« 駆け抜けていく お花たち~♪ | トップページ | バラのアーチが出来ました♪2009 »

ハニーサックルの花と香りのシャワーです♪

Cimg2076a

Cimg1813a ハニーサックルの花と香りのシャワーです。淡いピンクとオレンジのやさしい色のシャワーを浴びて、甘~い香りに包まれた幸せの空間が広がっていきます。

傍を通っただけで、あたり一面のとてもいい香りに、思わずハッとしてしまいます。

いったい、その香りの秘密は・・・?

Cimg1923a ハニーサックルのお花の中に、白い小さなお花がひっそりと咲いているのが、見えますか?

この小さな白いお花は、ハゴロモジャスミンのお花です。

ハニーサックルにも、淡い香りはありますが、一緒に咲かせたハゴロモジャスミンの強く甘い香りが、秘密の隠し味になっているんですよ。

こんなイタズラをしておくのも、ちょっと楽しいガーデニングの魅力ですね。

Cimg1478a

足元に広がって、たくさんのお花を咲かせているエリゲロンです。源平小菊ともいいますが、はじめ真っ白だったお花がピンク色に変化していって、とても可愛いお花です。

Cimg1602a このエリゲロンの中からも、可愛い白いお花が覗きます。

ブローディアの白いお花です。ブルーのブローディアも大好きですが、白いお花も清楚で素敵です。

ブローディアは、植えっぱなしの球根で、まったく手間も掛かりません。毎年少しづつ増えていってくれて、とっても嬉しい球根です。

Cimg1341a

大好きな紅花サンザシのお花も可愛くて素敵なお花です。小さなバラのお花が集まって咲いているような可愛いお花です。秋には赤い小さな実もなります。

バラの花のように咲く可愛いお花は、もちろん素敵なのですが、私がもっと好きなのは、可愛い蕾の様子なんです。まるで、京都の麩菓子でも思わせるような、この可愛い蕾を見てやってくださいね。

Cimg1211a

Cimg9880a

Cimg9893a 仲良しヤギさんと

「ご挨拶」

ラッキーもヤギさんも

自然な感じで

傍にいても 全然平気ですよ~。

|

« 駆け抜けていく お花たち~♪ | トップページ | バラのアーチが出来ました♪2009 »

コメント

こんばんは~。いろいろなお花が次々に咲くんですね~ステキ heart04
紅花サンザシって、名前だけは聞いた事あるのですが、初めまして!です。可愛い感じですね~。
組み合わせて咲かせ、香りも楽しませるっていいですね good
ジャスミンのお花って、地植えで、冬、大丈夫なんですか? ダメだと思っていました。
今度見つけたら、クレマチスと交ぜて植えようかしら notehappy01

投稿: あーか | 2009年5月14日 (木) 21時18分

こんばんは~~
ハニーサックルの香りのシャワー素敵ですね
次々花のラッシュですね~~白いブローディア、今我が家で咲いてるオーニンガラム、アラヒカム、と良く似ていますが?・・・
チューリップと寄せ植えにしていたのですが
時期が合わず今頃、咲きました~~
紅花サンザシの蕾、本当にバラの蕾のようですね~~色も華やかで可愛い花ですね~~
ラッキーちゃん、ヤギさんと自然な感じが
いいですねdog

投稿: 吾亦紅 | 2009年5月14日 (木) 23時27分

ハニーサックル!!見事ですね♪♪香りがここま漂ってきそうです!エリゲロンのお花畑も可愛い♪
こんな風に群生させてみたいな。
紅花サンザシ。とっても可愛いお花ですね。一目ぼれしちゃいました♪
沢山の素敵なお花に囲まれて、ポエポエさんのお庭はさすがですね。
ヤギさんとラッキーちゃん♪
仲良しコンビの再会♪楽しそう♪

