« アーチを飾った 次のお花は~? | トップページ | 咲き変っていく 庭のお花たち~♪ »

6月の庭 「あじさい 未来」

Cimg3117a

6月の庭の様子です。アーチのバラも、雨と一緒に消えていって、大きく花穂が咲いてきたカシワバアジサイと、あじさい「未来」が見頃になっています。アーチの横のネグンドカエデが、斑入りの素敵な葉を大きく茂らせています。

ちょっと前には、アーチのバラとあじさい達が競演していて、とても素敵だったので、写真を見比べてみてくださいね。Cimg2751a

アーチの下の方はサラサウツギの白いお花です。写真の右下は風知草、淡いピンクのお花を咲かせているのは、黄金シモツケ・レインボーです。

Cimg3135a

Cimg2286a あじさい「未来」は、咲き始めの頃はこんな感じでした。

白いお花の外側に赤いフクリンがくっきりと入って、赤色の目立つ可愛いお花です。

Cimg2645a そのあと、赤いフクリンはちょっとピンク色がかってきて、白の目立つ素敵なお花に変身してきました。

そして、今は外側のフクリンが薄くなってきて、全体に淡い藤色になってきています。

どんどん変るお花の様子から、別名「カメレオンあじさい」と、言うそうです。写真でその変化の様子を見てくださいね。

Cimg2745a

Cimg2746a_2

Cimg3019a

このあと花の色は、秋には深い緑色になり、次第にワインレッドに変化していくそうです。(昨年は、咲いたお花も少なくて、その色の変化がうまく見られませんでした。でも、今年は、たくさんのお花が咲いてくれたので、きっとその花色の変化も見られるのでは、と期待しています。)

この秋の時期(緑色~ワインレッド)のお花を総称して「秋色あじさい」と命名しているようです。秋色あじさいの写真は、又アップするので見てくださいね。

Cimg2999a カシワバアジサイは、今年も大きく立派に咲いてくれました。まだたくさんの花穂が上がってきているので、これからしばらくの間、楽しめそうです。

Cimg3000a  ピラミッド形の大きくて豪華なお花は、庭の中でもひときわ目立っていて、やっぱり存在感が 違いますね。

Cimg2372a_2

『未来』

ラッキーの「つぶらな瞳」は

いったい

どんな「未来」を 見つめているのでしょうね~。

|

« アーチを飾った 次のお花は~? | トップページ | 咲き変っていく 庭のお花たち~♪ »

コメント

ポエポエさん~
おはようございます~^^昨年、我が家も咲いたのでアップした、
カメレオンアジサイですね!
今年は咲きませんでした!アジサイに適していない環境なのでしょうか!
何度も色変わりするこのアジサイは
楽しみも倍ですね~^^大きな株になっているので見栄えが良くて、
庭に溶け込んだ様子は風情があってとても素敵です*^^*
カシワバアジサイも、圧巻ですね!
これだけ咲くと、我が家の庭では他の花たちが全部隠れてしまいそうです!
広い庭に優雅に咲いている姿は、アジサイの女王のようですね~*^^*
色々な事や、気持ちがすぐれない事も多々あると思いますが、
素敵なお花たちを眺めて、早く元気なポエポエさんになってください~^^*

投稿: 安曇野 | 2009年6月 9日 (火) 06時01分

おはようございます。^^*

アジサイの季節になりました。
カメレオン・アジサイ、変化する花色は魅力ですね♪
この先の変化も 是非紹介してくださいね。
我が家もアジサイが咲きはじめました。

ラッキーちゃんのつぶらな瞳は、
「かあちゃん、、いつお散歩に行くのかな?!」
「ご飯食べたいな。。」
って すぐ間近にある未来を考えてたりして・・・。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2009年6月 9日 (火) 09時15分

ポエポエさんのお庭は、なにもかも存在感があって、見事に育っていますね。
去年も思ったけど、フウチソウもこんなに大きくなるんですね。
このどんどん色が変わる紫陽花は、秋まで咲くのですか?
とてもおしゃれな色ですね。
秋にはぐっとシックな色に変身するのでしょうか?楽しみです。
ラッキーちゃん、何を訴えてるのでしょう?
犬の目って、何か語ってますよね~。

