« 不思議な アンブレラ~♪ | トップページ | お気に入りの クレマチスたち~♪ »

華やかに美しい シャクヤクたち~♪

Cimg2426a

Cimg1947a 華やかに美しくシャクヤクたちが、咲き誇っています。

この素敵なシャクヤクは、一つの株なのですが、蕾の時から、咲き始めの頃、そして満開の様子、と、まるで別のお花を見てるように感じが変っていきます。

とっても華やかで、庭で咲いているシャクヤクの中でも、一番豪華で素敵なシャクヤクです。

(このシャクヤクは、ピオニーという洋種シャクヤクの種類で、ソルベットという名前です)

Cimg1902a こちらは白い花びらの中に、ほんの少しだけエンジ色の縁取りが入るシャクヤクです。

この場所では、鉄砲ユリが大きく伸びてきて、もう、蕾も少し膨らんできています。

ミヤコワスレのブルーのお花と、クロタネフウロソウに囲まれて、ひっそり咲いている白いシャクヤクです。

Cimg1953a_2 お花の中心に、少しだけエンジ色の縁取りが残って、可愛いおはなです。

蕾の時には、しっかりエンジ色の縁取りが見えるのですが、咲いたときには、意外と控えめなんですよ。

Cimg1952a

Cimg2340a ウェルカム花壇で、華やかに咲いている、ピンクと白の可愛いシャクヤクです。

シャクヤクは日当たりが良くないと、お花を咲かせないようで、以前、半日陰の場所に植えておいた時は、何年もの間、全然お花が咲きませんでした。

そこで、一番日当たりの良いこの場所に、お引越しさせたのですが、それからは、毎年可愛いお花をたくさん咲かせてくれるようになったんです。お日様の力って、やっぱり凄いものですね。

Cimg2332a

このシャクヤクは写真では、白く見えてますが、実際は、分かるか分からないかの程度の、ほ~んのり淡いピンク色です。

Cimg1973a

このシャクヤクは、綺麗なピンク色の八重咲きです。

Cimg1972a

Cimg2190a このマーブル模様のシャクヤクは、蕾の時から、ひときわ目立って人目を惹いて、いつも注目されているシャクヤクです。

「何だか変っているけど、どんなお花が咲くのかしら?」とお庭にくるお客様たちも、皆さん興味津々なんですよ。

Cimg2564a_2 花びらもギザギザと、ちょっと変って咲いて、色もマーブル模様の、「マーブルちゃん」です。もちろん、勝手にそう呼んでいるだけで、お名前は知りません~(笑)

ブログを始める前から植えてあるお花たちの名前は、ほとんど分からないんです。何しろ、バラはバラ、シャクヤクはシャクヤク、で充分と思っていたものですから・・・(苦笑)

Cimg2361a 最後の締めは

何といっても、

やっぱり

可愛く美しい(?)ラッキーお嬢様ですよね~(笑)

|

« 不思議な アンブレラ~♪ | トップページ | お気に入りの クレマチスたち~♪ »

コメント

こんにちは~
わぁ!!沢山の芍薬さん達・・・
ため息付きながら見ました。
どれもとても素敵で豪華ですねheart04
中でもピンクと白のコンビのはチャーミングだわ~
マーブルちゃんは個性的でとても珍しい気がします。
ポエポエさんのお庭はほんとお花の宝庫ですねshine
毎回来る時今日はどんなお花かなぁとワクワクしながら来てるんですよ~
ラッキーちゃんは柴犬の中でもべっぴんさんですよね~
ナノさんは最近おやつの貰いすぎかちょっと
太くなってきたような・・・
この前の検診で6,8キロでした。
丁度いいので太らないように言われたのに。。sweat02

投稿: ステッキー☆ | 2009年5月23日 (土) 15時45分

こんにちは。
こんなにもたくさんのシャクヤクをお持ちなんですね!!heart04
一つでいいから欲しいなあと思いつつも、
場所のことを考えると毎年躊躇しています。
ポエポエさんがうらやましいよ~(笑)
最初のシャクヤクの名前を伺おうと思ったけど、
わからないんですね。。
シャクヤクはコンテナでも大丈夫でしょうか??
地植えは絶対無理なわが家なので。