投稿: まつんこ | 2009年5月15日 (金) 07時01分

おはようございます♪
ハニーサックル、初めて拝見しました。
綺麗なお花ですね。
うっとりと拝見しましたheart04
良い香りの原因は一緒に植えられている
ハゴロモジャスミンだったのですね。
とてもよいアイデアですね。
エリゲロンも花色が白からピンクに変化して
魅力的ですね。
色のグラデーションがある花、大好きです。
サンザシもバラのようでホントに素敵ですね。
ヤギ、子供の頃実家で飼っていました。
毎朝ヤギのミルクを飲んで学校に行っていました。
懐かしいです。

投稿: hiro | 2009年5月15日 (金) 07時07分

ポエポエさん~
おはようございます~^^
昨日は大変な強風で、お花たち大丈夫でしたか!
私も気になって4時起きで整理をして、今家の中に入ったところです!
ポエポエさんのハニーサックルをみると毎年思い出しますが、
この色が欲しかったのですcoldsweats02
やっぱり素敵ですね~^^我が家も、羽衣ジャスミンと絡ませています~^^*
台所にいるととてもいい香りで嬉しいお花たちですね(*^-^)
エリゲロンも大好きな花で、オレンジジ
がすぎて終わりに近くなると、花をつまんで
パラパラとその辺に蒔いておくと、
可愛い花を咲かせてくれるので、あちこちから顔を出しています^^

投稿: 安曇野 | 2009年5月15日 (金) 08時06分

こんにちは~
ハニーサックル、見事ですね~
ハゴロモジャスミンとの二重奏ですか??
う~~~んお見事!!
ブローディア、早いですね~家のは今蕾を持った茎が伸びてきてるわ~ブルーですが。
エリゲロンも一面shine
紅花サンザシ・・・とってもキュートな蕾とお花lovely
ポエポエさんの説明を見ながら頷いてしまいました。
やぎさんと仲良しラッキーちゃん楽しそうですねhappy01
家のナノは最近吠えることを覚えちゃって。。。困っちゃう!
体小さいのに声大きくて・・・sweat01

投稿: ステッキー☆ | 2009年5月15日 (金) 13時49分

diamond あーかさんへ
こんにちは~♪
紅花サンザシ、実物の方が可愛い子ですよ(*^^)v
ジャスミンは、寒さに弱いので、暖かめの場所を選んで植えてあります。軒下とか、ちょっと工夫しないと難しいです。このジャスミンも植えつけて3年目くらいしてから、やっとお花が咲くようになってきて、今6年目くらいです。最初の何年かは息も絶え絶えでしたよ。あーかさんも、地植えにするのなら、暖かい場所を選んであげてね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月15日 (金) 14時39分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
そうですね!そっくりです~happy01
このお花は、「ブローディア・ペタンクラリス」という種類です。
ヒメアガパンサスといわれるように、アガパンサスの咲き方とも、よく似てますよnotes
紅花サンザシのお花、可愛いでしょ♪3年前に小さな苗木に咲いている可愛いお花に一目惚れしちゃいました~♪
大きくしてしまうと、せっかくのお花が見えなくなるので、剪定して小さく目線にお花が咲くように工夫していますshinehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月15日 (金) 14時49分

diamond まつんこさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
紅花サンザシ、可愛いでしょ♪私も一目惚れだったんですよ~heart04happy01
ラッキーとヤギさんは、あまりに自然で、どちらも知らんぷりしてますよ~。かえって可笑しいです~capricornusdog

投稿: ポエポエ | 2009年5月15日 (金) 14時53分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
ハニーサックル、今が見頃、香り頃です~♪ハゴロモジャスミンとのドッキングは、とっても好いアイデアでしょ♪自分でも気に入ってます~happy01
エリゲロンは花期が長くて、春から秋遅くまでズ~とお花を咲かせ続けてくれるので、グラウンドカバーであちこちに植えてあります。グラデーションのあるお花は、素敵ですよね♪私も大好きです~notes
hiroさんは、ヤギさんのミルクを飲んでいたのですね♪昔は、ヤギを飼ってミルクを飲んでいる家がけっこうありましたよね~。
ホントに、懐かしいです~confident

