« ハニーサックルの花と香りのシャワーです♪ | トップページ | 不思議な アンブレラ~♪ »

バラのアーチが出来ました♪2009

Cimg2145a

今年も、バラ「春風」のアーチが出来ました♪

Cimg2004a

今年は、アーチのどちら側からも、「春風」の可愛いお花を楽しめるように誘引しました。「春風」は、棘があまりない優しいツルバラなので、アーチに誘引するにはピッタリのバラです。

Cimg2010a 咲き始めは、オレンジ色っぽい花びらにクリーム色も混じった可愛いバラですが、咲き進むにつれて、明るいピンク色に変っていくので、アーチには、まるで何種類ものお花が咲いているように見えます。

Cimg2109a

Cimg2021a アーチに一緒に絡めているポンポンダリアのような白いお花は、クレマチスの「ダッチェスオブエジンバラ」です。

真っ白な丸いお花も、とっても素敵だけれど、私は「ダッチェスオブエジンバラ」の本当の魅力は、蕾の時にこそあるような気がします。 

Cimg1703a_2 Cimg1699a ダッチェスオブエジンバラの蕾は、この写真のようにグリーンがかった白色で、真っ白ではないんですよ。

Cimg1704a かなり長い間、この蕾の状態で素敵な姿を、たっぷりと楽しませてくれます。

後ろに見えるお花は、もう大分お花も開いてきて、色も白く変ってきています。このあとで、ポンポンダリアのような丸い真っ白なお花へと咲き進みます。この蕾からお花への変化の仕方が、なんとも魅力的なクレマチスなんです。

Cimg2105a

Cimg2368a

ラッキーも

綺麗なアーチが出来て

喜んでくれてるのかな~♪ 

|

« ハニーサックルの花と香りのシャワーです♪ | トップページ | 不思議な アンブレラ~♪ »

コメント

おはようございます。^^*
見事なバラのアーチが出来ましたね、厚みもあって 立派な枝ぶりです。
何年物ですか?(ワイン見たい。。)
トゲが少ないのは、誘引するのに助かりますよね。
「春風」のお花のネーミングみたいに、アーチを爽やかな風が通りぬける様です。

ラキーちゃんも・・・、
「見て見て、おかあしゃん!!」って 教えてくれそうな表情、本当にかわいいです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年5月17日 (日) 06時37分

ポエポエさん~
おはようございます~^^*
今日はあいにくの雨で、バラ達が心配ですね!
毎年素敵なアーチに、酔いしれる季節が
きますが、何度見ても素敵なアーチの
お花たちには癒されますね~^^
クレマチスの素敵な色も、バラとの
コラボでとても優雅に見えて
今の季節ワクワクの日々が続きそうですね
ラッキーちゃんも癒される事でしょう(*゚▽゚)ノ

投稿: 安曇野 | 2009年5月17日 (日) 08時27分

こんにちは~
こちらも午後になって雨になりました。
朝お散歩行けたから助かったわ~

見事なアーチが出来ましたねlovely
本当に素晴らしいわ~~
春風さんは色んなお顔を持ってる薔薇なのね。チャーミングだわheart04
それに上手く絡み合ってエジンバラも素敵だわshine
グリーンがかった白って素敵ですねhappy02
お互いを上手く引き立てあってます!!
ラッキーちゃんもアーチの下でお昼寝したいねdog
私もアーチくぐってみたいです。

投稿: ステッキー☆ | 2009年5月17日 (日) 14時01分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
アーチに仕立ててからは、6年物です~♪(ホントにワインみたいね~wink
このアーチは、二つ重ねてあって後ろ側が白モッコウバラのアーチなので、よけいに厚みがでて見えるんですよ。
ラッキーも、何か言ってるみたいでしょ?doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月17日 (日) 14時38分

diamond 安曇野さんへ
こんにちは~♪
雨が止んで、いいお天気になってきたので、お花の植え替えをしたり、忙しいですね♪
この季節は、庭仕事がたくさんあって、一日があっという間に過ぎてしまいますね。
バラはいよいよ本格的に咲き始めて、庭が一番華やかな季節です~~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月17日 (日) 14時45分

