« 華やかに美しい シャクヤクたち~♪ | トップページ | 窓辺を飾る 赤いバラ♪ »

お気に入りの クレマチスたち~♪

Cimg1729a

Cimg2034a_2 クレマチス「レッド・スター」が咲きました。

柔らかな藤色っぽい、抑えた濃いピンク色の八重の素敵なお花です。

レッドという名前ほど、赤が強烈に出ているわけではありません。

周りをシルバーの葉っぱで囲んでいるので、なお、その色の優しさが際立つのかもしれません。

シルバーの葉は、セントーレアの葉で、このコーナー全体の感じは、こんなシックなコーナーです。

Cimg2381a

セントーレアは、一昨年の冬に小さな苗をいくつか植えたのですが、どんどん大きくなるので、あちこちにお引越しさせて、丸一年以上経った現在、この一本だけが残って、一メートル以上の大きさに育ってしまいました。今、少しづつ蕾が大きくなってきています。タグには、ピンク色のお花が咲くと書いてありましたが、まだ一度もお花を咲かせていません。どんなお花が咲いて来るのか、ちょっとワクワクしながら、お花の咲くのを待っています。

Cimg2398a セントーレアの足元の、ミヤコワスレとの間にブラックの矢車菊を植え込みました。

ブラックの矢車菊って、ちょっとドキドキするようなシックなお花で、どこに植えようかと迷いましたが、シルバーの葉をバックにしたら、ブラックの花色が映えそうな気がして、ここに決めました。

シルバーの葉とブラックの矢車菊、薄紫のミヤコワスレが、とっても落ちついた大人のコーナーの雰囲気を作ってくれました。

Cimg2442a

Cimg1672a クレマチス・「ホノラ」も、大輪の紫色の見事なお花をたくさん咲かせてくれてます。

ウッドフェンスに一緒に絡ませてあるのは、バラの夢乙女と、斑入り葉のチロリアンランプです。

大きなクレマチスのお花と、小さな夢乙女のバラのお花たち、ちょっとアンバランスになってしまいましたが、夢乙女のお花が一面に広がったら、きっと素敵になるような気がして、楽しみにしているんです。

Cimg2779a このクレマチスは、白いベル形のお花が素敵な「ハクレイ(白麗)」です。ツルにならない立ち木性のクレマチスで、冬には株元から剪定しています。

家では珍しく鉢植えのまま、何年も楽しんできたのですが、年々花付きが悪くなってきたので、もう植え替えなくてはいけないと思っているのですが、どこか良い場所を探して地植えにしてみようか、と迷っています。

Cimg2631a

Cimg1850a クレマチス「ニオベ」です。咲き始めは暗紅色ですが、咲き進むにつれて紅色に変化していきます。

牡丹の花の側のアーチに絡ませてあるので、この写真に写っている葉っぱは、牡丹の葉っぱです。

このベルベットのような花びらの光沢が素敵で、落ちついた花色もお気に入りのクレマチスなんです。

Cimg0809a ここは、ラッキーのセカンドハウス「ザ・縁の下」です~♪

家の床下は、両端に何も囲いがなくて、高さも50センチほどあるので、大人が這って通れるくらい空いているんです。

雨の日、暑い日、広々として風通しの良い、この涼しいセカンドハウスは、ラッキーの憩いの場所になっています。

Cimg0808a くつろいだ

ラッキーの

「大あくび」です。

セカンドハウスの住み心地は、最高だよ~♪

|

« 華やかに美しい シャクヤクたち~♪ | トップページ | 窓辺を飾る 赤いバラ♪ »

コメント

ポポimpact久しぶりでーーすpaper
クレマチスを初め様々なお花達が今年もお庭を賑わしてくれていますねnote
宿根草達は(ポエポエさんの所みたいに)環境が良ければ
毎年どんどん大きくなって楽しませてくれますねheart04
私の所は今年球根物はようやく安住の地を見つけられた様で
一安心だったのですが・・
一年草の鉢物達、、肥料の配合を間違ってしまったらしくimpact
葉焼けを起して次々を枯れてしまっていますcrying
今年は他に色々始めた事もあり、
お花だけに集中してなかった私のミスdownwardrightdownwardright
この分だと全滅の可能性も有りsign02
昨日からの風邪で体調不良もあいまってすっごく凹んでます~~sweat02

投稿: ちか姉 | 2009年5月29日 (金) 07時08分

↑のコメント・・出だしで変な絵文字が入ってしまってる~~coldsweats01

本当は・・ポエポエさんおはようpaper

って書いたつもりだったんだけど・・
やっぱ風邪のせいでボーっとしてるみたいですwobbly

投稿: ちか姉 | 2009年5月29日 (金) 07時11分

おはようございます♪
せっかくのお休みですが、お天気、、悪いです。。
地植えにするときは、環境がもちろんですが その花が咲いたときのことを考えてイメージするのは大切ですね。
レッドスターも ブラックのヤグルマギクも セント-レアのシルバーの葉が花色を引き立てて素敵!!です。^^*