投稿: ネモフィラブルー | 2009年6月 9日 (火) 10時15分

ポエポエさんおはようございますheart04
カメレオンあじさい 色の変化楽しいですね~
秋の色の変化も是非見てみたいのでアップ楽しみにしていますねheart02
我が家のあじさいも庭のあちこちで色ずいています。
墨田の花火、カシワバあじさい、国際あじさい、そして名も解らないあじさいがいっぱいでピンクや白や紫やブルーなどなど~
見る時々違った色でそれぞれ楽しませくれていますよ~heart04
これからの季節rainで鬱陶しいですが素敵に色ずくあじさいを見て乗り切りましょうねconfident

投稿: chocoママ | 2009年6月 9日 (火) 10時15分

こんにちは~
紫陽花が似合う季節ですね~
そろそろ入梅も近いとか・・・
昨年ポエポエさんにカシワバあじさいを教えて戴いて、よーく見ると近所でも見つけることが出来るようになりましたよeye
この辺りも満開なのでポエポエさんの処もそろそろかな?と楽しみにしてましたshineやっぱり見事だわ~
可愛い縁取りが変化する未来lovely
秋まで楽しめるなんていいわね~
このままで咲き続けるのでしょ?
剪定はその後ですか?
まだまだ知らないことが一杯sweat01
これからも色々教えてくださいね~
緑が一杯のアーチ付近には色んなお花があって薔薇のお花が無くても充分楽しめますねnote
ラッキーちゃんはいつもとっても優しい表情ですねheart04

投稿: ステッキー☆ | 2009年6月 9日 (火) 11時56分

こんにちは(^^)
梅雨は嫌いだけれどこの時季のアジサイは
また格別です♪
ポエさんのアジサイは見事ですね!
「カメレオンあじさい」って言うんですか?
色の変化が楽しめて素敵です
ワインレッドに変わったところもみたいね~

週末に鎌倉散策に行ってきます
アジサイを堪能してきますね(^^♪

投稿: yuri | 2009年6月 9日 (火) 13時20分

diamond 安曇野さんへ
カメレオンあじさい、うちは去年は株が大きくなるのに力を使ったのか、やっぱり花が咲かなかったんですよ。その分、今年はたくさん咲きました~cuteこれからの色変わりが楽しみです~happy01
この時期は、庭仕事で力を使い過ぎて疲れちゃいますね。
一雨ごとに木も草も伸びて、剪定や草むしりに追われています~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年6月 9日 (火) 21時49分

diamond マウンチョ!!さんへ
マウンチョさんのお庭もたくさんのアジサイが色とりどりに咲いて、素敵ですね~heart04
ラッキーの考えている未来は、まさにマウンチョさんのお見通し通りだと思います~♪さすが、チョコママさんです~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月 9日 (火) 21時53分

diamond ネモフィラブルーさんへ
フウチソウ、凄いでしょ?私もこんなに大きくなるとは思いませんでした~。嬉しい悲鳴です。これでは茂りすぎなので、秋には掘り起こして株分けしなくてはいけませんね~coldsweats01(これまでにも、少しづつ株分けはしてたんですけどね~)
いざ買うとなると、ビックリするようなお値段がついているのが不思議なくらいの成長ぶりです~happy02
カメレオンあじさいは、秋にはもっとシックにお色直しするようなので、楽しみです~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年6月 9日 (火) 22時02分

diamond chocoママさんへ
chocoママさんのお庭や、畑のほうにもたくさんのアジサイがありましたね~heart04
やっぱり梅雨どきには、アジサイが綺麗で気持ちを明るくさせてくれますね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月 9日 (火) 22時07分

diamond ステッキー☆さんへ
こんばんは~♪
カシワバアジサイ、大きなお花はやっぱり見事ですよね~♪
「未来」は、蕾が見えた時に、花芽のなかった枝は、すぐ剪定しちゃったんですよhairsalon
これからお花を秋まで楽しんで、終わった後に剪定しようと思っていますが、でも、そんなにいつまでも咲かせておくと、来年のお花が見られないかもしれませんね~。半分くらいは、7月初め頃に剪定するかもしれませんcoldsweats01
本当は、アジサイは7月初め頃までに剪定を終わらせたほうが、来年の花芽が付くようなんですよ~(^^♪