ステッキー☆さんへ
こんにちは~♪
こちらは雨が止んで、いいお天気になってきました~♪
春風の可愛いお花と、エジンバラは相性がいいですよ~。どちらも可愛い感じのお花なので、アーチがとっても優しく華やかなんです~heart04
庭でのんびりとお花たちを見ている時が、至福の時間です~confident

投稿: ポエポエ | 2009年5月17日 (日) 14時50分

ポエポエさん~素敵なバラのアーチにウットリですheart
それにダッチェスオブエジンバラも素敵ですね~heart04
こんな風にバラとクレマチスをジョイントさせればなお素敵なアーチになりますよねheart02
我が家もこんなアーチにしたいな~
明日西武ドームのバラ展に行くのですが
春風さんがあるかしら~

ラッキーちゃん何か言っていますよnotes

投稿: chocoママ | 2009年5月17日 (日) 16時23分

こんばんはおじむくで~す。note
二日間のオープンガーデンは今日無事に終えることが出来ました。
今回は残念ながらお会い出来なかったでが、今回ブログにアップされている“春風”が我が家の道路沿いのフェンスにもかなり咲いてきました。(勿論ポエポエさんから頂いたものです)
観に来てくれた皆さんの評判も上々で、おじむくもロコココさんもとても気に入っております。
来年は更に育ちもっと沢山咲いてくれそうで楽しみにしています。happy01
最後になりましたが、お身体あまり無理せず早く直してくださいね。

投稿: おじむく | 2009年5月17日 (日) 19時32分

ポエポエさん
バラのアーチが素晴らしいですね
クレマチスと絡ませているところが さすがですね
私も夢見てモンタナとバラを一緒に植えてみました~~
沢山のお花を綺麗に咲かせて凄いです!
いちど ポエポエさんのお庭を訪ねてみたくなりました
オープンガーデンにしたら 如何ですか?heart04

投稿: たんぽぽ | 2009年5月17日 (日) 20時39分

《春風とダッチェスオブエジンバラ》前記事の《ハニーサックルとハゴロモジャスミン》と言い、ポエポエさんは花の組み合わせがとってもお上手ですね~
「ロココの庭」でも参考にさせていただこうと思っています。

投稿: ロココ | 2009年5月17日 (日) 21時39分

また素敵な薔薇のアーチがお目見えしましたね♪
薔薇のアーチをくぐるとそこはおとぎの花園confident
そんなロマンチックな思いにとらわれてしまいそう(゚ー゚)
今夜もよい夢が見られそうです(-.-)zZ

投稿: yuri | 2009年5月17日 (日) 21時56分

すてきなバラのアーチができましたね。
クリーム色が混じった赤い色から、ピンクに
変わるなんて、すてきなバラですね~♪
ほんと、いろいろなバラが咲いているようで
見ごたえがあります。
白バラに見えるのは、クレマチスだったの
ですね。
白い花もみごとですが、うす緑色に染まった
つぼみもたいへん印象的です。
バラもクレマチスも2度楽しめてすばらしい
です。
ラッキーちゃんが見とれるのも、よく分かり
ました。

投稿: 風恋 | 2009年5月17日 (日) 22時36分

diamond chocoママさんへ
ありがとうございます~♪
バラとクレマチスが、いい感じになって、雰囲気のあるアーチが出来ました~♪
バラ展、明日までですよね~。前に最終日に行った時、夕方になったらバラの鉢物が、アレヨアレヨの半額以下になって、超お買い得でしたよeye
楽しんできてくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月17日 (日) 23時28分

diamond おじむくさんへ
お疲れさまでした~♪
今回は行かれなくて、ほんとに残念でした。ごめんなさい~weep
“春風”スゴイですね~♪もう、あんなに大きく育ったんですね~heart04びっくりしました。やっぱり、おじむくさんはスゴイですねlovely
おじむくさんのお庭の素敵なバラ達仲間入りをさせてもらえて、
ほんとに光栄です~heart04
もう、腰は大分良くなりました。ご心配いただいて、ありがとうございます~。