投稿: ポエポエ | 2009年5月15日 (金) 15時04分

ラッキーちゃん穏やかだからヤギさんも平気なんでしょうね・・普通はどちらかが後ずさりでしょうね 薫り高いハニーサークルと合わせてハゴロモジャスミンの組み合わせが凝ってます ジャスミン香水だってあるんですからウットリデスねエリゲロン 野生のデージーに似てます ブローディアの白い花を初めて拝見可憐ですね 薔薇の花の集まりだと云う紅花サンザシがステキ、京都の麩菓子みたいだそうですけど 私フアンになりそうです 今日遅まきだけど 秋にむけてやっと菊の鉢から新しい根を作るため今伸びてきている茎から7センチぐらいで切り落として苗床に植えます 一か月ほどで根が生えたら植え替えです 咲くまで半年です

投稿: ちゃちゃ | 2009年5月15日 (金) 15時04分

diamond 安曇野さんへ
こんにちは~♪
私も朝から庭に出て点検してました~。被害は無かったようで、
ホッとしましたよ~。
安曇野さんも、やっぱりハゴロモジャスミンと絡ませているのですか~!同じ事をやっていたなんて~♪嬉しくなっちゃいます~heart04
そうですよね~。安曇野さんのハニーサックルは、色違いだったんですよね。私もいつも思い出してしまいます~coldsweats01
エリゲロン、たくさん増えても、可愛いお花だから嬉しいですよね~♪私もどんどん増やしてます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月15日 (金) 15時16分

diamond ステッキーさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
ブローディア、素敵ですよね~♪私もブルーも欲しいな~って思ってるんですよ~heart04咲いたら見せてくださいね~happy01
ナノちゃん、吠えるようになったんですか~?そんなに大きな声なの~?なんだか想像できないけど~coldsweats01dog

投稿: ポエポエ | 2009年5月15日 (金) 15時24分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
動物同士は、お互い安全かどうか、きっとわかるんでしょうね。
ラッキーは、ヤギさんからやさしい子と思われたのかも~notecapricornusdog
いろんなお花が、次々と魅力を振りまいてくれて、ほんとに楽しい季節ですね~♪
ちゃちゃさんの大輪菊も、そろそろ苗作りに入ったんですね。
秋に咲く大輪の菊が楽しみですねlovely

投稿: ポエポエ | 2009年5月15日 (金) 15時51分

ハニーサックル、見事ですね。^^*
香りとお花がシャワーの様に 降り注いできそうです・・・。
ラッキーちゃん、やぎさん平気なんですね。
もう慣れちゃったのかな。。

投稿: マウンチョ!! | 2009年5月15日 (金) 15時59分

ポエポエさん、こんばんは~
ハニーサックルとてもいい色ですね~
ハゴロモジャスミンと自然調合して
香水のようにオリジナルの甘~い香りが
出来ているのですねlovely
サンザシの花は本当にバラみたいでかわいい~
蕾は飴玉のようにも見えおいしいそう~happy01
ラッキーちゃん、ヤギさんと仲良しなのですね

投稿: new tree | 2009年5月15日 (金) 22時08分

ハニーサックル見事ですね。
初めて拝見するお花です。
まさにお花のシャワーですね。うっとりです。
ハゴロモジャスミンと仲良しだったのですね。
これだけの大株、何年も花開いて楽しませて
くれたのでしょうね。
紅花サンザシ、本当に薔薇のようですね。
まんまる蕾、見ているだけで幸せ気分に浸れそうです。
ヤギと犬はこうして側にいても平気なのでしょうか?
ラッキーちゃんとやぎさんは仲良しだから
平気なのでしょうね。優しいお顔をしていますね。

