« バラのアーチが出来ました♪2009 | トップページ | 華やかに美しい シャクヤクたち~♪ »

不思議な アンブレラ~♪

Cimg1661a

Cimg1710a 不思議なアンブレラのようなお花が、スックと真っ直ぐに咲きました。これは下から覗き込んでお花の様子を撮っています。

アリウム・シクラムといいますが、今はネクタロスコルドゥム・シクラムと舌を噛みそうな名前に変ったそうです。

これは、植えつけて3年目の球根です。植えっぱなしで、昨年は咲かなかったので、もう消えてしまったものと思っていたのに、今年は一段と大きく咲いてくれました。

高さが1メートルくらい大きく咲いてます。

Cimg2086a_2  アリウム・シクラムの下草は、ラムズイヤーとリクニス(スイセンノウ)のシルバー・リーフたちです。もう少ししたら、可愛いお花も咲いてくることでしょう。

アーチを彩っていたジャーマンアイリスも終わって、どんどんと移り変わっていく庭の様子です。

Cimg1393a

Cimg1667a こちらは、毎年少しづつ増えていって、華やかな色合いで存在感の大きいイキシアです。

細いシャープな葉と、細長く強い茎の先に固まって咲くお花たち。 茎がしなって風になびく様子もとても可愛いお花です。

この場所は日当たりも良く、塀の陰になるので寒さや風を防げるのが良いのか、毎年綺麗に咲いて、道行く人達の目も楽しませてくれています。

Cimg1741a

A ラナンキュラスの原種のゴールドコインと、レベンス(ゴールドカップ)が、混ざってたくさん咲いています。

この八重のお花が、ゴールドコインで、ランナーでどんどん増えて可愛いイエロー空間を広げていってくれます。

もともと家の庭に植えてあったのは、このゴールドコインの方なのですが、ある時突然一重のレベンスが咲くようになりました。

Cimg1745a こちらの一重のレベンス(ゴールドカップ)が、もともとのラナンキュロスの原種で、ゴールドコインの方が変種だそうですが、なんだか家の庭では逆になりました~(笑)

まるでエナメルのように、キラキラと輝く艶のあるお花たちです。

Cimg1696a

Cimg2248a 斑入り葉のシランのお花も、どんどん増えて可愛いお花をたくさん咲かせています。

白花の斑入り葉もありますが、こちらはまだ、やっと一つ花が咲いた程度です。

斑入り葉を持ってないと言ったら、3年位前に両方とも、お友達が株分けしてくれました。花友達って、ほんとに嬉しいですね~。

Cimg9910a 河原の土手を

走る ラッキー。

やっぱり生き生きして

嬉しそうですね♪

|

« バラのアーチが出来ました♪2009 | トップページ | 華やかに美しい シャクヤクたち~♪ »

コメント

こんにちは。
どの写真を見ても、もうただうっとりですよ~lovely
アリウム・シクラムは大型なんですね!
素敵なお花にびっくりです。
下のリクニスが咲き始めたら
さらにさらに素晴らしいコーナーになりそうですね!
イキシアの濃ピンクの花色が冴えて、とても美しいです。
今までイキシアは植えたことがなかったけど
なるほどね~と欲しくなりました!happy01

投稿: minigarden | 2009年5月19日 (火) 18時21分

diamond minigardenさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
アリウム・シクラムは、最初に咲いた年よりもすご~く大型だったので、どんなお花が咲くのか、咲くまで自分でも分からなかったんですよ~bleah素敵なお花だったので、私もビックリでした~happy01
イキシアは、とっても可愛いお花で、毎年近所の人達も咲くのを楽しみにしてくれてるくらい人気ものなんですよ~(*^^)v
minigardenさんも、ぜひ植えてみてくださいね~notes

投稿: ポエポエ | 2009年5月19日 (火) 22時56分

うわぁ~またまた素敵なお花ですねheart04
初めて見ました~アリウム・シクラム。。
球根ですか?? また唱え続けて、求めそうです(笑)
イキシアのピンクも鮮やかで綺麗shine

ゴールドコインってラナンキュラスの原種?なんですね!? ゴールドカップも!?
我が家のゴールドコインはコンテナなんですが、地植えにしても大丈夫そうですね!?
自然の変化!?もまた、楽しみの一つなんですね~~~confident

投稿: りこママ | 2009年5月19日 (火) 23時24分

ほんと、素敵なアンブレラですね♪♪
アリウムはやはり地植えが良いみたいですね。我が家は植える場所がなくてプランター植えたのですが、うまく成長しませんでした。来年は地植えで頑張りたいと思います♪

投稿: まつんこ | 2009年5月20日 (水) 00時14分

オシャレな外国の街角の街灯のランプのカサのようで おとぎの国みたいね
お花の下から覗いたらワインカラーホワイトカラーがきちんと交互に花びらを共有してますね はじめて会ったお花です ポエポエさんの玉手箱つぎつぎに顔をみせてくれて最高です アリウム・シクラム 3年も仮眠してたなんて1メートルもすくすく伸びて凄いね
イキシアのピンクがかった赤も可愛いランナキュラ以前私のところにもあったけど消えましたゴールドコインも素敵ね ラッキーちゃん自由に走ってうれしそう・・・呼んだらすぐもどるの??いい子ですね