投稿: minigarden | 2009年5月23日 (土) 16時32分

ポエポエさんのお庭は どれだけの
広さがあるのかしら
ウエルカム花壇から始まって
シャクヤクも・・・ターシャのお庭のようですね
シャクヤクだけでも 全種類お持ちでは?
よく傘をさしたりしてありますよね
雨で 倒れませんでしたか?
我が家では ガウラだけでも グチャグチャになっていますcoldsweats01
綺麗なお庭を見ていると元気とやる気がでますね   ありがとう~~scissors

投稿: たんぽぽ | 2009年5月23日 (土) 17時03分

ポエポエさん こんばんは。
わー芍薬の種類がこんなに多いとは驚きです。
中でも白い芍薬がお気に入りです。
私ももっと庭が広ければ植えたいのですが・・・・

日当たりの良いところを好むことも知り勉強になりました。

投稿: oasisu | 2009年5月23日 (土) 21時00分

こんばんは~

たくさん素敵なシャクヤクをお持ちなんですねshine
ウエルカム花壇のピンクと白のも シャクヤクなんですね~とっても綺麗cute
色んな表情を見せていただいて有難うございましたconfident

投稿: 小夏椿 | 2009年5月23日 (土) 21時10分

オッオ~今日はまた艶やかなシャクヤクでいっぱいですね。
昔からある花ですが、変わらず愛されている美しいお姫様ですね。
子供の頃、母の実家に咲いていたシャクヤクの花が、とてもきれいだった事を思い出しました。

投稿: ロココ | 2009年5月23日 (土) 21時25分

シャクヤクがこんなに沢山種類もあって、お庭も一層華やかになりましたね。^^*
色もですが、咲き方もいろいろあるんですね・・・。
ボタンの花は実家でも沢山育てていますが シャクヤクはあまり見る機会がなかったですが 素敵なお花ですね。^^*
でも、、やっぱりラッキーちゃんの笑顔が1番かな。。

投稿: マウンチョ!! | 2009年5月24日 (日) 06時46分

ポエポエさん~
こんにちは~^^
広い庭だからこそ、映えるお花たちが
咲き誇っていますね~^^*
背丈のあるお花は、やはり見栄え良くて
庭には欠かせませんが、上手に取り入れて
楽しむポエポエさんはさすがですね(*゚▽゚)ノ

投稿: 安曇野 | 2009年5月24日 (日) 10時30分

わ♪いい香りがしてきそうですね!!
最後のマーブルちゃん、とっても気に入っちゃいました♪
我が家も広いお庭だったらシャクナゲ、育ててみたいです♪
ラッキーちゃん、今日も元気♪可愛いですね!

投稿: まつんこ | 2009年5月24日 (日) 10時51分

diamond ステッキー☆さんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
シャクヤクは、なんだか好きで結構増えてしまいましたね~happy01
ナノちゃんは、写真で見ていると全然太ってないし、大きくも感じないですけどね~dogまだ、大きくなるのかしら~?

投稿: ポエポエ | 2009年5月24日 (日) 13時22分

diamond minigardenさんへ
こんにちは~♪
シャクヤクは、お花が豪華で素敵ですよね~♪
最初に載せたシャクヤク、記憶をたどって調べましたよ~flair
ピオニーという洋種シャクヤクで、ソルベットという名前です。
鉢植えでも大丈夫。うちのお隣さんも、鉢植えでシャクヤクを毎年咲かせてますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年5月24日 (日) 13時40分

こんにちは~~
すばらしい芍薬の数々にただうっとりです~
日当たりがお好みだとか、我が家の芍薬は
いつの間にか、いなくなってしまいました
根っきり虫のせいかと思っていましたが?
日当たりもあるかもね~~マーブルちゃん
本当に一際目を引きますね~~happy01

投稿: 吾亦紅 | 2009年5月24日 (日) 16時42分

ポエポエさん、こんにちは~
芍薬というと花びらがたくさんある
イメージがありましたが
ピンクと白の芍薬はまた違った雰囲気で
可愛いですねheart04
コロンとしたものやギザギザのものなど
いろいろなお花があるのですね~
我が家に一つだけあったボタンが
枯れてしまったので
こんどは芍薬を育ててみたくなりましたが
鉢では難しいのでしょうか?