ラッキーちゃんには、こんな素敵なセカンドハウスがあったんですね、知りませんでした。。

投稿: マウンチョ!! | 2009年5月29日 (金) 09時09分

ポエポエさんおはようございます~
ポエポエさんのブログにお邪魔する時は今度はどんなお花かしら~といつもワクワクしながら見せて頂いていますheart04
クレマのレッドスター、セントレアー、都忘れ、黒の矢車草がとても素敵な空間ですね~
私などは とりあえずここに植えておこう~
が多いので~
見習はなくてはいけませんcoldsweats01

ラッキーちゃん良いセカンドハウスお持ちでいいですね~
そろそろお昼寝のお時間ですかsign02

投稿: chocoママ | 2009年5月29日 (金) 10時04分

ポエポエさん~
おはようございます~^^
今日は寒くて、暖房入れてます!!
風邪引かないよう気を付けてくださいね!
クレマチスたくさんお持ちで良いですね~
広い庭ならではですね!優雅に咲くこの花たちは、
欠かせない花になってきましたが
素敵に咲かていますね~^^*
木立クレマは白は珍しい色です!
我が家も紫、ピンクがありますが、やはり
鉢植えなので、段々と花数が少なくなって
きました!地植えはどうなのでしょうね!

投稿: 安曇野 | 2009年5月29日 (金) 10時07分

diamond ちか姉さんへ
こんばんは。具合は、どうですか~?大丈夫~?
体調が良くないのに、コメント入れてくれて、ありがとうね~。
いつも、見に来てくれてるだけでも嬉しく思ってるのに~。
ほんとにありがとうheart01
お花の事は、私もショックだけれど、今は、風邪を治す事を先に考えてね!「風邪は万病のもと」といいますから、暖かくしてゆっくりと休んで、早く治してくださいね~。confident

投稿: ポエポエ | 2009年5月29日 (金) 21時09分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
今日は一日中、雨が降ったり止んだりでしたね~rain
お花を植える時が、一番悩む時ですね。環境や、お花同士の相性や、いろいろ考えて、悩んで・・・でも、一番楽しい時です~happy01
ラッキーのセカンドハウス、いいでしょ?ラッキーは、昔々の犬たちのように、地面を掘ってその中にモグッテタリしてますよwink

投稿: ポエポエ | 2009年5月29日 (金) 21時18分

diamond chocoママさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪そんな風に言っていただけると、嬉しくなっちゃいます~happy01
お花を植えつける時だけは、結構真剣なんですよ。
あとの世話は、チャランポランなんですけどね!bleah
どうしても植え場所が決められない時は、ポット苗のまま、苗置き場でかなりの間、待機させてるんですよ~bearing
ラッキーは、このセカンドハウスにいる時が、一番落ちつくようです。自分だけの空間だからかしらね~。dog

投稿: ポエポエ | 2009年5月29日 (金) 21時31分

diamond 安曇野さんへ
こんばんは~♪
今日は一日中、雨降りで寒かったですね~。
安曇野さんは、自分の中のマイブームみたいなのは、無いですか?私はここ2~3年はクレマチスがマイブームで、今年だけでもこの写真のクレマチスのほかに、3、4個のクレマチスを買っちゃったんですよ~♪だって、素敵なクレマチスがいろいろあるんですものね~happy01
木立クレマ、安曇野さんも鉢植えなんですね。
クレマチスは、根が弱いから、植え替えとかは神経を使いますよね~。地植えはどうでしょうね?もう少し考えてみますねconfident

投稿: ポエポエ | 2009年5月29日 (金) 21時45分

ポエポエさん、こんにちは~
セントーレアの葉、素敵ですね~shine
シックで周りの花をとても引き立てていますね
クレマチスの花いろんな種類が
たくさん咲いていますね~
ハクレイは可憐な感じでいいなぁ~lovely
ラッキーちゃん、セカンドハウスで
とてもくつろいでいて可愛い~happy01

投稿: new tree | 2009年5月30日 (土) 12時45分

こんにちは~~
沢山のクレマチスが咲き出しましたね~~
アーチに這わせたりいろいろな仕立て方が
とても参考になります、我が家のはどれもまだ鉢植えばかりで、そろそろ地植えにと思っております、ラッキーちゃんいいセカンドハウスが出来ていいですね~~、夏の暑さは犬にとって可哀想ですものね~~家のキュウタロウもクタ~~となっていましたね、縁の下は涼しくて快適かも知れませんね~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年5月30日 (土) 14時41分