投稿: ちゃちゃ | 2009年5月20日 (水) 07時30分

ポエポエさん今日は
アンブレラ素敵ですネlovely
初めて見せて頂きました
色もシックな感じで花姿が
ベルの様で凄く可愛らしいbell
そしてイキシアのピンク
楽しい色何か見ていると
ワクワクして来ますheart04
ゴールドコインも斑入り
シランも皆奇麗に元気に咲きtulip
揃い葉っぱも虫食い無しで
どれを見ても感心で・・すeye

投稿: 咲子 | 2009年5月20日 (水) 10時52分

不思議で素敵なアンブレラ!
背も高くて見栄えがしそうです。
今度園芸店で探してみようかな。
↓の春風、おじむくさんちで見ました。
ひらひらしてとても素敵なバラですね。
アーチがこんもりしててうらやましいです。
うちも早くああならないかな?

ラッキーちゃん気持ちよさそう♪

投稿: ゆう | 2009年5月20日 (水) 10時55分

ポエポエさんこんにちは~
アリウム ミクラム初めて見せて頂きましたsign01
スーと伸びた長い枝の上に小さな傘のあつまり!!
おもしろいですね~
イキシアも始めてみたお花です。
ポエポエさんのお庭には珍しいお花がたくさんあって楽しいですね。紫らんのピンク花は我が家はもうすぐ終わりですよー!

投稿: chocoママ | 2009年5月20日 (水) 17時02分

素敵な花日傘に、吃驚です。
エキゾチックで、目だちますね。
毎年新しい葉や、茎がでるようで球根ですか。
またお庭にうまく調和して、他の花とも自然で
心が和みます。

投稿: みちこ | 2009年5月20日 (水) 18時32分

アリウム・シクラム、はじめて見ました!!
小さいお花と思いきや、1メートルもあるんですね。^^*
球根って 次の年芽が出なくてもあきらめないでそっとしておくのも 手なんですね。^^*
本物見てみたいです。
ラッキーちゃん、ノーリードで 嬉しそう♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年5月20日 (水) 19時01分

ポエポエさん、こんばんは~
シクラムの花おもしろいですね~
難しい名前で憶えられなさそうですcoldsweats01
1メートルもあるなんてすご~い
ポエポエさんのお庭はたくさんの品種があって
次々と移り変わっていくのですね~
ラッキーちゃん生き生きとして
かっわいい~heart04

投稿: new tree | 2009年5月20日 (水) 22時27分

おはよう~
可愛くてチャーミングなアンブレラlovely初めて見たような気がします。
イキシアは目を惹きますね~
ゴールドコインとレベンスの違い、よーく
分かりましたscissors
光沢のある素敵な黄色ですね。
シランも沢山~~
ポエポエさんの好きな斑入りもあるんですね。私もお向かいからシラン貰ったので上手く育てたいです。
走ってるラッキーちゃん、流石に様になってるし生き生きしてますね~shine
お顔も楽しそうheart04

投稿: ステッキー☆ | 2009年5月21日 (木) 10時33分

このアリウムは、さっき別のブログで見てきたところです。
こんなに大きいんですね。
とっても素敵な色で、下のシルバー葉の花が咲いたらなお綺麗でしょうね。
リニクスは何色でしょう。楽しみです。
自由に走ってるラッキーちゃん。
リードをはずせる場所が近くにあるのは、うれしいことですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年5月21日 (木) 22時51分

diamond りこママさんへ
アリウム・シクラムは球根です~♪植えて最初の年は、あまり大きくならなかったし、翌年は全然芽も出てこなかったのに、ホント、
不思議ですね~。
ゴールドコインは、外に植えっぱなしで大丈夫ですよ♪
ランナーで、どんどん増えてくれます~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年5月21日 (木) 22時52分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
私もね、植えた最初の年はうまく育たなくて、翌年は芽も出なかったので、もうてっきりダメになったと思っていたのに、ヒョッコリ伸びてきてビックリでしたよ~eye
まつんこさんのアリウムも、地植えしてみたらどうでしょう~?
こんなこともあるかもしれませんよ~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月21日 (木) 23時24分

diamond ちゃちゃさんへ
こんな不思議なことも、あるんですね~♪思わぬプレゼントに、嬉しくなっちゃいました~notes
ラッキーは、おやつに弱いので、おやつの袋をガサガサさせると、ふっ飛んで戻ってくるんですよ~coldsweats01可笑しいよね~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月21日 (木) 23時29分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
いつも、ありがとうございます~♪
アリウムは、珍しいお花で楽しみにしていたのですが、植えた年にはこんなに大きく育たなかったので、なんだか不思議です~lovely
葉っぱは、結構虫にやられてるんですよ~bearing
写真だと、いいとこどり出来るから、素敵に見えて夢の世界です~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月21日 (木) 23時36分

