお花に囲まれ、ブログの皆さんの人気者になりご活躍のご様子。
お元気そうで何よりです。

ダイちゃん可愛いですね~。
ご一緒していたときに生まれた赤ちゃん?
早いものですね。

投稿: sensei | 2009年5月10日 (日) 20時01分

diamond 吾亦紅さんへ
ハイ~♪チョコマカとマメに動いてくれるので、追いかけるのに苦労します~coldsweats01
ヤグルマソウ、こんなに大きな葉になるとは想像を超えてました~eyeちょっと、まわりの小花たちと似合わない気もしますが、返って目だってポイントになっているのかも~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月10日 (日) 22時44分

diamond 小夏椿さんへ
奥のコーナーは、ミヤコワスレとエリゲロンのお花をいっぱい植えてあります。もう他のお花を植えるスペースがないくらいです~。
シャガは、昔は林の中なんかにたくさん自生していたのに、あまり見られなくなりましたね~。私もこの素敵なお花が大好きなんです~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月10日 (日) 22時55分

diamond 安曇野さんへ
やっぱり緑の中にいると、落ちつきますよね~♪
安曇野さんちでも、シラーの白がいなくなってしまったのですか~。白は弱いのかしらね~。ブルーなどは、植えた憶えのない
場所でも元気に咲いてきてるのですが~coldsweats01

孫ですよ~♪次男の子供なんです。うちも、長男一家がポーランドへ行ってしまって、もう一年経ったのですが、孫達と会えなくなって寂しい気持ちを、この子に随分となぐさめられてます~。

投稿: ポエポエ | 2009年5月10日 (日) 23時07分

diamond new treeさんへ
シラー・ベルビアナは、球根なんですが、植えっぱなしで手間いらずなのに綺麗なお花が咲くので、優等生ですね~♪happy01
ダイチャンとラッキーはとっても仲良しです~heart04
いつも、玉子ポーロのお菓子をラッキーにあげにいって、二人で仲良く食べてますよdognotes

投稿: ポエポエ | 2009年5月10日 (日) 23時19分

diamond senseiへ
お久しぶりです~happy01
相変わらず、お花三昧の毎日です~♪
そうです。この間生まれたと思ったのに、もうチョコチョコ走ってるんですよ。子供の成長って早いですよね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月10日 (日) 23時28分

ポエポエさん こんにちは。
癒しの空間もありポエポエさんのお庭はアクセントがありますね。

シラー・ベルビアナ初めて見ますよ もしかしたら昨年ポエポエさんのブログで見ているかもね。
とても存在感のあるお花ですね。

こんな素敵なところでティ-タイムできたら幸せです。

投稿: oasisu | 2009年5月11日 (月) 10時54分

ポエポエさん、こんにちは^-^
このお庭に入ると誰でも癒されそうですね。
淡い色調のお花たちがとても素敵です。
 
シラーベルビアナ、存在感がありますね。
我が家にはありませんが毎年この時期に
なると見に出かけます。
もう少しお庭が広かったら植えたいな~と思います。

お孫さん、可愛いですね。
1歳半とは思えないほどしっかりと見えますね。

投稿: hiro | 2009年5月11日 (月) 13時09分

連休は雨でうっとおしい毎日でしたね
お天気になったら主婦業で出来る範囲だけど動いていました 小さな庭でも草花は生きています 所かまわずハコベがその他の草も特に毒だみが青々と生えてきてしまい大変ですポエポエさんのお庭からお嫁入りしたシャガが可哀そうにウロツイテいるようです、シャガもシッカリ根をはって頑張って美しい花をつけていますよ 今年は私もシラーベルビアナを球根で買って植えたのに未だに顔を見せません失敗かしらね テーブルのそばに立っているダイちゃん背丈が解かります、一番目が離せない時ですね大事な宝石だから大切にねラッキーちゃんと仲良くおやつを食べてるなんて・・・幸せの時間 羨ましい

投稿: ちゃちゃ | 2009年5月11日 (月) 13時20分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
シラー・ベルビアナは、とても丈夫ですから、きっとoasisuさんのセカンドハウスのお庭に植えておくには、ピッタリかもしれません~。日当たりのよい所に植えておけば、球根もどんどんと増えるんですよ(*^^)v
癒しのコーナーには、やさしい花色のお花たちばかりを植えてあるので、派手さはないのですが、とても落ちつきます。一人でも、ゆっくりとティータイムを楽しんでます~♪cafehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月11日 (月) 23時00分

diamond hiroさんへ
ありがとうございます~♪
この癒しのコーナーは、四季を通じて葉物や淡い色彩のお花だけを咲かせるように、気をつけてるんですよ(^^♪
色とりどりの明るい色彩のお花たちは、ウェルカム花壇や、外から見える場所で楽しむようにしています♪
ダイチャンは、正確には一歳四ヶ月です。とても大きくて同じ年頃の子供より、頭一つ分くらい背が高いんですよ。息子も小さい時から大きかったから、似てしまったようです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年5月11日 (月) 23時10分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
雨が多かったから、あっという間に雑草が大きくなってきましたね。うちでもドクダミが随分成長して抜いても追いつかないくらいですよcoldsweats02
シラー・ベルビアナ、どうしたのかしらね。普通なら、もうお花が咲いているのに、葉も出てないのですか?もしかしたらダメにしちゃったのかしら~?もしダメだったら、今度、来年用に球根を分けて持っていきますね。
ダイチャンが、チョコチョコ遊びに来てくれるので、ホントに嬉しいです♪幸せですね。有難いです~。

投稿: ポエポエ | 2009年5月11日 (月) 23時21分

きょうはラッキーちゃんのかわりにダイちゃんがお庭で遊んでいますね。
うちの孫も下の子がダイちゃんと同じくらいですが、ホントに目が離せませんね。
いつも、孫達が帰るとどっと疲れますが、うれしい疲れですね。
こんな見事なシラーもあるんですね。
去年も見せてもらいましたよね。
それにしても、ポエポエさんの落ち着い、緑豊かなガーデンはあこがれです。


投稿: ネモフィラブルー | 2009年5月12日 (火) 10時22分

diamond ネモフィラブルーさんへ
ほんとに、孫の後を追いかけて回るのは、疲れます~coldsweats01

このコーナーは、ネモフィラブルーさんのお庭のように、グリーンとブルー中心の癒しのコーナーにしてあります♪
だからでしょうか~、やっぱり落ちつきますね。
こちらこそ、いつもネモフィラブルーさんの素敵なお庭に憧れているんですよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年5月12日 (火) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白モッコウバラのアーチです♪ | トップページ | 駆け抜けていく お花たち~♪ »