« 雨が 似合うね♪ | トップページ | 6月の 爽やかブルー♪ »

あじさいの 庭~♪

Cimg3584a

梅雨時期の庭の主役は やっぱり、あじさいですね。

ウッドデッキの隙間から茎を伸ばして、大きく成長している お馴染みの ど根性「お多福あじさい」です。

フェンスに掛けた、明るいベゴニアのハンギングとも、ちょうど うまくマッチしてくれて、いい感じのコーナーになりました。

Cimg3484a

斑入りのガクアジサイが、また咲いてきたバラ・アンジェラのピンクのお花と一緒に、これもいい感じに咲いてくれてます。

Cimg3509ab 斑入り葉は、お花が咲いてない時も庭を明るくしてくれるので、大好きで あちこちに挿し木して育ててます。

葉っぱの色は、モスグリーンの明るい色なのですが、時々白い葉も出てきます。

Cimg3392a

ヤマアジサイも、ピンク色に変ってきました。葉っぱが汚れてしまったのが、ちょっと残念です。 咲き始めの頃は、綺麗な淡いブルーのお花でした。

Cimg3154a

Cimg3390a こんな風に、色変わりしてくれるのも、あじさいの魅力ですよね。

Cimg3374a

「墨田の花火」も綺麗なお花を咲かせています。白いお花がブルーに変るのも素敵ですね。

Cimg3382a そして、もちろん普通のブルーのあじさいも、綺麗なお花を咲かせています。

このほかにも、前にアップしたあじさい「未来」やカシワバアジサイも、咲いているというのに・・・

また連れて帰ってしまった子がいます~(苦笑)

Cimg2929a

「フェアリーアイ(妖精の瞳)」です。前から欲しかったんですよね~。でも、どこに植えよう・・・。またしばらく、植え場所選びにウロウロしそうです。

Cimg3414a 目をとじて

ここちよい風を

感じとっている

ラッキーです。

気持ちいいね♪

|

« 雨が 似合うね♪ | トップページ | 6月の 爽やかブルー♪ »

コメント

ハイ、覚えています。ど根性お多福さん。
アジサイはどんどん大きくなるのに、この先はどうなる?
選りすぐりのアジサイたちですね。
斑入りの葉のアジサイは、斑が白ってのが涼しげで、モスグリーンの葉と青い花ととても素敵ですね。
こういうの、小さな苗で売ってるのを見るより、こうして大きくなったのを見せてもらうととても参考になります。
ラッキーちゃん、雨降りは嫌やね。
いつも、こんな川原で遊びたいよね。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年6月23日 (火) 16時24分

diamond ネモフィラブルーさんへ
こんばんは~♪
はい。お馴染みのお多福ちゃんです~(笑)
毎年、少しづつ剪定していますが、どんどん大きくなりますね。
この先がどうなるか、楽しみかも~?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ラッキーの大好きな河原です♪散歩にいくと、どんどん歩いてここへ引っ張ってきますよ~dog

投稿: ポエポエ | 2009年6月23日 (火) 21時43分

こんばんは~
今日こちらは、朝夕、豪雨&落雷で大変でした。
草木を潤すしとしと雨とはほど遠く、バケツをひっくり返したようでした。

斑入り葉の紫陽花もあるのですねmemopencil
たくさん綺麗な紫陽花を楽しませていただきましたheart04

投稿: 小夏椿 | 2009年6月23日 (火) 23時20分

梅雨だと・・言うけど場所によっては大洪水でお気の毒ですね、雨が似合う紫陽花の季節ポエポエさんのお庭は花盛りのようで、例のど根性さんも益々成長しているみたいでウッドデッキがカラフルだしお部屋から雨の音を聞きながら眺められますね 我が家の道路に向かって毎年咲くガクアジサイは健在で今年もいつまで咲くのか楽しみです去年鉢植えで買って地植えにした紫陽花は成長がイマイチで、それでも何とか咲いてくれました。
ラッキーちゃんママが親孝行旅行でお留守の間、違うコースを散歩したかもね、何時ものところで季節の匂いにふれながら満足したみたいね あとでメールで画像を送るね