diamond ゆうちゃんへ
こんばんは~♪
アリウム、素敵でしょ~♪私も、こんなに大きく育って、ビックリしてます~eye
「春風」、おじむくさんちで見てくれたんですねnoteちょうど、二年前におじむくさんちのオープンガーデンにお邪魔した時に、このバラの名前が分からなくて、おじむくさんなら分かるのでは~?、と切って持っていったのを、おじむくさんが挿し木して育ててくれたんです♪あんなに大きく育ててもらって、もう大感激ですよ~heart04やっぱり、おじむくさんはスゴイですよね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月21日 (木) 23時47分

こんばんは~
これもアリウムなんですね。
本当にアンブレラみたいで可愛いですね。

うちにもゴールドコインによく似た「ハイキンポウゲ」があります(葉の形状がちがいますが花はほとんど同じツヤのある黄色です)
一昨年までたくさん咲いてくれましたが去年は咲きませんでした。
落胆していると今年は2輪だけ咲いています。
これから増えるのかは?ですが、絶えないでいてくれて感謝ですconfidentheart04
去年株を整理した、ラムズイヤーもやっと伸び始めました。
↓ハニーサックル、元気で綺麗ですね。
英国人が最も愛する花の一つらしいですが、日本人の私も 大好きなお花ですshine

投稿: 小夏椿 | 2009年5月22日 (金) 01時34分

ポエポエさん こんにちは。
アリウム・シクラムは珍しいお花ですね。
夢のある傘のようです。

イキシアは初めて見ますが
色がきれいですね。

ゴールドコインは増えますね。
レベンス 勉強になりました。

キツネのボタンに似ていますね。

シランも一杯で居心地が良いのでしょうね。

投稿: oasisu | 2009年5月22日 (金) 11時50分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
お返事遅くなってゴメンナサイ。
アリウム、珍しいお花ですよね~♪
イキシアも、あんまり見かけないかもしれませんね。珍しいお花が、しっかり庭に根付いてくれると、とっても嬉しいですhappy01
chocoママさんの所は、大体こっちより少し、お花の季節が早いようですよね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月22日 (金) 21時33分

diamond みちこさんへ
こんばんは~♪
アリウムは、球根です~。一度咲いてそれきりだったので、このあと又来年も咲いてくれるのか、全然分からないんです~。
又、咲いてきてくれると嬉しいんですけどね~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年5月22日 (金) 21時37分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
アリウム、大きなお花です~♪こんな事って、あるんですね~。
ほんとに不思議です~coldsweats01
ラッキーは、思いきり走るのが楽しいみたいで、走っている時は、目が輝いて生き生きしてますよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月22日 (金) 21時42分

diamond new treeさんへ
ホント、難しい名前で、私も覚えられません~coldsweats01
私は何でもかんでも、片っ端から地植えにしちゃうのですが、そんな風に植え込んでおいたお花が、何年もの間にたくさんあるので、宿根しているお花たちが次々に咲いて、季節ごとに庭の様子を移り変えていってくれます~♪
ラッキーは、やっぱり自由に走り回るのが嬉しそうですよねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月22日 (金) 21時56分

diamond ステッキー☆さんへ
ステッキーさんもシランをいただいたんですね♪けっこう増えてくれるので嬉しいですよ~(*^^)v
ラッキー、元気良く走ってるでしょ~♪
自由に走るのはきっと、楽しいですよね!doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月22日 (金) 22時03分

diamond ネモフィラブルーさんへ
アリウム、大きいですよ~♪
リクニスは、赤と白を持っているのですが、この場所では赤が咲いてきました♪
リクニスの種をあちこちにバラ蒔いておくので、咲いてみないと、
どちらの色が咲くのか、自分でもわからないんですよ。
私のやっている種蒔きは、かなり、いいかげんでしょ~?きっと、あきれられちゃいますねcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年5月22日 (金) 22時13分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
お花って、毎年咲いているから安心していると、突然いなくなっちゃったりしますよね~。同じようにしていても、自然の環境がうまく合うかどうかで違ってくるんですよね~。ハイキンポウゲ、又増えてくれるといいですね♪
ハニーサックルは、これから秋遅くまでずっとお花を咲かせ続けてくれます♪私も大好きなお花です~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年5月22日 (金) 22時29分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
アリウム、珍しいお花ですよね♪こんなに大きく咲いてくれて嬉しかったです~♪
キツネのボタンって知らなかったので、調べてみましたがホントによく似てますね♪花のあとの実が違うようでした。キツネのボタンの実はコロンとした可愛い大きな実なんですね♪勉強になりました。ありがとう~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月22日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラのアーチが出来ました♪2009 | トップページ | 華やかに美しい シャクヤクたち~♪ »