投稿: new tree | 2009年5月24日 (日) 17時20分

驚きです 芍薬といえばこんなに何種類もあるなんて知らないから、牡丹も、芍薬も 日本の画壇の中で描かれている どちらかといえば白とピンク又はレッドと云うのか大輪で豪華、こんなに沢山の芍薬どこに隠してたの??と聞きたくなりますよ
マーブル 懐かしい響き お菓子であったわよね・・確かにマーブルの表現 おみごとです 蕾から開花するまで楽しいガーデニングちゃんと帽子をかぶって作業しましょうね、ラッキーお嬢様が心配してますよ。私のママ平気で日中日焼けしてるんだから・・・だって (*^_^*)

投稿: ちゃちゃ | 2009年5月24日 (日) 20時38分

diamond たんぽぽさんへ
こんばんは~♪
庭の広さは、さほどでもないんですよ。ゴチャゴチャとたくさん植え込んでいるので、お花の種類は多いんです~。
シャクヤクは、ウェルカム花壇から続くサンルームのボーダー花壇に、ほとんどを植えてあります。横が駐車場スペースで空いているので、日当たり抜群の場所です♪このボーダー花壇には、タイムや、エリゲロンがグラウンドカバーに植え込んであります。
シャクヤクは秋遅くには葉っぱも全て無くなるので、その時期には一面のタイムや、エリゲロンだけのようになります。写真に写す時は、そのお花だけをアップにするので、とっても広いように見えますけどね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年5月24日 (日) 22時52分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
シャクヤクは、日当たりの良い場所なら、植えっぱなしで大丈夫だし、冬には葉っぱも全部なくなるから全然邪魔になりませんよ♪
もっとも、私は何でも詰め込んでゴチャゴチャ植えすぎなんですが~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年5月24日 (日) 23時04分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
シャクヤクも、いろいろ種類が多いですよね~。ピンクと白のシャクヤクは、とっても可愛いでしょnote植え替える前は、一度もお花を咲かせなかったので、初めてお花を見た時は嬉しくって、ワクワクしましたよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月24日 (日) 23時08分

diamond ロココさんへ
こんばんは~♪
お花にも、ハヤリスタリがあるようで、最近はシャクヤクはあまり見かけませんね~。家のシャクヤクは、7~8年前に流行ったピオニーという洋シャクヤクの種類がほとんどなんですが、今は手に入れるのも難しいかも~・・・?coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年5月24日 (日) 23時14分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
ラッキーが聞いたら、啼いて喜びます~happy01dog
シャクヤクのお花は牡丹のお花と、ほとんど変らないですよ~♪(でも、牡丹のお花の方が、やっぱり大きいかな~?coldsweats01
牡丹は木なので、剪定が難しいですが、シャクヤクは草なので、冬には何も無くなって、又春になると芽を出してきます。
だから、手入れが楽チンで、私向きなんですよ!wink

投稿: ポエポエ | 2009年5月24日 (日) 23時21分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~♪
シャクヤクは、7~8年前にマイブームがあって、ピオニーという
洋シャクヤクの種類を買い集めました~♪
それからしっかりと根付いてくれて、毎年綺麗なお花を見せてくれてるんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月24日 (日) 23時26分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
シャクヤクは傍にいくと、とてもいい香りがします♪
そういえばこの間、お友達が「こんな香りの香水が欲しい~♪
とっても好きな香り~♪」と、興奮してましたよ~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月24日 (日) 23時35分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
吾亦紅さんのシャクヤクは、いなくなっちゃいましたか~。。。
シャクヤクは、日がよく当たらないと、花芽を持っても蕾が大きくならないでダメになってしまうんです。最初は知らないで、半日陰に植えたので、何年もお花が咲かなくて、やっぱり元気も無くなってきたので、もうダメモトで、移植してみたんです~。そしたらこんなに元気になったので、もしかしたら吾亦紅さんのシャクヤクも、日当たりの加減かも~?ですね。