投稿: ポエポエ | 2009年5月17日 (日) 23時38分

diamond たんぽぽさんへ
ありがとうございます~♪
いえいえ、オープンガーデンが出来るほど素敵じゃないんですよ~。写真だと、いいとこどり出来るから素敵に見えてるんですよ~bleah
ご近所の方や、通りがかりの人などが、よく声を掛けて庭を見にきてくれますよ。そのくらいで、充分満足な私です~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月17日 (日) 23時47分

diamond ロココさんへ
ありがとうございます~♪
ロココさんの素敵なバラ庭の、参考にしていただけるなんて、嬉しいですよ~lovely
狭い所にゴチャゴチャと植えてしまうので、これとこれを絡ませたらどうなるかな~と想像してやってみるのが、好きなんですhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月17日 (日) 23時52分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
バラのアーチが見頃ですよ~♪

ところでyuriさん、もうすっかり腰は良くなりましたか?
私も、ちょっと腰や膝が痛んでたのですが、自己流体操などしながら、安静にして、やっと治ってきましたよ~。お互い、あまり無理は出来ませんね~coldsweats01お大事にネ~。

投稿: ポエポエ | 2009年5月18日 (月) 00時03分

diamond 風恋さんへ
ありがとうございます~♪
こんな風に、一つのお花がいろんな表情をみせるのって、すごく魅力的ですよね♪
「一粒で、二度も三度も美味しい」です♪
こんなお花たちを探すのが好きなんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月18日 (月) 00時11分

2009.春風のアーチ
みごとに咲きましたね 毎年この季節アーチからのメッセージを感じながら嬉しいひと時の時間を楽しませて貰っています 
ダッチェスオブクレマチス(舌を噛みそう)
エジンバラ この蕾のときの優雅さはオミゴトです 去年もこの蕾をそのまま瓶のなかに納めて保存できたら素敵なんて感じたけど 中国のロウで出来ている飾り物の花にもこんな色をしたものをみたことがあります
ラッキーちゃんもお花の観賞でしょうか

投稿: ちゃちゃ | 2009年5月18日 (月) 07時42分

わー♪素敵な薔薇のアーチ!!うっとりと何度も眺めちゃいました♪♪憧れますよ♪
ダッチェスオブエジンバラ、素敵ですね!特に蕾の状態に一目ぼれ。。。覚えておきます。。。いつか出会いがあるといいな。
ラッキーちゃんの素敵な笑顔も可愛いですね!!

投稿: まつんこ | 2009年5月18日 (月) 11時15分

おはようございます~~
ワア~~なんて素敵な!!
憧れていますが、こんなにボリュウムがある
アーチになるのは長年のお手入れのたまもの
ですね、「春風」可愛いバラですね~~
アーチにするにはお似合いのバラですね、色の変化も楽しめていいですね~~
ダッチェスオブエジンバラの変化もいいですね~~ポエポエさんと同じで、私も蕾の頃が
好きですね、素敵なお庭のテーブルでアーチを眺めながら、紅茶などいただきたいものですね~~ほっこりしました、ありがとう~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年5月18日 (月) 11時15分

バラは本当にたくさんの種類がありますよね!
アーチももう何変化になりましたか?!
それともたっくさんアーチがあるのかしら!?
どんどん×2駆け抜けていって目が追いつきませんっhappy02sweat01


ダッチェスオブエジンバラ~珍しいですねshine
中国茶に浮かんでる菊?みたい・・・
お皿に浮かばせたらアジアンな雰囲気出そう~confident

ラッキーちゃんサマーカットしたのかな?!
嬉しそうなお目目が引き立ってますhappy01

投稿: Bambi | 2009年5月18日 (月) 15時54分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
毎年、この季節になるとアーチの出来具合を見るのが、楽しみです♪同じバラでも、花の付き加減でアーチの感じが変ってくるのも楽しみなんです♪
ダッチェスオブエジンバラの蕾の優雅さは、ほんとに保存しておきたい気持ちになりますよね~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月18日 (月) 22時38分

diamond まつんこさんへ
ありがとうございます~♪
バラのアーチが出来上がると、やっぱり華やかで嬉しいですね♪
ダッチェスオブエジンバラ、蕾が優雅で素敵でしょ?
まつんこさんにも気に入ってもらえて嬉しいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月18日 (月) 22時43分

diamond 吾亦紅さんへ
こちらこそ、ありがとうございます~♪
このアーチには、白モッコウバラも春風も絡ませてあるし、ほんとうは、アーチのツルバラも誘引をしなおしたりとかしなくてはいけないのでしょうが、私は枯れ枝を除く程度の手入れしかしてないので、きっとボリュームがあるのだと思います~coldsweats01
自分の出来る範囲で楽しむのが私流と割り切って、なんでも自己流です~bleah

