« 癒しの庭の 小さなお客様♪ | トップページ | ハニーサックルの花と香りのシャワーです♪ »

駆け抜けていく お花たち~♪

Cimg1027a

春のお花が、一斉に駆け足を始めたように、次々に咲いては終わってしまいます。今はもう、茶色く色が変りはじめたコデマリの白く輝いている時の写真です。赤いお花はチェリーセージです。塀際なので剪定しないでそのまま伸ばしておいたので、2メートル近い高さで花を咲かせています。これでは、まるで木のようですね。

Cimg0665a_2  オオデマリも咲きました。まだ木が小さいので、花は二つだけでしたが、あまり大きくしないで小さく剪定しておこうと思っています。

Cimg1421a

早咲きクレマチスのピンクとブルーが咲いています。一緒に咲いているピンクのバラはアンジェラです。もう、かなり昔にいただいたクレマチスなので、名前はどちらもわかりません。

Cimg0997a ブルーとピンクののクレマチスなんですが、微妙な色の違いがわかるでしょうか?

Cimg0960a

Cimg1604a こちらは、もう雑草化して庭のあちこちに顔を出している、ムラサキハナナとナガミヒナゲシです。

種がこぼれて、自然に芽吹いて可愛いお花を咲かせてくれます。どんどん増えてしまうけれど、可愛いお花たちなので、許して増やしてしまってます~(笑)

Cimg1554a 綺麗に咲いたスズランの花と、やさしい色のチャイブの花です。チャイブの上で咲いているのは、八重のオダマキです。

Cimg1555a

Cimg1398a オダマキは、好きなお花なので、花が終わった後にあちこちに種をこぼしておきます。二年草なので、芽が出ても翌年にしか花が咲かないので、いざ花が咲いてみると、なんだか見覚えのないオダマキに変っていたりして、面白いものですね。

Cimg1400a Cimg0985a Cimg0671a

Cimg9899a 今日も

元気いっぱいの

ラッキーです♪

|

« 癒しの庭の 小さなお客様♪ | トップページ | ハニーサックルの花と香りのシャワーです♪ »

コメント

コデマリの花、好きなので 機会があったらそだててみたいのですが、オオテマリもあるとは知りませんでした。^^*
暖かいのを越して暑いくらいに日が続いてますから
お花も次々に咲いて、UPしがいがありますよね。
オダマキも種類が沢山で 素敵です。
ラッキーちゃんも お散歩を満喫してますね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年5月12日 (火) 19時32分

ポエポエさん今晩は
春は本当に早く駆け足で過ぎて行く様に
思いますrunコデマリ奇麗に咲いたのですネlovely
我家は日陰で咲きません・・近い内に日向探してお引越しsun
クレマチス素敵ですネ特にフリフリの始めて見て一目惚れheart
毀れ種で咲いたお花、私も何処かに植えて
大事にしていますョ・・tulip
ラッキーちゃん何とも幸せそうな表情が可愛らしい・・happy01

投稿: 咲子 | 2009年5月12日 (火) 21時07分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
アップしたいお花がたくさんあるのだけれど、終わりそうなお花たちを優先しました~coldsweats01
オダマキは、まだ少しづつ違うお花が咲いてるので、オダマキ特集にしたかったのですが、もう芍薬も咲きだして、なんだかオダマキは種になってきちゃったので、このくらいにしておきました。全部紹介するのは無理でしたね~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年5月12日 (火) 22時02分

diamond 咲子さんへ
こんばんは~♪
お花たちは、どんどんと咲いてきて終わってしまうので、なんだか忙しいですよね。
咲子さんちのコデマリは咲かなかったのですか。日当たりの加減なのかしらね。お引越しが、うまくいくといいですねheart04

投稿: ポエポエ | 2009年5月12日 (火) 22時12分

ポエポエさん~
こんばんは~^^我が家のお花も更新しないまま、
通り過ぎて行ってしまいます!
毎年綺麗に咲いてくれる、オダマキは
いつも素敵に咲かせていますね!我が家の
風鈴オダマキ3種は消えてしまい、とてもショックです!
八重の紫がシックでとても素敵~^^*
たくさんのお花が咲く庭や、癒しの空間で
楽しんでくださいね(*^-^)

投稿: 安曇野 | 2009年5月12日 (火) 22時24分

我が家も、コデマリ、チェリーセージこの春もまた咲いてくれました♪
ポエポエさんのお庭にあるのがうちにもあると凄く嬉しい私ですhappy01
庭の地植えのお花たちは、少ないので、もう寂しくなってる我が家ですcoldsweats01
オダマキはダメになっちゃいましたweep
でも、オダマキ・・種をこぼしておくだけで!?咲いてくれるまでに育つのですか~??
可愛いオダマキがいろいろ咲いて、素敵ですね~。
可愛いお花で、好きなのでまた頑張ってみます♪

投稿: りこママ | 2009年5月12日 (火) 23時10分

こんばんは~

綺麗な春の花たちとの駆けっこcamera、楽しそうですねdash
雪柳の次はコデマリ・・・大好きな白い枝モノです。
オダマキもたくさん育てていらっしゃるのですね~
こぼれ種でもokなんですね。
どうりで 近所の路地裏の抜け道にたくさん咲いていました。