投稿: ちゃちゃ | 2009年6月24日 (水) 07時34分

ポエポエさん、おはようございます
今日は朝から激しい雨が降っていますね
今年もお多福さん、頑張ってますね
ベコニアのハンギング、超可愛いですheart04
フェアリーアイは私も前から気になっていましたが
やっぱり素敵で欲しくなりますlovely
ラッキーちゃん本当に気持ち良さそうhappy01

投稿: new tree | 2009年6月24日 (水) 09時49分

こんにちは~。
覚えています~ど根性紫陽花、お多福ちゃんですね~happy01
斑入りガク紫陽花も涼しげで素敵です。
いろいろな紫陽花が咲いて、長い間楽しめるなんて~夢です(笑)
ポエポエさんのお庭は、いつも憧れちゃいます~♪
そして、そんな夢をかなえるべく~
庭をまたいじって、紫陽花コーナーを確保しましたwink
フェアリーアイ可愛いですよね~でも、私は、今年は諦めて(笑)カメレオン♪
半額の更に半額でshineゲットしましたscissorsカシワバ。。も欲しい~coldsweats01数年後を楽しみに~♪

ラッキーちゃん、涼しい風は嬉しいですよね~気持ち良さそうhappy01

投稿: りこママ | 2009年6月24日 (水) 10時17分

おはようございます~~
梅雨時は紫陽花がしっとりと綺麗ですね~~
ど根性オタフクさんとっても大きくて迫力有りますね、我が家も鉢植えで咲いています、
このところの雨で元気になりました、カンカン照りの時は紫陽花はしなだれてやっぱり地植えがいいですね~~来年は何かを処分して
地植えにと思います、フェアリーアイ優しい
色で素敵な紫陽花ですね、何年か後には6月のお庭の女王様になっていそうですね、バラ
アンジェラも咲き続けているのですね、素敵です~~ラッキーちゃんとっても気持ちよさそう~~

投稿: 吾亦紅 | 2009年6月24日 (水) 10時41分

こちらも今日は風が本当に気持ちいいんですよ。^^*
いろいろなアジサイ7がありますね♪
フェアリーアイ、素敵ですね♪
私も 少しづつ挿し木をして アジサイを増やしています。
ラッキーちゃんも 気持ち良さそう!!

投稿: マウンチョ!! | 2009年6月24日 (水) 11時50分

ちょっと遅くなってしまったけれど・・・
お帰りなさい!!
お母様とのご旅行は如何でしたか?
きっと良い思い出が増えたことでしょうね(^^)
母親と旅ができる幸せを存分に味わってください♪

これはまた、素敵なアジサイを連れて帰りましたね~
さて、どこに植えましょうか???
楽しみが増えましたね(^^♪

投稿: yuri | 2009年6月24日 (水) 13時28分

diamond 小夏椿さんへ
こんばんは~♪
最近の雨の降り方は、なんだか変ですよね。降る時は、ほんとにバケツをひっくり返したような降り方でびっくりしますよね~。
斑入り葉のガクアジサイは、うちの一番古株で、植えてからもう
33年も経ってるんですよ。途中で一度ホッタラカシの時期があって、斑入り葉がなくなって普通の葉っぱばかりに変ってしまったこともありました。慌てて、何年か掛けて元の斑入り葉あじさいに戻しましたが、今でも油断していると、普通の葉が出てくるんですよ。見つけたら即、切り捨ててます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年6月24日 (水) 21時53分

diamond ちゃちゃさんへ
こんばんは~♪
たくさんのお花たちの写真を、ありがとうございました~heart04
カシワバアジサイも大きくなりましたね~♪ほかのあじさいたちも、とっても魅力的です~shine
クチナシのお花は、早いですね。季節の先どりみたいです~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年6月24日 (水) 21時58分

diamond new treeさんへ
こんばんは~♪
今日は朝から雨でしたが、午後にはすごくいい天気になって、
暑かったです~sweat01
フェアリーアイは、やっぱり気になりますよねshine
今年は、何故だかすごくお手頃価格になっていたので、即ゲットしちゃいましたよ!wink
ベゴニアのハンギング、見てくださってありがとうございます~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年6月24日 (水) 22時07分

diamond りこママさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~♪
季節ごとに咲いて来るお花たちは、やっぱり嬉しいですね。
カメレオン、半額の、さらに半額~?!すばらしい~!shinehappy01
カシワバも、そのテでゲットしてくださいね~heart04happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月24日 (水) 22時14分