こんにちは~
色んなクレマチスが咲いてますね~~
シルバーリーフに囲まれたレッドスターの赤紫色が惹き立ってますね。
ホノラと可愛い薔薇とのコラボも素敵だわshine
ハクレイ、ニオベ大好きlovely
ニオベの濃い紫色は惹かれるわ~~
ブラックの矢車菊は初めて見たかも・・

ラッキーちゃんはセカンドハウスがあって羨ましい!!縁の下はこれからの季節涼しいだろうなぁheart04

投稿: ステッキー☆ | 2009年5月30日 (土) 16時44分

diamond new treeさんへ
おはようございます~♪
セントーレアの葉っぱは、素敵でしょ?こんなに大きくなるとは思わずに、花壇の手前に彩りに使ったのが、始まりでした。どんどんと大きくなるにつれて、後ろへ後ろへと移動させて、今ではもう、木のようですよ~coldsweats01
クレマチスは、今年のニューフェースもいくつかありますから、来年以降には、ちゃんと紹介できるくらいお花が咲くと思います♪
又、見てくださいねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月31日 (日) 09時13分

diamond 吾亦紅さんへ
クレマチスは鉢植えだと、大きく伸びるツルの管理が大変みたいですね。今日のTV「趣味の園芸」で管理の仕方をやってましたね。私は地植えなので、ほとんど手間を掛けずにそのままなんですよ~coldsweats01
縁の下は涼しいから、ラッキーは快適に過ごせるようですよ。どうも、周りの気配から遮断されるのが好きみたい。安心出来るのかしらね~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月31日 (日) 09時23分

diamond ステッキーさんへ
おはようございます~♪
クレマチス、なんだか気に入ってしまって、今年になってからも、又いくつか買っちゃったんですよ~coldsweats01まだ、小さい苗なので、もう少ししないと紹介できないのですが、あちこちにしっかり植え込みましたよ~♪
ラッキーのセカンドハウスは、人間はお邪魔できないので、奥の方まで入っていて、呼んでも出てきてくれない時もあるんですよ~bearingdog

投稿: ポエポエ | 2009年5月31日 (日) 09時31分

もう梅雨と勘違いしそうです、鬱陶しくて植木鉢の置く場所を考えないと 根草されしそうです、去年のドランゴンベコニアの芽がでて植え替えた状態のとき元気だったのに、今朝は根くされして 半分とろけていましたガッカリですポエポエさんの花壇は自然の中で丈夫に育っていているようですね クレマチスの種類も豊富だし「ハクレイ」立木性だそうですがはじめてで白いベル形が清楚ですね
こんなにクレマチスがあるのポエポエさんのお陰で覚えました、(すぐ忘れるかもね)セントーレア「ピンクの花」白タイギクに似てませんか?花が咲いたら見せてねラッキーちゃん屋根つきの大広間でのんびりですね

投稿: ちゃちゃ | 2009年5月31日 (日) 14時35分

こんにちは。
クレマチスもいろいろありますね~毎度ながら、目を奪われておりますlovely
ニオベはよく名前を聞きますが、大輪で迫力ありそう。色が素敵ですね!
わが家に、花島(白麗のピンク版)がありますけど、コンテナで元気がなかったので、思い切って地植えしてみました。が、やっぱりすぐにはダメみたい。来年に期待です。bearing
ブラックの矢車菊は魅力ありますね。heart04ブラックものが入ると、引き締まって大人の雰囲気(?)が出せそう。是非まねしたいです~happy01

投稿: minigarden | 2009年5月31日 (日) 14時40分

こんにちは~。
ポエポエさんのお庭は次々とステキなお花が咲いて、お花の絶えるときが無いですね~shine
芍薬もとってもステキheart04
クレマチス ニオベ シックな色でうっとりhappy01
クレマチスも色や形が豊富なんですねnote

投稿: zucca | 2009年5月31日 (日) 14時52分

ポエポエさん こんにちは。
セントーレアは初めてみますが
お花の引き立て役になりますね。

ブラックの矢車菊がとても魅力的です。
コーディネートがセンス抜群ですね。
クレマチスニオベ早速メモしておきました。
実物を見たいです。

いつかTVで「素的にガーディニング」
に出演されることを期待しています。

投稿: oasisu | 2009年5月31日 (日) 15時14分

素敵なクレマチスたち♪ナチュラルに誘引されていて、それぞれのコーナーでお花たちとコラボしている様子、ほんとうっとりと拝見しました♪
ラッキーちゃんのセカンドハウス。
涼しそうでいいですね♪これから夏にかけてセカンドハウスで過ごすことが多くなるでしょうね♪