投稿: ポエポエ | 2009年5月18日 (月) 22時58分

diamond Bambiさんへ
こんばんは~♪
アーチは一つだけなのですが、欲張りアーチなので、白モッコウバラ、春風、クレマチス3種類、そしてこれから咲いてくるウツギも絡ませてあります!winkいろんな顔に変化して楽しいですよ~!noteshappy01

ラッキーは、夏毛にお着替え中なので、ブラッシングの度にたくさん毛が抜けて、ちょっとスマートになりましたdog
私はなかなかダイエット出来ないので、美人になったラッキーが羨ましいです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年5月18日 (月) 23時13分

ポエポエさん、こんにちは^-^
素敵なバラのアーチですね。
このバラのアーチを抜けると秘密の花園
にたどり着くような感じがしてワクワクしてきますね。
良い香りがするのでしょうね。
ダッチェスオブエジンバラは初めて拝見しました。
お花の色も形も独特でバラに負けないほど
豪華ですね。
素敵なお庭を拝見させていただきありがとうございました。

投稿: hiro | 2009年5月19日 (火) 11時36分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
こちらこそ、見ていただいてありがとうございます~♪
バラのアーチが出来上がると、やっぱりウキウキ、ワクワクしてきますね♪
ダッチェスオブエジンバラは、大好きなクレマチスなので、もっと
もっと大きくたくさんのお花を咲かせてほしいです~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年5月19日 (火) 15時55分

わぁ~素敵ですね~heart04
薔薇のアーチ通り抜けて見たいです。
春風の名前にぴったりの素敵な薔薇ですね。
何種類も植えられているように感じます。
こんなに素敵に咲かせるのも日頃のお手入れが
大変なのでしょうね。誘引の作業も大変なのではないでしょうか?

クレマチス ダッチェスオブエジンバラに見惚れてしまいました。
蕾がとっても魅力的ですheart02
是非とも出会いたいお花ですね。

投稿: すみれ | 2009年5月19日 (火) 16時10分

diamond すみれさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
実は、この「春風」は、買ってきた時のラベルには別の名前がついていたんです~。それでもブログを始めるまでは、バラはバラで
ひとくくりぐらいの知識しかなくて、何というバラですか?と聞かれて初めて、名前がないとダメなのか~、と思ってガッカリ・・・いろいろ調べたんですよ~bearing
バラの名前が「春風」と分かった時は、もうすご~く嬉しかったです~shinehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月19日 (火) 22時26分

やっぱりこんな素敵なアーチにするには、5~6年かかるのですね。
アーチのむこうに見えるテーブルでお茶を飲むのは、どんなに幸せなひとときでしょう。
毎年、こんなに繁らせて、たくさん花を咲かせるのは、きっとちゃんと手入れをされているんでしょうね。
このややこしい名のクレマチスは、ご近所で実物を見ました。グリーンがかった白がとてもきれいですね。
とってもおしゃれな組み合わせは、さすがポエポエさんです。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年5月21日 (木) 22時40分

見事なアーチですね。
圧巻だわ~
本当にポエさんてすごいね~
文章もとても読みやすくって和みます。

投稿: sensei | 2009年5月22日 (金) 19時24分

diamond ネモフィラブルーさんへ
ありがとうございます~♪
このアーチは、市販のアーチを二台重ねて作ったので、けっこう
ボリュームがあるんです♪一緒にモッコウバラも絡んでいるので、よけいボリュームが出ているんです~♪
この素敵なクレマチスとの組み合わせは、自分でも気に入ってるので、褒めていただいて、とても嬉しいです~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年5月22日 (金) 22時55分

diamond senseiへ
sensei、ありがとうございます~heart04
大好きで育ててきたお花たちを、ブログでいろんな人達に見ていただいて、あれこれお話出来たらいいな~と思っていた事が現実になって、ありがたいな~って、感謝してますshine
sensei、おかげさまです~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年5月22日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハニーサックルの花と香りのシャワーです♪ | トップページ | 不思議な アンブレラ~♪ »