ポエポエさん こんばんは。
↓のホタルブクロを見ますと
子供の頃が思い出されます。
土手にいっぱい咲いていました。

あじさいが何種類もあり
見事ですね。
雨の季節も紫陽花を見ていますと
気持ちが明るくなります。

投稿: oasisu | 2009年6月24日 (水) 22時17分

diamond 吾亦紅さんへ
こんばんは~♪
この時期は、どこでも色とりどりのあじさいが見られて、とても綺麗ですね~♪
フェアリーアイ、とても優しいピンク色ですが、うちは酸性土なので何年か後に主役を張る頃には、ブルーのフェアリーアイになっているかも~?ですcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年6月24日 (水) 22時20分

diamond マウンチョ!!さんへ
こんばんは~♪
あじさいは挿し木で付いてくれるのが、嬉しいですよねheart04
好きなあじさいは、増やしてあちこちで咲かせてます。
今に、あじさい屋敷になるかも~?coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年6月24日 (水) 22時25分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
旅行は、ほんとに「の~んびり旅行」で、あちこち動かずにホテルのお庭散策と、spaびたりで、ツルツルお肌になって帰ってきましたよ~(*^^)v
ゆっくりおしゃべりして、笑って、母がとっても喜んでくれたので、
ほんとによかったです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月24日 (水) 22時33分

diamond oasisuさんへ
こんばんは~♪
ホタルブクロは、雑草のように丈夫で、どこにでも咲いてきますよね~♪でも、ちょっと飾っても雰囲気があって、大好きなお花です~♪
ホタルブクロも紫陽花も、昔ながらの、どこか懐かしいお花ですよね~notesこういう放りっぱなしでも咲いてきてくれるお花たちが、うちの庭の主役たちです~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月24日 (水) 22時42分

ポエポエさんこんばんは~
あじさいが沢山咲いていますね~
フェアリーアイぴんくでかわいいですね~
あじさいは挿し木でよくつきますものねhappy01
母はあちこちに挿し木していますよ~
私は今年始めてあじさいの良さ、可愛さがブログを通して知ることが出来ましたconfident
今や家の中まであじさいいっぱいですheart04

投稿: chocoママ | 2009年6月26日 (金) 21時39分

ポエポエさん、おはようございます♪
沢山の紫陽花をお持ちですね。
どれも素敵でうっとりと拝見しましたheart04
フェアリーピンク、とても可愛いですね。
大きくなったら豪華になるでしょうね。
梅雨の時期にもいろいろお花が咲きますが
やはり紫陽花が一番ですね。

投稿: hiro | 2009年6月27日 (土) 08時29分

diamond chocoママさんへ
こんにちは~♪
chocoママさんのところも、たくさんのアジサイが綺麗でしたね~heart04
私も今年も、もう挿し木をしていますよ!(*^^)v
今年は、「未来」とカシワバアジサイを挿し木しています~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月27日 (土) 14時08分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
やっぱりアジサイがないと、梅雨の季節の気がしないですよね♪
うちの庭は土が強い酸性土なので、どうしてもブルーが強く出てしまいます。ピンク系のアジサイを植えた時は、お花が咲いてくるまで、ピンクが残るかドキドキですよ。
うちのお多福さんも、もともとはピンク色のお多福さんだったのに、今ではしっかりブルーになってますcoldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年6月27日 (土) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が 似合うね♪ | トップページ | 6月の 爽やかブルー♪ »