投稿: すみれ | 2009年5月16日 (土) 00時32分

ポエポエさん おはようございます♪
ハニーサックル初めて見ます。
ジャスミンのお花と一緒で香りを楽しまれ
アイデアですね、さすが
ポエポエさんです。

エリゲロンのグラデーションも
見事です。

ブローディア、紅花サンザシ
はどれも初めて見ますが
とてもきれいなお花ですね。

ラッキーちゃんとヤギさん
のどかですね とっても幸せそうですheart04

投稿: oasisu | 2009年5月16日 (土) 06時50分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
ラッキーも平気なんですが、ヤギさんも全然平気なんですよ~♪
もう何回か、すぐ傍までいってるから馴れてきたのかもしれません~happy01capricornusdog

投稿: ポエポエ | 2009年5月16日 (土) 13時44分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
そうなんです~♪オリジナル香水のようですねnotes
アハハ♪紅花サンザシの蕾は、飴玉にも見えますね!flair
ほんとに美味しそう~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月16日 (土) 13時48分

diamond すみれさんへ
ハニーサックルは、この色だけでなくいろんな色がありますよ。
濃い紅色や白やオレンジなど、みんな魅力的ですよnotes
紅花サンザシは、ほんとに可愛くて大好きなお花です♪
このヤギさんの家にも、やっぱり柴犬がいるそうですので、もしかしたらラッキーだけじゃなく柴犬には馴れているのかもしれませんね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月16日 (土) 13時55分

diamond oasisuさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
香りのお花って、いいですよね~♪もう少ししたら、ユリのお花も咲きだしますね♪そしたら又ユリの香りも楽しめますね♪
ブローディアは、普通ブルーのお花が多いです。とっても素敵なお花なのに、植えっぱなしで大丈夫なんですよ♪oasisuさんのお庭にも、ぜひ、お勧めしますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月16日 (土) 14時01分

ポエポエさん今日は
素敵なハニーサックルに見蕩れています
まさにお花と香りのシャワー
此のアイデア最高ですネshine
ポエポエさんのお庭の作り方に
何時も尊敬させられますhappy01
そして紅花サンザシの蕾、私は
京都のお正月によく見るおすまし様の
生麩とそっくり可愛いですネ
しかしお花も素敵で・・すlovely

投稿: 咲子 | 2009年5月16日 (土) 14時33分

ポエポエさん
ご無沙汰していました~~
小さなお客様もエリゲロンも可愛い~~
ハニーサックルのシャワーを毎日浴びて
贅沢ですねlovely羨ましいな!
ハニーサックルは育てたことがないの・・・
香りと光のシャワーで リフレッシュできました~~scissors

投稿: たんぽぽ | 2009年5月16日 (土) 17時07分

diamond 咲子さんへ
ありがとうございます~♪
実はたいして考えてやっているわけではないのですよ~。たまたま、やってみたらいい感じだった、という事が多いんですbleah
ブログに書くときは、ちょっとかっこつけてますがね~coldsweats01
紅花サンザシは、ほんとに生麩とも似ていますよね♪私もそう思います~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月16日 (土) 23時16分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
ご無沙汰はお互い様です~~
のんびりやっているので、なかなか思うほど訪問できませんが、
どうぞ大目にみてやってくださいね~wink
ハニーサックルのお花のシャワーを浴びて、元気いっぱいやってますよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月16日 (土) 23時34分

loveletterポエポエさん こんばんわ~!
ここへついたとたん 香りのシャワーが
lovely
畑に行く途中の山道に 今スイカズラがたくさん咲いています。
サンザシはじめてみましたが かわいいお花ですね~heart02

投稿: ゆきこ | 2009年5月16日 (土) 23時56分

diamond ゆきこさんへ
こんばんは~♪
エ~?! ゆきこさんが初めて見るお花なんて、まだあったんですか~happy01
ゆきこさんは、私なんか知らないお花もたくさん育てていらっしゃるから、きっともう、どんなお花でも知ってると思ってましたよ~coldsweats01
ゆきこさんに、可愛いお花と言っていただけて光栄です~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年5月17日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駆け抜けていく お花たち~♪ | トップページ | バラのアーチが出来ました♪2009 »