投稿: 小夏椿 | 2009年5月13日 (水) 01時48分

わ~~大変 苺が消えた!今朝雨戸を開けるときに毎朝の習慣で庭を眺めるのね、昨日大きな苺を見つけて少しだけ青いほうに陽をあてるので裏返したから夢ではありません、3鉢あってもう一つのほうも中ぐらいのがあったのにあのプチプチした輝いていた赤い宝石は誰が採ったのか!くやしい (-_-)zzz
季節のお花たちポエポエさんの花園でキチンとお役目を果たしていますね、コデマリ。セージ。クレマチス。ポエポエさんのところからきたナガミヒナゲシ(オレンジ)可愛く咲きました ありがとう  

投稿: ちゃちゃ | 2009年5月13日 (水) 07時23分

おはよう~
コデマリとチェリーセージのコラボ素敵ですね~
オオデマリは私も育ててみたい花ですlovely真っ白な花が固まってとっても華やかに感じます~
2種のクレマチス、どちらも優しい色で素敵だわshine
むらさきはななは昨年ポエポエさんに教えてもらい今年ゲット出来て嬉しいです。
どんどん大きくなって未だにお花が一杯heart04長ーい種らしきものも沢山ついてますよ。
オダマキは沢山の種類があっていいですね。
2年で駄目なのね~
心しておかねば・・・
上手く種取れるといいのですが・・・
これからも色んな事教えてくださいね~~note
ラッキーちゃん、緑のじゅうたんの上で気持ち良さそうだわshinedog

投稿: ステッキー☆ | 2009年5月13日 (水) 10時46分

なるほど、オダマキって二年草なんですね。
我が家のオダマキ、一種類が葉っぱだけでなかなかお花が咲かないなと思っていたんです。
きっと来年ですね。楽ししみに待っておきたいと思います。

いつも素敵なお花畑、うっとりです♪

投稿: まつんこ | 2009年5月13日 (水) 11時43分

ポエポエさん、こんにちは~。
桜が終わり 春の花たちも咲き競ってrun駆け足で終わって行きますよね~。
ポエポエさんのお庭の花は やわらかい色が多くて優しい気持ちになりますheart04
オダマキは2年草なんですね。
今年我が家に来たオレンジ色のカナダオダマキ こぼれダネで増やそうと計画中なんですが、咲くのは二年後という事ですよね?
参考になりました、ありがとう~happy01

投稿: zucca | 2009年5月13日 (水) 12時08分

ワア~~オオテマリが咲きましたね~~
我が家は今年は咲きませんでした、花友から挿し芽の苗を頂いてましたが、来年を楽しみにしています、鉢植えと地植えとに分けてみました、大きくなっても困りそうですが~~
沢山の可愛い花たち本当に、駆け抜けていきますね~~、白いオダマキ素敵ですね~~
ナガミヒナゲシというのですか?この花は
少し前線路端に有りましたが、繁殖が強いのか今は町中に咲いています、庭にもいつの間にか咲いていますね~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年5月13日 (水) 13時46分

こんにいは、お久し振りです。
ポエポエさんの花園は、いつも綺麗で素敵だね~happy01
でも毎日が忙しいだろ~と心配もしていますよ~notes
ナガミヒナゲシ、風&鳥のプレゼントで、我が家も今年は沢山咲いていますよ~

投稿: くろちゃん | 2009年5月13日 (水) 15時28分

ポエポエさんこんばんは~
色んな種類のオダマキがあるのですねsign01
八重のオダマキ可愛いですね~
オダマキは2年草なんですか?
我が家も今年はオダマキの種をばら蒔いておこーっとheart
新種ができるかしらーsign02
教えて頂いて有難いで~すhappy01
ピンクと紫のクレマチス素敵に咲いていますねheart02

ヒガミヒナゲシ我が家でもたくさん咲いていますよ~
この名も始めて知りました!
沢山の事教えて頂き感謝でーすheart04

投稿: chocoママ | 2009年5月13日 (水) 20時03分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~♪
そうですよね~♪写真だけは一生懸命に撮っているんだけど、
たくさんありすぎて中々アップにまで繋がらないですよねcoldsweats01
風鈴オダマキは、我が家も消えてしまったんですよ。素敵なお花なのに、気難しいのかしらね~weep

投稿: ポエポエ | 2009年5月13日 (水) 21時20分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
コデマリ、チェリーセージ、一緒ですね♪私も嬉しいです~happy01
オダマキは、種が採れたら、そのまますぐに蒔いちゃうんです(私はしまっておくと、忘れちゃうので、すぐ蒔いちゃうんですよbleah
でも、出来れば鉢に蒔いておいたほうがいいですよ♪芽が出たときに分かりますからね~budwink少し大きくなったら、植えたい場所に植えておけばOKです♪種はたくさん採れますから、もちろん直接庭にも蒔いておきますよ~♪