投稿: ポエポエ | 2009年5月24日 (日) 23時43分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
シャクヤクもいろんな種類があるんですよね~♪
もちろん、鉢でも大丈夫ですよ~♪
私は地植えばかりなんですが、家のお隣さんでは、鉢植えで毎年綺麗なお花を咲かせてますよ~(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年5月24日 (日) 23時47分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
シャクヤクは、サンルームの脇のボーダー花壇に沿って、植え込んであるんですよ~♪
冬の間は葉っぱも無くなってスッキリしてしまうので、みんな気がつかないんですよ~wink
アハハ♪ ほんと。帽子もかぶらず、ゴミ出しの帰りにチョコットのつもりで庭に引っかかって、いい加減しっかり日焼けしてから、慌てて家に入ってます~coldsweats01もしかして、ちゃちゃさん、見てた~?happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月24日 (日) 23時56分

ポエポエさん、おはようございます♪
芍薬が綺麗に咲いていますね。
はじめてみるお花もたくさんあります。
我が家にもピンクと白の八重の芍薬が
あるのですが開ききらないうちに枯れてしまいます。
今日は久しぶりに綺麗な芍薬を見せていただきました。

投稿: hiro | 2009年5月26日 (火) 09時18分

ポエポエさん~
こんばんは~
お庭広いですよ~
お庭のお手入れもすごいなぁ~といつも
感心しています。
いつも出来上がったお庭を見ると
いいなぁ~と思います。
それだけポエポエさんが、丹精こめて
お花達を可愛がってこられたから
こたえてくれるのでしょうね~heart01

いつもながらラッキーちゃんは、ベッピンさんです。
目が可愛いですねheart02

投稿: ハトコ | 2009年5月26日 (火) 19時11分

ポエポエさんの庭には、すてきなシャクヤク
がたくさん咲いていますね~
優雅で華麗な花たちに、すっかり見入って
しまいました。
うすピンク色に染まったソルベットという
シャクヤクは豪華な千重咲きの中にも、優
しさが見られますね…
こんなすばらしいシャクヤクを、風恋も育
ててみたいです。
ウェルカム花壇で咲いているピンクと白の
シャクヤク、頬を染めた女の子のように
かわいいですね。
マーブル模様のシャクヤク、たいへん華や
かな感じで目を引きつけます。
とてもめずらしい花模様をしていますね。
今度のラッキーちゃん、キリッと引き締まっ
たお顔で、とても美人ちゃんに見えます。

投稿: 風恋 | 2009年5月26日 (火) 22時06分

ポエポエさんこんばんはhappy01
芍薬の種類の多さにビックリ!です。
牡丹や芍薬は和のイメージが強かったのですが、色も花びらの形も色々で素敵ですね~heart04
芍薬は草で冬は枯れてしまう~ ふ~ん!そうなんですか!!日当たりの良い場所で~
今度我が家でも植えてみたい!と思いましたshine
ポエポエさんのお庭には本当に沢山の種類のお花がありますねnotes

ラッキーちゃん可愛いですね~heart04

投稿: chocoママ | 2009年5月26日 (火) 22時10分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
シャクヤクは、どうも場所を選り好みするようですね~。家も以前、半日陰の場所に植えてあった時は、蕾を持っていて楽しみにしていても、いつも咲かずにダメになっていたんですよ。思いきって植え替えてから、この場所が気に入ってくれて、毎年お花がたくさん見られるようになったんです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月27日 (水) 16時21分

diamond ハトコさんへ
こんにちは~♪
庭も、これからは蚊や虫が出てくるので、ちょっと嫌になってきますね~。好きで楽しんでいるけれど、暑い季節は嫌、寒いのは嫌、虫は嫌、と、あまり手入れをしてないでサボってばかりなんで、恥ずかしいですよ~coldsweats01
ありがとうございます~♪dogラッキーは、柴犬なのに目がクリッとしているんです~♪