投稿: ポエポエ | 2009年6月 9日 (火) 22時22分

diamond yuriさんへ
こんばんは~♪
yuriさん、週末、鎌倉に行くんですか~♪いいな~notes
アジサイもきっと見頃ですね♪楽しみですね!happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月 9日 (火) 22時25分

素敵なアジサイのお庭!!
四季をしっかりと感じられるお庭はいつあそびにきても憧れます♪
色が変わるアジサイ。
私も今年の母の日に実母と義母に送りました。色の変化、楽しんでもらえるとうれしいです♪
我が家ももう少しアジサイを増やしたいです。
ラッキーちゃん♪
おめめくりりっと♪かわいいですね!

投稿: まつんこ | 2009年6月10日 (水) 11時14分

こんにちは~~
昨日入梅宣言が出て早速今日は朝から雨が
しとしと降って梅雨らしいお天気で紫陽花が
生き返りました~~紫陽花未来がとっても
綺麗に咲きましたね、別名カメレオンって
どうなるのか興味がありましたが、良く解り
ました、赤い縁取りの可愛い紫陽花ですね~
カシワバ紫陽花去年教えてもらったので今年は地植えにして花が5輪も咲きました、今も咲いております、ポエポエさんのお庭のカシワバのようにはまだなっていませんが、来年はもう少し大きくなっていることでしょうね
この紫陽花、剪定は花後、節を残してすればいいのですか、紫陽花の剪定は難しいですね

投稿: 吾亦紅 | 2009年6月10日 (水) 13時19分

ポエポエさん
いつ見ても 癒しのお庭ですね
其々のお花が 混みあうこともなく
咲いているのは さすがですね
フウチソウ ポエポエさんの所で
以前知って今年は 私も連れてきました
まだ 鉢植えのままですが
風にそよぐ姿が いいですね~~

紫陽花の未来は 綺麗ですね~
初めて見ました!
素敵です
秋色に変わったときも 見せてね~heart04

投稿: たんぽぽ | 2009年6月10日 (水) 15時04分

ポエポエさん今日は
紫陽花未来と柏葉紫陽花の
白いコーナ何と素敵なのでしょうlovely
夢の様・・そしてバラとの
競演此の時も凄い豪華なお庭に
最高で・・すheart
紫陽花未来のフリフリが可愛いhappy01
そして藤色にカメレオン
クルクル変る此の名前、我家と同じ
でもポエポエさんの所の方が
遥かに素敵・・heart04之から変り行く姿
お互い楽しみですネnote
ラッキーちゃん何を見ているのかな・・dog

投稿: 咲子 | 2009年6月10日 (水) 15時24分

ポエポエさんのブログで見た柏葉紫陽花にみせられて、園芸店で買って3年目大鉢に植えた柏葉は今年はいちだんと見事に咲いてくれました朝小雨に濡れて生き生きとしている姿に癒されています。紫陽花の未来(カメレオン)と云うのですか?去年鉢植えで買った濃いめの赤紫色の紫陽花、もしかしたら未来なのかしら、今ポエポエさんの画像のお花に似ています 買った時の色ではありませんでした これから変化をすると思うけど??
ラッキーちゃんつぶらな瞳で未来を夢見ていますよ 公園にいったらお友達にあえるかな~~なんてね

投稿: ちゃちゃ | 2009年6月10日 (水) 15時26分

紫陽花の季節ですね~。。
柏葉アジサイ♪ ポエポエさんのブログ見て名前覚えて、
あちこちで見かけてわかるようになりました~。
カメレオンあじさい。。色の変化が楽しみですね~。
剪定はしないで、秋まで咲かせ続けるのですね??
そんなにずっと咲いていてくれるアジサイなんですね~。。
我が家は、咲くのはピンク系だけで、一つは今年も花芽がついていませんbearing
ポエポエさんのお庭の、いろいろなアジサイや 
その色の変化~楽しみにしていますhappy01