投稿: まつんこ | 2009年5月31日 (日) 20時48分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
ほんとに、なんだか梅雨のようですね~rain
ドラゴンベゴニア、せっかく芽を出してくれたのに、ガッカリですね~。爽やかな5月のはずなのに、ね~。
クレマチスの名前、私もすぐ忘れちゃうんですよ。最近はタグをとっておきますが、知ってるはずのお花の名前も出てこなかったりしてますよ~coldsweats01
セントーリア、葉っぱはシロタエギクとそっくりです。今日、お花が咲いてました♪ピンク色のちょっとアザミと似たようなお花です♪(シロタエギクは黄色の小さなお花ですよね)
今度、写真をアップしますねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月31日 (日) 22時33分

diamond minigardenさんへ
こんばんは~♪
クレマチスは、どんどんと素敵なお花が出てくるので、見るたびに欲しくなりますが、そんなには植える場所がないですね~coldsweats01
立ち木性のクレマチスは、ずっと鉢で育てていると、やっぱり元気がなくなってきちゃいますね~。minigardenさんは、地植えにしたのですか~。私も考え中です。来年はきっと、元気になりますね!(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年5月31日 (日) 22時48分

diamond zuccaさんへ
こんばんは~♪
庭は何年も掛けて、いろいろな宿根草をギュウギュウ詰めに植え込んであるんです~coldsweats01それで、季節が巡って来ると、それぞれ
自由に季節のお花が咲きだしてくるようになりました~noteshappy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月31日 (日) 23時00分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
セントーレアのシルバーリーフは、どんなお花も、とっても素敵に見せてくれるので嬉しいです~shine
ありがとうございます~♪こうやって、ブログで皆さんに見ていただいて、おまけに素敵と褒めていただいて、もう、とっても幸せです~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月31日 (日) 23時06分

diamond まつんこさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
クレマチスは、地植えにしておくと、後は自分で見せ場を作っていってくれるので嬉しいです~♪
ラッキーは、これからは自分のハウスにいるよりセカンドハウスにいるほうが、多くなります。とってもお気に入りなんですよ~housedog

投稿: ポエポエ | 2009年5月31日 (日) 23時14分

ポエポエさん、こんにちは^-^
たくさんのクレマチスが咲きましたね。
八重のクレマチス・レッドスターは初めて拝見しました。
お花だけ見てるとクリスマスローズのようで素敵ですね。
ブラックの矢車菊もシックで良いですね。
こちらも初めてです。
ラッキーちゃんのセカンドハウス、
涼しそうで良いですね。 
これからはこちらがメインハウスになりそうですね。

投稿: hiro | 2009年6月 1日 (月) 10時57分

diamond hiroさんへ
こんばんは~♪
レッドスターは、タグの写真で見ていただけで、本物のお花は初めて咲いたんです~♪写真だとかなり赤いようだったのに、意外と渋めで素敵な色合いでしたshineそういえば、八重のクリスマスローズのようですねhappy01
ブラックのお花って、珍しいからちょっとどこかに使ってみたくなりますよね♪
ラッキーは、ハウスと、このセカンドハウス、そして縁側の3箇所が、自由に行き来できるようにロープを渡らせてあるので、その時々に好きな場所にいって寝ているんですよ~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月 2日 (火) 00時03分

こんばんは~

そちらではクレマチスの花季なのですね。
シックな色が素敵ですねcute
こちらでは蕾もまだ上がっていないようです。

セントーレアはこんなに元気に大きくなるんですね。
私も今年は是非欲しくてshopへ行ったのですが
一番欲しかったアメジスト・イン・スノーが無くて とりあえず買わずに帰ってきました。
しばらくはポエポエさんのお庭で楽しませて頂きます~happy01

投稿: 小夏椿 | 2009年6月 2日 (火) 20時01分

ポエポエさん
こんばんわ~~♪
沢山のクレマチスに囲まれてご機嫌ですね
クレマチスも年々種類がふえて
興味深々です
白もベルベット感もいいですね
其々に美しい・・・不思議ですね
ラッキーちゃんは 今日も健やかでいいな~dog
ポエポエさんをどれほど 癒してくれているか・・・可愛いですねheart04

投稿: たんぽぽ | 2009年6月 2日 (火) 20時40分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
セントーレア、こんなに大きくなるとは知らずに、最初は花壇の
縁どりに前の方に植えておいたんですよ~。どんどん大きくなるので、仕方なく後ろへ後ろへと移動させました~coldsweats01
先日、ピンク色の素敵なお花が咲きましたよ♪
今度アップするので、見てくださいね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月 3日 (水) 00時00分

diamond たんぽぽさんへ
クレマチスは、いろいろな種類があって、それぞれが魅力的なので、只今、マイブーム中です~lovely
ラッキーは、とっても穏やかで優しい子です。
ワンコにもちゃ~んと、その子なりの個性があるのが面白いですよね~♪dog

投稿: ポエポエ | 2009年6月 3日 (水) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 華やかに美しい シャクヤクたち~♪ | トップページ | 窓辺を飾る 赤いバラ♪ »