投稿: ポエポエ | 2009年5月27日 (水) 16時33分

diamond 風恋さんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
シャクヤクは一時、いろんな種類が出回っていたのに、最近は、
こういったピオニーの種類は、ほとんど見かけなくなりましたね。
お花にも流行があるようで、今になってみると「乗ったもの勝ち」になったような嬉しいシャクヤクのお花たちです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月27日 (水) 16時41分

diamond chocoママさんへ
こんにちは~♪
このシャクヤクたちは、ほとんどが、ピオニーという洋シャクヤクの種類でなんですが、最近はあまり売っているのを見かけませんね~?お花にも流行があるようで、今はあまり仕入れてないのかしらね~?私は好きなお花なんですが~。
chocoママさん、出会いがあると、いいですね!♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月27日 (水) 16時48分

「立てば芍薬」と言うくらいだから、昔からきれいの代表選手なんですよね。
未だに、ボタンと芍薬の違いがわかりませんが、華麗そのものですね。
ご近所でもたくさん咲いているけど、花期間が短いのだと言っておられました。
こんな綺麗な花が、短い間しか咲かないのってちょっと悔しいですね。
ラッキーちゃん、きょうは一段とお美しい!!

投稿: ネモフィラブルー | 2009年5月28日 (木) 23時10分

毎回、あまりのコメの多さに遠慮してたのですが、今回はめげずに足跡のこしていきます。
芍薬をこんなに持ってる人、初めてです~。
それだけお庭が広いってことですよね。
うらやましい。

ウェルカム花壇の芍薬。
一重っていうのかな~?
逆に、目立ちますね。
最後のも素敵~♪

投稿: なおみん | 2009年5月28日 (木) 23時40分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんにちは♪
牡丹もシャクヤクも、お花の感じは、一緒ですよね~♪ただ、牡丹は木なので、冬は木の幹が残ってますが、シャクヤクは草なので冬は全部枯れて、地上部には何も無くなります~。私は、何も残らないシャクヤクが、簡単で好きなんです~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年5月29日 (金) 10時51分

diamond なおみんさんへ
こんにちは~♪
アハハ♪ シャクヤク、ありすぎですかね~coldsweats01
シャクヤクは、冬には何も無くなるので、そんなに思うほど場所はとりません。ボーダー花壇に、一列にホットリップスとシャクヤクを並べて植えてあります。足元にはタイムとエリゲロンのグラウンドカバーです。これだけで、一年中花が絶えないで綺麗なんですよ~♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月29日 (金) 10時59分

ポエポエさん今晩は
芍薬の美しいお庭を
見せて頂いて今幸せ一杯で・・すheart
こんなに沢山の芍薬が一堂に
咲き競う様子はポエポエさんのお庭ですが
私まで嬉しくなって
心の中までハッピーに成りましたheart04
そして回りのお花達も皆元気で
奇麗に今も咲いている様子を
見せて頂いて吃驚していますgood
我家は次々終って行き
少しづつ淋しくなって来ましたweep
早く空いた所にお花を入れて
頑張らないと・・フゥ・・
一生懸命で・・すuprun

投稿: 咲子 | 2009年5月30日 (土) 21時45分

diamond 咲子さんへ
おはようございます~♪
シャクヤクのお花は、とっても豪華で見ごたえがありました~。
もう、2~3輪が残っているだけで、ほぼ終わってしまいました。
でも、横から、次の出番のお花(咲いてきているのは、ホタルブクロです)が、もう綺麗に咲いてますよ♪
私も、花壇の方がまだビオラを残したまままので、夏物に入れ替えなくちゃです~。急がなくては~runhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月31日 (日) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議な アンブレラ~♪ | トップページ | お気に入りの クレマチスたち~♪ »