投稿: りこママ | 2009年6月10日 (水) 23時20分

ポエポエさん、こんばんは~
未来、綺麗ですね~
バラのアーチとのコラボも素敵lovely
秋色アジサイは切花ではよく見かけますが
実際に咲いている株は見たことがないので
とても楽しみにしています
ラッキーちゃん、幸せそうな顔してますねhappy01

投稿: new tree | 2009年6月11日 (木) 00時06分

ポエポエさん、おはようございます。
バラの次は紫陽花、季節を告げるお花が
次々と咲いて、本当にポエポエさんの
お庭は素敵ですね。
我が家でももう植える場所がなく
あきらめていますが、
柏葉紫陽花も未来も魅力的でのどから
手が出そうです。
お花を少なくして植えようかな~・・・
これからの色の変化も楽しみですね。
時々アップして見せてくださいね。

投稿: hiro | 2009年6月11日 (木) 09時36分

diamond まつんこさんへ
こんにちは~♪
母の日のプレゼントにしたのですか~♪
絶対に喜んでもらえますよ~heart04happy01
“秋色あじさい”になるのも楽しみですよね~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年6月11日 (木) 13時11分

diamond 吾亦紅さんへ
こんにちは~♪
ほんとに、アジサイの剪定は難しいですよね。
カシワバアジサイは、基本的にはあまり剪定をしない方が良いみたいですよ。
剪定をするときは、下から2~3節を残して、その上で剪定すると良いようです。時期は花の終わったあと、7月中にしないと来年のお花が見れなくなりますよ~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年6月11日 (木) 13時17分

diamond たんぽぽさんへ
こんにちは~♪
たんぽぽさんちのフウチソウも、涼しそうで素敵でしたね~shine
未来が、秋色あじさいになるのが私もすご~く楽しみなんです!たんぽぽさん、一緒に見てね~heart04

投稿: ポエポエ | 2009年6月11日 (木) 13時21分

diamond 咲子さんへ
こんにちは~♪
カメレオン、咲子さんのところと同じ名前のアジサイでしたね~heart04
咲子さんのカメレオンは、ガクアジサイのようでしたね♪
お互い、これから変っていく花色が、ほんとに楽しみですよね~lovelyまた見せ合いっこしましょうね~!happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月11日 (木) 13時26分

diamond ちゃちゃさんへ
こんにちは~♪
ちゃちゃさんのカシワバアジサイ、大きくなったんですね~♪
嬉しいな~heart04
「未来」も、一緒なのかしら~?最初の頃、お花の周りに赤い縁取りがありましたか?これから、どんな風に変化していくのか、楽しみですね~lovely
ラッキーは、昨日雨が降る前に、土手でひとっ走りしてきました。
イキイキした瞳が可愛かったです~doghappy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月11日 (木) 13時34分

diamond りこママさんへ
こんにちは~♪
カメレオンあじさいは、秋色あじさいになるのがウリなんですが、秋色あじさいの色の変化を楽しんでいると、来年のお花が見られなくなるようです~。(アジサイは、7月いっぱいくらい迄に剪定しないと、来年の花芽が出来ないんですよ)
今年はたくさんお花が咲いているので、半分は7月初め頃に剪定して、残り半分で、秋色あじさいを楽しもうと思っています~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年6月11日 (木) 13時41分

diamond new treeさんへ
こんにちは~♪
私も、秋色あじさいにするのは、初めてなんですよ~happy01
今までは、株に力がなかったので、お花が少なかったのですが、今年はたくさんお花が咲いたので、秋色あじさいを楽しみますね!heart04new treeさんも、一緒に見てね~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年6月11日 (木) 13時45分