投稿: ポエポエ | 2009年5月13日 (水) 21時33分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
私は、小夏椿さんのように、ちゃ~んと種蒔きとかしないで、コボレ種とか、わざとコボシタ種とかが、自然に芽生えたのを拾って育てる専門なんですよ~coldsweats01でも、芽が出て育ってくる様子を見るのは楽しいですね♪

投稿: ポエポエ | 2009年5月13日 (水) 21時55分

diamond ちゃちゃさんへ
エ~!イチゴ、まるごと無いんですか~?うちでは、蟻やナメクジに食べられちゃって、悔しい思いをした事は何度もあるけれど、
まるごと無くなった事はないです~。
もしかしてヒヨドリかも~?ヒヨドリだったら、味をしめて又来ますよ!ちゃちゃさん、気をつけてね~!

投稿: ポエポエ | 2009年5月13日 (水) 22時03分

ポエポエさん、こんばんは~
次々とたくさんの花が咲いてupするのが
間に合わないようですね~
うらやましい限りですヽ(*≧ε≦*)φ
ピンクと白の八重のオダマキ、すごく可愛いheart04
ラッキーちゃん今日もご機嫌ですねgood

投稿: new tree | 2009年5月13日 (水) 22時31分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
コデマリの白と、チェリーセージの赤が、お互い引き立てあって、
とっても綺麗でしたよ~♪オオデマリは、素敵ですよね♪ただ、小さく仕立てられるのかが、今の課題なんです~coldsweats01
ムラサキハナナ、種を蒔いておけば、どんどん増えてくれますよ~(*^^)v
オダマキは2年経たないとお花が咲かないけど、種はたくさん採れるから、空きのある鉢の隅にでも蒔いておけば、ちゃんと芽を出してくれますよ♪試してみてねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月13日 (水) 22時57分

diamond まつんこさんへ
ありがとうございます~♪
オダマキ、今年、お花が咲かなかったのなら、きっと来年のお楽しみですね♪
今年咲いたオダマキの種は、必ず何かの鉢の、隅っこにでも蒔いておくようにすると、それの繰り返しで、毎年オダマキの可愛いお花が楽しめますよhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月13日 (水) 23時05分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
zuccaさんのカナダオダマキ、珍しくて可愛いですよね~!ぜひ、種を採って蒔いてくださいね♪オダマキの種は、採り蒔き(採って直ぐ蒔く)が、発芽率が良いそうです。移植を好まないので、ホントは直播きがいいのですが、どこに蒔いたか分からなくなってしまうので、私は鉢の中にも蒔いておきます。zuccaさん、たくさん増やしてくださいね~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年5月13日 (水) 23時13分

diamond 吾亦紅さんへ
オオデマリ、うちのもまだ小さな苗ですので、お花はたった二つしか咲きませんでした~。吾亦紅さんのオオデマリ、来年が楽しみですね♪大きくなる木だから、ある程度の大きさで抑えるのが、課題ですねcoldsweats01
ナガミヒナゲシ、私も名前が分からなくて、「ケシ 雑草」で検索して調べましたbleahほんとに雑草みたいにどこにでも咲いてるんですものね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月13日 (水) 23時20分

diamond くろちゃんへ
くろちゃ~ん、見てくれて、ありがとう~♪
お花の世話をしているのは、好きな事なので、全然苦にならないんですよwink庭でお花を見ている時間は、いいストレス解消になってます~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月13日 (水) 23時27分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
オダマキの種は、絶対にバラマイテおいてね!2年後には、知らない色や形のオダマキが出てきたりするから面白いです♪オダマキは、先祖返りしたりするらしいですよ~♪
ナガミヒナゲシは、私も知らなかったので、「ケシ 雑草」で検索して調べましたbleahやっぱり、雑草化してるんですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月13日 (水) 23時35分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
ほんとに、アップしたい写真がたくさん溜まってるんですよ~(≧∇≦)ガンバッテ、アップしてあげないと、せっかく咲いてくれたお花が可哀相ですものね~。がんばりま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月13日 (水) 23時40分

やっぱりヒヨドリかな~~
もしかしてほとんど庭には出ない主人に苺が真っ赤になったの知ってる?怪訝な顔。。。疑った私がおバカさん今朝も確認したら他にもまだ青い実があったはず一つもないなんて 間抜けな私を確認しちゃったわ
紫つゆ草が気の毒そうに慰めてくれました

投稿: ちゃちゃ | 2009年5月14日 (木) 08時02分

diamond ちゃちゃさんへ
又やられましたか~!きっとヒヨドリですよ。冬にメジロにミカンをあげていた時、春近くなってヒヨドリのヒナが大きくなってきたら、ミカンを見つけて籠の中に、もう無理やり入り込んで、何度でも来て、あっという間にミカンを食べつくしてしまうので、餌やりをやめたんですよ。ヒヨドリに狙われたらお手上げです~weep

投稿: ポエポエ | 2009年5月14日 (木) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 癒しの庭の 小さなお客様♪ | トップページ | ハニーサックルの花と香りのシャワーです♪ »