どの季節も素晴らしい彩で
何時お邪魔しても見惚れます。
カシワバアジサイ、素晴らしいですね。
大好きです。こんなに大きく咲いてくれるのですね。
我が家は昨年からのお仲間で、まだ小さいです。
紫陽花「未来」に魅せられてしまいました。
素敵な紫陽花ですね。是非とも出会いたいお花です。
まだまだ素敵になりそうで、秋のアップが楽しみです。

投稿: すみれ | 2009年6月11日 (木) 13時52分

diamond hiroさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
庭を作り出した最初から、なるべくナチュラルに、季節の移り変わりを感じられる庭にしたいと思っていたんです~happy01
自分が歳をとってきても、無理なく楽しめる庭にしたかったんですよwink
秋色あじさいの色の変化も、一緒に見てくださいね~!lovely

投稿: ポエポエ | 2009年6月11日 (木) 13時54分

diamond すみれさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~♪
カシワバアジサイ、大きいでしょ♪私は、何でも大きくし過ぎちゃうんです~coldsweats01
“未来”は、お花の変化がとっても魅力的です♪
これから秋色あじさいに変る様子も、とっても楽しみなんです。
すみれさんも、どうぞ一緒に楽しんでくださいね~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年6月11日 (木) 14時02分

未来っていう名前どおり、
どんどん変化していく素敵なアジサイですね~lovely
アジサイにもいろんなのがありますね。
カシワバは、うちのも今真っ盛りです。
花房が大きくて、おっしゃる通り、存在感一番かな。
ポエポエガーデンの植物は、どれもたっぷりしておおらかに育っていますね。
感心して見ています!!heart04

投稿: minigarden | 2009年6月11日 (木) 23時32分

diamond minigardenさんへ
こんにちは~♪
うちは、ほんとに何でもおおらかに育ち過ぎなんです~coldsweats01
「未来」は、名前も素敵なので、今一番のお気に入りです。これは、一昨年花が終わった株を、半額くらい(?)だったかで買いました。そして去年はまだ株に力がなくてお花もあまりつかなかったんです~。今年になって、とっても素敵に咲いてくれましたheart04
うちの庭には、普通に買うとビックリするような高いお花も、平気で地植えしてありますが、大体のものは、お花が終わって値下げされたものを買ってきて、来年、再来年のお花を楽しみに植えてあるんですよ~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月12日 (金) 18時22分

季節を追って、いつもすてきな花々に
包まれる花壇に見とれてしまいます。
「未来」という紫陽花の色の変化には
目を奪われそうです。
赤からピンク、そして藤色へと変わる
たびに、その美しさに心が揺れる思い
がしますね。
ワインレットの秋色紫陽花を楽しみに
しています。
大きな株立ちの柏葉紫陽花…、みごと
ですね~
ひと際存在感を示しているようです。
未来を見つめるラッキーちゃん、晴れ
晴れとしたお顔をしていますね。

投稿: 風恋 | 2009年6月12日 (金) 22時47分

こんばんは~

薔薇、クレマチス、そして紫陽花と
ポエポエさんのお庭は、お花のリレーを楽しめて素敵ですね。
こちらでは アジサイはもうちょっと先、夏に咲くんですよhappy01

秋色紫陽花も素敵ですよネ~
ブリキの花器に挿してもヨシ、和風に生けてもヨシ!の万能選手ですねgood

投稿: 小夏椿 | 2009年6月13日 (土) 01時03分

diamond 風恋さんへ
こんにちは~♪
「未来」は、名前も素敵だし、この色の変化がとっても魅力的です。蕾の頃の感じもまん丸っこくて可愛かったし、芽出しの葉も、黒くて、とっても素敵だったの!
風恋さんだったら、きっときっと素敵な写真が撮れたと思いますよ~lovely

投稿: ポエポエ | 2009年6月13日 (土) 11時36分

diamond 小夏椿さんへ
ありがとうございます~♪
自然のお花たちは、凄いですね♪
自分達で季節を感じ、ちゃ~んとお花を咲かせてくれるんですものね~heart04
秋色あじさい、今からもうワクワクして待っています~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年6月13日 (土) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アーチを飾った 次のお花は~? | トップページ | 咲き変っていく 庭のお花たち~♪ »